【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ502
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1583723435/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なろう民40代50代多そうだからなー
直撃世代だな 50代ってそうなの?
読者は20〜40代、作者は30〜40代がボリュームゾーンだと思ってた >>568
子供の頃かとちゃんけんちゃんみて育った世代だからなぁキツいわ (志村さんの話だよね?)
Twitterの作者アカもいっせいに騒ぎ出したから、ドリフ世代の人多いんだろうなって
まあ動物園見てる世代とかもあるか 人生で初めてテレビで爆笑したのはこの人のバカ殿だったと思う……悲しすぎる……ああ…… やっと書こうと思った矢先に志村の訃報…
はぁ…悲しすぎる
自粛無視してウェーイ宴会ライブしたがる奴らは責任とれ
何で日本って若者から年寄りまで群れてガヤガヤ騒ぐの好きなん?
命の尊さとか他人への気遣いとか教わらなかったのか? >>569
おれもケンちゃんラーメンでアタリ出るまで買ってもらってたなー
ハズレだとヘンなオジサンなんだけどそれも好きだったよ スイカ男(カトケンごきげんてれび)、バカ殿、変なおじさん
CMはケンちゃんラーメン
志村といえば自分はこの3つだった世代 (80年代中期から90年代) いいよなオジサン、いえいえオジサンもあったよな
ひとみ婆さんも志村だけのキャラだった エンタメ極振りの人生を送った人はやはり凄いな
芸能と小説じゃあちこち違うのだろうが……
大衆向け作品を書きたい身としては崇めてしまう スローライフ系が全然スローライフしてねえ!
参考にすらなりゃしねえ! むしろなぜ本当のスローライフなんて胡散臭い題材を取り扱おうとしてるんだ? 滅び去ったDASH村やDASH島を求めてるのかもな そこだろうなー、日帰りスローライフ。職人の指導つきレベルの簡単さ
撮れ高ある所だけ役者がやるソフトさ
それで成功したのがのんびり農家なんだろうな ぱっと思いついた序盤の部分。
「人類」はすでに滅んでいた。
種としての人はもはや存在しない。敵(未定)によって滅ぼされたからだ。
だが、人々はまだ最後の抵抗を続けていた。その人格を機械の肉体へ移植する事で。
人々は記憶、感情、思考をデータベースに保存、一日の終わりにその日に経験した出来事を追加し
上書きしながら人格を保存し続けていた。
機械に肉体が破壊され、死を迎えたとしても、保存した人格メモリーを、新たに生産した機械に移植する事で
固体としての同一性を維持することができる。
その時、コンピューターの右上の識別ランプが消灯した。
仲間の誰かが破壊されたことを示す現象だ。識別番号は「YAMATO-2015」。
直ちに、個体「YAMATO-2015」の人格メモリーが、新たな機械の脳に移植され、『彼』は甦った。
*****
こうして、抵抗を続ける人々は、仲間を生産する資源が尽きるまで
互いを再生生産しながら戦い続けていた。
で、固有名称はまだ1個しか出てない。ここからどうなるの0かはまだ自分にもわからない。
よくある人格移植系のSF。 >>586
その時、コンピューターの右上の識別ランプが消灯した。
ここは、この消灯という現象を見た別の個体がいて
指示を出すという描写が間に入る感じ
思い付きの書き写しだから場面の前後なんてない、
続き書くとしたらこの前後もいるな >>586
どんな敵か知らないけど再び人類が繁栄するために保存した精子、卵子を守るために戦っているくらいの希望は欲しいな
滅ぼされてなお犠牲を重ねるだけの戦いなんて哀しいだけだわ >>588
自分にもよくわからないから、
で?と自分が言いたいのよ、これ
>>589
脳内電波を受信したのをそのまま書き写して、誤字と
二重打ちの文字の消去しただけなので、続きは脳内の電波に聞かないと。
でも、きっと辛いけども僅かに希望のある話になるんじゃないか、という気はする
書くときはいっぱい読んで蓄積して、なんか降ってきて書き写す感じで。
作者の自分がこのように展開を書こう、という感じにならないので、出力して困惑する たぶん殆どの人がスルーするだろうね
でも作者本人の選択なんだから仕方がない
受信しただけの電波そのまま出しても他人を楽しませるのは難しい そもそもどこかで見たような設定だし、インパクトがないので誰も見ないだろこれ 役割を示す言葉としてどう呼ぶのがなろう界で一般的なんだろう
ロール?クラス?ジョブ?職業? >>593
「自分に酔う」 Weblio類語辞書
何かしてやろう、こうしてやればどうだろう(いい内容だ)」
自己陶酔にひたる,酔いしれる、その他。という、当人の判断や
意思、作為の思考がある場合、その状態を「自分に酔う」という意味の状態だとある
調べた限りではそうなってるんだけど、現象的には陶酔も何も、本を見て
書き写す行為と同じような事だったので、これを「自分に酔う」という表現にするのは
日本語としての正しいとは思えんけどね こういうのは基本的に自分のアイデアは至高だけど技量が足りてないから読まれないと勘違いしているタイプ
大体はアイデアあげるから書いていいよ(謎の上から目線)と言い出すのだ 方向性や目的を定めずに勝手に出てきてしまったものなんてただの暴発弾だからねえ
夢で見たアイデアと同様に使えそうで使えない >>597
十分陶酔してるよw自己陶酔ってやつだねw
別に悪いことじゃないけど、つまらないものを面白いと思っているから気をつけてね >>586
敵(未定)なのに、数行ほど後で機械に肉体が破壊され……と出ていますが
しかも合間に人間は機械の肉体にとか入れてるからややこしくなってますよ
まだ明確に色々決めてないだけで、重箱のスミをつついたならすみません >>602
冒険者ギルド的なところで紹介されたり
ステータスオープンした時に表示されるような役割のことなんだけど
例えば戦士とか魔法使いとか盗賊とか それならクラスかジョブがしっくりくるかな
ロールはちょっとズレてる気がする
世界のルールとしてお前は勇者ですみたいな職業制ならなおさら
そうじゃなくて自分の出来ることを簡潔に示した先がそれならロールでもいいとおもうけど >>586
序盤決めたなら次はエンディング決めたらいいよ。
次に真ん中決める
それから書き始める
序盤アイディアだけで書き始めるとエタるぞ >>607
ありがとう
クラスかジョブで考えてみまる! エイリアンとかとの宇宙戦争的なのでありそう
個人的には、機械の体ってだけでわりと感情移入しにくくなっちゃう
死とは何かとか記憶とは何かとか書けそうだけど誰が読むの?というのはある んだねえ
クラス・ジョブ・職業、あたりが大多数だと思う
ひねっても差し引きで良い事ないから、せいぜい冒険者クラス、くらいに納めておくのが良いと思う >>604
それ多分誤字じゃね?
機械のが機械にになっただけでは >>611
翻訳SFの影響大でシドニア読んだせいもあるかもしれない
人格のある機械(容姿は様々で人型から機械型まで)が主役。
主人公としてはアンドロイドっぽい感じだろうか。
八足歩行の蜘蛛みたいなボディ、完全に人型ではない、を選んだ人も
中にはいる模様
そんなテーマになるのかな・・書いてみないとわからない
>>613
明らかにおかしい部分は後で直すやり方をとってます
今は言われてみれば自分でもおかしいと思ってる
まず、機械同士が激しく月面や火星地表のようなところで複数交戦している情景が出てきて
そのシーンの文章化情報を得たので書き写し、です
小説の書き方、書きながら決める人(プロットなし、方向性/ファンタジーで、とかSFで、だとかだけ)と
詳細に設計してプロット通りに書く人に分かれるというイメージがある
>>614
ありがとうございます
見ます >>586
この文から設定膨らませるとしたら、敵に人類を滅ぼされたのに機械に移植することができたってとこかな。
敵は有機生命体だけを襲うからだろうか?
敵が攻めてくることを知ってて極秘に研究してたからバレなかったのだろうか?
人の肉体じゃ敵わない相手だから滅ぼされる前に全人類を機械の体にしたのだろうか?
とかとか。 設定だけならニーアオートマタとかフリゲの人類滅亡後のピノキアとかが近いのかな この流れだから俺もボツにしたアイデアを放出
冒頭 現代において最強になった格闘家が
いきなり異世界に飛ばされる
隣を見ると、仏教の僧侶や聖剣を持った女騎士や
プロレスラーや忍者がいる
目の前にはファンタジーの魔王
配下にミノタウロス、リッチ、デーモン、ビホルダー
「ようこそ、各世界から集められた最強の人類よ」
魔王は語る
そこに空間の裂け目みたいなのが開いて、
骨格を剥き出しにしたターミネーターみたいな
人型ロボットが数体現れる
「我々ヲ呼ンダノハ、貴様カ……」
カメラアイで魔王を睨む
彼らも機械が人類を支配した未来から召喚された
魔王は提案する
人間対魔族 ロボ対魔族
の武闘大会を
魔族に勝たなければ元の世界に帰れない
かくして相性のバトルが勃発
ロボは圧倒的に強いが、リッチには攻撃が当たらない
リッチの即死魔法もロボには通用しないため、引き分け
仏教の僧侶はバリアを張って即死魔法を無効化
念仏を唱えてリッチを撃破する
「人間モ、ナカナカヤルナ…」 >>618
これで重要になるのは魔王が人類を集めた理由よね。
魔族はバトルジャンキーの可能性
魔族軍が全滅し死に場所を求めた可能性
強力な魔族を作るため素体を集めた可能性
全次元を支配する魔王がいずれ団結する人類の英雄たちを先に殺すための可能性
戦い自体が何かを引き起こす儀式の可能性
ある世界で人類と戦争してる魔王が人類の戦い方知り対策するために呼びだした可能性
ゲームの中の出来事でイベントの可能性 未受精卵を温める
親鳥は何を夢見る
俺もボツにしたポエムを放出 >>620
殺人事件とか悲しい話の動機になりそうね。叶わぬ夢を追い求める犯人。
死んだ我が子を蘇らすため他の子どもを殺して人造人間を作るマッド科学者とか。 >>619
たしかに。ただ戦うだけとかだとつまらんよね
じつは異世界じゃなく遠い未来の地球で、地球は支配者が変わるだけで何べんも滅んでまた新しい知的生命体が生まれるを繰り返してきてるとか、
魔王の種族も何らかの理由で滅びることを予知して遠い過去から絶滅した知的種族を呼び出して競わせ、最後に勝ち残った種族と交配して滅びの運命を変えようとしたとかだとまあまあ合点がいく
あくまで個人的にだけど 俺も志村さんのように死んだら誰かが悲しんでくれる人間になりたいな
続きが読みたいですーーー!って言ってほしい 俺らが死んでもただのエタり作家になるだけなんだよなぁ >>623少なくとも底辺仲間で亡くなる人が出たら悲しいよ
続きが読みたい、と言うには晒してもらわねばならないので晒すか諦めるかしてくれ
底辺卒業したら即死してくれて構わない 心の師匠(憧れの作家)を目標にがんばって書くだけよ
人生は一回しかないし 今日何故かブクマが結構増えて今99だ
これが最後のレスになるかも知れん
お世話になりました まぁ、残念ながらブクマ1剥がれて今98なんですけどね
妹の中から犯人見つけて叱ってやっておいてくれ 展開思いつかないときってどうしてる?
プロット作り中でもぶっつけ本番中でもさ
突然「主人公に何させたらいいかわからない」ってなる
「○○という敵を倒す」って目的はあるのに、その時その瞬間に何すべきかわかんなくなるんだよ
その章のボスがいるんだけど、したっぱ倒した所で筆が止まってる したっぱ倒してわーい今日は休憩しにおうちに帰ろー!ってした日の夜にしたっぱの上司がおうちに襲撃してくるとかでもいいんじゃね
主人公に能動的に動いてもらうのが難しくなったら事件を起こすのだ 同時進行で敵の側を主人公にした、主役入れ替えのお話を書いてみる
この敵パートは読者には見せないけど、敵の思考を浮き彫りに出来る
とか、敵の造りこみのために
結局、降ってくる文章情報を書き写していくのだけど >>635
>主人公に能動的に動いてもらうのが難しくなったら事件を起こすのだ
ありがとう
そうなんだよ、主人公に能動的に動いてもらうのが難しくなることがあるんだよな
そうなったら無理矢理な展開でも「敵が襲撃」とかすればいいのね >>637
読者への文章としては出さなくても
敵パートを書いてみるってのがいいのね
商業作品で敵パートの描写は時々見かけるけど、そういう意図があるのか 現恋書いてると基本的にはオナニーだから勝手に筆進むわ。 >>634
目的がどこから来たものかはっきりしていないのが原因
「勇者が魔王を倒す」とかテンプレだけど、何故倒そうとしているのか動機を掘り下げて主人公が何者かを作者が把握していないと
そりゃ次に何をするだろうってのもわからなくなる
なんて創作の基本はなろうじゃどーでもいいのでランキング上位からパクるのが手っ取り早い
困ったらざまぁ、または虐殺してハーレムにほめさせとけば間違いなし はやく投稿したい。
一章のプロット完成して本文も六割くらい書いてるけど
二章のプロット作るべき?
一章で失敗したら終わりだから二章作るの勇気いる >>640
驚いた、自分も今ちょうど高校生の恋愛モノ書いてる
まだプロット作り始めたばかりだけども >>634すぐにボス戦に突入すれば良いよ
小説は必要なものだけを最小限に書けば良い
主人公が過ごした時系列を全て語るのは無駄で楽しくもない
何を書くかと同じ位、何を省略するかも大事。書かない事も小説のうち、と考えよう >>634
戦闘以外に書きたいことが無いなら引き伸ばさずスッキリ倒して終わりでいいんじゃないか?
俺は読まないけど >>634
自分が何を書きたいのかがはっきりしてないんだと思う
俺の場合ただ敵を倒す物語を書くって苦行だから、敵を倒すにしても何かしらの意味を与えるようにしてる
例えばクッソかっこいい設定の敵を倒したら更にカッコいいとか 俺は逆に、戦闘パートだけ書いてたいのよ
戦闘の中で会話劇してキャラ立たせたいと思ってる
日常描写がすこぶる苦手なんだ
そこすっとばして戦ってばっかは駄目かな 殺し殺されの殺伐とした世界観なら
戦闘のみでも有りか
練ってみる >>648
うらやましい、異世界で冒険しながら能力バトルたまにするの書いてるけど戦闘描写苦手だからキンキンしたくなってくる スマホで連絡とるシーン入れたいんだけど、Lineしたって書くとダメだよね
なんかいい感じの対義語はないものか >>652
SNSとかメールはどう?
あと対義語じゃなくて類義語な >>653
高校生同士の連絡なのでメールはちょっと使わなさそう、SNSもお互い知り合ったばかりなので相手のアカウントを知るはずもないので…すみません
あと類義語でした、うっかり RINEでも伝わるし
SNSで連絡をとったでもいい
緑色のメッセージアプリと言ってもいい >>655
やはりLineをもじるのが無難ですかね
作者名にちなんでEineにします、ありがとうございました 晒し希望です。
【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4135ft/
【掲載日】 2019.9.17
【ブクマ】 0
【文字数】 105,743
【改善点】 初晒しです 
【指摘点】 タイトル・あらすじ・タグが内容に合っているかどうか。読みやすいかどうか。世界観・キャラクターが魅力的に描けけているかどうか。を中心にご指摘を受けたいです。 
【その他】 7時頃に〆たいと思います。一話と二話以降でやや書き方が異なります。
自分で気に入っている話なので続ける気はありますが、それはそれとして感想ご指摘いただきたく思いました。よろしくお願いします。 うわ真正だ
タイトルはそこまで問題ないかな
あらすじはポエムではないからマシではあるし最低限を下回るほどではあるけど一応説明もされてる
それでも全く引き込まれないのでこれっぽっちも読もうって気にはならない
地域について、なぜ発展が遅れているのか、どんな力を持っているのか、なぜ狙われたのか
序盤で説明されることならあらすじで明かしておくのもアリ
例えば禁書目録なら
超能力者を人工的に作り出す学園都市で暮らす異能を打ち消す不思議な右手を持った上条当麻がなんとかかんとかー
とかそんな感じで説明があるといい
現状だと
学園都市で暮らす不思議な右手を持った少年がなんとかかんとかー
って感じで情報量が実質的に皆無に等しい
もう寝るからたいあらだけの評価ってことで >>658
ご指摘ありがとうございます。
タイトル・あらすじに関しては、投稿当初よりアクセス数が他の方々より少なく感じておりましたので、タイトル・あらすじ・タグのいずれか、もしくはその全てが問題であるとは感じていました。
ですが、どこをどう直していいやら、修正を加えた結果作品から内容がかけ離れてしまうのではないかという不安があり、なかなか修正が出来ずにいました。
引き込む内容・必要な情報量が足りないというご指摘は大変参考になります。〆た後に修正をしようと思います。ありがとうございました。 >>657
タイトルはインパクトはないけど無難。初作品なら十分なのでは
あらすじはもう少し情報さらけ出してもいいです。出し惜しみするよりはブラバ防げます
タグは検索に引っかかるのに重要なのでいっぱいつける方がいいですよ
第一話は結構読ませる内容でしたが、肝心の第二話が微妙でした。第十二地区の第二地域とか第三地域とかややこしいネーミングされても読者はダルいだけです。
内容もヴィーテルがストルに第一話の報告をするだけ。はっきり言って第一話の復習もどきをしても読み飛ばすなら上等、普通はブラバです。私もここでブラバしたので第三話でせっかく大きく話が動いたとしても微塵も興味はでません。
文章自体も、何回も1行前を読み直すことが多かったです。 >>660
ご感想ありがとうございます。
>>658 の方のご意見も含め、タイトルはこのままでいくことにします。
あらすじ・タグに難ですね。頑張ります。
アクセスを見た時に、第一話でバックされたらしいことが多かったため、一話の方が問題点が多いと思っていましたが、二話を読み返してみると確かに話に大きな動きのない回と思えました。
また、地域・地区名のややこしさは見落としていました。本編の修正は難しいですが、改善を考えます。
ありがとうございました。 タグはここの検索数の多いタグから適当に自分の作品に合うのをつけるといい
https://narou.nar.jp/index_ura.php >>662
タグのことまで……! ご親切にありがとうございます。見てきます……! >>657
文章タイトルしか読まないタイプの読者を完全に切り離すタイトル、個人的には好きです
自分は、意味のわからないタイトルほど開いちゃう人なので参考にはならないだろうけど
あらすじはまあ、もっと踏み込んで書くべきと思う
一話目、あのタイトルで読もうと思う読者は、これくらいの状況説明羅列は平気
あえて言えばなんで最後だけ「 」つけたの?ってだけ
二話目、〜〜地域〜〜地区、うんわかりづらい
偶然?末尾が二だし、目が滑ります
漢字苗字カタカナ名前、すごく特殊な世界設定だとわかります
この主人公は一話目の軍人さん?それも(読み進めないと)わからないし性別もわかりません
『男性寄りの男性』という表現
主人公の性別もわからぬまま、不思議な性別表現
男の中の男、ならわかるけど、寄りということは、この特殊な世界では性別は男寄りから女寄りまで小刻みにあるとか……?
となって、さすがに謎タイトルでも平気で読む自分でも、設定がわからん……で閉じてしまいました
特殊な世界設定でもよいのですが、もうちょっと客観的に読んでみて、わかりづらいところを消していくべきだと思いました >>657
えー、ちょっとオブラートさんが息をしてないの
ものっすごく読み辛いです。
冒頭の数行だけでブラバできます
マジで余裕です
1話でバックが多いとのことですが然もありなんです
誰とも知れない2人の会話がしんどいです
この会話から素性を推し量れというのはメチャ苦行です
作者さんの頭の中には既にどんなキャラなのかが入っているので
それをチラチラさせるのは非常に気分がいいのですが
これ読者には拷問そのものです
1話の最初の4行目くらいまで頑張りましたがギブアップです >>664
感想ありがとうございます。
一話目の最後は、区切り良くするために「」を付けました。状況説明羅列は気付いていませんでした……。
作中特有の用語に関しては、初めの方になるべく説明を詰め込まないように……と注意しようとした結果、逆に説明が足りなすぎたり、それぞれの用語が覚えにくくなっていると分かりました。こちらも改善を目指します。
性別についてはおっしゃる通り、作中のファンタジー表現として考えていた性別設定について出していました。ただ冒頭のうちに出すほどの重要設定でもなく、説明もなしに入れるのは間違いだったと反省しております。
特殊な世界設定は目指していたところなので、感じていただけて嬉しいです。
ただやはり、あらすじや本編の必要な情報の不足、地名等のネーミングの分かりにくさは読み直してみて自覚しました。改善頑張ります。
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