とりあえず7つほど考えてみた(長いので注意)

魔将軍のコスパが悪い理由

1 前提のジョブが欠けている
(騎士を取らずに聖騎士になった初期のレイみたいに得られるポイントを増幅するスキルや、召喚のコストを減らすスキルを得られるジョブについてないためコストが重く見えるから。)

2 レベルが低いせいでレベルを上げれば強くなる
(レベルを上げていけば、獲得ポイント増加や、コスト軽減などの有用なスキルを得て強くなる。序盤、中盤は弱いが終盤で一気に強くなるタイプのジョブであるから。)

3 管理AIがやった法則改変の影響で弱くなった
(本来の魔将軍は、生きてるモンスターやモンスターの死体をコストにして悪魔を召喚するジョブであり、モンスターから得られるポイントも多かった。
しかし管理AIがモンスターにアイテム変換機能を付けたせいでモンスターの死体が残らなくなった上に、生きてるモンスターから得られるポイントも減少したから。)

4 奥義や最終奥義のためにリソースを蓄えている
(奥義や最終奥義で強力な悪魔を呼ぶためにリソースを貯める必要があり、コストが重いのは、悪魔を召喚するコストに奥義や最終奥義の為に蓄積するリソースが含まれているから。)

5 ポイントの得る方法が間違っている
(今やっているポイントの取得方法は間違っており効率が悪い。正しい取得方法は別に有り、
そのやり方であれば十分なポイントを得られるが、なんらかの理由で間違った方法が伝わったから。)

6 文明のレベルによって強さが変動するジョブだから
(操縦士系統のジョブが先々期文明の滅亡により弱体化したように、魔将軍も文明が進めば安価で高ポイントの生贄を大量に用意できるようになり強くなる。
しかし文明レベルが低いために魔将軍を十全に使いこなせないから。)

7 閣下だから
(魔将軍の強みはポイントの蓄積による瞬間戦闘力を幾らでも上げられる事と様々な種類の悪魔を呼べる万能性であり、万能性を優先したためにコストが重くなっているが、
普通の使い手なら精力的なコスト集めと状況に応じた悪魔の使い分けで、いくらでもカバー出来る。
しかし閣下は力押ししか考えられない脳筋で有り、コスト集めもめんどくさがっている為に魔将軍を十全に使いこなせていないから)