【KADOKAWA・はてな】カクヨム213【複垢相互完全放置】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
※前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム212【複垢相互完全放置】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577413791/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>324
言わんとすることはわかる
ちゃんと物事を見ているんだと読み取れる
ただ、いかんせん頭が悪い
もう少し頭よくなってから出直してきてほしい ネッツ小説界隈には初心者howtoで
「長編の前にまず短編で」
的なこと言う人が沢山いるからな。
馬鹿野郎!おめえは練習作かもしれんがこっちは短編メインで読んでるんだ!
真面目にかけ!(小説の体裁にすらなってない短編を見ながら) >>326
短編「小説」と「ポエム」を勘違いしてる人をチラチラ見かけるね 短編下に見てる奴はやってるやつは星新一やらサマセットモームやらコナンドイルやらをバカにしてんのかってな
逆に長編が上っつーんなら暁のSAKATAとかどうなんだ、ってね
>>326
女性向けで割と多いがそういうのはDANPENであって短編じゃないと私も思う そもそもネットに短編出してる人が長編を書いてないとは限らない。
賞に送っている可能性だってある。想像力をつけたほうがいい。 長編書いてる奴は基本的に短く上手くまとめる技術を持ってるってこと?
むしろ短く纏められなくてダラダラ続いてる長編の方が多い気がするんだけど わかる4コマはだらだら続いたドラゴンボールやこち亀やはじめの一歩みたいな長編連載漫画より優れているよな >>330
これな
その一文いる?っていうのが延々続いてるやつが多い印象
もちろん例外もあるが 長編の方がすごいから!短編なんてゴミ!って言ってる奴ほど
結末の見えない長編をダラダラと連載してんだろうな
まとめる能力がないんだろう
まずは短編を書けっていうのは
物語としてきちんと完結出来る力を身につけろって話なんだろうに
完結出来ずに読者のいない長編をダラダラと連載してる方が劣ってると思う 公募に出せばいいじゃんってよく言われるパターンあると思うんだけど
あの10万字程度に纏めて話を作るってのが出来なくて公募出せない人は結構いるんじゃない?
カクヨムの長編作品でも章ごとの字数か話数がおおよそ揃ってる人どれだけいる?
出来てる人はおそらく短編も上手い
でも話数が20話の章の次に10話だったり15話だったり、1ページ毎の字数が何千字も違ったり
そういう纏め上げられない人の方が圧倒的に多いじゃん
どっちのが上って言うつもりはないけどどっちもきちんと書くのは難しいんだよ わかる
4コマの短くまとめる技能は
長編漫画連載をだらだら長くやってるだけの終わることもできないやつには
とてもじゃないがまねできないよな! >>335
そうも思うけどそこまで強く賛同されるとなんかちょっと違うわ オチも読後感も情緒も何もない下書みたいなの量産してる自称短編書きが新着の殆どを占めてるからこうなる
ちゃんと起承転結のある短編を書ける人は長編も書ける
だって間膨らませるだけでいいんだもの
逆に長編しか書けない人は風呂敷広げすぎて畳めなかったり、見切り発車で脱線繰り返して元のレールに戻れないor終着駅が分からない人が大多数
プロットも無いだろうし短編も当然書けない >>316
別サイトってどこよ?
どうせだせねぇなら黙っとけば? 思うんだが……
長編にしろ、短編にしたってダラダラとつまらないエピソードを書いていればつまらなくなる
それがいかに凝縮したエピソードを書けるかが焦点なんじゃないのか?
著名な作家の作品を見ると、物語の時系列が思い起こせるのはそのためだろう そもそもネット小説の長編って一般の長編と違ってとにかく終わらせないように長く長くしてるだけってのも多いしな >>341
それだな
コンテストはどれも「10万〜15万字で完結してる作品」って条件だし 10万字に拘らず自分で設定した展開から大きくブレる事なく
完結まで読み易く書けるのが一番有能
字数制限がある時にその字数で収めるだけ 長編を書いていると短編にそこまで一生懸命になれないよね
モードを切り替えないといけないから タイプがあるだろうなあ
一発ネタとか突飛さの切れ味が武器の人は短編の方が面白い
逆に長編でそれを連発すると「ありえねー」ってなってしまう
重厚な関係やもどかしさが武器の人は長編が面白い
短編でそれやると冗長で説明や言い訳ばっかりみたいになってしまう
どっちかしかできないから、逆側を貶めてる奴はそもそもデビューできんレベルのクソ ともあれカクコンで書籍デビューにつなげたいなら長編マストというのは事実
何が何でも書籍を販売したいって人は長編頑張ってください はー
中間通りましただけじゃなく、受賞しましたありがとうございます!って言ってみて〜
取り敢えず目指せ10万字!だけどさ 漫画なんかでも昔から短編は難しいっていわれてるけど >>331
こち亀は括りでいえば連作短編みたいなものだからまた違うかと
延々と引き伸ばせるストーリーものや舞台もキャラもがらりと変えられる短編と違って連作短編は大変だよ
ドラえもんとかさ >>351
星新一は短編は面白いけども長編はさしておもしろく。。
正直短編はラノベや出版ではあんま需要ないから、出版目指したいわぁって人は長編、それか連作短編書いたほうがいいんだよな。
だから短編かく人がもっと少なくなる 菖蒲あやめ、カクヨムとTwitterの名前を「百百百百」に変更
百百百百(ささもも)
@sasamomo_design この個人の動向を自分の貴重な時間を使ってチェックしているのはなんなんだ
きもすぎるのだが 長編を客観的な三人称で継続して書いていて短編を一人称だったりまえのめりで書くと切り替えするのに時間がかかるから
短編にそれほど時間とか労力を使えない
いい短編を読めば自分も書きたくなるし読まれるのは圧倒的に短編だから短編もがんばりたいのだけれど 星新一は短編ですらないっていうかアイデア勝負だからなあ まだやってんのかw
ラノベ短編なら火浦功が天才的だった。書かない小説家として有名だったが。
書籍化狙いの奴はライバルにならないんだしそれでいいじゃん。
カクヨム短編作家の星が長編書いてるクラスタ連中の餌になるから嫌とかならわかるけど。 いまのご時世3巻以上続刊することすら無理ゲーだから、10万字で纏めるスキルは身につけた方がいいぞ。
そうすれば毎巻いちおう落ちはつくし、打ち切られてもダメージが少ない。 マジレスすると10万文字で収められないから長編になるんだぞ
つまり才能がない そういう主張は相互でも複垢でもいいから商業作家になってからやってくれ 例の統合失調症の方がお薬足りてないようだから仕方ないね 小説は基本的に短くまとめる方が難しいので、技術的には短編の方が傾向にある難しい「はず」
ただ長編のネット小説は短期間で更新を続ける体力勝負なところがあるので
短編が書ければネットで長編連載できるかっていうと一概には言えない
あと「板野ルールで『読んで相互』するのに都合がいい」という理由で短編駄作が量産される傾向はあるので
カクヨムは短編ゴミばっかみたいなのはあるかもしれない そもそも短編って何文字ぐらいのこと指す?
俺的には2〜3万ぐらいで完結してるのは短編だと思ってるし
10万字以上が長編で、その中間は中編って思ってるんだけど ネット小説では長編(大ざっぱに言って文庫本一冊の分量があるもの)に満たないのは全部短編なので
ショートショートというカテゴリにはわざわざ分けないイメージかなぁ
なろうで女性向け作品が短編量産してリサーチしてから受けたものを長編化するメソッドなんてのもその分類だとショートショートだ むしろいつものクラスタの内輪もめなんかよりはこっちの方が小説投稿サイトとして正しい気がw あの人的にはずっと板野叩きしてるスレってことにしないと都合悪いから… >>370
純文学を読者に評価させるのは難しいし、完全に作者の馴れ合いだけで評価が決まるカクヨムの悪いところを結晶化したようなサイトになるだけだろう
ってか今もカクヨムの文芸系ジャンルそんな感じだし…
エンタメ系はネット向きだけど文芸系は公募でやった方が作者にとっても出版社にとっても合理的だと思うよ >>373
叩こうにも最近は特に問題行動してないしなぁ
複垢もまだ炊いてないだろ?
一位さんも特になにもないし冬村は相変わらずだし…
のえるのカクコンは好調なのか 問題行動は普通に続いてるけど最早あまりに当然のように続いてるから
それこそ運営が動かない限り話題になりづらいものがある いやいや複垢やりまくってんじゃんw
壮絶な1位争いしてただろw 板野とかどうせ今回も受からないだろうし、下っ端の養分どもからも舐められ始めてるんじゃないの? >>378>>379
あれは半分ぐらいは地形効果による身入りだと思ってたよw
最近は3位とか5位とかにいるし温存しててラストにグワッとやるつもりかとさ >>380
これで絵師さん受賞来たら面白いことになるのになw
オーバー30の結果出たしあと2〜3週間後ってとこか?下旬だもんな
今から楽しみで仕方ねぇやw 絵師さん受賞は絶対にワンチャンもありえないとは言えないからなぁ
個人的にはないと思うけど… ランキングは3位以内にいさえすれば1位になる必要はないからなー
逆に3位に入れないならあとは4位だろうと20位だろうと同じだし
安定して2〜3位に留まってられる間は複垢積む必要はなさそうっていうのはある >>381
その地形効果を得るに至るまでが明らかに複垢だった気がするけどなあ
というか半分が複垢って普通に複垢使いでは 板野業界では「複垢でも相互でもない評価が1つでもあればセーフ」という謎の価値基準があるから >>383
いやありえるかも知れないぞ
なんか急に唐揚げ唐揚げって好物のこと叫び始めてるし挙動がおかしいというか…
2〜3週間前だから連絡もらったのかも知れない可能性微レ存?
気のせいかも知れんけど >>387
実生活で多忙なだけじゃないか?
繁忙期乗り切ったら自分へのご褒美に好物食べるんだ!だからあと一息頑張る!みたいな もはや作品自体がどんなヘタクソだろうと、一般受けしない題材だろうと、受賞の妨げにはならないことは何度も証明されてるからなあ
まして富士見Lが毎回執拗に欲しがってる中華ものだろ?
五分五分くらいの確率でありえるんじゃないかと思えてしまうから恐ろしい むしろ作品単体で見れば題材やらなんやらで板野よりも受賞チャンス要素は多いまである >>387
Twitter見てきたけど
変だといえば変だけど、どっちかわからんな
作品読んだことないけど受賞しそうな内容なのか?
文章が下手とか中華風とかは関係なく、刺さる感じなのかな? 好意的に感想もかいて一生懸命読んで★3してあげたあとに
感想もなく★2返ってくるとなんか心が荒む
いや、そういうもんだからしゃーないけど、好きだったのにその作者好きじゃなくなる
相互やん!いわれても人間だからね 複垢すればいいのに
板〇さん1位争いしたときの明らかな複垢消してる?
消してないよね? SF4位にまたとんでもない複垢君が上がってきたぞw もはや相互ベースに複垢を競うゲームw
小説の内容勝負では決してないw
なんなのこのコンテストw
書籍が斜陽産業なのってこういう馬鹿なことして自分で自分の首を絞めてるからでしょw メールがどうこう言ってるし、絵師さんは受賞をお漏らししたくてたまらない模様 >>395
カクヨムのアクセスが増えるまでのお祭りだと俺は認識してる
つまりサイトを賑やかすことに一番の目的がある
んで、たまにいい作品が取れればめっけもんってくらいで
それが売れたらマジラッキーくらいに思ってるんだと思う
だって、KADOKAWA各レーベルの新人賞の入賞作品が
軒並み爆死してんだから、そこそこ書けてれば何出しても変わらないから 異世界とラブコメは売れてるというに。第三回の大賞も一巻六版まで行ってるんだぞ 相変わらず板野アンチ多いな
これだけ幅広いジャンルで優秀な成績をおさめている人が弾かれるわけない、それにLINEノベルの方でも10作品を投稿中だし今年中に書籍化とみて間違いない。震えて眠れ。 >>394
ラブコメ1位いきなり知らない作品になってたんだが
これも複垢野郎か? 編集の選んだファミ通やノベルアップがあれだからな。
見る目無いんだよ。 >>396
もしそれがお漏らしだとしたら
板野来年のカクコンは中華後宮書けば受賞間違いなしじゃね?
だって絵師さんより実力上なんだろ?w 絵師さんのメールの件のツイート、この匂わせ方は受賞内定来たな……
ご愁傷さまでした お漏らしかなぁ
あの書き方じゃ別件かも知れないレベルだろ
まとめて削除してるとうっかり大事なメール削除して慌てることあるよねw それだと中華後宮にCHN48みたいなアイドルグループが出てきちゃうぞ >>404
いやー、だってこんな時期にわざわざ別件であんなツイートする?
絵師さんはこのスレ見てて、受賞あるかもと言われてるのを当然知ってるんだし
本当に内定来てるなら匂わせたいだろうし、来てなくても虚飾してみたいんじゃない?
>>405
真面目に「今までにない捻りを効かせた中華後宮物」を「アイドルに詳しい作者が書く」ならその着想大いにアリだと思う
板野が書いて面白くなるかは別の問題としてな 絵師さん受賞だったらお漏らしもしたくなるかw
だって散々板野にあの程度の文章〜とか視点が〜とかこき下ろされてたもんな
それが受賞で鼻明かしてやれるかと思えば嬉しくて堪らんだろうw >>406
そうだなw
受賞連絡来てても、来てなくても、ああいうのポロッと呟いておけば誰かがここに書くだろうし
そしたら板野もチェックするもんなw
歯軋りする板野の様子思い浮かべて楽しんでるのかもな
お漏らしでもフェイクでもどっちでもいいやw俺もニラニラできるわw これで万が一本当に絵師さん受賞なんてことになったら
何スレか前で寸評されていたのが完璧に正鵠を得ていたことになるな…… ま、まあ今回こそ板野がキタハラる可能性だってワンチャンあるんだし! 板野は仲良しの運営ちゃんにチクればいいよ
絵師さんお漏らししてますよーって
そしたら情報漏洩で受賞取り消しワンチャンあるんじゃね? あやめが潜伏に転じたのも公募とかでデビューを控えているから、
新撰組の人が改名したのも同じくデビューを控えているから……だとしたら
マジで板野って逆神様か何かなのかもしれんな でも絵師さんマジで受賞なら夢があるなぁ
完結した日付的に古いし前回か前々回のカクコンあたりの落選作だろ?たぶん
それが受賞するんだから使い回しはマイナスっていうのは迷信なんだな
あと、複垢相互の蓋がなけりゃ評価されるべきものは評価されるんだと証明されたわけだ
中間時点で編集者の目が入れば絵師さんレベルでも受賞までいくんだからな
複垢相互やってる連中がどれだけ害悪か改めてよくわかったわ >>414
オーバー30コンで特別賞になったクラスタ員の黄鱗きいろって奴の受賞作も、2017年の旧作の使い回し
カクヨムコンではまた違うかもしれないけど、使い回しが全くダメではないってことはここでも証明されてるね 元々使い回しはダメ説とかなかったと思うけど
第二回とか第三回の頃から使いまわし受賞出てなかったっけ >>392
お前みたいのがいるからカクヨムはダメなんだよ >>416
去年のカクヨムコンはドラゴン電撃落選も合わせたら5作以上は使い回し受賞じゃないか?
なかには三回以上落ちて使い回してたのもあったはず >>417
おまえはお前の信念を貫けばいい
ルール内ならそれは自由だ。星を期待して裏切られる奴は沢山いるし
作者どうしだと、星を返さない奴が得をするのがカクヨムコンだ
ただ複アカはルール違反だ。返すか悩む必要すらないから >>415>>416
そんなに使い回し受賞だったっけ?見落としてたわ
公募とかだと使い回しはよくないって話聞いたもんだけどWeb応募だと違うのかね?
なんにせよ、複垢相互の蓋がなけりゃ読み専専もなんとかなるってのが証明されたわけだ
(絵師さんは微妙に相互やってる感じだけど一応読み専専ってことで)
カクコン以外ならどうにかなりそうだな >>422
公募の使い回しも86とかが普通に受賞してる辺り信じるほうがバカみたいな話だと思うけどな あの落とした下読みは2度と使っちゃダメでしょってレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています