異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part198
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1550047987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 亀だが
>>774
直前の分業制が成立するか否かの話題のつもりで書き込んでた
ゲーム関係ない指輪物語みたいな異世界で『タンク職』というワードが出てきたなら違和感は感じる >>786
それフルプレートの中でもトーナメント用な。ランス突撃に耐えられるように超頑丈で、代わりにくっそ重い
戦場で使われるフルプレートはちゃんと身体に合わせて作れば人によってはバク転できるし、コケても普通に立ち上がれるよ。まぁくっそ重いから体力の消耗は激しいけど。
ヘイト管理に関してだけど、音や光で相手の気を逸らしつつ後衛への攻撃に割り込んで止める類の盾役前衛とか、やりようはいくらでもある。敵が魔獣で魔力に反応するなら、常に魔力反応を垂れ流すランタンを持たせるとかでもいいし。
基本的に「ゲームの設定を違和感なく三次元世界に落とし込む」のが致命的に下手なのがなろう民ってだけで、自由な創作でできない事なんて殆どないよ。
いやなろう民の設定構成の下手さは反吐が出るし、そういうのにイラつくのはめっちゃ分かるけどね?死ねば?とすら思う ただ長々と書いててあれだけど、誰かが既に書いてる「狼みたいな群体相手にタンクとか無理だろ」ってのは分かる
だからそのために後衛でも群体相手なら戦えるだけの近接戦闘能力が必要とか、そういうのは考えて欲しい
「ウルフやゴブリンの気を引いて後衛に行かないように〜」みたいなナローシュは死すべし慈悲はない >>791
その場合は
魔法の力やステータスw等々で
質量差カバーできる設定じゃないと
プチッとされて終わりだなぁ
象に大楯フルプレートメイルで挑む様なモンだ >>786
フルプレートはダンジョンや要塞にボスが待ち構えている時って書いてるだろ
早い話ボス部屋位まで調査を行い攻略をするSAOスタイルに近い
ドラゴンだったら巣を調べ戻ってきたときに罠を張るとか
もちろんフルプレート1人なんて事は無いだろうな
3〜4人でファランクスの様に縦陣引いてドラゴンを後方に寄せ付けないようにしたり
ブレス対策をして炎を防ぎ
後ろに控えた後衛が魔法ぶっぱなすとかが普通じゃないのかね >>795
まぁね。まぁ付与とかあれこれやってる作品が多いので、それならギリギリ
「モンハンみたいに巨大なボス系モンスターを倒すためだけに特化するとかならタンク職もアリ」ってだけ
魔法ありでも、よっぽどすごい魔法がないと森・洞窟の多対立体戦闘じゃ無意味ってのは変わらんな >>753
そこが「ゲーム異世界でもないのに、ゲーム同様のシステムで動いてる世界」かそうでない世界かの差になるのよな。
ゲームの諸々のシステムは、本来は現実に行われる様々な行動や戦術を、ゲームという形に落とし込む為に作られるもの。
それを物語にそのまま持ち込んだら不自然になるのは当たり前なのに、根本の発想が「ゲーム世界を再現する」
ところにあるから不自然に思わない。
いやだからゲーム世界を再現したいなら、ゲーム世界に移転するとかの話にすりゃええやんけ、と。 >>796
要塞とかダンジョンの奥地まで重装で進んで体力消費して、あきらかに雑魚より強力な強敵を相手に戦闘中バランスを崩すこともなく戦えるのか
すごいな
>>798
それよな
別にゲーム世界ならシステムがゲームでも気にならんし 第二次世界大戦のアメリカの戦争映画でも
飯炊きの兄ちゃんやサンドイッチ食いながら軍用輸送トラック運転してるオッサンや、
お金計算して書類とにらめっこしてる経理の眼鏡のヒョロガリのあんちゃんでさえ、肩にM3グリースガンかM1カービンかけて
腰にはM3戦闘ナイフ一振りさしてただろw
軍隊でさえそれなのに、フリーランスの冒険者稼業で専業特化とかバカじゃねえのか?って話だよなw 戦力の均一化になるのは銃が均一化できて
一斉射撃による線制圧、面制圧するのに有利なだけで
少数で冒険するんだったらそりゃ専属化するだろうよ
それじゃなくてもファンタジーで言う魔法や技能なんて言うのは才覚や血統に左右されやすく
均一化できない事の方が多いんだからよ 少数で冒険するならなおのこと専業になんてならんだろ
ある程度なんでもこなせんと、誰か一人欠けただけで機能不全になる
専業化はむしろ大規模動員が可能な軍隊だとかの集団 >>801
世の中のそういうフリーランスの専門家って「大体のことは一通り訓練を受けててできる上で、自分は専門に特化してる」だけだからね
ナローシュが大好きな中世ヨーロッパの騎士だって、狩猟とかで普通にクロスボウとか弓矢とか使ってるから使えるのが当たり前で
それより馬のって槍で突いた方が強いし確実だから、それやってるだけだからね、そういうところ勘違いするから、雑用しかできないオッサンの分際で追放されて逆恨みとかいうのが流行るんだろうな 冒険者のましてや最前線でダンジョンに突っ込んだり傭兵として前に出る仕事で
俺は裏方のサポートのプロだから戦闘はお前らがやれとか勉強意欲さえ見せないような役立たずで能無しの愛想の悪い中年とか追放されて当然だろ
荷物持ちや経理や料理なら専門で愛想が良くて若い美少女でも雇えばいいんだからなw
ナローシュは働いてお金をもらうと言うことに対する観念が異常に希薄な奴が多いからそういう風になるんだ
パーティだってギルドだってボランティアや福祉でやってる授産所じゃねーんだよ >798
そうなんだよね。更に言うと、ゲームシステムは「プレーヤーに楽しくプレイして貰うため」
というのが目的なので、リアルな戦術・戦略の再現は二の次だし。
「娯楽として作られた ごっこ戦闘システム」を、物語としてのシリアスな戦闘に
持ち込んだら滑稽になるのは当然で、どうしてもやりたいなら素直にゲーム世界か、
ゲーム世界を再現したGM的存在を設定するしかないんや ゲームだと完全分業体制が正しいからなー
なぜかヘイトを一手に集めるタンク
物理攻撃極フリ紙装甲アタッカー
ひたすらベホマラーなヒーラー
必要なのは魔攻のみ魔法砲台
罠外すだけのおっさん
鑑定するだけのじじい
お前なんでいるの遊び人 かしこまらんで素で話せって展開でいきなり態度が豹変するの
イライラを通り越して笑えてくる作者はギャグでやってんのかあれ そもそもリアルな戦闘がみたいなら歴史ものとかアクションものとか読むべきものはいくらでもあって
異世界に求めるのはゲームバランスなので強すぎるシステムだと崩壊する >>803
スポーツハンティングには美学がある
例えば剣で仕留めるのは弓や槍より価値が高いとみなされていたから
スピアソードみたいに槍風の剣が作られたりした
近代でも連発銃でしとめるより一発で仕留めるほうが公正とみなされて
ダブルバレルショットガンが貴族向けとして好まれて
最新のセミオートショットガンなかよりも値段が高かったって記録がある >>790
ファンタジー物の前衛後衛ってのはダンジョンみたいな狭いとこ基準だと思ってたわ ドラクエ漫画ですら前衛後衛?なにそれ美味しいの?
状態だしね >>810
ダンジョンでしか戦闘しない世界観ならそれでもいいけどね
まぁ、最近の作品のダンジョンは「これ地下世界じゃね?」ってくらい広いのも多いので一概に言えんけど >>812
砂ぼうずってアニメで普通にだだっ広い核戦争前の地下都市で銃撃戦してた時は
普通に防衛線を土嚢積み上げて作って戦ってたな ダンジョン広いぞ?
1マスにジャイアント2ダースとかわくし 盾役を複数並べて壁をつくって後衛を守る→わかる
敵の数だけ盾役を用意して貼り付けて後衛に敵が行かないようにする→わかる
障害物に邪魔されてるわけでもないのに複数の敵がたった一人の壁役に集中して誰も後衛のほうに行こうとしない→いったいどんな手品を使ってるんだ? >>775
ゲームを舞台にしたのではなく、
そういう世界で旅をする魔道士だから魔法しか使えない魔道士は致命的なんだろうな
通常付けたり消したりを任意にできないライティングを、
剣の先に灯して鞘にいれれば一時的に消すこともできるなんて応用技も使ったりするのも一人旅には必要なんだろうな まるっきりゲームのスキルが通用するなら
ザコ相手なら殴られながら寝てても平気になるかも >>815
ウィザードリィの謎本で迷宮の一マスの大きさを考証してたな。
それによると一マス二十メートル位らしい >>779
モンスターの攻撃力が強すぎて、
半端に鎧を着るより回避力を重視した方がいいって考えでは? >>820
ダメ減じゃなく回避にと言うなら分かるが
攻撃極振りでノーガード的な事を言っているんじゃないのかな?
まあゲームじゃ明ければ巨体のモンスター相手とか質量差で負けて受け止めても吹き飛ばされるとか考えたら
回避優先となって装甲は急所をカバーする程度とかはわかる 古の剣豪だとか賢者が未来に転生したら時代遅れの剣術だとか知識をひけらかすバカか、発展した未来の技術や知識に夢中になるかの二択だと思うんだがなぜか古い知識や技術で無双するってのが果てしなくイラ要素だわ
人類はその間何してたのかぜひ教えてほしい 剣や槍や弓術には失伝が結構あるんで常に新しい方が良いわけではない
ただの殴り合いならジャブによるアウトボクシングの発明は大きい
ただ、時間をかけていいという条件なので状況が許さないとダメだが
古代でもラピュタとか古代カラテ、石仮面辺りの超文明相手になるとむしろアッチが未来というか >>822
ローマという偉大な文明後に、
発展するどころか劣化しまくった事実があるから >>822
古代ギリシアやアラビアやインドなんかで歴史に名を遺すような天才連中が現代に現れたら勝ってるはずの知識量でもあっさり理解されそうだし、
そもそも頭脳や知力そのもので勝ってる自信はないからでしょ? 二千年経ってもこの程度かって言われるかもしれないじゃん。 まぁ、その辺って言い始めると色々難しいよね<知識の蓄積や理解と
江戸時代はなんか農民が趣味で現代の大学数学レベルのを解いてるのが結構いたと聞いて戦慄してる…
娯楽が多様にないせいかもしれんが…
勉強自体は本当は自分の意志でやれば楽しい物だしね…
本質は雑学と変わらんから 戦艦大和はでかい!頑丈!主砲が当たれば現代艦なんて一発で木っ端みじん!その主砲も現代では製造不可能!だから現代艦よりすごい!!
と言ってる奴に近い物を感じる >>822
それは当然では?技術ってのはイコール人だから、
技術のピークはその技術を実際に使っていて職人の数が多かった時代が一番競争も激しく高度だったわけ。
いい例が陶芸で、現代では再現出来ない焼き物の種類は100やそこらじゃ効かない。
陶芸は他のものと違って1000年経っても壊れなければほとんど劣化しないので失われた技術が分かりやすい。
これは武術や武芸などでも当然そう。これらは失われると「存在した」事すら証明出来ないから
想像以上の技術が失われてるはず 異世界物で心眼、神眼、魔眼、邪眼の類の影響か?、
今上映中コードギアスには
今回は死に戻りのギアスが有るが、
何もギアスに死に戻り付属しなくても良かったのでは無いか?
最後の映像では、全く新しい設定のギアスが在るような映像だった
異世界物の映像を受けたのかな? >>828
君の剣術や弓術同士は大砲とミサイルくらい違うとでもいうのか >>831
昔と今の剣術、弓術、大砲とミサイル
どれもすごいものだけど、時代によって求められるものが違うだろ
目にもとまらぬ百発百中の早撃ちガンマンが現代にやってきても、
確かにすごい!すげえ!・・・うんってなる
まあ>>822宛てのつもりだったけどアンカー付けなかったのがあれなんだけど 現代に宮本武蔵が蘇って無双する→なんか過ごそうだし面白そう(面白いかは不問)
過去のナローシュが蘇って無双する→なんかショボそうだしつまらなさそう。
問題な「過去の失われた技術や知識が現代(未来)で通用するか?」ではなく、
「過去から来た偉人にそれだけの説得力があるか?」にあるんではないかね?
要するになろうのそれ系がショボいのは、第一に「ナローシュに魅力と説得力がない」。
第二に「失われた技術等々の背景設定に魅力と説得力がない」から。
だいたい失われた先史技術持ち込んだところで、やることはいつものテンプレナローシュの、
イキり! ザマァ! チーレム! しかないんだしっかくもん。 現代に蘇った恐竜の時代?の人類も剣豪も二代目の偉大な相撲取りも
全部他と比較しようがないつまらなさという悪い意味の奇跡のような出来なので… 仮に、ハリポタのように隠れた魔法使いがいて、過去の方が優れた魔法技術があったとしても、魔法の代わりに発達した科学が現代にはある。
でもなろうの古代転生系は 代わりに八達した何か がないから胡散臭い 仲間内で最初に犠牲になる人が「タンク」だよ、役割なんか関係ない
前衛だろうが後衛だろうが関係無くヘイト集めて死んでくれた
この結果のみが事実を表す
逆に言うと、「お前タンクな」は死の宣告です
奇跡的に生き残っても、死ぬまで「タンク」です
「タンク」とか出てきたら、お笑い小説で間違いありません タンクがラスボスに対する唯一のカウンターアタッカーなRPGがあったんじゃよ… よいかタンク。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。 ビデオゲームでもないのに
脈絡なく右翼左翼に並んでタンク職の単語が出た時の心境考えろよ
せめて、中央だの盾だの守備だの他に言いようがあったろうに…… タンク役だから弱いって訳じゃないよライブダンジョンとかが際立っててアレなだけで
範囲スキル持ってたり、一定時間強くなるとか、すり抜けとか、カウンターとかそういうの持ってる系統は強キャラだったりもする
敵のヘイトを固定したり耐える系統のスキルがあるかであって、それしかないのは作品によるだけ
逆を言うとただ頑丈でもそれだけな奴はタンク系ではない
まあ、戦車みたいな奴ではあるだろうが >>842
職業スキル的にはタンクだけど、取捨選択&中身がタンク失格の典型例なんだよね…
防御上がってるのは良いけど他に振ってないからタゲに当てられないし、リンク増やしまくるし、勝手にどっか行っちゃうし、固定できずにタゲ飛ばすし…
ただ、特定のレイドの時はタンクになれるというか彼女しかタンクが務まらないそんな際物キャラ ロリコンじゃないとか言いながら
幼児の裸に欲情したり具体的な身体の描写をするやつ
マジでキモイ タンク職(戦車相当)
強烈無比な攻撃を至近距離からうろちょろ動き回りながら射ちます。
ちなみに戦車と自走砲の違いは、
戦車=至近距離からどーん!
自走砲=遠くからどーん!
の違いと聞いた。だから戦車は頑丈に作ってあるし、小回りが利くように履帯を履いている。
10式戦車の紹介動画見たけど高速スラロームしながら水平連射しまくっててこれが技術の粋なのかと驚いた。 ロイさんもタンク職を「戦車職」と解釈して、一人で斬り込めば違和感なかったんや。
「一人二人で包囲殲滅陣」ならギャグ越えてノリで行けたし、あれがアカンかったんは、
下手に瑕疵を糊塗しようとしたところにあったんじゃないかと。 >>845
戦車はある程度の火砲を防げる防護を持ち、敵戦車もしくは歩兵を蹂躙する武装と、ある程度の方向対応力と、地形走破性で戦線を強硬突破できるみたいなもん
自走砲は車や馬で引っ張るとか、押すとかしてたのを車載化等で自力で移動可能にした火砲で戦車より広範囲な対象を言う
ぶっちゃけ、トヨタのピックアップに75mmとか積んでも自走砲
なので戦車の方が射程が長いとかいう事もあるし、装甲を施した自走砲なんかもある 小学生レベルの知識の人も恥の上塗りもいいとこな言い訳してたな >>848
違うぞ、今蘊蓄語ってる奴は必至でWiki見てるだけだぞ
異世界物のなろうの話してるんだから当然だろ、Wiki情報は 俺はパイナップルアーミーとマスターキートンの知識だけで戦うよ! >>744
なんでエオルゼアやってんのにアタッカーをDPSって呼ぶんだろうな?
あいつらツールでDPS計ったことないんかな
エオルゼアってDPSゲー(アタッカーゲーという意味ではない)だろうに >>852
こ、これは・・・・・・ アジアに伝わる隠し武器、 ザギー!! >>761
>旧版のソードワールドにも敵の注目を集める呪歌とかあったな
>発想としてはけっこう昔からあったのかも
音楽で動物や人間をよせ集めたり操ったりするのはギリシャ神話のオルフェウスとか
ハーメルンの笛吹きとか実際の神話、伝承でもチラホラ散見するからね
魔法や呪いが当たり前にある世界ならタンク職みたいな真似もできなくはないだろうな 戦時のアドレナリンに作用する魅了の亜種みたいなもんかもしれん。
件のSWでも、気になってしまい無視して通り過ぎることができなくなる、みたいな解説をしてた覚えがある。
なおさら脳筋イメージのタンクに使えなさそう。 SWリプレイでその呪歌を歌ってたのはゴツいドワーフのおっさんだったから脳筋でも大丈夫 筋肉隆々の鎧着たおっさんが、冒険終わると酒場で歌の練習とか、現実感がいい感じに剥がれて異世界風味出ない?
それより可愛い女の子の方がいい? ソンナー タンクって言葉があるからには戦車があってそれが出来るまでは塹壕戦してたんだろうけど
なろうで塹壕でググってもほとんど作品がない
異世界系以外を含めてもね
塹壕戦やらずにいきなりタンクが投入されてる世界? 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の登場キャラは
「敵に対して悪口を言い注意を引きつける」というまさしくTAUNT(あざけり ひやかし ののしり)を使いこなしてたな ゲームの場合はHP貯蔵庫みたいな意味でタンクとも言うのでは >>861
書籍化した某信長の弟に塹壕出てたよ
描写は薄いし、掩体を塹壕として解説してたりと
中身はかなり適当だけど そもそも戦車のタンクって水を貯めるタンクが語源じゃなかったっけ? 異世界物小説家でアニメ化した作者を
文豪ストレイドッグスに出してくれないかな >>867
それは敵を誤魔化す為の偽装が定着しちゃった話
なので、異世界の人はなんでタンク?と不思議な話ではあるな
まあ、翻訳さんのせいだとしておこう 翻訳さんが意訳ではなく直訳していたら、異世界人は
「え?貯水職?わたしが?なんで戦闘中に水溜めるの?」て、頭の上に「?」が大量発生するわけだな 屈強な戦士「なるほど、それは重要な役割ですな」
集合場所には巨大な貯水槽を背負った戦士の姿が
飲み水大事だよね >>830
テレビシリーズの時点で死亡トリガーや時間系あるし何か問題でも 「その荷物は俺がアイテムボックスに預かっておくよ」
「水なら俺が魔法で生み出せるから」
好きな方を選んでいいぞ >>853
タンク「DPSさん達、DPS足りてないですね。もっとDPS出さないと後半の練習にならないんでDPS出してください」
DPS「なんで私達のDPSがわかるんですか?ツールは禁止されてますよ?大体私たちのDPSに文句言ってるけどタンクさん棒立ちしてる時ありません?それにヒラさんも攻撃して貢献してくださいよ」
ヒーラー「ギミックで被弾してるDPSさんの回復してたらDPSなんてだせませんよ^^」
タンク「wwwwww」
エオルゼアを元にするとこんな会話ばかりになりそうだね! そもそも肉盾役なんているか?
世界中の警察系特殊部隊みたいにキャスターの付いた分厚い置き盾型のライオットシールドコロコロ押しながら進めばいいだけだろw
基地外みたいにミリタリーだのリアリティだの言ってんのにタンク職なんて病的なマゾみたいな存在いて当たり前って方がおかしいだろ >>871
パンツァーは原義が装甲だから何の問題もないな!
ドイツ語の戦車ってパンツァーカンプァーゲン(直訳で装甲自動車)だったのにいつの間にかパンツァー単体で戦車という意味になるの面白きかな
まぁ素直に盾役とか攻撃役で良くね?ってなるけど
タンク、ダメージディーラーと来て遊撃手!とかなると「ああ、作者は馬鹿なんだな」ってなる アメリカの民間警備会社の要人警護みてみ
KONISIKIみたいな黒人デブやぞ
38口径なら余裕で受け止める肉盾やぞ >>876
割と昔から肉壁役は戦術に組み込まれてる
むしろ肉壁役にされた時に逃げないようにするために、軍規やら戦列歩兵やらが発達したわけで
まぁ赤軍よろしく「逃亡兵は粛清」でもいいけど 元々は発射や再装填に時間がかかるとか、脆弱な連中の所に敵が殺到しない様に押し留めるみたいなもんだし
二度目のキャスターPTやゴブスレのワーム戦がそんな感じだったな
他にも注目を稼いで不意討ちさせるとか、敵の足を一旦停めて狙いやすくするとか
そういう工夫をしてないと単調な戦闘になってなんでこいつ存在してんの?みたいな空気になる コロポックルのボクササイズチャンピオンと
その周りを固める小錦たちの群れの写真は衝撃的だった 盾役のお仕事
・ヘイト集め(後衛に攻撃が行かないように&味方強攻撃のアシスト)
・敵強攻撃のインターセプト乃至ガード(同上)
・戦線の固定(敵があっちこっち行かないように&足止めで味方の攻撃を当てやすくする)
・イザという時は肉壁に
取り敢えずこのお仕事が成し遂げられるならば、その手法は問わない。説得力もセットでな。 貯水池や木製のバケツはあるだろうが
密閉性が高いプラスティックやコンクリが無いなーろっぱで
貯水槽(タンク)自体あるかどうか
普通は雨水貯めるための池か井戸だろうしなぁ >>830
異能力物は続けてくとだいたいインフレしちゃうだけじゃない?
JOJOとかワンピとかブリーチみたいなもん
だいたい主人公はシンプルな強技てパターン多いけどルルーシュはチート能力で最初からなろう寄りだとおも ドラクエ10は補給役をタンク、電池、盾役は壁というどストレートな言い方だったな ワンピ、ブリーチはインフレだけど
JoJoは3部以降は能力の使い方や相性の方が重要で
そこまでインフレはしてないんじゃないかな 言い出したら敬語変換が日本語と同じって時点で単体完結の意識言語翻訳なのほぼ間違いないんだよね…<TANK翻訳
てか考えて見れば不思議な話じゃなくて、その言語を使う集団を切り取ってその中での平均イメージに変換して、
更に受け手側の言語集団の平均イメージに、なんて言うのは理工学的に考えたらそれこそ「アホやな」って話よ
労力かかる割にエラーが増えるだけ、更に齟齬もやたら多いだけで何にも利点がない
じゃあ純イメージ共有でええやんと思うかもしれんが、イメージ共有は精神に与える影響が大きすぎてどこかで他者化した視点で伝えないと自他の境界が危ういんよ
で、面倒なんで個人の発しようとしてる概念を相手の言語意識にして、と言う辺りが楽と言うのはある程度ある
少なくとも現代の人間の性質的に非言語イメージの方がパーソナリティに直撃しやすいのもあるしね
もうちょっとイメージ寄りでも平気じゃない?とかの意見はあるだろうとは思ってるし、雑な設定なのは否定しないが、
言語翻訳が「個人間の概念翻訳ではない」よりは利にも理にもかなってる
まぁ、でも一番は「作者も読者もあんまり考えずに読める為の雑設定」ではあるだろうけどね
結局は言語文化の違いを無視しても相手の言語を習得しましたが一番無難だろうしね
意識翻訳の割には勘違いとか言語的コミュニケーションミスが多いとかあるのは確かだしね
難聴とかは言い訳用意するならイメージ翻訳だからこそ羞恥心(要するに伝える事への抵抗)などがあるとノイズが多いとかその辺かな? ああ、すまん。先に言われてもない反論に対して道塞ぐ形って焦点散らかって分かり難いんやな…
少なくとも論文とかとして順序立てて項目分けしないと長くなりすぎて読み難いのか…
最初の4行で一段落ついてるんでそこまででいい感じ
「言語翻訳」と聞いて「言語文化同士の翻訳」と扱いだけど、実際はその方が描写もシステムも分かり難いよって事 ブリーチとぬら孫のインフレの後出しジャンケンは萎えたなー
後から実は隊長には制限が〜とか実は古参は纏いが〜とか ゲーム世界でないなら
タンクなんて表現使うべきじゃないし
単に壁役とか盾役って表現でいいってだけの話だわな
グラディエーターみたいに大楯ぶん回して戦う奴がいていいけど
そいつは明らかに「タンク」とは別種の存在だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています