ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【142】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【141】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1562327067/ >>591
1
>そのあと就職先の職場にてまさかの再開を果たしたのだった。玲奈は営業、拓海は製品設計部だった。
(再会の変換ミス! 「だった」が二回続くので後半を「であった」としてもよい!)
2
特に引っ掛かるところはなかった!
3
>気が付くと私はアイスココアを拓海の頭に注いでいた。
(この心理状態がしっくり来ない! 一度、怒りが鎮まっているので奇異に映る!
不甲斐ない拓海を行動で責めているのか! 煮え切らない態度に苛立ち、ホテルに向かわせようとしているのか!)
4
3の疑問を解消するように理由が書かれていた!
二人が結ばれるように目論む者達への反骨精神! 拓海に気を許し掛けた自分への怒り!
それらが限界を迎えて頭からアイスココアを浴びせる暴挙に出た!
理由はわかるのだが、限界ギリギリの様子が描かれているように見えない!
冷静な判断ができる今との差がほとんど感じられなかった!
スマートフォンが鳴り出し、出てみれば信哉であった! 大学の頃の友人なので頼めば一晩の宿くらいは貸してくれる!
そのように判断したあとの行動が5に書かれていた!
5
信哉はラブホを指定した! 彼の部屋に泊まるのではないのか!
しかも玲奈はピンク色の学生服に着替えていた! 現役のデリヘル嬢のように思える! 信哉は客なのか!
エピソードが一つ、抜け落ちているような気分になった! 続く6には何も書かれていない! 未完となっていた!
作者の癖なのか! 末尾が「だった」で終わることが多い! 単調な文章に見えるので少し変化を持たせた方がいいだろう!
玲奈の心理状態と行動が上手く噛み合っていたとは云い難い! 読者の目でわかるような差が欲しいところ!
未完のようなので点数は控える!(`・ω・´) サルでも書ける小説講座 - 【今日の一言】
対象化が不十分なまま、いくら書いても
プロのレベルには到達しません >>601
ワイさん、最終頁が空白なのはエブリスタの仕様なので、未完というわけではありませんよ。
ちゃんと「完結」になっています。 >>599
玲奈目線かも知れないね
>気が付くと私はアイスココアを拓海の頭に注いでいた。
三人称だと思ったんだけど、この小説の人称は何だ? 拓海と玲奈以外に「私」ってのがいたの?
この「私」は誰? >>604
ここのアホの子は、自分のことは棚に上げて、他人にはいつでも文句を付けるだけのご都合主義メンの集まりなのだわな >>603
二人の仲が進展しないのはいいのだが、
5の最後の部分を暈す意味がわからない!
>>601にも書いたが後半で登場した信哉と玲奈の今の関係は何なのか!
玲奈の突発的な行動が腑に落ちないのもあって64点!(`・ω・´)文章を評価した結果!
>>608
作者の意図を読み取れば玲奈を中心にした三人称一元視点となる!(`・ω・´)
さて、書くか!(`・ω・´) >>606
ここのアホの子は、自分が嫌いな相手を荒らし扱いしてるだけの、ご都合主義メンなわけなのであろう >>585
ワイくんはそもそもが、小説の基本をよく知らないので、小説の基本の話をしても理解が出来ずに、自説の押し付けだと感じてしまうのではないのか まあ、この前のサガミくんのが63点で、>>591が64点ということだけ見ても、今のワイくんの評価が色々とおかしいのがよくわかるわけであるがな
たんに、その時の気分や依怙贔屓でやっているだけな感じではないのか >>591は、名古屋が舞台なので、負け猫くんの友達か
名古屋駅なら、シャワー付きの漫画喫茶が近くに沢山あるのではないのか
シャワーを不自然に無くさないと書けない話なわけか、なるほど そもそも作品に点を付けること自体おかしい
色んな評価軸がある訳だから、点など付けられないというのが普通だ と、このように、実在の場所をハッキリと描くと、無知なせいで色々な突っ込みどころが増えてしまうので、気を付けるべきであろう 名古屋駅 漫画喫茶 でググるだけでも、名古屋駅周辺の漫画喫茶にはほとんどシャワーが付いているわけだが
それなのに、わざわざシャワーが無い漫画喫茶に行くのであろうか と、このような現実的な指摘すらも出来ないのが、ワイくんの能力なわけなので >>619
いやいや、それなら作者の中だけで時間が止まっているのではないのか まあ、物語のキャラがスマホを使っているので、時代は古く無いのであろう
そうすると、やはり、名古屋駅近辺のシャワー無しの漫画喫茶に行くのは、現実的に話が成立しないと言えるであろう 男に頭からジュースをかける→で、ラブホにシャワー浴びにいけと言う。
これをやるために、漫画喫茶にはシャワーが無い必要があるわけであろう
つまりは、作者が名古屋駅周辺の現実を無視したご都合主義に走ったと言えるであるわな >>621
まあ、素人だから良いじゃん
大目に見てあげようよ と、このように、ちゃんとした鋭い指摘が出来る私とかが、まともな評価能力があると言えるわけなのであるわな 男に頭からジュースをかける
こんなことするやつもいねえよな
入院レベル >>624
作品としての整合性の狂いがわかるってことね
作品単位で、ワイのは文章単位 >>621
十年一昔と考えればスマートフォンの起源はかなり古い!
1996年にはスマートフォンと呼ばれていた!
決め付けは視野を狭める!(`・ω・´)ノシ 少し出掛ける! 「何がどうした」で1セットだ
主語ないやん
俺だって全部の文章の主語をカットしろとはいってない >>629
普遍的事実であって個人に属することじゃないからね
「何が」を意識し続けることは、わかり易い文章のためには必要
レベルの低い書き手は、自分にとっては自明だからこれを忘れがち >>601
評価有難うございます。
作品はこれで完結してます。
話の起伏を意識して説明が追い付いてなかったみたいです。気を付けます。
読んでくれた方、スターくれた方ありがとうございました。
またよろしくお願いします。 おい! シャムネコクン、日本の韓国に対する実質的経済制裁に関して、どう思う?
わたしは因果応報だと思うんだが。 今日も地図を見ながら、物語を書く。
小説を書いているというよりは、陸軍大学校の五分間決心問題を解いているような不思議な感覚だ。
寡兵を以て敵を防ぐにはどうするか?
指揮官の決心は如何にと。
もし、次回の回を読んだ方がいれば、私の防御案を批評して呉れれば嬉しいです。 悲報 添削が添削八部作は自身の作品ではないと、自作をバッサリ切り捨てる 自覚しないアレよりはマシかもしれない!(`・ω・´) さて、書くか! 添削八部作をひさびさに読むと添削の人生の軽薄を痛感して悲しくなりますね 関係ないけど、武田典厩信豊がフォローしてくれたw
嬉しいw 前回の講評有難う御座いました。御礼遅れて申し訳ありません。
戦艦大和の最期の一文、「コンパス」を握る参謀の爪、力こもって白く濁る、からヒントを得てあのシーンを描きました。
甲斐への帰還2
講評、お願い致します。
https://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/65769607.html > 御陣代様は絵図の塩尻峠の場所を差した。
強く押しているせいか人差し指の爪が白く濁る。
↑
に修正しました。 >>639
ひたすら読みづらい文章だな
人に読ませようという気持ちがないんやないの? バイオレットでうどんを作ることだろ
ワイのレゾンデートル
レゾンデートルでもなんでもないけど >>644
> オマエのレゾンデートルって何だよ!?
そっくりそのままお返しする >>646
答えられないのであろう。別にエエがねw 毎日毎日改善もせずに糞つまんない小説を貼り続ける
ちっとは他人の迷惑考えろよ >>648
>毎日毎日改善もせずに糞つまんない小説を貼り続ける
ちっとは他人の迷惑考えろよ
↑
オマエと他一名であろう。以前、このスレッドで聞いたら否定してた人おったじゃん? >>649
> 毎日毎日改善もせずに糞つまんない小説を貼り続ける
お前以外の誰なんだよw >>651
何にも面白くないじゃん、自分でわからないか?
アンチだけじゃなくみんなそう思っている
書くのは自由だけど、もう貼らなくて良いだろ? ツイッターで読んでくれる人がいるのならそれで良いじゃん
なぜ、誰も読んでいないのに、ここに貼り続けるのか? >>653
嫌なら、読まなければええ。アホンダラw >>654
みんな迷惑してる、ウンザリだって言ってんだよ
もう自分で直せるだろ?ワイさんの手を煩わすな >>655
オマエの行為が迷惑なんだよw
消えろw
ハナクソ以下なんだよw >>639
最初の方しか読んでないからスマンのやけど……
地の文と会話文のバランスがちょっとどうなの?って思う
なんというか、小説というより劇の台本を読んでる感じ
台詞を言った後にこう動く、こういう小道具を用意する、みたいな
時代がかった台詞で喋らせてる分読み辛いけど、そこはこだわってる点だと思うから
もっと地の文を膨らませて、そこだけでも読みやすいようにした方がいいんでない? 当たり前だけど『書き続ける事』も1つの才能だからね。
添削や設定みたいな味気ない作品しか書けないよりも良いよ。 添削とのこのやりとりって様式美なの?
それとも、単なる荒らしなの? >>658
>添削や設定みたいな味気ない作品しか書けないよりも良いよ
よりいいかっていうと、どうかな
点数ついたり順位ついたりするスレだから作品は作品として判断したいよね >>658
> 当たり前だけど『書き続ける事』も1つの才能だからね。
才能と言うより病気だろ
つまんないの自覚が無いんだから >>658
> 添削や設定みたいな味気ない作品しか書けないよりも良いよ。
相模が良いか悪いかに、他の人は関係ない >>659
添削はゴミしか書けない病気のくせに投稿者を嫌うから。
添削と設定が居着いてからここはずっと閉鎖病棟だよ。 すげえ簡単に言うと、相模さんの文章は変わらないけど少なくともストーリーとして
読むのか事はできる。もっと読みやすくはできるけど、本人がそれをしようとしないから仕方ない。
一方の添削。人に読みやすい文章をと言っておいて自分は全く読めないどころか子供の
作文。
ワイ杯にエントリーしたのなんか酷かった。根本的に読む人の事を考えるという思考力が
欠落している。
つまり、ちょっと読みにくいのと、根本的に作品として終わってるのとどちらがましか。
もちろん読みにくい方。
それにワイさんも文章にあーでもこーでも言ってた方が幸せそうだし。
少なくとも壊滅した代物しか書けない添削からあーだこーだ言われるよりもまし。 週刊少年漫画板のジャンプ打ち切りサバイバルレーススレで単芝のキャラを使って
講談社と週刊少年マガジン叩きに勤しむガイジと師匠!私怨を晴らすためなら何でもする!
週マガに寄生して久米田康治とかと一緒にやりたい放題しまくったガイジと師匠!
週刊少年マガジンの尾田栄一郎先生こと真島ヒロ先生もお仲間なんですよね?
正直ゲロった方がいいぞ!今ならみんな許してくれるからな!大丈夫!無問題!(広東語!)
講談社社員と週刊少年マガジンの執筆陣に顔を知られている師匠のイケメン(笑)っぷり!
参考画像
「成田良悟」の「偽者」と、その「成田」と「小原一哲」の比較画像
https://imgur.com/a/bpblisX
「時雨沢恵一」と「乙一」の比較画像
https://imgur.com/a/9MEH5Uo >>658
それはたんなる勘違いが酷い馴れ合いマンの君の感想なだけであろう
一般的に見れば、ただ書いてるだけwのドヘタなサガミくんには才能なんてゼロなわけだが >>664
作品として終わってるのは、ただ歴史のベースの流れを辿っているだけのようなサガミくんの作文ではないのか
それが無ければ、サガミくんの頭では、オリジナルの設定もストーリーも何も作れないのであるしな
その点添削くんは、いちおうオリジナルで話を作れるわけなので、サガミくんよりも実力は上であろう アホの子に合わせて、すげえ簡単に言うと、サガミくんの作文は、絵で言うとドヘタな模写であろう
で、添削くんのはヘタクソなオリジナルの絵であるので、そうするとどちらの価値が上なのかは明らかなのではないのか 創作というものは、模写ではダメなわけなので
模写しか出来ない、模写がしたいのなら、ノンフィクションをやるべきであろう 創作というものは、基本的にオリジナルで作るものなので 言うても、歴史小説ってジャンルはあるしなぁ
まー史実をなぞるにしても、どう面白く読ませるかってのは問われる場所か >>673
高坂弾正、上杉謙信を女性にして描いたよ。
長篠の戦いは、鉄炮による一方的攻撃ではなく、兵力差と味方の離脱で負けたという描写で描いたかな。 >>639
特に引っ掛かるところはなかった!
淡々と話が展開されていた!
誤脱の類いがなかったのは初めてかもしれない!
ワイの感想!(`・ω・´) >>676
ワイ師匠! 有難う御座います!
>誤脱の類いがなかったのは初めてかもしれない!
恐らく二回目かと……。 ツィッターでも発表したのでご存知かと思われますが生徒として報告を。
9月よりあるサイトで公式連載をさせていただく事になりました。
報酬等の条件は口外できませんが、俺も一応お金を頂いて執筆する者(兼業)となりました。
連載作品を述べるとどうせ荒らし達に叩かれて病んで一文字も書けなくなるので
ここでは述べませんが、ご存知のあれです。
お金を頂いて執筆をするという事の重責に肩の筋肉がみしみしいってますが、
せっかく頂いた機会なので精一杯頑張りたいと思っております。
余裕ができたらまたワイスレに来たいと思いますが、荒らし達のレスを見ても
暗い場所に蠢く生理的に受け付けない何かを覗いているような気持ちになってしまい、
やはり一文字も書けなくなってしまうので、連載準備等が済んである程度精神的に
余裕ができたらワイ杯等にも参加させて頂ければと思います。
それではまた。 > 暗い場所に蠢く生理的に受け付けない何か
攻撃される前から先に喧嘩を売ったのはそっちだからな
先に手を出したことを忘れんなよ >>679
おめでとう!
先の君の受賞があればこそ!
努力は成果として実った!
ワイは役に立てたのだろうか!
今日の酒の味は格別なものになることだろう!(`・ω・´) >>682
いやいや、報告だけすれば良いものを
余計なこと書いて挑発してるから
よっぽど自信があると逆に思ったけどね >>683
名指しをしていない状態で自分を荒らしと思うのか!
添削○号君に荒らしの自覚があるので決定!
相手にする時間が勿体ない!
美味い酒を飲むとしよう!(`・ω・´)ノシ >>684
名指しをしなくてもアンチを挑発し喧嘩を売ったことは明白
もちろんその覚悟があってやったんだろうな >>684
> 添削○号君に荒らしの自覚があるので決定!
勿論、ちゃんと自覚して荒らしてます >>679
すごい
大昔になろうスレで作品にコメントした記憶ある(勘違いだったらごめんなさい)
このスレ荒れててしばらく見てなかったけどいつの間にか兼業作家になってるおめでとうございます
こちらはちゃんと完結しないと投稿できない病で未だにぐだぐだ長編をこねくり回しております
頑張って今年中になろう連載はじめるので、679様も商業連載頑張ってください
見知らぬ名無しからでした それはこのスレがカルトであり
社会にとって害悪だからです 【カルト】特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。
また、その集団。異端的宗教。 なるほど、ワイのカリスマ性を認めているのか!
添削○号君はもう少し人間を知った方がよい!
出来の悪いボットを相手にしているようで味気ない!
物覚えも悪いようで豆腐の角に頭をぶつけては戻ってくる!
脳ミソは杏仁豆腐で出来ているのだろう!
それにしても今日の酒は美味い!(`・ω・´)ノシ 提灯持ちの添削○号君の嘆きが心地好い! >>679
嬉しいですね! 先ずは御目出とうございます!
リーマンさんに続いて、出版の運びになれば最高ですね! てっしー頑張ってねー
添くんはちゃんとケツに蹴り入れとくから >>690
「提灯持ち」はひとの手先となる人のこと。
「太鼓持ち」は宴会などに出て、客の機嫌をとり、人にへつらう者のこと。
男芸者、幇間(ほうかん)とも言う。
それは、お前とかワイメンのことだろ
ホント言葉を知らないよな >>693-694
ホラ、こいつら「提灯持ち」そのもの >>679
この書き方だと、自分で叩いてくれ、と言っているようなものであろう
一応お金を貰ってサイトの名を背負って兼業作家になるのなら、そんな態度でやってたら、そのサイトにも迷惑になるのではないのだろうか?
そんなことすらわかってないのが、君の人間性の低さなのであろう
恥を知るがよい
まあ、色々ボカシているつもりでも、サイトはマグネットで、作品はくろえなのはバレバレなわけなので
まあ、叩かれたくないのなら、ちゃんとまともに書き直して、実力で示すしかないわな
それが出来なきゃ、叩かれるのは仕方ないしな 麻雀お金といっても、ごく僅かな寸志程度なのであろうしな
それで、額は伏せてカッコだけ付けてる辺りが、なんともカッコ悪いわけだが
勅使河原くんは、結局負けず嫌いのマゾなのかもなw 以前、書いた、高田が恋をした倉持志桜里は↓の作品から借用しましたw
倉持志桜里のモデルは!? 或る政治家ですw
https://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%C1%D2%BB%FD&sk=1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています