【糞運営・三木一馬・令和小説大賞】LINEノベル7【放置運営・複垢相互無罪・オレオ即処刑】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆「小説が楽しいをつなげる」――LINEが運営するWEB小説投稿サイト『LINEノベル』について語るスレッドです。
◆次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられなければ以降のレスを指定してください。
◆荒れそうなレスはスルーしてください。煽りに煽り返すのもやめましょう。
◇公式サイト https://n●ovel.line.me/sp
◇公式PV https://y●outu.be/nGdCfczZ5O8
◇令和小説大賞・公式サイト https://n●ovel-award.com/sp
◇令和小説大賞・応募規約 https://terms2.line.me/linen●ovel_entryterms/sp?lang=ja
◇令和小説大賞・公式PV https://y●outu.be/8HN53KQ6x9Y
◇三木一馬・note https://n●ote.mu/straightedge
□まったりスレ(ワッチョイが付きます)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1564933805/
□前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1570609597/ >>744
ラノベ業界とそのゴミクズどもの所業を世の中全体のせいみたいに言うなや アンチテンプレではないし漫画だけど、異世界おじさんみたいにひねったタイプならまだ良かったんだけどね おまいらが考える最強のチート能力を教えてくれ。即死以外で。 >>747
アンチテンプレなのかアンチなろうなのかでターゲット層も内容も変わるのでは?
前者なら変化球を求めてるなろう読者向けにテンプレもアンチテンプレも知り尽くしてそれを全面に押し出す必要があるが後者は違う
そもそもなろうを忌み嫌ったり馬鹿にして笑うためだけのものと見なしてたりする層向けなんでそんな最先端のテンプレやら何やら詰めてても仕方ないしアンチの意味合いも表現方法も変わってくる
なろうに上げてるのになろう民に喧嘩売ってても仕方ないから三木の場合は前者にならざるを得ないがツイッターでうんたらとかは後者なら別に問題ない いやー仮にも元大手出版社の編集長が大言吐いて結果出せなかったからって相互呼びかけは軽蔑されても仕方ない >>753
とりあえずお前が話をまったく理解してないのはわかった >>755
そりゃ自分及びなろうが正しいという結論ありき 途中で打ってしまった
~ありきで歪められたお前のお前理論に基づく話なんてそもそも付き合う気がないし
俺はただお前のお前理論主張をなるだけ公正公平な視点から否定したいだけだから >>756
絡んでくるなら最低限コミュニケーションを取ろうと努力してくれ
お前がツイッターで〜と書いてるところはまるで見当違いだし
なにも話を理解する気がないって丸わかりなんだよ
公平公正ではなく人の話を聞く耳を持たないただのガイジ 三木がツイッターでやってるのはこの板で嫌われてる不正行為みたいなもんやからな… あー、三木のやつ評価を必ずするって返してたのか
そりゃグレーじゃなくてブラックだわ
もう削除して直したみたいだが完全に規約違反やな もうなにもかも滅茶苦茶
古巣のKADOKAWAのカクヨムで連載すれば良かったし、LINEノベルもあった
なぜなろうに投稿したんだ
あげくに見向きもされず、相互まがいまで……
媚びる人間はいるだろうけど、これがLINEノベルの首脳陣のやることかよ ツイートのスクショあったわ
『完読は保証しませんが、評価(文章/ストーリー)は必ずします』
アウト!
https://i.imgur.com/X27osar.jpg わざわざ『評価(文章/ストーリー)』と書いて誤読の余地を無くしてるのはさすがに編集w 間違いを指摘されて訂正したんだし
グダグタ言うことなくね? >>766
小説投稿サービス仕切る仕事してるのに、業界最大手のサイトについて、システム面でもリサーチしてないってヤバくない? おまいらが考える最強のチート能力を教えてくれ。即死以外で。 ラッキーマンとかでもいい
最強とか書き方次第でどうとでもなる 伝説的な底辺ワナビ相互RT乞食
その名も三木一馬
題材も凡庸でイキリ転生者を倒す現地人
というザ・ワナビが最初に書く小説 >>767
本当にグダグダだな
参加してメッキが剥げるとか損しかしてない 伝説的な一馬『うはっwイキリ転生者を倒す異世界現地人とか俺って天才じゃね?なろうでバズらせてから電撃から出版させよう』 >>774
なろうの利用規約にこんなのがある
15.
一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
評価依頼するのがダメだったら評価しますもまぁアカンやろ
それokにしたら評価付けて金受け取る業者がOKになってしまう
あと評価すると言えば飛びつくワナビが大量に湧くわけで
ワナビは暗黙の了解みたいな感じでツイ主の作品にも評価入れる
つまり相互クラスタの出来上がり
その中に今回は書籍化作家も結構入っているという なろうは民度が最悪なのでヒナは度々バンと警告を繰り返してるんだが
相互評価民と評価クラスタの対策には手を焼いているのが現状だしな
相互評価と評価クラスタが常態化すると
ランキングがポイント打ち上げ民の工作や業者の自演で汚染される
まったく対策できてないカクヨムコンテストなんかは
ランキングが工作で汚染されていてポイント上位が酷い有様だったりする チートの王=不正の王=伝説の編集王
なんだ単なる自伝か >>778
>民度
人口が多いのと取り締まりがあるだけで、民度自体はそれ以外の方がやばい
ただ取り締まりを全くやってないから平和に見えるだけ >>768
リアル読者。気に入らない話はページをビリー。もしくはブックオフへGO >>782
良くも悪くもいかにもなろう的発想だな
本来は作家こそが神なのになろうの場合読者が神で作家がその下僕だからな 転生もので残された領域ってあんのかいな。
まだ使われてないアイデアみたいなものが見つかればなあ。 >>787
残された領域っていうのが、どういうことをイメージして言ってるのか不明だが、
新しいだけでいいならいくらでもあるって
ただ、その殆どがつまらないだけ
新しくて面白いものは本当に見つけるのが難しい 講談社の異セカイ系だっけ?
あれをもっとブヒれるようにパクればいいんじゃね? >>787
なろうでいう新しい異世界ってまだ出てないスキル・ジョブ
そういうのだから幾らでもあるかと >>790
その中である程度の認知度があって、ネタとして「あるある」とか「なるほどそうくるかw」って納得できて話が広がるネタで…
なんて考えていくとそう簡単でもないんだけどね
軽めの文体でエピソードごとの文字数少なめなのに、最低でも数十万文字はないと読まれないからな
公募組の10万字くらいなんて短過ぎて相手にされないっていう >>791
そもそも発想が真逆に近いからな
どんどん無駄を削ぎ落として濃度を高めて物語として洗練させてくのが公募の基本であるのに対してなろうは延々だらだらとにかく長く続けることが正義っていう
つくづく理解不能なコンテンツだよ
一昔前のジャンプがヒット作を摩りきれるまで引き伸ばしたりエロゲが無駄にkb多かったりっていうのはあくまで制作側の金の都合が主な理由だったがなろうはそうじゃないんだろ?
読者がズルズルだらだらを好むんだろ?
物陰作りの基本に矛盾する発想だし俺自身の感覚としても理解不能だし本当によく分からない文化だわ >>792
それを貫き通せよ
お前は完全に正しい
安易に迎合するな
なろうのような
下らない書き方をするな
ダラダラ書かず短くまとめろ
お前は完全に正しい
絶対に諦めるな道を変えるな
主義を変えるのは自分への敗北だ
10年後に結果が出るからその時笑え >>792
そりゃ方向性違うし。
サザエさんやこち亀のような継続的なコンテンツと、2時間の映画とを比べるようなものでナンセンスだよ。
サザエさんに登場人物の葛藤や成長がないなんてツッコんでも仕方ないし、両さんがスキル多すぎてリアルじゃないとか批判する無意味さに似てるよ。
んで、文字数あたりの物語量なら圧倒的になろうの作品の方が多い。味気なさすぎるくらいに文章を削ぎ落としてるから。 >>794
いや、彼の道を貫かせてあげなよ
彼が結果を出すまで10年待とう
彼も絶対にスタイルは変えないでほしい
彼がすべて正しい間違ってるのはなろうだ 夢をあきらめないで
自分のスタイルを貫き通せ
そうでないなら敗北だ
結果がでるまでやり通せ
お前は間違っていない
間違っているのはなろうだ >>793
お前としてはたぶん馬鹿にして煽ってるつもりなんだろうがまともな知能と感性備えた人間が物語作品として評価した場合になろうが糞だというのは事実だからな
なろうが現代の水戸黄門として優れていたとしても俺はそもそも水戸黄門に興味がない
我々が見ている世界とお前が見ている世界は根本的に別物だということを理解してほしい
まあそれはさておき俺はなろうが大嫌いなんだよ
コンテンツそのものが嫌いというのが第一なんだが関係者全てが臭すぎるというのもそれと並ぶくらいの大きな理由
そもそも価値観やらその元になった人生が全く違うんだから妥当と言えば妥当なんだがこういう中身空っぽの煽りカスみたいな奴の思考回路が俺は理解できないし想像するだけで吐き気がする >>797
俺はそもそも水戸黄門に興味がない!
とか言われても「はぁ」としか。
いきなり自己主張はじめたところ悪いけど、そもそも誰もお前になんか興味ないんだわw
チラシの裏にでも書いてれば? >>797
なるほど。あなたはすべて正しい
己を信じて突き進め
穢れたなろうなどには関わるな
10年もすれば君の正しさが世に知れ渡る プラットフォームの仕様に作品が引きずられるのは仕方ないからな
ジャンプのアンケート至上主義よりも、さらに読者に近いなろうがああなったのは仕方ない
そういう意味でLINEノベルがアホ過ぎて所失敗してるのは残念だな
新しいプラットフォームが必要だろうから >>801
まあそうだよね。
もっと言うなら、Web小説ってジャンル自体がいいうテンプレート大喜利と相性がいいってのもあると思う。
後発サイトは「なろうとは違うジャンルで!」って標榜して立ち上がるけど、それはそもそもネットではウケづらいんじゃないかなぁ。 三木さんって、仕事のプライオリティが分からない人だな
これ、仕事ができない人の典型例だけど、本当に仕事できる人なのか? 本当ならもっと違う展開を想定してたんだろうね
アンチテンプレなのにランキングに食い込む→すごい!編集者なのに!→いやいや作家さんのオリジナリティには敵いませんよ→でも物語の構成を作るのは編集者は得意なんですよ→我々と一緒に成功しましょう→ストレートエッジで!
みたいな
でも蓋を開けてみたら感想欄で一般読者から序盤が弱いとか展開が遅いとダメ出しされる始末
それも感想つけてるのはなろうテンプレを読まない派が多いみたいだし、これもう逆効果だよね
やっぱり編集者が口出ししない方が面白くなった作品もあっただろうな…って。当たり前だし仕方のない場合もあるけど、自身でそれを証明しちゃう形になったのはねぇ 俺達を笑わしてくれる、という意味では、確かに天才かもしれん・・・ 編集能力無くてネット工作しかできない人物だったからなぁ
唯一ネット工作バレた編集というか会社ぐるみでやってたからな こうなったら三木抜きでLINE運営に頑張ってもらうしかないな。
正直ポテンシャルはあると思うんだよ。腐ってもLINEだからさ。 小説書いて投稿するのはまだチャレンジとして分かるんだけど「読みに行きます」をやっちゃったのは時間の浪費だよな…
アレをやればポイント付くと思ったんだろうか? ブクマは増えているがアクセス伸びてない
あとは分かるな?
ちなみに三木は20日にもRT読みに行きます第二弾やってるな
200作品超えたんじゃないか?
んで本当に読むの?
よくRT読みに行きますで実際は読まずに自作への誘導が目的なやつらいるが
まさか奴もそれが目的とかいわないよなぁ >>809
ペイで赤だしてハゲに売られたから、見込みがない部署は切られるんじゃ
てゆーか、三木がなろうに投稿したのもその辺が理由じゃ >>811
この所業を見て奴がネット工作してた容疑が完全にクロだと確信したわ >>794はなろうをよくわかってるな
なろう作品の方がプロットは進むからな
極端な話ラノベが1冊かける話を1章で味気なく終わらせるのがなろう ラノベは漫画2冊3冊かけて原作1冊分の話を進めるわけだが
なろうは漫画1冊分を原作3分の1冊分くらいで終わらせる
なろうが漫画になって売れる理由は起伏の速度とプロットの密度も関係している web小説はテンポ良く進めなきゃ読まれない
それだけの話 特別急行と各駅停車の違いみたいなもんやね
ラノベは5000字かけて目的地までノンストップ
なろうは停車駅の多さと駅間の短さを誇ってるけど
実際は2000字×10駅で目的地まで2万字使ってる
だから挿話は多くともスカスカで物語が動かない 一般的なコマ割りの漫画と4コマ漫画にたとえても良いかもね
一貫したテーマを細やかな描写の積み重ねで描くなら一般のストーリー漫画のほうが合ってる。でもキャラとネタを詰め込んで、空き時間にサクっと読むなら4コマのほうが適してる。
4コマはコマ割りの制限もあるから描写は省かざるを得ないけど、それがテンポの良さには繋がりやすい。
ただ、4コマ漫画でも一冊の単行本にしてみるとストーリーが動いていってるから、スカスカっていうのは違うと思うけど。
翻ってLINEノベルもサクサク読める方向で勝負すべきだったんじゃないかと。せっかくLINEのチャットっていう手軽さやサクサク感のイメージを内包してるのに、中身は他と変わらない投稿サイトだからなぁ。 なろうは話だらだら引き延ばして書いたって読まれやしないからな
あほみたいにテンポよくさくさく進むのが好まれる 漫画アプリも長編漫画を細切りぶつ切りで読まされるより
四コマ漫画を毎回決まった本数という方が読みやすいもんな >>817
目的地までスカスカかどうかは小説によるが基本的にプロットは進むぞ
1話で必ず起承転結がついてるわけでもないしそのへんは普通のラノベと変わらん
読み切り形式みたいな四コマタイプのつくりのものもあるけどな
ただなろうは駅の間隔が近い故に長編になってくると
どの駅に向かっているのかよくわからないことや
その駅が路線に存在する必要があったのかが怪しくなってくる
作者の力量にもよるのだろうが文字数の制約も一切ないから
連載が続いてくると贅肉も多くなりがち LINEノベルはもはや何も関係ないがさっきfate展行ってきた
いや強烈なビンタをもらったような衝撃だったわ
なろうが生理的に無理過ぎるだのもうどこに向かえば良いのか分からないだの不貞腐れてる場合じゃないよなと
糞コンテンツへのヘイトやら結果を出さねばならない重圧やらとは違うこんな前向きな意欲を感じたのはたぶん2年ぶりくらいだわ 本当に何も関係なくて草
でもいい刺激があったのは羨ましい >>824
諦めるなよ。なろうに屈するな
必ず結果出るから己を貫き通せよ なろう嫌いのFateオタ
これもう手帳持ちのイキり鯖太郎やろ なろうが無理って言うやつの大半はなろうの多様性から目を背けて一部の稚拙な小説をなろう系とか言ってあげつらう。
負け犬から脱したければ、まず現実をみろ。 >>826
この煽り、糞ワナビにはちょうどいい感じで好きw なろうがつまらないのは誰がどう見ても事実だからいいんだけどさ
じゃあ普通のラノベは面白いのかっていうと
正直言ってぶっちゃけなろうとそんなレベル変わらないよね最近ってなる >>828
でもその稚拙な豚のエサしか書籍化しねえんだよなあw そもそも日本語不自由な奴を目標にするような馬鹿はいないだろ
あの日本語すら書けないバカさ加減に気が付かないおまえは障害児だぞ
自覚しろよw フェイトオタは昔から人気コンテンツに敵意剥き出しにするやつ多いからな
傍からみたらフェイトもなろうも似たようなもんにしか思えんけど あいつらは神話が原点じゃなくてFateが原典とか言い出すのが痛いわ
うんざりする 三木より最近の電撃の凋落が笑えない
ネタにできないレベルになってきた >電撃
新人賞に関して言えば「全部MW文庫賞!」みたいな感じで意識高くなったけど
意識高い勢ワナビの鍛錬不足を表面化させただけで終わった感がある >>752
防御性能の高いチート能力が、なんだかんだで最強
どんな不意打ちも毒も防げるバリア能力とかだな
ちなみに『即死チート』のアレは
敵からの攻撃に対してオートカウンターが発動して倒せる設定なので
ちゃんと防御面考えられてるのねっていう 生存率マシとか言われる時点でもう半分以上終わってるだろ
マジでとあるとか劣等生がつまらないって賑やかに叩かれてた時代は良かったと思える
そのくらい最近の電撃は空気すぎてヤバイ
三木みたいになろうに積極的に投稿して墓穴掘ってるほうがまだマシ ラノベ自体がもう下火だから
ライト文芸に読者も作者も出版社も流れてんじゃないの >>845
ぶっちゃけ勢いはどこもない
GAは死にかけのラノベ業界の中ではまだマシなほうかもしれないな
結果は全然出てないけどどうにか人気作を出したいって編集の気持ちは伝わってくる
電撃は十年前と比べれば見る影もないくらい落ちぶれてるしやる気もまったく感じられない完全に空気
LINEノベルでさえ半年前はそれなりに注目されてたけど今電撃大賞に注目してる奴なんてワナビしかいない
言われてる通りカドカワ全体がだめになってるのは確かだけど電撃の凋落はマジで笑えない
同じカドカワ系列でもスニーカーやファンタジアが凋落するのとは全然意味が違うから
ラノベ自体がもう本好きに期待も注目もされなくなってることの証明
マンガ業界で言えばジャンプが売れなくなるようなもん 生存率といえば聞こえはいいがもう出版社が宣伝費使ってどの本生かすか決めてるだけだからな
老害みたいな思考したここの型遅れが文庫程度では営業費は使えない売れた物を伸ばすとか
作家と版元ではエリアが違うとか言っていたけどもはやそういう時代ではない
あんなやつらが仕切ってるんじゃLINE文庫に先はないわな
偶然伸びるやつも中にはあるが市場の大半は編集部と営業が決め打ちで売ろうとしたものを
どれだけごり押せるかというごり押し勝負
控え目にいって市場自体がオワコンだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています