【擁護】小説家になろう総合アンチスレ54【厳禁】
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【擁護】小説家になろう総合アンチスレ53【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551191042/ ヒトラーもその手の連中だよな
カリスマ性があるというか カリスマか、ナローシュに一番欠けてるものだな
それを描写する力がないからスキルとかレベルとか言い出すんだろうな
東大卒、IT企業社長、年収10億とか並べてたててるようなもん なろうにたまにあるゲームの中の世界に行く話見ててモンスターファームのアニメ版思い出した
思い返したら素の身体能力だけで戦ってて草 ヒトラーはちょっと方向性が違うと思うな…
カリスマはあるかもしれんが…
どっちかって言うと新鮮な空気とかみたいな包み込まれるようなカリスマかな…
MoEで初期の頃小さいギルド(ゲーム的にはFS)入ってた時に対人ジャンキーのリーダー居ったけど、その人いなくなったら空中分解したからね…
そもそもFS名に当の本人の名前が入る時点であれやな感もあるが…
あと昔の友人でインドアのわいをサバゲや釣りに連れ出した友人がおって、学校別れてからも何度かあったけど中心人物なのが明らかだったしな…
なんて言うか、俺ガイルの葉山から影をなくして、成績を落としたようなタイプと言うか…
年収10憶で青汁王子思い出したが個人的に見てて気持ち良かったな…ド底辺のデブ陰キャ相手でも好意バンバン当てて行くのは強いわぁ…って言う
人を褒めるのもテクニックか本気か分からんけど、嫌らしさなかったしな…
人格ガチでもテクニック皆無だとカルナさんみたいになるのかもしれんが… 無関係なスレで
自分の知っている作品はみんな知っているはずだ
という前提で話すなろう読者たまにいるけどマジでやめてほしいわ ヒトラーはちょっと方向性が違うと思うな…
カリスマはあるかもしれんが…
どっちかって言うと新鮮な空気とかみたいな包み込まれるようなカリスマかな…
MoEで初期の頃小さいギルド(ゲーム的にはFS)入ってた時に対人ジャンキーのリーダー居ったけど、その人いなくなったら空中分解したからね…
そもそもFS名に当の本人の名前が入る時点であれやな感もあるが…
あと昔の友人でインドアのわいをサバゲや釣りに連れ出した友人がおって、学校別れてからも何度かあったけど中心人物なのが明らかだったしな…
なんて言うか、俺ガイルの葉山から影をなくして、成績を落としたようなタイプと言うか…
年収10憶で青汁王子思い出したが個人的に見てて気持ち良かったな…ド底辺のデブ陰キャ相手でも好意バンバン当てて行くのは強いわぁ…って言う
人を褒めるのもテクニックか本気か分からんけど、嫌らしさなかったしな…
人格ガチでもテクニック皆無だとカルナさんみたいになるのかもしれんが… うちもPSO2でいつも世話になってた固定パーティーの指揮官が
一人引退しただけでコミュニティまるごと一つ壊滅して笑ったことあるわ
連絡先も交換してたのにそいつ居ないとお互いに連絡取り合おうって
気にすらならないんだよな……お世辞にも上手い奴じゃなかったのに >>599
それできる奴はリアルでも一生困ることはないだろうさな
実業家向きスキルだし なろうで魔法学園?に行く流れが嫌いだし、それからの試験でドカーン、俺やっちゃった?が死ぬほど気持ち悪い >>601
いかなければならない理由が明確であるなら分かるけど、大半がそうじゃないもんな。
ただ自慢したいが為だけに行ってるとしか思えない。 魔法学園ものって入学時点で既に魔法使える奴が大半なのになんで初歩レベルの魔法までしか家の人教えなかったんだろうなと疑問に思うことがある 学園編はコネクション作りがメインの方が好きだなあ魔法授業はおまけ
女子と次男三男の嫁婿探しのついでに武道と魔道を教えている感じで
授業はいらない 授業とかナローシュが最初に無双してあとは大体カットだよな
他は放課後とか武道大会みたいなイベントくらいしか描写されない印象 授業風景ちゃんと描写しない時点でどういう学校生活してたかが伺える
大学の講義なんかは面白い人はすげー面白い講義したりするもんだからな いやまて大学の講義の面白さと小説の物語での講義シーンの内容は比べるとこ違くねえか
そこにツッコミを入れるとなろうどころか結構な小説やら漫画やらにケチつけることになる 高校も1人面白かった人に覚えがあるな
まあ、得意分野の差とかもあるだろうけど
自由な教師が個人的には好きかな
休みに宿題出さないしね
所ジョージみたいな
仕事じゃないんだぞ真面目にやれは個人的に名言
仕事も楽しんでとか喜んで真面目にやれるのが理想だけど
感情的なレベルで言うと仕事を喜べは強制感あるけど
仕事じゃないんだから真面目にやれはほんま自分の為やしなと思う 授業風景綿密に描写されてもつまらんからある程度カットするのは別にいいよ 魔法学校で魔法習得なんて主人公が転生した一般人なら
先生から話を聞いてワクワクしたり、必死に魔法の練習して使えるようになったら感動するなり話広げられそうだけどな
なろうは学校行く前に既に魔法使えるようになった!死ぬほど練習して魔力アップ!試験でオレSUGEEEなんだからわざわざ行く必要ある? オナホ物色とか責任押し付ける権力者の息子と言う便利屋と友達()になったり、引き立て役の貴族に因縁付けられて敵対したりとナローシュも忙しい学園生活を送ってるんだよ >>610
無職転生だとインポを治すために予言に従って魔法学園に入学してたな、やってることは入学試験で成績優秀者圧倒してtueeしたり女学生監禁して失禁させたりとクソだったが >>600
あとはカラテカの入江みたいに、「本来その職業に必要な能力はないけど、その業界で生きてける」のにも最強。 クラスの中心になり人脈のハブになりたかったのにハブられたものの復讐として学園編は絶対必要なのだよ なろうの場合は復讐が復讐(笑)になるからなあ
ハブられたから創作上で復讐するっていうのも、相当アレな私生活を感じる
書いてて虚しくなりそうなもんだがな 昔ドラえもんの何かの話で
のび太がジャイアンに殴られた腹いせに
指人形遊びでジャイアン人形をポカポカ殴って
ドラえもんに「暗いなあ」と呆れられるのがあったんだが
指人形にしてもかわいいもんで過剰な仕返ししてなかったし
第三者にツッコミ受けてバッサリ言われるし
のび太も空しいと自覚しているしで
普通に笑わせてもらった
なろうのはドロドロしたものが透けるような
ドン引きするレベルの不快な復讐だから怖い オナホ物色はいっそぶっちゃけちゃえば、気が良くてガード緩いヒロインならしょうがにゃいにゃぁとか、
一緒に居て楽しいって言ってくれる可能性はあるんだが…
誤魔化し方が下手と言うか、自分は良い奴って認知しながら物色が透けて見えると
「こいつうざいしきもい」以外の感想が持ちようがないので、
そう言う方面でやって欲しいと思うがせめて良い奴とか当たり前だからね(ふふん)みたいな認知ではなく、
もうちょっと素直にやって欲しいわ
まぁ、そもそもそう言うレベルでガードが緩いヒロインだと有難みがなくてヒエラルキー的に微妙だから、
あんまり好かれないんだろうが…
正直クラスでどのくらい可愛いみたいな設定てそれが上手く物語にならなきゃ蛇足だしね…
(冴えカノは詩羽先輩はイジメられない・過度にハブられない為で、えりりは逆に世間体に囚われる為だとは思うが) >>601
一応なにかやっちゃった自覚はあるんだな
そこを「そうだよ やっちゃったんだよ」と言える相棒か友人がいれば周囲とうまく付き合っていけそうなんだなけどな そういうのに限って毒者が殺せコールする
最低でも毒者黙らせないことにはどうにもならんわ 毒者の構成層がチーレム主義者っていうのがなんとも、ね 毒者のいいなりになる方もなる方だから、ぶっちゃけどっちもどっち なろう読者は主人公がイキッて敵がびびる展開しか認めないからなあ。 商業作品でもたまに毒者に媚びたようなチーレムノーストレス()物はあるけどことごとく即死してるからな 「それから異◯界で」の最新話で主人公の言動などが同郷(中身は)にたいして冷淡すぎないか。これまでの主人公の人格面からして違和感が物凄いわ。あと貴族の描写や王や王子にたいする敬称も雑だし何かもう読む気が失せてきたわ 普通異世界で他の同郷の転移者に会ったら速攻仲良くなるよな
作者(読者)的には楽しく遊んでたゲームに乱入者がログインしてきてウザイって気持ちなのかも知らんけど チーレムの定義次第だけど、主人公をageする為のハーレムってストレス要素な気が…
で、その理由が「ズル(勝ち確)」なら尚更…
主人公に適切な距離感の好意を向けるハーレムならそうでもないけど…
切嗣がアイリと舞弥に囲われてても気にならない感じ
愛情の表明が「賞賛」以外想像できないだけかもしれんが… しかも◯キさんの話が本当なら典型的なテンプレ被害者なのに現在の主人公はリア充だからか共感力が乏しいんだろうな。ゴ◯さんが可哀想。さすがにあの酷い最期はないわ。むしろあれ描いた錯者にひいたわ >>627
ナローシュがリア充化すると大概エタっていくかガチのゴミ作品になっていくかだからな >>628
“リア充”への逆恨みが原動力の書き手は、リア充になりたいけど具体的に何がリア充なのかも分からないから、
形式上ナローシュがリア充化すると、何を書けばよいか分からなくなるんだろう。
だったらずっとゲームみたいな冒険者業やってた方がマシ、という。 しばしば、こうなっても態度変わらない主人公さんageみたいなのあるけど、
見てると結局こいつも変わったよね…みたいな作品は結構あるわな
そのくらいの事でageちゃうような世界観だからと言えばそれまでだが
「むしろそこって単なるスタートラインだし少しまともなタイプなら、
そこはずっと考えてるんだよね」って言う<力と人生の関係
そもそもそこで力貰って云々の話をする時点で、
相当注意しないと作者の世界観自体が実は力で変わる側のそれだしね…と言う ちなみに、そう言う「変わっちゃう側」の世界観なのが分かり易いのはMMOとかで
「自分にとっての適正難易度にエンドコンテンツを合わせた上で報酬格差を付けてインセンティブにしろ」って言う人は、総じて無自覚な力の信奉者 奴隷ヒロインはよく話題に上がるけど、ナローシュに物珍しさで寄ってくる社交的なヒロインとか少ないのかな?
多分俺だったら、見ず知らずの世界だとそういう人がありがたくなる なろうってのは、江戸時代末期ににてる
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」って世を儚んだ江戸時代の日本人の人生を投げた思考に似てるんだよ
結局の所、リアルな人生に於いて、自分のポジションを高めようと努力しなかった錯者が、世の中に対して「俺は悪くない!」と作文で吠えてるだけでしかない
その糞みたいな個人的な思考に迎合するこれまた救えない連中がごまんといて、そいつらから金を搾取しようとする出版社という図式が今のなろうを取り巻く現状
つまり、錯者も読者もそれを担ぐ出版社も等しくクソぐらいの価値しかない
もっと最悪なのは、三者とも自分ちゃーんとクソだと理解してるのに、それでも止められない点 居ない事はないと思うよ。なんかちまちま見た記憶も上がってくるし…
継続して読んでないからタイトル出て来ないけど…
まぁ、でも普通そう言う女性って結構精神的に強くて自立してるんだけど、
作品では結局主人公に依存させられたりage要員になるんで、
大抵依存メンタルヒロインのそれより気持ち悪くなるけど… >>636
まさにそれだな
なろう作家なんてビジネス思考を何もわかってないから、目先の金のことだけしか頭に入ってないだろうしな クソだと理解してるならええんじゃない?と言うのと、
そもそも「ポジションを上げる」がどういう意味かによっては、
それ自体悪性の動機と行動だからなぁ…
「比較優位」のポジション上昇なら若者に軽蔑される団塊世代の老害と同じでしかないしね
物欲としての金はあるけど、出世とかそう言う物は軽蔑されてて、
そんな中で人生の柱が見つからないって話なら「モラトリアムも長くなったなぁ」でしかないしね >>629
ソウルイーターって作品読んだらほとんど逆恨みだったな
一応主人公がほとんど逆恨みである事を理解してる点だけは評価出来たが逆恨みと理解してるのにネチネチと仕返ししててキモかった そのネチネチという部分が、結局自分が同じ立場だったら嫌なヤツになっているという証拠でもあり
誰の後ろにカメラがあるかでそれが正義になのか悪なのかが、表裏一体明日は我が身 仏教的な観点ではなく、キリスト的な観点で言うなら「人生は一度きり」でしかない
その一回きりの人生に於いて、自分は後世に恥じない何を残すか? という視点で考えた場合、俺には羞恥心が邪魔してなろう的な文章は書けない
それを平気で書けてしまう錯者は、自分がリアルではそんなに最低な人生を送ってきたか・・・と同情を禁じ得ない
「転成したら○○だった」ってタイトルは、自分の恥部と毒者に迎合した結果だと理解しながら、それでも日々の小銭を稼ごうとする可哀想な存在を我々はどう扱うべきか? 俺には5chで長文晒すのも相当な恥だと思うんだが世の中はわからん そんなこと言ったらこんなところでなろうの話してること自体が相当な恥だと思うぞ 金を稼ぐことは別に悪いことではないし、転生物もあってもいいと思う。
ただなろうで人気のある作品はこぞってつまらない。
ただそれだけ。 そう言うネチネチして自分ではどうにも出来ない感情を癒すのに、
ある程度好意を持てる対象から
「うんうん。分かってるよ。苦しいんだよね?辛いんだよね?頑張ったね」
って言ってもらうのが必要だと言うのは分かるんだが…
それをされると増長してしまってむしろ症状を悪化させてしまうのがちょこちょこ居るのはきついな…
盾、お前の事やぞ 波風をたてないように丁寧に誤字脱字を教えても直さない
まあ別にそれはいいけど頭のおかしい作者に当たってしまうと開き直って暴言を吐いてくる
ああ、だから錯者と言われてるのかと妙に納得してしまったよ 盾はまだ書籍化前だったかの時に王女が転生者子孫の王に脂肪させられた回でコメント欄が祭り状態で物凄く気味悪かった記憶があるわ。もっと無惨な最期にしろ!とか普通に書いてて。
まあ、それ以来読んでいないが 盾の話は槍がどうかって言うのもあるがな…
微妙に設定の縛りかもしれんが槍君以外による過去タテローage感がモヤっとするなって気がする
その辺はありふれの方がアフターとかではハジメちゃんはデウスエクスマキナでしかない感じって言う 以前も書いたけど、ニコニコとなろうのコメ欄(感想欄)が作品より気持ち悪いのは大体仕様です…(白目)
眼を滑らせて読んでてここが好きだわって思って感想欄に行くと
「なんで殺さなかったの?」「ちゃんと躾て」とか書かれまくってて作品自体読むのがきつくなるのは良くある事よ…
ハードなコメディで女性側が男性主人公を玩具にしてると「犯せ殺せ拷問しろゴブリンを呼べ」コールとか普通によくあるで…
「死んでください勇者でしょう!?」って言うこのすばの序盤をもっときつくした感じの奴なんですけどね…
通常のレベルで腹立てて引っ叩く・逃げる為に戦うですらないからな… すぐキレて殺すナローシュとか転生前にも職場の同僚とかクラスメイトの女を何人か殺してどっかに埋めてそう 安心なさい、友達も恋人もいないし家族からも見捨てられ仕事もないから同僚もいないのがナローシュの転生前と決まっているのです >>651
そしてまともな感性の読者がいても
おぞましい感想欄には近づかなくなり
声高な毒者の意見が残るわけだ 小説ってのは自分が経験したり勉強した以上の事は書けないという縛りが常にあるわけ
脳内で創造できる範囲で書くからね
つまり、レイープしまくりを書いてるヤツや、奴隷で女を囲み放題とかチートで俺tueee書いてるヤツは裏を返せばそれぐらいしか創造できないと自ら暴露してるに等しいわけでこれは相当に恥ずかしい
そういうヤツは試しに純愛モノを書いてみれば良い
一人の女を自分のモノにするためだけにどれだけ苦労しなければならないかを想像でもいいから書く
そうすりゃ、女性軽視の視点で書く事や読む事がどれだけ恥ずかしい行為か想像の上でも理解できる 経験と勉強って言うとその後ろ読まないと大きく勘違いしそうだけど、
経験って言うのは結局は頭の中の出来事だから
「同じ外的な事象に対しても違う経験をしてる」のが実態よね
不真面目で想像力が欠如してると冗談抜きで何が起こっても何も経験してないに等しくて、
真面目で想像力豊かな人はただ普通に生きてるだけでどんどん経験値を貯めて行くって言う
もうベースが不真面目で想像力欠如してる人は意図的にそう言うのを想像せざる負えない道に流さないと変わらないと言う
まぁ、単に不真面目で想像力が欠如してるだけでなく恐怖心による抑圧と言うパターンもあるんだけど…
(過度に倫理を気にする人が陥り易いのはこちら)
その辺究極系は結局「他人の痛みがすぐ分かってしまう人」なんだろうが…
小説や創作って言うのは本来そう言う「想像力」をある程度養うのに良い物のはずなんだが…
「思い入れ」が中心に立ち過ぎて変な風に無自覚自己投影ばかりしてしまうと、むしろ想像力を削ってしまうのよね…
もしかしたら順番が逆で「痛みを強く書いてすら一方的断罪を望む」所まで追い詰められたか堕ちてるだけかもしれんが…
ただ、追い詰めたのは社会構造やそのベースにある薄っぺらい社会規範・人間観よ、と言うのが最近の社会活動の基本やね 他人のちょっとした仕草や反応を見て、相手の心理を読めなかったら小説どころか営業も出来なければ、社会生活でも支障をきたす
KYって周りの人に言われる人がそうだが、そもそもそういった人種は人間観察が出来てないから小説家には向かない
サブキャラの心理描写が出来ないと公言してるに等しいからね
そういう人間が物書きのまねごとをするろテンプレ上で独りよがりなオナニー文章を書く事になり、結果、それがなろうになる タテローの気持ち悪さは、「邪悪な権力者女に陥れられた恨みからのザマァ」だけでなく、
それが「奴隷幼女を手に入れてボコボコにしばきあげていたら真実の愛を得て癒される」までが
ワンセットなところ。
これ、現実に居るロリコン性犯罪者やシリアルキラー、又は虐待やDVをするクズ男の心理とかとかなり同質で、
「社会や女性により“男としての自尊心”を傷つけられた」という被害者意識に凝り固まった奴が、
「自分よりも弱い相手(主に女性)に対して暴力や恫喝で支配力を発揮し、依存させることで“男としての自尊心”を取り戻そうとする」
という犯行動機そのものなんだよ。
自分に都合の良い妄想ストーリーの中なら、虐待した幼女とは真の愛と絆が生まれるんだろうけど、
現実に起きるのは虐待の末の殺人とか、誘拐監禁事件とかそういうものでしかないし、
タテローのその辺の展開を美化したイメージでしか受け取れない人達は、そういう意味でかなりヤバい。 >>657
空気を読めない奴disはそこまでよ!俺に刺さる!
半分冗談だけど、むしろ現実生活で支障を来すのは社会構造の問題
別に権力持てるような地位に置けとかそう言う意味ではないが、
今の世には「人権」と言う思想があるからね
そもそもその辺は「共に生きる」上で
最初から普通に感性のズレた人や別文化圏の人を浅い理由で虐げたり排除したりする事を正当化する事になりかねん
空気が読めない奴は空気が読めないなりに動いたりシステム考えればええねんで
>>658
ロシアのシリアルキラーなんかはEDから始まってと言う事で完全にそんな感じやし
宦官なんかが残虐になったり権力求めるのが多いって言うのも、多分生物的な性質よりそれよね
社会が「男」に仕立て上げて「貴方」を傷付けたのは確かだろうけどなぁ、と言う
盾の話で言うと、本来その「真実の愛を見つける」流れだとしたら良くて対等、
基本的には女性が主導権握ってて上位よねと思うわ
いや、ミソジニー強いタイプの「男性が女性から受け取る真実の愛」のイメージの問題かもしれんけど…
「男」捨てたら?みたいな…
まぁ、女性上位もマザコンなだけと言われると弱いが…母親のイメージが甘やかししかないとしたら、
それはそれで毒親よねと思うわ これはなろう系じゃない!っていうなら、まずタイトルをなろう系じゃないタイトルにしてから言ってほしい
最強の賢者となった俺が転生したら…とか、魔王を倒したレベル999の俺が勇者パーティから追放…とか、
なんでなろう系じゃないのになろう系タイトルつけるのか。 しかしなろうっぽくないタイトルでなろうっぽくない内容でも糞つまらない時の方が辛い >>662
まぁこっちからしたら避けやすくていいんだけどなw
単純に、なろう系って呼ばれたくないのになんでタイトルなろう系なの?って疑問でさ
そもそもなろう系の特徴の一つが「タイトルからしてテンプレ」なわけで
そこなんとかしないと、そらなろう系って言われるよなって いきなりなろうテンプレ以外が書けるようになるわけじゃないからな スレスレ狙い過ぎのなろう発じゃないラノベのタイトルを思い出したな…
なろうタイトル度数高いタイトルって言うと
1、(結局)チート・最強・特別をほのめかす(必須)
2、成功をほのめかす(特に広義の権力・出世・トロフィーとしての女にまつわる:必須)
3、被害者である事をほのめかす・善良である事をほのめかす(推奨)
が主かなって思うわ タイトル書いてて思ったけどさ…なろうの極北テンプレは
「被害者の俺が特別な事が判明して成功を収めて賞賛され加害者にマウントするのだ」
と考えると両手で顔を覆いたくなるな…なんて言うか悲しすぎる…
「虐げられてて自分の生きる意味を見失ってた俺が理解者を得て癒される」
ならとてもかわいいと思うが… >>664
それならそれでテンプレから練習すればいいってことではあるが
そういう奴に限って狂ったようにチーレム展開に持ってくからアホなんだよなぁ なろう錯者はハーレムをどう考えてるのか知らんが、猿の社会ではボスザルをトップとした女系社会
そのボスザルの地位は永遠ではなく、時々若い猿がボスザルに戦いを挑む
ボスザルが勝てば群れはそのまま存続するが、ボスザルが敗れた瞬間、群れのメスは全員新しいボスに従い、元のボスザルは群れを追放されただけじゃなく無視され、戦いの最中に大けがすれば孤独死する
これが猿社会のハーレム構造で、メスがボスザルに従う理由はただ単にボスザルが強ければ群れは食うに困らないという理由から
こう考えると、ズルして強くなったナローシュに無条件で付き従うメスは、猿以下の低脳かも知れない >>664
普通はテンプレを書いてる最中に「あ、俺はもっとこの部分は面白く描ける」とか
「ここはテンプレ通りじゃ物足りない」みたいに気づいてプラスアルファを入れていく
そうしてるうちに自分の作家性に気づいて自分の作品ができあがっていくんだが
何故かなろう作家の手にかかるとその状態のまま公開してその状態のまま最後まで突き進むからな
テンプレって書いてて楽しいとか満足とか思えるもんなのかね?本当にそこだけはよくわからない 下手な作者が安易に魅力的なヒロインをハーレムに入れようとすると、
ヒロインは猿以下になる、と言うのは創作上の真理な気はするな…
そこは割とプロのラノベ作家とかも逆向きの解決してる人も居て、
ヒロインに過度に魅力を乗せようとしないと言う解決もよく見ると思う
石鹸枠とかもそこそこ見れるのはそう言うのが多い気がする
依存メンタルの暴力系とかもその系譜な気がするな
今は、
ハーレムを許してくれる度量と
暴力を振るわない自立心と
なんでも従い賞賛する従順さと
自分の為に命も惜しまぬ献身と
自分を傷付けない範囲で自尊心を満たす周囲への優しさと
みたいな訳の分からないヒロインを書こうとして、
結局従順さと脳死甘やかしだけ残って、
他への優しさが単なる打算化して気持ち悪くなるって言うのが良くある気がする >>670
つまり君は名前しかないヒロインが大量に出てくる八男は正しいと? >>671
解決策の一つとしては正しいとは思うで
流石に名前だけってなると笑うしかないけど
トロフィーっぽさの話を交えるとまた変わって来るとは思うが なんか頭おかしいやつが最近常駐するようになったよな
お陰であまり見なくなったわ 八男は美人で穴があれば全部ヒロインみたいな感じだからなぁ
今でも作者がガチで病気なんじゃねえかと思うばかり 考えてて思ったが、
どっちかって言うとなろうヒロインとかが気持ち悪くなるのは、
「ステータスでしか魅力を考えれない」弊害なのかもしれんな
ギャルゲーよろしく優しさとかのステータスがあって、これが高いほど魅力的!!
みたいな考えでキャラ付けした結果、フランケンシュタインになるって言う
各ステータスの中身が気持ち悪いのもありそうだけど…
包容力・常識・知性・健気さ・愛情・優しさ・根性・素直さなどなど、
高ければ高いほど良いだろうみたいな
「容姿」以外なしは、まぁ、フランケンシュタインは出来ないが…って言う 主人公にカリスマ性がないのに取り巻きがことごとく主人公に惚れるから
ステータスに惚れてるようにしか見えないんだよ
にもかかわらず作中ではステータスではなくカリスマ性に惚れてますみたいな描写にするから二重におかしいことになる >>673
5chでまでコミュ障発揮しなくてもいいだろうに >>673
長文でダーッと書いてるけど攻撃性が薄くてなんか考察してるだけだよね よく読むとなろう系じゃない作品の問題点上げて話してたりするしいる場所間違えてないか? だらだらとした長文よりも、スパッと切れ味が良い一行。
濃い描写のフリした文字数水増し引き延ばしっぽいのはなろうに限らず駄目な小説あるある。 >>676
その主人公の素の魅力を見せるために一番わかりやすい手は
主人公からチートや神ステータスを取り除いた状態でそれでもヒロインたちがついていく展開をやることなんだが
その展開を本当にやると主人公(に感情移入してる読者)がヒロインたちを信用しなくなるんだよな……
口では「ヒロインたちはチートに惚れてるわけじゃない!」と言いながら
自分自身は「こんな主人公チートがなければモテるわけがない」と思ってるっていう ハーレムなあ、ボンド・ガール的な行きずりに近い淡泊な関係性な話とか好きなんだけどなあ
良くも悪くも主人公と読者の大半が童貞だから処女ばっかりだし、たまに出る非処女もだいたい悲壮感ありなキャラになる(レイプとかね) >>683
言ってしまえば作者が処女厨なんだろうさなぁ
田中とかみたいにいっそそれをギャグ要素にしちまえば面白くもなるんだが >>683
ヒロインじゃなくてアイテム、所有物だからね >>680
俺は理解できないから気持ち悪くて自分がアンチになってるんだろうし頭ごなしに批判するのも
ナローシュみたいで嫌だし奴らを解析できれば少しでもこのイラつく感情がマシになるんだろうかと思ってやってる
本当はなろう信者のメンタリティを研究して既知の存在にするスレでもあればそっちに行くんだけどな 分析と言うにはどうでもいい自分語りが多いと思うがな まぁ、伝える力が整ってる奴は文章量短く簡潔に述べられるとは聞くな
最近良く見る1回1回が何行もだらだらしちゃう奴は>>688の言う通りなんだろな ヒロイン共は全員ぶっちゃけブラウザゲーの女キャラなんだよな
ガチャ引いて手に入れてまたガチャ引いて、って感覚
エロシーンまでブラウザエロゲと同じで作者の引き出しの少なさが垣間見える 女神「魂だけの存在だから新しい体とこの世界の常識を魂に刻み込みました」
↓
なろーしゅ「貨幣価値が分からない」←ファ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています