MF文庫Jライトノベル新人賞90
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MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
MF文庫J新人賞公式サイト
mfbunkoj.jp/rookie/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞83
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1549533132/
MF文庫Jライトノベル新人賞84
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1555333015/
MF文庫Jライトノベル新人賞85
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1557017289/
MF文庫Jライトノベル新人賞86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558040308/
MF文庫Jライトノベル新人賞87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568730367/
MF文庫Jライトノベル新人賞88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1571922268/
MF文庫Jライトノベル新人賞89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577183402/
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、PDFに対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。詳細は公式ウェブ参照のこと。
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.規定枚数以内でもぶら下がりの設定に注意。一行ごとの文字数オーバーと見做され規定違反になります
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 2019年7月1日〜2019年9月30日応募分第一期予備審査 応募総数422作品
佳作(順不同)
https://i.imgur.com/XKjXt84.jpg
『姉と俺とでチヨダク王国裁判所』緑青漠(32)東京都
『先輩と呼んでくれる女の子は後輩だけとは限らない』凪の彼方(26)大阪府
『PAY DAY〜青春時代を賭けた生存戦争〜』達間涼(25)大阪府
第三次選考通過(順不同)
『End//私は敗けヒロインじゃない!!』タイト・タイト(26)東京都
『オーバード・スカイ 〜この限りある空を越えて〜』ヤマイ永次(23)神奈川県
『死神の定型句』茜みど里(27)兵庫県
『TS.性別年齢不詳の『不明』 〜この護衛、凹凸付いてます〜』林敬吾(19)神奈川県
『ツギハギ魔導士とウルカヌスの獣たち』山田哲也(22)愛知県
※チャレンジ賞該当作なし
第二次選考通過(順不同)
『努力値全振り七道さんといく脱・非リア戦線』阪田咲話(26)奈良県
『ご都合主義は許さない』松ノ浜ハチ(25)埼玉県
『書道少女と初級師範』多玖宮拓夜(18)埼玉県
『錬奏技巧師見習いの備忘録』三止 十夜(28)神奈川県
『悪霊術師のデッドエンド』岸庭鹿縁(23)千葉県
『最強の魔法使いと最強の弟子』えすえす(34)東京都
『仮想王国のアリス』黒猫理(49)香川県
『魔法少女デミウィッチ』渡貫とゐち(23)東京都
『××と結婚することになったんだが、俺のお嫁さん(仮)が可愛すぎてやばい!』兎良二鳴流(22)東京都
『機神童子は使われたい』三六九(25)北海道
『幻獣使いの召喚術師』moai(24)岐阜県
『ウサギに任せろ縁結び!』かっさいひろか(25)三重県
『おたくの魔王様』朱原鶴(24)東京都
『魔王の側近、一般人(ショタ)と愛を育む』冬虫夏草α(16)栃木県
『神隠しアフター』凪杜唄(30)宮城県
『ぼくよりも年上の妹。』紗冬末(21)静岡県
『私、あなたの運命の(犯)人です!』佐藤愛染(23)宮城県 昔日とは「昔の日々」や「昔のある日」、という意味です。まあ「昔」を少しかっこよく言った程度の意味です。
「昔日の感ではなく今昔の感です」などという恥ずかしいコラムを公開している日本語の下手な毎日新聞もありますが、
実際には「昔日」と「感」を組み合わせてはいけないという国語学的根拠はありません。
「昔日の感」は読んで字の如く「昔の感じ」、つまり「昔の事だなぁ」という感じか「まるで昔みたいだ!」という感じを指すと読解できます。
(これが国語学です。頻用のテンプレ表現だけを組み合わせて文章を作ろう、というようなコラムや本を書いている国語学者もいますが、
肩書きが一流大学の教授でも辞書編纂者でもそういう人はモグリという奴です。)
https://japanknowledge.com/articles/kotoba/quiz_nihongo_06.html
>【問8】古い友人に出会い、昔日の感に堪えない。
>答え
>【答】「昔日の感」が間違いです。
>「昔日」は、過去の日々、むかし、いにしえの意味で、「昔日の面影を残す」のように使います。例文の場合は、「隔世の感(変化が激しく、
>まるで世代が変わってしまったような感じ)」や「今昔の感(今と昔を思い比べて、あまりに違っているのに心を打たれること)」などと混同されたものと思われます。
とんでもない珍問珍答です。
「古い友人に出会い、昔日の感に堪えない」と言ったら、「久しぶりに昔の友人に会って、まるで昔に戻ったみたいだ!」という感じがしっかりと伝わって来ます。
国語学的に何ら問題も不都合もない表現だと言えるでしょう。
逆に、懐かしい昔の友人に会った時に「隔世の感」や「今昔の感」はあまり感じないのではないでしょうか?
まあ、昔は美少年だったのにコ汚いデブオヤジになっていた、とかいう事なら隔世の感、すなわち「世の中が全く変わってしまった感じ」がするかもしれませんが、
そういう場合ばかりとは限らないでしょう。 278 名無し象は鼻がウナギだ![] 2020/01/25(土) 03:30:08.23 ID:0
>「昔日」は、過去の日々、むかし、いにしえの意味で、「昔日の面影を残す」のように使います。
ここ本当に意味不明だよなぁ
「昔日の面影を残す」のように使います
という言葉に、
「昔日の面影を残す」以外の言葉には使いません
という意味はありません。
よって、この文章には"「昔日の感」という組み合わせが有り得ない理由" が書いてありません。 マナー講師や国語ハカセの解説はよく見ると説明になってない事が多いよ。
レベルが低いと言われがちな文系は本当は馬鹿じゃないと思ってた? 別ジャンルの人間から見て、文系の教師や教授って「そのレベルで教える側なの?」って地雷との遭遇率が高いんだよな… 「こまけえこたいいんだよ」の精神で行ける勇気を下さい >>6
696 名無し物書き@推敲中?[sage] 2020/01/25(土) 07:17:07.57 ID:
誤用警察が編集したウィキぺとか大体そんな感じだよな
「零距離射撃」とか相当間抜けな解説文だった気がする
707 名無し物書き@推敲中?[] 2020/01/25(土) 12:54:01.76 ID:
なつい
誤用警察
「零距離射撃を『敵を至近距離から撃つ』という意味で使うのは誤用。
正しくは『大砲を仰角0で撃つ』という意味です」
軍オタ
「あ?大砲を仰角0で撃つのは至近距離の敵を狙う時やぞ」
↑
確かこんなだった ここまで全員自作が落ちた現実を受け入れられずに発狂してる落選ガイジ 前回受賞したかまわれ(嘘末マスター)は嘘松とかいう時点で男の自分は共感できなかったな
魔法で本人の意向を無視して無理やり恋人にしようと企んでたり、受け入れにくい主人公だった というか理系でも文系でも絶対の事実があるんだけどさ
日本語って全てが慣用表現だから、この場合これはダメでこれはいい、ってのはあるのよ実際
それなのに勝手に言葉作ってどうのこうのはガイジだわ >>18
>魔法で本人の意向を無視して無理やり恋人にしようと企んでたり
催眠術作品、寝取り作品 寝取られ作品好きワイ
ちょっと面白そうって思ったわ。無事ヒロインの意思無視して結ばれるとかだと楽しそう 「ないない」ってのを
ありませんありませんとか、ないねないね、と書いたら違和感があるだろ
慣用表現を勝手に変えたらダメなんだよ 日本語に限らず英語でも>>22みたいな勘違いしている奴はいる
「文法など無意味、テンプレの丸暗記で全て解決する」みたいな奴
どうもなんか怪しげな教材の受け売りの様だ。 日本語って全てが慣用表現だから ⇒絶対おかしい
この場合これはダメでこれはいい、ってのはある ⇒そらそうだ
特に「全てが」って部分が論理的誤謬の温床なのにall構文使っちゃう時点でちょっとね
「日本語にも文法規則や慣用表現は存在するので、一切ルールがないわけではない」ぐらいにしとけば間違いにはならんのに >>27
文法の話じゃない。
文法じゃなくて、慣用句だよ。
慣用句ってのははじめから決まってて、こねくり回したり勝手に変更してはいかんのよ。
テンプレじゃなくて、決まってるのよ。応用は利かないの。 ありませんありません
普通にあり
ないねないね
バラエティーで芸人が言いそう >>30
そんな言い回しは存在しない
誰も使ってないものは存在しないと考えるものだからね
勝手に表現作って文法的に問題ないと言っても意味がない
例えば
「最強優雅」
という表現を作って文法的に正しいから認めろと言っても誰も認めない
お前らが大嫌いな痛いなろう系の最たるものじゃないか >>29
慣用句で変更不可なのは、組み合わされている「部品の言葉」の意味の合計とは別の意味となる
ある種の比喩表現であるもの(狭義の慣用句)のみ >>28
慣用表現じゃない表現ってある?
俺は思いつかないんだが
外来語を無理やり訳した言葉ぐらいだろ >>23
最初からそういうジャンルの作品っていうのなら、自分も拒否感はないんだけどね
かまわれは主人公が悪党でもないのに、葛藤もなくナチュラルにこれをやってるからヤバい。サイコパスかよ、と思った >>34
気持ち悪
吐きそうだわ
こんなこと言ってたら本当に終わりだわ
一生ワナビで芽が出ないと思う >>35
すいません、「表現ってある? 」ってどういう意味ですか?
手もちの慣用句辞典に載ってなくて。 >>35
「日本語の全て」って言ったらそんなもん単語以外も入るのはわかってるよな
「思いつかないんだが」も「ぐらいだろ」も慣用表現とは言い難い、ただの言い回しだ
「くあqwせdrftgyふじこ」は言語圏で言えば日本語だがネット流行語の類は新語も多い
「一方通行(アクセラレータ)」は完全な造語だがそれを「誰も認めない」とか妄言言ってもアホらしい
そもそも学術用語だって、論文の中で概念定義して造語として生まれるのがほとんどだから慣用表現なんてどこかの段階で生まれたものに過ぎない
「日本語の全て」って母数の定義は確実に誤ってるよ
そして定義範囲をミスる辺り、あまり言葉の扱いが上手くはないと思う >>39
「思いつかないんだが」「ぐらいだろ」
広い意味では慣用句に分類することもあるらしい。
ただしその「慣用句2」みたいなくくりに「改変不可」というルールはない。
俺は紛らわしいんで定型句とか呼ぶ様にしている。 >>40
定型句だとまた別の意味になるからな
まぁ自分内分類ならそれで >>38
日本人なんだから辞書を見なくても文法的に正しいか判断してるだろ?
つまり、日本人は文法なんか気にしないんだよ。
そういうこと。文法がどうのこうのじゃない。
俺達が間違っていると思う表現は、文法的に正しい可能性があっても間違ってるんだよ。 >>39
一方通行(アクセラレータ)
それは小説の世界の中の言葉で造語だろ?
文法的に正しいから正しい、というほどアホなことはない。 けだし素晴らしい、の
「けだし」
これを「けだす」でも「かだす」でもいいんじゃないか、そう言ってるのがお前ら >>44
つまり俺達が正しいと思えば合ってるってことな
なら話終わってんじゃん、どうでもいいや ここまで空気読めないと、社会生活するのも大変そうだな >>36
皆さん全員と彼が昔から友達であることは知っています。彼は2週間前から我々が追っていた現実改変者です。
数日前から財団職員に成りすまして潜入していました。あなた達に偽の記憶を植え付けて、ね。彼が何をしたのかについて詳しく知る必要はありません。
まあ月並みな殺人鬼、強姦魔であるとは言っておきましょう。
現実改変者は目に見える犯罪を犯しません、犯した証拠を残さないからです。認識を狂わせ事物を捻じ曲げ妄想を形にする、それが現実改変者です。
善良な現実改変者は確かに存在します。弱く有益な能力を持つ場合は財団が利用することもありますね。
但し、強い能力を持ち自在に操れる場合、大抵碌なことに使いません。収容したとしても力を使って何度も収容違反を試みるでしょう。
協力するように見えてもそう現実を改変しているかもしれませんし、事実そういった事例は枚挙に暇がありません。 >>45
少なくともそこで「けだす」は慣用性に関係なく文法的におかしい。 自分で慣用表現がどうとか言っときながら俺達が間違ってると思えば文法は関係ないとか言い出すイカレ野郎だぞ
まともに話が通じる確率はチンパンジーとETより低い 少なくともこのスレ的には100%読者に伝わる表現ならどんなのだって問題ないよな
ラノベだもん >>51
現実的な話、そうだと思う
明らかな誤用とかでもない限りは気にしなくていいだろうし、気をつけることと言えば、読みやすい文章にするってことかも え、ちょっと待ってなにこれほんと無理なんだけどこれ MFの新人賞アカウント覗いてみたら新人賞受賞作品の紹介ばっかでワナビ向けの情報ゼロなの草
これなら本アカでやればええやんと思ってしまったわ かと言って締切まであと何日!って延々ツイートされても病むだろ その辺、GAは上手いことやっとる。
やっぱ資本の差なんかねー。
KADOKAWA系列の電撃やMFは巨大資本だからといってそれに胡座をかいているようじゃダメだよね。
ソフバン資本のGAはハングリー制振あるよー。 記念すべき新スレそうそう、七武海どころかロジャー世代沸いていて草 たんもしの宣伝ほとんどで見る気失せるわ
それなら毎日カウントダウンでもして追い込みかけてくれたほうがマシ >>65
今見たが、草
これなら公式でたんもしツイートラッシュすればええやんな >>63
逆にGAの方でも「MFが今一番勢いあるのかな」とかって話題になってたぞ
お互いに褒め合って良い関係だな うーん?と言いたくなる電撃と比べて、MFやGAはちゃんと少しずつ前進している感じはある
売るぞという姿勢も感じる
MFの露骨なゴリ押しみたいな手法は好感度は低いが… 電撃はトップ独走しちゃってるからな
一番上は取れる戦略は多いけど、その分指針も見失いやすい
86がどのスレ行っても話題になるほど評価されたのは、失敗を恐れず挑戦してきたからだろう
「それだけでよかったんです」も「錆喰いビスコ」も、結果はともかく挑戦的な作品ではあったし(ビスコはある程度は売れてるけど……) >>49
けだすという日本語があったら文法が云々されるが
そんな日本語はないから単語が間違ってるだけだ。 講評届いたわ
「文章力は非常に高い」「世界観が作り込めてる」とかだいぶ褒められてたし、「冒頭が入りにくい」「説明多すぎ」「展開に驚きがない」
とかの欠点も自覚してて次作で直したとこだから全部嬉しい
こりゃすぐデビューしちゃうな!(調子に乗るちょろいワナビ) >>71
俺なんか同時期に書き上げた作品の片方は『一定水準以上の文章、確かな文章力を感じる』とかかれ、もう一方の作品は『稚拙だが平易な文章で読みやすい』って評価をもらったぞ!
まあ評価高かったのは一人称で低かったのは三人称だったんだけどな >>72
どっちかというと評価の内容そのものより、自己評価とズレがなかったことが嬉しかった
自分の分析を信頼できないと何していいかわかんなくなるからな……
5人分とか評価くれるから、多角的な見方して貰えていいよね ごめん、講評来た人って、何次落ちの人? うちは関東だけど、まだ来てないわ。
ちなみに二次落ち……。 >>73
5人分ってことは二次か三次落ちなのかな?
自分の場合は十人分だからかえってどの指摘を参考にすればいいのかわからなくなって困る >>74-75
三次っす
十人て、最終勢!? そりゃまたすごい
俺の場合は全員視点は違っても評価は全部同じ傾向だったからわかりやすくて助かったな
キャラが良いって感想も、他は触れてなくて一人が触れてたから好みだったんだな、って解釈できたし 今回のではないけど、自分もAからJまでの評価が来たときは色々と参考になったな
複数人が同じ欠点を指摘してたりするから、そこは本当に駄目なんだってわかるし
なお、最終落ちでも評価5は一つも無かった。一人の審査員だけやたら2が多かったのは、相性が悪かったんだろうか… >>77
俺は評価5を一回だけもらったな
なおその人物からはほぼ2評価だったけど唯一アイディアだけはべた褒めだった なるほど……つまり「ワナビ向けの評価」とかじゃなくて、評価5=プロ級ってことなんだろうな
もしくは評価4でプロ級、評価5ならトッププロ、とかかな >>78
なんか差が激しいけど、変に平均的な評価よりは信憑性も高いかもね
自分、縦の総合評価はどの審査員もおよそ3で、横の各カテゴリの総合評価もおよそ3。結局、両方の総合評価が3弱だったよ…
世界観・アイデアのところが一番低かったな。新規性のある作品を求めてるMFだと、これは大きな弱点かもしれない 評価シート
規定違反で評価とか感想なしだった
わろた かなしい
>>80
指摘されてる点が大体オール2とかで笑うわ
わりと新規性もあるつもりだったが甘かったか……まぁ確かに同じテーマのタイトル2期の中にすらあったけど
文章力はオール3以上だし、4以上ついてるとこは2以下ないし、どんだけわかりやすいんだ俺のは、まぁ文句は何もないんだが >>82
逆に考えれば、世界観・アイデアがそこまで高得点でなかったのに、いいところまで行けたとも言えるよね。地力はあるって証明にもなるし
あとは、受賞作のクロスレビューで言われてるような「新規性のある題材で作品一つを書き上げたのはすごい」を目指せばいいんだろうか >>83
だろうね、というかワナビなら誰でも経験あると思うけど「めっちゃ凄いアイデア思いついたけど、今の筆力じゃ到底コントロールできない」
っていうのがそれなんだと思う、思いついてもまともに書き切れないようなやつを書き切るっていう
今別レーベルに出してるのがわりとそういう感じだから、そっちの結果も待ちつつ新作だな…… 規定違反って、なにが原因なんだろう?
自分は一行の文字数が越えてたり、文頭が二文字ずつ空いてたりしても違反にはならなかった 「文章力ってなんだろうな……」とか言い出したら決着のつかない論争が始まる予感 評価安定してるからもう考えなくていいので高みの見物しとくね なお3以上はほぼない模様
上手い文章、と芸術的な文章、は違うってことでしょうね……べつに芸術点狙ってないからいいんだけどさ
情景描写とか凝るより台詞回しとかのが好きだし!(負け惜しみ) 貧乏人だからKindleのサンプル版しか読んでないけど
確かにたんもしは審査員の誰かが言ってたように「人を食ったような文章」てな雰囲気は感じられた やっぱアイデアとキャラとストーリーなんだろうなぁ
電撃作品だけど俺好きの地の文とかほとんど主人公の心の声やん >>87
評価シートに1と2しかつけない評価者いるだろ
アイツに当たると一行字数オーバーはアウトなんだよ
他の下読みだとオーバーしてても読んでくれるんだと思う
けど、投稿作の割り当て数はアイツが一番多いと思う 一行ごとの字数オーバーってどういう状況に起こり得るん? なんかWordのデフォルト設定でも起きるとかなんとか
確かググったら出たぞ、文字数が入りきらないけど句読点がはみ出す時とかに発生するそうな でも応募要項に
「行頭に句読点や閉じ括弧などがこないように行末にするため一字追加される“禁則処理設定”で一行の文字数が増える場合や、文中に英単語が入って文字数が増える場合などを除き、文字数の不足や過多は原則的に認めていません。」
ってあるから、そのパターンで規定違反にはなり得なくない? >>90
人を食ったようなのは作者の文体より主人公の性格に起因してるんだけどな
あの主人公、テンプレラノベ主人公かと思いきや割と面倒くさいキャラだから人を選ぶと思う 実はたんもし買ったんだけどまだ積んでるw
Twitterの掛け合いで楽しそうだなと思ったら結構暗い話っぽいし、冒頭入りにくかったので
でもなんとなくアニメ化ぐらい行きそうな気もするので、それまでには読みたい
>>97
ページ番号振ってないとかでは? と思ったり ワイは3期勢だからまだだけど
規定違反の原因が不明だったらいくらでもやらかしそうだからハッキリさせないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています