【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
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・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ502
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1583723435/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>45
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1435gb/
何度もすいません
解析ページのURLです、こっちでいいのか分からず、作者ページのURL入れてました
晒しは後3時間ほどで閉めようと思います >>53
まず内容というよりも
あとがきで 続きが気になる方はブクマ登録云々って書き方は底辺の内はやめたほうがいい
ポイントくれなかったら書く気無いんだなって思われるし
ポイントでやる気出るのは勿論作者全員そうだけど あまり露骨に書かない方がいい
普通に気に入って頂ければブクマ登録・感想お願いしますってくらいで 謝る前に>>2を読んでくれ頼むから
このままじゃ誰も触れないぞ? https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1435gb/
初投稿2月27日
ブクマ49
文字数75394
指摘点キャラの掛け合いやストーリーはどうか
辛さ 普通でお願いします
後3時間で閉めたいと思います
テンプレよく読んでもう一度あげたんですけど不備がありましたらもう諦めます 何故コピペすればいいテンプレをわざわざ改変するのか 【URL】 http:/xxxx
【掲載日】 n月n日
【ブクマ】 0
【文字数】 30000
【改善点】 〜〜
【指摘点】 〜〜
【その他】 〜〜
とするだけでいいのになんで出来ないのかね
バカなのか >>45ストーリー、かなり遅い印象
8話ラストあたりで主人公が心を開き始めるまでが長かった
そこまで特別なイベントがあったわけじゃない上に主人公の心が死んだままなので長く感じるのを助長しているように思う
キャラのやりとり、主人公とヒロインは悪くないと思う
特別面白いわけでもないが、心を閉ざした主人公と秘密を打ち明けないままのヒロインの会話なら十分だと思う
二人ともコミュ強とか会話上手なキャラ性ではないからね
思い付いた点、伏線やら何やらあるのは分かるがやはり8話後半まで主人公の心が動かないのは恋愛ものとしてキツい
暗い過去主人公だから序盤に華がない上にヒロインが軽い人ムーブなので淡々とした物語の印象になる
まあ投稿日数的には5日だから……耐える人は耐えるかなあ
ハーレムやらの非現実要素が無い割に1話1ブクマペースを越えているのは健闘だと思う
頑張って欲しい 【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1435gb/
【掲載日】2月27日
【ブクマ】49
【文字数】75394
【改善点】初晒しです
【指摘点】ストーリーの展開に無理がないか、キャラの掛け合いがその他気になった事は何でも
【その他】辛さはノーマルでお願いします、後3時間ほどで閉めます
ネットに不慣れな物で正しくテンプレの意味が理解できず迷惑おかけしました。 >>60
ありがとうございます
確かに序盤は伏線仕込む事と悲惨な主人公を描く事に必死になりすぎて淡々と長くなっていた気がします。
ヒロインのムーブに関しても何が受けるのか手探りで書いてました。 >>61
1話目女手に変えた方がいい
続きは読む気にならんから他の人に任せる。
何で読まないか伝えるけど面白いとか面白くないとかじゃなくてなろうじゃないから、なろうじゃないものって疲れるんだよね読むの >>63
ありがとうございます
日刊に載ってる現代恋愛モノとはかなり違った入りで、1話の時点で切る人が多いのが問題点だとは思ってます。
女手とはヒロイン視点の方がいいということですか? >>65
何か意味あるならすまんけど
婆ちゃんは元気な人だった。女で一つでおじさんと父さんを育てあげた。
女手1つでって書きたいんだろってこと
漢字使った方が読みやすい 2話の後ろの方、財布ないところの名前が夏川さんになっている
第三者視点で書かれたミステリーなら「春さんを名乗る夏川さん」が定番だけど、
あらすじ見る限りこれ別人物だよね? >>69
読者の多くがそう思ってるとしれてよかったです >>61
無駄に重いよ暗いよしんどいよー
序盤ブラバが多いそいうだけど頷ける
一話を最後まで読めませんでした
暗くて悲惨な主人公ってのはそのくらい不利
厳しいことを言うけど、これが何で49もブクマ入っているのかが分からない
友人動員したか、どこかにクレクレ晒ししたかって疑えるレベル >>72
ツイッターで少し宣伝したぐらいですね
クレクレは結構やってますけど
まあ二話以降はギャグもまぁまぁ入ってるのとブクマが多く入ったのはエロい回とかですかね >>61
5話まで読んでみた
展開とキャラ設定は定番パターンの一種だからこれでいいと思う
ただ道筋が正しい一方で描写が足りない
主人公は感情に乏しくて、それが二話で少しだけ怒れるようになるんよね?
でも感情に乏しいことが文章から伝わってこない
既存のストーリー展開や設定を知っているから「あー感情に乏しい設定だな」とわかるものの
前提抜きだけ読むと欠如していることの違和感が迫ってこなくて肩透かし
よくある無気力な学生どまりで、暗さや重さが足りないように感じた >>74
その辺もっと上手くやりようがあったかなと確かに思います。
最新話の方のヒロイン闇のが深くなってしまいました。事実だけで、感情の描写が少なくなってしまったかもしれません レベル制やギルドの無い異世界冒険もの考えたらかなり難しいとわかった
レベル制というかステータスや冒険者ギルドって話のネタになるし皆大好きだし最高の定番ネタだわ でも今はVRだとステータスの実数値を確認できないマスク系が人気だぞ
作者としてもわざわざ数値更新しなくて済むから楽だし レベルやギルドがないと、どうしても現実に近い世知辛系に寄っていくからなあ
展開もしょっぱくなりがちになるっていう レベルがあると強さに説得力が生まれるから楽。
レベルがないとそこらへん面倒で、下手すると強さがブレまくる。そういうの漫画の領分やし。
てか時間すぎてるのに〆無いのな ギルドは物語を絡ませやすいからな
レベルはなくても良いと思うけどどうなんだ?
ドラゴンボールとかみたいにレベル無くても強さが分かり易いとかは無いのか >>77
今のVRってステータスがない方が人気あるのか
前まではVR以外のハイファンとかでもステータスがある作品が人気だったんだけれどね >>61
晒してたものです
感想ありがとうございました〆させて頂きます
今後の参考にしていきたいです 現実の短期日雇いバイト
空調機清掃だの工場で食品加工だの物流倉庫で仕分けだの引っ越し業務だの
会員カード受付員だの交通量調査だの荷物に住所シール張るだけとか金庫運びみたいな滅多にないのを除いたらつまらないものばっかしだわ 戦闘力、超人強度、懸賞金、巫力、霊力、オーラ力……
他の媒体だと強さを表す指標はいろいろあるけど、なろうだとほぼすべてレベルに集約されてるのは何でだろうな
そろそろ原点に帰って、バトルパワー53万とかいう作品があっても良いぞ 分かりやすいから、だろ。
作者としてもそっちの方が分かりやすい。 簡単だからだと思う
レベルが上がれば強くなる、だから主人公を強くするならレベルを上げればいい。
しかし別のだと難しい。強さを数値化しただけじゃそれを上昇させる方法が必要になる。
そこらへんパッケージされてるレベルはやはり強い。 ゲーム世界でもないのにレベルとかステータスとか出すのに違和感あったわ この時代、レベルやスキルと無縁なファンタジー作品に触れる方が希少だからねえ
違和感を覚えられるその希少性は武器になるかもよ スキルウィンドウもレベルもステータスオープンもしてるけど楽しいなぁ >>88
そもそも、ゲーム世界がファンタジーを数値化しているだけだから、ゲームと小説の区分なんて初めから無意味なのよ 今日はめっちゃ書くぞ
底辺なのかもわからん処女作だが、なんとか第一章完結させたい
今日1万字は書く宣言出しとく。 今思い出したけどヨシの作者萎えたな
なろうの現実を見たのか またお前か
私怨か自演かしらんがスレに持ち込むのはやめてくれ
粘着すぎて気持ち悪い 底辺を拗らせる作者ほどエッセイを読み漁ってしまう法則
はい私です >>98
むしろエッセイ書いてしまえ
底辺拗らせたエッセイは結構ブクマ評価感想来るよ
なお拗らせた原因である小説の方には波及しない模様 最近の日刊はつまらん! パクリだらけだ!
質の低いテンプレ作者は氏ね!
書籍化した作者はもっと氏ね!
これを1500文字くらいに渡って長々と書くと、日間に乗って1000ptぐらい稼げる模様 このスレで晒してた人のページ見に行ったりしたら卒業どころか何人かはブクマ数千行ってたりしてる人いてビックリだわ どんな作品でブクマ数千なんて獲てるんだろう
さすがに次回作までは滅多に追わないから分からん 3話1万字で8ptついたぞ…!
なんでブクマしてくれないんだ 今レビューって相互狙いばっかりなのかな
ざっと見たけど、お気に入り同士の熱いレビューとか、書籍化したら買いますとかが多い
まぁそれが普通っちゃ普通か 6話1.9万文字でブクマ30
今日投稿したら1時間で3ブクマ
これは続ければワンチャン?! 仕入れたばかりの受け売り知識だが
ピークエンドの法則ってのがあって、1つの経験はピークがどうだったかとエンドがどうだったかで判断する傾向が強いのだそうだ
つまり、主人公が苦悩苦戦するだけの回やバッドエンドはなるべく避けよう、というのはやはり正しい
連載形式の難しさよな よし主人公が苦戦した上にヒロインが敵にNTRされるシーンを目撃した所で終了
次の話でまさかの大逆転にしたら人気爆上げじゃ ヒロインが誘拐されておっさんにぺろぺろされる寸前で次回へ続く!だって? 文字数が20万越えると一括DL勢がけっこうな頻度で来るようになった
しかしブクマは(ry 最近のファンタジーものって
「スキル・かがり火の守り! これで冷気ダメージ半減よ!」
みたいにゲーム内用語みたいのが普通に出てくるんだな
ファンタジーっぽさが損なわれるような気がもするけど流れなら仕方ない もうすぐ長編完結するからラスト5話くらいは1日複数回投稿して少しでも多くPV増やしたいんだけど
平日と週末だったらどっちがいいと思う?
普段の更新日は平日でも週末でも大差ないんだよね
ちなみにどうあがいてもブクマ急増は見込めないから卒業は諦めてる… ラスト前数話はどうでもいいけど、最終話を金曜夜とかに合わせたら伸びそう
完結ブーストって確か2日くらい行けたよね 火属性無効とかそういうの有りで、半端に戦闘シーン書かれても面白くないんだよね
サラマンダーの火炎→主人公の属性防御により無効
ヒロイン乳のクールべろりんちゅ冷却攻撃→サラマンダーAに特効
これくらいゲーム的書き方でやるなら構わないけど、そんなの面白いのかと
でも実際にこのくらいわかりやすくないとなかなか受けないんだよなあ
俺に伝説の文豪並みの文才と、世界全ての知識があれば 勢いが無い自覚があるなら週末の入りは他の完結作品に流されそうだから、むしろ月曜夜あたりを推していきたい ステータスが実際に観覧できて
能力値と耐久値が数値化されてて
簡単に検証できるならAはBを半減させる効果がある
みたいな言い回しも普通に使うと思うけど
地球の常識を持ち込んであーだこーだいうのは良くないぞ >>113
その目的だと1日にまとめるのは得策でない
同日集計するからその日のPV数が多く見えるだけで、分散させた場合の総PV数より増えるわけではないから
というか同日にすると総PVは普通減る
総数を減らしてでも同日集計させる意味があるのは序盤にポイント稼ぎに行く人だけよ
5話あるなら、平日7時・12時・18時、休日9時・18時、の5箇所に分散でよさそう
木曜7時と18時、金曜12時、土曜9時と18時、くらいでいいんじゃね
金曜夕方はPV伸びない傾向にあるので ゲーム的ではあるけどゲームそのものでは無いからね
さじ加減だろうな
ゲームそのものでいきたいならVRジャンルがベターなのだから 参考になったよ ありがとう!
平日に2〜3日かけて時間差投稿してみる 数値化とか系統化って|神秘的《ファンタジー》とは相性悪い気がするんだけどね
解明されてない未知の部分が肝だと勝手に思ってるわ
以上底辺の思い込みでした しかしファンタジーは昔からゲームと共にあったのだ
誰が最初にボードゲームへストーリー性や世界観を持ち込んだのかは知らんが百年やそこらじゃないだろう
神秘的とかはファンタジーという概念が持つ一側面に過ぎないのだなあ、多分 ごっこ遊びという面なら神話の時代から俺は英雄のナントカカントカー!ってやられてただろうけど
最古のRPGと言われるダンジョンズ&ドラゴンだと1974年生まれ ファンタジーはゲームと共にあった?
そうではなくて、ゲームは大昔からある、各国々の神話、伝承、民話、死生観を、
ゲーム製作者が題材にした後発作品では? 今書いてる話の1話がキリいいところまでだと
8000文字超えるんだけど別けるべき? 分けるべきか?とたずねられても、ドン青話を書いているのかここではわからないいし
答えづらい
自分で、ちょうどよいシーンまでだと考えているなら、その感覚を信じてみたらよいのでは? >>127
漢字変換がおかしいようで訂正
「どんな話を書いているのか、ここではわからない」ね >>90
進撃の巨人とかジブリ映画とか約束のネバーランドとか色々あるじゃん 自分だったらゲーム的なスキルやステータスが一切排除されたファンタジー小説を書く
でも漫画風の美少女キャラとかハーレム要素は満載にする >>90
小説に限定するけれど翻訳のファンタジー、例として創元推理文庫、早川書店の
ファンタジー作品で海外の翻訳作品や国内の作品がある
乾石智子氏、佐藤さくら氏、鈴森琴氏の忘却城とか
ダイアナ・ウィン。ジョーンズ(ハウルの動く城の原作者)の作品とか。
氷と炎の歌シリーズ(ゲームオブスローンズとして映像化)、ブランドン・サンダースンのミストシリーズなど
少し前の作品だけど精霊の守り人、ハリーポッターもそう
読まないから知らないだけでは? そういうのは読むのに疲れるんだよね
通勤時間にスマホで、ってわけにもいかないし 小学校の図書館にも入ってるレベルだとダレン・シャンとかドラゴンラージャとかもあるしな
青い鳥文庫とかにもあった気がするし少ないわけじゃない
ラノベなろうに浸かった人間が出会うのは難しいってだけ 自分から探しに(ネットでも図書館でも)行く心構えがないと、
よい作品があっても気がつかない、読まないですごしてしまうということで
挙げた作品は今はもうやや昔の作品で、文庫(単行本)も中古で安くなってるて
手に入りやすいから勉強のつもりで買うにはちょうどいい そろそろ20万字に到達しそうなんだけど、10万字以上書いてる人って1日のPVどれぐらい?
俺ジャンルハイファンで、800ぐらいだから心折れそうなんだよね… >>121
>>131
言ってる事にはかなり同意なんだけどさ、ただそれは結局
「俺はこういうのが好きだし良いと思う」であって
「なろうの読者が求めてるもの」では無い、のが現実だろう…
書籍化され実際に売れてる作品、webで話題になる作品
それらを見れば誰もロードオブザリングのような
重厚な本格ハイファンタジーなんて求めて無いという事を
受け止めて書くしか無いんじゃないのかな、と思うよ 流行を追うばかりではなく流行を作る側にならないと話にならないと思うし
本になった時点でなろう読者だけが読む作品じゃなくなる
(もっと広い一般の人の目にも触れる)
1冊だけ本が出たことを記念にしたいだけならなろうで受けるからと言っていればいいと思う
ただ、なろうの読者だけが求めるものではなく、その外、もっと広い層を考えて
自分の作品の品質への意識を大事にし、読者への意識を欠かさないようにしなければなけないのではないか 鉄下駄を履いて世界陸上で優勝しなきゃ話にならない、とか言われてもな >>138
「なろうの読者にウケないもの」を
なろうに載せてもポイントには繋がらねえのよ
これは最近も実感した事で、書いた小説を
5chで人に見せたら「スゲーおもしろい」と言われたのに
ポイントやブクマには結び付いていない
なろう内の流行からは外れたジャンルを書いてるから
(0ptではないよ)
とはいえ流行を書いたらウケるという保証も無いんで、
ポイントに結び付かなくても
今の作風でやるしかないのだが >>138
例えばポップスの話で盛り上がってるところに「本来の音楽はクラシックだ!」って言ってくる人が来たら引くでしょう
別になろうでクラシック系統をやってもいいけど、クラシックを知らないのか、こんないいものがあるんだ!って言われても反発されるだけ
まー自分も古典的なファンタジー書いてるから気持ちはわかるけど 一週間ずっとアクセス解析とにらめっこしながらタイあらいじってたら何とか以前よりブクマ増加のペース上がってきた >>138敵を知り己を知れば、という通りそれを知らねばその相手を抜く事は難しい
流行りとは無縁の細く長い道を孤独にいくなら分かるが、自分が流行りを作るとなると今の流行りは深く理解しなければならん
人気作品をいくつか読んだくらいで深く理解できるくらい多才なら何を書いても底辺くらいはすぐ卒業しているだろうから、俺達はまずそれを自分で何度も書いて学ばねばならないと思うよ まあ問題は
クラッシックと違って、非なろう系の小説はなろう以外でも需要が殆ど無いって事だけど。
なろうを見ない一般書店購買層すら、なろう系を喜んで買っているんだもの
非なろう系しか書けない人は向かい風にめげず頑張ってほしい 喜んで買ってるって言うけど、なろう系も爆死多いけどな 俺自分でも非なろう系書いてるし、新着で同系列見つけたら積極的に読んで行くんだけど
非なろう系書く作者ってブクマとか評価とか何も入れてない人ばかりなんよ
そこから辿って他の非なろう系あさろうと思っても、全く先に続かない
一方、なろう系書いてる人はわりとなろう系ブクマして評価してる
非なろう書いて読まれない!ってのは底辺愚痴のお約束だけど、もっと同系列の仲間内で盛り上げていこうよって思う だって非テンプレ書くやつってTwitterとか相互レビューとか大嫌いな層じゃん
非テンプレ自体が少ないからブクマしてる数が少ないってのもあるだろうけど
交流もない、目立つところに出てこない作品をブクマするのはなかなか大変だよ >>147
相互しろとは言ってないよ
自分も誰にも「読みました!」って言ってないし
新着見れば、ほとんどが主流外してるのばかりだよ
非なろう系探すのは簡単
ただ、読めて面白い非なろう系が少ないことが……
まあ、もっと人のも読もうよ!って言いたかっただけ というか、なろう系とかテンプレって
要するに面白い要素を束ねた物だからねえ
塩と油を使わずに美味しい料理を作るのは難しいよ
このセルフ苦行に挑む非なろう系のみなさんはすごいなあとおもいます(こなみかん) >>148
上位の作品の経過を見ていると相当に早い段階でランキング入りしているんだよね。
なので、クラスターが疑われるのだけど真実は分からないまま…… >>149
面白いにも種類があって、好き嫌いが分かれるとは思う。
でも、悪役令嬢の陰湿な感じとかザマァ系のドクズさは好きになれない作者が多いのでは無いかと…俺もそう。 100ブクマ超えるために編み出された数々の手法
・人気カテゴリー、タイトル
・追放、オッサン、ざまぁ、最強、無双、チートハーレム、他をふんだんに取り入れる
・序盤に大きく引きつける展開を入れてさっさと物語を動かす
・ヒロインを可愛らしく登場させてベタベタさせる
・中文程度で読みやすく
・一日に大量に投下
・それを毎日投下
これで、なんとか100超えるかどうかという感じで、稀にランキングを登り始めるものもある。
だけど、ランキング上位作品をみるとそれが全くなく、つまらんくそ展開の2話程度て即ランキング入り。
これが意味不明であたまにくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています