日本国召喚 04スレ目
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2017-03-17 日本国召喚 一 ISBN-10: 4865292438 ISBN-13: 978-4865292435
2017-08-17 日本国召喚 二 ISBN-10: 4865292683 ISBN-13: 978-4865292688
2017-11-17 日本国召喚 三 ISBN-10: 4865292691 ISBN-13: 978-4865292695
2018-03-17 日本国召喚 四 ISBN-10: 486529287X ISBN-13: 978-4865292879
2019-02-17 日本国召喚五 ISBN-10: 4865292977 ISBN-13: 978-4865292978
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異世界コミックスで連載中 ttps://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000077010000_68/
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前スレ
日本国召喚 03スレ目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1564088284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>487
> 空母なら観測機使えるので有視界戦闘よりアウトレンジから攻撃可
同盟国の上陸部隊との連携それで取れるの? >>487
> 湾岸戦争でアメリカ参加航空機1,323 機
> 喪失は 27 機(空軍 14 機、海軍 6 機、海兵隊 7 機)
> 戦死しまくり?? 戦艦凄いクンもうちょっと頑張ろうね
その数字は自衛隊には許容できないなー。 >>490
> 戦艦というプラットフォームが初期費用も運用費用もバカみたいに高い
投射量あたりでも? >>483
>航空戦力っていうけど、そいつで戦艦を沈められるかな?
作中で登場済みの戦艦なら、多分沈められるんじゃない?
それに、沈没だけが無力化の手段ではないでしょ。
あと、>>462
そういえば、プリンス・オブ・ウェールズは航空機にやられたんだったか。
>高い防御力や船体の大きさは旗艦として都合がいい。
戦艦じゃなきゃダメな理由って何?
容積が十分大きくて、指揮通信に不便が無ければ、空母でもコンテナ船でも豪華客船でも用が足りる話では?
>まさか日本にある司令部に、
>同盟国や第三国の観戦武官を入れるわけにもいくまい。
いかんのか?
>戦艦があれば、それに乗せて現場に同行すればいい。
戦艦じゃなきゃダメな理由って何?
>>484
牽強付会。
>>485
どうやって照準を合わせるかって話でしかない。
艦砲でも誘導弾でも航空機による対地攻撃でも、等しくついて回る問題だ。
>>486
航空機やパイロットの消耗に関する許容範囲の問題を持ち出すなら、戦艦の装備運用とどっちが得かって話に戻るだけのことだ。 正確にわかりやすく言うなら艦載機の中の雷撃機による攻撃だけどもな。
上空直掩の戦闘機による護衛無しに丸裸で大和ほとんど一隻のみで戦力充実した米軍に立ち向かえばそらそうなるよ。
爆撃機にも1トン爆弾の水平爆撃と500キロ250キロ爆弾の急降下爆撃があったようだが正確な被害は知らん
水平爆撃はほとんど当たらん
急降下爆撃は防御力があるから軽微なはずだが、大和の場合は数が多過ぎるから例外みたいなもんか。 >>492
艦砲射撃による支援なら、友軍の地上部隊との連携が不要と言わんばかだが、それはないだろう。 >>491
> 中世レベルの航空戦力で?
お前自身が戦艦いらない証明してるじゃないか(笑)
そんな敵相手なら現状護衛艦が戦艦そのもの
今ですら遠距離・防御無双できるなら戦艦より複数駆逐艦作るわな >>484
>あとね、ミサイルは高射砲で迎撃される可能性あり。
可能性の有無でなく高低で考えてくれ
>>485
>どうやって攻撃目標を決めるんだろうか。
GPS/INSでもレーザーでも好きなの選べ
>戦艦なら有視界戦闘も可能だぜ。
しなくていいから。旗艦なら猶更
>>486
>空母艦載機が高射砲を被弾するリスクがあるじゃん。
高高度から誘導爆弾で攻撃中に高射砲で撃墜された例とは?
>一方的な攻撃が成立したのはA-10だけよ。
じゃあA-10みたいなの作れば?
低空で運用するからむしろ高リスクなはずだけど
>>492
>同盟国の上陸部隊との連携それで取れるの?
戦艦内の司令部でどうにかなる規模なら取れるんじゃないの
不足なら揚陸指揮艦で
>>494
>投射量あたりでも?
上陸戦の頻度や攻撃の精度を無視して投射量のみを比較するの? >>484
> あとね、ミサイルは高射砲で迎撃される可能性あり。
みのろうが既に解答だしてるやん
迎撃された→第二波攻撃
おまえさんは遠距離&物量攻撃大好きな、みのろう日本国召喚世界の設定だったらの話をしてるんだろ?
だったら一定数のミサイルが迎撃・不発・外れは【想定内だから次いってみよう】が著者ルール
ほれ、お前さんの【迎撃されたらどうしよう】の心配は解消してあげたぞ。私に感謝しろ >>457
> 空母と艦載機で爆弾を投下しようとすれば高射砲で反撃されるでしょう。
> しかし戦艦での主砲ならアウトレンジから砲弾を叩き込めるでしょう。
無誘導な爆弾ならね
高高度からの誘導弾なら反撃されないね
君の言葉を借りるなら【航空機での誘導弾ならアウトレンジから爆弾を叩き込めるでしょう】
はい、反撃されたらどうしようの心配も君自身の発言で消してあげたよ
あと少し前にお前さん【現地観測員必須】と断言してたろ? 爆弾が誘導できない心配も自身の過去発言で否定された
よかったなぁ >>491
>文句ばっかり言ってないで、なんとか理屈を考えろよ。
愚嶽無双前提で考えろとか言ってた人がいたなー ネット上で教えを請うのが上手な人だなぁ。
謝ったら死ぬ病気にかかっているともいえるけれど。 >>491
>>文句ばっかり言ってないで、なんとか理屈を考えろよ。
だから、みんなで「自衛隊員が安全に安く戦闘できるか」
という君が絶対原則にしている命題にそって理屈を考えてあげているでしょ
敵が撃てない遠くから高くから少ない弾数で効率的に
お前の言うとおりにしてやっているのに、何が不満だ >>どうやって攻撃目標を決めるんだろうか。
>GPS/INSでもレーザーでも好きなの選べ
それ誘導方式じゃね? 上陸作戦やる同盟国の連中は命がけだぜ?
どこか見えないところに居るのか居ないのか良く分からん想像つかない味方が、
航空支援で爆撃してくれるなんて説明されても、末端の兵士の士気は上がらない。
見える距離にいる戦艦による支援なら、さぞかし士気が上がるでしょう。 >>507
座標、速度ベクトル、反射光で目標を決めると書けばいいのか?
>>508
見えるところを飛べばいい
召喚世界では世界中に航空戦力が普及していて航空戦力の重要性が広く認識されているし、誘導魔光弾のネームバリューもある
それに、上陸後の水際の支援に戦艦で艦砲射撃をすることは誤射のリスクが高い
内陸部への砲撃については精度が低く射程も短い >>508
>上陸作戦やる同盟国の連中は命がけだぜ?
>どこか見えないところに居るのか居ないのか良く分からん想像つかない味方が、
>航空支援で爆撃してくれるなんて説明されても、末端の兵士の士気は上がらない。
>>459と>>462
最初期から登場していたクワ・トイネやロウリアさえも…というか、作中の大抵の国が航空戦力を保有している。
航空支援の概念もその効果も知らない者の方が多い可能性は、高くはならないだろう。
そういえば、シャークンがワイバーンによるエアカバーを要請していたことがあったような。
>見える距離にいる戦艦による支援なら、さぞかし士気が上がるでしょう。
最初期に登場したクワ・トイネやロウリアも航空戦力たるワイバーンを保有しているし、列強とそれに連なる国はワイバーンや航空機のみならず、竜母や空母を運用している。
作中の国々が航空戦力についてそこまで無知無理解であるかどうか。
相も変わらず、戦艦じゃなきゃダメな理由にしては弱すぎる。 なんかすごい高射砲に航空機やミサイルが撃墜されるリスクを自衛隊が許容できない状況で同盟国軍を上陸させて、その後どうするつもりなんだろう ミ帝の戦艦が魔力レーダー着弾観測開発したら
魔帝相手限定の対地攻撃限定で日本の戦艦より便利かもしれん >>508
>上陸作戦やる同盟国の連中は命がけだぜ?
なんで自衛隊だけは上陸作戦しないことになってるの?
あと上陸前に徹底空爆は総火演演目になってるほどの常識
戦艦を出せる=制空権をとっている=攻撃ヘリ支援でOK
ほら、君の心配している同盟国の命は安全だよ >>484
>>ミサイルと砲弾ではコストが全然ちがうのでは?
君の言葉を借りると【コスト最優先】だね
じゃあ○cm砲は既にロストテクノロジーだから国が建造許可ださないね
オート・メラーラ 76 mm砲を数門載せて戦艦の完成だ
射程距離16km。座礁しない位置からの上陸部隊へ援護射撃
海岸線からわずか5kmくらいだ。心強いね
君自身が何度も何度も言っている【コスト最優先】ルール守ったんだよ 日本国召喚では執筆当時に存在しないものは使えない「みのろうルール」がある
つまり戦艦新規建造するにしてもオートメラーラ砲だけしか使えない
みんな、この射程16kmルールで新戦艦考えようぜ!! >>516
しらね型のヘリ甲板と格納庫部分を除去して速射砲を2門追加したような外見になるんじゃない?
何のために作るかは知らないけど。 イージス艦クラスの大きさで5インチ砲を2門にして
対地用に国産誘導噴射弾搭載の砲弾を使うことで
精度の高い射程45kmの砲弾を雨あられのように打つことが可能
これが現代の戦艦だろ 戦艦名乗るならキーロフ級くらいごり押し感満載にしてからにしてくれ >>466
>物語上、自衛隊側は一人の戦死も出さないって方針だろうから、
>上陸して占領する仕事は、同盟国に100%任せるでしょう。
そういえば、トーパ王国に陸上自衛隊の人員を派遣した前例があるから、どうだかね。 政情不安が続く国々に安易に従業員を送り込んで殺す未来しか見えない >>509
>座標、速度ベクトル、反射光で目標を決めると書けばいいのか?
ぜんぜん分かってないじゃん。
敵がどこにいるのか調べて、どれから順に叩くのか決める必要がある。
敵が動かないなら偵察衛星で済むが、動くんだからリアルタイムで見る必要あり。
有視界で見える範囲で戦闘するのが手っ取り早い。 >>529
有視界戦闘なんてやったら乗員のストレスがマッハで
一瞬で使い物にならなくなるぞ
つうかそこまで有視界にこだわるならドローン投げろよ >>529
偵察機&海上自衛隊指揮統制・共通基盤システム
偵察ヘリとのデータリンクで武装連動済み。はい論破。
君が何度も何度も何度も心配していた【有視界じゃないと不安】を取り除いてあげたよ
あと君の【主砲弾はミサイルより安い】宣言
他の艦船では使いまわせない専用弾、工場ライン新設、0スタート開発費
結果1発億単位になるからとズムウォルト級で証明
ミサイルのがはるかに安いから安心してばんばん使おうね >>529
視程外からの攻撃で攻撃目標の決め方が分からないんじゃなかったのか?
いつの間にか敵の探し方になってるぞ?
大丈夫か?
それと君は知らないかもしれないけれど、陣地や砲台は急に歩き出したりしないので、君の言う通り「敵が動かないなら偵察衛星で済む」のであれば、衛星が通過するタイミングで集結して攻撃すればいいね。君の言う通りならね
それでもしプラットフォームが足りないなら尚更戦艦なんて買ってる余裕は無いね >>529
>敵がどこにいるのか調べて、どれから順に叩くのか決める必要がある。
>敵が動かないなら偵察衛星で済むが、動くんだからリアルタイムで見る必要あり。
>有視界で見える範囲で戦闘するのが手っ取り早い。
飛行機でも斥候でも使えばいいんじゃない?
後は誰が弾を撃つかって話でしかないし、弾を撃つ誰かさんから視線が通っていなければならないわけでもない。
もちろん、撃つのが戦艦じゃなきゃダメってこともない。
前から気になってたんだけれど、なんでこいつはやたらと戦艦やら接近戦にこだわるんだ? 戦艦が波打ち際まで進んで敵を発見し敵弾を弾きながら無双する姿を想像してるのかねぇ…… 敵地上空に偵察ヘリを飛ばすのか?
自衛隊の観測員を先に上陸させるのか?
敵が動かない目標だけだと思ってるのか?
乗員のストレスって、今までもやってきたじゃんか。
同盟国の上陸部隊への火力支援の話なんだぜ?
上陸部隊の士気の話は無視ですか?
あくまでも戦艦を使うべき理由があるとしたら何があるか?
って考えてるだけですからね。結論ありきに決まってるでしょ。
こんなのファンタジーなんだから、見たい絵から逆算あたりまえ。 ミ帝の戦艦の見せ場としては有力な候補になりそうだな
魔力レーダーの着弾観測射撃は魔帝には効果あるかもしれないし >>535
>敵地上空に偵察ヘリを飛ばすのか?
>自衛隊の観測員を先に上陸させるのか?
必要ならばやるだろう。
陸上機艦上機含めた固定翼機だって、必要ならば使うだろう。
あんたにとっては幸いなことに、他国が運用している戦艦も、必要ならば使うだろう。
ただし、必ず戦艦を使わなければならない理由はまず無い。
そして、自衛隊が戦艦を装備運用しなければならない理由はさらに無い。
>敵が動かない目標だけだと思ってるのか?
あんたの持ちだしたよくわからない仮定だろう。そんなことを言ったやつはいただろうか?
>同盟国の上陸部隊への火力支援の話なんだぜ?
目的は火力支援、手段はいろいろある。
繰り返しになるが、必ず戦艦を使わなければならない理由はまず無い。
そして、自衛隊が戦艦を装備運用しなければならない理由はさらに無い。
>上陸部隊の士気の話は無視ですか?
>>509-510
>あくまでも戦艦を使うべき理由があるとしたら何があるか?
…"自衛隊が戦艦を装備運用しなければならない"って条件に固執しなければ、あるいは。
他国が運用している戦艦を出す機会は無いわけではない。 >>535
>敵地上空に偵察ヘリを飛ばすのか?
普通の偵察機でも最近流行りのUAVでもいいぞ?
>自衛隊の観測員を先に上陸させるのか?
教育するなり自衛隊員送るなり好きにして
>敵が動かない目標だけだと思ってるのか?
思ってないが、そもそも艦砲射撃でないと攻撃・撃破できない動く目標って何?
>同盟国の上陸部隊への火力支援の話なんだぜ?
>上陸部隊の士気の話は無視ですか?
沖合の戦艦で索敵してぶっ放すなんてやってたら上陸部隊を殺しかねないが?
背中を撃ちかねない味方と正確に敵を攻撃する味方とではどちらがいいよ?
>あくまでも戦艦を使うべき理由があるとしたら何があるか?
君の思考法はどうでもいいが、勝手に無いものを有る前提で話せば反論があるのは当たり前 >>535
分かってなさそうだから言うけど、このスレで日本国召喚というファンタジー前提で話すことと、君の妄想を前提に話すことは違うことだからね? 脊髄反射するのではなくスレを読み直して考えてから書けよ。
高射砲が届かない高度から精密誘導兵器で爆撃したらば、
地上に居る同盟軍の兵士には姿が見えないから不安になるだろ。
現実の戦争のアメリカ軍でさえ、
A-10の姿や飛行音が聞こえれば、兵士の士気が上がるんだぜ。 >>540
それやるの上陸前じゃん
つまりその時点では敵は見えない位置から攻撃受けまくってる
高射砲なんかでかくて重くて隠蔽難しいんだから壊しきれるでしょ
そしたら近接支援機でもヘリでも飛ばして味方上陸部隊と攻撃すればぁ? 装甲しても魚雷や対艦ミサイルで沈められるから無駄だからと、
装甲が省かれた現代の海自の艦艇が、この物語の中では、
装甲ないために敵の攻撃にビビってる描写あったよね。
異世界の敵は、戦艦を沈められるような魚雷や対艦ミサイルを
持ち合わせていないのだから、戦艦の装甲は無駄じゃないのよ。
しかも、現実世界においても戦艦不要論は、まだ煮詰まっていない。
不要だと結論づけられるほどの、実戦の蓄積がないんだよね。
かなりの実戦を経験している陸軍では、戦車不要論が出ては覆されてる。
たくさんの戦闘を繰り返すうちに、やっぱり戦車は必要だという結論になった。
それを参考にすると、戦艦不要論も間違いなんじゃないかって思うよ。
あとね、やっぱり敵味方双方の士気への影響が大切だと思うんだよね。
これが理解できない人は、戦車不要論がなぜ覆されたのか調べてみるといい。 >>540
>脊髄反射するのではなくスレを読み直して考えてから書けよ。
「結論ありきに決まってるでしょ」と>>535で言ってる人がいるねー
>高射砲が届かない高度から精密誘導兵器で爆撃したらば、
あのね砲弾が物理的に届く高度より命中を期待できる高度は低いの。そして目標が高速だったり回避行動をとっていると命中を期待できる高度は更に低くなる。精密誘導兵器で真っ先に始末されるから攻撃機会も少ない。だから君が言うような極端な高度でなくてもいいの。
>地上に居る同盟軍の兵士には姿が見えないから不安になるだろ。
塗装にもよるだろうけど高度8000mの戦闘機でも見えるでしょ。重爆撃機ならもっと高くても見える。そして実際に正確な攻撃で敵が吹き飛べば士気は上がる。 >>540
同盟軍? ムー以外どうやって日本と歩調あわせるの? 自動車ないのに動く敵が脅威?
なんで揚陸作戦限定なの?
戦艦が動くのに喫水最低でも13mは必要なんだが遠浅だったら?4km離れたら艦船なんて肉眼じゃ見えないけど?
A-10が!A-10が! その理屈ならなおさら艦砲射撃でなく攻撃ヘリ 見えるかどうかは距離と大きさで考えたら良いはず
航空機は真上で8〜10km
真上で無いなら15kmもあるかも
第二次大戦レベルの戦艦ならたぶん20kmより近いぐらいだろう
ミ帝の戦艦ならたぶん見える なろうの笠三和大張りの戦艦大好きさんが他にもいるとはたまげたなぁ。 >>547
ここのところブログにも出てるタイプのただの荒らしっぽいね
どっかの底辺なろう作家じゃないの >>543
他の装備、性能、コスト等の犠牲になるものをすべて無視するのであれば、装甲はあった方がよいということになる。
では、装甲がない兵器には何故装甲がないのか?
装甲より優先するべきものがあるからだ。
当たり前だよね?
>異世界の敵は、戦艦を沈められるような魚雷や対艦ミサイルを
>持ち合わせていないのだから、戦艦の装甲は無駄じゃないのよ。
グ帝は魚雷あるでしょ。
>しかも、現実世界においても戦艦不要論は、まだ煮詰まっていない。
>不要だと結論づけられるほどの、実戦の蓄積がないんだよね。
対艦ミサイルなんてない第一次世界大戦から精密誘導兵器が活躍した湾岸戦争まで十分蓄積してる。
そして結局廃れた。
>かなりの実戦を経験している陸軍では、戦車不要論が出ては覆されてる。
戦車と戦艦は全く違う兵器だし、ある兵器の不要論が覆されることもあれば必要論が覆されることもある。
>あとね、やっぱり敵味方双方の士気への影響が大切だと思うんだよね。
>これが理解できない人は、戦車不要論がなぜ覆されたのか調べてみるといい。
それは装甲戦闘車両の話だよね。兵器によって重視される要素とその比重は当然違う。 >>544
>>脊髄反射するのではなくスレを読み直して考えてから書けよ。
>「結論ありきに決まってるでしょ」と>>535で言ってる人がいるねー
ほら脊髄反射だから相手の発言内容を理解してない発言しちゃうのね。 >>544
そうやって敵の対空機関砲をナメて高度を下げて撃墜されたのが現実のアメリカ軍ですが。 >>546
上陸作戦は歩兵が主役ですから、ムー以外でも可能。
上陸作戦でいちばん危険なのは上陸のときですから。
事前に叩いても隠れて逃れた敵から攻撃を受けるリスクが高く、
それゆえに盛大に艦砲射撃で叩くことで、士気があがりますし、
いつでも敵が出てきたら叩いてくれるってのは心強いですよ。 >>551
>装甲より優先するべきものがあるからだ。
>当たり前だよね?
そうだよ。
そして日本は異世界に転移したために、
要件が様変わりしたので、
当然、
優先順位が変わり、判断も変わるってことだ。 >>551
>グ帝は魚雷あるでしょ。
そのグ帝の魚雷は、装甲が意味をなさないほどの威力を持ってるのか?
なお、第二次大戦時のアメリカ軍の航空機から投下するタイプの魚雷では、
大和に12本、武蔵に20本も、命中させないと沈められなかったんですよ。 >>551
>対艦ミサイルなんてない第一次世界大戦から精密誘導兵器が活躍した湾岸戦争まで十分蓄積してる。
>そして結局廃れた。
十分じゃないね。
第二次大戦後に、アメリカ海軍と互角に戦った海軍ってあったっけ? >>551
>戦車と戦艦は全く違う兵器だし、ある兵器の不要論が覆されることもあれば必要論が覆されることもある。
いいから戦車不要論がなぜ覆されたのか調べてみなよ。
戦車と戦艦の共通点に着目してね。 >>554
> 上陸作戦は歩兵が主役ですから、ムー以外でも可能。
どうやってそこまで持っていくの?
揚陸艇も水陸両用車もなく、上陸後は徒歩
味方の武装は下手すると日露戦争レベル
弾薬は共用できず、通信も統一されてない
なに?日本がぜーんぶ面倒見るの?
武器弾薬供与して揚陸挺で移動してホバークラフトで戦車と一緒に上陸
そーんな心強い味方が隣で一緒に戦っているのに士気下がるんだ。へー? >>543
> かなりの実戦を経験している陸軍では、戦車不要論が出ては覆されてる。
> あとね、やっぱり敵味方双方の士気への影響が大切だと思うんだよね。
皆は日本召喚後の世界での話をしてるのに、なんでお前だけ元世界の話しているの?
いつも都合が悪くなると「士気が!」と逃げてごまかすけど
味方の士気高揚以外の【どうしても戦艦が必要】な理由を挙げてみて?
すでに皆が弾薬費も、視界も射程も戦艦を使うメリットないと解説しているからそれ以外の理由な >>555
> 優先順位が変わり、判断も変わるってことだ。
うん、召喚後は敵よりも圧倒的に【速く、高く、遠く、深く、固く】なって反撃の恐れなく一方的な正に「俺TUEE」状態だ
でだ、、、その優位性をわざわざ捨てて反撃される近距離でガチンコする理由はなんだね?
対愚帝だけにしか使い道がない戦艦建造に兆単位の金を、つぎ込むメリットは? 誰かさんのおかげですっかりにぎやかになったなぁ。
>>543
>異世界の敵は、戦艦を沈められるような魚雷や対艦ミサイルを
>持ち合わせていないのだから、戦艦の装甲は無駄じゃないのよ。
自衛隊が戦艦を装備運用する必要があるかどうかとは別の問題だよね。
>しかも、現実世界においても戦艦不要論は、まだ煮詰まっていない。
>不要だと結論づけられるほどの、実戦の蓄積がないんだよね。
70年だか80年だか前に、大々的にやったような気がするのだけれど。
>かなりの実戦を経験している陸軍では、戦車不要論が出ては覆されてる。
>たくさんの戦闘を繰り返すうちに、やっぱり戦車は必要だという結論になった。
>それを参考にすると、戦艦不要論も間違いなんじゃないかって思うよ。
もう言われているけど、「戦車≠戦艦」。
少なくとも、戦艦じゃ歩兵の盾にはなれんでしょ。
>士気への影響
これを延々と壊れたレコードみたに繰り返している人がいるようだけれど、つまりあれかい?
戦艦は単なる飾りだと。
定員の充足さえ怪しいところのある自衛隊が、わざわざ大量の金と人員を割いて、飾りにしかならない戦艦を装備運用する必要、ある?
どうしてもっていうなら他国の戦艦においで願えばいいだけじゃないか?
あと>>509-510
>>555
自衛隊が戦艦を装備運用する必要があるかどうかとは別の問題だよね。
>>557
防空網がなければフルボッコにされることでわかっています。 >>553
それ、レーダーとミサイルを警戒して低空進入してるとか、ミサイルを回避する機動で低高度に降りたとか、機関砲使うために高度数百mを飛行してるときの話じゃないの?
そこまで高度下げなくても見える。
>>554
海岸のあちらこちらに現れる敵に戦艦から観測してぶっ放していくのは非効率的だし危険。
味方を吹き飛ばしたら士気を上げるどころじゃない。
前線航空管制や航空機による攻撃なら精度が高いし、プラットフォームの数を揃えられるから効率的に対処できる。
>>555
召喚後の自衛隊は広大な領域に展開している。
大量の航空機、艦艇に対処することもある。
現時点ではミサイル駆逐艦の数がまるで足りず、航空母艦も作らなければならない。
また、自衛隊艦艇は被弾前に脅威を排除する前提の兵器だから、短い交戦距離や被弾を前提とした艦は自衛隊の兵器体系と相容れない。
ゆえに装甲、砲火力の優先度は低い。
>>556
潜水艦、駆逐艦装備の魚雷もあるね。
何発で沈没するかは分からないけど、乗員が死傷しても沈まなければいいの?
>>557
それが戦艦の真価を計るために必要な戦いだと言うんだね。
つまり君は第二次大戦後のアメリカ海軍が同格の海軍と戦う想定でもなお戦艦が必要だと考えているわけか。 >>558
その場で歩兵と緊密に連携できる可能な限り強力な兵器が必要とされている。
その要求を満たすため、強力な火砲、装甲、高い走破性、即応性、各種センサーを備える主力戦車や、現場に辿り着くための機動性を優先した装輪装甲車等の装甲戦闘車両から必要に応じて選択され、運用される。
通常、要求を満たし得る兵器の中で最も強力な兵器は主力戦車であり、果たす役割が不可分であるため、主力戦車を含まない兵器体系に変更する試みは、多くの場合、上手くいかない。
主力戦車の火砲、装甲が強力という形容は戦艦にも当てはまる。
それだけ。 ついに戦艦のメリット言えなくなって同じセリフ繰り返すだけになったか
つーか最新話あたりで愚帝の戦艦(大戦時の装甲準拠)が何隻も自衛隊に沈められてる
日本国召喚世界では重装甲は意味がないとみのろうが決めたわけだ
高速・ミサイル史上主義のみのろうがガチンコ書くわけないだろ 戦艦バカは近距離正面対決する主力戦車と、アウトレンジ主体の艦艇を同列にしてる時点で頭悪い >>566
大艦巨砲主義が相手よりもアウトレンジで戦うって考え方が一般には浸透してないのかな? 反論に手間が掛かりそうな雑な主張を乱発することで相手を疲弊させるドクトリンなんじゃないかな。
これが非対称戦かぁ…… 久しぶりにスレを覗きに来たらすごいことになってるなあ……
物語なんだから、現実的に考えてどうかなんてのは重要じゃないんだよ
考証は見たいシーンにもっともらしさを与えるためにあるんであって、リアルに寄せるためにあるんじゃない 日本国召喚と現実を比較する考証≠スレ住民の妄想と日本国召喚や現実とを比較する考証
その妄想に説得力や面白みがあれば乗ってくれる人もいるだろうけれど、それは当たり前のことではないから。 最近、更新なさすぎだろ・・・1か月半くらい経ってんじゃん
自営業らしいけどマスクとか医療品でも扱ってない限りこのご時世書く暇くらいはあるんじゃいの
7月に入れば書籍の作業で数か月更新不可になるだろうし少しは話進めて欲しいわ 戦艦より駆逐艦や巡洋艦の方が脅威だと思うけどな。
14インチで撃たれようが8インチで撃たれようが6インチで撃たれようが5インチで撃たれようが
結果はほぼ同じなんだから手数と速度が速い方が脅威だと思うんだが。 さすがに自衛隊が戦艦を【ゼロから建造】は説得力が無さすぎてなぁ
せめて前提に拿捕→魔改造くらいにはしてもらわないと
それでも「コストがぁ」と主砲弾を作る主張したら袋叩きになるが(笑) 上陸作戦時の士気がぁ士気があ
そればっか
日本以外は高速強襲上陸艇がないんだから沖合いから小型ボートこぐか、港で乗り降りするしかないわけで
そっから上陸して敵陣地へ輸送手段無しな徒歩移動
無能な味方守って戦わされる自衛隊の士気が激落ちだわ
敵陣地を先に自衛隊だけで落としておくから後からゆっくり来てねが自然な展開 >>572
妄想に説得力が無さすぎ
対地艦砲射撃にこだわらないなら戦艦必要なシナリオ少しはあるんだが、
それやると戦艦バカ調子つかせるから書かないw 士気は、かなり重要な要素だけどなぁ。
無能な味方っていうけど、第二次大戦では、それが世界標準だったし、
この物語では自衛隊は安全な火力支援だけやって、
血を流すのはもっぱら同盟国?の軍隊っていう役割分担でしょう。
ならば、どうやって損耗率の高い作戦を担う同盟国?の士気を
高めるのかってのは大切な話だと思うのだが。 >>577
敵が皆殺しになって逃げまどってりゃ
普通士気あがる >>578
敵を完全に叩ききれないだろうから、
いざ上陸を始めたら、敵の生き残りの反撃を受けるでしょ。
上陸する側は無防備な状態で長い距離を進む必要があるが、
敵の生き残りは身を隠しながら高い位置から撃ってくるので、
しかも、それが小銃ではなく機関砲や機関銃ともなれば、
かなり一方的な殺戮を受けながら進軍するので辛いだろう?
だから上陸支援のために、敵の発砲を発見したらすぐに、
その場所を周囲ごと吹き飛ばすような攻撃が必要になる。 どちらかというと正確な位置が解らない相手に砲弾を広範囲にばらまいて牽制する用途だろう
位置特定したら精密誘導兵器使った方が良い 自衛隊が戦艦を装備運用しなければならない(少なくとも積極的な)理由は今のところ作中で提示されてはいない。
>>563当たりでも言われているけど、作中の状況だと自衛隊がやるべき仕事は大分多くなっているから、潰しのきかない戦艦なんて運用する気になるかは怪しいところ。
作者はずいぶん前に戦艦出すって言ったという噂はあるけれど、それが本当だったとしても、今の流れで出すのは難しいように思う。
まあそれはともかく、相変わらず壊れたレコードみたいになっている誰かさんよ、あんたが自衛隊が戦艦を装備運用しなければならない理由として挙げているものは悉く弱すぎる。
他の方法で代替した方がましなものばかり列挙したってお笑い草になるだけだ。 >>579
>敵の発砲を発見したらすぐに、その場所を周囲ごと
>吹き飛ばすような攻撃が必要になる
敵の生き残りと認めたね? 当然、大型施設や戦車は破壊済だ
上陸艇搭載の迫撃砲、攻撃ヘリで十分だ
もう掃討戦にはいっているのに同盟軍から自衛隊に連絡して戦艦へ通達して場所の再確認とって
付近退避して着弾まで待ってな危険で時間と経費のかかる艦砲はなおさらいらないね >>580
敵も死にたくないから、
決められた時間内に撃てるだけ撃ったら、
すぐに移動するんじゃないかなぁ。
だから、
移動範囲を含めて面で攻撃しないと。
必ずしも敵を倒す必要はないけどね。
すぐに移動しなければならないように
プレッシャーかけるだけでも、
友軍の犠牲が減るからね。 >>581
士気の重要性を理解せずに理由が弱いと言って聞き入れない点で、
そちらこそ壊れたレコードなのでは? 戦艦の活躍をみたがる人を、戦艦の居場所なんかねーよってフルボッコにしてるの?
そんなことしても面白くないから、どうすれば戦艦を活躍させられるか考えようよ
日本製戦艦の活躍を見たいなら、自衛隊の船として出すよりも、ムーの新型戦艦が日本製ってことにしたほうが出しやすそうだけど >>582
なんかいろいろと話が噛み合ってない。
>敵の生き残りと認めたね? 当然、大型施設や戦車は破壊済だ
上陸作戦の前に守備する敵を叩いても、かなり生き残るが常識ですよ。
>上陸艇搭載の迫撃砲、攻撃ヘリで十分だ
自衛隊は上陸作戦には参加せず、
戦闘に関しては射程のある火力による支援だけという想定ですが。
この作品を読んだ人なら、説明しなくてもわかるでしょう?
>もう掃討戦にはいっているのに
いいえ、上陸作戦の話をしていますが。
>同盟軍から自衛隊に連絡して戦艦へ通達して場所の再確認とって
>付近退避して着弾まで待ってな危険で時間と経費のかかる艦砲はなおさらいらないね
近接航空支援を呼ぶのだって時間がかかるんですよ。 >>585
いいアイデアだ。
日本からムーにミサイルや魚雷の技術は供与できないだろうから、
グ帝の戦艦と互角にやりあえるものとなれば戦艦はちょうどいいね。 >>585
ムーの戦艦に魔力レーダーも積んで日本のレーダーと併用した射撃管制も良いかもしれないな >>589
もう、頑張んなくていいよ
お前自分自身は釣ってるつもりだが、オモチャ扱いされて底の浅さ測られてただけだからw
ほれ次のお題だしてみ、途中で逃げ出した爆撃機300機に戻る? >>584
士気を鼓舞する手段が戦艦以外に存在しないかのような主張には疑問符が付く。
462とか509辺りは見た?
自衛隊が戦艦を装備運用しなければならない理由にするとなれば、さらに疑問符がマシマシになる。
作中では自衛隊の仕事が増えて、さらにその仕事では戦艦は不要って、>>563当たりで言われてなかったっけ?
>562でも言ったけど、自衛隊が、わざわざ大量の金と人員を割いて、戦艦を装備運用する必要、ある?
とりあえずだ、あんたは横山信義のビッグYでも読んでいるか、なろうでお望みの戦艦大活躍な小説でもあさっていればいいんじゃないかな?
とりあえず、なろうの方なら日本時空異聞録をお勧めするよ。もう読んでいるかもしれないけれど。
>>585
>日本製戦艦の活躍を見たいなら、自衛隊の船として出すよりも、ムーの新型戦艦が日本製ってことにしたほうが出しやすそうだけど
この人、>>536-537で一応それっぽいことを言われたんだけどね。 >>590
まだ読んでないが、何か?
あんたの矢継ぎ早&大量&複数レスアンカーは読むの疲れるんだよ。
論点どんどん増やして何がしたいのだか。
とりあえず今は、士気1つに絞って話をしようか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています