【小説家になろう】底辺作者が集うスレ433
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551750065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>309
なるほど…分かりやすいアドバイスありがとうございます!晒し終わったらまた手直ししてみますね! >>310
そこでの叩きはそんな感じだったね
百合掲げてるのに肉体求めすぎ、みたいな
俺にも聞かんといてやw
>>304
「ガールズラブを読まない人にもウケるか」とありますが、そもそもGL、BLは読む人を選ぶからこその必須タグなのです
つけた時点で「読まない人」に読まれる可能性は捨てましょう
R15つけておいて「小学生にもウケるか」なんて書かないっしょ?
というわけで、自分は読まない人です
読んでみました
あれ、これ結構好み……
不老不死となって俗世から離れてしまった人が天真爛漫な普通の人に振り回される、というのは自分のツボでもあるので、おっこれは拾い物か?と思って読みました
が、唐突なキス
そりゃーGL掲げてんだから当たり前だろ、ってとこなんですが、そんなに主人公も心を開いてない段階でのすっごく軽い(と感じた)キスはひくわー
なお上の人も書いてるけど、キスが来るまではわりと女性向けの話に感じていた
今はちょっと、どっちつかずではないか……?
うん、やっぱりGL掲げたらそれ好きの読者の方だけ見ましょうそうしましょう
ユニークにしてはブクマも稼いでるし、それでいいんじゃないかな >>310
あっごめん、今思い出した
>>308の書き込み、「百合(=GL)とレズは違う」旨で荒れてたのだった
すいません >>314
ですよねー
GL・百合とレズは違う、ならわかるよー 百合とレズかいな
なろうなら百合
ノクターンならレズ
おしまい レズも百合もGLも一般人にとっては同じものなので別にもめる必要ないよ
その手の趣味の人には違うものなのかもしれんけどそれとて所属するグループによって定義違うんだろ GL(百合) 現実には異性を恋愛対象とする人がフィクションとして求める女性同性愛作品
BL(やおい) 現実には異性を恋愛対象とする人がフィクションとして求める男性同性愛作品
レズ 現実に女性を恋愛対象としている女性
ゲイ 現実に男性を恋愛対象としている男性
だと思うよ
実際にレズの人はGL作品もレズ作品も気にしないよね
ノンケ女性にとっては生々しすぎるのがレズに分類されるんじゃない
18禁描写の有無とはまた別の話だと思う
BLはエッチがあろうがなかろうがBLで、18禁BL作品とゲイ作品はまったく別物だし >>304
全く全然これっぽっちも興味がないジャンルなんで文章だけ
普通に上手いよ
掛け合いもちょっと笑えてそこそこリアルな感じが私の好み
問題はちょっと哲学的なことになるんだが「なぜ底辺は後書きで言い訳や作者の近況、趣味趣向性癖を書きたがるのか?」という事
楽しんで読んでいる読者にとって作者の言い訳は没入感を阻害する害悪でしかないし、有象無象の作者であるあなたの近況や趣味にはなんの興味もない
にもかかわらず底辺晒しの実に九割が後書きを書くのは何故か?
自分に自信が無くなんとなく後書きを書くことで根拠のない安心感を感じているのだろうか?
愚かだ
救い難い
それだったらまだ座談会でもやってくれた方が作者の作品に対する熱い想いが感じられて素敵だ >>304
タイトル産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
タイトルは看板 何を売っているのかをお知らせするところ。
この看板からは何を売っているのかが分からない どんな話なのかすら読者には伝わっていない
死から遠い? 不死身の肉体持ちなのか、アンデッド人外物なのか そんな事すら判別できない
判別できないから興味がわかない 興味がわかないから読まれない
死から遠いのはおそらく主人公の事であろうが、ではその主人公が何をするのかが書かれていない
私は? 私はどうした? 私は何をする?
そこを書け まさにそこを書け! 肝心なそこをボヤかしてどうすんだドアホウ
この物語のサビ、一番戦闘力のある部分をお客様にアピールせい
A商品 「チョコレートたっぷりのザッハトルテ! あんずジャムの甘酸っぱさが引き立ちます」
B商品 「濃厚クリームを使ったレアチーズケーキ! 香り立つブルーベリーソースでどうぞ」
汝の商品 「小麦粉とカカオが」
……こんな尻切れトンボで客寄せになると本気で思ったのかアンポンタンがあ!
あらすじ放射性廃棄物 (2018年制定基準3.0)
自殺という激烈マイナスワードが全てを台無しにしている残念あらすじ
それでも晒しだからと心を立て直そうとするが、地獄のような日々とかいうクソッタレワードが追い打ちをかけてくる あかーん
素早くタグを確認する ガールズラブか。
対象が女であるが、その発顕方向は非常に雌臭く、スレ晒し作品の8割を占める奴隷婿ゲット譚となんら変わる所がない
症状も同じなら処方箋も同じだ お薬出しときますからねー しっかり飲んでくださいねー 飲まないと治りませんよー
さて、毎度おなじみ奴隷婿ゲット譚(今回は奴隷嫁になるのか?)ですよ姉さん。
底辺喪女に非常にありがちな特徴として、主人公を虐めまくるというものがある 奴隷婿ゲット譚の第一法則とでも名付けるか
恋愛対象を苦しめて貶しておけば、後で救い主として登場する自分の価値が上がるという、
もう心底救いようのない情けない発想が、この最悪手を選ばせてしまう
そう、恋愛対象だ。 この作者はクロエにフュージョンしていない!(ババーン)
既に何度も繰り返してきたが、作者が主人公以外に関心を注ぐと作品は簡単に死ぬ。
この作者の注意はレイラに注がれている だからこそ脇役のくせにあらすじにレイラの名が出ちゃう
光り輝くというキラッキラのファンファーレ効果付きで登場するレイラこそが作者の自己投影体だ この時点で作品の命運は尽きていると断言しておこう。
これがレイラ主人公一人称なら問題はなかった
クロエの中に読者が入っていないなら、いくら貶しても辛い人生を歩ませても問題ない むしろ読者は素直にレイラにフュージョンし、哀れなクロエを救う役どころにウットリ出来ただろう。
だがこの作者は、多くの底辺ゾンビどもと同じくクロエ主人公一人称を選択してしまった 何故なのか?
ある女性作家に聞いたところ、自分が相手にどう映っているかが心配だからではないか、と言っておった
クロエ一人称にしておけば、自分であるレイラをどう思っているのかを常にモニター出来る これが脇役レイラにフュージョンしている喪女作者には辛抱たまらぬ恋愛チートなのだと
だから作者にしてみれば、こんなチート無双できる恋愛物語がウケない理由が理解できない そこが納得できなくて次から次へと同じような駄作を晒しに来るという構造だ やりきれんな
作者の快感を最優先して読者をおざなりにしたツケがご覧のあり様というオチだ
読者さまに快感を感じてもらう為には、たとえ作者の快感が減ってでもレイラ主人公一人称にすべきであったろう
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
かなりポエム臭い過去のシーンから始まる悪手www いきなり詰め込まれ始める設定に読者は片っ端から逃げ始めるwww
毎度おなじみの、世界から見捨てられた男の子という喪女が股を濡らすド腐れモチーフが繰り返される 今回クロエは女性だけど構造は変わらぬなwww
すべてに絶望し、裏切られて希望もない こんな相手なら救い主であるアタシを拒まないはず! 要するに作者の恋愛に対する自信の無さがクロエへの虐待となって顕れているのだ
数千年の孤独と絶望www この作者さんの抱えたコンプレックスはどんだけ深いのか 心優しい我そっと涙を拭っちゃうアハーンwww
生活力も失いかけているクロエの前に満を持して作者タン登場ぉ〜www 我を笑い殺すつもりかwww アホ臭さも限界ブラバラババンバーンwwwwwwww 最近全否定のフォントが小さくなるな
マンガでどうでもいいことを早口でしゃべってる人みたいで草 >>320
さすがに的外れだわ
シングルヒロインの恋愛物においてヒロインは何よりも魅力的でないといけない
基本的には主人公よりもヒロインが大事
これはガールズラブだが基本は同じだよ >>313
なるほど…参考になります。もう少しコツコツと関係を進めたほうがよかったですかね。こう…惹かれあっていく様子を書くのって苦手ですね…遅いとイライラするし、早過ぎても尻軽になっちゃいますしね…ありがとうございます! >>323
的外れじゃない評価と売れてない原因の究明をよろしく! >>304
3話までしか読んでないけど、ここまで読んだ感想を。
3話までの流れは面白そうな予感がして、この先も読みたいと思った。
問題なのはタイトルとタグ。
このタイトルだと自分はまず開かない。
異世界のタグも無いので、現代を舞台にしたポエム作品かなと思ってしまった。
チラッとタイトルとタグ見て、あらすじも読まずにブラバかな。
3話まで読んで、一旦止めた理由。
突然、カレンとテレイラなる人物が現れて混乱した。
じっくり読み直すと、使用人がもう一人登場してて、その使用人のクセのあるセリフでテレイラが現れたみたいだ。
時間が無いので流して読んでた自分が悪いんだけど、「気にすんなっテレイラ」w
それと
「この大馬鹿はしっかりと私が毎日矯正しますので……。ひとまず、貴女は独りではありませんよ」
寂しい? 独り? 違う、違う……。だってみんな例外なく、私よりも早く老い、どうせ死ぬんだ。交わることに意味なんて――
「ありがとう。2人とも。本当に……貴女たちがいてくれてよかった」
乾いた笑い声が口を突いて出る。嘘だな……。まだ私の心には、誰かと関わりたいという気持ちが確かに残っている
ここの部分がわからない。
アンとカレンの二人はレイラに話しかけているのに、何故クロエが心の声で自分に向けられたものとして反応しているのか。
恐らく三人のやり取りを自分に重ね合わせていると思うけど、わかりにくい
ここで混乱してストップ。
ここから先は後でゆっくり読んでみたい。 >>319
あっ、後書きとか確かに消したほういいですよね…そういうのは活動報告に書けとどなたかも仰ってた気がします!読んでいただきありがとうございます…! >>325
309に書いたよ
レイラの登場シーン、兄から命を狙われていることをカミングアウトし涙ぐむシーン、この2つでレイラの魅力をがっちり描き、読者をレイラに惚れさせないといけない
そこの描写が甘い >>320ありがとうございます!タイトル等でカッコつけ…熟考しておきます。レイラはヒロインなのでめっちゃ可愛く書いてるつもりです!勘違いされているようですが私は男です。文の書き方から誤解させてしまったようですが。とありがとうございました! >>326なるほど!wテレイラになっちゃうのはまずいですね可愛く無いし…。3人のやり取りを自分に重ね合わせる描写もっと頑張ります!ありがとうございます!!! おう
これで修正した>>304がブクマがんがん稼げれば全否定の敗北か
胸が熱くなるな >>329
え、男性なの? てっきり女性かと
じゃああまり女性向けアピールしない方がいいかもしれないなあ ビアン文学なんかは置いといて、百合は男性向け創作だぞ
匂わせる程度にそういう要素がある作品ならユーザーは男女比8:2、多くて7:3くらいの感
イベントとか行けばわかるが男ばっかだ >>332特に女性に向けてとか男性に向けてとかはあまり考えないで書いているのですが…そうなっちゃいますかね、313さんの仰る通り、自分では少し今どっちつかずの内容だなという感じがします。ありがとうございます! >>333
そうかな
作者はわからんがGL読者は女性がメインだと思うが 〆切らせていただきます!貴重なご意見ありがとうございました…!もう少しここには残って、他の人の作品やアドバイス等を見て勉強したいと思います。本当にありがとうございました! でも商業ラノベで男性向けレーベルで百合作品のヒット作とかまったく思いつかないぞ 今度は4話で二コラ殿という謎の人物が出て来たw
推敲しよう >>340
あっ、残ってたのかニコラ…すいませんありがとうございます笑 >>341
ごめん5話だ
クロエの元の名前かな、あるある GL文庫の表紙やタイトル見ても、どう見ても女性向けの系譜だよなあ
実際に読んでる人の性別はともかく、女性向けを意識して書くジャンルだと思うなあ 百合コミュは幻想的なカワイイ子のキャッキャウフフに尊みを覚えるユニコーンの軍団で異性に夢見てる雰囲気が強いジャンルだよ
派閥は色々あるが女性向けは腐が支配的で、男性向け創作でエッセンス程度に入る百合は人気が高いがメイン要素としてはイマイチ
映画「リズと青い鳥」が
視覚的効果がないとウケ悪いんだねえ
この間SFマガジンで特集組まれてたが、話題作のまとめにも超大型タイトルはない
最近だと「最後にして最初のアイドル」「裏世界ピクニック」「ハーモニー」「安達としまむら」くらい
こういうのは二次創作が強いのよ。キャラクターが女性に偏った男性向けアニメ・マンガ作品に顕著
カプ厨とTSと女の子の間に入りたいマンの戦争状態は昔からある
>>343
マジ?
百合同人とか女性居たら相当珍しいぞ。本人の意図とは別に姫扱いで囲いができて辟易してるって一部で問題になる程度には >>344
つまり艦これ二次創作の百合物好きな男性読者向けにオリジナルの百合作品書いたらワンチャンあるんじゃね? って話だな
もちろんイラストがない小説の不利はわかってるが 女に憧れてる男が読むジャンルかなと
TSも含めて
>>304
ジャンルには興味ないけどスラスラ読める
ちょいちょい引っかかるところはあるけど、文章力もある方
1話を見る限り主人公もそれなりに魅力ある
タイトルあらすじを改善すればもう少しつくはず
と、言いたいが2話で既に雲行きがあやしい
具体的に言うと、レイラがかなりあざとく見える
ストーリーありきの展開になっている
その先を読んでもヒロインに魅力を感じないので主人公にも感情移入できず…
ヒロインのファーストインプレッションて大事なんだなあ、と思った >>328
同じところに引っかかりを覚えたわけだけど、俺は逆に作者の入れ込みようが透けて見えてあざとく見えたんだよね
自然と肩入れしたくなる感じにしないといけないんじゃないかな BLとGL……感性の違いすぎる創作群。読み合わせの良いテーマの筈がない
しかしだからとて一つのジャンルだけを読む。これも健全とは言い難い
NLも食らう、BLも食らう、GLも食らう
全てを共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが恋愛物には肝要だ… ジャンプラでタフの続編読んでたらコメ欄がこればっかだったので毒されてしまったようだスマン >>333
同意
BLは書くのも読むのも圧倒的に女が多い
けど、女で百合モノ好きはBL好きの何十分の1くらいしかいないんじゃないかな
女は男同士の、男は女同士の絡みに萌える
のでは? 男が好きな百合ってのはキスもしないぐらいの「友情と見せて好きを匂わせる」あたりがメインストリームだからなあ
自分は好き合ってたらベッドインするでしょそりゃ当然、って思っちゃうから、読者に受けるものを書く自信ないな >>354
筋肉ムキムキの男が殴り合う漫画に腐女子需要がないとむしろなぜ思えるのか 百合も腐もベタ恋愛も喰ってる身だが、全年齢的な作品では
BL>NL>GLの順番でエロ率高い
>>357
ですよねー >>347
俺はむしろレイラ登場時にあまりの可愛さにクロエが心臓バクバクさせるぐらいが好み、というか自分ならそう書く >>359
うーん、好みの問題かね…
ただこの作品の場合は世捨て人の主人公とヒロインが徐々に心を通わせていくのを主軸に書いていくんだろうから最初はもっとドライな方がいいのかな、と思った
作者自身はその意図で主人公は塩対応なんだけど地の文で無理矢理ヒロインをアゲてる印象が強くて齟齬が出てるのが問題かも >>360
クロエがレイラに一目惚れするのと、二人が徐々に心を通わせるのは相反しないよ
クロエは人と関わることを恐れてるんだから、最初から一目惚れしてるぐらいでもバランス取れる あるひとつの創作物を肴にして語り合う……
作家冥利に尽きるじゃないか
他人事だけど 嫉妬心しか湧かない、そのくせ努力していない自分だが。 >>361
それは読んでみないとしっくりくるか分からないけど、そうするとやはり主人公と地の文(作者)の温度差が違和感の原因かな
結局書いて読んでみないと分からない個人的な意見だけどね じゃあ俺はSAO語るわ
ツエエ物の代名詞にされるけどキリトって最強ではないのね
同レベルの奴もいるし、複数で来られたら死ぬ
だからこそ話の展開を盛り上げられるんだろうが
そこらへん誤解して敵が束になっても勝てない主人公作って行き詰まることの多いこと 読者が求めているのは 結果的に勝つ じゃなくて 勝つ為の手段 って言いたい訳かな。 >>366
SAOにしてもダンまちにしてもなろう生まれではないから、主人公造形は漫画やラノベでよくあるタイプだからねえ
敵が束になっても勝てない主人公が俺TUEEEするのはなろうでは受けるんじゃないの、自分は書きたくないけど いやまあ俺の話なんだけどね
ツエエが好きで最強主人公作ったら敵がいない
事件が起きても瞬殺解決
ストーリーが盛り上がらねー >>369
地球温暖化とか、人種差別問題と戦わせりゃいいよ どんなに強くても個人であれば限界がある
ワープや分身が使えるならお手上げです >>369
普通の感覚だとそうなんだよね
でも盛り上がらねーとか考えずにひたすら俺tueeeしてドヤったり俺またなにかしちゃいましたかする
心を無にして最強主人公を称え続ける
そういうのが大好きな読者がたくさんいるという不可思議な事実に決して疑問を持たない
それが底辺を卒業する確実な手段なのだ
俺には無理だけど >>370
そんなん余裕ですわ
最強主人公が各国にco2の排出を制限させ、差別は許さんといえば解決。冗談だけどさ。
神に近い能力持たせたら何でもできちゃう
転スラも神みたいになったけど、同格の相手いたような気がするしストッパーは大事ね 強さに制限を付けなきゃな、ウルトラマンとか、変身しなきゃいけないとか。
一見無敵だけど対価として寿命を削っているとかなら自分も受け入れやすい。 無職やスマホは最強じゃないし、トンスキは仲間強い。金色や孫は読んでないから分からん
チートって言っても、魔法適性複数や魔力二倍程度が無難かな
上級を遥かに超えた魔法を無制限に使えるのは作者が死ぬ >>372
そんなつまらない話書いてブクマ100超えたいとか思わないから別にいいよ 私はどんな話でもいいのでブクマ100超えてみたいですね(正直) 前から書いてみたかった左遷された系のオッサンの話を書いたらPVが凄くてワロタ
ブクマは少ないので、多分タイトルで食いつく人が多いんだろうなぁ >>378
ユージオとキリトの関係好きですね…(小声) アリシはアドミニさん倒すとこまでは好き
それ以降嫌い >>366
SAO、とあるはなろう全盛期前の作品で
主人公は強いが、そこそこ苦戦する
そして、今のなろうでそれをやっても確実にウケない
商業小説は主人公が苦戦する描写あるが
なろう読者は基本的にストレス展開嫌うんで
なろう小説 > 商業小説
という図式が成り立つ
俺は主人公が最強ではないバトル作品書いてて
読者はそれなりにいるが、その読者ですら
ストレス展開になる事を心の何処かで
恐れているというのがヒシヒシと伝わる
数話で1エピソードが完結する話を書いている時
完結話で「主人公が負けない・欝展開にならない」事を
読者が知って安心するまでブックマークが付かない
読者はとにかく「主人公が無力である事」を嫌うワケ
主人公が悪人にだまされるとイラッとなるし
ヒロインがさらわれたりすると不安になる
「不安を与える展開」になる時は
「不安が解消される話」まで
一気に投稿してしまうのがベスト
商業小説は、金出して買ったら
イヤイヤでも最後まで読まなきゃいけないが
無料のWeb連載小説は嫌になったら
途中で読むのをやめてしまえる点も
常に快楽を供給し続けなければならない点に繋がってる >>378
アニメ観たけど流行るのも理解できたわ。小説とは構成違ってたけど。
1話で大目標の設定
2話で主人公の覚悟を見せ
3話で弱さと暗い過去
ゲームネームにキリトが増えるのも納得
参考にすらなら小説とアニメ、どちらにするか悩むわ >>384
一途ヒロインの話にするなら小説1巻、ハーレムにするならアニメの構成が参考になる >>385
ヒロインというより、一層の攻略から始めて強くなってく感を出すか、時間経過飛ばして強さ+交友関係出来上がった状態にするかって感じ
一際感心したのは、序盤の設定説明の段階でソロにしなかったこと。
なろうって序盤一人だけど、独白オンリーってつまらない場合が多い。
その点サブキャラいたら会話で読者を飽きさせないし。 >>382
それ単に作者に信用がないだけじゃねーの
漫画連載とかでもそうだけど、読者は「まさかこのまま負けっぱなしで終わらないよな」って思って読むわけで そりゃ何処でやらかすか分からんから
ブクマ付くまでは信用してないでしょ 俺が書いたとしたら
俺の名前はキリト。普通の高校生。今日は待ちに待った竿のサービス開始日だ。
的に始まり、キャラメイクして説明入れて〜ってなりそう。
間違いなくつまらない。 冒頭ぶっ飛ばされようが、人生に迷って弱体化しようが、作者の積み重ねがしっかりあれば大丈夫
だけど、なろうという場は面白さの繰り返しが期待されるね。俺も最初に主人公最強っぽく見せられたら主人公最強で最後まで進む作品を期待するよ
「ある程度」最強までならまだ、主人公主軸で展開しても話として面白い物になる印象
これが最初から絶対的強者だとサブキャラ視点を増やして苦戦や苦悩を描いて、必要な部分だけ主人公がワンパンする作品になる 俺がやりたいのダンまちだから、そもそも最強主人公やりたいと思わんわ
最強じゃなくても最高にモテるならええやん >>389
黒ずくめの組織の取引現場を目撃して襲われ気づいたら体が縮んでそう ダンジョン物は敵の強さの設定が楽だから惹かれるとこがある。
階層ごとに強くなるのは基本だから、主人公とのバランス取りやすいだろうし 自己投影される主人公 じゃなくて 物語の主人公 を書きたいんですけどそれは...。
今のご時世諦めるしかないのか >>394
短編書いて晒してみてよ
面白ければ評価するよ ダンまちはね…二次創作読めば1話から既にオッタル並み以上の実力者だったりするのが沢山あるし、ベートはぶっ飛ばされるのだなあ
主人公が成長する人気作品は非常に少ない
つまり、これがネット小説読んでる多数派の望みなのだ
なろうとその付近から離れ、読者層を変える他なかろう >>393
昔のウィザードリィ小説面白かったな
「風よ。龍に届いているか」とか まあでもやっぱ面白ければジャンル関係なく底辺卒業くらいは出来るよね、多分 >>398
ところがどっこい、書籍化作家の新作追ってて既に10話差し掛かっててまだ底辺下位だ >>400
へー、本出してる人でも苦戦するときはあるんだなあ
ちなみにジャンルは? そもそもなろう主人公の性格もいろいろあるけどお前ら全部自己投影できんの? >>401
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>>408
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