書籍化作家だけど、感想欄賑わって専スレ建つような話が書きたい
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書籍化してなくても、ポイント低くても専門スレ伸びてる作品もあるじゃん?
二次創作そこそこ伸びてたり
ああいうのがうらやましい
どうしたらああいう作品になる? >>2
バズってもならん
ポイント高くても二次創作皆無の作品は累計にいくらでもある いいことを教えてやる。複垢BAN食らえば専スレ立つよ >>4
作品の話で盛り上がって欲しいんだよ
ちゃんといいこと教えろ バレない程度にパクるのが手っ取り早いんじゃない?
それが面白いかは別だけど ポイント高いのに感想が賑わわないとかあんの?
二次創作はまあ別問題だろうが 先の展開の予想合戦が出来るやつがいいんじゃない?
物語の設定ガッチリ固めて、伏線らしきものばらまけば読者的には楽しい。
登場人物の行動原理、思想なんかもぶれないのがいい。
サイコキャラでもサイコなりの行動原理はある。
まあそれが言われて出来るなら苦労はしないんだが。 >>6
ばずるってなんだ
>>7
何を参考にすればいいんだよ
>>8
感想というか、考察とか二次創作とかが伸びる作品書きたい
書きたくない? >>9
設定がっつりはあるな
デンドロとかそれで専門スレ伸びてるし
設定がっつりで読者を置いてけぼりにしない器用さが欲しい 設定固めてないと先の展開の予測がつかないんだよね。
何でも出来る万能キャラが主人公、もしくは主人公の近くにいたりするのも展開の予測ができない。
あとは敵キャラにも敵キャラなりの正義があるといいと思う。人気な作品はキャラも割りと好かれてる傾向あると思う。
あと主人公以外の登場人物にも成長はほしいね。
好きなキャラが一極集中しないでバラけるのもスレで盛り上がるんじゃないかな? バトル系ならスマブラとかポケモンとか割りと参考になると思う。
キャラの相性や、技それぞれにメリットな面とデメリットな面が用意されてることや、フィールド要素、一人で繰り出せる技の種類数や回数とかね。
漫画になっちゃうがジャンプのリボーンなんかはその辺うまく出来てると思う。(修行や技開発含めて) >>12
カマセ犬は外道で小悪党だけど、頭は信念あるやつっていうのが人気だよな
万能すぎるキャラは置いといて、設定で制約つけてそこをうまく利用して動かしていけばいいんだな
主人公やれるキャラが三人くらいいた方がいいな
デンドロとか本当にそこで人気出てるし
>>13
なるほど
ゲームはあんまり知らんが、なんとなくニュアンスはわかったわ 今気づいたわ
予測させるんじゃない
妄想させるんだわ
これあるだろ ・設定を固める。
・意味深な伏線や布石を用意する。
・先の展開やキャラの関係性を妄想させる。
・味方や敵にも魅力を出す。
今のところ大事なのはこれだな 無職転生、ありふれ、このすば、幼女戦記、オバロ、ナイツマ
デンドロ、本好き、願わくば
謙虚、セブンス、異世界迷宮ハーレム、異世界迷宮
リビルド、せっかくチート、嘆きの亡霊、田中、蜘蛛子
ざっと見たところ伸びてるのはこのあたりだな 設定を固めるのも考察材料つくるのもいいけど
まずそれらを織り込みつつ難しくせずに面白く書くのが
大変なんだろうと思うが、あとやっぱり魅力的なキャラは必須 >>15
たしかに妄想させるのほうがいい得て妙だと思う。
あとは構成の話になるがニコニコ動画にあがってるけもフレ関連の考察動画はいいんじゃないかな。
目的と手段がごちゃごちゃになったりすると読者は離れてくと思うから、都度確認した方がいいね。 感想返しするとこは結構にぎわうよね
あとは考察してくれるような伏線はりまくりの話とかちょっとコメント残したくなるような小ネタとか
伏線も投げっぱなしジャーマンはダメな
あとは前提として面白い >>18
設定集になったら興味ないからそこだよなー
>>19
妄想させるっていうのは、文字数以上に個々の読者にとっての物語を作るってことでもあるのかもしれんな
そこまでいったら設定や辻褄合わせ、地味な話で文字数取られなくても済むわけで
そうなると大事なのは気を引くシチュエーションとドラマを提供して、常に謎や何か「こうなってもおかしくなかった」という余地を残すことなのかなあとか
俺の中でもまとまってないけど >>20
感想返ししてないなあ
伏線の種とかそもそも余地も薄かったかもしれない こんなもんか
スレで出たのと俺が思いついたのは
・設定を固める。
・意味深な伏線や布石、考察材料を用意する。
・先の展開やキャラの関係性を妄想させる。
・味方や敵にも魅力を出して見せ場を用意する。
・面白い設定を出す。
・レギュラー四人で、他にもサブの味方を四人は出す。
・時間のループは鉄板ネタ。 つーか更新頻度もあるよな
遅い話なんて考察する前に興味がなくなるし、字数のない作品にそこまでの愛着を持たない
無職転生は二年半で三百話三百万文字更新してる
これは平均すれば二年半三千三百文字毎日書き続けてる計算 大体それが出来てる作家も狙ってやってる訳じゃないだろうし、
狙うってのはあくまでも確率を上げる行為でしかないしな。
いうてオレも書籍化したらそこまで生きたいけど、
そこまで至らなかったらオレの力量なんてそんなもんなんだと思って諦めるわ。 設定固めた作品のデメリットは説明の仕方が難しいことだね。
せっかく面白い設定やテーマを作ってもうまく表現できなければサイコパス二期みたいに評価が下がる。読者の理解度に期待せずにバカでも分かる表現ができればライトユーザーも取り込みやすい。(俺もサイコパス二期は最初理解出来なかった。)
これの簡単な解決方法は主人公を無知キャラにして、世話役を配置することだね。
あとは現実世界の常識を作品に持ち込まないことは徹底してほしいね。(これは特に読者に言いたい)
あくまで登場人物はその世界で育ったんだから。 >>27
表現できないような設定をいくら固めたところで意味ないぞ
どういうサイトでどういう読書向けに何を書きたいかで設定も変わる
根幹の部分くらいきちっと考えておいてから書けってことじゃね? >>28
表現できないのは俺もダメだと思う。
俺が言いたかったのは、賢い人基準に書くより賢くない人目線で書く方がより多くの読者を獲得できると思うってこと。
ただ描写がくどいと賢い読者は不満持つし、あなたの言うとおりどの読者を対象にするかによるね。
てか、これはSFとかの話であってファンタジーなら的外れな助言だけどね。 >>1
これって
キャラ立ちが全てだと思う
感想欄が賑わってたり専スレがある作品ってめちゃくちゃキャラが立ってる
あたかもそこにいるかのようにキャラを表現出来てるから
読者が感情移入して騒いでるんだと思う
設定もストーリー展開より
キャラの詳細な設定に力を入れた方がいい
なろうのキャラ設定はセリフが9割
しゃべり方、口癖、知力レベル、セクシャル
こういう物を先に決めておくと楽
とにかく読者の感情が動くような話し方やセリフにすれば良くも悪くも反応はあるはず >>26
そんなの言い始めたらブクマ増えるかも書籍化できるかも売れるかどうかの工夫も全部確率上がる行為じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています