【小説家になろう】底辺作者が集うスレ433
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ432
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551750065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>501
いや。そうじゃない。
全てがクソ過ぎる。
読んだら目が腐るレベル。 すいません、引用元は田山花袋『少女病』です。青空文庫から引いてきました
この、こう、なんかアレな感じが好きですね >>503
学ぶ為に晒している訳ではありますがやはりまだ至らぬところが数多し。
人が満足をする文章を書くために努力は惜しみません。
では皆さん、ありがとうございました。 論理的思考ができない人間てのは存在するんだよ
本読めとかそういう常識的な話じゃないんだって 再びランキングを眺めてるけど、累計にしても日刊にしても上位は一人称だな。
三人称で書こうか迷ってたが一人称に決まりだ。 一人称は立ち上がりが早いからな。先行逃げ切り型。なろう向き >>510
ヒロイン視点でも書きたい、とか絶対に思わない自信がある人だけ一人称で書くがいい
基本的に一人称より三人称の方が書くのは楽よ だから実際は三人称織り交ぜのサイド視点ありなんだってば
なろう作品もう少し読もうぜ >>514
サイドを効果的に使える人が底辺にいるとは思えんからねえ
まず一人称でちゃんと一作品書き上げる力を付けた方がいいと思うぜ 自分の場合は、物語を読み進めて別のキャラ視点になったらウンザリする
プロでもいるんだよな、一冊に4人も5人も主要人物がいて、そいつらが別行動取ってるもんだから、キャラと場面が頻繁に切り替わるヤツ
現在アニメしてるアレとか 同じストーリー内で視点5つ以上抱えて話ぶん回した成田良悟とかいう群像劇製造機 >>516
@基本主人公、まれにメインヒロイン
A基本主人公、たまに敵陣営
まあここまでだな、文章力によほど自信がないかぎりこれ以上はやらん方がいい
視点変更は読者の集中力を削り取る 一日一話感覚でやってると違和感ないけど
あとから一気読みするとめっちゃ疲れるやつ 1主人公が適当な事する
2ヒロインが主人公さん凄い…する
3敵か味方の有力者が「なん…だと…?」する
これだ 人気が出て章が進んでいくにつれ徐々にサイドや三人称を増やしてく。これはサブキャラも人気出てくるし作品のファンになってくれた読者からすれば納得できるから問題ない
話の筋が読者の意識の中に出来上がる前にこれをやりだすのが俺ら底辺。読者の意識と集中は八方に散ってブラバされる >>221
タイトル粗大ゴミ (2018年制定基準3.0)
最後の守人
何が最後なのか? 何を守るのか? 読者には何も分からない
今までしつこいくらいに繰り返してきているが、何度でも繰り返そう 分からないものに魅力は発生しない!
これらの疑問は、中身を読もうという方向には動かない
隣の、もっと積極的にアピールしている他作品に客を取られるだけなのだ
作品の魅力を伝える努力を怠ったツケがご覧のあり様よ
こんな木で鼻を括ったような無愛想な接客で、店が繁盛する訳がない
なに? 書店の本棚にはこういうタイトルが並んでいるではないか、だとォ?
こンの馬鹿太モンがぁ! その節穴かっぽじってよくと見よ! 書店の本棚に並んでいる本は表紙絵が付いておるだろうが!
莫大な情報を瞬時に伝える事に長けた視覚媒体が、不愛想なタイトルを補って余りある説明役をこなしておるのだ
だからタイトルが説明成分不足がでも許されておる 十分な戦闘力を維持できる
表紙絵の無いweb小説が安易に真似をすれば大転倒必至よ
そのあたりを置くとしても、最後というフレーズはイメージが良くはない
いかにも後がない、寂しい単語ではないか
そして守人 防御を旨とするディフェンス志向 守ってばかりじゃ勝てないよトニー! 誰だトニーって
これから新世界に転生してよーしパパ大活躍しちゃうぞーという作品が溢れる中で
この後ろ向きの陰キャな単語を並べたタイトルは、なんとも景気が良くないのだ
通りすがりの通行人が足を止めるパワァに欠けてしまっている
あらすじ放射性廃棄物 (2018年制定基準3.0)
アリシアとノラ
2人の名前が出てくるダブル主人公という極悪手
もうね馬鹿なの死ねよ! あらすじに主人公以外の名前を出すんじゃねえドアホウ!
まず主人公
まず主人公
脇役の名前などあらすじに不要!
……と思いきやなんと3人目のカレタカまで登場してしまう これもう訳分かんねえなブルルワッホーイ
アリシアだけなら、ヒロインなんだろうと推察はできるが、ノラという存在が良く分からぬ
これは男なのか女なのか
ノラが女なら、カレタカを巡る三角関係かハーレムでも描きたいのかなとも思えるが、男ならばアリシアとカップルだかコンビという訳で、
それだとカレタカのポジションがいよいよ訳の分からぬ事になる
そのあたりが不明な為に、読者はこの話がどういう方向に行きたいのかすら目星を付けられなくなっている
これは作者の視界に読者が入っていないのだな
作者の中では、アリシアやノラ、カレタカの情報が揃っているので説明不足に気付いていない
初見の読者という存在を作者が意識できていないので、説明不足が問題だと認識できていない どんだけ基本を飛ばしてるのか
小学校の作文の時間に習うことが出来ていないのだ 読む人の事を考えましょうと先生に言われただろうに
基本! 基本! 左を制するもの銀河を制す 5W1Hを丁寧に、愚直なまでに意識せい
オッシャレーな言い回しやカッコいい叙述は、基本を完全に修めてからだアンポンタン!
まずキャラの性別や年齢、職業などを伝えねば読者の中に絵の浮かびようがない もちろん主人公の、だぞ? 脇役どもの情報など本編内で書いておけばよい些末事だ
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
1話が1章として独立しているドアホウ仕様www このスタイルで面白かった作品を見た事がない駄作の代名詞的光景に早速萎えるwww 案の定、激烈ツマンネー設定語りでしたwww
要らねえだろこの1話www 客を追い返す機能しか果たせてねえわwww まるごと削っとけドアホウwww 無駄なので読み飛ばすwww
飛ばしたが続く2話も酷いwww 2人組、と書かれてはいるが、どういう者達なのかという説明が全く無いまま会話がおっぱじまってしまうwww 死wwwねwww
年齢、性別、格好 一切知らされないままのノッペラボーの会話は読者のスタミナを素晴らしい速度で奪い去るwww さらに時系列まで飛ぶwww アホ臭さ限界ブラバラツクモガミーンwwwwwww その長文を小説に活かしたりは…なさらないんですか? いったいどの晒し作品の話のことを言ってるんだ、みたいなくらいに空いてることはあるな プロも一回売れたら適当こいても書籍化出来るって素晴らしいな 今日書き溜めてたのを投稿したけど、どうなったか怖くて見に行けねーや……
それ考えれば晒す作者の胆力ってスゲーな、ホント 晒しは少なくともルール守れば全く読まれないことはないから気が楽でしょ
更新してブクマ増えず評価も感想もなし……のほうが発狂もんだし >>528
知ってるか?晒し作者は3つに分けられる。
向上を求めるスゲー奴。
プライドに生きてる自己評価が高い奴。
宣伝だけを考えてる奴。
この3つだ。あいつは――。 よほど過疎ジャンルでないかぎり、底辺スレ晒しの宣伝効果なんてほぼゼロでは >>531
その流れだと、この後ろくな事にならないじゃないですかヤダー
まぁそんなんだからここで晒してるんだろうけどさ 底辺スレ民なんて失うものなど何一つないだろう
そうブクマすら とりあえず生の声が聞きたいって理由がほとんどじゃね?
少なくとも僕はそうです >>428
テンプレチート書いてだな
万が一だよ?
そんなことあるわけないとは思うんだが万が一それでも底辺だった時
キミは壊れちゃうと思うんだ
このスレにはもう壊れてしまって「かーやっぱハーレム俺TUEEEじゃないとダメかー」ってうわ言のように言ってる人もいるしさ
それはとてもとても危険な誘惑だと思うんだ テンプレチート書いて底辺の作品なんかいくらでもあるのだなあ
それに、もうチーレム最強の時代は終わってるのだ
傍目から見れば同じようでも、読者にとっては大きな違いなのだ >>502
高度なボケだと確信してるがあえて突っ込むね
「てにをは」 正直テンプレをうまく自分の設定でかける気がしないし、書けても底辺卒業できる気がしない
伸びる人はやっぱそもそも話が面白い
文章の上手い下手とは別で >>541
なんも事件起きなくても、ただ状況描写と主人公のモノローグだけで読んでて面白い
これがなろうで受ける文章力だと思う >>542
それって凄いよね
ここで晒してつまらない、って言われるってことは本来の読者はもっとドライなわけだし
そのドライな人たちの心を動かす文、書けるようになりたい 文章力はいらんから少しでもまともなストーリーを考える力が欲しい。
色んな作品読んで“これ面白い!”とかこういうの作りたいとかは思うんだが、いざ自分でプロットとか作ってみると一日置いたら本当につまらないのが分かる。 >>541
笑わせる要素って凄い大事だよ。
少なくとも、笑える作品は次の話も見たいと思うし。
笑い→笑い→笑い→シリアス→シリアス→シリアル、ってなっても面白いと思うし。 >>546
どういうこと?
パクリ並べればいいの? >>545
な、なるほど、笑わせる要素は必要だな… >>533
宣伝効果はないかもしれないけど、指摘されてあらすじ変えたらブクマが増えた
効果はあった >>544
プロットだけで面白くなんてなるわけないんだよ
面白さを醸し出すのはキャラだよ
特にラノベにおいては主人公のキャラが圧倒的に大事
SFとかミステリとかだとまた別だけど >>549
素晴らしい
それは宣伝じゃなく向上の方だ 実は底辺晒しと初心者晒しさ性質が違う
初心者晒しには中流が普通に混ざってるし上流も偶に遊びに来る
舐めた態度で批評すると逆にマウント取られるから注意すべし
その分底辺晒しは安心して自作が伸びない憂さ晴らし用のサンドバッグにできる >>548
そこで面白い突っ込みができると人を笑わせる事ができるのじゃよ…… >>545
なるほど笑いを三回続けてからのシリアス連打…ってオイオイオーイwwwwwwシリアルゥーwwwww朝食混じってるゥーwwwww >>552
初心者スレで短編晒した人が別作品の長編でブクマ900あってびびったぜ
投稿歴3年、総投稿文字数50万字近く、どの辺が初心者なのか俺にはさっぱりわからねえ >>541恐らく底辺で一番実力がない俺が底辺卒業間際の際までは順調にいけるくらいだから可能だぞ
テンプレの理解度だけが問題。知らないものは書けないからな >>555
まあ、短編書いて反応なかったら晒したくなる気持ちはわかる 正直ブクマ三桁程度ならふーん?で?って気持ちになれる
五桁なら土下座するけどね
ぼくの最高記録は30にとどいてないけどね 今のテンプレってなんだ?
五億年修行か?
時事ネタで花粉症で目が紅くなってると思ったけど実はブラッド・アイは魔法使えるって設定考えたけど絶対使わないから誰か使ってええぞ >>557
晒した短編も面白かったよ
今見たら93ブクマ行ってる 半年前くらいに普通に5桁の晒しいたぞ
非表示にしてたけど何しに来たんだろうな
返しとかはめっちゃ丁寧だったし上流指摘されても全く煽らなかったし
目的が謎 >>550
それは違う
キャラクターこそが物語を創るのは間違いないが設定だけこねくり回したキャラに魅力は皆無、大事なことは物語の中で彼は何をしたか?なんだ 5chで率直な意見聞きたくなったんだろ
そうおかしいことでもないでしょ >>562
別に設定練れとか言っとらんぞ
キャラを介さずにプロットだけ並べてみてもそれは面白いわけないと言ってるだけだ 五桁クラスだと感想返しとかで頭おかしくなってそうだけど
さらに感想求めるってすごい向上心だな 皆凄いな
自分なんか20万のブクマ15だぞ?
悲しくなるわ >>561
いや確かID追ったら普通に底辺煽りしたかっただけっぽかったんじゃなかった? 20万はすごいでしょ
たくさん書いた実績は不動のものだから大切にして >>567
思い浮かべてる人違ったらすまんけど
そんな事無かったと思うけどな >>565
その時晒してたのは短編で感想なかったから感想欲しかったのかな? >>566
PV20万って凄くない?
俺2200だよ >>566
おら、サンドバッグ!晒せ!
甘口で批評してやるぞ >>556
それは実力あるってことなんじゃないかな……? 異世界ハーレムなら凝ったキャラ設定とかいらんと思うぞ
主人公にしろヒロインにしろ、読者受けのいいキャラってあらゆる作品に出尽くしてるわけで
あえて新奇なキャラ使って受けるとは思えない >>572
PVは5000と少しだぞ
22万は文字数
>>573
絶対辛口だろ?でも自分も虚しいから晒そっかな 上から丁寧に辛口で批評してやろう
僕は慇懃にそう言った >>576
さっきチョコ食って甘口になってるから晒すなら今だぞ >>569
指摘されたとたん急に消えた奴じゃないの?
あれその前の書き込みから見ると普通に底辺の指摘を笑う為に即興で短編書いて晒したみたいだったけど >>576
ああ勘違いしたすまん
20万文字も十分に凄いと思う しかし読者のいない作品を更新し続ける虚しさよ
どっかでブクマある限り読者はいるから完結させるべきとか書いてたがそんなわけないよな…… >>580
ああ、多分違う人だ
こっちはヒューマンドラマ短編書いてた
過去作でエタッてたけどブクマ1万越えの作品があった記憶
というかこれ初心者スレの話だわ
すまん >>585
じゃ違う人か
指摘された言葉に煽りにも読める書き込み後に消えたんだよ じゃあ晒すね
【URL】
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0610ff/
【掲載日】2018/12/24
【ブクマ】15
【文字数】234130
【指摘点】初めての投稿で、序盤のグダグダをどうすればまともになるか教えて欲しいです
>>583
矛盾あった時に改稿してるんだ!
前よりはまともになったけど、直してないところもあるから…… >>568
ありがとね!
駄文しかないから長いだけなんだけどね! >>566
悲しくなっても書けるうちは平気!
25万文字でブクマ5(完結)
今のは18万文字でブクマ9(連載中)
だけど書いてる 数々の晒しを見てきた自分としてはタイトルとあらすじの訴求力が薄すぎることかなぁ
でもまあ、甘口って言ったしこのくらいの薄みでいいとして
文章はさらっと見た感じ問題ないけど改行の仕方はあんまし好きじゃない
空行は2行以上開ける時は視点が変わるとか回想の時くらいでええのでは?
まあ、個人の勝手か
内容は後で >>270
タイトル産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
漫画の世界に転生とな。
意外性を狙ったというか、目先を変えてみたかったのかもしれないがハッキリ言えば悪手だ
読者は漫画など描いていた事がない者が大半だからの
だから漫画を描いていた(それも連載だ!)主人公に馴染み難い こいつは自分とは違うと感じてしまうのだ
何故漫画なのか いや漫画というだけならまだ良かった 実際、漫画世界に転生する作品の例はたまに見掛ける
なんで自分で描いているとかいう特殊すぎる限定を付けてしまったのか
プロ漫画家という特殊な生い立ちは、読者のフュージョンを妨げる要素でしかない
主人公が詳しく知っている世界が必要なら、大好きだった漫画で良いではないか
あるいはかつて徹底的にやりこんだゲームでも良いだろう
裏技や隠しアイテム、隠しルートをそらんじられるという設定なら、読者も十分に許容範囲だったろう
それに、公開された漫画や発売されたゲームという、ある意味で公的な存在に対して挑むというシチュは、一定の公平感をもたらしてくれる
俺の描いた漫画に俺が転生となると、なんというか煮詰まったエゴ IN エゴなオナニー臭がきっついわ
というか、肝心の漫画世界がどういうものかが全く分からぬわドアホウ
世紀末バイオレンスなのか、ラブコメ学園物なのか、異能アクションなのか
読者が知りたいのは、連載していた世界に転生する事ではない
どんな世界に行き、どんな能力で活躍できるかだ そこを書かないから作品の魅力は全く伝わっておらぬ
世界の成り立ちやチートできる理由など、わざわざタイトルで最優先で怒鳴るほどの重要事項ではないわスカポン
あらすじ産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
予想した通り、プロ漫画家な主人公はいきなりフュージョン率の低さを実感してしまう
よく使われる手というのは、よく使われるだけの理由があるのだ
陳腐な手という事は、それが有効だからこそ陳腐になるくらい使われ倒しているということだ
主人公は漫画好きかゲーム好きの大学生かサラリーマンで良かったのだ
そこで最大公約数を確保してこそ、その後が生きてくる 変化を付けて差別化を図るのは、主人公の職業ではなかったの
女神が登場するが、これもかなりの蛇足感がある。
転生に女神は付き物とはいえ、それも場合によりけりだ。 問答無用の理屈抜きで転生して、後でココ漫画世界だと気付く方式で良かったのではないか?
並行世界で生まれただの、漫画の主人公は既に死んだだのとかいう面倒くさくて非直感的な事情は、
あらすじで説明する必要がないし、もっと優先して語るべき情報の邪魔にしかなっていない
更には、強制的に女神の命令で転生させられるというクソッタレな状況が、世界の魅力を失わせてしまう
異世界転生とは新天地の暗喩 希望に満ちた新たな人生の再スタートだ
やりたくもない課題を課せられて強制されてしまうと、せっかくの希望も霞んでしまうわアンポンタン!
というか、これ嫌な予感してきたでえ
そこは主人公の描いた世界、つまり世界生成の責任は主人公にある、なんて解釈をしたがっているのではないかという疑惑
もし作者がそういう解釈をしてくるなら、この漫画世界は新天地どころか、直也の罪を問う強制収容所になってしまう
我の考え過ぎでなければ良いのだが、実際そういう作品は稀ではなく本当に良くあるので油断できねえのだ
やりたくもない目的を強制させられ、自分の作った世界の補完 戦いに身を投じと書いてあるが、活躍とは書いていない…… ううむ考え過ぎかぁ?
本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
やはり自分の描いた漫画世界という設定が足を引っ張りまくっているwww 直也のペンネームなんか出すなボケナスwww その情報要らねーだろwww ゴミ情報で読者のストレージ埋めてんじゃねえwww
直也とリョウという2つの存在にいちいち触れなければならないので、その分だけ読者の負担が増す悪手www 上でも書いたが自分の描いた漫画世界というオナニー臭さが相当にきついwww
そしてヒロインも可愛くないwww 美少女だと描写されてはいるが、直也に対して刺々しいので第一印象は最悪www マジバカスwww これを覆すのは相当に難しいwww
おそらく直也の原作知識のお披露目の為にそういう態度にしたのかもしれぬが、取り返しのつかない悪手となってしまっているwww 刺々しくダルいやり取りで普通にスタミナが尽きブラバラババンバーンwwwwwwwww >>591
後で直すね
そういえばキーワード入れるの忘れてた 後ルビもうちょい振るべき
雲ひとつない青い空に綺麗な黒の鳥と白い鳥が飛んでゆくのを見て、さらに顔が緩くなる。番かしら、と空想を働かせ、オリヴィアは夢見心地になった。
振らんとここで
番かしらの部分で(なんの番だ?……あ、つがいか)になる
ブラバポイントに関しては1話は神経質なくらい注意するべき
…→……とかまさに細かいけど一括でできるから時間かからないし >>594
分かった、後で〆たらそこも直しておくね
今書き溜めてる所では改めてるけど、投稿したやつでそれは気にしてなかったなぁ…… >>587
・タイトル
ハチミツ、最強騎士の大公令嬢って立場にどれぐらいの人が魅力感じるんだろうね
やることも諸悪の根源討伐って魔王倒しますと同じぐらい微妙
・あらすじ
砂糖、『どうしても好けない』の誤記
ショ糖、最強騎士の大公令嬢が精神が豆腐じゃコンセプトからしておかしい
ブドウ糖、一行に同じ名前が二度以上はいるなら文章切るか彼女とかに置き換えよう
・内容
「----!!しっかりしろ!」
下等、いや果糖、限界だ。 >>596
あー……、タイトルかぁ……
魅力のあるものってなんだろう?ランキング上位見て考えてみる
あとメンタル豆腐は結構後の方で理由書いてあるから、飽きてなければ見て欲しいな >>587
@あらすじ
>どうしても好けない
好けない、とは
空行多過ぎ、あらすじの空行は1行で十分
ていうかあらすじの文章が意味わかりませんよ…
A本文・プロローグ
いや本文も空行多過ぎだってば、1行ずつにしてよ
これこのシーンをこんなに長々やる意味あるか?
B本文・異世界の人間
ルカとアキラ、いきなり好感度低い2人が出てきて読むのがつらいよ、なんで最初のシーンこれ選んだの
オリヴィアのルカに対する気持ちも煮え切らないし、何がしたいんだこの子は
文章も意味が通らないところがちょいちょいあるけど、それより空行多過ぎて読みづらい!
最初に出た3人誰も共感できない(ルカは悪くないがなんかオリヴィアに嫌われてるし)し辛いからここでブラバ >>598
後で書き直して再投稿してみよっかな
空行と文章は今は見れたもんじゃないと分かってるから無くしてる これオリヴィアが主人公なんだよね?
メンタル豆腐でもいいけど、もうちょっと好感度高い主人公に出来なかったんかね
なんか主人公の方が悪役令嬢のような >>600
最初に思いついた時はオリヴィアは悪役令嬢で、想い合うルカとアキラの物語から派生したんだよ
でも愛着が湧いちゃって、その性格そのままに使ったからかな…… >>601
序盤のグダグダをどうすればまともになるか
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