【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.6
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タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
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暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
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・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
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投稿前の作品晒し可。
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お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
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【指摘観点】
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545579267/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実のところ富豪を装っていたスパイってのは現実にいたりする
ウォルフガング・ロッツって人なんだけど >>848
検索してみます。普通にあるんですね…
>>849
奴隷ハーレムにするために無理やり、いくつかの要素を詰め合わせた感じですかね……
奴隷ハーレムだけではありきたりだから、最強戦士のスパイ設定入れたら、変になりすぎましたね…すみません
>>850
奴隷とほのぼのライフしてます的にしようかなーと思ったんですが…
主人公から情を寄せるんじゃなくて、向こうが好きになるのが重要なんですね。主人公は特別意識せずに >>852
何回もごめんね
奴隷ハーレム連呼してるけど内密さんフォロワーのつもりなのかな?
だとするとハーレムっても他の作品と毛色が違うから確認しとく まあ書きたきゃ書けばいいんだよ。他人に何と言われようが書きたいものを書けばいい
受けなくても自己満で書き続けてる人間は少なからずいるからな
ただ、ウケたいなら今の設定で行くと確実にウケない 切り口を変えてしまえばいい
スパイの仕事は終わって引退した。カモフラージュ用にと作った奴隷ハーレムが残った
じゃあ本当に楽しもう、みたいなスタート
「引退密偵は奴隷ハーレムを退職金にもらったようです」みたいなタイトルで これアドバイスに納得できなくてそのまま書いて
初心者スレか底辺スレで晒しに来るパトゥアーンだな
最近こんなのばっかりだ たまに勘違いしてる人がいるけど、アドバイスをしたらその通りにしないといけない訳ではないのよ
あくまで相談に乗ってるだけで何の強制力もない
作品はあくまで作者のものなんだから作者の好きにするのが正しい >>843
これ要はアレ、進撃の巨人のベルトルトかライナーが単身エレンたちの国に乗り込んできて巨人の力で蹂躙しまくるつもりが、
現地人との生活に思いのほか馴染んでしまって仕事果たさず女はべらせてのほほんと暮らすし、女に手を出されたら巨人の力で無双する、と考えると色々と矛盾しまくるのがわかるぞ。あいつらも戦士らしいからな
ベルトルトかライナーが仕事しなくなったらまずどうなるか、が考えられてないとダメだ
あいつら曲がりなりにも国を背負ってやってきてるから、もしも仕事をしなかったら国から増援なり監視なりなんなりが来てもおかしくないぞ
んで、だらしなく女はべらせてる姿みられて国怒らせて肉体的にも社会的にも人生終了END
そもそも成金に成りすます金はどこから出すんだ。国庫から出してるならなおさら国が怒るぞ
女に手を出された時だけ本気の力出すってのもヤクザが自分のシマ荒らされて殴り込みに来るレベルと変わらん 悪の帝国最強のアサシンが新兵器開発中の小国に派遣される
比較的国家間の移動が自由な職業(豪商)を装う
役人とのコネを得るために大金をばらまいていると美少女奴隷を贈られる
アサシン候補として売られた過去を持つ主人公は気になって奴隷オークションに参加
グヘヘ笑いの金持ちたちの前に並べられた美少女たち
買われた奴隷たちがどうなるのかを知っている主人公は思わず全員買い
一緒に過ごしているうちに情が移ってなんやかや
これは重いですか? >>859作者がやりたいのは奴隷ハーレムものであって、それだけじゃ駄目かなと思ってスパイだ何だと付け加えたんだろ
そこら辺は奴隷ハーレムの添え物なんだから重いとか軽いの問題じゃないんだよ。スパイス程度でいいんだ。スパイだけに
作者がスパイだかアサシンだかの重い話との2足のワラジを履きたいというのであれば最初から何も問題はない。難しい形式ではあるが元の設定を変える必要はない >>859
アサシン=暗殺者ではそもそもコネを作る必要がないので前提が破綻する
そもそも「最強」を冠する主人公に求めるのは爽快感とかその辺なのに潜入捜査を題材にしている時点で不適切
潜入捜査をしているのに金持ち=その街では名の知れた人物の目の前で奴隷全員買い占めという目立つ行動をしている時点で論外
「最強のアサシン」ならコネを作るのくだりは無くして、暗殺の下見中に奴隷市場を見つけて、全員奪ったとかにした方がまだマシ スパイもアサシンも「暗躍する裏方」で奴隷ハーレムは「小説の持つ属性」最強戦士も「大活躍する主人公格」
ちゃんと考えれば合体事故は起こらないけど
奴隷ハーレムが書きたい!でもこれだけじゃ弱いから最強もスパイもアレもコレも付け足して…
なんて思いつきの足し算しかしてないなら合体事故でスライムかガキかができるのは目に見えてる 裏方最強は別にありだったな
その文は忘れてください >>859
最強アサシンなら、気が向くままに奴隷商人殺せや!
ってなるのがいわゆる最強系
なろうアニメでだらだらやってるのは、元々が普通の高校生だから
転生した最強スキルで「あれ?おれやっちゃった?」で国を救ったら
美少女奴隷を褒美に貰って溺愛されたからついでに奴隷制度もぶっ潰す!
これならアリなんだよ
現地の最強戦士やアサシンが女に毒気抜かれてヘタレになってどうするの
ってのをみんなが指摘してる訳で まったく読み取れてない人がいますね……
不快なので消えます 結局何を軸にして書きたかったのかわからなかったくらいグダグダな内容だった >>859
うーん、だから情はうつらなくていいんだって
奴隷側が主人公に惚れてて主人公のスタンスは初期とは全く変わらない状態じゃなきゃ最強×奴隷ハーレムの代名詞であるさすごしゅができないぞ
惚れた相手に守られたら嬉しい。が、大して好きでもない契約上一緒にいなくてはいけない相手に無双されても初回のみ「すご。さすごしゅ」だけど
回を重ねるごとに「そりゃ契約だからあたし達守られて当然よね」「あたし達が尽くしてあげてるんだから必死こいて守りなさいよね」
と奴隷たちが主人公の存在をドライに捉えるようになると思う
お前は「仕事ほっぽり出してお前とデートやピクニック、ベッドインなどの恋人ごっこ奴隷ごっこを要求してくるが、
他の借金取りは追い払ってくれる屈強なくっさい借金取り色ボケ豚ババア」と1年365日一緒にいれるか?抱けるか?惚れるか?を考えてみろ
できるなら何も言わん
できないならある程度のスペックと奴隷から惚れられることは必須 なろう的には主人公様が女ごときの影響で心変わりするなんてのは反感を買うシチュだね
逆にヒロインを改心させるとか最強っぷりを見せつけるとか、常に上から目線できる展開にするべき 評価されるかは別に楽しく書きたいなら自分の好きに書くのが一番いい
好きに書いて評価されるほどニーズとマッチしてたらラッキー
でも大抵はおれのかんがえたさいきょうのしょうせつ、というものはウケない
ウケを狙うなら人気シリーズや書籍化メディアマルチ展開してるような作品を読んで共通要素を割り出し、ある程度絞り込んで書くのがいいんではないかと
少なくともそれである一定数の読者はついてくる。文章力があればね >>859
奴隷ハーレムもの大好きだからアドバイスしてるけど最後っぽいし最後にするよ
主人公が最強でいいし裏設定はそれでいいけど、あらすじでは隠しとけ
美少女奴隷が好きで物語の主題ならそれ徹頭徹尾アピールしろかっこつけてアサシンの任務が情がとかあらすじで言い出すな
小市民な内密さんが美少女奴隷のことだけを考えるって宣言してる物語は人気だ
冒頭で魔王がエルフ奴隷に一目惚れしてイチャコラするのも人気だ
俺みたいな奴隷ハーレム好きです!!って読者に主人公もそういうやつだよ!!!ってアピールする必要があるんだよ
仮に奴隷ハーレムでもスカしてて奴隷に手出すのか出さんのかわからんようなあらすじの駄作は読まねえ時間の無駄だ
頑張ってな 好きに書ければ十分、と思ってるならこのスレには来ないからなあ
すぐ隣、あるいは同好の読者にすら上手く刺さるとは限らないこの事実は作者として貴重な体験かも知れない
人に訴えかける事の難しさよ ようはビランが役人から送られてきた奴隷に情が移って、他の奴隷達も救えないか考えた結果、奴隷オークションに参加して奴隷美少女を全て購入
最期の一行の、一緒に過ごして情が移って〜ってのはぶっちゃけ変な感じだね。1人目の奴隷の時点で情が移ってなければオークションになんか参加しないだろうし、知らんけど。
てか、奴隷制度そのものがある世界でその場の奴隷だけ購入して主人公は満足しちゃってるのだろうか。
アサシンとして奴隷商人と制度を殺しにかかったほうが話としては妥当かな?、そして救われた元奴隷達はなぜか主人公に付きまとうようになって〜(END)
まぁもういないだろうけど。 追記で、重いか重くないかっていったら暗さと奴隷の話だってだけで割と内容だけなら重そうだね。 重いと言うか……薄い
主人公の魅力アピールが足りない
悪の帝国の最強アサシンとグヘヘ金持ちに買われることのどちらが良いのか判断できない
これが転生もので主人公が元学生なら主人公の方かもしれないけど
現地もので世界観がよくわからん上に、主人公の考え方が現代人と同じだと言う保証もない
だから転生ハイファンのような構成にするのは悪手かなぁ
現地ハイファンとならとにかく主人公推しでアピールしまくって、最後の一行で「奴隷を贈られた」くらいでいいと思う >>872
心配するな
誰もお前を俺だと思ってる人はいない
あと煽りみたいなのは二度と書き込むなよ
皆さん大人で、勘弁してくれてるんだから >>715の改稿案です
【タイトル】死者を異世界に送るだけの簡単なお仕事やってたら、手違いで自分が飛んでいた
〜その人が持つ潜在能力を開花させられるので、わりと活躍出来てます〜
【あらすじ】
大宮 恭平は事故で死んでしまい、ゲートの番人という死後の職業に就いていた。 死者の潜在能力を開花させ、新たな世界でのスキルを発現させる。それから異世界へと送る仕事だ。
だが手違いから、自らがとある異世界へと飛ばされることになった。 ゲートの番人と言えどそこまで強大な力があるわけではない。 彼はとりあえず露天商として他人の秘められた能力を開花させる仕事をすることにした。
これが意外な程に好評で、恭平は冒険者組合の指導員に抜擢されることになる。
能力開花とそれに伴う適切な使用方法の伝授。それをこなしている内に、彼の報酬は鰻上りとなっていった。
しかし、能力開花の力を欲する危険な者たち が恭平を狙うようになり、彼は自らの潜在能力をも開花、さらに今までの開花で特に強くなっていた者達を味方に引き入れ、最強の私設軍を作り上げ、自らの身を守ることを決意した。
【ジャンル】ハイファンタジー
【タグ】 異世界転生 異能力バトル 冒険者 美少女 恋愛 ハーレム展開? 主人公強者 仲間も強者
【備考】 ご意見受けて、戦乱タグとチートタグ削除、異世界転生入れました。
内容についても主人公のせいになると、色々不味いかもとのことで、後半は別物にしています。
内容的にマシになっていますでしょうか? >>879
人気要素はちゃんと突けてると思うけどなんかしっくりこないんだよなあ…でもこのくらいの方がウケるのかもね、分からん
一番気になったのは「開花」って単語かな。頻繁に出てくる割にダサい
これは能力名なのかな。そうでないなら言い換えを考えてもいいかも。覚醒とか? >>879
悪くないね。個人的にはもう少しタイトルをすっきりさせられないか? ぐらいしか指摘が思いつかない >>879
だいぶ良くはなった
これなら特別な仲間が特別な主人公に集うと分かる
が、そのタイトルってプロローグで終わる部分の説明でしかなくない?
ぶっちゃけ、直接転生してスキル開花スキルを手にした方が受ける
あらすじだってそう
最後の一行までは長くても5千文字程度で終わるだろとしか思えない
決意してどうなるの?私設軍で何するの?
死神が追ってくるのか、戦乱てタグあるから戦争介入するのか
何の確信もモテないから先を読むのはやめよう
もし人気出ればその時読めばいいや、ってとこかなー すまん、戦乱タグは切ったのか
まあ身を護るだけでは薄いから、もうちょい何か足さないと
本編に進む動機がないなあ >>879
前回も今回も同様なんだけど、私設軍を作った後はどういう物語の進め方をするの?
主人公は冒険者組合の指導員を辞めて、私設軍での活動をメインとして進めていくのか、
それとも、普段通りに仕事を行いながら、裏から「私設軍」を利用して自分の身を守ってるかどっちなんだろう
前回のあらすじで内容に関して色々意見もらって変更したみたいだけど、内容は前回の方がいいと思う。
主人公のせいという要素が気になるなら、ゲートの番人の時に能力を覚醒させ、異世界に送っていた人達で戦乱が起こっていた。
だから、異世界に送られた主人公が責任を果たすため、現地人の能力を覚醒させ、私設軍を結成し戦う。(もしくはゲートの番人時代に能力覚醒させた人を探す)
って構図が一番よくある気がするんだけど、異世界で主人公に何かしらの役職を持たせる、っていう展開には何かこだわりがあるの?
結局、私設軍を結成したら軍の話がメインになって、前半に書いてたことが意味なくなっちゃう気がするんだけど
ちゃんと冒険者組合の指導員って要素は後半にも絡んでくるの?
冒険者として活動している人々を私設軍に引き入れるってことだけなら厳しい気がするけどなぁ
女冒険者が恩を感じて入るとかなんだろうけど、冒険者をやってる人が軍に入ってくれたりするんかな
あらすじに関しては
私設軍結成後はどこを舞台として話を進めるのか
が気になりました.
他に関しては内容についてメインです
ここはあらすじ・タイトルに関して書くところなんだろうけど、なんか前の晒しで内容に関する意見もらって変えちゃったみたいだから書きました. >>879
主人公も強い、仲間も強いってタグがあるので、
主人公の性格にもよるけど、自己防衛よりは自分から狙われる原因を潰しに行く構図の方が良さそう
強者タグつけてるのに行動が小物っぽいと冷めちゃうので強者らしい立ち回りを期待したい
自らの身を守ることを決意した、ってめちゃくちゃダサくない?主人公が弱いならいいんだけどね >>880
開花って確かに変な気がするので覚醒とかに変えてみます
良く見ると最後の方の文も長すぎるのでもう少しまとめてみます
>>881
ありがとうございます、そう言ってもらえて励みになります
タイトル長いですね、もっとすっきりできるように考えてみます
>>882
なるほど、確かにプロローグ的な部分しかないですね
内容的にもわりと前半に揃う感じには書いているので
仲間引き入れたあとの話もあらすじに盛り込んでいきます >>884
私設軍の下りが不適切でしたね
冒険者組合の教育係みたいな仕事をして、冒険者とか街の人と交流していく話です
潜在能力覚醒の力を手に入れようと組織とかに狙われ始めたら
今まで能力開花を通して知り合った人らに協力を要請するみたいな
私設軍っていうか、自らの身を守る為に、周辺に護衛を置く生活をするみたいな感じでしょうか
だから、その後も冒険者組合での生活は変わらない予定です
その後は話しが大きくはなって行きますが、その辺りもあらすじに記載した方がと良かったですかね >>885
なるほど、受け身で待つよりも、盗賊とか組織とかを潰しに行かないと
タグ負けしている感が出るということでしょうか
確かにそっちの方が派手な展開にできそうですね
あらすじにどのように入れるか、もう少し練ってみます >>879
つまらないつっこみで申し訳ないけど・・・
潜在能力の開花って対象の生死関係なく動いてれば発動するのかな?アンデッドでも可だったり? >>882
確かに死後の世界で能力開花の仕事してましたを入れると
あらすじが長くなりますもんね……
一応は死後の異世界があることを知っている方が
手違いで飛んでも、特に動揺しない理由になるかなと盛り込んだんですけど
交通事故で死んだ主人公が番人から能力開花のスキルもらって
いきなり飛ばされてた方がすっきりしそうですね >>889
エルフとかにも効果ありですかね
ゾンビとかのモンスターにも効果ありです
エピソードの中では能力開花には細かい段階があって
対象はこの辺り〜この辺りという風に出す予定ですけど
無生物にも効果ありとか
これは後に偶然気付くパターンですけど 実は似たようなの書いたことがある
主人公が別の場所へ転生してから本来の舞台へ転移する
しかも仲間集めがメインで強力な一団を作るとこまで
けどあらすじには、前世も最初に居た場所も一行も書かなかった
本文も本来の舞台から初めた
一話平均で5ブクマ以上あったから、需要はあると思う
きっかけがあれば打ち上がるかもねー >>879表示の仕様が変わったので長文タイトルは少々危険かも知れない時期
ここは後日短く変える事も視野に入れておいて欲しい
タグについては「育成」とか「サブキャラ」みたいなタグを採用するのをオススメ
チート能力でポン付けするタイプでもじっくりトレーニングするタイプでも付けておいて損は無いのではなかろうか
あらすじ:元より仲間が強くなるタイプはかなり人気なので伸びる、と思いたい所だが……
何だかそんな雰囲気を感じ取りにくいあらすじなのが少々危機感を覚える
タグで仲間を育てるという意思は(好意的に見れば)感じ取れるのだが、上のレスで他の人が不安視しているように、モンスターとか雑兵を手軽に強くして消耗していくイメージがあった
ストーリーライン的に仕方ない事ではあるが能力開花を商売にしていたり、主人公の護身がメインだからか……? 私設軍というワードがよろしくない可能性
もうちょっと「恩を感じた仲間が集うよ」感をあらすじでアピールしたい
俺様系主人公でそういう仲良しグループではなくて冷徹に使役する系の物語なら今のままでいいと思う。それなら逆に「仲間」というワードがあやふやで部下とか配下でいいんじゃないかなとも思うが おう、俺も今似たようなの書いてるぜ
軸の要素は違うけどユニークスキル覚醒させるのは同じ
仲間に力を与えるのはテンプレだよなあ… >>895
言うても主人公も強いだろ
うちは主人公が最強なので難題を解決しながら集めて守って育てる
DQ4の5章序盤ではなく、DQ3の中盤だな >>892
一度は打ち上る作品書いてみたいですね
この作品でそれなりの読者が付いてくれればいいんですけど
>>893
やはり私設軍はいらないっぽいですね
恩義を感じた仲間が好意的に助けてくれる要素もあるので
仲間「育成」もタグに入れていきたいと思います
>>894
仲間にスキル与えるのはテンプレの一部みたいなものですかね 元の仕事に戻るつもりはないの?
今の状況って職場放棄そのものだけど >>898
転生しちゃって元の職場とは断絶しました的な感じですかね あらすじで「身を護る」で終わってるのはあまりよろしくないかも知れない
身を護りつつ……安全な地位なり安住の地なりを目指す主人公の最終目標となる何かを示しておくべきだと思う
言って「元の場所に戻るか権力者にすり寄っちゃえば終わりじゃね?」感があるから、そこをあらすじ段階で払拭しておかねば このくらいのあらすじに、少し手を加えれば問題なしなら
自分の出したあらすじも同じくらいに見える
結局は好みなのかな >>901
自分と仲間の能力を覚醒させますって分かりやすい展開だから
そもそも読者には伝わりやすい >>895
とっくにオバロっていう化け物がおるから…
でもうまくフォロワーになれてるやついないからずっとワンチャンあるカテゴリのままではある 【タイトル】転生異世界は魚を食用にしない世界〜寿司職人が魚の魅力を伝えます〜
【あらすじ】
寿司職人として自分の店を出すことを夢見ていた鈴木 圭吾は夢半ばにして死んでしまった
彼が次に眼を覚ました場所は天には竜が飛び、地平の彼方には大気圏まで伸びる塔がそびえ、魔法と呼ばれる超自然現象が普通に飛び交う世界…
祖国日本の規模を軽く凌駕した世界に面食らった圭吾だが、この世界は魚を食べるという習慣なかった……
確認したところ、マグロや鮭に酷似した魚は存在している。彼は新たな生活で世話になった人々に、寿司の素晴らしさを伝えるべく振る舞って行く。
そして、目指すは自らの店を持ち異世界全ての人に認めてもらえることだ! 彼はそんな野望を心に刻み踏み出して行った。
【タグ】寿司職人 修行 魚 バトル モンスター
絆 美女
【ジャンル】ハイファンタジー
こんな感じのタイトルあらすじ
自分なりにはわかりやすく書いてると思いますが単なる自己満足ですか? 分かりやすいと思う
しかし読者が欲しい部分は寿司の素晴らしさを伝える話でなく、伝えたらどうなったという点なのだ
アピールポイントが一歩ズレているのが実に惜しいと思う
料理ものだから材料収集と調理までは引き。食べる所と食べたらどうなるってのがメイン
メインの所をアピールしていこうぜ >>905
なろうのあらすじは、プロローグや細かい設定を書くとこではありません
これから起きる確定の出来事を神の目線で羅列して
読者様に選んで貰う場所です
素人の小説を読ませるというのは、それほどハードルが高い
「竜が飛び」のあたりで8割がブラバする
ただグルメ系の題材は良いからあらすじを修正
2〜3行目は「転生した異世界では魚を食す習慣がなかった」で充分
それから店を持って評判を呼び、王侯貴族や大商人と知り合いになって
地球の知識でアドバイスして問題を解決するって書けば良い >>905
あらすじは少し不自然だけどおおむね伝わる
タイトルがちょっと変かな
〜以降の説明を抜くと「転生異世界は魚を食用にしない世界」がタイトルになるけどいいの?逆じゃない?
どうせ文章タイトルなら〜使わずにまとめちゃってもいいと思う >>906
寿司振る舞ってどうなったということですね
そこを書かないと駄目でしたね
>>907
異世界の感じは魚を食用にしないだけで十分と
町の人から振る舞って行き、王族にも振る舞えるように出世するといったことを
あらすじに書かないち駄目そうですね タイトル短くするならこの辺が妥当なところかな?「転生した異世界は魚を食用にしてなかったようです」 >>905
なんでその世界はお魚食べる習慣がないんだろうか
魚が神聖な生き物だから?めちゃくちゃ強くて返り討ちにあうとか?釣りもしない?
熊は鮭を取らないんだろうか?それを人間が見て自分も食べてみようと思わなかったのかな?
単に「調理方法が分からなくて食べられてなかった」って話だと割と初期に主人公の技術を盗んで主人公より早く現地人が店出すと思う
寿司職人が、ってことは最終的に刺身や寿司にして振舞うことになるんだろうけど……生でも食べられるなら主人公がやる前に現地の人が食べようとしてるんじゃないかと
日本だって大昔から漁業のようなものはあったわけだし……
ってとこが気になった >>908
タイトルは短くした方がいいですね
>>909
それくらいのタイトルの方が短いからトップにも載って一石二鳥ですね
ありがとうございます >>910
ウリは「魚を食べない異世界」じゃなくて「異世界転生した寿司職人」の方なのでそれを盛り込んだ方がいいだろね 「異世界寿司」以外これはありえないと思うのだが……調べてみると意外にも短編で「異世界寿司屋」がある程度だった。まぁ危険な所だからな
サブタイトルで「鮮度保持も殺菌も魔法で出来るなら日本人の血が騒ぎます」みたいな安全アピールも交えるくらいで >>911
魚のモンスターも多くて、バトルは海や川がメインになりますね
モンスターのイメージが付いていて、魚を食べ物とは認識してない
竜を食用にしないのと似てますかね
小動物がたくさん居るので、そっちを食べる習慣が強くなったといった設定です
本編で書いて行こうかと >>913
異世界で寿司屋開いて頑張るぜ! みたいなタイトルを考えてみます
>>914
異世界で奴隷とか殺人とかなんて普通にあると思いますけど
寿司経営話だけは、目を付けられる可能性があるんですかね? ああ、バトルはやめておくんだ。オススメだぞ。せめてタイあらと序盤では隠すんだ
二足のわらじはそれこそ行間で「こなせ無い仕事量抱えます」みたいなアピールをしてるのと同じぞ
バトルかグルメ、どちらかに実績があってこそ初めて両立を目指せるものだぜ
滑り出しはどちらか一方に絞るのがいいぞ。そして本当に推すべきはバトルじゃない。ハントだ。ここを履き違えると足を引っ張るぞ
ざまぁと復讐は区別した方がいいように、バトルとハントも区別した方がいいぞ
グルメに命を懸けさせるんじゃない。それこそ大人しく陸上生物食べてろって話になるぞ >>905
やりたいことは伝わるんだけど、ファンタジー世界で寿司職人が何をするのかわからないかな
まさかずっと寿司握ってるシーンだけじゃあるまいし、もっとファンタジーっぽいアピール材料が欲しい
剣の代わりに刺身包丁で水生系魔物を狩るとか、風魔法で素早く酢飯を混ぜるとか、そういうの
あとは、初めに何から手をつけるのかの説明が要るかな
異世界で寿司職人になるために何から始めるのか、取っ掛かりが欲しい
読者に物語が転がり始める予感を抱かせて >>917
ハンターっぽく狩る話にしないといけないですね
やるなら冒険者雇って強い魚を仕留めたとかにしないといけませんね
その刺身が極上だったとか
>>918
とっかかりを書くことは出来そうです
しかファンタジーっぽさまでとなると大分改変が必要ですかね… 唐突ですが晒します
【タイトル】超神機ソーマ 〜最強の人造人間は神々の力で世界の脅威を祓う〜
【あらすじ】
神代宗真(じんだいそうま)は孤高の天才科学者・神代博士によって開発された人造人間である。
ただし普通の人造人間ではない……そう、彼は八百万の神々を体内に宿す最強の人造人間・超神機(ちょうじんき)なのだ。
超神機の完成直後、神の力に引き寄せられて大宇宙の悪魔「宇宙武侠江湖ザンカイ」が地球への干渉を開始した。
宗真は内に秘めし神々の力を振るい、大宇宙からの脅威に立ち向かうのだ!
【ジャンル】 アクション
【キーワード】
異能力バトル ヒーロー 男主人公 最強チート主人公 シリアス
人造人間 神 現代 聖徳太子 宇宙からの侵略者 若干SF 多元宇宙・多元時間
【指摘観点】
読者の方々に興味を持って頂くに為にはどう直せばいいのか
皆様方のご意見を伺いたく思います
【備考】
いくら何でも読まれなさすぎるので原因と改善策を模索している最中です
タイトルとあらすじは今までも何度か弄ってはいるのですが
何回変えても読者の方々に興味を持って頂けません。
そこで客観的なご意見を聞かせて頂く思い、晒しを決意した次第でございます そういえば昔、
「お肉をひっくり返して両面焼くと美味いんだぜ」
「裏まで焼くなんて誰も思いつかなかったさすごしゅ!」
って作品があったのを思い出した 八百万の神の力を宿したからどんなすごいとこができるのか
ザンカイが干渉を開始したから地球はどんな危機に陥ったのか
あらすじとはいえふわっとしたことしか書いてないから興味がわかない >>920これは完全にスレ違いになってしまうが、タイトルあらすじタグの問題じゃなくてコンセプト問題だと思うなあ
何かもう一貫性や統一感といったものが無いもの。神話なのかSFものなのか、哲学・概念系なのか
主人公が人造人間で神の力を使うとか、敵が宇宙悪魔とか……軸が見つからない
そして言ってしまえば、アクションジャンルのアクセス数やユニーク、ブクマ数なんてこんなもんだぞ >>905
設定は簡潔でよくわかった、寿司ネタも他にはまだないからアリなんだろう、でもこの物語の楽しい部分があまり伝わってこない。異世界人に寿司食わせたら読者は何が楽しいんだろう?って感じ
主人公の性格もわからんし店を持つのを目指すって普通すぎて読みたくなるとっかかりが足りたい
異世界行ったらスキルが寿司職人でした
とかのがまだ「寿司職人ってなんだよ!」って興味をひけると思う >>924
まともな寿司ネタを異世界人に食べさせた時の反応とか、異世界固有の魚を主人公が調理して食べる時の反応とか
いろんな想像していただけるかと思って書いて見ました
今のままではその辺の楽しさ伝える前にブラバされそうですね
寿司屋の話が少ないのは意外でしたが
もっと楽しさを盛り込んでみますね
あらすじで「ちょっと先の展開が気になる」と思ってくれないと1話には行きませんよね タイトルの表示文字数酷い……
15文字くらいで内容伝えて、興味を惹かないといけないとか
タイトルでとりあえずクリックしてもらって、見えなくてもサブタイトルで詳細説明がいいのかな…… >>920
あんまりアクションジャンルはアドバイスしにくいけど
アクションを読む人はこれでうおおお!読みたい!ってなるのかな?ならん気がするよね
だってヒーローの絵もないのに設定が書いてあるだけだもの
小説検索でアクションジャンルをヒーローで検索して読みたいものを探していって、目が止まったら自分は何に目を止めたんだろう?面白そうと思ったら何が書かれてたから面白そうと思ったんだろう?ってのを書き出してみるところから始めるべきじゃないかな
自分の見る限りアクションの人気作品は派遣ヒーローとか目につきやすい身近な環境の物語をアピールしてアクション以外の読者を新着で捕まえてる気がするよ
壮大すぎてわからんタイトルにするよりヒーローですが、体の中で神様たちが毎回会議を始めます
ぐらいにはっちゃけてみたら >>922
率直なご意見ありがとうございます
あらすじの段階で作中の内容をどこまで具体的に説明すべきなのか自分でも加減を測っていたのですが
最低でも主人公の力に関しては明確に記述しておくべきでしたね
>>923
別視点からのご指摘ありがとうございます
当作品は、八百万の神を行使する人造人間が宇宙からの侵略者と戦う、いわば「ヒーローもの」なのですが
私の文章力が至らないばかりに、多くの方々に作品の軸をお解りいただけない状態となっています
できればこの状態を解消すべく、皆様方にお知恵を拝借したいと思うのですが、何か良い方法はないものでしょうか? >>927
具体例を挙げてのご指摘ありがとうございます
もう一度同系統の作品を漁って研究してみたいと思います
「ヒーローですが、体の中で神様たちが毎回会議を始めます」
こういうタイトルを思い付くセンスが欲しい…… >>920
久しぶり
前も言ったけどタイトルやあらすじに暑苦しさがあれば勢いで読ませられる素材だと思う
八百万の神々と人造人間とか、要素がミスマッチなので真面目路線では厳しい
島本和彦みたいにギャグに寄せるか、もっと古臭さを前面に出してシリアスな笑いを狙うかのどっちかになると思う
そういえば神の力を借りて術使うだけで変身はないんだっけ?これ変身しなきゃダメでしょ
本編書き直してでも変身を軸にした方がいいと思うなあ… >>920
アクション文芸のヒーロー物でPV伸びないって言われてもさー
格ゲー100万本売るにはどうしたら良いですか?って聞くようなもん
ローファンで連載するって方法もあるけど
同じジャンルでヒーロー物を書いてる作者と仲良くするのが一番
相互って意味ではなくて、お気に入りユーザーに入れて
割烹を書く人にはちょくちょくコメントする
それだけで同好の士ってのが見つけてくれるから
仮面ライダーのような劇的な改造手術は無理 同好の士というか、ジャンルアクションは過疎過疎なんだから
とりあえず新着には目を通すよ
知られてないからBMが伸びないってケースは殆どない アクションジャンルは今この時点で12542作品投稿されていて、この作品がブクマ順位およそ1060位なんだよ
歴代なろうアクション作品累積上位9%以内ってのは正直かなりの好成績だ
読まれてないとか受けてないのではなくて、読まれて受けてこの程度という側面が大きい
今より上のペースで読んでもらってブクマを獲得していくにはタイトルあらすじより中身を変えていくしかないと思うよ
似たようなことを別スレでの晒しで書いたはずなんだけどなあ >>933
素晴らしいな
まあジャンル的に限界なんだろうなあ
話数を重ねれば上位1%も見えるじゃん >>930
お久しぶりです。今回もご意見頂きましてありがとうございます
変身については今も頭の中にあるのですが
変身後のデザインをどうするか?また、それを文章でどう表現するか等
試し書きをしながら試行錯誤している状態です
>>931
アドバイスありがとうございます
確かに他の作者さんと仲良くなれば作品に目を通して頂けるだけでなく
物書きとしての力量アップにも繋がりそうですね
>>932
読まれてはいるが評価に繋がらないというのはツライところがありますね
個人的な目標として、今年中に総合評価100ptを越えたいという思いがあるのですが
なかなか難しい……
>>933
別スレでの晒しに続き、今回もアドバイスをして下さってありがどうございます
中身に関しましては、別スレの晒しで「戦闘描写に臨場感がない」とのご指摘を頂きまして
バトルものでそれは致命的だろうと思い、自分なりに臨場感のある戦闘描写を心掛けたのですが
なかなか思う様な表現が出来ず、自分の力量不足を感じている次第です >>920
あらすじだけで思ったんだけど「超神機完成直後、神の力に吸い寄せられて宇宙の悪魔が地球に干渉してきた!」
ってことはその超神機とやらが悪魔を吸い寄せた諸悪の根源なのでは?
自分が製作者なら悪魔に立ち向かうより超神機をぶっ壊す方を選択する で、やってることは自分の存在によって引き寄せた悪魔と戦う、という自分のケツを自分で拭いてるだけ
それ自体は至極当然のことなのでヒーローとしての魅力がないかな >>936‐937
ご意見ありがとうございます
言われてみれば確かに仰る通りでして
もしかするとプロットの根本的な部分から見直す必要があるのかな?と思いました
晒してから既に24時間経ちましたので、勝手ではありますがここで〆させて頂きます
あらすじへのご指摘だけでなく、作品の内容にまで言及して頂きまして誠にありがとうございました
今回に於ける皆さまのご厚意が無駄にならない様、これからも精進して参りたいと思います >>920
またか、最強なのはいいけど絶対チートじゃなさそうだから外していい。
神々の力が体内に宿すってのはあえてツッコまないが、これだと人造人間としての強みがほとんどないかもな。 晒します。宜しくお願い致します。
【タイトル】外れ加護【物欲センサー】と【みちづれ】を駆使し、非情の世を生き抜く!
【あらすじ】
この世界では、神々よりたまわる【加護】の有用性によって以後の人生を左右されてしまう。
冒険者カイナは【物欲センサー】という外れ【加護】を授けられたせいで、蔑まれ嘲笑される迫害の日々を送っていた。生きることに希望を持てず、すさんでいくばかり。
そんなカイナの下に、ひとりの少女が現れる。アニューと名乗る彼女はカイナと同じく外れ【加護】――【みちづれ】の持ち主だった。
「カイナ、ボクと組まない? キミと一緒なら、今までと違う景色を見れる気がするんだ!」
アニューの手をとった結果、カイナの人生は好転しはじめる。【物欲センサー】と【みちづれ】は、組み合わせることで驚くべき効果を発揮したのだ。
二人は冒険者としてのキャリアを堅実に積み上げていく。
しかし、二人の関係を裂く出来事が起こり――
【ジャンル】ハイファンタジー
【指摘観点】
あらすじだけパッと読んで面白そうか否か
もしつまらなそうと思ったなら、具体的な改善案はどんなものか カイナがみちづれの加護持ってるならそんな能力持った奴に誘われたら主人公がどう思おうが手を取る以外の選択肢がないと思う。「旅は道連れ」なので
イヤイヤ旅に出る→思いの外加護が効果を発揮するみたいな書き方のほうが加護の効果がわかりやすい気がする >>941
ありがとうございます
みちづれ、はそういう加護じゃないですね
ダメージ食らったら、攻撃してきた相手もみちづれにする能力です
ただ、自分の能力を高めるわけではないので、みちづれは外れ加護という解釈です >>942
それってあらすじのどこに書いてあるの?
作者しか知らない情報を、初見の読者が理解してる訳ないでしょ なるほど。戦闘時のみに効果がある能力か
想定してる加護って、戦闘系や戦闘補助系のみという設定?戦いの神を崇める戦闘民族?
物欲センサーもちょっと分かりにくいかな
一般的には目の前に品があったら「これ欲しい!」と思うことだけど、それなのか、
隠れた財宝を発見する能力なのか、遠く離れたボールを探せるドラゴンレーダー的な能力なのか、欲しいと思ったものを吸い寄せるようなハント能力なのか
加護の効果やハズレのハズレたる所以が分かりにくいので、面白そう面白くなさそうという以前になんかよく分からない小説だなぁという印象 >>940
タイトル
主人公が2つのスキルを組み合わせているように見えるので2人旅が分かる方が良い
あらすじ
外れ加護同士が協力して成り上がる→分かる
二人の関係を裂く出来事が起こり→!?!?
この物語はどう考えても不遇な2人が協力して成り上がるという要素を見に来ているのに見始める前から落としてどうするの
成り上がる物語、でも途中で谷があるよは別にいい
ただ、わざわざあらすじに書く必要ないでしょ
もしその出来事をメインに取り上げたいならそもそもタイトルやあらすじの構成から全部変えるべき 返信ありがとうございます
出先でスマホ使ってるので、ID変わってますが、ご了承ください
>>945
なるほど。その出来事を主題にしたいので、タイトルとあらすじの別版かんがえてみます
>>944
>>943
なるほど
たしかに外れの外れたる所以を書いておかないと、わかりにくいですね 一時間たったので、〆ますね
ご協力ありごとうごさいました 締め切ったようだけど、一応
外れ→ハズレ のほうがイメージしやすいと思う
しかし、二人の関係を裂く出来事が起こり――
これ無いほうがいいんじゃないかな
どんな事が起こるか書いてないし、読者はそんなネガティブな内容を知りたいとも思わないので >>948
返信ありがとうございます。
ハズレに変えます。例の一文も削除します >>940
締め切ったようだけど、何かの参考になればと思い俺の率直な感想を書くね
タイトル→いいじゃん。外れスキルの成り上がりものかぁ。テンプレだけど分かりやすくて期待できる。
この時点で読者は自分の期待が間違ってないかだけを確認しにあらすじに進む。だからタイトルからイメージする内容に反さないあらすじだったらそれだけで大勝利!客は入れ食い大繁盛やで!
あらすじ
「この世界では〜」→いいね。主人公が不遇だけどここから逆転するんだろうなあ。わくわく。
「そんなカイナの下に1人の少女が〜」→あっ……。バディものですか……。しかもボーイミーツガールの……。っていうかタイトルの二つの加護は片方はヒロインのかよ!解りづらいわ!期待しちまったじゃねーか!
二人揃って真価を発揮する。聞こえは良いが嬉しさは半分こ。逆転人生の痛快さも半分こ!まあヒロインのキャラがよっぽど良ければ楽しくなるんだろうけど……。
「しかし二人の関係を裂く〜」→えっ。もう不穏な空気出しちゃうんだ……。そういうのはもっとコンビの絆に読者が馴染んでからでよくない?立身出世がマンネリ化してきた時にやる展開でしょうよこんなん。
まとめ
ある程度は客を呼べるタイトルだが粗筋でテンプレ好きをふるい落とす可能性アリ。不遇主人公が成り上がる話ならその過程こそが主題であり面白い部分のはず。
今のあらすじだと冒険者としてコンビで成り上がるのは事前設定で、ヒロインとの別離が本題に見える。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。