【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.16
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タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
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暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.15
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1578234357/l50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも、仕事と暇潰し兼ねて人間を持て遊ぶというまごうことなき悪側(小物)の立ち位置なのが共感や応援感情削ぎ落とすからねぇ
読者的に見れば転生候補が苦しむよりもこの女神が痛い目にあう方がスッキリするし
ガワの段階なら今のあらすじの流れはことの起こりとしてプロローグにスライドさせて、転生候補側の1人を主人公とする王道の構成に切り替えるか
慎重勇者風設定で何度か世界を救うのを失敗した女神がもう失敗出来ないと苦肉の策でふるいにかける(負けたら記憶を消して元の世界戻す)くらいのもう少し擁護の余地を残す方が安定はするかと
ダークサイド維持なら、一つ先に真の目的を置いてその実現の為の使える駒の選別育成でとかかな
まずは最初にも触れたけど、主人公に漂う小物臭をなんとかしないと厳しい いっそのこと今の幼馴染ポイ捨て流行に乗っかって、勇者候補を選別するために幼馴染として人界にちょっかいだしてた女神さまをフルボッコにするとかね
異世界転生出来ると思った?ざんねーん!デスゲームでしたm9(^Д^) 〜幼馴染が鬼畜女神だったのでフルボッコにして異世界転生したった〜 レスが遅くなりました
〆の宣言はしましたが相談時は全レス派なので失礼します
>>847
本当にというか、隠すつもりもなく書きたいのは女神なのですが隠れてるような感じになってしまっているでしょうか?
参加者が仕掛けで死んだり他の参加者に殺されたり、あるいは女神自らが手を下したりして
それを楽しむ女神という構図です
だからサッカーの審判というよりは、サバイバルゲームに紛れ込んだ殺人鬼的なものが近いかも?(たとえ話は苦手なので違うかもしれません)
どちらにせよ敵役ですね。共感面での読者獲得は確かに難しそうです
>>848-849
キャラ紹介はネックだなと思っています。強力なブラバポイントなので対策が必要ですね
あらすじの時点でキャラが一気に出まくって面倒そうって感想になるなら
そうはならないという展開があればあらすじに盛り込んでおいた方がいいでしょうか? >>850
>ちょっとイカれた女神が候補者を虫けらのように殺し合わせるダーク路線
言われて気づいたのですが
今のあらすじだとこのあたりの説明が足りてない感じですね。
どうせ振り切るならもっと人間の死に様をせせら笑うイカれた女神感を出した方が良いでしょうか
元吸血鬼というのは白紙プランでとりあえず一話だけ書いてみたらノリで生まれた設定なのですが
後付けでデスゲームやるような女神が普通の女神だと違和感かなと思いついてあらすじに付け加えました
「面白そう!」という要素ではないけどそういう疑問の解消的な要素はあらすじには不要ですかね? >>853
ストーリーが決まってるならあらすじに書く
他の登場人物をあらすじに並べては駄目 >>851
別の目的設定は考えたのですが、殺し合ってるのを楽しむ女神というキャラ付けと併用させるのが難しそうです
ただこのままだと読もうと思う人がほとんどいないという事もよくわかったので、もう少し方向性を考えてみます
>>852
性格悪い女キャラが主人公というのはできれば残したい要素なので…
どうにかこうにかやりくりしていきます
別案ありがとうございます >>855
すみません書き方が悪かったです
他の登場人物をあらすじに並べることはしません
>キャラがぽこじゃが出てきてワケワカメになるのが予想できる
をそうはならず、本文中で段階を踏んでキャラを把握できるような構成になると予想できるようなあらすじにした方がいいか、という意味です
これを盛り込むとその分だけあらすじが長くなりそうなのでやっていいものなのかと思いまして
もちろんあらすじに説明調で『デスゲーム系ですが一気にキャラを登場させて混乱させるようなことはしません』なんて書くつもりはありません >>857
むしろその文をあらすじ最後に書いた方が良い気がするなあw
ちゃんと考えて書いてますよーってのが読者に伝わるから >>858
そういうパターンもあるんですね難しい
まあ、まずは構成を考えるとこからなので当面はそっちを頑張ります
レスが多くなって他に書き込みもないし、スレを占領してる感が出てしまってる気がして恐縮です
すでに〆ていますし同時晒しも可のスレですし
新しく相談したい方は遠慮なく晒してください 平行相談可能だし、そんなに相談が立て込むスレでもないから気にしなくて大丈夫だよ
ある程度は賑やかな方が新規相談者も来やすいだろうしね >>854
狙いはわかるんだけど、あらすじ内で繋がってないから浮いてる
人の命をなんとも思ってないなら、まずそこをストレートに書かないと伝わらないよ
悪趣味なところがキャラの魅力なら、そこは読者にわかるよう書いてほしい
候補者の選定に悩んでいる部分からは、平凡な中間管理職みたいな印象しか伝わってこない
結論部分にしても、女神の(無自覚な?)残虐性を読み取るのは難しい
デスゲームの部分にしても、どう狂っているのか、どう介入するのかが面白い部分
そもそも神という上位の存在なんだから、人間を雑に扱うくらいは当たり前だと思う >>853
やるなら視点を固定しよう
黒幕だと言うことを隠して有望な人物と行動を共にするとかなら、関わらない人物を描写する必要がなくなる
全体把握してるという設定でも、全部を描写すると物語が遅々として進まなくなるよ
主人公が他の登場人物に目移りしなくなれば描写は削れる >>860
ありがとうございます
>>861
中間管理職…言われてみればたしかに。ちょっと笑ってしまいました
主人公が抱える問題にピックアップしすぎて主人公自身のことが書けてないですね
他の作品のあらすじにも共通していそうでとても参考になりました。ありがとうございます
>>862
参加者に紛れ込むみたいな具体性があったら大まかな展開や構成を予想できそうでいいですね
あらすじに盛り込めば視点が定まることも読み取れるので良さそうです 【タイトル】俺の遺跡に手を出すな!〜後世に遺る建築物作製してたら、魔物の山も生まれてた〜
【あらすじ】
大陸の各地から出土している先人類の遺跡群。そんな遺跡の彫刻に魅了された冒険者レイジは
自らも後世に遺る遺跡を造りたいと考えていた。
「剣士」クラス最強の実力を誇り、二刀流でドラゴンすら簡単に始末できるレイジだが、冒険者活動は
自らの作品を作る上で調達すべき資金集めでしかなかった。その為、冒険者としてのランクも低いまま。
周囲の人々からは変人扱いを受けたりするが、一部の強力な冒険者には彼の実力は伝わっている。
そんなレイジの前に現れるのは、実力は高いのに冒険者活動を真面目に行わないことを諫める魔導士少女と、レイジの趣味に理解を
示しつつ、彼の強さに興味を示した女格闘家。強い者には強い仲間が集まって行く。
そして、裏組織に身売りされそうになるメイド少女救出の依頼まで舞い込んで来た。
「遺跡って言っても生きてる間は俺が住むんだし……メイドさん一人くらい居てもいいかもな」
彼は建築物にメイド少女を住まわせようと、依頼を引き受ける。
【キーワード】 建築 メイド 主人公最強 ハーレム
【ジャンル】ハイファンタジー
まだ1話しか書いてませんが、序盤の流れは完成してます
未投稿
あらすじが長すぎますか? あとブクマどのくらい付くでしょうか 遺跡作りたい主人公という点がちょっと面白いと思ったけど…個人的には逆に冒険要素がジャマに感じると言うか
あとは、後半メイドに話の比重が行き過ぎてて彼女が最重要要素に見えてしまうな
長さはこんなもんでいいと思う。ブクマ数は読めないな >>865
後半の比重を変えます
建築物作製よりも大きくならないようにします ブクマが付くかどうかは作品の内容次第でしょ
1話に来てもらえるかどうかがタイあらの役目
タイトルの魔物の山があらすじで全く回収されてないんだけどメイドじゃなくてタイトルに入ってるそっち説明したほうがよくね?
メイドさんは助ける話を書くとしてもあらすじでは助けたメイドまで転がり込んできたよー程度でもよさそう あと冒険要素が邪魔でしょうか
魔導士や格闘家の下りは消してもいいかもしれませんかね >>867
ブクマが付くかどうかは読めないですよね……申し訳ない
魔物の山のところ忘れてました
主人公の強さに引き寄せられてやってくるという設定ですので、それを入れてみます >>868
個人的には、だから。テンプレあまり読まないマンの一意見程度に考えといて
逆に、本編が冒険ばっかしてるのにあらすじで書かんかったらあらすじ詐欺になるからね
ただ、魔道士や武闘家が出るから読みてえ!って人もいないと思うんで、彼女らのことは削って一言触れる程度でいいと思う このあらすじだとまだ遺跡というか主人公が目指している建築物はまだ完成していなくて建てるために冒険するよー
女が3人絡んでくるよー
って感じた
タイトルからは作ってる過程を書くっぽい作品だと思われるけど、そのへんがチグハグになってる印象です
冒険の話や女が押し掛けてくるのも作品としては必要なのかもしれないけど、タイトルで「おっ」って思ってあらすじ読んだ人が「うーん」ってなって帰って行きそう >>864
ひとたびタイトルあらすじに主人公以外のキャラを登場させた物語は
原型が残らない程の大改稿をしないとどうしようもない法則。
遺跡を残したいってキワモノ願望は珍しいけど、読んでる方はそれの何が面白いのか分からない
レイジって奴は変人なんだな理解できねーやで終わり
遠い他人が最強だったりハーレム作っても共感は発生しない
本文には進んでくれないと思う 冒険者と仲間はほぼ削って
・具体的に何を作るのか
・どうやって作るのか(特殊能力なのか技能なのか大工を呼ぶのか)
・遺跡を作りたいのか、遺跡なるくらいの建築物を作りたいのか
辺りを書かないと作品のイメージが伝わらないかと あらすじ、長すぎるほどではない
もちろんなるべく短くまとまっているに越した事はないけどね
ブクマは良い方向に転がれば4桁も夢ではないけど……くらいのふんわりした予想
あらすじ前半は秀逸だと思う。主人公の強い割には評価低い状態がしっかり出ていて、隠れ最強が好きな人はビビっと来てくれるんじゃないだろうか
この点は実に良いと思った
しかしタイトルあらすじから見える全体構成のちぐはぐ感に危険さも感じる
このタイトルで初見読者(候補)が期待するのはダンジョン経営・ディフェンスゲーム的な所ではないだろうか
だとすれば主人公に期待される役割は魔物を住まわせて遺跡を守る魔王。剣術主人公で人間サイドの現状とは真逆だ
かといって魔王、つまり魔物側にすると隠れ最強の意味がない
建築に全く言及していなくて無縁そうな主人公なので、もの作り系の期待感も肩透かしをくらわせている
なんだ、遺跡とは名ばかりの豪邸資金集めか……と
何かうまく調和しそうにない危うさはヤバいね
あらすじ後半のヒロイン列挙も意味が薄い
仲間が必要な主人公じゃないしダンジョンや町を作るわけじゃないからスタッフもいらない
悪い意味で本当にメイドの一人くらいでいいか……という状態だ
特に小言を言ってくるだけのヒロインとかはあらすじに入れないようにしよう 個人的な意見で申し訳ないけど、遺跡を作る、作る人を集める、大規模かどうかは別として後生に残るような建築物を作るとなると多くの人が必要となる(スキルとかでパパっと出来るのなら別だけど)
遺跡作ってたら勝手に街が出来たんだけどみたいな話なら読みたいかな
「魔物の山〜」の部分を「どんどん人が〜」とか街が〜にしてやって来る魔物の山を主人公が凪払う的な感じ >>864
遺跡(予定地)をつくってたら魔物もわんさか湧いちゃった、って発想は素敵
すでに皆から言われてるけど、冒険とかメイドとかで話がとっ散らかってる
自分ちに湧いてくる魔物を必死こいて駆除する、って部分だけで目を引けるよ
あらすじもそうだけど、ストーリー展開とか構成の部分で見直した方が伸びそう
ちょっと気になった点としては、言葉選びが直感的じゃない
「建築物作製」とか「魔物の山」って、一回噛み砕かないとイメージが湧かない感じ
「遺る遺跡」ってのも引っかかるし、なんというか見せ方に工夫がほしいところ 晒します
【タイトル】小物家電を異世界に広めよう
【あらすじ】
ある日、大手家電メーカー「ナランチャ」の敷地と異世界がゲートで繋がってしまった。極秘の調査の結果、異世界は地球ほどもの規模があり、人類も住んでいるとのこと。
小物家電担当&中二病の大村良平は十分な安全を確保した上で、伸び悩んでいる小物家電市場を異世界に見出だすことを提言。現地人に適合した新商品の開発も考えられた。だが……
レーザーを打ち出すシェーバーや、ミストだけでなく毒霧も散布するスチーマーなど……異世界の摩訶不思議能力と混ざって変な商品になってしまったのは、内緒の話。
【キーワード】コメディ 競争 ライバル
【ジャンル】ハイファンタジー
【指摘観点】
1話にすすめそうか >>878
残念ながら、悪い意味でよくあるネタだという印象
小物家電と言われても魅力は感じない
普通に異世界貿易するだけの話の方が、まだ一定の読者はいる
あと、ジャンルはハイファンじゃないよね >>878
まあよくある現代と異世界が繋がって〜って奴だね
繋がったのが大手家電メーカーで主人公は立場の弱そうな小物家電担当ってところが何か弱いんじゃないかな
アウトブレイクカンパニーやゲートとかも異世界通路は主人公が管理できないし、主人公は組織の一員だけど、主人公足り得る理由がある
ただの小物家電担当が極秘情報を聞けたり、口を出せるなりに理由があると思うんだけど、その辺をあらすじに絡ませて主人公の特別感を出さないと読者に刺さらない気がする
日本(通路所在地と仮定)どころか地球全体に影響を及ぼしそうな出来事や案件をなぜ主人公が主導権を握って進めることができるのかという特別感をある程度簡素にまとめて、最後のコメディ要素へ繋げたほうがウケが良いんじゃないかなぁ >>870
需要に直結しないようなので女性陣はあらすじから削除します
>>871
>このあらすじだとまだ遺跡というか主人公が目指している建築物はまだ完成していなくて建てるために冒険するよー
女が3人絡んでくるよー
はい上記のようなイメージで合ってます、建物を改築して広げたりしますけど
これだとタイトルで興味引けても、あらすじでブラバされやすいですかね >>872
ご指摘ありがとうございます
しかしあらすじから主人公以外を削ることは出来ても遺跡建築まで変化させるのは難しいかな
そこまで変えると別物になってしまいますし
>>873
なるほど建築内容の部分をもっと掘り下げた方がいいんですね
そうなると現在だしてる序盤の展開は全てカットですかね >>881
説明が難しいんだが、俺のイメージであっているのならタイトルから感じるイメージとは別物だから
タイトルは拠点を発展させるために拠点メインで色々する感じ
手を出すなっていうことは守るってことだし >>874
ご指摘ありがとうございます
色々とちぐはぐ感があって期待した人がブラバする可能性出てますね
後半のヒロイン押しも削除ですな
>>875
自分の家作ってたら人々が集まってた〜的な作品ですよね
そちらの方が自然にかけるかもしれませんね >>879
異世界貿易して現地の知識ひけらかしの方がまだ良いですか?ならそっちの方がいいのかな
ジャンルはローファンですね失礼しました >>876
〜後世に遺る建築物作製してたら、魔物の山も生まれてた〜
この部分の指摘ですよね?
伝わりにくいみたいですし、大幅に変更してみますね
>>877
後に遺跡になる建物の建設というか >>885
知識ひけらかしなら転生の方がマッチしてると思う
現物がないところに知識だけでいろいろやるから俺スゲーになるわけで
実際に商品を売るなら、つまらん物が大金に化けるというウハウハ展開が鉄板
変なアイテム作ってドタバタしたいなら現地だけでも事足りるわけで
自分は何が書きたいのか、ってところを考えるべきかと思う >>880
主人公の立場とか考えてやらないとだめですねー >>878
技術者が異世界転生して異世界の材料で魔道具を…とかじゃ駄目なの?感が
或いは転移後販売してたら現地の技術者らによって魔改造されて『えぇ…』となるギャグ短編か
正直、地球人技術者が造るものでありながらシェーバーからレーザーを出すとかスチーマーから毒霧を出す意味がわからないし
何より企業側を主体とした場合ビジネスチャンスを掴んだ!より先の到達点がなくて楽しさがない
会社がでかくなったら楽しい?そんなことはない
書きたいものと異なる可能性高そうだけど、こういうモチーフの場合はもたらされた道具や技術で異世界がどういう変化を遂げていくのかが面白ポイントだと思うよ
それか、焦点を個に絞ってサクセスストーリー仕立てにするとか。潰れかけの会社で人身御供的に社長を押し付けられた主人公が途方に暮れてたら〜みたいな >>883
横からすまんが
これってさ、建設中の遺跡自体が主人公、ってくらいのネタだよな
遺跡作ってる人がよそで何かやっても、それ本筋と関係ないよね、って勢いで
主人公のアイデンティティは遺跡を作っていることであるべきだし、他の人物は遺跡に招かれて
作品に登場すべきだし、事件も遺跡自体に舞い込むべきであって
正直なところ、主人公が最強とかいうのも遺跡にとっては添え物だし >>883、>>890
タイトルと中身のバランスがおかしくなってる感じでしょうか
タイトルの通りでいくなら、遺跡が主人公で事件も遺跡関連で進んでいくってことで そりゃそうだよ
最強冒険者が趣味で遺跡を作るのがオリジナリティで他と違うなって興味を引けるポイントなのに
あらすじのもう中盤から既にから遺跡要素ゼロだもの
タイトル見た読者側が読みたいのはメイドを助ける話やハーレムメンバーが増える話じゃなくてどんな遺跡ができるのかだと思うよ
例えば最強の護衛ゴーレムを作るために変な依頼を受けまくるとかそういう楽しさを想像させてくれ >>891
というか、メインの題材である遺跡を離れて他のことする理由がないもの
敵も勝手にやってくるし、遺跡はどんどん姿を変えていく
大きくなっていけば噂を聞いて人も訪れるだろうし、いろんなことが起こる
本物の遺跡を模倣している中で、世界の秘密にだって触れるかもしれない
これを一つの場所でやれるんだから、テンポよく話も転がる
そもそも、冒険を終えて念願のマイホーム建ててんだから、そっちがメインでしょ 遺跡を主人公にするのはちょっと違うと思う
あくまでもそういう着眼点があるという意味じゃないか
話を建築メインで行くのであればあまり遠くには行けないだろう、魔物が寄ってくるなら尚更心配で離れられないだろう
主人公が魔物を寄せているとしても不安はあるはず
なら、もう十分な資材や資金は集まっていて、目指す建築物を作るのを主眼に置くべきだよ
そのなかで、たまには冒険に出るのもいいだろうし、作ってる最中にやっぱりこうしたいけど、素材足りないなぁ、ちょっと狩りに行ってくるわ、その前に守りが心配だから防衛システム構築してからだなとかね
何度も言ってる言われてるけどチグハグなんよ話自体は上手くやれば読んでもらえそうな気がするよ そこで魔物の山が生まれるというワードよりも人が集まる、街が生まれるというワードのほうが読者へのアピールになるんじゃないかってこと
勝手に集まってきてガヤガヤやってたら遺跡か主人公が原因かしらないけど強い魔物がやって来て、みんなパニックになる
主人公にとってはそんな魔物は遺跡の素材か資金にしか見えないからウハウハで返り討ち
あれ、この人って実は強くね?って集まってきた人が思い始めて安全な遺跡周辺はどんどん発展
そんな話ならよみたいと思えるんじゃないか
というか書いて >>892-894
参考になりますありがとうございます
あらすじの途中から遺跡要素がなくなっていることが最大の問題だということで
あらすじ後半も遺跡要素に着眼して書いてみます なんだろうね
レイジが全然楽しそうじゃないんだよね
目的の遺跡も共感できないし、それのメンテに走り回らされる展開に魅力も……
家庭を顧みてくれない旦那さんに不満があるのかなあ、なんて穿った発想をしてしまう
取ってつけたような最強にハーレムねえ
他の作品でも標準装備してるようなオマケを付けられても、客が不味いお菓子を買ってくれるとは思えないんだよなあ >>864
あらすじというよりプロローグを読まされてるって印象 「わが家に子犬がやってきた!」みたいな感じの犬映画かなんかだと思えばいい
だったら子犬を通してドラマが展開していかなきゃ客は席を立つ >>897
やはり主人公が楽しく感じさせないといけませんかね
>>898
序盤の展開書いたりと冗長かもしれませんね
プロローグっぽいかも
>>899
確かにそのタイトルだと子犬の話を展開させないといけませんね なんか前にも闇組織に売られる女の子を助けることにした、みたいなやつであらすじ締めるの見た
この展開好きすぎるだろ
一回離れろ >>900
楽しくない事をさせたいなら、そのキャラは脇役にしないと。
自分ならこのメイドの女の子を女主人公にするね
「奴隷として売られたけど、メイドとして買ってくれたのは働き者の町長さんでした」 みたいな?
この場合タイトルに主人公以外のキャラ(レイジ)が出てるから、↑のタイトルだとかなり恋愛要素が強めな話でないといけないね
恋愛要素弱めのハイファンで行くなら
「メイド少女は街づくりのお手伝いをします」 みたいにメイド少女の事をメインに推すといい これだとほのぼの系かねえ
まあかなりの大改稿になるから無理には勧めないけど
今のままのレイジ主人公路線だと自分には改善案が出ないや >>901
後半のあらすじ部分は削除します
>>902
レイジ主人公案で行くなら楽しそうと感じられたらいいわけですよね
他の方々の意見も参考にすれば及第点のは作れる気もします 【タイトル】俺の遺跡に手を出すな!〜後世にも伝わる建物作っていたら、人々や魔物が集まって来た〜
【あらすじ】
大陸の各地から出土している先人類の遺跡群。そんな遺跡の彫刻に魅了された冒険者レイジは
自らも後世に残る遺跡を作りたいと考えていた。
「剣士」クラス最強の実力を誇り、二刀流でドラゴンすら簡単に始末できるレイジだが、冒険者活動は
自らの作品を作る上で調達すべき資金集めでしかなかった。その為、冒険者としてのランクも低いまま。
周囲の人々からは変人扱いを受けたりするが、一部の強力な冒険者には彼の実力は伝わっている。
規模が広がるにつれて物資や資金が増大するようになり、自然と人々が集まるようになる。そして、小さな街へと変化していった。
さらにレイジの強さに引き寄せられて魔物たちも現れた。
「俺の遺跡に手を出す奴は許さん!」
怒ったレイジは魔物の死体の山を築き上げていく。我が家を守るにはどうすればいいか? 強力な魔物を生け捕りにして飼い慣らすか
意気投合した魔導士や格闘家に依頼するか……建築に集中したいレイジは自分が直接戦うことは最小限にしたいと考えた──。
【キーワード】 建築 主人公最強 ハーレム
【ジャンル】ハイファンタジー
>>864の改稿案です
ご意見を参考に後半部分は完全に変えました。同時にストーリー展開も変更しています
最初のよりはタイあらバランスは良くなってると思いますがどうでしょうか? >>905-906
ありがとうございます
少しでも良くなっているなら良かったです 個人的には主人公もう少し弱い(冒険者トップクラスではある)くらいが工夫の余地あって
いい気もするけど、まぁ好みか
ちゃんと作品に軸が一本あっていいと思う >>908
主人公の強さは改善の余地がありそうですね
ありがとうございました 良くなっていると思う
後はやはり遺跡というワードの違和感か
後に遺跡となるべき街を興す、に相応しいワードはないものかねえ
あらすじは字数を節約して後少しだけ詰めたい所 >>910
ありがとうございます
あらすじの段階で遺跡っていう言葉は不自然ですかね あらすじの段階では問題ないよー
タイトルの段階だね
最初にも書いたが、魔物サイドでダンジョン経営・ディフェンスゲームものに見える
大半とまではならないが、少なからずそこを期待してしまう(そしてブラバする)読者がいるだろうし、
そうだと勘違いされて本来誘いたい(街興し・モンスター退治ものが好きな)読者のタイトルスルーが発生するだろうと予想している
俺が予想しているより遥かに少なければ杞憂なんだが…… ていうかこれってダンジョン経営物じゃないの?
城や塔みたいな建築物のダンジョン経営物に見えるけど
自分の遺跡を作りたい主人公と、ダンジョンの独占を許さない周囲との勘違い物? >>912
タイトルの方でしたか勘違いしてました
最初にブラバする人が少なければ本当にいいんですが
>>913
ダンジョン経営的な要素も入ってますね
魔物捕らえて我が家の守りに付かせたりするところは 遺跡って言葉にどうも違和感。
遺跡って一度は滅ばないと遺跡と呼ばれないし、
〇〇遺跡と呼ばれる物だって、元は神殿や城砦、宮殿、街だったりすると思うのですが...最初から遺跡目的って何を作るつもりなんだろう。
内容よりそこが気になって数ページ読みに行くかも。 気になる点が多数なので箇条書きでごめん
・彫刻に惚れて彫刻家じゃなくて建築家目指すの?
・遺跡は後に営みの痕跡を見た呼ばれ方では?
・未来の評価だけに思いを馳せるって変じゃない?現代では評価されなくていい?
・というか主人公のそっちの才能に言及してない
・彫刻に目覚めた時期によっては実力の積み方に矛盾
・理想の一軒家程度ならともかく一介の低ラン冒険者に街規模の建築許可降りるの?
・レイジの強さに魔物が惹かれてやってくる&俺の遺跡に手を出すやつは許さん→誘引要因どっち?(レイジの生命エネルギー的なのに惹かれてるのか、住み家に丁度いいじゃんと奪って根城にしようとしてるのか)
・〆が防衛策に思い悩むでいいのか?
一つひとつは細かいけど、積み重なってくると違和感が凄くてブレーキかかるからキチンと処理するか簡略化した大流れに修正するかして欲しい
あと読者を特に楽しませる見所が定まってなさげなのでその提示とプッシュを
ここからは個人的な意見だけど
彫刻とそれを飾る場所を盗難防止の防衛機能込みで造ってたら遥か先になっても未だに誰も最深部まで到達出来ない最高難度の遺跡になってたテイストのがやりやすいんじゃないかなと
評価されるものを造るじゃなくて、造っていったものが後に評価される式に
遺跡となった建物は絶大な評価を受けたが肝心の彫刻の才能はなかったようで、一部の好事家以外からは特に見向きされなかったとかの笑いのオチとかつけてもいいし 一文目にあるよ
>大陸の各地から出土している先人類の遺跡群。そんな『遺跡の彫刻に魅了された』冒険者レイジは〜 これならもういっそ彫刻は魔王かなにかがつくったものでそれに主人公が見惚れるも魔王の像なんてとんでもないと壊しに来る連中から必死に守るぐらいのほうがいいかもとか思えてしまった でそう書いたら魔王の像を守る強制クエストなんか面白いわけねえって言うやつが出るんだからここの住人のアイデアなんか知れたもんだわ 隙間なく見えるその他人任せな姿勢を何とかしないとそりゃどうにもならんわ
結局書くのは自分なんだから
失敗した時に文句を言いたいなら書籍化作者にお金積んで依頼するんだ
いくら要求されるか考えるのも恐ろしいがな…… 言ったらお終いだけど
これ最初の設計コンセプトから間違ってるからなあ……
レイジに対して作者が振りかけてる、終わりなき嫌がらせクエストなんだもの
一生懸命に建築物の防衛に成功してもマイナスがゼロになるだけ
どう捻ったってウケるのはかなり難しい
まあ作者さんはこの方向でやる気満々みたいだから生温かく見守るけど 俺のダンジョン生活!
に名前を変えれば悪くないと思うよ
それだけでPV10倍違うと保証する >>922
今オレが書いてる話も、主人公が作者の嫌がらせを受けるって構造の話だからタイあらに困ってるわ
作者の嫌がらせを主人公が上手く蹴散らすのが見どころだから、どうしても「主人公を妬む奴らが襲ってくる。『オレの平穏を揺るがす奴は許さん。』迫りくる敵を次々と倒す物語です」って感じにせざるを得ない >>924
天才現るwww
確かにそれなら10倍行けると思うわ >>904
これのおもしろそうな部分は主人公はガチで遺跡作ってんのに
冒険者もドラゴンも『おっ!新ダンジョンやん!?』寄ってくるとこかな
真面目に作った新宿駅や池袋駅に通じるとこがある
なのに主人公が無双したって面白くなるかって言われてもねー
やって来た新人冒険者を脅したらおしっこ漏らす(美少女)
住み着こうとしたドラゴンに説教(物理)して番犬にする
ドラゴン目当てで来た現役最強冒険者をボコったら魔王の住処だと話題になる
そこに噂を聞いたサキュバスが魔王にお仕えするためにやってきて・・と
受けるのはこーいう明るく楽しい基地作り
最強主人公が邪魔するやつをふきとばしてぇ・・・をあらすじで推しても無価値だぞ 拠点に縛り付けられたライドンキングだな
遺跡に魅せられたんなら素直に各地の秘跡巡りにしときゃあよかったんじゃないかのう 誰もツッコミ入れてないし暇だったから放置してたけどさ>>864と>>878同一人物じゃね
>>885でwifi切り忘れっぽくやらかしてるし 同日晒しというか、自演で話題逸らしだったのかもね
被り晒しが規制されてないこのスレでは
一見y立て続けに晒しが集中しているように見せつつ、実は本人のタオル投入ってのは珍しくないのかも 意見は多ければ多いほど参考にできるのにそんなもったいない 今どうなんだろうな評価の仕方がかわったから新作でランキングあがるのかなり難しいだろう
タイトルあらすじが大事なのは確かだけどさ >評価の仕方がかわったから
どゆこと? くわしくおせーて 前は最新話からしか評価できなかったけど今はどこでも評価出来るようになった
評価も前みたいに文章評価とかわかれてなくて☆をつけて評価出来るように☆1つにつき2PT
だからランキングのポイントかなりインフレ 評価は付けやすくなった分、新作も付けやすくなったろうしまあ
どちらかというとトップページのレイアウトが変わって
タイトルがかなり省略された方が痛手になってそうな気がする 「とある厨二の異世界譚ー
赤い瞳を持ってうまれてきたせいで
人生ハードモードです」
厨二病に犯された少年は思う。
「この世界は優しすぎる……」
もしも、勇者なんて職業があったなら、
もしも魔法が使えたら。そんな事ばかり
を考える日々。だが、そんな退屈な日常は
教室にテロリストが襲撃するという世にも
珍しいイベントによって少年、
桜井彼方は日常へと別れを告げる。
そして遂に訪れた異世界転生イベント……
の筈だったが、生まれた瞬間から
人生ベリーハードで!?
この物語は夢に描いた異世界転生とは
少し違う事に困惑しつつも、
自らの欲望を叶えつつ生まれた意味を
探す厨二病 患者の異世界冒険譚である。
キーワード: R15 残酷な描写あり
異世界転生 異世界転移 悪役令嬢 主人公最強
成長 勇者 成り上がり ハーレム 魔王
俺の国 奴隷ヒロイン 都合の良い展開
テンプレ 魔法 ファンタジー エロ チート
宜しくお願い致します! 典型的な逆張り作品だから大苦戦を覚悟して欲しい
野球スタジアムの売店でサッカーグッズを売ってる状態だ
タイトルあらすじ合わせてもなろう異世界ものの逆張りである事と赤目の中二病である事しか情報がない
どうハードでどんな物語をどうやって繰り広げるのか、情報をもっと入れていこう
その後にこの作品の一番魅力的な部分をアピールしよう これがこれでアリなのかもしれない
けど、たぶんベリーベリーハードモードだと思う
赤い瞳の説明まったくない
生まれた意味を探すことより読者が興味あるのは赤い瞳じゃないか
どうハードモードなのか、ハードモードの皮を被ったイージーモードなのか
すでに知名度があり、その知名度がある人や団体、シリーズのPV第一弾なら通用すると思う >>941
評価こありがとございます!!
恐縮なのですが、逆張りという点にピンときていないのですが、どういうことなんでしょうか?流行に乗れてないということでしょうか! >>940
説明不足。タイトルにある赤い瞳が異世界でどんな意味を持つのか書いて。
転生までの下りが長い割りに情報が主人公の名前まと性格しかないので、「異世界に憧れる少年彼方はテロに巻き込まれ死亡、念願の転生を果たした」こんぐらいでいい。で、その分赤い瞳の説明。 >>942
評価ありがとうございます!なぜ赤い瞳だとハードモードなのかどのくらいハードなのか.......の点をあらすじに盛り込め!という事だと理解しました!早速やってみます! >>944
評価ありがとうございます!
めちゃくちゃ分かりやすいです!そのまんま活用させていただきます! 結局異世界に行っちゃうなら、赤目とか中二病とかあんまり意味ないな
主人公の性格を説明する上での小道具という、重要度の低い情報でしかない
無節操に詰め込んだキーワードといい、作品のアピールポイントがないんだろうなって感じ >>943逆張りは多くの読者が抱いてるイメージの逆を行く事だよー
なろう異世界ものと言えば? と聞かれた時に出てくるであろうメジャーな回答から離れる形になってるでしょ、このタイトルあらすじは
タグまでしっかり目を通して噛み砕いてくれる読者が多ければ良いのだけど…… >>940
赤目の主人公がバーンと書かれたラノベの表紙
その裏表紙に書かれてるような文章だけど
人気が出そうって意味ではない
このタイプのあらすじはなろうでは苦戦する
何故なら読者が知りたいことが一切書いてないから
また設定だけ思いついて5万字くらいで放置されるやつか、としか思われない
主人公の説明とあらすじ、文字通り本編の筋を書かないと
なかなか読まれないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。