【小説家になろう】初心者作者の集いpart.88
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551633454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・晒し中の修正は控える事
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。
・スレのルールを無視している荒らしにレスはしない事
・顔文字
多少変化はあるようだが基本はこの顔文字を使う『(´・ω・)』『(´・ω・`)』
的外れなアドバイスしか出来ないが口調は丁寧なので被害者が多いテンプレ工作厨のコテハン荒らし 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
【用語集】
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・ブラバ:ブラウザバック、ブラウザで戻る。つまり読むのをやめたということ。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・下流:中流から派生。ブクマ四桁に満たない作者のこと。ブクマ登録件数100以上、1000未満。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。ブクマ登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 【宣伝のガイドライン】
自作品の宣伝に対する本スレの見解ですが、あくまで自己責任で
本件は以下の記載を根拠とします
・利用規約 - 第14条 禁止事項 - 15項
一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
・マニュアル - 目次 - 小説の宣伝
Q.自分の作品ではなく、他の作者の作品の紹介についても自由ですか?
A.小説家になろうに投稿されている全ての作品は、宣伝・紹介・リンク、全て自由です。
この自由とは、誹謗中傷や権利侵害となる形での利用は禁止という前提があってのことです。
・質問板 - topicid/3987/ - 評価ポイントについて
評価を行なわないことで不利益を被る方が発生する可能性がある場合記述であると認められます際には、運営対応の対象となる場合がございます
上記から、『宣伝』と『評価依頼』を区別して以下の様に考える
1.活動報告やあらすじ・前書き・後書き等や、外部サイト・SNS等を使い宣伝をすることは許容される
2.自作品のあらすじ・前書き・後書きでのその作品への評価依頼は許容される
3.2以外の手段を用いた宣伝時には評価依頼は行わない事を推奨する
4.2の場合においても、評価されなければ更新しない等の記載は読者が「不利益を被る方」に該当する可能性があるため推奨しない
5.他作者の活動報告や感想欄での宣伝は推奨しない >>1乙
自分は数百字とか数千字の短編しか書いたことないんだけど、他の人たちはしょっぱなからいきなり長編小説とか書いてるのだろうか
長編書ける人たちすごいなって常々思ってる
みんな大天才だと思う 短編を繋げたのが長編だと思えばいいよ
俺は短編が得意な人のほうが小説書きとしていいと思うけどな 人類は衰退しましたとかキノの旅みたいなのもあるしね
長編を一気に読むより一話終わったところで休憩とかできるし そんな長編を書くにあたってですが、皆様方からまだ1万文字程度の段階で今後書き進めた後で取り返しのつかないものしたくないので批評を頂きたいのですが可能でしょうか? 俺も最初は500字くらいでふらふらになってたけど今は2000字くらいで白目むいてる >>15
sageが出来てない時点で>>1-4読んでないだろ?
叩かれるのが目に見えてるからやめとけ 申し訳ありません
普段から使う機会が無かったので失念していました ありがとうございます
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4759fi/
【指摘観点】
読みやすい書き方か
人物風景のイメージができるか
話が単調になっていないか
何でも気づいた点について
【辛さ】激辛
【その他】初めの部分別で
1話2話3話4話5話と単発投稿の所は修正していないので無視してください
1〜5話まとめと書かれている所からの批評お願いします。
【〆時間】24:30でお願いします。 初めて小説書いているのですが投稿するなら何文字くらい書いてから投稿始めるのがいいですか?
それとおすすめの投稿の仕方(時間とか最初の投稿数など)とかあったら教えていただきたい >>20
女王と王妃取り違えてるよ
正統な後継者で継承権の順位決まってるなら殺されでもしない限りどうにもならんでしょ
全体的に話の為に設定がおバカの王国になってる 底辺に続いて主人公置いてけぼりの晒しか
主人公出せよ初心者が余計なことすんな
改行少なすぎて糞読みづらいんだよ
週間とか馬鹿なことすんな 無茶な設定のために無能にされる王様とその周辺キャラ
7話終了時点で名前しか出てこない主人公王子
8話で登場しても何故か台詞扱いしてもらえない主人公王子
……もしかして主人公って王子じゃないの?
まぁ糞ガキ王子が主人公では人気も出ないだろうけど、糞ガキをおもりする話も人気出ないと思うよ…… ご意見ありがとうございます
改行を結構入れたつもりなのですがまだ少なくて読みにくいのですかありがとうございます。
女王と王妃の取り違い無意識でしたご指摘ありがとうございます
主人公はそうですね主人公を中心に話が回る感じでその周辺人物にちょっと力を入れてみた感じです
流れとしては継承権の順位は決まってるのですが一位の王子が引きこもり状態のような感じなので国王を含め議会も推せない状況です。
感覚としては婚約前提の記者会見はしたものの相手がアレすぎて大多数が味方してくれないのでその次の段階にいけない状態で最悪その前提自体を無しにして別の相手を探そうかと言う状況です。 >>20
個人の感想ですが
・設定に無理がある 譲位を巡る現実の争いの知識やイメージはあるか
・誰を中心に捉えて話を追っていいのかわからない
序盤で状況や雰囲気を伝えたいのだと受け取ったが
あらすじで王子が主人公だと思って読むと困惑する
・日本語おかしかったり冗長だったりが目立つ
書いたあと脳内で音読すると自分でわかるかも これで〆切ます
ありがとうございました
もう少し色々なことを鼻を折るつもりで厳しく言っていただきたかったのですがなにぶん文字数が少なく批評しかねたかもしれないことは申し訳なく思います。
また頑張ります >>27
すいません
〆切の後に気づきました
設定の方は頑張ります…。
あらすじももう少し詳しくした方がよいみたいですね
かなりスッキリさせたつもりの文書になってましたがまだ無理そうでしたか、もう一度読み直してみます とりあえず言いたいのは、紆余曲折は得るものではなく経るものだよ >>20
後継者の後見・派閥・母の実家の実力で継承が
ひっくり変えるのは腐る程ある事例なんで気にならない
王太子が無事に即位なんて物語にならんからそこは良い
ただし登場人物多いのにぶつ切りで読み難い覚え難い
細かいとこを言うとインド・中東・欧州風の名前が混ざって
一層意味不明感が出てる
激辛指定だから書くけど
ブロックみたいに固まった読み難い文章で
知識もなく書かれた宮廷物とか読む奴はいないだろう
後継者争いの激しい国、オスマンや中国の王朝を下敷きにしたらどうかね 次スレに気づいてなかった…
>>20
お望み通り激辛で指摘します。
まずタイトルあらすじ時点で既に香ばしい。
はっきり言うと文章力が壊滅的です。
・タイトル
人名と国名を並列で書いてるのでパッと見意味が分からない
「ケルンとアスラン」「王国物語」なのか
「ケルン」と「アスラン王国物語」なのか
「ケルンとアスラン王国」「物語」なのか
〜始まりはその男からでした〜
もったいぶってる「その男」が誰を指しているのか分からない
まあラルのことなんだろうけど、この無意味なサブタイトルつける必要ある?
・あらすじ
王位の座を固める -> 言い回しがおかしい。それに現王がいるのに王座についちゃダメでしょ
一人の男が現れる名はラル -> せめて句点入れよう、というか「ラルと名乗る男が現れる」とかでいいのでは
弟と兄程の年の差 -> ピンキリなので分かりません
紆余曲折を得ながら -> 経よう
関係を変化させていく -> 変化前が分かりません。「最初はラルに不信感を抱くケルンだったが、次第に心を通わせていく」みたいにしましょう
・本編
申し訳ないが開いてすぐ突然の難解人名の羅列に爆笑してブラバしてしまった。
これ覚えろって?本気ですか? みんな優しいな
ちょい厳し目に
1話冒頭の文章がすでに終わってる
状況描写は簡潔にまとめろ
どうでもいい説明をするな
長ったらしい
初作品だからみんなかなり優しくアドバイスしてるが
晒しじゃないなら俺は1話冒頭でブラバするわ
まだ小説になってない
まずは読みやすい簡潔な文章を書けるようになれ
文章を装飾するのはそれが出来てからだ 締め切り後だが一応……
長文失敬
>>20
話進まなすぎな上ゴミ情報多すぎで王子出る前にギブ……。
設定のつじつまだとか文章力などと言うのは一朝一夕じゃないしもうしようがない。やりたいことはやりつつ、勉強していくしかない。本読め。なろうも読んで改行ペース学んで。
そしてとにかくとにかく話が進まなさすぎる。これは構造の問題。
例えばだが、
もうラルと王子のどっちが主人公でもいいが、
ラルが辞令を受け取ったらもう次のシーンで王子に対面させてしまえ。
で政治をシャットアウトしてるとか言う王子にラルを拒絶させて部屋から追い出されろ。メイドだのなんだのはそこでいい。
ついでにその時にでも、ラル本人にもさっそく正体不明の嫌がらせや手違いによるトラブルでもぶつけとけ。王子も危ない目に合わせていい。って感じ。
で、風景描写しすぎ。改行しなさすぎ。段落を作れ。文章が単なる四角いカタマリに見えているぞ。
情報量を10・10・10・10……と押し付けてる。
単純な対策だが「大」の次は前より「小」にしろ。7・3・6・3・10・4……という風に。交互を意識してみろ。10は滅多に出すな。
風景や情景描写なんてのはここぞという時に絞るから『要所』が印象に残るもの。
そこらの扉だの回廊がどうだのなんて情報、特に序盤じゃ読者にゃなんの興味もない。そこがとんでもない名所かなにかなのか?そこでたびたび重要なイベントが起こるのか?
そうでないものにズラズラと何行も使ってゴミ情報の洪水で押し流せば他すべての情報も均一化されて埋もれる。
四角いカタマリのたんびにいちいちそんなムダな風景説明があるからもう全部どうでもよくなる。話や文章の緩急、全部が風景と説明で殺されてる。
絞れ。簡略化しろ。歩くたび動くたび見たもの説明すんな。
激辛になってる? >弟と兄程の年の差が空いていたが
この表現はさすがに酷過ぎる
あと文頭の「―」や「〜」は2個か3個繋げよう
>―朝早くに目が勝手に覚めるとちょうど日が昇ってきた頃だったらしく、部屋に唯一ある小さな天井近くの窓から光が壁に平行に入射していた。
あらすじの時点で変な表現が見られたせいもあって
一朝早く(ひとあさはやく)という不思議ワードをまた使ってきたのかと思った
あとこの文に限らず読点が少なく一文が長い上に情報過多
適当なところで文を分けた方が良いよ >久しぶりに早く目が覚めて少し興奮していたのだろう部屋の外の円状廊下に出て天井付近にある大窓から差し込む日中とはまた違う表情をみせるやわらかい光を久しぶりに見たく部屋から出て、廊下を少し歩いていると上の階から
「なんだ、ラル起きていたのか」
という少し驚きを含んだ声がした。
ここなんか4つ5つに文を分けないと
というか本来なら分けてしかるべきところが無理に繋がってる
あらすじの珍妙さ、最初の人名国名の羅列、その直後にこの長文
正直これでブラバしないのは怖いもの見たさの人だけじゃないか? 小説みたいに書こうとして失敗してる典型
下手なのに盛るから意味分からんくなる > 第二妃ルキアナ・サフィア、そして国王との間の子供の第二皇子チャオグプトラ・ティラン。
>
> がいた。
ちょっとは見直そうよ
これ1話の冒頭だぞ >>20
テレサはそう言うと扉を開け、部屋の奥へ進んだ。急にパッと視界がひらける。そこにはリビングとダイニングが合わさったような広い空間が広がっていた。
中央には大きな楕円形のテーブルが置かれ、その更に奥には談話室を思わせる暖炉もあった。その前にはゆったりとした背の低いソファと机もあり、広く取られた窓からは外がよく見えた。
長い、長すぎるよー。
貴賓室でいいんじゃん。
状況を説明したいのなら、キャラクターの行動に織り交ぜるのがいいよ。
中央の円卓へ歩を進めると、大きな窓に切り取られた蒼い森の海原に目を奪われる。
とかさ。 指示代名詞って便利だけど
それ・あれ・これが、などが目立つのはあかん証拠やで
何も考えずに書くとめっちゃ増殖する
小説だと強調したい時以外は無くても大丈夫 視点変更について相談なんだけど
三人称単一視点風で進めてた話の中で
途中で主人公A男からヒロインB子に変更されたまま続いていくのって違和感?
例えばだけど
足が痛くない。最高だ。A男は走ることの楽しさを噛みしめていた。
ゴール地点にいるB子に笑顔を向ける。
憂いを拭い去った晴れやかな笑顔。
B子は気付いた。この笑顔がずっと見たかった、その本当の意味に。
「(台詞)」「(台詞)」
B子が差し出したタオルを、A男は受け取りふわりと広げた。
そっとB子の頬に触れるタオル。いつの間にか溢れていた涙を優しく拭ってくれるのを感じて、B子は〜
みたいに後はずっとB子憑依三人称になっていく場合
続けるよりも台詞の前後あたりで区切って明確に視点変更しますよってしたほうがいいかな 日本語表現って難しいですね
書いた後から読み直すと、勢いで書いた部分ほどおかしなところばかり
気がついたら直しているけど、間違いばかり
1日から毎日更新で頑張ってツイッターで宣伝しているけど、なかなかPV増えなくて良いとこ60くらい
更新時に確実に来てくれる人はいるけど、もう少し読者欲しいです
こちら、連載途中でも助言頂けますか?
第1章30話全14万字で、今11話まで公開中です。 >>31 >>37 >>40
3度ものレスありがとうございます。
まだ盛りすぎているという指摘は無意識な面もあると思いますので読み直しを励行したいと思います。
名前の方はファンタジーなんだし人の特徴が分けやすいように個性を持たしたんですが安易でした、出すにしても工夫します
そうですね、中国は創作前の段階で参考にしたのですが中身ももう少し丁寧になるよう参照します >>20
ありがとうございます
名前と王国名の羅列はやっぱりわかりにくかったですか サブタイトルは映画のポスター風につけてみました
あらすじの指摘、弁解のしようが無いです。単純に修正しようと思います。
>>41
ハリーポッターの寮の談話室のイメージでいってしまったので暖炉が付属してる状況です >>45の>20となっているところは>>32です間違えました >>33 >>34
ありがとうございます
説明過多ですか、情景描写に力を入れたのが裏目に出てるのですね
場面展開早くすると訳分からなくなると思ったのですがゆっくり進行して逆に読みにくくなってしまってるのですね。書き方についての具体的な助言は役立てます
激辛にも関わらず皆さんの配慮が感じます。
>>35 >>36
ありがとうございます。文庫本を参考に書きかたを真似ながら直していきます。あらすじについては何度か他の方にも指摘されてますが尚も指摘を頂くと尚更直した方が良いなと再実感します。 >>38
いきなり読者を置いて行ってしまってるということですよね…ありがとうございます。
>>39
ありがとうございます。
なるほど確かにそう伝えれば不自然ではなく流れもいいですね
具体例を出してもらうとイメージしやすいです
何レスか自分のレスにsageつけ忘れた気がしますが申し訳ないです。
重複意見もかなりありその分課題もわかりやすかったです。きつい表現を抑えつつの様々な厳しい意見ありがとうございました。 >>42
それを三人称多元視点と言う。
ただし、懸念の通り一人や特定の人物の視点にがっつり偏りすぎると違和感になりやすい。
だから上手い人は二名〜三名ほどの人物の視点(神の代弁)を常に分配して回す。それでも、読みなれていない人は違和感を訴えたりする。
三人称多元はけっこう難しいよ。 三人称多元ってあんましみた事ないな
有名なろう作品である? 教本には多元視点でキャラの心情ペラペラ喋らすことに警鐘ならしてた
恋愛物で双方の気持ちを書かれたら興醒めだとか
まあなろうならサイド視点にすりゃ問題ないだろうが 章っていうか各話ごとに視点変わるのは多元視点っていうの? そもそも三人称は視点変わるものでしょ
最初から最後まで主人公に視点固定してる作品なんてそうないでしょ >>50
有名作全部網羅してるわけじゃないけど、俺は見たことない。
というか、おそらく意識してなくて視点が混じってるタイプの高pt作品なら何度か見かけたりはするな。
>>52
言わない。
ひとつながりのシーンで視点(神による憑依・代弁)の対象を一つに絞っているのが一元視点(単一視点)であって
空行や記号で視点変更したり章分けなどで、明確に視点のパーテーションが設けられているのは一元視点と呼んでいい。
そうでないと>>51や>>53の言うようにsideがある一人称やほとんどの三人称も多元ということになって、手法として区別する意味がなくなってしまうからな。 一人称でのsideチェンジは視点変更ではなく主人公切り替え
これはちゃんと意識しておくべき
安易に使うべきじゃない >>51
ところで思ったんだけどそれって、
双方の気持ちを明らかにしちゃうのがまずいのであって、視点手法の問題の話ではなさそうだなw
恋愛ものにおける人物の気持ちってのは推理ものにおける犯人の正体や動機に等しくてネタバラしだから、明かさずにやきもきさせろってことが言いたいんじゃね?
きっちり描きながらすれ違わせる恋愛ものってのもあるとは思うけどな。推理ものもしかり。 sideって心情書きたくてやってるんだと思うけど
セリフまでかぶって繰り返されるとなんかなーてなる
違うシーンならまだしも つかごめん人称の話を振ったつもりじゃないんだ
単に分けた方が良いかそのままでも読めるけど違和感が強いかどうかを知りたかったんだ
でもまぁやっぱ違和感あるよな
記号で憑依変更して進めることにする
ありがとう >>56
そのとおり
だから使うときは面白さを損なわないよう気をつけようってことだね
作者って何でもかんでも書きたくなるから >>58
ごめん。俺が話題を逸らしてしまった感があるな。
判断は自分でやってくれると思ってその辺抜かしてしまっていた。
あと、見逃していたけど>>43
その量ならクリアしてると思うけど240時間ルールとほか>>1からのテンプレを満たしてたらおk
「初心者スレ晒し中」のタグも忘れずにな >>58
つか主人公とヒロインが一緒にいるシーンでヒロインの心情描写するのに視点変更する必要がない、
ってのが小説の基本的なお作法かと >>59
ごもっとも!
なのにあるんだよね 特に恋愛ジャンル
こう言った時の主人公の心情はこう
こう言った時の相手の心情はこう…って細かくねちっこく書いてるのが
それなりに読者はついてるやつで
複雑な心の連れ違いとか作者の思惑通りに理解してほしいんだろうけどさ
窮屈でしかないわ
自分は遊び部分が残ってるほうがいいかな >>62
ごめん例えと違って実際の話は主人公が心底ゲスいんだ
主人公がニヤっとした→ヒロイン捕まったと気付いた→ヒロインのターン みたいな
物語の流れを切りたくなかったから相談したけど
読み手に優しくないというかただの自己満足だったわスマン >>65
よくわからんけど、視点どうこう以前に主人公が心底ゲスいってそれどうなのw >>64
それな
IFルートの番外編も好きくない
まあ、好みに合うの読んでればって話だが
あらすじタグの詐欺はほんと嫌 (ノクタなら主人公が心底ゲスくてヒロイン捕まえてエロエロするとか全然ありだな……) すいません、43ですが、今から晒し良いですか?
ダメなら後にしますが >>70
ありがとうございます
でも間が悪かったみたいですね
>>71
私は明日でも構わないので、お先にどうぞ では、お先にさせて頂きます
生まれて初めて書いた作品です
3月1日より毎日更新して、現在第11話まで公開中です(19時に12話自動公開予定)
一応、第1章最終話一個前(29話)までは書けてUP済みです
ジャンルはSFロボット(転生あり)です
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n3483fi/
【指摘観点】物語として面白いでしょうか?
主人公が子供らしく無いとか、文体がバラバラだとは言われています
【辛さ】中辛でお願いします
【その他】PVやブックマークが増えません
どうすれば増えるでしょうか?
【〆時間】21時でお願いします >>74
>物語として面白いでしょうか?
物語として面白いか判断できるところまで読んでられなかった
・メタネタが多い
・主人公が6歳という設定に無理ありすぎ、利発ってレベルじゃねえ
・文章は一見読みやすいが、かなりひどい
・端的に言っちゃうと「小説になってない」 >>74
なんだよ別の世界卵の地球って
笑ってしもうたわ
しかし、返事は返ってこず、そしてとかはやめた方がいい
未来進んでいるに事にとか誤字脱字も多い
語り方も少し硬い
なんだか昔話でも読んでる気になる
あと、細かくいいたかないけど文法めちゃくちゃ
もう少し小説読もう >>74
タイトルあらすじがドラえもんみたいですね。
主人公が子供であることも含めて、ハードSFな中身とは合ってないと思います。
取り急ぎ1話と2話読んだけど、もうギブです。
小説になってない。
ダイジェスト、というか長いあらすじのようです。
そもそも文章力がツライですが、特に三人称なのに文体が幼稚(でも、とか)なのは意図してやってるのでしょうか?
読者は子供に感情移入できないので、その意図であれば悪手です。
「ボクが『なろう』モノの主人公になっちゃうなんて。」
シリアスなのにメタ発言はやめましょう。
そして2話で延々と始まる設定語り。
よく考えたな、とは思いますが(シェアワールド?)唐突過ぎて面食らいます。
設定が細かければいいってもんじゃないです。
キャラとストーリーをまず見せましょう。 74です
早速酷評を頂いておりますが、厳しいご意見ありがとうございます
つい、設定にこだわり過ぎる傾向があって、それが悪手になっているのを薄々感じてはおりましたが、はっきり言って頂けるとありがたいです
これに懲りずにとりあえず第1章最後までは書き上げます
また、文体については読み直して修正してみます
どうもご意見ありがとうございます
これ以降もご意見ありましたら、よろしくお願いします。 >>74
うん、ちときついね…
やっぱり、6歳児の知能と知識ではない事が一番マズイね
全てにおいて物分り良すぎ、理解しすぎ → 物語というか設定を先に進めすぎ
頭がいいとかいうレベルではなくて、あきらかに、大人の知識と経験による思考っす
あと、ころころと他の人の視点になるのも厳しい
しかし、いかんせんダイチみたいな幼子を軍事利用するのは、外道の所業。
いきなり差し込まれたこれとか、誰の意識や…w
文は淡々とかかれてるから比較的読みやすいけど、文そのものは稚拙で、脱字とかも多い
ありまじき、とかね
そして、トドメは2話の冒頭…
ここからは、一旦ダイチから目を外し、この世界について語る。
ごく一部の設定大好きな読者様を除いては、よく知らない人のよく知らない世界設定は、基本全く興味無いと思うよー
まぁ、SFだから、ある程度は仕方ないにしても、こんな序盤に設定だけで終止するような話が入れば、
ここで人が去ることは覚悟したほうがいいと思う 一話平均1万2千文字は単純に辛い
1話5000か3000文字に分割
予約投稿止めて手動で朝に連続投稿
これで確実にPVは増える
ブクマは中身直さなきゃきつい >>80
1話は3000から5000文字にしています
予約分があるので文字数が多く表示されているようでず
内容に関しては、修正します >>74
> 「ボクが『なろう』モノの主人公になっちゃうなんて。」
これキツイな
序盤は主が6歳ゆえの文体かと思ったが・・・
事実の羅列じゃ物語にならん
小説的な表現がほとんどないんだ、この文章
だから台詞混じりのWikiでも読んでるように味気がない
表現や人物の表現を入れ替えながら、読者が飽きぬように進めるのが小説
やはり小説を書くなら普通の本を読もうとしか言えない そいつは失敬ツェーで見たら1話平均1万とか出てたから鵜呑みにしちまった。
取り敢えず可能なら今すぐ予約投稿中止して
ここでアドバイス貰えたら改稿した方がいい >>82
序盤、書き方がよくわかっていなくて羅列になってしまっていました
5話くらいから書き方が分かってきたのか少しマシな気はしますが、ダメなのは理解しました
とにかく修正してみます >>83
はい、そうしてみます
どうもご意見ありがとうございます 晒しを読む人は冒頭しか読まんから、途中から文章ましになってます言われても知らんよ
普通に読みに来る人は晒しを読む人よりずっと早くブラバすると思っていいよ
冒頭が駄目なら誰にも読まれない >>74
・物語として面白いでしょうか?
物語になってないです。これはまだ設定資料集に毛が生えたようなもの。
・主人公が子供らしく無いとか、文体がバラバラだとは言われています
転生前の年齢を引き上げても全く問題ないんじゃないですかね
『まだ賢くも精神が幼いダイチは、自分が妬まれる事が理解できなかった。でも、〜』
これ理解はしてるんじゃないですかね。納得できてない?これ以降で何が言いたいのか伝わらない。
『頭に中にある武術の知識〜』
知識だけでどうにかなるようなもんじゃないでしょう。読者を納得させられるだけの理由になってないっす。
・PVやブックマークが増えませんどうすれば増えるでしょうか?
読点が多い。非常に読みにくい。
その他に書いておくが文章作法が微妙なので読み進める気にならない。
SFジャンルやめて新作書こう。
・その他
行頭の字下げ有無は統一したほうがいい。
空行に「・」を打って段落区切る独自手法はやめたほうがいい
これは統一できてるなら強くは言わないが、基本カギ括弧の最後に句点は不要。
他、文章作法については初心者スレや底辺スレのテンプレに目を通すといい
ゲートエンジン、混沌とか分けわからんもの出すのにやる事は発電、後は浮かせて、バリアーを張る。
うーん。推進力はどうした?慣性制御に含まれてるのか?
・あらすじ
『死の直前、神様の手により別の平行世界へ転生した。』
死の直前ならそれは転移、死なないと転生は出来ない。物語上特に問題ないようなので『死んで』にしよう。 >>86
俺は最新話も読むで
時たま急激に成長する脅威の新人は・・・まだ見たこと無い >>87
とりあえず読者がいない訳でもないので、第1章までは書き上げて次書いてみます
推進についてはヴァシミールと粒子推進の混合と書いています >>89
どこに書いてあるの?第二話じゃないよね? >>74
そうだもう一つ
くっそ賢い小学生もSF舞台も俺は気にならんけど
地の文に書いた設定の8割くらい削った方が良い
自分もSF読むけど特に目を惹かれるような要素は一切ない
SF読み以外に刺さるとこもない
マクロスもガンダムも銀英伝も、一々説明しないだろ?
厳しいけどハードSFやる知識がないならライトSFで良いんだよ
それだけで5倍は読みやすくなる、これは保証できる >>74
恐らく作者は履き違えてると思うのだが、
転生モノがウケるのは、転生した先が
西洋風ファンタジーだからであって
宇宙だのハードSFだの銀河帝国だの出てくるなら
転生する意味が無い
むしろこういうジャンルは転生アンチが読みたがるので、
食い合わせの悪さが発生してしまっている
のっけから「世界卵」という聞き慣れない名詞が出る事に
読者は「??」となる
一話で世界卵とは何なのかは分かるのだが、
「こことは違う平行世界、つまり別の『世界卵』の地球」
という説明に
読者「いやそれ『平行世界』で良いじゃねーかっ!」
とツッコんでしまう
本文読むと、文体や内容から
書いてる人はガチ十代の若者かなと感じる
違ってたらスマン
ここまで割と辛辣(しんらつ)な事を言ったが、
初心者スレなので、ガチ初心者にあまり厳しい事は言いたくない
とりあえず がんばれ! >>74
タイトル産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
英語という、日本人にとって直感性に劣る言語で書かれたタイトルは既に戦闘力を大きく減じている
というか何故アルファベットで二度繰り返したのか
英語、ダメ アルファベット、もっとダメ 無意味な繰り返し、さらにダメ。
千歩譲ってカタカナのエッグキーパーズはギリッギリで行けなくもない難易度だが、
じゃあエッグキーパーズって何? という読者の疑問に答えられなくなっている
別途説明が必要なオリジナル造語は、その分だけ確実にタイトルの戦闘力を下げるのだ
宇宙戦争と銘打ってはあるが、どんな戦争なのかが分からない。
ドラえもんの宇宙小戦争みたいな個人レベル(不思議道具コミ)でどうにかなっちゃうレベルなのか、銀英伝みたいな国同士の艦隊戦なのか、
これがどんな物語なのか読者にはサッパリ伝わってこない。
伝わらないから興味がわかない 興味がわかないからクリックされない
エッグキーパーズとかいう意味不明の単語では戦力にはならないのだ
タイトルという大事なポジションに戦力外通知レベルの選手を配したツケは非常に重い
あらすじ産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
世界卵か マルチユニバース論ワクワクするよな うん、だがちょっと待ってほしい
我の知ってるハードSFって神様とか邪神は出てこないような気がしておるのだが
ギリギリ譲歩しても汎次元思念体とか非適応的知生体とか、もうちょっとホラその頑張れなかったのか?
ハードSFというより古きスペースオペラ、それもビキニの女性が剣でタコ型エイリアンと戦っているパルプマガジン時代な雲行きに、我どんな顔をしたらいいか分からないの
せめてレンズマンシリーズ程度にはSFしてくれと訴えたい
ええい、ちょっとハードSFの先達たちにジャンピング土下座してこいコンチクショウめが!
というか前半はともかく、後半はなんだ? こんな作者のお喋りをあらすじに入れるんじゃねえドアホウ!
参考にした作品の力を借りたい、自分を実力以上に大きく見せたいという汝のみっともない願望が、わざわざこの出典を書かせたのであろ
こんな無様な言い訳はお客様に見せるモンじゃねえ どうしても書きたいなら活動報告にでも書いておけトンチキがあ
ロボ物という情報も、きちんとタイトルやあらすじに入れておかねばならぬ重要情報ではないか
こんな余分のお喋りでフォローしておけばいい物ではない!
そのあたりを置いておくとして、これ転生する意味が分からんわ
そもそも転生要素は、現代人の読者に親近感を持ってもらう為のギミックだ。
読者に近い主人公を転生させることで、自分が転生したらという感覚を強く想起させる事ができる。
つまり、ターゲットの読者層に近い主人公像でなければ、わざわざ転生させる意味がない
なろうのメインストリームは少年ではないので、大人を少年に転生させるならともかく、少年を少年に転生させても全く効果がないのだ!
これなー…… 作者なーんにも考えずに転生使っちゃっただけじゃねーの? なろうならとにかく転生でしょ、みたいな。
そりゃ現代科学じゃ宇宙空間で戦闘ロボとかありえんから、ロボ出そうと思ったら別な世界か別な時代にするしかないけどよー
その手段が転生は無いわ 転生を選んだせいで、神様とか邪神とか、ハードSFの世界観ぶっ壊すような要素まで発生しちまってるじゃねーかトンチキがあ
これなら素直に科学が発達した世界の現地人で始めた方が1000倍良かったわ
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
ええい足りぬわ 三度言おう 救いようがなく酷い キャホホーイ! ヒサシブリニトリプルアクセルキマッタヨ!
初めて書いた小説といえど手加減はせぬ 汝は既に戦場にいるのだ 撃たれる覚悟の無い奴が居てよい場所ではない
しかも汝はハートマン軍曹、もとい石原なにがしという飛び道具も引っ張り出してやる気満々だからの オラしゃんと銃を構えろ敵は待ってくれぬぞ
平仮名のサブタイに早くも我の怒りが有頂天www おんどれ、読者が平仮名でないと読めないようなレベルだと思ってんのかwww
主人公が小学生だから平仮名という演出かもしれんが、そんな要らんことしいの脳みそは豚の餌にしてしまえアンポンタン!www
宇宙卵の説明が全く意味を成してねえwww この設定要らねえだろwww 少なくとも今語る必要がこれっぽっちもねえwww
読みにくいwww ものごっつ読みにくいwww 脈絡なく飛び出す情報に読者は混乱しまくるwww 読み進める気力は早々に尽きブラバラセイウンショーwwww >>94
第二話に書こうよ、なんで半端に説明分けちゃうの? 酷評、どうもありがとうございます
なるほど、それでpvが身内以外伸びないのですね
私、ヤマト世代のオジさんで、モヤっとしている自分の中を吐き出してみたら、こうなった訳です
とにかく自分が実力不足なのは理解しましたので、区切りの良いところまでは書き上げて、そこで次を考えてみます
皆さん、言いにくいご意見、ありがとうございました 宇宙卵ってのが予測されてるからその派生かな
歴史やSFみても転生要素は実は受けてる
通常ローファンで転生ハイファン要素ぶち込むのと同じ
ただまあそれ以前の問題なんでね・・・ >>96
6話だけ開いて見てみたけど、見事にボク考えた最強のメカ設定になってるね。
wikipediaの兵器の説明読んでるみたいな気分、いっそ諸元まとめたほうがまだ読み飛ばせていいかも。
あと英単語のLSPとか略称に読ませ方あるならルビふろう。 俺と似たような状況でSF書いてるので普段は読まないけど、1話だけ読んでみた
書き出しとしては児童向けの印象を受ける割にシビアそうな世界観と、物語じゃなくて詳細なプロットになってるね >>74
壮大な設定がありそう。
それを読ませる物語にするのは厳しい作業なんよ。
まずは読者を主人公に感情移入させる事をしないと、設定を読んでいくのは辛い。
あと簡単な事だけど、もう少し空白行を活用すると読みやすくなる。
・の行はいらない >>74
まず最初からすべて地の文と説明で淡白に感じる。
主人公もロクにしゃべらないしセリフも熱のこもってない台本みたいで、生の主人公がまったく伝わってこない。
同じく説明で世界観や設定をズラズラ羅列してしまっていて典型的な悪手。上記2行の要素と併せて、興味を引くことに失敗している。
・まず人物についてだが、
主人公の知恵に医師は驚いたがとかサラっと流してるせいで「なんでこの大人はあっさり子供の言いなりになってるんだろう」と逆に疑問が沸いてくるし、
こういう場面を生で描かないなら転生チートの意味はないと言える。もっと先に進んだところから始めたいなら、最初から病弱設定は全快して退院するところになっていた……とかしちゃっていい。
あとこういう場面での周囲の反応と、その反応に対する本人の反応なども『子供』を描く時のその子供の『子供らしさ』と『子供らしからなさ』を描く(読者に提示する)重要な土壌なのよな。
「どんなところが子供らしいのか、どんなところが子供らしくないのか」をなにも知らないままじゃ、子供らしくないと言われてもしようがない。
というか、子供らしくないと言うより辛口ですまんが無機質な異生物を見せられてるような気に俺はなったかな。
・展開の扱いについて
なんかイジめられて能力が目覚めるあたりとかも、それまでひたすらに連続してきた地の文の一環として淡々と処理されていて、やはり情報価値の差異がなく頭に入ってこない。
能力開花したんだなーって事実関係自体は認識してるけど、淡白すぎて「あっ、ふ〜ん」となる。
tueee!要素なんてなろうチートで一番大事なところだろうに、あまりにも雑に流しすぎだ。
これはチートに限らず人物描写、設定説明、展開運び、全部に当てはまっており、始終これが続く。
もっと「場面」を「丁寧に」作って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています