【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.13
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.12
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1567916628
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>898
魔王=魔族、って部分とか、後継者=息子、っていう部分も間接的な表現なんで
ちゃんと読んで意味を整理する手間が必要になる
「新魔王様は胃が痛い〜人間どもがすげー突っかかってくる〜」みたいな感じで
シンプルに表現した方がイメージが伝わりやすい 魔王というのは種族なの?
それとも魔族という種族の王なの?
亜人は魔族なの?
この辺は世界観で色々と変わってくるから難しいと思う
最初から支配下に入っているのと新たに支配にはいるのはどっちも仲間?
それとも攻め滅ぼした相手が今も支配下に入っているの?
魔王の後継者の役割は世界を滅ぼさないといけないとか?
なぜ戦わないといけないの?
人間と共存するつもりなだけなら勢力を広げるのはなぜ?
と、いまいち何をやらなくちゃいけなくて何を主人公自身がやりたいのか見えてこないかな >>896
タイトル
頭にくる主人公「魔王の後継者」ってのが魅力がないのと
説明にあたる「人間とのハーフなのでそれ以外の種族を支配します」
の部分も人気ある設定でもスキルでもない
あらすじ
何も決まってないことが分かるくらいあやふや
願うなら、1話に進んでもらうことを願おう
文章も冗長、あらすじなんだから
> 魔王と人間の息子であるアンドリューは、父魔王の消失により、支配下の者達を引き継いだ
これで良い。他にも妙な表現が目立つ
>魔王の後継者としての側面もあるため
>二つの血の両方の欲望
怪しい文章晒すくらいなら、簡単に書いた方が良い >>899
最後の方の文は削除の方向で考えてみます
>>900
魔王の息子〜〜〜という感じで直接的な表現にしてみます
>>901
魔王は人間含めて支配したい欲があるけど息子は半分人間の血が流れてるので
人間は見逃す方向で調整したいみたいな感じです
他種族支配が魔王の欲望で人間共存が主人公自身の欲望でしょうかね
エルフたちと魔族って説明しなくても別物と解釈していただけるかと思いましたがそうでもないんですかね
魔王も魔族という強力な種族の王と解釈されるかと思ってました >>902
ありがとうございます
人気あるワードとかスキルとか設定を入れないと1話に進んでくれなさそうですかね
それなら「はたらく魔王さま」を少しモジったタイトルなんかは良さそうでしょうか?
あらすじももっと簡潔に書けそうですね 作品によって結構違うからね
例えば魔族とは魔人だけの事でゴブリンやオーク、ミノタウロスとかは別の魔物だったりすることもあれば、魔族とはダークエルフの事という作品もある
普通のエルフが魔族というのもどこかで見たことあるかな
人間以外はすべて魔族という場合もね
あとはなんたらの魔王といった形で魔王がいっぱい出るパターンや、魔王種と言うような種族のケースも見たかな
先代魔王の欲望がなぜか息子にも引き継がれているから色々支配したくなってるの?
魔王という座につくとなぜか色々支配したくなると言うこと?
それとも魔族が攻撃的で色々支配したいからそれを押さえきれなくて支配しなければならないの?
息子も元々色々支配したいだけ? 食欲みたいに魔王の血筋なんで支配欲が本能的にあるというか
すごい強いから支配したくなるって感じです
でも人間の血があるから人間だけには情けかけるみたいな
両方の欲望の妥協点が人間以外支配するというところで >>904
魔王の後継者 となると先代が重要か跡目争いかなーって思うが
今日から魔王 となると主人公にスポットライトがあたる
そのへんのチョイスかなあ
あと戦うのか平和志向なのか分からん
読めば分かります!って言いたいだろうけど
あらすじでふらふらしてる作品は読んでもらえない
人間社会に混ざって実は魔王とのハーフでした、死ね悪人!やるのか
冷徹最強の魔王だけど人間部分が邪魔して悪になれないのか
受けるのは圧倒的に上 >>906
まあ書いてみると良いよ
書けば良いあらすじが生まれることもある >>907、908
了解しました書いてみます
あらすじフラフラしてるから1話自体に進んでいただけそうにないですね >>896
言葉のチョイスや設定は置いといて
・亜人種は侵略?してるように読めて、人間だけ見逃そうってダブスタの負のイメージに見える。ホントにいかにもな魔王ならいいけど、共存を願おうと結んでいるから何言ってんだコイツ?な悪印象。
亜人種はカリスマ性で仲間にしたとか、助けた恩で味方になったとかポジティブな感じのが好意的。
・異種族間の妥協ラインを探る政治劇がメインなの?それがしっかり描かれるなら面白そうだけど、中途半端に美女が云々あるのでコレじゃない感。雰囲気がどっちつかず
・順当なことだけ書いてあるので先が気にならない。読み取れる情報が被ってるとこ削って「人間との戦争を避けるため、まずは〇〇を始めた」みたいに締めたらいいかな。そこが意外性あると興味を引ける。 男受けなら対神戦争や種間生存競争等の外的要因押しで
女受けなら愛と憎しみの個人関係性重視で
どっちむきなのかな 【タイトル】 魔王の後継者は半魔人 〜人族とのハーフなので人族には手を出していないのですが、人族側が攻めてきます〜
【あらすじ】
魔王と人間の息子であるアンドリューは、原因不明の父の消失により、その支配下に入っていた者達を使役する権利を引き継いだ。
そのどれもがアンドリューに忠誠を誓っており、圧倒的な軍勢を率いることとなる。
世界征服を目指すアンドリューは、美女の多いエルフやドワーフ、獣人族といった人族以外の者達を次々と支配し、勢力を拡大していく。
しかし人族の血が半分流れているので、決して人族に手を出すことはなかった。
自らに流れる二つの血の両方の欲望を満たすには、これがアンドリューにとっての最適な選択であった。
だが、拡大したアンドリューの勢力は人族にとって脅威と見なされてしまい、敵として攻めてくる事に…
これは人族との避けられない衝突を繰り返しながら、お互いが妥協できる共存ラインを見出して行く物語。
やりたいのはこういうこと? 欲望に忠実な魔王、で始まってるのに妥協と共存の軟弱ルートを示すのは本当に頂けないと思うぞ
攻めてきたぞっ! で切るべき
主人公の魅力をあらすじで否定する事もあるまい いろんな部分の煮詰め方が雑でそのせいで話がぐちゃぐちゃになってる印象。とりあえず、魔族って何かとか、世界を構成する種族とか押さえながら最初に世界観からキチンと説明しよう?
例えば、一般ファンタジーにおける魔族や魔物は人間から見た体で自分達と敵対する異種族をまとめてそう呼んだりしてるだけのただの区分で魔王も軍勢の統率者ってだけ。簡単にいうなら○○帝国の皇帝ってのと同じような扱い
この理解で想像した場合、結局主人公は何の種族と人間のハーフ?とかなる
また、人間も支配して枠に入れて傘下種族同士の争いを禁ずでいいんじゃない?とかも考えられるね
そのあたり(魔族という○○という特徴を持った種族なのか、魔王は称号みたいなもので○○族と別にあるのか)を明確にしておかないと見方次第で立場や行動の意味合いが大きく変わるから
主人公の思考や行動に対する説得力とかがおかしなことになって、場合によってはこいつ馬鹿じゃない?とか思われるから注意 魔王の設定なんか書く必要ないけど
主人公の行動が魅力的でないのが問題だよね
軍勢を率いることが許されたって
自分なら自力で従えるストーリーにもっていくし
亜人種虐めても読者は喜ばない
主人公はクズで飯塚な人の権力者をふっとばしてなんぼ
人と魔族の共存をハーフの主人公が達成します、エルフをどれにして!
で、面白いもの書くのは難しそう >>896
作者の書きたいことだけ書いてるあらすじの例だね
魅力を説明できてないから設定の枝葉に突っ込まれまくってる状態
これアンドリューは人間の世界を驚かす気はなかった以下の部分全部カットしてもいいよ
だって何の魅力も説明してないもの
忠誠を誓った魔王軍を配下に持った主人公最強ものならオバロっぽい感じに持っていくことだって出来るのによけいな設定の説明してるせいでそのへんがぼやけている
主人公と部下と作品の魅力を宣伝しよう というか、変に捻りを入れずハーフ故に片寄った思考を持たなかった主人公が相手を支配するという行為に対して疑問を持って
争い続きの人間を筆頭とした他種族国家と国交正常化を図り共存の道を模索したり、既に支配済みの奴隷種族を解放したりな前向きなストーリーで普通に書けばよくない?とか思ったり
恐怖支配だった前魔王時代を終わらせて、周囲が主人公の高潔さに惚れて自主的に崇拝していく様とかを上手く書けたら読者受けも狙えるし
ダークな雰囲気を纏わせながら魅力的な主人公に仕上げるのって、正直慣れがないと難しいと思う >>916
いちおう人気作品の構造をあっちこっちから持ってきてる風ではあるんだよな
でも、「これで色々できるな、どんな話にしよう」で終わっちゃってる感じ
理由付けの説明ばかりで、「こんな話になるから面白いよ」って部分が書いてないパターンだわ 根本的な問題として
外敵、しかも強くないくせにイキってる敵と妥協するストーリーってウケないと思うんだ
せっかくの魔王設定が死んでるよ >>916は現代政治風刺でしょ?
先代魔王パククネが消えて新魔王になったムンジェイン
生母が北朝鮮に人質になっている為に人間種族キムジョンウンに忖度と妥協を繰り返し
ギリギリの妥協点をアッサリ越えて亡国へ……
うん、こうして置き換えると魔王アンドリューの立ち位置がめちゃくちゃヤバイw
個人的な事情で売国とか、この話は魔王軍のクーデターがいつ起こってもおかしくないな
この話どこがどう面白くなるのかさっぱり予想できない >>896
個人的にはベース部分は面白いと思うけれど、オカズが足りない感じがする
コードギアスで言うと、スザクが居ない
テンプレお約束系では無いタイプをやろうとしているなら
よくある敵側 (人間側) に恋人や妹キャラを配置したりして、どうやって解決するのか読めない状態
展開の "引き" の部分が欲しいかなと思う 晒します
【タイトル】弱小ラーニング能力者の組み合わせ最強例
【あらすじ】
世界最強の強さを目指しているアイルは、唯一無二のスキル「ラーニング」を会得していた。
しかし、アイルの強さと同じくラーニング能力も不完全で強い相手の技はラーニングできない。
唯一無二の能力を持ちながらも完璧に使いこなせない──周りからも小馬鹿にされた。
しかし、個々では欠点のある技でも組み合わせることで弱点がなくなることをアイルは編み出した。
姿だけを消せる「ステルス」と気配だけを消せる「ファントム」を組み合わせ、完璧な透明人間を実現したりと、アイルだけが行える完璧な組み合わせだ。
彼はラーニング能力を駆使し、自らの夢の実現に向けて歩き出した。
【タグ】ラーニング 冒険者 成り上がり 男主人公 ざまぁ 魔物 現地
【ジャンル】ハイファンタジー
【指摘観点】ラーニングで主人公だけが出来る「組み合わせ」で最強を目指す物語です
1話までいけるタイトルあらすじですか? >>923
無理にざまぁ入れる必要ないんじゃないの?
姿消せるだけでもめちゃくちゃ強いじゃん
あとなー
世界最強を目指す、っていうのは男性読者にウケないから止めときなー
最強が好きな事と最強を目指すことは天と地ほども違うから
自分より強い奴のラーニングが出来ないって縛り設定も駄目
命綱のスキルに制限があるのも嫌がられるし
雑魚以外のイベントでは大抵ラーニング出来ない相手って事になるじゃん
そんなにぽこじゃが自分より強い奴が出てくるのが予告されてる展開だと、最強好きは食いついてこないよ >>896
主人公に魅力がまったく感じられないですね
よくわからないまま魔王を継ぎ、なんとなく人類以外を支配しようとしています
こんな人物に忠誠を誓う配下が存在する事がおかしいですね
人類とは共存するが、それ以外の種族は軍を率いて攻撃し、支配とか
一度支配された亜人達がいつ反乱してもおかしくありません
このあらすじだと主人公は人類に対してのみ弱腰すぎです
戦争で多数の犠牲者を出すであろう亜人達の扱いとの差が大きすぎです
それでも共存を成し遂げたいならば、相応の理由が欲しいところですが……
「人魔ハーフだから」?何を言っているのかよくわからないです
せめてもう少し他者に理解できるような「大義」を掲げて下さい
そのうえで休戦>和睦>共存と手順を踏むべきかと >>923
うーん、今ひとつパンチが弱い。もっと、後半部分(能力を使った具体例)にフォーカスするといいのでは? >>923
ラーニングって結局スキルコピーだよね
コピー物は好みが別れるけど、バカにされるならそれなりの背景を作った方がいいと思う
例えばその世界ではスキルの強さを計るシステムがあって、そこでは単独で強いスキルを持っているかどうかで人の価値が決まるとか
普通はスキルコピーというだけで強いと思う
あとはスキルは普通一人一つしか持てないとかにしないと、普通にその組み合わせで持っている人が出る気がする
でもそれだと弱いスキルを一つだけ持っている人よりも素で上になってしまうか
他にもスキルは生まれつき持っているもの以外は習得できないのかな?
できるならやっぱり他の人も組み合わせそうな気がする
できないにしてもラーニング相手で弱いスキルがあるんだから、そう言う人は他にもたくさんスキルがあるのかな
内容次第では読んでみたいと思うけど、単なる組み合わせだと結構難しそうじゃない? >>923
FFのラーニング?を基にTRPG風のエッセンスを加えたいのでしょうか
なんと言いますか……空回りしていますね
そもそもの世界観が不明なまま、唯一無二のスキルと言われても困ってしまいます
主人公がなぜ世界最強を目指しているのかも不明、最強になってやりたい事も不明
そんな状態なのにあらすじに能力の組み合わせを載せられてもコメントしにくいです
また、ラーニングの仕様が曖昧ですね
見ただけで学習できるならばコピー能力と変わらないかと
受けた物を学習するならば使えない能力も出てきます
強敵の技を受けた場合一撃死する事もありえます
もう少しアイデアを練りこみ、擦り合わせるべきかと
今のままでは主人公が「スキルの組み合わせ」に振り回されるだけです 最強を目指す、は良いとして主人公に被せるストーリーが提示されていないのが魅力を半減させていると思う
その意味で1話目に進ませるパワーが不足している
このままでもそれなりに引きつけてくれるかも知れないが、やはり最強を目指す主人公にどんな事件が起こるのかは出していこう
ただのスキルハント日記では作品として弱い
オマケ
最強とモテは同じで主人公の主目的に据えるとパワーが半減する要素なのは気に留めておいて欲しい部分だ
つまり、読者はモテる主人公の姿を見たいがモテるために行動する主人公は見たくない。何か別の目的のために行動した結果モテてしまう、が読者に喜ばれる要素だ
最強にしても同じ。何かの目的があって行動した結果、最強と呼ばれるのが理想であって最強になるために行動する事はそこから数段落ちる
ラーニングはメジャーだが、コピー能力よりはストレートさに欠けるのでパワーは一段落ちる
不利を承知でいくならラーニングで良いが、少しでも有利な勝負をしたいならタイトルあらすじではスキルコピーと称したい所だ >>924
あんまりウケなさそうですかね
もう少し背景描写をあらすじに入れた方がいいかなー
>>926
これでも弱いですかー後半を膨らませることも考えます
>>927
やはりそういう背景はあらすじに入れる必要ありそうですねー
スキルは基本一人一つで複数もってても全然タイプの違うものです
主人公がバカにされる背景もあらすじで示さないといまいち、ざまぁもウケないかなー >>923
ラーニングの組み合わせという内容は悪くないと思う
ただタイトルとあらすじが圧倒的に弱い
折角のラーニングに制限があって馬鹿にされるのはいいとしてそこから実はラーニングしたものを合わせてみたら最強だったぐらいが丁度いいかと
最強は目指すよりも結果的にそうなったぐらいでいいかとは思う
あとラーニングの組み合わせはもっと目を引くものを考えた方がいいかなとも思う >>923
ただ設定を語って終わりじゃなくて、共感すべき主人公の掘り下げ(何故最強を目指すかとかのバックストーリー等)や見所面白味を書いて欲しいかな
あと、低級2つでもたかが知れてね?ダッシュ+ジャンプでダッシュジャンプより最初から飛行や浮遊持ちのが強そうじゃ?と上位がイメージ出来る系の組み合わせやると逆にショボい印象がとか
そもそもラーニング可となる基準は?レベルやステータスでも出して比較するの?とかで、最強を目指すと言いつつも本当に最強まで行ける?みたいな不安を感じるかなと >>923
これもねー設定にダメ出しされてるけど本質はそうじゃないんだよね
主人公の能力設定と最強を目指すという漠然とした目標しか説明されてないからどういう物語なのかタイトルあらすじ読んだ人がまったく想像できてないからなんだよ
スレ住民ですらそうなんだもん
異世界とか最強能力テンプレにおいては
どんな主人公がどういう力をもったらどう行動するだろうな、だったらこういう楽しそうなイベントが起きそうだな、という想像が出来ることが大事なの
最近は流行らないけどゲームそっくりの世界に(読者と発想がそっくりの)プレイヤーが転生したらどうなるか、とか、ゲスい主人公が絶対服従の女の子の仲間を手にいれたらどうなるか、とか他と違う切り口を求めてるわけよ
このあらすじで提供できている切り口は何?ざまあ要素なんかほぼないからステルスとファントムだけじゃない?
それでお客呼べるかな?
もっと他に説明しなきゃいけないことがあるんだよー では雑談
ちっと前に北の傭兵の話が出てたけど
今1位まで上がってきた「現実世界に現れたガチャ〜」はタイあら的な評価はどう?
北の傭兵はタイあらクソだけど中身は良いって感じだったが
ガチャはその真逆かね ガチャか、あれはちょっと特殊な例だな
「コイツどうする気なんだろう」っていう興味の引き方が、何故か必要以上に
成立しちゃってる感じだ
高いところに登っていく奴を皆で眺めてるような状態というか
そういう意味で、最低限の引きだけシンプルに書くというのが効果的ではある
でも、これを応用するのは無理だな
そろそろ足を滑らせそうな予感がしてきた
たぶんブクマしてるのも、彼が地面に叩きつけられる姿を見たいだけじゃないか? とかくオススメスレからの支援とレビュー支援が神がかっていた
タイトルあらすじスレとしては論じるべき点は無いように思える ガチャは見せ方が独特だし展開の進行自体が遅いとも言えるけど、分類的には王道だと思うよ
「戦闘力」で「魔物を倒し」て「ドロップアイテム」を手に入れる
「金」で「ガチャを回し」て「ランダムアイテム」を手に入れる
タイトル的に「ガチャ」と「無双」は分かりやすい
あらすじにしたって、とんでもない力をつけた主人公が世界で無双するという主人公が活躍して無双するという部分で止めている
この先の好みが別れる部分まで触れていないから、とりあえずブクマしている人を取り込んでいるんだと思う
分かりやすくランキングに載ったところでブクマ保持の人を取り込んでいるから伸びているんじゃないかな
未だ文字数も少ないし、ステータスやガチャの結果ばかりだからこれからどうなるか次第
今ブクマしている人も、第二部から好みが別れるんじゃないかな タイトル的には「引くほど無双に」っていう語感が最高にいいと思う
これ系としちゃお手本みたいな言語センスだよ ガチャは投影度の高さが上手いと思うよ
ガチャは運だけ、努力は要らないってのは安心感だし
給料全部つぎ込んだってバカさ加減は、俺はそこまで酷くないしって課金厨の癒やしだろう
底辺が最底辺を見て安心する構造を上手く仕込んでいると思う
故に、無料では読むけれど、書籍化しても売れないパターンだとは思うけれど 手に取るのはやっぱりソシャゲ課金者みたい層になるとは思うけど、普通に対象多そうだからな
今後の展開次第だが売れる可能性もなくはないと思う 小説として認めたくない気持ちは痛いほど分かるが、今は案外こういう方が求められてるのかもしれない
ただ、自己投影要素が強いので主人公が自分のキャラを出し始めたらどうなるかは未知数 今っていうか、書籍化商法が確立したあたりから
自己投影層がメインターゲットになってると思うよ
気持ちよく夢を見させる……言い方は悪いけどオナホールとしての精度が高い方が
評価はされやすい
ただ、昔と違って抜いたら終わりだから、爆発的に書籍が売れるパターンは減ってると思う 読み物としてのゴールが無くて、速攻最強ゴールインだから、ファーストざまぁで抜き終る的な?
以降は延命の蛇足ってのが多すぎる というよりもまぁ、なろうのシステム上一度ブクマや評価入れたら次第に読まなくなって放置してても残り続けるからねぇ
後は個人の整理タイミングで あ、これもう読んでないな〜 って外す時まではみたいな
故に、先行して見せ場持ってきて短いスパンで更新重ねてってタイプのがとりあえずブクマ〜伸びてる作品だから読んでみる層まで巻き込みやすいけど
継続しての読者がどれほどかと言われると、作者以外はよくわからんよねって
追放ざまぁ系とかブームになって言葉は知れ渡った反面、ずっと話題に上がってたりとか書籍化後も好調なのって何がある?って感じだし 追放ざまぁは要素の組み合わせがベストじゃない派
タダ読みならともかく、お金を出させるには弱いと思ってる 男性向けと違って、女性向けでのざまぁはオプションで、重要度は低いと思う
どちらかというと、ヒーローageの為のスパイスだし
意外と悪役改心してざまぁ軽め(無し)のパターンも見るしねぇ
男性向けだと、敵は絶対に許さない派が多いと思うから
扱いは違うだろうな ざまぁもののざまぁ対象改心ルートは上級者向け
女性向け作品を何度も書いててブクマ4桁はお手のものです、って作者以外にはオススメできないテクニカル展開
はめフラ的な被害者ゼロの大団円逆ハー・パーフェクトエンドならギリギリありだが
一連の事件とその影響で領民が苦しんだとか武力衝突で死人が出たとか書いたら救済エンドで読者からの非難をかわすは至難
お貴族様の恋愛ごっこ、で済まさなければならん
腹括って挑んでくれ。救済ルートやりたい、なんて軽く考えてると炎上やけどの可能性高いぞ
すぱっとざまぁして終わらせるが吉だ >>949
本来は女性向けこそザマァが輝くんだと思う
男性読者はそもそも貶められるターンでテンション下がっちゃうから
それを取り返すorかわすのがすごく難しい
その意味で男性主人公でのザマァは複数の意味で食い合わせが悪くなる罠
ザマァ物がポイントほど書籍で奮わないのはここが原因だと思ってる 追放ものって大抵主人公にも非があるんだよな
追放理由に自覚があるとか周りが敵だらけになるまで何のアクションも起こさないとか しまったスレ建てられず申し訳ない
>>960踏んだ人お願いします 女性と男性の最大の違いは、自分より美形を許すか許さないかだと思うよ
男性の場合、確実にイケメンは落として絶対に許さないけれど
女性の場合は、普通に存在を許していて、場合によっては持ち上げたりする
男は第三者に盗られる可能性に怯えてるけれど
女性は盗られない自信を持ってるのが違いだと思う
でもって男はイケメン氏ねとざまぁの相性が良すぎるだけだと思う 別にんなこたないが
イケメンは余裕があるのか、大概性格も良いから付き合いやすく友達も多い
女性はコミュニティが優先で、美人を含めた総体単位で自分を数えて下を見るから気にしない
男も女も許さないのは性格がひん曲がってる奴だけ 別にんなこたないが
イケメンは余裕があるのか、大概性格も良いから付き合いやすく友達も多い
女性はコミュニティが優先で、美人を含めた総体単位で自分を数えて下を見るから気にしない
男も女も許さないのは性格がひん曲がってる奴だけ 別にんなこたないが
イケメンは余裕があるのか、大概性格も良いから付き合いやすく友達も多い
女性はコミュニティが優先で、美人を含めた総体単位で自分を数えて下を見るから気にしない
男も女も許さないのは性格がひん曲がってる奴だけ リアルとフィクションを混同してると面白いエンタメは書けないぞ すまん規制で立てられなかった
スレ進行遅いから>>970まで行かずとも誰かお願い
誰もいなければ>>970で >>960
うちの大きな猫は、強力が金持ちと付き合い始めたときは憤慨し、今度は強力が落ちて行く様を、ザマァと笑っていたわ リアルと創作は別だってw
リアルで勝負してる人は勝ちにも負けにも慣れてるけれど
なろうの主要客は保身の受け身型で勝負しないからこそ、勝つ事に異常なまでに飢えている
だから、そのあたりを意識すると強い訳で
恋愛でもバトルでも、基本受け身で、好きな事して口開けて待ってると勝てる構造が受けると思う
男性でも女性でも、自分から誘うタイプは受けない
今のなろうは、特にそのあたりの保守寄りに染めた方が良い気がする 字面だけ見てると穿った見方するよなぁと思うんだけど実際それで合ってる気がしてきたよ もうなろうでは消えちゃったけど
君に捧げる【英雄録】ってここだとどんな評価になるの? 確かこんなあらすじだった
この世界は未知と高揚で満ちている。
魔法、ギフト、精霊、迷宮、遺跡。
そして──英雄。
──英雄の定義とは何か。
この世界に自国の王の名は知らなくとも、その質問の答えを知らない人間はいない。
「英雄とは【英雄録】に名と物語を刻まれた者」
──【英雄録】
それは、精霊たちが綴る書物。
それは、未完成である世界最古の書物。
綴り手である精霊たちは世界中に散らばり、紡ぎ手である人々が残す“偉業”を待っている。
人々が見せる“魂の証明”を待っている。
世界を舞台に繰り広げられる英雄譚を待っている。
そうして精霊たちの手によって【英雄録】の一頁に名前と物語を刻まれた主役たちのことを、人々は英雄と呼ぶのだ。
英雄の種はどこにでも芽吹く。
常に精霊たちは新しい英雄の誕生を待っている。
そして人々は誰しもが【英雄録】に名を連ねることを夢見て、世界という舞台を生きる。
これは臆病な一人の少年が英雄へと駆け上がってゆくまでの道を記す物語。 >>953
男だと自分で手を下したい願望のが強いよね
苛めっ子やらの自分に害を成した相手が事故にあって死んでバチが当たったんだ!で終わりよりも
チート能力で公開処刑して称賛されるとか、人知れず始末にしても、後にクラスメイトがあんなやつ死んで良かったよと肯定するところを耳にしたりとかの方がシンプルに気持ちいいし
真の仲間の模倣から広がった感あるけど、元々は自己評価が無駄に高く思い込みが激しい陰キャが嫉妬して暴走して、元々出来る男で仲間からの評価も高い主人公にイチャモンつけて追い出したら自滅したパターンで
微妙主人公が覚醒して、意識的か無意識的かはさておき、追放者の邪魔になる行動を取るのとは違うというか
テンプレ化一発目で歪んだちょっと特殊な例よね>ざまぁ あら? ざまぁって直接と間接って意外と傾向が分かれてる?
俺は最強厨じゃないって忖度と一緒で、俺が直接手を下した訳じゃないって忖度で
間接的にざまぁした方が受けると思ってたけれど
悪人なら自分で直接制裁するのが良いと思うけど
イケメンざまぁ系の僻み粛清系は間接的にやるのが喜ばれると思ってたわ >>969
どんな評価もクソもこれじゃどんな物語かわからないからタイトルあらすじ的には100点中20点もないよ あれは自演宣伝複垢なんでも使ってランキング登ったんだろ 【タイトル】能ある鷹は爪を隠す!〜余計な嫉妬とかご免なんで、三番手の実力を装うことにした〜
【あらすじ】
ラグナ・クルセイドは冒険者として活躍をしていたが、実力は王国内でも三番手くらいだろうと言われている。
彼は人間関係や貴族との関係で余計なトラブルを避ける為に、敢えてそのくらいの位置を装っているのだ。
本来であれば王国内どころか、世界でもトップクラスの強さを発揮できるのだが、それを見せることは避けていた。
「能ある鷹は爪を隠すんだ。格好いいじゃん?」
まだ20歳と若い彼にはそういう理由も存在していた。
だが、ラグナの好きな女の子が強力な盗賊団に攫われるなど、大きな事件が勃発してしまう。
王国内で1位、2位の冒険者とうまく協力したりと、自らの実力はギリギリバレないように三番手を突き進んでいくのだった。
【タグ】最強 男主人公 冒険者 モンスター 現地
【ジャンル】ハイファンタジー
あらすじは冗長かなと思ってます
短くまとめることができれば、ブクマはどのくらい付きそうですか? 私見だとタイトルがちょっと厳しいかな
三番目の冒険者 〜能ある鷹は爪を隠してるつもりです〜
ぐらいの方が、釣れそうな気がする
本当の意味で "三番目" なら、見当違いでごめん、スルーして
あと余談だけど "嫉妬" って釣れる単語でもあるんだけど、所謂ガイジやキッズが好きな常用単語だから
近寄らない人は近寄らない諸刃の剣になってるとも思う >>977
実力三番手ですから
実力三番手の冒険者〜能ある鷹は爪を隠しています〜
みたいな感じですか?
嫉妬という言葉いらないなら消します 能ある鷹は爪を隠す、が普通の熟語だしなんか微妙な気がするなぁ
地上最強の三番手~ワケあって実力は隠してます~
地上最強の三番手は今日も爪を隠す
とか方が個人的には良いかな >>978
わかりやすいです
地上最強の冒険者〜ワケあって実力は隠します〜
であらすじに繋げていけそうですね >>975
無理だなあ
物語は振れ幅が大きいほど面白い
3番目とか中途半端だし、そんな事をアピールされても読者は困る
素直に底辺から見返すことをおすすめする
現状では他作品に勝てる要素は一つも見当たらない 本当に三番手なら、内容も厳しいかもしれない
多くのなろう読者は、イキりたくないけどドヤりたい
あれ? 俺の実力バレちゃいました? 隠してたんだけどなぁ…の構造が好きだと思う
本当に実力を隠せていて、バレてない状況だと自己満足になるから
自己投影系の読者とは相性が悪いかもしれないかな
私的に実力を隠すのは、読み物ギミックとしては面白いと思うのだけれど
やっぱりなろうって場所だと評価を得にくいタイプだとも思う
そういう意味で「隠してるつもり=バレている」というパターンかと思っちまった
だからバレないパターンなら俺のは無視してOK 狙いは分かりやすいのだが、狙ってる的をかなり外してくるな……
作者に実績か営業能力がないなら1話3ブクマがせいぜいだろうと予想してみる
タイトル、最強を隠すしか書いてないので全体イメージが湧かない
よほど最強隠しが好きな読者以外は意識すらせずにクリック・タップせずスルーするだろう
あらすじ、具体性に乏しいため食い付き所に欠ける
主人公が強いとしか書いてなくてどんな系統の強さがあるのかや必殺技的なものを持っているか分からないため主人公の強さに対する魅力がない
強さ隠しが王国三番手という中途半端さであまり意味がなさそうに見える
十分に余計なトラブルが起こる立場じゃないだろうか
しかも強さ隠しを格好いいと書いてしまっている
それは読者と作中脇役に感じて欲しい印象であって主人公がそれを言ってしまっては台無しだ
主人公を読者に嫌って欲しいなら別だが
いきなり好きな女という、読者が興味無い対象と感情を出してしかもさらわれるとか
あまつさえ盗賊団を大きな事件と言い張る肩透かし
主人公の目的や物語を提示していないのでストーリー的な展望で読者を引き付けられない >>980
話が地味な点がまずいでしょうか
底辺からの成り上がりの方がマシなんですね
>>981
なるほど厳しそうですね
本当の実力を少しだけ晒す状況は訪れるけど
普段は三番手の実力者で、たまにバレそうになるというのもあんまりでしょうか >それは読者と作中脇役に感じて欲しい印象であって主人公がそれを言ってしまっては台無しだ
これだこれ、激しく同意する
嫉妬もこのパターンで 「俺は嫉妬している」 って自発的に言うのは良いけれど
他人を対象にして 「あいつは俺に嫉妬している」 「あいつらに嫉妬されたくない」 とか言うと
台無しで痛いってやつ
あいつは俺に惚れてる…とかもそうだけど、思い込みが強そうな主人公は厳しいかな >>983
地味というよりも、3番手の状態を読者が面白そうと思うかってこと
他の作品は底辺スタートだったり英雄を隠してたりで
中間スタートよりもあきらかに面白そう
同じ実力隠し系ならそっちを選ぶ
なろうに同系統の作品が2000作品はあるけど
3番手スタートが選ばれる理由を見つけるのは難しいなあ >>982
1話3ブクマ程度だとするとなかなか厳しいですね
100ブクマも結構遠い感じがします
主人公が実力隠ししてることを格好いいといったら確かに意味ないですね
その部分は消したほうがいいでしょうか
>>983
やはりダメなんですね……
もっとおっさんにして、過去に人間関係で苦労したから
他国で実力隠ししてる、ならまだ説得力がありますでしょうか >>985
どうせ隠すならただの一般人レベルに隠した方がふり幅が大きくて楽しめるということですね
よくわかりました
ジョジョの4部のラスボス:吉良よしかげの考えをモチーフにしたのですが中途半端になるんですね
吉良よしかげ知らない場合はスルーでお願いします >>975に関しましてすいませんが〆ます
ありがとうございました あれはカッコイイからじゃなくてサイコパスを隠すためにやってたんだろうよ
その線で行くならこうだよ
〜実は最強でサイコパスですがどっちも隠して3番手の地味ポジやってます〜 だから読者、主人公、作者の意識レベルを混同してはダメだぞとアドバイスしてるんだよ
鈍感、難聴系主人公に良くある形
メタくなるからそこは意思させないしタイトルあらすじでは触れてはならない 埋め
なんというか実力を隠すことが目的になっちゃってるな
実力を隠したら読者は何が楽しいんだろうってちゃんと分析することを奨める
そうやって分析していくとだいたい最初に思い付いたアイデアはこの要素要らんわってなるから
そこからがスタート 最初に思い付いたアイデア捨てるのって、かなりの難易度だからねぇ
大抵の人はそれが出来なくてgdgdになっちゃう >>986
もうちょっと言うけど
説得力は面白さではない
説得力があるようにしようとして設定を後付けすると往々にして
おっさんにしたらどんな読者がどう面白いと思うのかみたいな発想が抜け落ちる
おっさんなんか基本的に面白いと思われないのにね そのあたりのワードは、面白さとは別で自己投影用の調味料じゃないかなぁ
ブラック企業の社畜設定とかも、面白い設定じゃないと思うが多用されてるし
TSで美少女になるパターンとかもかなぁ
人は選ぶんじゃない? そう
その人を選ぶ自己投影用の調味料を安易に投入してしまいがちというのを指摘している おっさん主人公は「その年まで不遇だった」を自分と重ねて共感を得るんだよな
そこを履き違えると今回のようなトンチンカンなことになる
「最強だったから人間関係で苦労した」人はなろう読者にはいないからね 自分の晒しではないが今回の流れは大変勉強になった
スレの最後は流し読みしてしまいがちだがちゃんと読んでよかったよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。