【Infinite Dendrogram】海道 左近 59
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「小説家になろう」で連載されている海道 左近の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- について語るスレです。
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本編:<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
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◆書籍情報
HJ文庫 <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
イラスト/タイキ 既刊1〜11巻発売中
コミックファイア インフィニット・デンドログラム
漫画/今井神 既刊1〜6巻発売中
コミックアライブ クロウ・レコード <Infinite Dendrogram Another>
漫画/La-na 既刊1巻発売中
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【Infinite Dendrogram】海道 左近 58
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 満足してないから条件としてプロに習ってるんじゃない?
現実とは色々違うとはいえ、国のトップクラスの人達に最大権力使ってちゃんと教われるのは三倍時間も込みでありがたいだろうね
最終的には流石に現実で店構えたいだろうし >>254
満足してないから料理教わってるのでは? 適切な食材の見分け方や、適切な下ごしらえや、相性のいい食材、栄養的に優れた組み合わせ、あってる料理法や、調味料は現実で教わらないと駄目かな
現実と同じのが手に入るなら別だが 流通や保存法が確立してから広まった料理法とかあるし
地元食材には足が早いかったり生産が少ないから地元でしか食べられないのもあるし >>251
ガチゲーマーがいない感じの描写からしてそうだろうな。
もしくは、1年経ってそういう層は軒並み引退していったのかも
トップ層が色物ばかりと思ったが逆に言えば色物しか残ってないっていう状況でもあるのかも知れない とはいえ、エルドリッジやZZZなど3倍時間に惹かれて初めて続けてるって層も確かに居るんだよな 王国にはガチゲーマーは少なくて当たり前だと思うけど >>261
パイセンはまあともかく、ZZZは寝られりゃいいだけだからね
というかなんなら三倍時間でなくとも内部で寝られるってだけで続けるでしょ >>262
ガチゲーマーなら他所に乗り換えてそうだしね 作中で出てるのなんてほんのひと握りだし童話分隊みたいに話の本筋にかかわらない部分で遊んでるだけじゃないのガチゲーマー系 これと言ったゲーム的な強みがないのは確かだなあ、アルター
バトルコンテンツの天地、生産のドライフ、アイテムコレクションのカルディナ、みたいな ガードナー獣戦士理論に飛びついて極められないとわかって辞めた奴も多いしな 正直あの理論ガードナーでステータス特化が必須な時点で割と穴多くないか
サブだと多分憑依発動しなそうだし 高くて5000くらいのステータスでワイワイやってる中10,000や必殺使用で15,000で戦えて武器スキルも使えるってなれば飛びつくのも仕方ないよねって思う。
強化値はそれこそ適当だけど >>271
超級や超級職のマスターがほとんど居なかった頃の産物だからな、ビルド論
ガードナー獣戦士理論は野伏初撃必殺理論と違って産廃ビルドになった訳ではないので、
比較的カジュアルな層には割合使われてるけど ガードナーがスキル特化型じゃない限りは、
有用だと思うけどな。 融合スキルもあれば、
なお良し 獣戦士ガードナー理論って獣心憑依発動した状態で融合系の必殺スキル発動したら実質ステータス2倍になるから強かったの? ジェム連打理論にしろガードナー獣戦士理論にしろ死んでるわけじゃないんだよな
魔法職が寄られたら弱いなんてのはジェム関係ないし
野武士は知らんけど スキル特化型ガードナーと思われるバビによって理論の発展形が見れそうなのが皮肉が効いてる 戦闘系ガードナーは真竜クラスのステータスが珍しくないから、それを何割か加算できるのは強いみたいな理論だった気が
廃れたみたいな事書いてあったけど、「超級職?うーん、めんどいし、そんなに強さイラネ」みたいな層には普通に重宝されてそう ガードナー系な時点で性能を200%以上引き出せるような超級職少なかったのもありそう
単純に考えてリソースの50%をガートナーにつぎ込んでその60%を自分のステに追加したらその時点で他のマスターと比べて1.3倍リソース持ってることになるしそら強いよ >>276
生贄MP特化理論だって超級職取らない分には有効だしなあ
ラクリマによる炎王改造がそれの発展形といえば発展形だし 融合スキルにステータス強化が付随してたらさらに強くなる >>281
取るとしてもMPが2万増えることには変わりないしなあ
下手な選択肢増やすよりは強い バビって理論上はUBMのスキルやら竜王気やらの種族限定スキルも覚えられるんだっけ?
スキルの境目を拡張するって意味では特殊超級職すら上回ってるし、是非とも超級に進化して欲しい サブジョブを戦闘系のままでもメインを獣戦鬼にするだけで、純竜級超えることもあるガードナーのステの6割加算できるから現状でも普通に強いんだよね。
廃れたのは最強目指せなくなったからという理由であってメタ張られたからとかじゃないし ふと思ったが>>275の理論は逆だったのかもしれないな
必殺で合体するのが多かったから獣戦士が強かったんじゃなく獣戦士が多かったら必殺で合体するガードナーが増えた説 >>286
そういや、ユーゴーもレイのスタンスにガッツリ影響受けたりしてたなぁ、他人のエンブリオに憧れたりしたらジョブと違って能力が似通ったりするのは浪漫ある。 >>278
最強クラス目指さずに、適当に稼いで美味いもの食べたり良いホテルでのんびりしたり夜遊びしたりするのが目的なら、お手軽な強化手段としては良いよね バビの場合特化してる訳でもないのにあれだから、ラーニングに特化したガードナーいたらどうなるんだろう ラーニング特化はゼクススライムだろ
ガードナーで出てくるのかな あれはラーニングではなくコピーだからなあ
身についてない 一応バビには吸血しないとラーニング出来ないという制限はある
エレメント系とかは無理そう >>292
リリムドレインって吸血なんだっけ?
種族的にどちらかと言えば吸精だからもっとこう・・・いやなんでもない バビも上級になってるだろうし見せてないだけでユニオンジャック時の融合従魔の数増えてるかもな むしろリソースが増大するっていわれてる上級進化で獲得したスキルの描写がなさすぎて怖い ルークは伏せ札は徹底的に秘匿するだろうなぁ……リアルスペックからして美少年怪盗探偵アルセーヌホームズ(仮)な感じに仕上がっているってのに >>296
戦争ではドライフ側は寝返り組の情報で魅了対策は打ってくるだろうしなあ
打たないとあまりにザルだし
んでもってエグイ札なのは容易に予想が付く とりあえずルーク対策で遠距離狙撃と砲撃はしてくると思う。眼前で魔法使うとか指パッチンだし でも第6以下のマスターだよね?
って魅了対策サボったモブマスターが魅了で殲滅されてそうな図が容易に浮かぶんだよなぁ
ユーゴーもレイも強化パート入ってるしルークの強化パートも来るんだろうな。特定武具とか そういえば寝返り組っていたなぁ
王国の超級増えたからまた戻ってきたりしないのかな 出るかは別として傾国がいるからなあ
超級職対策はサボれないところでしょ たしかに皇国にとってはルークはともかくキャサリンの対策は必須だわな
四大冥土の対策ができるかはわからんが >>303
キャサリンはアルベルトをあと一歩まで追い詰める化け物だからな…。 タマタマ挑戦権かけたトーナメント、王国は新規戦力勧誘は出来たけど伏せてた情報開示もせざるを得ないマスター達も居たし皇国的にはホクホクよねアレ
データッキーなガチゲーマーじゅうおーとか絶対に対策取ってくるし……大体の相手は素早く動いて近づいて殴るで終わるとはいえ あの状態のアルベルトは特典武具全然使ってないしビシュマルさんに二回殺されてることを忘れないで
殺し方のパターンさえあればそりゃ可能でしょ 超級職て一人限定だけど
これてそれとったマスターが
引退してインしてこんくなったら
どうなんの権利? >>307
取られたまんまで実質ロスト
アバター担当のアリスがどうにかしない限りどうにもならんけど、
マスター至上主義のアリスがマスターの「自由」を軽んじる事はしないだろうし デンドロ内ではロスト同然となる
二度と誰もとれない 【覇王】もそんな感じよね、本人生きたまま封印されたからジョブが空かないというか
空席でもあんな条件じゃ取れるマスターもティアンも現代には居ないとは思うけど まじかよ糞ゲーム
扱いされるやろ
ゲームとしてみたら まあ、超級職も1000以上有るから他のを目指せば良いんじゃ無いというフォローは一応可能だが
>>311
覇王は条件知ってなお無理ゲー
マールの超級職は条件知ると取れなくなる&取る意欲があってもアウトというクソトラップ
ロストジョブは先代管理者の脳内当てクイズになってるよな 【覇王】は【天竜王】がいれば超級職一人の協力で確保できるって理論があるな
そうじゃなかった場合、協力する超級職が10人必要だから、そんなの相当な大国で権力が強い王子ぐらいしかいない
そう考えると【覇王】って名前も相応しい感あるね あ、覇王、空席になって本人にその気があれば、
天竜王の力借りなくてもフウタなら楽勝で取れるわ >>314
覇王だから強いんじゃなくて、強いから覇王みたいなことを作者さんが言ってたから、マジで敵対したやつを真正面から殺したっぽい?
覇王の素質を見抜ぬき忠誠を誓った10人が首を差し出した、なんて妄想もしてたけど生まれつきのリソースお化けだったのかな? 楽勝かはともかく不可能ではないな
問題は、行動方針変えない限りフウタがティアン超級職10人殺す前に周辺国家の<超級>総出で殺されるだろうことだが 超級職の空座化で判断してるからマスターの超級職殺してもダメになってるのティアン的には更にクソだよな 【覇王】はまだ理解出来るけどマール君のジョブはふざけてるとしか思えない
実はジョークで作っただけって言われても納得するレベル 超級職持ちのマスターを殺せばジョブ剥奪されるような仕組みにすりゃ争いも加速しただろうに
管理AI的にはそれも無理だったのかね? >>320
その場合、「お前、頭天地かよ」なマスターが大量に生まれる
広域殲滅型同士の戦いとかが多発するとか、物理的に国が無くなるわ 管理AIも超級職枠増やしたかったろうけど、あり物を利用してるからなぁ……まあ難しいよね >>321
管理AIの生まれた世界にはジョブが存在しなかったからアーキタイプシステムに干渉出来るスキル持ってる奴いないからね これ条件おかしいやろってのはどれだけ異物が来ようがティアンに就かせたいってのがあるんやろな 魔王シリーズに関しちゃむしろお化けみたいなスペックのティアンのためのものが死に戻りできるマスターのせいで破綻したケースのような 当時の世界中の超級職VS無限エンブリオ13体で無限エンブリオが圧勝するくらいの戦力差だけど
それでもジョブ関連のシステムに手は付けられなかったんだよな アーキタイプ組からすればティアンの中からセンススキル持ちが出ることを期待してたんだろうけどね
そもそもデンドロはゲームとして作られてないというのがアレ >>322
プレイヤー増やしたい管理AIからしたらクソゲー扱いされる要素は減らしておきたいだろうしね マスターが魔王職取っても
領土争いという新たなステージ発生してるから、リソース消費とデスペナ強制の魔王化が使いにくくて
レジェンダリアが変態と犯罪者と魔王が跋扈する魔境と化してるのは面白い設定 別に魔王職についたから指名手配されてるわけではなくね まぁ偶然犯罪者側の超級にレジェンダリアの魔王が取り尽くされてるってだけだな 殺人姫とかでもマスター限定のPK兼決闘ガチ勢とかなら指名手配されずにつけるわけだし
犯罪王くらいじゃね条件満たす過程で勝手に指名手配されるの 全ての超級職に任期と更新期間があって
更新期間の間に再挑戦で成功しないと剥奪だったら良かったんだが 怠惰は司法取引すれば味方にはならなくとも安心できると思うんだ。
他とは明らかに毛色が違うって理解出来てると思うし 普通はいろんな事情ですぐ就けるものでもないし……
衰弱死とかあるから永遠ではなかったけどマスターという例外が大量発生したらおかしなことになるよ、そりゃ 管理AIが超級を集めようとしているのと同じように
旧管理者は超級職を集めようとしていたとか 「んん? でもここが別グループの同類が作った箱庭なら、レベル上げて到達すればこの体で渡れるかも? レシェフの進化。キャンディちゃんアバターの無限職インフィニット・ジョブ到達で昔の力を再入手。どっちでも目的達成? アガル〜♪」
からリソースをとにかくゲットして閾値を超える者が現れるのが目的で集める必要はないんじゃない?
まあはぐれメタル的な扱いではあるかもだけど 経験値タンク扱いされる超級職ェ…
ドロップシステム組み込んだチェシャ達がいなければモンスター狩るだけでもレベル上げもうちょい楽だったのかな エンブリオのほうは超級100体揃ったらなんかおきるみたいだけど
無限職ってどうやったらなれるんだろうな ジョブリスト完璧だったフラグマン時代でもあれだから100人集めた上でもう1押し2押し手順が要るんじゃないかねぇ 現管理AIのチェシャ達は確固とした手順に沿ってやってるけど自分たちという成功例あってこそだしな
成功例出せなかった前管理者も超級職とか環境を用意した上で個々の才能という偶発的な要素に期待せざるをえなかったのかも クイーンのアイテム変換システムで変な事おきたジョブは実際ありそう 【宝皇】とかモロに影響受けてそうなイメージだが仔細が出てねえしなぁ……道具探索/道具支援としか役割明かされてないし 管理AIとマスターが関与して一番ゴミになった超級職は将軍かな ジョブだけで考えるなら超級職でも広域殲滅型なんてほぼ存在しないバランスだったからね 魔法系超級職だと広範囲攻撃多そうだがそうでもないのかね 迅羽の爆龍覇が火属性魔法の広範囲バージョンの奥義って言われるから、範囲に関しては千体単位で倒せるような代物ではない
それもMP次第ではわからないけど、そのMPも本来だとそこまで馬鹿みたいにあがるものでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています