【小説家になろう】超上流作者の集うスレ2【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。 収入次第だけど、学生さんなら親の扶養家族になっている可能性が高いし、青色申告にしないと親の扶養家族から外れるかもしれない
一度収入がある程度わかったら相談した方が良いと思うぞ
青色申告にしたって売れて収入が上がれば扶養家族から外れることになるけど 多分そういう病気の人だからなんかやっても仕方ないぞ
他のスレで普通に書いてたが 何だか前の方で、ワッチョイ付ける話が出てるけど、それすると身バレ恐れて本音が引き出せなくなるぞ
裏話が聞けなくなる
表向きの話なんて面白くない 身バレするような話をそもそもこんなとこでしないし、ワッチョイ の有無で臆する類の裏話なんかマジで一つもないぞ
てゆーか何がバレるってんだよ そもそも鏑木はワッチョイ有スレでも普通に暴れてるんだが 同じレーベルの新人がSNSで他のレーベルの先輩作家に喧嘩売ってるから、編集さんと去年の年末に飲んだ時に「ちゃんと新人に最低限のマナーを教えてもらわないと、こっちまで飛び火したら困る」みたいな話をしたら編集さんが忖度しまくって二人共打ち切りにされてた。
俺が飲み会の席で小言を言わなければ二人は今でも作家を続けてられたのかな?と思うと、心が少し痛む。 税金関係は税理士と相談したほうがいいよ。
帳簿データーを自分で打ち込む前提なら3万ぐらいで面倒見てくれる。 俺白のまんまなんだけど
今年は爆死1冊だしたっきりで終わりそう
印税60万ぐらいなんだけどそれでも青にしたほうがお得なんだろうか そのうち経費としていけそうなのがどれくらいあるか、それと今どんな立場なのかによるかと
例えば専業で一人暮らしで成人しているのであれば、去年の収入にもよるけど社会保険料控除(国民健康保険と国民年金)と基礎控除の38万だけで課税所得は0円になると思う
この場合は経費が膨大で事業事態が赤字になるとかがなければ、青にしても面倒なだけ
兼業で他に収入があるなら事業所得自体を0にした方がお得だから、経費が印税を超えていないなら青色申告控除の10万円か65万円を受けて事業所得を0円まで落としたした方がお得
でも自分で会計ソフトなどを使って対応出来ない位の立場なら、会計士に数万払うほどの税金の差が出るかは実際の経費がどれくらいなのかによる 会計士通さないと申告方法をミスった時に税務署呼ばれたりでかなり面倒なことになる
会計士通せばそんな事にもならない
一種の保険として雇ったほうがいいよ 文筆業は正直帳簿つけるのかなり楽だから、自分でやればいいと思うけどな。
毎日仕入れと売り上げがある訳じゃなし、よほどの多作か重版かかりまくりでなければ、
振込なんて年数回だろ? 月イチあったらスゲー多いほうだと思う。
振り込み専用の口座を作って、申告の時にそれを写して、必要とあればコピーを貼って、
あとは経費を攻めすぎなきゃそれで通るだろ。
少しでも節税しようとアレコレやるとめんどくさいけどさ。 文筆業ってさ、正直、何が経費になるか分からない部分も多々あると思うんだよね。
例えば一見、旅行に見えても取材といえば取材だし。漫画やゲームもちゃんとした資料だったりするよね。どこから何処までが経費になるか分からないって人は1年目だけ税理士さんに頼むといいよ。
全部やってもらうとバカ高いから(税理士に頼んでも入力はバイトがやる)、自分で入力して来年は同じ要領で自力でやったらいい。
そして多少間違えても税務署の人、優しいから大丈夫だよ。
小説と同じでやらないよりやる後悔だなって思わされた。 >>685
誰か特定できたわ
>>685の方を
気をつけた方がいいぞ そのレーベル(中小レーベル)で古参でそこそこ売れてるせいで何が勘違いしてデカイ態度取りまくってる作家おるよな
ツイッターとか見てると告知とかに見せかけた遠回しな自慢しまくっててどことなくムカつく奴
月夜含めて何人か心当たりがあるわ
そいつらのSNSでの語り方がまんま>>685みたいな感じ
どいつとは言わんがニコニコとかでコミカライズしてる奴だわ
なんだっけ……サーガ……フォレ…… 忖度じゃなくて売れなかったから打ち切られたんだと思うよ。 編集が忖度するぐらい俺は影響力あるんだって勘違いしてる奴な
そいつらが打ち切られた理由なんて売れてないだけかもしれないのにさ
聞いてもいないのに編集と飲んだだの、よく贔屓にしてくれる書店だのバンバンツイートしてると、触れちゃダメなんだろうなーって思うわ まあ、そんぐらい面の皮が厚い奴ほど売れるんだろうな >>695
さすがに余裕なさすぎ
自覚はあるようだが
作品に関することで嬉しい報告があったり、作家仲間と飲みにいったらそのことくらいツイートするだろ
むしろ用途なんか宣伝とそれくらいしかないんだから >>700
ただの報告と告知ならこれほどイライラしてないんだよなぁ
俺もツイッター長いしわかってるつもりではあるんだが、あいつらのアレは絶対違うと思う
ってもただの嫉妬だ
これ以上触れないで欲しい
すまんな 編集とはビジネス上の関係でいつどうなるかわからんから、
呟いたことが黒歴史になりそう&先方に迷惑掛かりそうだから
自分で遊んだとか飲んだとか呟こうとは思わないかな
まあ他人がやるのを見てもモヤモヤもせんけど
どっちかというと曲がりなりにも書籍を出すのに自虐的だったり
謙虚が行き過ぎてる人の方が見ててモヤっとする 初めて出した本の編集さんには本当にお世話になっていて、恋人の話とかも聞かせてもらって本当に参考になった。
で、その編集さんが結婚するらしくて披露宴に呼ばれたんだけど、御祝儀っていくらぐらいがいいの?
友達なら3万だけど仕事関係だから5万?10万? 3万でええんちゃう
仕事関係で5万とか10万とか出すのは法人名義のときじゃね 編集や作家仲間と飯いきましたツイートも避けた方がいいのか… >>704
3万にさせて頂きます。
ありがとうございます! >>687
白で全然平気だよ
早まるな
その金額で青にするだけ面倒くさいし、青にするために開業届出したら、雇用保険の受給資格
がなくなるって聞いた ああああああーーーーーーーーていへんーーーーーーー^p^ >>710
「これは書籍化までいくだろうな」ってのは結構当たる
でも「こんなの上がるの?」ってのが上がることもあるし、当たる作品が全部分かるかっていうと分からない >>710
ランキング上位からしかほとんど見ないが、これは一気に上がるなっていうのと有名作者のやつでも書籍化ラインのらないなってのはわかる 評価も3万超えたけど一向に書籍化の誘いなんて来ないよ
博報堂からはきたよお前じゃねぇ座ってろ >>718
コンテストタグついてない?
あとは二番煎じすぎたりしない? >>718
一年待ってマジで来なくて、もう書籍化したくてしたくて堪らなくなったら最終手段として博報堂に縋ればよろし
まあ、俺らは(察し)ってなるけど >>719
コンテスト応募したことないんで、間違いなくついてない
二番煎じかどうかは…どうだろう
よくあるラブコメって感じだから二番煎じといわれれば二番煎じかも…
>>720
結局博報堂のメール無視しちゃったんだけど返事だけでもしといたほうがよかったかなぁ 二ヶ月は待てよ
出版社も中で準備してから声かけるもんだから
それでダメならコンテスト出すかアルファかカクヨム行けばいい
新作品出して三万ポイント上狙うのもアリだと思うが ラブコメは来にくいかもね
なんだかんだひと束いくらでかき集めてきて安定して利益が出る大判異世界のほうが出版社需要は多い
大判のほうが利益率高いし損益分岐点低いから ラブコメはよほど大人気で、しかもかなり仕込み入れないと売れないからなぁ 粘れ。
編集者も別のお仕事を抱えてるからいつもサーチしてるわけじゃないし、
完結して半年以上経ってから打診が来ることもある。
一巻分20万字くらいを超えるのを待ってるかもしれんし。
地獄の改稿作業が来る前に、登場人物のリスト(絵師向けの容姿と性格)やあらすじをまとめたり、
今のうちに希望する絵師のリストを作っとけ。
オファーしても先方のスケジュールがビジー状態だったりで絵師は当たらん事が多い。
俺が画集まで持っているM先生は今ビジーだったお…… ラブコメだと文庫になっちやうからレーベル限られるんだよな
書籍化チャンスは半分以下になると思った方がいいよー
異世界転移転生俺TUEEEはどのレーベルでも書籍化するチャンスがあるから鉄板なのだ なろう書籍化作品を文庫と大判で数えてみれば分かりやすい
文庫1に対して大判は少なくとも2以上
ラブコメは1を選んで2を捨てる行為だと考えればどれだけ書籍化が難しいか分かると思う
好きでラブコメ書くならいいけど、書籍化したい人がラブコメを選択するのはやめといた方がいい やっぱりラブコメは狭き門だよねぇ…
これまで同人誌とかでも恋愛物しか描いてこなかったんで
その延長でラブコメ書いてるんだけど異世界ものやっぱ書かなきゃダメかー!
今書いてるのは期待しないで賞とかに出して見て異世界もの書いてみるわ!
書けるかわかんないけど ラブコメ書くなら10万くらいで完結のつもりで投下するのが効率よい。伸びなきゃ公募で。字数オーバーしちゃって未完結ならカクヨムコンにどうぞ 俺なろう一本槍で公募経験ないんだけど、あーゆうのって大体「未公開の物に限る」って条件あるよね
改稿したらセーフ的な屁理屈って通るの? 流石に通らんやろ
ただ、お堅いところならともかく大体は「なろうは未公開扱いでオッケー、自費出版はNG」
みたいな注釈ついてね? ラノベ作家として稼ごうとしたら、どういうサイクルで作品作ればいいの?
改稿作業終了→新作執筆→打診→改稿作業みたいな感じ? >>734
累計1000万越えるのを一作書く。終わり。 >>735
シンプルだがこれに尽きる
数で勝負したところで次が出せる保証なんか永遠にないんだし
一千万売るために黙々と挑み続けるしかない >>734
新作はどうしてもスパンが長くなる
最短半年は見ないとダメ
それから書き溜めがないと当たってもすぐ出せないから勢いが落ちる
既存作は書き溜めあれば三ヶ月周期で出せる
1シリーズ目執筆→打診→二巻目まで執筆→2シリーズ目執筆→打診→二巻目まで執筆
これで行くといい
一巻切りなんてまずない
二巻目出せたら三巻目を優先して完成させておく
>>736
シリーズ100万部超える作品出せる保証の方がないよ
1000万部超えなんて10シリーズ程度しかない
100万部超えでさえ150シリーズ程度
アマゾンによればラノベはコミカライズ込みで九万冊存在する
ざっくり一万シリーズと仮定しても1.5%と0.1%
確実な保証があるラインといっても現実的じゃなさすぎる
ラノベ作家でも実績あれば出版社はある程度期待してみてくれるし、一般企業の社員だって人間関係のトラブルやリストラや不満でやめることはあるよ
そもそも稼げるのと保証があるのは全く別の話 売れてる売れてないで言うと、ツタヤランキングに1日でも入れたか入れなかったかでかなりの差が有る >>734
たぶん
書籍化打診→書籍化作業→書籍化発表→書籍化となる流れが一般的だけど
書籍化発表直後にPVが爆上がりする時点で、新作をぶち込むのが正しいと思う 改稿で文字数意識しながら追加エピ書くのが辛い
普段は気にせず好き勝手に書いてるからなー そこまできっちりでなくても、一万字なら五千字×2本でOKくれそうな気はするんだけどな。
担当に三日後くらいに採点くれくれ
と言って書き下ろし渡してもう一週間音沙汰無し……絵師もまだ決まらんしヒマや…… >>734
大筋は>>737でOK
ついでに言うと改稿少なめの条件もつけられるといい。とにかく数を出すのが大事
1冊100万でも年10冊出せば1000万
ランキング常連はこういう稼ぎ方(常連は1冊100万超えてそうだけど流石に平均印税までは知らない)
1シリーズで1000万部狙うとかは「稼ぐ」というより宝くじ買うようなもん 体験してないことをわが身に起こったことみたいに語ってて草 本業忙しくてガチ勢ほど量産できてないだけでやってることの方向性は同じだよ すまんいつもの荒らしだったか
今度から必死チェッカー見て触らないように気をつけるわ。見なかったことにしてくれ >>743
そうか…なんでか1巻切りに合うとばかり思っていた。続刊を出せばいいのか!
改稿作業、頑張ります。 年十冊はペース的に無理っぽいので、
5万部500万円を年二冊ヒット当てられるかどうか。
作家の平均寿命は63歳なので、
氷河期の俺の場合は2冊×16年=32作品をそれぞれ10万ポイント超くらいかな?
シリーズで5冊完結なら6シリーズ当てればいいけど、
無理ゲーだな。
そりゃ早死にするわ。 ヒットあてにして専業化は自殺と紙一重だな
本出すだけならやりようによってはそこそこ安定するから速さで稼げるなら専業も見えてくるけど ついにうちにも書籍化の打診が来たんで打ち合わせの予定合わせしてるんだけど
打ち合わせってこれがあったら便利だったよ!みたいなものってあるのかな
書いた作品をプリントアウト……はいらないよね?
まだ本決まりしたわけでもないのに先走りすぎだろうか…… いらん。そもそもそういうのは向こうが用意する物だし、用意しないことも多い >>763
名刺、かな
なんか色々話す時間あるなら、世界観の設定シートやキャラ設定シートを作って持ってくと話が弾む
初回だと書籍化の条件(部数、印税とか)の説明受けて終わりだったりもする ちなみに俺は新作の書籍化と、コミカライズも決まったんだけど
コミカライズの構成?とかって、原作者はどこまで口出すもんなの?
コミカライズ初めてだから、全然わからん ケースバイケースすぎてな
作家の方針によって、あれこれ手出したり出さなかったりもできる
あんまりこだわりないなら手出さずに漫画家に任せた方が方が喜ばれる >>763
何もいらなかった
でも、名刺あると良かったなと思った
>>766
コミカライズ側の編集部と自分がどこまで相手に任せられるかによる
全部お任せもできるらしい
自分は初回にコミック一冊分(連載6回分)の大まかな打ち合わせを
して、その後、毎月ネームと作画後の二回のチェックをしてる。 打ち合わせでいろいろ聞きまくるつもりなら、当然だけどメモ帳はあった方がいいな
コミカライズは主にネームチェックくらいだろうか あー名刺かー……名刺なんて持ってないなぁ
今からでも作っておいた方がいいかな?あった方がやっぱりいいよね?
キャラシートは作っておく!ありがとう!
めっちゃ緊張する……声かかったからって本になるとは限らないだろうし
出してもらえるように頑張ろう…… 1冊目なら打ち合わせには名刺いらんやろ
編集は連絡取った時点でアドレス知ってるし番号もメールでやり取りできる
作るならせめて作家として出た書籍載せられるようになってからの方がいいと思うが
キャラシートも無駄ではないがほぼ絵師用だし、大体一冊分の文字数までで区切りのいい場所探しつつ改稿支持受けたときのためにさらっと内容見返しといた方がよっぽど話早くなると思う
浮かれまくってるようだけどもうちょっと冷静になった方がいいぞ コミカライズは言いたければ勝手に言えばいい
ちょろっと要望出して、あとは基本的に漫画家頼みで本編との矛盾点チェックくらいでいいと思う
名刺は寒いぞ
10万部くらい売れてからやればいいんじゃない 年始のパーティなんかに呼ばれたら必須だぞ
担当にも作って来いって言われるし 年始かはレーベルによるけどあった方がいいのは確か
ネットプリントで2000円くらいあれば作れるから適当に作っとこう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています