俺大学生、大学を辞めてなろう作家になってしまうも絶望しかない 四日目
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一日一万文字書けるかと思いきや脱線しまくって一文字も手がつかない
時間はあるけどやることがない、一週間外に出ないとかザラにある
毎日何も楽しいことがない >>172
そういう世界もあるとは思うが、俺は人との交流とかが欲しいんだわ
インドアは映画と執筆で間に合ってる
>>174
あんまりスルーし続けてもこのスレ過疎りそうでな >>175
つまり人との交流はしたいが既存グループに後入りするのは嫌だと
前スレで色々お奨めされたことは何か試してみたの? >>175
そんなの面白くもなんともないんだがなあ
職業の選択間違ってるぞ 人と会って喋る時間なんかないのが作家
常に取材しなきゃならないから そうじゃないけど
異世界といってもどうせヨーロッパ風だろ
そしたら当時の人がどんな生活をしてたか調べるんだよ
その取材があるかないかで出来が違ってくる ID:OkJKApa1
ID:VEhlH0Fe
ID:uaBhhXLh
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最低限情報収集は重要だよね
あと、ただリアルに描くだけじゃそれこそつまらない訳だから常に新しいアイディアを、それこそ非現実的で集めた情報と矛盾するようなものですら考えなきゃいけない
あんたはメモ使ってるか?風呂に入ったとき 寝る前でさえ思いついたアイディアはメモにかけ そういうアイディアから取捨選択して展開に合うものを常に使っていかなきゃいけないし、それこそ設定メモを参照して矛盾をさけていかなきゃいけない
その能力と、湧き出すアイディアを育むためにも色んな作品に触れるのは重要 好きなジャンルとじゃなくとも、参考になるものは幾らでもある。それこそ古い作品なんかは人間の内情をよく描いたりしてて何にでも応用できる 映画、アニメ、漫画、小説と娯楽作品なんて幾らでもあるからとっつきにくいかもしれないけど名作扱いされてる物はとりあえず触れとくといいよ 自分がつまらんと思ったとしても楽しむために観たり読むのと学ぶ為に観たり読むのはまた別だからな
自然と語彙力も培っていけるだろうし
小説読んでて分からない単語が出てきたら意味を調べたりだとか、それこそ自分の力になるぞ 本を書くのってそれこそゲームでも例えられるけどさ、色んなジャンルの能力があって売れてる人は平均的にどれも備わってて、その上で1つ卓越した能力がある。
大学生なんてそれこそ先の人生まだまだあるんだったら自分を磨いて洗練させていかないと それを自分は作家一筋でやるつもりはないのを免罪符に逃げるようじゃやっていけんぞ 中途半端に作家を貫くのでもなく、他の職につくのかを葛藤するのならそれで大学やめるなんて行動に覚悟が伴ってない。もしそうならさっと覚悟と決断を済ませるべき。 ID:OkJKApa1
ID:VEhlH0Fe
ID:uaBhhXLh
ID:QDr20zN9
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>185
>ゲームでも例えられるけどさ
ゲーム「にも」
な
作家目指すならきちんとした日本語使え >>188
指摘には感謝する
まあ自分は作家志望ではないんだが…
純粋に応援してるからまあ頑張ってくれや >>189
言ってることがムチャクチャだな
頑張れよ諦めないで 短編で書いたりしないの?
現代大学生が転生したらあさま山荘事件の主要メンバーだった件。
とかどや? >>176
結局尻込みしたまま行けていない…
一回フットサル社会人サークル参加して飲み会も参加したが、なんとなく億劫でそれっきり
ほとんど喋ってないし、顔と名前覚えてる人いないし
>>177
いや人間一人でずっといると虚無感しか出てこないぞ
>>178
あるぞ
ずっと取材行ってる売れっ子作家って経費旅行したいだけだぞ
編集の接待もあるかもしれんが、その辺は知らん
縁ないし
>>182
何も思いつかないんだよな風呂入ってる時
でもラノベのアイディアってどこも僕の書いたあの展開、みたいなのしかないから総当たりでどうにでもなる気もするんだわ
実際受ける展開ってそんなに幅ないしな 謎の演説家が暴れてて草w
やたら大上段だけどどういう立場から物を言ってるんだw
ch初心者くさいのはほぼ確実だろうが >>183
心情描写応用って具体的にどういうことを言ってるんだ?
あんまりニュアンスが掴めない
内面描写を葛藤の展開やキャラ付けに応用するということか?
>>184
エンタメに寄ってて参考にできるといえる、小説と映画でなんかお勧めあるか?
>>185
まあ学者とか多いわな
でも自分磨きって、要するに俺にどんなことをしろというんだ
>>186
そこは葛藤してない
趣味としてなんか俺が楽しく色んなことができてちやほやされるような場所があったらいいと思ってる >>188
5chで誤字くらいするだろ
プロでさえない内から文章ばっかり意識してて筆が遅い奴はむしろ弱いぞ
文章表現よりストーリー展開の比重が大きいラノベは特にな
>>189
それ俺じゃないぞ
多分勘違いしてる
応援は助かる、ありがとうな
>>191
そういうの好きな奴には受けそうだが、何のために短編書くんだ?
単に気分転換や趣味として短編書いたらどうかって話か?
悪くはないだろうが、一日中パソコンの前に座ってるから気が滅入って仕方ないんだよ
液晶画面見ずにできることか、自宅の外でできることか、人と交流できることがしたい >趣味としてなんか俺が楽しく色んなことができてちやほやされるような場所があったらいい
楽しく色んなことが出来るのはともかくちやほやは当人の地力とコミュ力が無いとなぁ
これは何処のどんな集まりでも同じだと思う
逆に初心者でもずぶの素人でも人に好かれる才能があればちやほやはされるのでその辺がんばれ >>192
面白いものをかけば読者が認めてくれるし、友達もすぐにできるよ
ただ、陽キャのマネしててもアイデアは出てこないし作家からは遠のくね >>197
面白いものを書いても友達が出来るとは限らんと思うが
というかその理屈だと現時点でぼっちな>>1は面白いものを書いていないという事になるんだが
実は遠回しな侮辱? なんで友達ができるんだ?
読者なんて評価してくれれば褒めてくれるけど
つまらなければ即酷評してくるんだから友達になんかなれないぞ 学生時代からの親友は色んなアニメ漫画なろう小説見てるから、読者目線で忌憚ないアドバイス貰えてありがたい
>>1もそんな友人見つけろよ >>198
というかね
厳しいことを言うと一人で退屈してる人間が人と会うと楽しいんだろうな、と思っても
実際にあってみると楽しくないんだよ
だから>>1が人と会っても満足できないと俺は思うよ
>>199
つまらないと言われるのはしょうがない
麻薬じゃないんだから読んでるだけで楽しいとは中々ならない
よほどの才能があれば別だけど >>199
というか
酷評してくるから縁を切るってのは作家として最低だ
酷評してくれてありがたいと思わないと そもそもつまらないものを書いて酷評されるのが不当だと言い張るその根性
さもしいとしかいえん
つまらないかな、と自分で思ったら何を言われてもいいという覚悟をしろよ 一千万行きそうなら大したものだよ
このまま収束すればヤバイけど、生涯賃金まで行けば人生勝ち
博打のある人生も良いと思う
自分は出来ない
本業700、コミカライズ含めた印税330、株式300合わせて1300は超えてるが、今年はコロナで株式ボコボコ
いつかアニメ化して、印税いっぱいもらって、それを株で何倍にも増やして生涯賃金を稼いで会社辞めてセカンドライフに移行したい
自分の脳内真実が世界の真理だと勘違いしちゃったキチくんが暴れてるなあ
これほどはっきり判るキチも珍しい >>196
まあ敢えて希望を極端に書いたが、俺が求めてるのはそういう環境だわ
高校のクラスみたいなノリのところがあったらいいんだがな
大人になるって寂しいもんだわ
>>197
…そうか?
別に読者と交流する場所はないと思うが
>>200
いい親友だな
大事にしろよ
>>201
本当に厳しいこと言うな
いわんとすることはわかるが
でも一生このままはさすがにしんどいわ
なんとなく生きて孤独死を待つしかないじゃん >>203
いや酷評されたからありがたく思えはクソだからな
もしもお前がそういう考えで読者やったことがあるなら死んだ方がいいぞ
お前もし初対面の相手にブスがいて、そいつが頑張ってそうだけどお洒落もミスってるとしたらよ、
そいつに「お前死ぬほどブスだし人間向いてないわ。ファッションセンスも溝以下で、顔のブツブツもフジツボみたいで顔合わせてると気分を害するんだわ」なんか言うのか?
それで相手のためになると思ってんの?
俺も「酷評嫌がってたらためになりませんよ」みたいな馬鹿な感想来たことあるけど、そういうことだぞ
敢えて偏った言い方させてもらうが、本人が前じゃないから、自分と立場が違うからそういう想像力が働かないっていうのはマジモンの脳の欠陥だと思ってる
お前がやってるのはただの公開オナニーなんだよ恥ずかしい奴め
一方的に好き勝手な物言いで相手を罵倒して気持ちよくなっちゃってるだけなんだわ
それに気づかず相手が改善すると思ってたら本物の馬鹿だよ
第一そういう馬鹿な考えの奴は自分の趣向が絶対の指標でこの世の真理だと思い込んでるんだよ馬鹿だから
いくつもある手法や考え方の中から最近自分が学んだり気づいたことが絶対だと思って他人を否定する、馬鹿だから
お前はお前が気持ちよくなるために無意味な害悪を振りまいてるだけだから、そんな考えがまかり通ると思って生きてるなら世界はお前を必要としていないぞ
おまけにこの手の馬鹿は、酷評するんだから荒い言葉づかいでいいやと思ってやがる
人様のもの貶すんだからむしろ最大限に気を遣うもんだろ?
こういう奴って日常生活どうやって生きてるんだって俺はいつも疑問だよ
仮にクソ小説書いてる奴がいたとして、そいつが誰かを傷つけたのか?
迷惑かけてんのか?
お前の方が百倍迷惑なゴミなんだよ
本気で作品のこと考えて真摯に指摘してる奴は、丁寧な物言いで相手が受け取った気持ちを考えて書いてるんだよ
そういう奴は自分の感想を酷評だなんて表現しないんだわ
悔い改めろよ
>>204
やるじゃん
お互い頑張ろうな
俺も強がってるけど兼業の方が遥かに立派な人間だと思ってるよ >>207
お前の言ってることは違うじゃん
俺はありのままに酷評すればいいと言ってる
ドブスが褒められてばっかりで自分のこと美人だと錯覚してイキりだしたらお前どうすんの?
そうじゃなくて調子に乗り出したらお前ブサイクだぞ、ぐらい言ってやるのがまともな人間だろ
情けがあればな >>207
というか俺がやってることは一方的に酷評して気持ちよくなる自己満足で(オナニーで)
お前のおべんちゃらは心がこもった善行なのか?
どういう発想なんだよ
>俺も「酷評嫌がってたらためになりませんよ」みたいな馬鹿な感想来たことあるけど、そういうことだぞ
いや自分が美人かブサイクかの問題だろ?
酷評されたくないなら美人になるしかないんだよ
ブサイクは酷評されてるんだよ心のなかで全員にな そもそもこんなの、文章書くのと全く関係ない基本的な道徳の問題だろ
褒めればなんでもいいなんて発想小学生でも嫌がる
これまでどんだけぬるま湯につかってきたんだよ
ブスなら勉強頑張ればいい
文才がないなら仕事を頑張ればいい ぼくちゃんをもっとほめてほしいでちゅ!
って>>1に書いてろカス。 次生まれ変わる時は北朝鮮の総書記か元首になるしかないな >>208
ありのままに酷評が一緒だわ馬鹿が
実生活で気に食わないことあったら全部オブラートに包まず口に出してんのか
本物の馬鹿じゃねえか
何が違うんだ言ってみろ
ドブスが容姿でベタ褒めされることはねえよ
お前がつまらないと思った小説が絶賛されてて気に食わないから罵声飛ばしたなら、お前がただの性格悪いゴミなんだよ
俺が捲し立ててるのはお前が人様に迷惑掛けて無自覚なゴミで気に食わないからだ
死ね馬鹿と思って書いてるわ
仮にクソ小説書いてる奴がいたとしてもそいつは他人に迷惑掛けてねえんだよ
お前は掛けてるんだわ
その挙句に自分は正しいことしてると勝手に思い上がってるクソだからこう書いてるんだよ
心の中で思うのと口に出すのは全然違うわ本当にどうやって生きてるんだお前
外出るな、ネットも繋ぐな
お前以外の全ての人間に迷惑だ
褒められるばっかなんて小学生でも嫌がるって書いてるけどな、褒めると酷評しかないわけないだろ
罵倒されて喜ぶ人間がいるわけないだろ
小学生並みの言い訳するな
まともに読んでないようだからもう一度書くが、本気で作品のこと考えて真摯に指摘してる奴は、丁寧な物言いで相手が受け取った気持ちを考えて書いてるんだよ
そういう奴は自分の感想を酷評だなんて表現しないんだわ
文才ないなら仕事頑張ればいいっていう発想も本当に最悪だからな
頭が悪すぎて自覚がないのか?
相手の筆折ること前提だろうが
ほら見ろこれがお前が本性だよ
趣味でやってる人間なら楽しくやれてれば幸せだろうからそれでいいんだよ
商業化した奴なら少なくとも一定数の読者が認めてプロが商品になると判断して出した作品なんだから、お前がわざわざ口挟んで罵倒する正当性なんか何もないわ
お前が水差して何になるんだよ
お前はただの頭と性格の悪い何の役にも立たない馬鹿なんだよ馬鹿が 育ちの問題
ところでどこを縦読みすればいいんだい? >>1
こうやってスレ民同士のレスバが始まるとどれが>>1の発言か分からなくなるからコテトリが必要なんだよ >>213
>ありのままに酷評が一緒だわ馬鹿が
???
お前は俺のことを酷評しているよな
酷評はダメなんじゃなかったの?
>仮にクソ小説書いてる奴がいたとしてもそいつは他人に迷惑掛けてねえんだよ
べた褒めしろを強要してくる作家は迷惑だよなあ
そんなやつ作家にも入らないけど
>まともに読んでないようだからもう一度書くが、本気で作品のこと考えて真摯に指摘してる奴は、
>丁寧な物言いで相手が受け取った気持ちを考えて書いてるんだよ
ならまずお前が俺に丁寧な物言いしたらどうだ
できてないじゃないか
お前こそ迷惑なんだが ×べた褒めしろを強要してくる作家は迷惑だよなあ
○べた褒めを強要してくる作家は迷惑だよなあ 酷評されたくなけりゃ面白いものを書くしかねえんだ
いいからその駄作を書くのをやめて傑作を書け
駄作はいくら書いても無駄だ 5ちゃんねるに何求めてるんだろうか
身内でずっと褒め合ってれば成長はなくても幸せなんじゃねえの? >>215
スレ民じゃなくて俺だが
こういう奴にはマジでハッキリ言ってやらきゃいかんとずっと思ってたんだよ俺は
悪いが言わせてもらうぞ
トリップは面倒だが名前はつけておこう
成り済まされたら昔のトリ漁るわ
>>216
お前全部既に俺が書いてるだろ
お前は人様に迷惑掛けてうだうだほざいてムカつくからくたばれって書いてんだよ
優しくされたがるなゴミが
俺はお前がクリエイターに害を成すゴミだからムカついてこう書いてるんだ
お前は何の落ち度もない、誰にも迷惑かけてないクリエイターにウンコ投げてるんだよ
お前が自分は馬鹿なので感情のままに誰にも迷惑かけてない初対面の他人にウンコ投げるチンパンジーですと自覚持ってるならそれで終わりだよ
お前は自分が正しい、俺のウンコを受け止めろって馬鹿なことほざいてるからこう言ってるんだろ
一からゼロまで全部書かないとわかんねえか馬鹿だから
褒めると貶すしかないわけじゃないとも書いてるだろ
これも読めなかったのか?
俺全く同じことしか書いてないぞ
趣味で楽しんでやってる奴の筆折るのがいいことだと思ってることには反論なしか
人の文章読めないし自分を擁護もできないならゴミという自覚をもってくたばってろ >>218
いや「文才がないなら仕事を頑張ればいい」ってお前が書いたの忘れてないからな
何の指針もなく思いついた言葉で自分の蛮行擁護してるからお前の主張は矛盾塗れなんだよ
キレイに纏めようとするなお前はただのウンコだよ
本当に作品のこと考えて指摘点を書く奴は「作者がこれで筆折ってもいい」「俺の酷評を受け入れない作者はゴミ」なんて言い出さねえわ
お前はどこにも必要とされてない、他人に迷惑かけて喜んでる馬鹿なんだよ
ファミレスで女店員にキレて相手してもらおうとする孤独死寸前の老人と同レベルだと俺は思ってる
5chに何を求めてるって、「世に作品を出すなら俺みたいなウンコがいるのを覚悟しろ」ってお前が言うのなら、俺は難しいことは言わずに死ねクズで終わりだよ >>220
>優しくされたがるなゴミが
優しくしてくれと言ってるのはお前だろ?
俺はありのままでいいと言っている
過剰に褒めるなんて小学生までで十分だ >>220
>ウンコ投げてるんだよ
うんこを褒められたいと思ってるやつに落ち度がないってなんで言えるんだよ
うんこをありのままにうんこだと言わずに無理やり食って褒めてるのがお前らだろ >>221
長い割に中身ねえなあ
文才がないなら仕事頑張りゃいいだろ
なにがおかしい?
>お前はただのうんこだよ
作品の話だろ個人の性格の問題じゃない
論点そらすな >>221
>「作者がこれで筆折ってもいい」
他人が批判しただけで筆折るとかアホだろ
たかが批判だろ? 自分で傑作だとわかっていれば批判されてもへっちゃらだろ
あまりにも理不尽なら愚痴りたくもなるけど >「俺の酷評を受け入れない作者はゴミ」
いやいや別に受け止めてくれとも思ってないよ?
幼稚園じゃないんだ
がんばりまちたねー
偉いでちゅねー
とでも言われたないなら5ちゃんからでていけ >>222
文脈読めないのか?
何で何回も同じこと言うんだよ
「褒めるのか酷評しかないわけじゃないだろ」って何回も書いてるよな?
>>223
だからそいつの落ち度ってなんだよって何回も書いてるよな?
>>224
短く書いたらお前が馬鹿すぎて伝わってなかったからだろ
何回同じ事言わせるんだ?
お前は自分のオナニーで初対面の他人罵倒するウンコって話だからお前の性格の話だよ
これも何回も言ってるよな
>>226
お前が「文才がないなら仕事を頑張ればいい」って書いたからだろ
筆折ることが最終目標じゃねぇか
これも何回も書いたよな?
>>227
別にお前はなろうやネットにお前みたいなウンコがゴロゴロ転がってることは知ってるよ
俺はお前が自分は作品の質の向上に役立ってる必要な存在に主張してるからただのゴミって言ってるんだよ
これも十回くらい書いたのに何でわかってないんだ? >>225
もう真っ当に話できないのがわかったから止めるわ
俺が荒らして過疎らせてしまったな
でも悪いけど俺本当にこういうの嫌いだからよ
俺が感想で指摘を書くときは、色んな趣向と観点があって、その上で俺なりにこうした方がいいように俺には見えたので考えてみてくださいっていうふうにしか書かないから
こういう想像力の一切ない馬鹿が俺間違ったことやってないよね?みたいにほざいてると頭に来るんだわ >>228
つまらなくてうんざりした、位書いても酷評って決めつけてるのがお前だろ
>だからそいつの落ち度ってなんだよ
つまらないものを無理やり褒めることを他人に強要したことがそいつの間違いなんだよ
>お前は自分のオナニーで初対面の他人罵倒するウンコって話だからお前の性格の話だよ
手に負えないな
思ったままじゃなくて無理やり褒めてなにか得することあるのか?
>お前が「文才がないなら仕事を頑張ればいい」って書いたからだろ
そりゃ自己満足でつまらないものを書いても全部時間の無駄だからそんなことするなら止めた方がいい
だから作品が少しでもマシになるようにつまらないと言ってるんだろ
もし言わなきゃそいつは一生自己満足のオナニーだけする人生になるんだぞ?
>別にお前はなろうやネットにお前みたいなウンコがゴロゴロ転がってることは知ってるよ
なんだこりゃ
なんで俺のことを決めつけるんだ
残念ながら駄作べた褒めうんこ野郎のほうがずーーーっといっぱいいるんだよな
全員死ねばいいのに >>229
お前には批評する資格なんかないよ
>色んな趣向と観点があって
趣向を凝らすのは作家の方だろ
観点を持つのは読者だ
主語が曖昧だ
こんな下手くそ文章のうんこ野郎に批評されたかないね
はっきり言ってやろうか?
お前こそが正真正銘のうんこ野郎だよ! マジで! 最低限のレベルに達していないから批判されるんだ
お前のことだぞ 俺は文章が乱れているくせに一人前の口を利くやつが死ぬほど嫌いなんだよ
お前だお前 絶対に超えられない才能の壁というものもある
俺はなんでこういう風に気持ち悪い書き方をわざとするのかと思ってたが
要するにそういう書き方しかできない奴らだったんだよな
才能がないから書くのやめた方がいいぞ
もし丁寧に書いてほしいのなら、やめた方がいいんじゃないですか、と書くけど
結局一緒だろ
こんなので作家になんかなれるわけがないじゃん
無理だよ?
なんでわからないんだ >>234
とりあえず連レスは5ちゃんねるのマナー違反だからやめれ
一スレ1000レスと決まっているから連レスはスレの無駄遣い
つまり5ちゃんねるのソースの無駄遣いやからね 今日は何時にも無く発作が酷いけど
何か嫌な事でもあったのか?
母ちゃんに叱られたとか レスバ相手がいる時だけ元気に出てくるイッチもなんなんだか 新参者登場
途中はどれが1か分からんし、最近のは目が滑って読む気にならぬ
今このスレは1が悩んでるスレ?1と雑談するスレ?
それとも1とレスバして遊ぶスレ? >>238
元気なんじゃない
怒ってるんだよ俺は
>>239
悪いな
名前つけるようにするからよ
このスレは俺の悩みに乗りつつ雑談しながらレスバするスレだ >>240
まあ流石にアレは誰でも怒るよな
自分が正しいと思えば全て正しい
自分は何も間違えない
自分の目に映るものだけが真実
そんな前提で物申してくる口達者なだけのクソガキなんて本当にタチ悪い
コロナ騒動で会社も学校も休みだから疑似的な夏休み状態なのかもな >>241
おうよ
暇だからな
>>242
クソガキじゃなくて単に病気だろう
全部ぶつ切りで会話にならん >>243
言えてる
確かにうれは頭のお薬が必要な類だな 凄いな
あれだけ暴れてたのに「連レスはマナー違反」の一言でピタリと止まるのか
よっぽど自意識がライジングしてて自分の失敗に耐えられないんだろうな 遡って読む気にならぬのだが、遡って読んだ方がお話に入れる?
1ってもう大学やめちゃったの?
その昔、一般小説の新人賞取った作家に対して編集が言うことは「仕事は辞めないで下さい」だったような記憶があるから、ちょっとだけ心配 >>245
多分俺が安価つけなくなったからだぞ
>>246
俺はそっちのほうが金になると思ったから大学はやめた
復学しろと言われたが手続き面倒だしする気はない
以上だ
遡って読む価値はない
俺はクソだったと思うが、新人賞作家は即打ち切りで二度と業界に関わらないみたいな人珍しくないんだよ
俺は一応二シリーズ出してるしそれなりに巻数も出てる >>247
へー、二シリーズ続いてればかなり凄いなー
後は大学の勉強が後々作品に生かせるジャンルか?(文学部以外とかの方がありかも?)とか、
将来万一作家で食えなくなった時に進みたい道に大学の勉強必要か、とかの判断だよね
医学とか経済とかの知識って結構作品に使えるイメージ
しかしリーマンのオッサンから見たら、その冒険心うらやましいw ここまでこてんぱんに言い負かされてまだ負けてないって主張するのは草だわ >>248
ありがとよ
頑張るよ
大学の勉強は正直役に立ちそうにないな
振り返れば雑学として語れることがほとんどない
>>249
ああそうだ
>>250
前の奴ならただの頭のおかしい構ってちゃんだからレスバにもなってないぞ
勝ち負けでいえば真っ当にレスできると思って触った俺の負けだわな >>251
草
お前まともに反論してないじゃん
色んな趣向と観点があって、って言ってそれが二流だって言われてたじゃん 連レス君おかえりー
でも注意されたんだからマナー違反やめよーなー >>251
そろそろ飽和しそうだけど、テンプレ系って売上どうなん? >>4
そうなんだよな
せめて書籍化出来るまで、小説家専業は止めるべき 冒険者ラングみたいで例えるなら
Aランク マルチメディア化
Bランク アニメ化
Cランク コミカライズ
Dランク 書籍化
Eランク 連載
Fランク 短編のま 冒険者ランクみたいで例えるなら
なろうギルドのランク基準
Aランク マルチメディア化
Bランク アニメ化
Cランク コミカライズ
Dランク 書籍化
Eランク 連載
Fランク 短編のみ
Gランク ユーザー登録のみ >>252
どれだけ構って欲しいんだよ
俺は優しいからはっきり言ってやるが、お前は馬鹿だからレスバするな
人様に迷惑な上にお前も幸せにならない
お前人に関われる手段を難癖つけて騒ぐしか知らないタイプの人間だろ
悪口とかじゃなくて本当に頭になんかあるタイプの
ネット越しでもそういうのはバレるからな
>>255
間違いなく下がってるわな
食えないほどじゃないが、新規参入して苦労してまで業界入る価値は既にないかもな
ただ俺はなろうがなくなっても仕事がもらえるくらいには関係性を築いてきたつもりだ
>>256
いや書籍化前に仕事や大学辞めたらそれはただの仕事や大学を辞めたかっただけの人間だろ
論外だわ
>>257
コミカライズは大した指標にはならん
マルチメディアってソシャゲーとかパチンコか?
原作使用料とかよくわからんし、別に指標にしなくてもよくないか
俺が分けるからこんなもんか
Aランク シリーズ百万部以上
Bランク シリーズ五十万部以上
Cランク シリーズ十万部以上
Dランク 書籍化
Eランク 総合10000pt以下
Fランク 総合1000pt以下
Gランク 総合100pt以下 >>257,>>258
連続レスするなって言われたばっかりなのにミス訂正で連レスするとかバカなんじゃないか >>260
ムラがあるからわからん
週に一万文字は書いてる
>>262
修正くらいで目くじら立てるなよ
別に5chってそこまで気にするところじゃねーだろ
そんなところに顔赤くしてたら必死チェッカーの上位全員殺さないといけなくなるぞ >>259
コミカライズって指標として強いと思うよ
まず、面白くて書籍が売れたら、コミカライズされやすい
コミカライズされた地点で、商売になる程度の面白さは保証されたようなもの
で、コミカライズされると一気に認知の幅が広がり、書籍だけでなくコミックの印税もあるかも
中にはコミックから原作に来てくれる客にも期待出来る
むしろ、コミカライズ基準で面白い小説を探して読む人専門もいるぐらい >>264
お、おう
なんかごめんな
>>265
いや、最近のほとんど全部コミカライズするし…
一巻出る前からコミカライズ決まってるのも全然珍しくない
コミカライズが先に決まることもあるくらいだ
その内鎮静化すると思うけどな
コミカライズ成功したらあっさりシリーズ累計十万部くらい乗るし、部数で見た方が適切だと思うぞ 別に売れてる訳でもないのがコミカライズするのは確かにあるな
女性向けに割とその傾向が顕著だわ 漫画にすることで原作の臭み拙さを抑えて分かりやすく作り変えられるんだよね
どうにもならないなろう原作に商品価値を与えられるのは編集者や作画担当の力だろうな sssランク 映画化もしくはシリーズ累計100 万部突破
夢見る事さえない神の領域
ここまで行くと、専業でも十分 に暮らしていける
〜専業の壁〜
ssランク アニメ化
印税のみならず、フィギュアやdvd 購入に伴う金が大量に手に入る
家が立つほどの金を得るのはこの 領域からである
小説家の夢
皆が目指す目標
ここにいるのは絶対的成功者であると断言できる
〜夢の壁〜
sランク 5巻以上のコミカライズ作家
近年コミカライズは多いが、5 巻以上続く事は成功と言える
多くのコミカライズ作家の屍を超 え、この領域にたどり着く
この領域にいる者は、累計20万はほぼ超えている
〜安定の壁〜
Aランク 小説3巻以上もしくはコミカライズ作家
多くが3巻までに打ち切られる小説世界において、3 巻以上の刊行を出来るという事は、小説が面白く、金をかけてでも買うという消費者が一定以上存在する証拠である
宣伝次第では大きく化ける可能性を秘める
続刊に関する心の余裕が生まれるのもこの領域からである
〜安心の壁〜
>>269
続き
Bランク 書籍化作家
小説家になろうの頂点、いわゆる上流作家の上がたどり着く領域
自分の書いた物語が本になり、更にお金が手に入るという喜びを感じる事ができる
しかし、打ち切り、絶望を味わう作家も多く、栄光と挫折が入り交じる
このランクにとどまり続ける作家は少なく、Aに上がるか、Cに落ちる作家が多い
(金の壁)
Cランク なろう作家 15000ポイント以上
なろうでは上流だが、書籍化には届かない
プライドと焦燥感が入り交じる
時々底辺作家のスレを覗く
しかし、感想は多く、書いている喜びを感じる世界である
(上流の壁)
Dランク ポイント5000 以上
感想は多く、閲覧数も多いが、書籍化するにはポイントが少なすぎる
過去に出版社がこの領域から拾い上げた事もあったが、ほぼ爆死したため、現在では拾い上げすらも少ない
書籍化を諦め、趣味に浸ると楽しく書けるのもこの領域からである
(天国の壁)
Eランク ポイント100以上
辛うじて知り合いや、やり取りのあるマニアックな相手から感想は来るが、認知度が余りにも低く、多数からの感想は来ない
Dランクが余りにも眩しく、遠くに見える
なろう作家で本気で書いている人の大半がここに位置する
なろう中流とも呼ばれる
(感情の壁)
Fランク ポイント100以下
なろう作家は誰もがここからスタートする
なろうの最底辺を形成し、もはやポイントや感想というエサすらも、上の作家に取られて降りてこない
面白い作品も埋もれてしまうことがあるが、数が余りにも多いために掘り出せない
中にはクラスターなどの不正ポイント稼ぎをする者、そしてそれを監視する者が入り乱れ、カオスと化している
混沌とした世界
本気の者にとっては余りにも悲しき世界である
>>270
完全に売れるか売れないかだけで判断してて笑うwwww
一億年ボタン大正解かよwwww >>267
そうだろ?
どこでも珍しくない
>>268
作画はそれができるなら完オリで漫画描くし、編集にそれができるなら子飼い作家になろう書かせてるわ
馬鹿か?
>>271
売り上げが一番わかりやすい指標なのは間違いないだろ
売れてない作品を何で評価するんだよ
内容語られるのは売れてからだ
実際一億年ボタン評価したくない奴はあんなもの売れないって口揃えて言ってたし、一巻出てからは二巻目で落ちるっていってた
今となっては沈黙してるよ サイン会やったら最後、ネットでさらし者になること間違い無しの月島の擁護とか、クソワロタ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています