異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part212
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
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前スレ
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part211
http://mevius.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1566098658
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>776
貴殿は十万億土の彼方に移住して下さい。
現実を一切無視して、自分の脳内妄想に都合のよいように勝手な理屈を、糞のようにヒリ出すなんて輩は、この世にいちゃいけませんよ。
反論をするなら、「自分の脳内妄想に都合のよいように勝手な理屈」に従って現実を一切無視してオゾン層を回復させたり、地球温暖化を停止させたりしてください。
できなかったら「そんな人物は過去・現在・未来に存在しなかった」だけです。 >自分の脳内妄想に都合のよいように勝手な理屈を、糞のようにヒリ出すなんて輩
これのことか↓
>土中の栄養を吸って植物が育ち、その植物を食べて動物が育ち、その動物が死んだら死体が消滅する。
>これ、養分がリサイクルしないじゃないか。
>数百年後には世界が砂漠化したりするだろ。 センセがなんだって突然自己紹介始めたのかマッタク理解できないんだけどわかる人いる? >>734の記事にあるみたいに見た事無いアジア系の人がいきなり来て言葉通じない状況で取引って結構難しそう
割とマジで異世界おじさんみたいに迫害されたりして >>734
近世ヨーロッパに言い直せば良いだけじゃね
中世とか言わなきゃ良い まぁ中世ヨーロッパって書けばなろう読者なら風景とか勝手に想像してくれるから便利ではあるよね
それを手抜きと見るか便利ツールと見るかはその人次第だけど 今度から『中世』というワードが出たら、
ふふっ!って、なるわ 作者本人がスキル "鋼メンタル" か "無知" 持ちじゃないと
脳死ワードや死語は恥ずかしくて耐えられないから、意外と人は選ぶぞ >>772
いや普通に鉛なんて買うなり、労働等を対価として払ったりして手に入れればいいじゃん >>734
こんなめんどいこと考えなくても、ラテン語ペラペラならなんとかなると思うがな >>792
アジア人がラテン語ペラペラ話し出したら悪魔暑かったされるのでは?(真顔) >>791
「現地人にとっては言葉も通じない変な顔つきの東洋人なので、強烈に差別されて死ぬのでは」コレ
めっちゃ訛ってたりそもラテン語すら通じない可能性 >>785
それ画像に縮小が掛かってるだけで、実際は結晶がもっと大きいみたいよ
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/specimen/KOUHYOUHON/02/015.html
>>793
シルクロード経由で中国と交易があったわけだし「中国の方から来ました」でいけそう みんな・・・「リアル中世」と「中世(ぽい?)ナーロッパ」を一緒にしてはいけない・・・w >>793
ヨーロッパ人て以外に顔違うから
(日本人には分かりにくくても本人たちは分かる)
別に東洋人が混じってても「遠くから来た」で大丈夫だよ
今みたいに写真情報が広がってれば別だけど ゲームの世界に転移転生系の話を読んでて、感想欄にイラついた
現実になったんだからゲームみたいに何もないところから湧くとかありえませんって発狂してる読者、
いや、その世界、世界法則もゲーム世界準拠なのよ…… 結構あるよな、的外れな感想残してる奴
多数キャラが出る作品で、始めの方しか読んで無いやつが掘り下げが少ないって感想があってビックリしたな
後は演出や伏線で大幅にカットしたシーンを何故カットしたのか?って言うツッコミとか… 読者の方にも最低限のリテラシーが備わってないことが多々ある
それが地獄のweb小説界隈 ゲームとかでよく言われてたヤツだろうね
無料にすると一気に民度が下がるってやつ
そりゃキッズや、まともにお金を稼げないタイプが集まるんだからそうなる >>798
その手のゲームが現実に!でもゲームの法則の方が優先されます
というのだと猫耳猫並みに突き抜けてないと中途半端になって変な毒者ヲヨビソウな気がする ゲーム風にしろ中世風にしろ、最低限のしくみ(社会制度や魔法の理屈)ぐらいは考えておかないと、
結局は「〜っぽい」「〜が正しい」の応酬になるよなあ。
あくまでも「最低限」レベルでいいし、さらに言えば「伝聞風」でもいいのだ。
作者が知悉しとく必要はない。 >>786
だからこそ死んで生まれ変わって赤ん坊からやり直すって設定を追加することで、迫害や差別に悩まなくて済むんだろ
まぁ乳児死亡率とか考えたらやっぱり高確率で死ぬんだけどな 作品の中での整合性がきちんととれてて、
かつそれが話の面白さやテーマに繋がってりゃ
「ナーロッパww」なんて呼ばれねーってのよ。
場当たり的ご都合主義で、面白くもなけりゃ、
その設定に話の構造上の意味があるわけでもない。
つまりそりゃ、単なるポンコツ設定じゃ。 >>805
>乳児死亡率とか考えたらやっぱり高確率で死ぬんだけどな
水銀で化粧した母親の母乳を飲まされる訳ですね! そいや、八重歯と犬歯を同一に見てる様な描写はよく見るな。リアルでもよく居るけど 転生先が「女神の加護で乳児死亡率が現代より低い異世界」なので死なない
→その異世界は子供を産める数が前世より遥かに少ないので人口爆発は起きない
→逆に、運命が全て女神の気分で左右される異世界とも言える
→そんな異世界に異を唱え、女神を倒し運命を乗り越える話
このくらいテーマにつなげておけばOKってか?
「運良く生き延びて成人できました」とどっちがマシかな… それは中世ヨーロッパ(ガチ)に合わせるとって事でしょう
現代なら余程の少数部族とかでない限り迫害される事はないし、魔物って共通の敵が居るファンタジーなら国家間の関係も良いかもしれない
そもそも見た目や大雑把な認識で中世ヨーロッパ(風)なんだから関係性はまた違うよねって言う
歴史学者が異世界転移して発言したのとでは見方がかなり違うという事も頭に入れにゃ 乾杯のルビにプロージットっと入れて
他の語句は英語由来ばかり
中途半端に格好良さを求めると違和感しかない 1up これを "いちあっぷ" って言う人は居るし
2P Color これを "にぴーからー" と言う人も居る
深く考えてないだけ、脊髄反射なんだと思うよ なろう読者というか歴史に特に興味ない人が中世ヨーロッパ風って言われると→昔のヨーロッパ風→三銃士の時代?→実は近世ってことになるんだよね
三「銃」士のイメージだから実は銃はあるはずなんだがそういう人はそういう細かいトコ気にしない
なろう読者に限定すると中世ヨーロッパ風→ドラクエ系RPG世界→魔法とステータスオープン!完備の世界ってことになる
実はこの両者の齟齬もソートーなもんであると思うが「細かいことは気にしない」って点では共通してるから発覚しない >>793
大丈夫
ヒラタイ顔族代表としてローマ帝国時代からフン族が恐ろしい蛮族として略奪しに行ってたからアジア系の人間も古代からヨーロッパ人は交流がある
それに13世紀にはモンゴル帝国がヨーロッパまで侵略してるじゃん
日本と違って地続きだから大陸系の国は色んな種族に抵抗薄い気はする
黒人だって古代ローマじゃ珍しく無かったはずだが中世の暗黒時代1000年の間にヨーロッパの外交・貿易範囲が著しく狭まった
地中海の南側はイスラムに取られヨーロッパから長い事切り離された事もあり黒人差別が強く生まれたんじゃないの ゲームでもなんでもそうだけどリアルにし過ぎるとリアルで出来る事しか出来なくなる。
それは面白いのかと言われるとな……
つまりはそういうことだろ。 リアルにしようとしてリアルになってない場合もあんだよね
木に棒をグリグリして次のコマでは火が出てるとか
もしかしてこの世界はイメージすれば火が出るのかもしれない…
って自分で疑いを持つレベル あちこち冒険がしたいなら近世の方が都合がいいからな 要するにつまらないから何かしらの理由を付けて語るのか
それとも単に自分が気に入らない展開だから語るのか
毒者が馬鹿か作者が馬鹿なのか
どちらもあり得るからねー 作者は趣味なら書きたいの書けばいいし見られたいなら読者の意見聞き入れればいい
読者は気に入らないなら他の読めばいい 嘘を信じさせるには真実を並べた中にしれっと嘘を混ぜろって言うように、
フィクションという嘘を信じさせるにはその嘘の部分以外はなるべくリアルにすると良いってのはよく聞く話 読者の意見を聞いて書いても面白いものはほぼ間違いなく書けないとよく聞くけどね
人気のあるキャラはわかるらしいが そりゃそうだろ。
素人の意見を聞くって素人のストーリーにするって事だしな。
素人が書いたも同然の小説が面白いわけもない。 まぁ、想像者と消費者は別な生き物だよ
想像側は、よく "守破離" なんかで例えられるけど
セオリーや伝統を理解した上で、その枷を破壊して、新しい道を探すんだけど
消費者は守れ守れ変えるな!! 普通!! にと言い続けるだけだからな
消費者の意見を聞いても、どこかで見たネタの防衛作業だけさせられちまう >>823
それはあるかも
読者接待ストーリーはつまらない
でも、その桃太郎並みのストーリーが受けるのが納得いかない
最近のなろうはゲーム設定で設定を決める神世界まで容認するのに、映画ドラクエエンドはフルボッコにされるしな >>826
見てはないけどネタバレ読む限りは怒るだろw
明らかに改悪 映画ドラクエのラストを例えればタピオカティを飲みほしたらボトルケースの底にGの死体が沈んでたようなもの >>827
いや、あれは・・・
いや、止めておこう
ネタバレになる >>825
ラーメンハゲ出てくる漫画でも人の意見入れ過ぎて個性無くなった店長とかラーメンマニアの言う事受け入れたら閑古鳥になった店とかあったな
>>826
あれはDQ5の映画と偽って観客呼んどいて最後にぶち壊したのが悪い
最初からゲーム内って明かしてればあそこまで酷評されなかった なろうとかの異世界転生をリスペクトしてるようでその実なろう民をおちょくってる
転生したらヤムチャだった件みたいに最初にVRの世界に落ち込んだって導入から始まったなら許せたんだろうけど逆は後味悪過ぎる DQは借り物なのが悪い
自分で作ったお城なら破壊してもいいけど、他人に借りた城を破壊しちゃダメだわ
大丈夫、なろうテンプレです!! と言いながら、真逆の書いちゃったようなものだし 守破離ならいいけど9割がたは、イキッたクリエイター気取りが
いわゆる四次元殺法コンビでも言われる王道を理解せず
たーだ逆張りして、予想を裏切って斬新な展開と思い込んでる精神異常者 そりゃ守だけの消費者からしたら、離れたら全部アウトでしょ
イノベイター理論じゃないけどさ
世間で大ヒット!! ぐらい流行らないと、消費者は離を認めないでしょ
流行してれば進撃を楽しめるけど
流行してなきゃ進撃はクソ漫画、それが消費者だよ 自分で判断出来ないキョロ理論に草
後知恵理論・結果論だな
経営においての作品の成否して語っても其処に作品作りのヒントも無ければ改善策もなし
そもそも読んでもいない人間の評価なんて作者には無意味
それは宣伝にどれだけ金をかけたかどうかで出版者などのプロデュース側の話と混同してる 売れる売れないで言えばそれこそ集英社・講談社・角川あたりに漫画原作として持ち込むか有名作家に直接売り込むしかないだろ >>822
嘘の部分がデカすぎてリアル入れて拒絶反応起こってるから大問題なんじゃねえの
現実社会でなんか異世界で役に立ちそうな武道やスポーツでそこそこ結果残して今もやってるとかさえなく
頭がいいわけでも顔がいいわけでもないのはしょうがないとして
人間性は聖人君子でも呆れて近づかなくなるレベルで憐れに捻じ曲がったなにて主人公ばっかにしちゃったら
いくら世界観をリアルにしたって致命的な矛盾が出るの当然じゃん
マトモなところに就職したことさえない奴がどうやって身一つで異世界で生計立てるんだよそもそも
盗っ人か乞食にでもなるしかないだろ 偽DQ5は創作でやってはいけない夢オチエンドをやっちゃったからな。
そこまでの過程が無になればキレて当然だわ。 >>841
>>840
ルルはリスクたっぷりだったな
まあナローシュ洗脳はリスクなさすぎか ドラクエで思ったのは
昔
事件なんてウソでしたオチ
ちょっと昔
夢オチ
この前
電脳世界オチ
今
ゲームオチ
時代だなあ 喧嘩早い姫様と決闘、勝てたら姫様が俺の奴隷になった!?
からの、
話が進むと姫より強い奴割りとゴロゴロしてる!?
姫、何で主人公と会うまで無事でいられたし。 自分より強い男がいたら身をゆだねる系女って
お前今までよく無事だったな…ってなるね ゲームじゃないドラクエには「おばあちゃんの読み聞かせオチ」が過去にあるんだよ
もはや伝統芸 冒険者ギルドで絡んでくる奴や、盗賊と一緒じゃね?
そいつらだって、なろう主に出会うまでは無事だったんだし 負けたら自分をゆだねるが自分より弱くなったらぶち殺して自由になる
回復魔法で再生しておけば処女厨ごとき童貞に見破られることもない うんこがあれば硝石作れるとか言ってる奴には多分作れない
土にうんこ埋めて放置してれば硝石と呼ばれる石がコロコロ出来上がるとでも思ってるんだろうな DQの映画はあれDQ5を知っている前提でストーリーはしょっているのに
変に内容は改変入れているのが一番駄目だったんだと思うわ
だからDQ5を求めて見に行った人には「コレジャナイ」って感じて
DQ5知らない人にとっては説明不足部分が多すぎて物語に入り込めず
そしてトドメのラストがアレだったから不満が爆発したんじゃないかな?
俺はラストはあれでも十分アリだと思うが、それならなおさら中身はゲームをきちんとなぞって作ってくれたらなって思ったよ DQ5の映画は最後を大泉洋にして、アメフトかなんか突入させてかっさらって
旅に出る流れになったら大絶賛されたかもしれない ドラクエの最後は良かった
一番萎えたのは
最初の薬の効きの良さが良すぎるところかな >>826
> 最近のなろうはゲーム設定で設定を決める神世界まで容認するのに、映画ドラクエエンドはフルボッコにされるしな
映画ドラクエは、ドラクエの世界を見に行ったのに、ドラクエゲームしてる世界だったから、フルボッコにされてるだけ ファンタジー小説かと思ったら妄想ゲームプレイ日記だった、がなろうのデフォルト。 >>839
あのオチのまずいのは、
そのオチだと作中の描写がおかしすぎたりするからなぁ
ドラクエ体験したいやつがなんで幼少期スキップするんだとかなるわけで
>>849
その盗賊たちは、見た目で強いというやつはちゃんとよけていただけでは?
なろう主ってだいたい場違いな服装や言動するからそう絡まれるだけで 最後に中の人が「ゲームで説教とか…ウッザ」とか言ってさっさと別のゲームをスタートしたら完璧なエンドだった 虹の原作知ってるの前提で
一見さんはちんぷんかんぷんの作品とか
もっと酷いのは
作者が知ってる事を
読書もわかってる前提の子供の作文とか
ウザいというより困る 「原作知ってるの前提で一見さんはちんぷんかんぷんの作品」
はいいんじゃね? >>866
もっと酷いのは、読者に情報与えた上でそれと矛盾した設定をいきなり出し、指摘されたら後から出したら設定を正解にするパターン。
作者「この敵はずるがしこいぞ」
読者「うん」
作者「敵は愚かにも力量差を理解せず主人公に挑み敗北した!」
読者「うん?」
作者「そう、この敵はヘキサゴンファミリー級のバカでした!」
読者「おいこら、最初の話と違うぞ」
作者「じゃあ、ずるがしこい設定無くします。はい、修正完了」
読者「かしこかった敵いなかった事になったー!」
これぞ、なろうならではの嫌展。 あるゲーム批評家があのラストに対し「あのラスト、あのテーマはゲーム業界がすでに10年以上前に通ったテーマ。ゲームに詳しくない人間にドヤ顔で言われても今更としか思えない」みたいな批評をしてたな
なるほどなって思った >>869
10年どころか、前世紀にやられてるネタだからな エンデの「果てしない物語」をドラクエにしただけのような気もする お前ら知らないのか?
あの夢オチは幻術攻撃を受けたBAD END
途中の隠しダンジョンで鏡花水月のカケラを取れば
真ボスと戦えてトゥルーエンドへ アニメでユメオチはよくあるけど、文章で夢オチはうまくいくかな?
ドラクエエンドは文章にしたら盛り上がるだろうか?
挑戦したい気もする 不思議の国のアリスは夢落ちやで。ウェブ小説の長編に終わりはないからあんまし意味と思うわ。個人的にもずっと読んでたものが無意味やったって言われると萎えるから長編には夢落ちは向かないと思う。
短編なら全然ありちゃう? 実はVRの世界でした。はトータル・リコールが素晴らしいな
VRがない時代に、どんでん返しのどんでん返しという素晴らしい話を作れてるのに
ただのどんでん返し(既視感)でドヤされてもなぁって感じ オタ向けじゃないなら別にええやろ
非ターゲットのお呼びでない奴がやってきてケチつけて去っていくのは批評にはつき物とはいえ >>873
ない
ラストでハッと目覚めて今までの出来事が現実か夢か分からないってオチならホラーとかサスペンスでよく見るが
前振り無しで夢オチは最悪
東京大学物語・代紋TAKE2も夢オチ、ゲームオチだったけど蛇足感、読者の置いてけぼりになって白けるだけ
ループ読むと貞子単なるウイルスかよでメッチャ白けたし SF作品なら良いんだろうけどな
ファンタジーの流れで作中の最後にいきなり現実に引き戻されると萎える トータルリコールやマトリックスは最初から仮想世界・夢かもってちゃんと前振りしてるし >>873
ドラクエネタで夢を扱っても6を超えられる気がしない 子供向けの漫画で夢オチを上手く使ってたの思い出したなあ
事故で主人公とヒロインが意識不明になって夢の世界で大冒険
実は臨死体験でその世界で死んだり長時間過ごしすぎると本当に死亡でいかに目覚めるかってテーマだった
最後は無事に目覚めて夢オチで良かったねっていうエンディング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています