異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part213
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前スレ
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part212
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1567078758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レベルつうと日本じゃキャラのレベルを連想するけど、向こうじゃフロア階層の意味の方が優勢だしな
Doomとかみたいなフロアクリア型のFPSはマップの難易度を専門にデザインするレベルデザイナーなんて担当もあるし >>269
そうだろうな
グーグル検索でも一件も出てこない
適当な造語作って嘘を嘘で塗り固めるって見苦しいにもほどがある 基本的にレベルデザインは難易度設計全般
建築でレベルデザインとか言わねーよ
ほんとゲーム脳の知ったかぶりはこじつけるからしょうもな〜
wikiとかにちょっと怪しい事が書いてあるとそれが全て思い込んでて草 >>279
クイズゲームでも回答待ち時間とか正答率に対する問題の難易度の上がり方とかレベルデザインは為されてると思うが 俺のレベルデザインレベルは80
ドレスレベルは125だ あーはいはい
チートはスーパースキルだから間違って無いってヤツね SNSとかで言えばいってみればいいよ
レベルデザインは難易度の事!!
クイズゲーム、パズルゲーム、恋愛ゲーとかも難易度があるものは、レベルデザインだ!! って!!
マップの事って言う知ったかとかも居て、恥ずかしい!!
とかツイートすれば、楽しくリツイートしてくれるよ はいはい
がんばって
馬鹿は間違いに気づいてもいこじなるんだよなぁ
難易度やマップ設計含めてレベルデザイン書いてあるのにほんとにもう……
enのwikiをそのまま訳したのがJaだろ
読めもしない英語を無理してソースに出すなよw 英語はわからんけどレベルデザインという言葉が難易度調整を指すというのは(日本でよくある)誤用らしいね
どうもすんずれいしました クソ適当やけど始めはステージの配置とかを表す言葉やったけど、次第にプレイヤーをコントロールしていくことに語彙が変わっていったってことか? 棒ゲームは
即死アイテムを駆使すれば
序盤からレベル43まで上げられたな
風神剣とか落とすし、美味しかったです まぁ言葉の意味は変わってくものだしどっちも正しいんでねーの なろう語の "チート" と一緒だと思うよ
頑なに難易度って言ってるヤツも居るだろ?
この手のヤツの勘違いを信用しちまったから、そういうもんだとひろがっちまっただけ
チートっと言葉を間違ってました…なんて言う著者は居ない
判ってて使ってますよ? と誤魔化すのみだし と、今日も重箱の隅をゲイボルグな平常運転だね、蘭姉ちゃん https://ja.wikipedia.org/wiki/ステージ (コンピュータゲーム)
こっちにある、
>日本ではゲームにおける「ステージ」の意味では馴染みがないが、海外では「レベル」(level)という表現も広く使われており
ってのがいい注釈なんじゃない?
日本語で"レベル"と言うと難易度とかのスケールを指すことがほとんどだから
LevelDesignっていうと、”レベル”を設計=難易度を設計することと誤解されてるけど
ステージの設計には当然難易度も含まれるので、間違いではないが、難易度のみの設計とするのは誤り
って感じでいいのかな? かつて、済州島出身の剛腕政治屋が
「こまけえことはいいんだよ、チェンジだ!」
…と、言ったとか言わないとか >>293
>クソ適当やけど始めはステージの配置とかを表す言葉やったけど、次第にプレイヤーをコントロールしていくことに語彙が変わっていったってことか?
そやね。もうちょっと詳細にいうと、海外では現在もステージ配置は”レベルデザイン”だけど、
日本のゲーム会社でステージ配置などを”レベルデザイン”という文化はかなり前から失われてるっぽい
海外開発のシャンティ(2016発売、ファミコン)のスタッフロールより、下記の動画約30秒に「Level Designer」など
ttps://www.youtube.com/watch?v=sGQxnsf1awo
日本開発のカービィ夢の泉の物語(1993発売)のスタッフロール、「MAP DESIGNERS」
ttps://kirby.fandom.com/ja/wiki/星のカービィ_夢の泉の物語/スタッフリスト
日本開発のマリオメーカー2(今年発売)のスタッフロールより、下記の動画約2分に「Course Level Design」(コースをレベルデザインという意味っぽいので海外のレベルデザインとは異なる?)
ttps://www.youtube.com/watch?v=uYWxOd4xj2s
まあ任天堂が「レベルデザイン」を使ってないだけかもしれんが ドレスコードって要はTPOに合わせろやって事だから種類も基準もないと思うんだが
それとも種類は正装や平服の事を言っていて、服をレベル別に分けてるんだな
「アイツ平服だぜ、俺より2レベル下だな」とかがクラブで流行って居るのだろうか 服装のランク的には問題ないけど
ふた昔前の流行じゃねぇかとか
主役と同じ色避けろよとかはあるでしょ >>303
俺へのレス?ならそれがまんまドレスコードなんだがってレスっとく ドレスコードはあれ最低ラインでしょ
暗黙の了解やら守れてなくてもクリアできるライン ネクタイジャケット必須とか、まあそういうエチケットだな
それを踏まえた上でどうするかってのが腕の見せどころって感じだろう
基本は決まってるから小物の組み合わせとかディテールとかで差が ドレスコード=最低基準ってのが良くわからん
規定の中でどう整えるかって話であるとしてもドレスコードの中に最高や最低があるもんだと思うんだけど 基準を満たしてないと入場お断りって感じ
基準は本当にケースバイケースでお洒落がどーとかとは別の枠
ある種の制服だな お客様、動物園臭い獣人の入店はおことわりしていまして……
ええ、獣臭で料理の香りがだいなしになるうえに
毛やノミが……あ、ああ、全ての獣人の方がそうとは言いませんが
おおむねその傾向が強く、当店でやも忸怩たる思いではあるのですが…… >>304
それはドレスコードではない
ネクタイ着用必須とか生足出すのはダメとかそういうのがドレスコード ドリルコード(ぼそっ
自衛隊高等工科学校(旧少年工科学校)に「ドリル部」というのがあって、
「え? 天突いたりあなをほったりするの?」と思ったが、この場合のドリルは「教練」で
ひたすら教練でやるようなアクロバティックな銃の取り扱いをやる部らしい。
「夏休みのドリル」や「マーチングドリル」に近い言葉なのだそう。 レベルデザインも「レベル=水準」の意味に取って、「レベルデザイン=総ての(ゲームを構成するいろいろなものの)調整」
みたいなイメージを頭に浮かべてる。
何というか、こいつは強すぎるから弱体化させようとか、こいつはハメ技になるのでゲームからパージしようとか。
プレイヤーレベル、キャラクターレベルのみの調整とは思ったことはないねえ。 単純に昔の名残りじゃないの
ゲームがシンプルなステージクリア形式で、ステージが進むごとに段階的に難しくなっていって、
それぞれのステージを英語圏では主に「Level(水準、段階)」と呼んでいたからレベルデザイン >>309
森を行く獸人はノミダニすごいだろな
モフモフなんてもっての他
パーティー参加はドレスコード以前に無理か やっぱり勘違いの開き直り系で、一般で言う "ホームページ" と一緒だと思うよ
海外では、ブラウザで一番最初に表示するページをホームページと言っていたのに
日本人はいつもの英語の勘違いで "自分で作ったウェブサイト" の事だと勘違いして、ソレが広まった
ホームなんだから間違って無い!! とか言い出してな
同様に、海外では、レベルを形の意味で使ってるのに、ゲーム脳の日本人が水準と勘違いした所為で
ソレが広まってる、水準なんだから間違って無い!! とか、いつものように開き直って言い出してる感じ 日本で意図は通じるから、小ネタやトリビア程度で理解すれば良いんだろうけど
俺は間違って無い!! しちゃうのが日本人のダメな所というか、老害気質なんだろうと思う
なろうのチートも、未だに勘違いからの派生だって理解してない人が居るからな
理解した人は使わないようにするか、前書きや割烹あたりで注釈入れてるけど
その手の配慮や自浄作用はなさげ
それこそ作中で出てきて、ざまぁされるワシは間違って無い!! 系のキャラっぽい
クチャラーやススラーも一緒で、日本限定と世界標準の違いを理解してれば
外人とメシ食うときには音を立てないように…って気遣いも出来るけど
オレは間違って無い!! 日本のルールは世界のルールだ!! しちゃうから、日本人の最大の汚点は食い方と音だ、されちまう
ドレスコードじゃないが、コイツ無駄だとガチガチに規定される前に、開き直らない程度の理解は必要だろうな そりゃそうだけどな
下を見てたらキリが無いよ? のび太よりはバカじゃないしwww みたいなのは堕落って言う
行き着く先は、どこぞのお国の人達で約束も法もあったもんじゃなくなるしな
テンプレセーフとか転売禁止って書いてないし!! 辺りから、日本のヤバさが加速してる感はあるけど おっぱいでかい女の人に抱きついたら普通に犯罪なのに
何故もふもふしている獣人の尻尾に抱きついてもケモセーフで合法なのか のlび太が馬鹿じゃないは
テストの問題が大学レベルの出題だったからじゃなかったっけ(チラッと映ってる)
製作サイドのお遊びなんだろうけど
馬車
クッションがない馬車が定番だけど、何故か道はめっちゃ整備されてて広い印象で凄いチグハグ
森のすぐ際まで16人乗れる馬車で行けたり
軍用トラックで山を越えられたり
めっちゃ道広そう >>321
知らない獣人の尻尾いきなりもふり出したら大抵ぶん殴られると思うが >>322
> クッションがない馬車が定番だけど、
「サスペンションのことだろ」
「クッションでも間違いでない」
て感じに昨日と同様のレスバが起こったりして クッションが無いって聞いて座る所の話かと思った俺は痔になりそう ナーロッパは気軽にサス付けすぎ
馬車なんて足回りはミニ四駆的なシンプル構造だろうし、ガッツリ改造しなきゃどうにも出来んぞ
作者はただバネを適当に付けるだけだと思ってそう 馬車とか初めて乗ったら車酔い凄そうだよね馬だけでも凄そう 馬車にクッションがないのに道が良いというとおかしく見えるが
道が良いからクッションは重視しないと考えればつじつまは合う
合うんだがまあおかしな世界だとは思うが 板バネくらいなら割と簡単だし作れるんじゃね
サスはよくわからん 金属バネって、近代だよなあ
ゴムも
バネとゴムなしでなんとかサスペンション作れないか? サスペンションまで行かずにアイテムボックスにクッションを入れとくだけで対応するのも結構ありますし あれ? このスレだと、筋肉ってか肉体は現地仕様になるって話じゃなかったか?
転移ならケツ痛いかもだけど、現地生まれならクッション無しでもチャリンコ程度で痛くないんじゃね? 魔法がある世界なんだろ
きっと道路を整備する魔法が有るんだよ
アスファルトを敷き詰める魔法があるのかもしれない(遠い目) 魔法って文字通りに法則・ルールのことだから
なんでもありのゆるいもんじゃなく理路整然としてもらわないと >>335
チャリンコはずっと座ってると股ずれヤバイで。整備された道でそれやからな
馬車もずっと座ってるとヤバイんちゃう?冒険者が馬車つかうなんて週単位の移動やろし >>335
まず筋肉とかじゃなく慣れないと尻痛いのは現地の人でも一緒じゃないだろうか >>335
現地の人がどれくらいの頻度で馬車乗るか次第だね
こっちの船くらいの感覚かも ローマ舞台の映画とか見てると、たったまま乗る馬車あるな
座ると揺れに耐えられないのもあるのかな? 馬車より馬に直乗りがヤバいんじゃないかなぁ
一度しか乗ったこと無いけど、痛いし疲れるしでもういいやだった 馬車の乗り心地というと、馬車の乗り心地について語ったモーツァルトの手紙がいくつもあるそうだ
御者が上手いと揺れが少ないが、乗り心地が悪い道だと相当酷いらしく「ケツが痣で赤くなってるに違いないほど痛くて、クッションの下に両手を入れて体を浮かせていた。徒歩を使うのをオススメする」なんて手紙もあるらしい
モーツァルトはルネサンス期より後だから、近世ヨーロッパの話だな その板バネ削ってククリやナタにしたのが
かなり使えたって話だな 板バネ使って儀礼用の軍刀なんかも作ってたって聞いたことある 落とし穴掘るって時よくスコップ一丁の描写あるけど人力だけなら他にどんな道具欲しい? つるはしか鍬の様な掘り起こししやすくするためのもの >>333
リーフサスは物凄くデカイ松葉バネだから、品質管理はとにかく作るだけなら中世後半くらいの技術で作れる タイヤにゴム履かせるのが一番楽そうだ、魔物の革で代用すれば何とか成らないかな
そういや異世界のなめしってタンニンなめしぽいけど
あれ使えるように成るのに2ヶ月位掛かるよな 昔の馬車の車輪とか普通に木製のやつに鉄のワッカみたいのつけてたようだが
ゴムをめちゃ硬くするのってかなり難易度高そうじゃね 天然ゴムに硫黄を混ぜると硬くなるんじゃなかったけ? >>318
どうでもいいが、世界基準=欧米基準
とか思っちゃってる時点でオッサン臭丸出し
世界基準ということなら、アフリカ諸国や中国みたいにクチャラーを大して気にしない国も多い 形だけ知ってても冶金工学遅れてたら意味無いけどな>金属加工 >>358
下見たらキリが無いって言ってるだろう
綺麗で最先端な所を基準にすべきなんだよ
日本人でもクチャラーやススラー嫌ってるヤツは多いぞ? クチャラーはともかく、すするのを嫌ってる純日本人なんて見た事ねーわ 音を立てて食べるのを気にしない文化の国を下と言い切り、自分の思う綺麗で最先端な所に合わせるべきと主張
俺は間違ってぬぇ!しちゃう日本人の老害基質とやらが丸出しで草 国内はいいけど別の国行ってやってたら同郷にも引かれね? ラーメンをすする音は平気だけど、カレーをすする音は嫌いだわ 鼻水を啜り上げるのを蛇蝎のごとく嫌うヨーロッパの国があったはず >>367
あっちはそうらしいよね
鼻をすするのは汚い音で、
鼻をかむのはおっけー ギリシャでは、じゃんけんのチョキは「罪人に石を投げるポーズ」で侮辱を表し、パーは「敵の顔に泥を塗るポーズ」で侮辱を表してるそうな
つまりギリシャ人的にはじゃんけんは侮辱の塊なので、日本やアメリカでもじゃんけんでグー以外を出してはいけない >>362
すする音も普通にすする程度なら気にならないけど
音を出してすするのが良いんだよ!! って勘違い野郎が爆音ですすってるのはダサいだろ
コーヒーでも味噌汁でも、口から下痢してんのかみたいな音でブビブビやってるのはアウト
AV女優の演技と一緒で、あえて出してるからテンポが一定だからな
音を出して食うのがクセになってる、シーシー爺とかピチャピチャババァと一緒
音を立てて食うのが美味い…と勘違いで広まったソバに限らず
なんでも音立ててすするからな… >>260
転生してご存知リバーシを発明して、、自分は子供だし賢くない、、保護者は無茶苦茶賢い、、リバーシを覚えたら絶対に勝てない、、初回を全力で行って一勝だけはスル!
ソレもバレた
コレが普通だよな >>346
いや実用なやつ 本物より良く切れたらしい 何度も上がってると思うけど知識無双系は本当にイラつく
原始人ですら生活の知恵は馬鹿にできないレベルだったのに中近世風ナーロッパはいくらなんでも馬鹿で溢れ過ぎ なろうのそれは昔とった杵柄というか他人のまわしで相撲とってる感 弓の弦、小鳥の小腸で作るらしいんだが
どう作るのかね? >>374
ピラミッドを建ててみろ…だよ、斜路を奴隷に引かせて…は当時の人間をバカにしすぎだわ >>374
知識はともかく知恵はあるわな
混同してるのが多いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています