【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ502
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1583723435/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 現実ではモテない主人公の方がいいって聞いたからずっと陰キャ主人公だわ 陰キャとチキンの違いを理解してれば良いよ
明るいチキン野郎よりは陰気なプッツン野郎の方が俺は好き 現実でモテなかった陰キャ、という経歴を持つ主人公が物語中でモテるから面白さが出る事さえ忘れなければ大丈夫だと思うよ
実際に陰キャである必要はない
しかし作中で持て囃されないのは致命的 戦闘では仲間を補助するに留まるが、物語の役割ではメインを張る
作品の一番最後の最終盤でようやく主人公がとても強くなって決戦へ向かう
なんだかこんな感じの流れを脳内受信
ワールドトリガーの三雲みたいな(あっちは急に強くならないが) 終盤で強くなるまでどう主人公と物語に魅力を持たせるか、だよなあ
徐々に強くなるから、で甘えていると活躍しない上に空気主人公で人気の無さに萎えてエタる未来しか見えてこない おれにナイフを使った戦闘を基礎から教えて下さいとか言う主人公
好感もてるね
ぶっちゃけ相手の動きを封じるにはどこをどう斬るのがベストなのか日本じゃ軍人以外に知る機会も無い
ローキックに倣うならやっぱ大腿筋かな? 真の敵とは戦うが最後
見せ場の戦いが2〜3回、小競り合いあり
バトルがメインの物語ではない場合
主人公にしかできない役割を与えて二手に分かれ、
代わりに戦闘は仲間や協力者が引き受ける
主人公の使命(行動状況)のシーンと
主人公がその場にいない状況での戦闘シーンと、
視点切り替えで、両方を描写
仲間が時間を稼ぐなど、目的はいろいろとあるとして
戦闘しているそのころ主人公は・・・or
,主人公が別の場所で動いている間仲間はこう戦っているという感じで書く
何らかの理由で主人公は戦う力を最初は大幅に失っている、という理由付けなら通る理屈か
やり方次第かなあ 晒し希望です。
【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9334gb/
【掲載日】 2020年 03月12日
【ブクマ】 13
【文字数】 115,955文字
【改善点】 初回です。
【指摘点】 文章の読みやすさ。設定や情報の出し方の配分。
ストーリーの起伏の付け方についてなど。
15時半ごろに〆るつもりです。
どこで読むのをやめるかも教えていただければありがたく思います。
よろしくお願いします。 まずランナーズって言葉は必要なのか?
次、謎多き魔女って何? 誰?
時魔法をわざわざ土魔法のふりをする理由は?
時魔法すげーじゃダメなん?
ざっとあらすじだけ見た感想 >>507
その色々な疑問で物語を引っ張りたいんですけど、
なかなか上手くいってないのが現状です。
タイトルあらすじは正直一番自信ありません。 疑問で客は釣れないよ
単に意味不明で琴線に触れない話なんだな、と思われてスルーされるだけ 文章の読みやすさ:読みやすい。問題ないと思う
設定や情報の出し方の配分:最悪。主人公が何もしていないのに設定や情報だけが出ている
強制転位、モンスターに襲われ、助けられ、話を聞いて選択の余地なく魔法を学び冒険者になっている
主人公自身は選択も行動も自律していない
これで一章が終わってしまっている
ストーリーの起伏:無い。上記の通り主人公に主体性が無いため書かれている情報や描写は受動的になり実質傍観者状態が一章丸々続くため盛り上がれない
どこで読むのをやめたか:一章閑話冒頭にてブラバ
ただし2話目(3ページ目)冒頭から目が滑りがちだった
周りではなく、主人公を動かそう。一人称ものでからね
ひとつひとつ主人公に考えさせ、試させ、決めさせる事をオススメしたい
周りを動かして主人公を無理やり運ぼうとするから情報やら設定やらを大量に出す羽目になるのではないだろうか >>494
陽キャ書いて晒すと昔のジャンプかよとか言われるんで書かなくなったな >>506
プロローグ、何故主人公は魔法の属性を偽らないといけないのか
きっと作者は読者にそこを気にして読み進めてもらいたいんだろうな、と思うけど
「ヤバい、バレたら殺されてしまう」とかすらもないので、興味よりも疑問しか感じず、次話に進む
1話、スケベエって……昭和?
巨人が好き、も昭和っぽい(そのあとスマホが出てるから現代だった……)
「これ、どこの国の文字ですかね。ポーネグリフ?」
「聞いたことないけど、それってどこの国の言葉?」
「先輩、知らないんですか? あの国民的少年漫画を?」
これも唐突というかクドい
伏線なら仕方ないけど、軽快な会話のつもりならキツい
どうしても必要な会話なら
「これ、どこの国の文字ですかね。ポーネグリフ?」
彼女は誰もが知っている国民的少年漫画のタイトルを言う。
「んな訳ないだろ」
くらいならクドくはないかな……?
晒しでなければこの1話の昭和感とクドさで読みやめるところです
一応もっと先も読ませてもらいましたが、プロローグの疑問にたどり着く前にかなりの設定説明を読まないといけないようなので終了しました
設定や情報の出し方、という意味では、設定はいきなり説明が多すぎるし、逆に(土魔法と偽らないといけないというのの)情報は少ない
プロローグはむしろ無い方がいいかもしれません >>506
タイあらに主人公以外の事が書いてある作品はたいていウンコ
沢山の作品を見てきてる読者も分かってるから、こういうのは本文も読まずにスルーされがち
そして目次でプロローグが1話だけ独立した章になってる作品はたいていウンコ
なんというか初心者がやりがちなアイタタをきっちり丁寧に踏んでるなという印象
本文読んでみたけど誰やねんこいつら
馴染みもないキャラがいきなりピンチになってても緊迫感でないよ
むしろ俺の知らない経験を積んできたらしい主人公に隔意すら発生するよ
そこから何の説明も解決もなく時系列飛ぶし…
読者に対する嫌がらせかと思えるほど色々不親切な作品です >>510、>>512
やっぱり設定の出し方には問題大ありなんですね。
主人公の主体性やキャラが薄いというのもその通りだと思います。
具体的な描写の指摘などもありがたく思います。
プロローグに関しても、掴みに失敗してるのは薄々感じてました。
>>509さんの指摘もそうですけど、簡潔な面白さみたいなのを書くのに難儀してて。 自分も「プロローグが1話だけ独立した章になってる作品」書いてるけど
部分別見たら第二部から読み始める人多いから、ウンコだと思ってる人多いんだろうなとは思う >>513
読者に不親切というのは胸に刺さりました。
一章の最後で森での出来事を一気に飛ばしてるのも先を急ぎすぎたかもしません。
プロローグはなんというかもう、仰る通りです…って感じですね。 筆者のときは魂込めてプロローグ書いてるのに、読者になるとプロローグを飛ばして読んでしまう不思議 >>514
>簡潔な面白さ
主人公に一から十まで積極的に行動させるだけで数段面白くなるよ
能動的に考え行動した結果どうなる、ってのが人の興味を引く第一歩だからね
一人称のメリットも活かしやすいしキャラ性も出る
主人公が状況に流されて対応するのを一人称で語って面白くするのは恐ろしく難しい >>518
助言ありがとうございます。
たしかに同じようにいきなり魔物に襲われるのでも
「戦う/逃げる」の選択や決意をちゃんと主人公がしているかで印象は変わりますよね。
現状の書き方だと物語全体の印象が
単なる状況説明になってるのかなと皆さんの指摘を見て反省してます。 >>506
文章は上手い方だと思う
というか結構好み
文体も整ってるしストレスなく読める
ただ皆が言ってるけどやはり順番の出し方が下手に感じるかもしれないね
普通にプロローグ自体消してタイトルも変えて『後輩と一緒に転移したけど〜』みたいなタイトルにしたら世辞抜きで継続して読むと思う
ジャンルがローでなくハイファンタジーだし回想にせずにじっくり転移から時系列順に語ったら良いんじゃないかな
自分の描きたい設定に辿り着くまで時間がかかるからプロローグに挿入してるんだろうけれども
その描きたい能力隠し部分って読者にとってはありふれた内容なのであんまり惹かれないかな
再度になるけど後輩のキャラ立ちと文体の良さを信じてプロローグを消して書いて欲しい
プロローグを消すことで転移させられてこの先どうなるんだろうというハラハラ感が生まれるので強みもできると思います
あとメタネタは全く要らないね
野球からワンピースのくだりで一回読むのやめかけた
長々書いたけど期待してますただ一読者の意見なのでプロローグ削除を始め過剰に信じ込まないで欲しい >>519
横からだけどそれは主人公の性格や設定を練りこんでないからそうなるんだと思う
その場で作者の都合の良いように動かせるから便利な側面はあるけどね
違ったら申し訳ない 野球は巨人って所で挫折
スポーツなら強いチームで良くね?
俺の知ってる女子にプロ野球好きなのなんて殆ど居ないよ
どこで読むのを止めるかの質問だけど、そこで読むのを止めたよ
読みやすさは、凄く読みやすいと思う >>520
ズタズタになった心に包帯を巻いてくださってありがとうございます!
プロローグの意図も仰る通りなんですけど、やっぱり蛇足みたいですね。
メタネタも特にこだわりがあるわけではないので修正します。
後輩については好感触を得られたようで安心しました。
ヒロイン兼相棒みたいなポジなので主人公と違う魅力を出していけたらと思ってます。 >>521
たしかにRPGでいうドラクエ主人公的な目線で書いてたかもしれません。
個性が薄いというか、感情が薄いキャラになってしまっています。
>>522
予想以上にメタネタの部分が劇薬なんですね。
野球も女子からぬところがあるという意図で出したんですけど、完全に失敗したようです
晒し終わったら修正します >>506
タイトル
みんなも言ってる通りランナーズは意味不明でダメだわ。
最初主人公の特徴かと思った。元マラソン選手でそれを生かした物語かと思いきや時空魔法……。
ランサーズをもじった可能性も考えた。
あらすじ
結局何をする物語か見えないね。
時空魔法がどんなのかもわからんし。
よくある、主人公はこの世界で何を成し何を得るのか、的な感じ。
謎で引っ張りたいなら目的やイベントだしてくれないと。時空魔法を狙う謎の敵やら暴走する時空魔法を制御する道具を探しに行くとか。
よし本文へ行くか。 >>506
第一章読んだ
ヒロインは主人公への好意とかしっかり出てるのに主人公が受動的で薄味すぎないかなあ
すまんが期待感湧かずブラバった
第一章の内容というか中盤くらいまでの流れはあらすじにも書いていいと思うかな
>他
アンチ巨人多いんか?
それは構わんが20〜30代にも割と愛好者のいるものを昭和っぽいとか揶揄するのはあまり感心しない(女子っぽくない、は分かるが)
少し前で「大正義」って書いてるし作者的にはネタ寄りなんだろけど >>524
メタネタと同時にその選んだワードが人を選ぶってのもあると思うかな
野球好きで男の子みたいな感性ってのを強調したいのであれば
時々野球部に混じってるとか主人公と一緒にバッティングセンター行ってるとかで示すのならいいと思う
出してる好きなものやメタネタの選び方が良くないんだよね
その後で挽回は一応できたけど女の子への第一印象が微妙になった
>>526も軽く指摘してるけど好き嫌いが多いに分かれるワードなので ああああああああ。
なんで異世界冒険ファンタジー読んでるのに陸上部の話を聞かなきゃならないんだああああああああ。
晒しじゃなきゃここでブラバしてる。
更に読み進む。 >>525
タイトルはもう我ながら迷走しているというか意味不明感が強いですよね……
>>526さんの意見とも重なりますが、
主人公や作品の目的や芯が曖昧になってしまっているのは自分でも分かってきました ジャンルが恋愛なら別にいいんだけどさ。ジャンクフード食べる気でいるのに出汁巻き玉子出てきた感じ?
丁寧で手が込んでるけど食いたいのはそれじゃないっていうか。 >>530
タイトルだったりジャンルだったり間違った看板を上げてる感じですかね?
ジャンクフード感を出すセンスがなかなかないみたいです
作中でビックリマーク使うだけでも結構ためらいます。 >>506
うん。読みやすい。こういう文意は好きだな。
視点の切り替えもうまい。
ランナーって何だろうと思ったら冒険者の意味なのね。ランナー(走者)が力の基準かと。
このまま進めば伸びると思います。 >>527
具体的な助言ありがとうございます。
固有名とかは出さずにそういうエピソードとかで示す形で考えてみます 上橋菜穂子や荻原規子とか好きな人間としては好みだけど場所がなろうなわけでハンバーガー欲しい気持ちも当然わかる
結局自分の好きなものを同じ好みの人間に届けたいのか多数に受けたいのかという作者の判断なんだと思う
このままやるならタグとタイトルあらすじに明記して出汁巻卵読みたい人間にリーチする必要はあるね >>531
そうね。
タイトルジャンルあらすじから日刊系かと思ってたらラノベ系だった感じ。
主人公とヒロインの説明や関係性よりも異世界のワクワクがまず欲しいのね。ハイファンタジーなんだし。
たぶん日刊系だとここらはシーンの描写はせずに地の文でさらっと説明してると思う。 >>532
温かい感想ありがとうございます。
ランナーは冒険者と走る人の二重の意味で書いてます。
もはやそのあらすじがどこにいったか行方不明ですが、
物語の最終盤、魔法が失われた世界を足で走る的なイメージが最初にありました >>522
>俺の知ってる女子にプロ野球好きなのなんて殆ど居ないよ
現実でほぼ存在しないものは創作でも出しちゃいけないとでも思ってんの?
そもそも基準が自分の周りだけ >>534, >>535
ご意見ありがとうございます。
自分の中でも同ジャンルの他の作品と比べて浮き上がってるなという感覚はありました。
青春小説調のものも書きたいなという気持ちがあって、
それが煮え切らない感じで現れてしまってるんだと思います。 異世界行きの前の事情なんか心底どうでもいいのに
この作品はダラッダラと前世(死んでないけど)を語り過ぎなんだよな
日本から女が付いてくるのもハッキリ言っていただけないよ
現実世界の価値観やしがらみを断ち切れるのが異世界物の良い所なのに
>>534
メシマズおかあさんのアレンジ料理まっずーい!
野菜が繋がってるし火が通ってないし
マクドナルドのハンバーガーの方がマシー! >>539
転移するのが一人か二人かはたしかに悩みどころでした。
主人公を動かす役を後輩にやらせようと思ってたんですが、
主人公の個性をさらに薄める結果になっただけかもしれません。
転移よりも転生の方が主流なのも
現実世界との断絶がはっきりしてる方がいいというのもあるんでしょうね。 >>506
文章は読みやすい。ストレスなく読める。
ただ引き込みは弱いと思う。
スロースタートだから、ラノベの見開きイラスト効果的を意図して
プロローグに先の見せ場を持ってきたのはわかるんだけど、
異世界冒険譚や主人公たちの活躍を期待させる(引き込まれる)ほどではないから、
刺激の薄い進行に対して、ここまでは読もうという期待感が湧かずに途中でもういいかなと感じてしまう。
プロローグを回収することなく1章が終わるのも少し残念で、読み進めて2章の中盤で回収となった時に
プロローグから回収までが丁寧よりは間延びに感じるかと。
他の方が言っていたように、ランナーが冒険者って意味かと言い換えが必要かどうかと
特異な言葉に置き換えていると、映画のジャンパーみたいに、ジャンパー=テレポーター的な特別さの期待にもつながるので
最後に、話の進行が丁寧で好きという読者もいるので何を書きたいかによるとは思うんですが、
異世界の話を読みに来たのにプロローグが短いのに対して、私は陸上の話から始まるので読み進めようか悩みました。
後輩との関係性の描写も書きたい部分だと思うので、それならプロローグに面白い引き込みを厚めにに書いて、
どうあの場面につながるんだろうと読み進める形になっていると個人的にはいいのかなと感じました。 >>541
丁寧なご指摘ありがとうございます。
たしかに物語にぐいぐい引っ張っていく力が現状欠けているのだろうなと感じてます。
プロローグが二章の場面というのもたしかに遠すぎですよね……
参考にさせていただきます。 後輩と転移するという設定は個人的には好き
異世界に対して主人公と後輩の態度が違うゆえのすれ違いなんかも描けるしね
転移前は自分はそのままでも嫌いじゃないけど転移後はもう少しインパクト欲しいかな そろそろ時間なので、ここで晒しを〆させていただきたいと思います。
辛口な意見を多くいただきましたが、
はっきり指摘していただいてよかったと思います。
掴みの部分でもう失敗してるようなので、そこからまずは見直してみることにします。
あるいはどうにもならなかったら打ち切りエンドを考えるか。
ともかく沢山の御意見ありがとうございました。
それでは失礼します。 その後は狼とバトルしてるけど、やはり文章が丁寧すぎるから作者の作風なんだろうな。
底辺スレ的にはタイアラの軽さは適切なんだけど、作風がなろうじゃないからチグハグなんだよなあ。
ラピスの心臓や辺境の老騎士、死神食べる的な。
こういう作品に対して迂闊にアドバイスできねえ。 >>543
〆た後であれですけど、お礼だけ。
後輩を入れた意図も指摘していただいた部分にあるので、ご理解いただけて嬉しいです。
後輩ではなく、主人公側が帰る力を持っているという関係を活かしたいと思ってます。
それでは改めて皆さんありがとうございました。 アドバイスだと偉そうだわw感想感想。
ただそれじゃあれだし起伏について多少感想書いてみる。
転移して戦闘してロゼに出会うけど淡々としてて盛り上がりに欠ける印象。
なんかグッとくるポイントがないんだよね。能力活用とかキモとなるシーンはあるのに。
キモとなるシーンなのに地味な気がするんだよね。過剰な演出がほしいというか。
ただ傘で耐えて吹き飛ばされるんじゃなく、一時は押し返して勝てると油断したら吹き飛ばされるとか。
転移のとき謎の声を聞くとか。 >>547
〆た後で引きのばしていいのか分からないんですけれど
せっかくなのでご返信させていただきます
仰る通りで、戦闘などの派手なイベントを書いても少年漫画的な見栄えに欠けるというか。
物語全体もそうですけど、演出能力が不足してるんだと思います。
ちょっと他の方の作品を見たりして勉強してみます。
ありがとうございます。 >>548
自分も晒しを〆た後めっちゃ何時間もダラダラ返信してるし、〆た後の感想はおkなので大丈夫ではないですか?次の晒しが来たら自粛するなど限度はあるでしょうが
それより自分も少しあなたの晒したの読んでみます あらすじは無難ではないでしょうか。タイトルも踏まえると70点と改善の余地はあれどおもしろいくらいでは
主人公の名をせっかく時谷としてるのに下の平凡な名前で呼んではもったいない。トキヤー!って書きまくる方が印象に残ると思います
切ったのは3話のウサイン・ボルトが出た辺り。もうさんざこの二人は俊足だって説明してるのにまだ言うからクドく感じました
目玉の時魔法も中々出なくてじれったいです。文章自体は特に目が滑る事もなく、不自然な感じもしないのでもったいない
ズバリテンポがあればすごくおもしろくなると思います! プロローグ消したのか?
昼に見た時はあったと思ったんだが
その時はレスしなかったかもだけど俺もあのプロローグは要らないなと思った >>550
返信が遅れてすいません。
スピード感が大事なとこでも書き込みすぎてしまうとこがあるので気を付けてみます。
励ましの言葉ありがとうございます。 >>551
消しました。
タイトルとあらすじもどう変えるか悩み中です。
全体の筋書きを考え直してからそれ用のスレで相談するかもしれません。 >>553
見た感じなろうに寄せようとしてるように思えるから言っておくけどなろう受けしたいなら別作品書き始めた方がいいよ。
ランキング作品読んでどんなのが受けるのかとか考えた方がいいかもね まあ……これを書き直すのは大変そうだしなあ
少なくとも後輩の女の子は削除と考えるとほぼ最初っから全面改稿になりそうだし 専ブラで開いてるスレがいつの間にか50を超えてる
もしかしてこれが書くペース落ちてる原因では? 1ヶ月前に初投稿してた短編に10pt入ってた……
これで喜んでる俺は間違いなく底辺なのだろうが
これを励みにいっちょ連載投稿してみようと思うのであった。 >>557
(コロナが流行る前というか去年からとっくに50超えなんてとても言えない) 何気なく夕方投稿した短編に
ブクマ1と2人評価してくれて20P
更に感想2件来た
嬉し過ぎる なろう民40代50代多そうだからなー
直撃世代だな 50代ってそうなの?
読者は20〜40代、作者は30〜40代がボリュームゾーンだと思ってた >>568
子供の頃かとちゃんけんちゃんみて育った世代だからなぁキツいわ (志村さんの話だよね?)
Twitterの作者アカもいっせいに騒ぎ出したから、ドリフ世代の人多いんだろうなって
まあ動物園見てる世代とかもあるか 人生で初めてテレビで爆笑したのはこの人のバカ殿だったと思う……悲しすぎる……ああ…… やっと書こうと思った矢先に志村の訃報…
はぁ…悲しすぎる
自粛無視してウェーイ宴会ライブしたがる奴らは責任とれ
何で日本って若者から年寄りまで群れてガヤガヤ騒ぐの好きなん?
命の尊さとか他人への気遣いとか教わらなかったのか? >>569
おれもケンちゃんラーメンでアタリ出るまで買ってもらってたなー
ハズレだとヘンなオジサンなんだけどそれも好きだったよ スイカ男(カトケンごきげんてれび)、バカ殿、変なおじさん
CMはケンちゃんラーメン
志村といえば自分はこの3つだった世代 (80年代中期から90年代) いいよなオジサン、いえいえオジサンもあったよな
ひとみ婆さんも志村だけのキャラだった エンタメ極振りの人生を送った人はやはり凄いな
芸能と小説じゃあちこち違うのだろうが……
大衆向け作品を書きたい身としては崇めてしまう スローライフ系が全然スローライフしてねえ!
参考にすらなりゃしねえ! むしろなぜ本当のスローライフなんて胡散臭い題材を取り扱おうとしてるんだ? 滅び去ったDASH村やDASH島を求めてるのかもな そこだろうなー、日帰りスローライフ。職人の指導つきレベルの簡単さ
撮れ高ある所だけ役者がやるソフトさ
それで成功したのがのんびり農家なんだろうな ぱっと思いついた序盤の部分。
「人類」はすでに滅んでいた。
種としての人はもはや存在しない。敵(未定)によって滅ぼされたからだ。
だが、人々はまだ最後の抵抗を続けていた。その人格を機械の肉体へ移植する事で。
人々は記憶、感情、思考をデータベースに保存、一日の終わりにその日に経験した出来事を追加し
上書きしながら人格を保存し続けていた。
機械に肉体が破壊され、死を迎えたとしても、保存した人格メモリーを、新たに生産した機械に移植する事で
固体としての同一性を維持することができる。
その時、コンピューターの右上の識別ランプが消灯した。
仲間の誰かが破壊されたことを示す現象だ。識別番号は「YAMATO-2015」。
直ちに、個体「YAMATO-2015」の人格メモリーが、新たな機械の脳に移植され、『彼』は甦った。
*****
こうして、抵抗を続ける人々は、仲間を生産する資源が尽きるまで
互いを再生生産しながら戦い続けていた。
で、固有名称はまだ1個しか出てない。ここからどうなるの0かはまだ自分にもわからない。
よくある人格移植系のSF。 >>586
その時、コンピューターの右上の識別ランプが消灯した。
ここは、この消灯という現象を見た別の個体がいて
指示を出すという描写が間に入る感じ
思い付きの書き写しだから場面の前後なんてない、
続き書くとしたらこの前後もいるな >>586
どんな敵か知らないけど再び人類が繁栄するために保存した精子、卵子を守るために戦っているくらいの希望は欲しいな
滅ぼされてなお犠牲を重ねるだけの戦いなんて哀しいだけだわ >>588
自分にもよくわからないから、
で?と自分が言いたいのよ、これ
>>589
脳内電波を受信したのをそのまま書き写して、誤字と
二重打ちの文字の消去しただけなので、続きは脳内の電波に聞かないと。
でも、きっと辛いけども僅かに希望のある話になるんじゃないか、という気はする
書くときはいっぱい読んで蓄積して、なんか降ってきて書き写す感じで。
作者の自分がこのように展開を書こう、という感じにならないので、出力して困惑する たぶん殆どの人がスルーするだろうね
でも作者本人の選択なんだから仕方がない
受信しただけの電波そのまま出しても他人を楽しませるのは難しい そもそもどこかで見たような設定だし、インパクトがないので誰も見ないだろこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています