【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.6
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
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『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545186329/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1553050737/ 「父と娘の『三日間』」
未完 28万字
良い点
娘に誘われて主人公である父親が一緒に始めるというなろうVRMMO物では他にみない設定
父娘のほのぼのした遣り取りを見ながらホッコリ出来る所
気になる点
更新はよハヨ >>304
なろうVRMMO物にはロクな男キャラがいない作品が多いと思える ドリーム宝くじの一等前後賞が当たり、億単位の金を貰えるような確率で超高性能の武具やスキルが手にはいるなら平等なゲームと見て良いのだろ?
誰でも入手する可能性はある、ただし確率は数千万分の一な。
そしてその超レアを運良く手に入れた奴が物語の主人公。 >>828
初制覇は実績だから多少のサービスがあったっていいよな >>831
誰に当たるか不確定なだけで結局一プレイヤーに過剰なサービスをする事になるからアウトだろ
問題点は「一人だけ突出しすぎると他のプレイヤーはやってられねえよ」って所じゃないか
課金やプレイ時間やPSでなんとか引っくり返せる程度の優遇なら運で手に入れても良いんじゃね
巨大ロボだの冥府の君主だのだともうゲームにならん >>831
例え主人公が運よく手に入れたとしても
主人公ageは起きないし、掲示板は運営に対する恨み辛みだらけにしかならないが
嫉妬されて誰からも相手にされない主人公が見たいってなら話は別だけど >>831
まあ平等っちゃ平等だが妬み嫉みで一杯になるだろうな ライブダンジョン!でツトムが幸運者と呼ばれた時みたいになるだろうな
当たったやつはかなりの確率でゲームを辞めるかアバターを作り直すと思う FPSとかプレイヤースキル全振りゲーならともかく、MMORPGでトップ層を掲示板でマンセーはしないよな >>822
他の媒体やサーバにデータを移動するのって「コピーしてから元の方を消してる」んだぜ
つまり人間で言うとクローンを作って記憶を転写してからオリジナルをぶっ殺しているわけだ >>837
一応レイドファーストキルとかやれば競ってる連中からやるじゃん的なのはある
でもぶっちゃけ他人のプレイとかほとんどのプレイヤーにとっては関係ないので >>837
クラン・ギルドみたいな身内からはマンセー
匿名掲示板ではけちょけちょが基本やろう >>837
ボスレイド攻城戦でマンセーとまでは行かないけどすげー的なノリはある。それに参加せずに見てる奴にとっては娯楽だからね
しかしまぁ、板なんて大抵煽り合いや工作ばっかだ
>>831
こいつの恩恵を受けられる奴は持ち上げるし、受けられない奴からは総叩きにあってそいつら丸ごと引退する未来がみえる レイド戦初クリアプレイヤーを称賛する場合
装備の凄さとかじゃなくて、試行錯誤の努力と挑戦時間の長さに対して「すげー」って言うよな
なろうの掲示板回は遊戯王のレアカード引いた奴とそれを凄い凄い言ってるガキって感じだ レイド攻略ってのは詰まるところギミックの解析だからね レイドじゃないけど、ボス戦での動き方動画が広まって
そのとおりに動けないやつはクソって風潮になってる時に
ネタ行動を織り混ぜながらの、テンプレ無視攻略動画とか
見せられると、スゲーというのと羨ましさで死にそうになるw 風さんですよとかいうプレイヤー誰もが懐かしむレジェンド >>844
地力で問題解くのと暗記して写すだけの違いやね
まぁ、地力で問題解くような奴を人数集めるってのが相当ハードル高いから仕方ない
地力と暗記が混ざると暗記が地力勢のアドリブに対応できずに壊滅するだけだし VRゲームのPSってどんなもんかな
やっぱりリアルで剣術やってるようなやつが有利なんだろうか
そういうのが嫌なやつは魔法職や生産職に行くとか ブルース・リーの映画見て、脳内で完璧に動きを
トレースできる奴が最強、とかでもいいんじゃよ? 「現実で経験あるからVRゲームでも強い」って「リアルレーサーだからマリカー上手い」みたいな謎理論だと思う
現実準拠のライン取りだけは上手いかもしれないけど、現実にキノコも赤甲羅もないしドリフトからのミニターボもないんだから、ゲーム的な攻略法で抜かれるだけでしょ
現実の経験をそのまま強さにするってのは、スキルもステータスも魔法も無い異世界シミュレーターじみたゲームとして作られてなきゃ成り立たない話
普通に斬るより剣から衝撃波飛ばすスキル技のほうが強いゲームだったら、竹刀振るのだけ得意な奴が活躍出来るとは思えない でもゲームだから決められたモーションがあるんじゃないの?
達人監修のモーションを組み込めば格差なんて消えるし 装備、レベル、ステータス差がある限りリアルで強い=ゲームでも強いにはならんよ
もしその差がPS()で埋められるのならただのクソゲーだし格ゲーでやれってなる >>848
どの作品のVR設定だとか前提となる条件を指定しないと皆それぞれ自分の中でイメージしてるVR像を元に意見言い出すから話がかみ合わなくなるぞ 技術的にフルダイブVRゲームなんて数百年経っても出てこないだろうから考えるだけ無駄やろ >>853
体感型である以上コントローラーポチポチよりはリアルスキルの影響あるだろうけど
現実で10年剣術やってた奴と、10年ゲームやってた奴ではゲームやってた奴のほうが強くなきゃおかしいでしょ 10年ゲームしてたって言ってもvr経験じゃないとなあ
10初代から10年経過してる作品って何があるよ?
もっと短い期間なら尚更差が出るだろうし ぶっちゃけ開発したやつがそうプログラミングしてなきゃKOBUJYUTSUの奥義も使えるわけがないんだよな
アバターなんて骨と血と肉と糞が詰まっていてホルモンの化学反応と神経を走る電流で動いているわけじゃなく
単に現実の人間をトレースしているだけなんだから
まあ小説の場合はそこまでリアルに考えなくても良いのかも知れないが >>856
従来のゲームテクニックがVRの中でどこまで通用する使用かによるだろ
逆に言えばそういう面以外では「自分の体で何かする」って事に馴れてる連中の方が適応性は高いだろうな >>854
正解を決める場じゃないから意見百出で良いんじゃね
もちろん煽りあいや口喧嘩になるのは不味いけど >>858
体術はまだわかるが発勁とかやり出すとそんなん想定してプログラム組まんだろとシラケる ハヴォック神拳とか使われたら、笑ってしまうかも知れんw >>856
ゲームテクニックというか、ゲーム慣れみたいな話
スポーツ選手とか格闘家はまず「自分の体がどう動くか知る事」を最重視するし、10年間リアルの体で剣振ってたら
実際の自分の体じゃない物を動かすVRゲームへの順応に枷がかかると思う
俺はずっとバスケやってたけど、いきなり黒人みたいなスペック与えられても使いこなせないから逆に下手になると思うし
レベルアップとか装備更新の度に体の感覚変わったら絶対上手く出来ない自信がある
それなら真っ更な状態から始めるド素人のほうが変化を受け入れる力はあると思うよ VRMMO以外にも没入型VRゲームがあるなら
武術研究者や武術オタクはリアル系の作品で実践訓練をひたすら繰り返してると思うんだよな
リアルじゃ死ぬ技も実践してどう言う理合があるのか検証できるのがVRの強みだし
VRで訓練を積み重ねた末に合理を突き詰めて構築された新古武術みたいなのも出てくると思う >>863
しかし年間の徒歩移動距離が10キロを下回るようなやつより動けないとは思えない
自分の体と違って違和感があるのはスポーツ経験の有無に関わらず一緒だからな あくまでもリアルに考えたらの話だが
アバターの体型を弄るとそれだけで動くのに難がありそうだな
人間は足の長さが数センチ変わるだけでコケやすくなる
逆に"自分のではない肉体に適応する才能"みたいなのがあればPS無双も可能か? SAOのユウキみたいにリアルで不自由だからこそ、VR空間では無類の適応力を見せつけるって設定も結構あるね
結局それはそれ(リアル)これはこれ(VR)状態になるんよね 生まれつき手足に障害を持ち動かした事が無い人はVRの世界で身体を動かせるのだろうか? >>867
あ、書いている最中に似たようなレスが…… 達人の現実に裏打ちされたパンチと、ヒッキーが蛍光灯の紐パンチして練習したパンチ。
現実だと圧倒的な差があるけど、VRだと同じ結果にならない?ゲーム中で腰の入ったパンチと手打ちのをどう比べるの?単純な拳の速度と接触判定で判定するしか無い気がする
みたいな疑問が出てきた VRMMOという時点でリアルの本体から脳波か何か拾ってアバターに反映してるんだから
アバターの体格は変えられないって聞くともやもやするわ
だって脳波を完全に解析できてる訳だし
組み替えれば済む話じゃないのかと思う >>870
無理やり違いを作るとしたら
拳の速度と言う基本攻撃力に腰の回転や体重移動のパラメーターで攻撃力を修正して殴られた箇所の防御力とで最終ダメージを計算する。 >>868
むしろ初めて得た自由に動く手足だから違和感ゼロという事で
他よりも習熟が早いパターンもありだと思う 人間って慣れる動物だから体格違うアバターにすると最初は苦労するが数日プレイしてれば慣れるとかでいいやろ >>872
――というプログラムが組んであるかどうかだな WEB小説に出てくるVR機能そのものがファンタジーだしな。
プロ野球選手が視力矯正の度数を変えるだけで、感覚がズレて打率が落ちるそうだ。そして、そのズレを直すのにフォームから変えないといけなくて半年くらいかかる。
VRでいきなりステータスが変化したら、ハイレベルな動きになるほど、使いこなすのにかなり訓練がいると思う。 それ言うたらVRの仕組み云々にもなりかねないし、その説明ができるなら現実でもVRできるとかいう嫌なループが出来上がるからなぁ
”それっぽい”ならあるかもしれんが >>874
ほんのまめだが
人間は膝関節でバランスを取っているので膝から下が長くなってもすぐ馴れる
厚底のバッシュとか履いても一日で馴れるだろ
だが股関節から膝関節までの距離が1センチでも長くなると馴れるのに物凄く時間がかかる
骨格の変化って適応が難しいんだよな >>871
ゲームの世界に行く分にはシステムのアシストがあればいいけど、ログアウトした後はまた現実世界に戻る訳じゃん
寸前まで幼女の体で動いてた奴が現実の180cmに戻ってスムーズに階段上り下り出来んのかな リアルじゃなく小説的に考えるとコンピューターが補正して違和感無く動けるようにしているって事なんだろうな
どんだけソース食うんだってツッコミはなしって事にして 個人的に、ややこしい所を全部謎技術と超常の力に丸投げするのは異世界で間に合ってるし
あくまで現実の延長ってのが前提のVRゲームジャンルは、作者が精一杯考えた「未来っぽさ」「もっともらしさ」みたいな設定が欲しいと思ってる >>881
セクロスではゲームアバターを過度にいじると現実の体にも影響が出るから
ゲームアバターはわずかな変更しかしかできないって設定だったね >>882
節約の為に人物は角張ったポリゴン、テクスチャーをケチって同じ木や石の並ぶ平地、たまにポリゴンの隙間に落ちて無限落下。とか想像した。 >>881
いや、脳に電気信号か何か送って疑似体験させる技術だからさ
本人の脳を丸々使って、そこ止まりなの?っていうこと
安全性とか色々あるってのも分かるけど、じゃあむしろ仮想の脳を使うべきでは、とか
五感の再現までしておいてリアルの体格で引っ掛かるのかという今更感をどうしてもぬぐえない 逆にリアルと同じ体型+顔だと補正のためのソースが余って他のプレイヤーより素早く動けるとかだと無双しても許されるかな? >>886
どっちかっていうとVR技術じゃなくて脳機能の限界の話だから
仮想脳からフィードバックするにしても感覚記憶を持ち越すわけだからやはり肉体とアバターの差異による違和はあると思うべきだろう
まあフィクションだから無視して良いんだが >>888
そう、無視していいと思うんだよ
仮想脳挟んでるからアバターは自由に作れるって書かれたら納得すると思う
アバターに縛り入れる意味ってあるの?
俺が引っ掛かってたのはそこだ。ようやく自分で分かった。ありがとう >>887
事前にパターン化した容姿以外は余計に処理重くなるんじゃね?
最高速はテクスチャー無しのデッサン人形だよね… >>890
トッププレイヤーは全員デッサン人形の格ゲーを思い浮かべた。 その辺の処理が誤差の範囲じゃないVRMMOは流石に高度なAIとか無理じゃないか?
ワールドクラッシュみたいに作ってく段階の話とかならありだと思うけど >>889
でもゲームアバターは小人から巨人まで自由に作成できるより、リアル体系から大幅に変わるようなアバターは
身体に影響がでる恐れがあるから設定できない、ってほうがリアリティがでるじゃん?
その辺はやっぱりエンタメとリアリティ描写の線引きだろーね 顔とかも弄った場合リアルと骨格とか表情筋の配列とか違うわけじゃん?
そこへリアルと同じ感覚で笑ったり泣いたりしたらすっげぇ変顔になったりしてな つかVRMMOでリアリティを出せば出すほど
モンスターにビビッて何も出来なくなる率が上がりそうな気がする
誰だって巨大な怪物にボリボリ齧られるのは嫌だろう
やっぱり小説にある程度の御都合は必要だね! こういう感じの「それがあったらこれはどうなる?」を突き詰めていくのが創作活動の肝だと思うんだけど
残念ながらなろうには深く考えない脳死後追いだらけで、書きもしないここの奴らだけが本気で考えてるという
知的好奇心を満たす小説が少なすぎるわ ふぁんたじーで知的好奇心…?いや、言いたいことはなんとなく分からんでもないが そういうのを突き詰めながら、毎日更新できる速度で物語紡げって
相当キツイだろうな
ところで日刊ランキングトップだけポイントが
インフレしてるんだが、総合のランキングに入ると
やっぱり盛大にブースト掛かるもの? 説明が必要かどうかも作品によるよね
最近好評だった二作を例に出すと
>>666だと独特のノリと勢いで余計なことは考えさせないようにしてるし
>>672は実戦とゲームの違いをちゃんと説明した上で主人公の突破口にしてる
ちゃんと作風と設定を扱えていれば問題ないと思うよ そもそも、ダイブインVRって本当にリアルと遜色ない世界なのか?
俺が開発者なら、リアルに再現できる技術があってもあえて違和感を抱かせる仕組みにすると思う
第三者感というか、五感情報は得られるけどこれはリアルではなくあくまでアバターを操作しているだけという感覚を絶えず与えるというか
説明するのは難しいけど、リアルじゃないというのをあえてプレイヤーに認識させる感じ つまり現実の現実感を失わないために没入型VR環境では強制的に脳に離人症みたいな認識を植えつけるワケだな? スレがいつもより伸びてると思ったら1位のポイントが凄い事なってたのね
細かい事は気にせずに、楽しんだもん勝ちだとおもうけどな >>902
まず目立って読んでもらえるかが最重要だからな
どんな話もそもそも読まれないとどうしようもないし プラネットクロニクルは作者が絶望的に説明下手だと思う
それを置いといても色々キツイが
頭空っぽにして読める俺ツエー好きに受けてランキング上がってるんだろうけど 日間10位に極運系が上がってきてるし、VRジャンルは、しばらくは主人公だけ最強無双が続きそうな風潮。 似たようなゲームが多いからコケとか邪眼妖精はゲーム性だけで評価できる
主人公ageとかゲームとしての平等性とか置いておいて 栗木下製のVRMMOは、シリーズ物の一つ筈なのに妙にしっかりしてんだよなぁ。
ゲーム性もゲームテーマも違う(HASOとAIOは似てるけど、ストーリー的に仕方ない)し、ステータスの流用もない。
まぁ、ただのVRMMOは邪眼妖精が初めてだけど。 狐の内容オンリーセンスオンラインと被りすぎじゃない? >>912
消しては上げ、消しては上げ
さらには完結させて、新規に同じのを再連載
作者クズだわ。 シャンフロ、変態PSさん、ISAOを面白いと思った俺におすすめある?
主人公が女ネカマネナベのは無しで 真面目に勧めてるのかあしらう為に言ってるのか分からんけど、流石にサモナーさんに手を出す気にはなれない >>914
《転生 online》――喜寿のワシは生まれ変わったつもりで認知症防止を行う―― たまにワッチョイほしいって言ってる人いるけど賛同する人が少ないならこのままでいいのかな
やり方知らない俺が言うのもなんだけど決めるならそろそろ決めといた方がいいと思う 個人的にはありでも無しでもどっちでも良いけど
変に攻撃的な人が沸くからワッチョイありでも良いかもね >>914
一人称視点で、ソロでPS高くて変わったプレーしてる感じのやつ?
Hunter and Smith Onlineとか? Free Life Fantasy Online 94話に種族が歪魔で、名前プロアで、ピエロっぽいコスとかエウシュリー的にええんか?
もしそこまで書籍が出れば変えるとかそういう問題か?
>悪魔の空間系特化種族、歪曲する悪魔、歪魔の登場。
>歪魔と言えばプロアじゃん? プロアと言えばピエロじゃん? 分かる人だけ分かればいいよ。
>書籍がここまで来たら名前変えるだろうけど!
>なぁに、話数は少ないが書籍換算だと8巻とかだ。 Hunter and Smith Onlineは最後の最後で「作者の他作品を読んでいないとわかりません」が来るから好き嫌いが分かれるんだよね >>922
邪眼妖精もHASOを作った会社が作ったMMOだからな >>918
>>919
作品の感想を書き込んではその直後にレスしてageるってのを毎日繰り返してるあいつが鬱陶しいって人は結構いるだろうし、ワッチョイ付けるのもありかもね VRの違和感で思い出したけど、小林泰三のキャッシュは良くできた作品だなと思った
あれはコールドスリープ中の仮想世界だけど >>922
そういうのは〜シリーズ2みたいにナンバリングして欲しい プラネットクロニクル読み始めたが、1話から痛々しくて読むの辛い
自分が何かで実績残した人物で周りも凄い人物みたいなノリの方が今のVR好きにはウケるのかね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。