【小説家になろう】底辺作者が集うスレ453
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ・半コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■関連スレ
・投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向け
【小説家になろう】初心者作者の集い
・底辺卒業者は以下へどうぞ
【小説家になろう】下流作家が遥かな高みへと挑むスレ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ
・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ452
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1557720116/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 更にPV300増加したところでやっとまた1増えた
クレクレ後PV1000増えたのにブクマと2しか増えない
これ逆にクレクレしない方がブクマ付いたんじゃね? >>153
じゃあ次の更新はしなきゃいいんじゃね? 底辺力を求める最新の公式を教えてくれ
文字数÷ブクマ? ローファンって、良く分かんないんだよね。現実世界を舞台にしてファンタジー?
魔法少女的な物語の事か? >>159
作品出した方がわかりやすい。
ふぇいと、からのきょーかい、
後は、はたまお、育成計画とかもそうだよ!
逆に、てんすら、おばろはハイファン ユニークが1日20〜50程度だったらブクマ17件から増えるわきゃないよな・・・
書きためて投稿数増やすべきなのかなやっぱり >>160
魔法科高校の劣等生みたいな世界
現実世界+魔法とか
他はダンジョン物が多いかな
ローファンのランキング作品見てみるのも良いんじゃない? みすった、ごめん
>162は>160ではなく>159 >>161
毎日投稿に勝るものはないと思うわ
とにかく見てもらえる機会を増やすしかない 昔にここで議論してた中で一番しっくりきたのは
物理法則が機能してる中でその物理法則を捻じ曲げる力があるのがローファンって説だな。
物理法則に則った力は超能力になるからSFだってのも納得した >>164
やっぱりそうかー
ここ数日改稿ばっかりで新話書いてなかったし地道にやるしかないか >>165
という事は俺が書き溜めてるやつは異世界転生でハイファンでローファンでSFやな >>165
ああ、なるほどね。例えば炎の魔法なんかは
燃焼の概念とか酸素と水素がどうのという法則に
基づいて発生する、みたいな感じかな? >>167
一週間様子見てダメそうならそれも視野に入れて見るよ 外の定義はともかく
なろうなら、主な舞台が異世界(地球から物理的にいけない場所)ではないなら
ローファンだろうがアクションだろうが作者の裁量次第 近未来の日本が舞台で地名とかもそのまんまだけど進化した機械も出てきて魔法も出てくるのはハイファン? ローファン? SF?
陰陽師みたいな過去の日本が舞台で妖怪みたいなのを倒す話はハイファン? ローファン? >>170
魔法談義は人それぞれだから何ともだけど、俺はそう思ってるよ
火の魔法でも、酸素も燃焼する物質も無いのに火球を放って敵を吹き飛ばす質量があればハイファン。
そこにあるものを集めて火を飛ばすのがローファン。
原子の運動エネルギーを大きくして熱を生み出すのが超能力でSF。
その説見てからはだいたいこう考えてた。 >>170
自分は熱量操作魔術って作ったな。他にも固体操作魔術とか液体操作魔術とか……。
ウィザーズブレインに似てるなと思った人がいたら、おめでとう、今日から僕と友達です。 というより、単に現実世界を模した世界を舞台にしたらローファンというだけではないか?
そんな物理法則だのなんだのって考えない人がほとんどでしょ
しかも考えてもどうせ穴しかないんだから。 >>173
どんな時間軸であろうと舞台が現実世界がベースならハイファンにはならない
逆に日本そっくりに発展した世界でも、作者がここは異世界だよと設定するとハイファンになってしまう
まあナーロッパが要はそうだしな >>173
なろう定義では両方ともローファン
ハイファンタジー:現実世界とは異なる世界を主な舞台とした小説
ローファンタジー:現実世界に近しい世界にファンタジー要素を取り入れた小説
Sfの空想科学:実在、非実在を問わず、何らかの技術・理論の要素を含む小説 2作目書いて分かったけど改行多いとスマホ、改行少ないとPCの閲覧増えるのな。
…どっちに合わせて書いたら良いんだろ。
利用者数はどっちが多いんだろうか。 ジャンル分けで面倒なのはファンタジーでもあり恋愛でもありコメディでもありヒューマンドラマでもありって感じで複数のジャンルに当てはまる場合だと思うわ
毎回どのジャンルにするか困る どっちに読ませたいんだよ、って話なだけだ
決めるのは底辺だ 大丈夫、どんなジャンルにしてもどうせブクマは増えない。 >>179
通勤時間帯とか昼頃に読みたくなるような平和な話なら、スマホ用がオススメ。 何でもあると俺ら底辺は自作を誇る
どれでもないと読者は見限る
だいたいこんな感じ >>184
ありがとう。
明らかにスマホ向けだったわ。
前作と同じ様にスマホ向けにがんがん改行増やしてみる。 ランキング上位なんかをみるとスマホのがアクセス多いみたいだね
俺なんかPC2:スマホ1の割合だけど >>177
>>178
どっちも現代要素ないのはハイファンだと思ってたわ
そして作品の1つ何年も間違ってたわ
サンクス でも具材が全部溶けちゃって正体不明のペーストになってるカレーもそれはそれでいいのかも知れないぞ
世の中物好きは一人や二人いるものさ。五人も十人もいてくれると思いこむと辛い事になるが 更新してない時に全部読まれからのブクマ増え
ありがとう、そしてありがとう 死体や躯を操るネクロマンシーとかも錬金術の一端に含めてオッケーかな?
生命や霊魂を宿さない万物を操れるということで >>188
自分は1作目スマホ4:PC1だったんだ。
2作目は上手く書こうとして改行減らしたらPC2:スマホ1になった。
PV数は激減してるから言う通りスマホ勢のが多いんだろうね。
スマホ向けに改稿してみるよ。 >>192オッケーだぜ
お前さんの作品の中ではお前がしたいように定めるべきだ >>192
操る手法によると思う。化学や生物学を駆使して
死体を操るなら錬金術でいいと思うけど、魔法的な
儀式や呪文を使って操るなら死霊術…私的見解だけど。 アルファポリスの方が後から投稿したのに、ブックマークが3倍以上付いてて草
最後まで読まれてもポイント増えないなろうのシステムは底辺に厳しいな・・・ 2016年に終わらせた話で、ほとんどアクセスもなかった話が、本日の18時台に145アクセスもあった。何があったんだろう >>196
HOTあるから新人も吹き上がる可能性が高いんだよなぁ >>194-195
あざっす。それです。科学
オーバーテクノロジーやロストテクノロジーも使いまくります なろうで完結にした作品をアルファポリスで続編として書いてもいいのかな? 小説って難しいよな
スポーツや楽器の練習ってやればやるだけ上手くなる実感わくけど小説はわからない。 上手くなる実感がある部分は再現する技術
その先はセンス
スポーツだろうと音楽だろうと、自分で楽しむ以上を目指すならどっちにしてもセンスがいると思う >>205
ある一定の領域まで行くとそうなるみたいだね
でもそれはさ、楽器にしてもスポーツにしても同じ事だと思うよ 最初の頃の文章を読み返すと結構成長を実感できない?
そして死にたくなる そんな大げさな話じゃないんだけどなあ。
楽器で課題曲を繰り返せば、出せなかった音が出せるようになったり、指運びがスムーズになったりと体の使い方が物になるけど、小説で模写繰り返してもタイプの早さがあがるだけな気がするというか。 よく言うんだけどさ、Fコードが弾けるようになった時の感動だよね
あれは忘れちゃいけない。
モノにするのはさらに大変だけど、初めて音がまともに出た時の感動
ラノベなら、完結一本作った時だよ >>209
最初の頃に書いた作品を誰かに見られたら軽く死ねるわw >>196
ハーメルンは十倍行くことあるぞ
競争相手が全然居ないからすぐ上がるし中々落ちない >>210選り好みの極致で優しい課題曲を無視していきなり高難易度の課題から取り組みたがるのが俺ら底辺
成長してないと錯覚するほど上達が遅いのも納得だろう >>210
それ練習しているのって両方とも再現技術じゃない
模写するだけならタイピング練習でしょ
小説を創るなら演奏技術ではなく音楽を創る方と比較しないと fの音を出せるように毎日fを押さえて練習したけどさ。
村上春樹のようなセリフを書きたくて「やれやれ僕は射精した」を毎日書いても、書けるのは「やれやれ僕は射精した」であって、書きたいセリフは書けない。
数多の小説の数多の文章を脳に刻み込んで、引き出せるようになれば別なんだろうけど。 模写と文章研究繰り返すと
好きな作家の完コピ文章とか書いて遊べるようになるぞ
創作の役にはまったく立たないが >>217
全部一緒だよ
小説も音楽も彫刻も絵画もなにもかも プロットに時間かけすぎて本文書くことや投稿することが怖くなってきた
どうでもいい投げやりなプロットだとサラサラ書けるのに
時間かけすぎたせいで思い入れが強すぎる
駄作にしたくないし駄作に思われたくない
うわぁ時間かけるんじゃなかった >>228
わからんでもない
かきため20万完結させてから投稿予定やからな
少し怖い >>228
そのプロットを作成する為に色々な調べ物をして得た知識、経験はお前のものだ
仮に爆死したとしても十分次に生かせる
無駄なものなんて何一つないじゃないか >>228
いいか?
名作が100点、駄作が10点だとしたら、お前のそれは0.00001点だ。書かない限りな。
書こうぜ。 お前らそれだけ自分の短所分かってて実際に改善しようとは思わないの? ハーメルンは二次創作が多いので
オリジナル系はうち上がるのが難しい印象
100ブクマ行けば上出来じゃないか 卵が腐ってるかどうかは分かるが卵を産むことはできないんだ 既にうん十万文字も連ねちまったんだ
改善なんてしようとしてみろ
エタるわ >>235
夏休みの宿題をやらなきゃ怒られるの分かっててもやらないだろ?
それと同じだよ マスオさんは饅頭の中がこし餡か粒餡か
箱を開けずに当てることが出来るんだぞ >>236
ポイント2人ほど入ればオリジナル日間上位に来るから、その時点で読者の目に触れる
作品数がそもそも少ないので新作全部読んでる人が一定いるっぽくて、異世界物以外にもチャンスがある
読者数の天井が低いので1万ブクマは無理だが100超えは遥かに簡単 本当は二次創作書きたいけど原作を神聖視するあまりどうにか設定やキャラクターをオリジナルに落とし込めないか一生モヤモヤしながら考える病になってしまいました いいかねワトソン君
包みを開かずに饅頭とわかったということは、マスオさんはその箱の重さ・大きさ・差出人からすでに中身がわかってるんだよワトソン君
でなければたとえ和菓子屋の包みだとしても饅頭とはわからないはずだからね
きっと毎年同じ人から同じものをもらっているんだろう
そう、カツオくんが五年生だった去年も、そして五年生だった二年前も、さらに五年生だった三年前も
毎年毎年毎年もらっているんだよ 小説書くときって調べ物ってしてるの?
俺は自分の今もってる知識と感覚でしか書いてないんだけど
みんな辞書やグーグル駆使してプロット作りしてるのかな >>246
SF書いてるときは書いてる時間よりJStageで論文読んでる時間のほうが長い >>246
小説って本編の100倍の知識を凝縮してるから面白い
知識少ない奴の小説は絶対におもろないしなー >>246
資料本みたいなのを読んでる
オススメは本1冊丸々読んで短編を書くことかな
まとめ方とか掘り下げ方とか色んな意味で勉強になる >>245
待てよ、ホームズ
ということは、あの世界において、マスオさんだけは、「自分たちが歳もとらずに何十年も過ごしている」という事実を認識しているということじゃないか! ガチの論文は英語になっちまうから
学会誌の解説記事を読むことのほうが多いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています