【小説家になろう】底辺作者が集うスレ433
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ432
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551750065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>361
それは読んでみないとしっくりくるか分からないけど、そうするとやはり主人公と地の文(作者)の温度差が違和感の原因かな
結局書いて読んでみないと分からない個人的な意見だけどね じゃあ俺はSAO語るわ
ツエエ物の代名詞にされるけどキリトって最強ではないのね
同レベルの奴もいるし、複数で来られたら死ぬ
だからこそ話の展開を盛り上げられるんだろうが
そこらへん誤解して敵が束になっても勝てない主人公作って行き詰まることの多いこと 読者が求めているのは 結果的に勝つ じゃなくて 勝つ為の手段 って言いたい訳かな。 >>366
SAOにしてもダンまちにしてもなろう生まれではないから、主人公造形は漫画やラノベでよくあるタイプだからねえ
敵が束になっても勝てない主人公が俺TUEEEするのはなろうでは受けるんじゃないの、自分は書きたくないけど いやまあ俺の話なんだけどね
ツエエが好きで最強主人公作ったら敵がいない
事件が起きても瞬殺解決
ストーリーが盛り上がらねー >>369
地球温暖化とか、人種差別問題と戦わせりゃいいよ どんなに強くても個人であれば限界がある
ワープや分身が使えるならお手上げです >>369
普通の感覚だとそうなんだよね
でも盛り上がらねーとか考えずにひたすら俺tueeeしてドヤったり俺またなにかしちゃいましたかする
心を無にして最強主人公を称え続ける
そういうのが大好きな読者がたくさんいるという不可思議な事実に決して疑問を持たない
それが底辺を卒業する確実な手段なのだ
俺には無理だけど >>370
そんなん余裕ですわ
最強主人公が各国にco2の排出を制限させ、差別は許さんといえば解決。冗談だけどさ。
神に近い能力持たせたら何でもできちゃう
転スラも神みたいになったけど、同格の相手いたような気がするしストッパーは大事ね 強さに制限を付けなきゃな、ウルトラマンとか、変身しなきゃいけないとか。
一見無敵だけど対価として寿命を削っているとかなら自分も受け入れやすい。 無職やスマホは最強じゃないし、トンスキは仲間強い。金色や孫は読んでないから分からん
チートって言っても、魔法適性複数や魔力二倍程度が無難かな
上級を遥かに超えた魔法を無制限に使えるのは作者が死ぬ >>372
そんなつまらない話書いてブクマ100超えたいとか思わないから別にいいよ 私はどんな話でもいいのでブクマ100超えてみたいですね(正直) 前から書いてみたかった左遷された系のオッサンの話を書いたらPVが凄くてワロタ
ブクマは少ないので、多分タイトルで食いつく人が多いんだろうなぁ >>378
ユージオとキリトの関係好きですね…(小声) アリシはアドミニさん倒すとこまでは好き
それ以降嫌い >>366
SAO、とあるはなろう全盛期前の作品で
主人公は強いが、そこそこ苦戦する
そして、今のなろうでそれをやっても確実にウケない
商業小説は主人公が苦戦する描写あるが
なろう読者は基本的にストレス展開嫌うんで
なろう小説 > 商業小説
という図式が成り立つ
俺は主人公が最強ではないバトル作品書いてて
読者はそれなりにいるが、その読者ですら
ストレス展開になる事を心の何処かで
恐れているというのがヒシヒシと伝わる
数話で1エピソードが完結する話を書いている時
完結話で「主人公が負けない・欝展開にならない」事を
読者が知って安心するまでブックマークが付かない
読者はとにかく「主人公が無力である事」を嫌うワケ
主人公が悪人にだまされるとイラッとなるし
ヒロインがさらわれたりすると不安になる
「不安を与える展開」になる時は
「不安が解消される話」まで
一気に投稿してしまうのがベスト
商業小説は、金出して買ったら
イヤイヤでも最後まで読まなきゃいけないが
無料のWeb連載小説は嫌になったら
途中で読むのをやめてしまえる点も
常に快楽を供給し続けなければならない点に繋がってる >>378
アニメ観たけど流行るのも理解できたわ。小説とは構成違ってたけど。
1話で大目標の設定
2話で主人公の覚悟を見せ
3話で弱さと暗い過去
ゲームネームにキリトが増えるのも納得
参考にすらなら小説とアニメ、どちらにするか悩むわ >>384
一途ヒロインの話にするなら小説1巻、ハーレムにするならアニメの構成が参考になる >>385
ヒロインというより、一層の攻略から始めて強くなってく感を出すか、時間経過飛ばして強さ+交友関係出来上がった状態にするかって感じ
一際感心したのは、序盤の設定説明の段階でソロにしなかったこと。
なろうって序盤一人だけど、独白オンリーってつまらない場合が多い。
その点サブキャラいたら会話で読者を飽きさせないし。 >>382
それ単に作者に信用がないだけじゃねーの
漫画連載とかでもそうだけど、読者は「まさかこのまま負けっぱなしで終わらないよな」って思って読むわけで そりゃ何処でやらかすか分からんから
ブクマ付くまでは信用してないでしょ 俺が書いたとしたら
俺の名前はキリト。普通の高校生。今日は待ちに待った竿のサービス開始日だ。
的に始まり、キャラメイクして説明入れて〜ってなりそう。
間違いなくつまらない。 冒頭ぶっ飛ばされようが、人生に迷って弱体化しようが、作者の積み重ねがしっかりあれば大丈夫
だけど、なろうという場は面白さの繰り返しが期待されるね。俺も最初に主人公最強っぽく見せられたら主人公最強で最後まで進む作品を期待するよ
「ある程度」最強までならまだ、主人公主軸で展開しても話として面白い物になる印象
これが最初から絶対的強者だとサブキャラ視点を増やして苦戦や苦悩を描いて、必要な部分だけ主人公がワンパンする作品になる 俺がやりたいのダンまちだから、そもそも最強主人公やりたいと思わんわ
最強じゃなくても最高にモテるならええやん >>389
黒ずくめの組織の取引現場を目撃して襲われ気づいたら体が縮んでそう ダンジョン物は敵の強さの設定が楽だから惹かれるとこがある。
階層ごとに強くなるのは基本だから、主人公とのバランス取りやすいだろうし 自己投影される主人公 じゃなくて 物語の主人公 を書きたいんですけどそれは...。
今のご時世諦めるしかないのか >>394
短編書いて晒してみてよ
面白ければ評価するよ ダンまちはね…二次創作読めば1話から既にオッタル並み以上の実力者だったりするのが沢山あるし、ベートはぶっ飛ばされるのだなあ
主人公が成長する人気作品は非常に少ない
つまり、これがネット小説読んでる多数派の望みなのだ
なろうとその付近から離れ、読者層を変える他なかろう >>393
昔のウィザードリィ小説面白かったな
「風よ。龍に届いているか」とか まあでもやっぱ面白ければジャンル関係なく底辺卒業くらいは出来るよね、多分 >>398
ところがどっこい、書籍化作家の新作追ってて既に10話差し掛かっててまだ底辺下位だ >>400
へー、本出してる人でも苦戦するときはあるんだなあ
ちなみにジャンルは? そもそもなろう主人公の性格もいろいろあるけどお前ら全部自己投影できんの? >>401
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マジで初動から全くブクマ増えてなくて唖然としてる ダンまちも努力みたいなのもあるけど
根底はチーレムだしなぁ ダンまちはちゃんとパーティー機能してるし努力してるしそれに何より戦闘シーンが群を抜いて上手いから好き
戦闘シーンあれより上手いの見たことない なろうで戦闘シーンといえばイモータルソードが好きだったなあ
主人公の失敗が許容できないのって?共感性羞恥を持ってて主人公の失敗=俺が恥かいた気になって嫌な思いするからやめろ、と繋がる読者も居ると思う
例えば俺とか、映画とかでよくある主人公が最初は周囲の信頼を得られず笑い者にされるシーンとか見てらんない 俺の作品は主人公がチートレベルの能力持ってるけど当の主人公が能力についてあまり把握してないせいで何回も悪役に能力コピーされて結局大ピンチに陥る 日刊ランキングを眺めてるけど、少し前のチート大喜利があまり無くなってるのな。
最強の力を手にするのが多く、境遇の方で差別化はかってるのな >>408
差別化っても結局、主人公が俺TUEEハーレムなのは一緒だぞ >>400
なろうの読者は作家に付かず作品に付くっていうのは本当みたいだね ブザマな失敗でなければ許容される、かも
ドリフのお豊とか、爽やかに敗北を認めた挙げ句に狂気の敵陣突撃したし
>>408
隔離されたし… お豊はすてがまりしたくてしたくてしょうがない薩摩病だからほっといてもすてがまりしたぞ >>412
修羅系主人公は勝っても負けても美味しいというずるい存在なのだ… お豊は薩摩式ロシアンルーレットも嬉々としてプレイするのだろうか >>408
今はショートスタイルのタイトルが受けるんだな…… 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n3099fj/
【掲載日】 短編なので省略
【ブクマ】 0
【文字数】 短編なので省略
【改善点】 短編なので省略
【指摘点】 読みやすいかどうか、ちゃんと分かりやすい構成になっているか。最後に意外性がちゃんとあったか。
【その他】 二時間後に〆 >>420
追記・即席なのでタイトルとあらすじの短さと安易さは無視してください。 >>420
追記・即席なのでタイトルとあらすじの短さと安易さは無視してください。 >>420
なにが意外なのかさっぱりわからないよママン… >>420
おーい、物語の主人公どこ行った
なろう読者が自己投影するのではない、特異な主人公を描く話をやりたかったんじゃないのかい >>420
何が言いたいのかさっぱりわからん
解説してくれ 最初の一文を書こうとして、自分のあらすじやプロット見返すと糞つまらない作品だったことに気付いてやっぱりやめちゃうケースが多過ぎ問題
才能ないしもう諦めて普通にテンプレチートもの書いたほうがいいのか >>420
>読みやすいかどうか
あんまり
かなり文章力に問題あるっす
>ちゃんと分かりやすい構成になっているか
時系列はストレートで書きましょう
主人公を冒頭で紹介しましょう
もう毎回言ってるなこれ
>最後に意外性がちゃんとあったか
何が意外性なのかが読み取れなかった >>426
自己投影を考えていない主人公、物語に沿った主人公って意味で言ったけれど、間違っていた? もしかしたら解釈が違ったのかもしれない...
>>427
短いホラーを書きたかったのです。 >>426
文章力をどう鍛えたらいいんでしょうかね? 前々から気にしていて、何処か一番の問題か言ってくれると嬉しいです。 >>420
文章力がね…
ストーリーも登場人物もよく分からなかった
どこに意外性を持たせているのかも分からない >>420
・読みやすいかどうか
全体的に語気を除いても意味がよくわかりにくい表現が多いと思う。
主語や述語、てにおはにを気にしたほうがいいのではないか?
以下ちょっと手直ししてみた。
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扉が軋み、錆びた鈴の音がなる。これを聞くのはもはや日課と言ってもいいだろう。
「……どうしよう」
ここは古き良き酒場と言うべきか、古くから続くちっぽけな店だ。
地元の人間がどう思っているかは定かで無いが、
都市からの旅人にとっては、どうやら『簡単に過去の世界へと旅が出来る』と地味な人気を誇っていて、
どの時間帯も人々の足が途絶える事は無く、それは店の安泰を示していた。
そんな場所に私は来ていて、そして一人じゃなかった。
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『心が満たされる』に負の要素は含まれないと思うのでここでは不適では?
『暗闇で動くのは驚くほど苦労する』と書いた矢先に驚いて酒場まで戻れるって、なら上の文いらんでしょう。
町中を逃げ回って気が付いたら酒場まで戻っていたとか
・ちゃんと分かりやすい構成になっているか
構成も何もあったものではない。もしも隠れた意図があるならこちらには伝わらなかった。
・最後に意外性がちゃんとあったか。
物語の主題が提示されてないのに意外性も何もないと思う。 すべてを地の文章で解説しようとしてない?
動く状況を表すときは普通会話を使うもんだぞ
止まった周りの景色や人の内面を描くときには地の文だ なにも考えず手癖で書いて意外性が生まれると思ってるアンポンタンか… >>420
いまひとつ頭に入ってこない文章。
よくわからない描写が多い、例えば幽霊、どういう感じで尋常じゃない怪物なのか。
オチもよくわからない。
友人と店に「倒してやる」と乗り込んだらしい店。
店で何かあるのかな? と読み進めたが怪物と店関係無いし、なにこれ。
江戸時代くらいの世界観だとホラーとしてしっくりきそう。 とりあえず作者が物語のコンセプトや意図など解説した方がよさげね 他作品も一通り見たのだけど…こういう場合ってはっきり言って引導を渡した方が本人のためだという気もするのだが、俺だけだろうか… >>432
ラノベでもSFでもグイン・サーガでも何でもいいから、市販された小説を大量に読んでください
1000冊読めば読解力は自然と付いてきます
いくら推敲しても自分の読解力以上の文章は書けませんから
1000冊も買えない? 図書館を活用しましょう 引導を渡すってなにそれこわい
みんな晒し作にこれだけはっきり言ってるんだからそれでもういいじゃないか…… 女には眼球がなく腹が異常に膨らんでいた。その胸は豊満であった。コワイ!
「アイエエエ!」悲鳴! そして連続側転により素早い退却! 向かう先は近所の酒場!
「お客さん閉店時間ドスエ!」「緊急事態だ! イヤーッ!」CRAAAAAASH!酒瓶が吹き飛ぶ!「アイエエエ!」 >>435 燃えるゴミですかね?
>>436 てにおはに...よく調べてきます。
>>437 動く時は会話を、良い事を聞きました。
>>439 酒場と絡めた方が良かったみたいですね、反省します。
>>422 何言っても書くこと自体は諦めんぞ >>448
結局作者は何を意外だと思ってほしかったの?
逃げんのかよ!とか思ってほしかった? >>448
◎必ず以下について確認してください。
・Email欄にsageを入力している事(晒す場合はsage忘れ防止に専用ブラウザの導入を推奨)
晒し中ぐらいきにしようや >>452
晒し初心者なら仕方ないとは思うが、 >>420 の彼は2回目なんだよねえ >>449 主人公が付近で有名な話、女性の幽霊を知らなかったこと。 ですかね。
>>451 sage 入れたような気がしますが...。 >>454
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ・半コテ禁止
晒したレスだけsageろという話じゃない 底辺スレどころか5ch初心者が多いのだなあ
ナンデ? >>455
なるほど、お恥ずかしい勘違いをしていたようです。
指摘ありがとうございました。 >>454
sageれてないぞ
「知らなかったのかよ!」で終わらせられる構成になってない
そもそもそれなら主人公は事情通ぽいこと、この街に住んでてそれなりに長いこととかを示しとかないとだめだろ
後は住んでるところの家賃が安いとかかな ……ウソだろ
晒す時だけsageればいいと思ったのか
もうすこし読解力鍛えようぜ >>446
関係ないが忍殺の地の文ってかなり独特だよな
一人称視点じゃないけど純粋な三人称ってわけでもないし
何というかプロレスの実況してるときみたいな地の文、バトルシーンがめちゃくちゃ想像しやすいし大好きなんだけどね >>459
構成どうしようと「知らなかったのかよ」はオチにならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています