>>458
おっしゃること自体は同意
ただ舞台が本当に舞台でしかなく置き換え可能なのと内容と一体不可分なのとがあって銀英伝やライやアルスラーンは前者だろうってこと
後者の例としては異世界モノの古典「不思議の国のアリス」「果てしない物語」とか
時代劇なら「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」は舞台をすげ替えちゃっても水戸黄門や暴れん坊将軍のままでいられるだろうけど「鬼平犯科帳」でそれをやると下手なパロディでしかなくなっちゃうでしょう
水戸黄門や暴れん坊将軍では「舞台『時代劇』」より「内容『勧善懲悪モノ』」の方が強いけど「鬼平犯科帳」はそうではなく「舞台も内容も『時代劇』」で一致してるってことだ

「歴史上の戦争や人物を扱った本格戦記ではない架空の戦記モノ」っていうサブジャンル自体が建前メインジャンルよりもほとんど必然的に強くなる性質を持ってるんだと思う

付け加えて言うとナロタジーってのもすげ替え可能な舞台装置でしかなくそれが使われる主な理由はそれが流行しているからでしかない