【小説家になろう】底辺作者が集うスレ433
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ432
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551750065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンまちはね…二次創作読めば1話から既にオッタル並み以上の実力者だったりするのが沢山あるし、ベートはぶっ飛ばされるのだなあ
主人公が成長する人気作品は非常に少ない
つまり、これがネット小説読んでる多数派の望みなのだ
なろうとその付近から離れ、読者層を変える他なかろう >>393
昔のウィザードリィ小説面白かったな
「風よ。龍に届いているか」とか まあでもやっぱ面白ければジャンル関係なく底辺卒業くらいは出来るよね、多分 >>398
ところがどっこい、書籍化作家の新作追ってて既に10話差し掛かっててまだ底辺下位だ >>400
へー、本出してる人でも苦戦するときはあるんだなあ
ちなみにジャンルは? そもそもなろう主人公の性格もいろいろあるけどお前ら全部自己投影できんの? >>401
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マジで初動から全くブクマ増えてなくて唖然としてる ダンまちも努力みたいなのもあるけど
根底はチーレムだしなぁ ダンまちはちゃんとパーティー機能してるし努力してるしそれに何より戦闘シーンが群を抜いて上手いから好き
戦闘シーンあれより上手いの見たことない なろうで戦闘シーンといえばイモータルソードが好きだったなあ
主人公の失敗が許容できないのって?共感性羞恥を持ってて主人公の失敗=俺が恥かいた気になって嫌な思いするからやめろ、と繋がる読者も居ると思う
例えば俺とか、映画とかでよくある主人公が最初は周囲の信頼を得られず笑い者にされるシーンとか見てらんない 俺の作品は主人公がチートレベルの能力持ってるけど当の主人公が能力についてあまり把握してないせいで何回も悪役に能力コピーされて結局大ピンチに陥る 日刊ランキングを眺めてるけど、少し前のチート大喜利があまり無くなってるのな。
最強の力を手にするのが多く、境遇の方で差別化はかってるのな >>408
差別化っても結局、主人公が俺TUEEハーレムなのは一緒だぞ >>400
なろうの読者は作家に付かず作品に付くっていうのは本当みたいだね ブザマな失敗でなければ許容される、かも
ドリフのお豊とか、爽やかに敗北を認めた挙げ句に狂気の敵陣突撃したし
>>408
隔離されたし… お豊はすてがまりしたくてしたくてしょうがない薩摩病だからほっといてもすてがまりしたぞ >>412
修羅系主人公は勝っても負けても美味しいというずるい存在なのだ… お豊は薩摩式ロシアンルーレットも嬉々としてプレイするのだろうか >>408
今はショートスタイルのタイトルが受けるんだな…… 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n3099fj/
【掲載日】 短編なので省略
【ブクマ】 0
【文字数】 短編なので省略
【改善点】 短編なので省略
【指摘点】 読みやすいかどうか、ちゃんと分かりやすい構成になっているか。最後に意外性がちゃんとあったか。
【その他】 二時間後に〆 >>420
追記・即席なのでタイトルとあらすじの短さと安易さは無視してください。 >>420
追記・即席なのでタイトルとあらすじの短さと安易さは無視してください。 >>420
なにが意外なのかさっぱりわからないよママン… >>420
おーい、物語の主人公どこ行った
なろう読者が自己投影するのではない、特異な主人公を描く話をやりたかったんじゃないのかい >>420
何が言いたいのかさっぱりわからん
解説してくれ 最初の一文を書こうとして、自分のあらすじやプロット見返すと糞つまらない作品だったことに気付いてやっぱりやめちゃうケースが多過ぎ問題
才能ないしもう諦めて普通にテンプレチートもの書いたほうがいいのか >>420
>読みやすいかどうか
あんまり
かなり文章力に問題あるっす
>ちゃんと分かりやすい構成になっているか
時系列はストレートで書きましょう
主人公を冒頭で紹介しましょう
もう毎回言ってるなこれ
>最後に意外性がちゃんとあったか
何が意外性なのかが読み取れなかった >>426
自己投影を考えていない主人公、物語に沿った主人公って意味で言ったけれど、間違っていた? もしかしたら解釈が違ったのかもしれない...
>>427
短いホラーを書きたかったのです。 >>426
文章力をどう鍛えたらいいんでしょうかね? 前々から気にしていて、何処か一番の問題か言ってくれると嬉しいです。 >>420
文章力がね…
ストーリーも登場人物もよく分からなかった
どこに意外性を持たせているのかも分からない >>420
・読みやすいかどうか
全体的に語気を除いても意味がよくわかりにくい表現が多いと思う。
主語や述語、てにおはにを気にしたほうがいいのではないか?
以下ちょっと手直ししてみた。
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扉が軋み、錆びた鈴の音がなる。これを聞くのはもはや日課と言ってもいいだろう。
「……どうしよう」
ここは古き良き酒場と言うべきか、古くから続くちっぽけな店だ。
地元の人間がどう思っているかは定かで無いが、
都市からの旅人にとっては、どうやら『簡単に過去の世界へと旅が出来る』と地味な人気を誇っていて、
どの時間帯も人々の足が途絶える事は無く、それは店の安泰を示していた。
そんな場所に私は来ていて、そして一人じゃなかった。
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『心が満たされる』に負の要素は含まれないと思うのでここでは不適では?
『暗闇で動くのは驚くほど苦労する』と書いた矢先に驚いて酒場まで戻れるって、なら上の文いらんでしょう。
町中を逃げ回って気が付いたら酒場まで戻っていたとか
・ちゃんと分かりやすい構成になっているか
構成も何もあったものではない。もしも隠れた意図があるならこちらには伝わらなかった。
・最後に意外性がちゃんとあったか。
物語の主題が提示されてないのに意外性も何もないと思う。 すべてを地の文章で解説しようとしてない?
動く状況を表すときは普通会話を使うもんだぞ
止まった周りの景色や人の内面を描くときには地の文だ なにも考えず手癖で書いて意外性が生まれると思ってるアンポンタンか… >>420
いまひとつ頭に入ってこない文章。
よくわからない描写が多い、例えば幽霊、どういう感じで尋常じゃない怪物なのか。
オチもよくわからない。
友人と店に「倒してやる」と乗り込んだらしい店。
店で何かあるのかな? と読み進めたが怪物と店関係無いし、なにこれ。
江戸時代くらいの世界観だとホラーとしてしっくりきそう。 とりあえず作者が物語のコンセプトや意図など解説した方がよさげね 他作品も一通り見たのだけど…こういう場合ってはっきり言って引導を渡した方が本人のためだという気もするのだが、俺だけだろうか… >>432
ラノベでもSFでもグイン・サーガでも何でもいいから、市販された小説を大量に読んでください
1000冊読めば読解力は自然と付いてきます
いくら推敲しても自分の読解力以上の文章は書けませんから
1000冊も買えない? 図書館を活用しましょう 引導を渡すってなにそれこわい
みんな晒し作にこれだけはっきり言ってるんだからそれでもういいじゃないか…… 女には眼球がなく腹が異常に膨らんでいた。その胸は豊満であった。コワイ!
「アイエエエ!」悲鳴! そして連続側転により素早い退却! 向かう先は近所の酒場!
「お客さん閉店時間ドスエ!」「緊急事態だ! イヤーッ!」CRAAAAAASH!酒瓶が吹き飛ぶ!「アイエエエ!」 >>435 燃えるゴミですかね?
>>436 てにおはに...よく調べてきます。
>>437 動く時は会話を、良い事を聞きました。
>>439 酒場と絡めた方が良かったみたいですね、反省します。
>>422 何言っても書くこと自体は諦めんぞ >>448
結局作者は何を意外だと思ってほしかったの?
逃げんのかよ!とか思ってほしかった? >>448
◎必ず以下について確認してください。
・Email欄にsageを入力している事(晒す場合はsage忘れ防止に専用ブラウザの導入を推奨)
晒し中ぐらいきにしようや >>452
晒し初心者なら仕方ないとは思うが、 >>420 の彼は2回目なんだよねえ >>449 主人公が付近で有名な話、女性の幽霊を知らなかったこと。 ですかね。
>>451 sage 入れたような気がしますが...。 >>454
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ・半コテ禁止
晒したレスだけsageろという話じゃない 底辺スレどころか5ch初心者が多いのだなあ
ナンデ? >>455
なるほど、お恥ずかしい勘違いをしていたようです。
指摘ありがとうございました。 >>454
sageれてないぞ
「知らなかったのかよ!」で終わらせられる構成になってない
そもそもそれなら主人公は事情通ぽいこと、この街に住んでてそれなりに長いこととかを示しとかないとだめだろ
後は住んでるところの家賃が安いとかかな ……ウソだろ
晒す時だけsageればいいと思ったのか
もうすこし読解力鍛えようぜ >>446
関係ないが忍殺の地の文ってかなり独特だよな
一人称視点じゃないけど純粋な三人称ってわけでもないし
何というかプロレスの実況してるときみたいな地の文、バトルシーンがめちゃくちゃ想像しやすいし大好きなんだけどね >>459
構成どうしようと「知らなかったのかよ」はオチにならんだろ >>462
まて、自警団に贈られたのはどこの町の家だ?
日課になるほど別の町の酒場まで出かけてたのか?
まったくさっぱり伝わらんぞ?それ何処で伝えようとした? >>461 報告ありがとうございます。
>>443 遅れてすみません。 前回ここで晒した時にお勧めされた書籍を買いまして、精霊の間守り人を持っております。十分でしょうか? ネット小説なら3000作は確定的に読んでるが、書籍だとなあ
200行くかなあ
>>463
真似して分かるが難しいのだなあ
一ツイートの短文で描写を圧縮しつつ読者にしっかり情景を浮かばせるとか無理無理
スパルタカス戦みたいな高解像度の細やかなカラテも好きだけど、一部っぽい低画質なカラテも良いね だから作者が解説してくれよ
小出しに〜ですとか言われても意味不明だって。全体像すら分からんのだし。
モヤモヤして頭がおかしくなる
まるで呪いの小説……そうか、だからホラーなのか! 図書館で1000冊借りて読めと言ってるのに精霊の守り人だけでなぜ十分ですかと訊くのだろう
小説を書くのには読者量1000冊は最低ラインなのだが、冗談だと思われたんだろうか 主人公がその町で起きる強盗の犯人のつもりで書いてました。 >>468
この前忍殺のドラマCDで気づいたがあれの文章って何というかこう……すごく音読しやすいのよね、声に出して読みたい日本語って感じ?黒一色の拳銃のような無駄のない機能美っていうか 読書量なんて数えてる人いるの?まともに書ける人なんて
ビブリオマニアとは言わんが本読むこと自慢にしないレベルの人だけやろ >>464
前段で主人公に散々事情通ぶらせておけば別にできると思うが >>446
まじで何でこれで情景浮かび上がるんだろうな
文法よりも語感やニュアンスなんだろうなやっぱりな 読書量はそんなに重要じゃないぞ
特になろうに言えば
逆に読めば読むほど読者が求める文章とはかけ離れて行くぞ
リーダビリティ>>>文章力
本当に○○が大好きだと痛烈に感じた日、いつもの学校の帰り道がちがって見えた。五感の膜が一枚はがれたように、いつも見ている電線ごしの青空が急にみずみずしく見え、家の近くのケーキ屋さんから流れてくるバターの溶けた甘いスポンジ生地の香りが鼻をくすぐった。
一日分の教科書が入ったかばんはいつもより軽く、道路を駆けぬけてゆく車のスピードさえ心地良い。
じゃなくて
やばい!
○○君がこっち見た!
あー好き!
好き!!
この気持ち止まらない!!!
がなろうだと正解 >>471
そうかそう考えて書いたのは分かった
で、それをどこかに書いたか?臭わせるだけでも伏線張ったか? 自分で文章を書く事を意識して、教科書でも読むように分析しながらじゃないと
小説読んでも文章力なんてつかないと思う
面白い小説読み終わってあー面白かった! あれ? で終ってるもんな 書いて苦しまないとダメだな
でも読む事になれてたら審美眼とは言わないまでも校正力は養われるはず >>471
どう贔屓目に読んでもその解釈が出てこないんだけど
というかむしろその解釈してたら読解力がおかしい、もちろんマイナスの意味で
自警団の人との会話で匂わすとかできるんじゃない? >>477
幽霊が主人公を見ていた理由を作りたかっただけで、明言せずに匂わせるだけでいいかと納得しておりました。 何故ここまでもったいぶって説明しないのだろうか
俺は疲れた
自作の主人公のチートを考える作業に戻る >>472
>>475
細かい時の描写も好き
「背中から汗の蒸気が立上った。嵐のライジング・ドラゴンめいて。」とか、サツキ・ジキツキの初出の描写とか
なんというか、スタイリッシュ >>478
それも必要
でも420さんはそれ以前に、文章を書く力ではなく読解力が足りてないと思う
書けなくても自分が書いた文章を読めば「なんか変だな」ってのはわかるもんよ >>483
そうですか、それは申し訳なかったです。 作文するよりも読書をして言葉使いと物の匂わせ方を学んできた方が良さそうですね。 書き上がった文章を投稿前にプレビューチェックしたら「グワーッ!駄文!」となるのはよくある プロの文に指摘ってあるあるだよね
コピペにもその手のネタあるし 一応成長はしてるみたいね
晒し中に無粋だとは思うけど他の作品も読んでみた
驚くべきことにこっちの方が遥かにマシな文章だった 駄文とは思わんが、推敲のたびにここ修正あれ追記ここ削除とイタチごっこの様相を呈する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています