異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part235
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。前提条件が違えば同じになるわけないし!
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設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part60
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1584679312/
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part234
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1584542357/
このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレでイライラを吐き出して発散してください
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
サンドバッグはこちら→私はどうして嫌われる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1578730456/
・スレのカラーを代表する勇者たち!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文ババア? ワッチョイ ※※ad-※※※※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 石になって野ざらしなんだから最初の時点で皆風化して死んでるだろと思わなくもない
ヒビ入ったら終わりだろう
でもジャンプ漫画はそういうジャンルだから別に気にならない >>315
そんなわけねーだろ
どっちも引き立てあうようなものもあるし
主人公が落ちていくのもあるわ まあDr.STONEは「経過時間を秒で数えてました」的な「なにそれ」手法で時代を把握するから。
ブラックジャック先生も早々に諦めたのに。
ああいう最初に「特大のウソ」を突っ込んでおくとその後のご都合主義があまり気にならなくなる好例ではあるな。
なおその「最初のウソ」が通用しないと10週オチという形に。 ↓でそのあたり語ってるね
『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f/2
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f/3
>少年漫画は主人公の成長“しか”描いてはいけない
>鳥嶋氏:
> キャラクターに関して言うと、敵キャラって人気が出やすいんだよ。だけど主人公はちゃんと毎回出して、
>真ん中に置かなきゃいけない。そうじゃないと少年漫画じゃなくなるから。そこが厄介なの。
>
>松山氏:
> 主人公の成長はちゃんと描くべきだと、私も思うんですけれども。敵の成長をダラダラと描くのは、絶対に要らなくて。
>
>鳥嶋氏:
> 僕もね、敵の成長は要らない。
>
>矢作氏:
> 主人公しか描いちゃダメなんですよ。他のキャラクターが可愛くなって描いちゃうのは、作家のエゴだと思います。
>だって読者は、主人公を見たくて読んでいるはずなんです。
>
>鳥嶋氏:
> 全面的に賛成だな。
>
>矢作氏:
> 作家はついつい、「この敵キャラをもっと描きたい」って可愛がりそうになるんですよ。それで1回、
>エピソードを作ろうとするんで、「それは主人公と関係あるの?」って聞くんです。
> そのエピソードは主人公が伸びていくのに関係があるのかどうかを聞いて、「関係ない」って言ったらやらせない。
>「じゃあ、むりやりにでも関係づけて」って(笑)。このキャラが成長することで主人公も成長するんだったらイイよと。
>
> 『ドラゴンボール』のスゴイところはそこなんですよね。主人公だけを描いている。
> 最後まで悟空で終わっているという。誰もセルの気持ちになんか、なっていないわけですからね(笑)。
>
>松山氏:
> なろうとも思わないし(笑)。 コンマ1秒ズレるだけで誤差が桁違い原子時計並の正確さ
現実世界で謎武術修めて、異世界でイキるなろーしゅばりにひどい超人連中
マンセーリアクションの多さ
イラスレ御用達、便利ドワーフ系都凄腕職人
必要なものが都合よく配置された土地
採集・採掘・精錬その他膨大に掛かる各作業時間すっ飛ばし
4000年弱経過しても大気組成に一切変動がなく五体健康でいられる現代人
最小存続可能個体数・言語・文化その他の影響ガン無視の村
もはやどこから突っ込んでいいかわからん行き着くとこまで行った外伝のAI
パッと思いつくだけでもそこらへんのなろうも裸足で逃げ出すご都合主義の塊ではある
通常単独の作者と違い、外付けで科学考証を雇って複数人で作ってるだけのなろう
少年漫画としてはまあ別にいいんだろうけど、質の悪いなろうであることは疑いない 実績のある原作にエロ系の作画つけてスタートしてすぐ打ち切りとかないだろしな
なろう作品とは畑が違いすぎる たったの4000年ぽっちで大気組成が変わるとでも思ってんのか
桁が4つは足りないんじゃないかね >>324
そこはわりとあっさり変わる
シベリアの大地が割れて噴火が始まればあっと言う間よ 文明がなくなるほど世界中ジャングルだからかなり違いそう
酸素濃度高いからあいつら常時ハイになってんやなw >>327
ちょっとは想像しろよ、牧場モノでもない限りそこは捻り加える必要ないし
牧場モノでも無駄に固有名詞追加するぐらいよりも馬牛鳥麦のままの方が使いやすい てか大気の組成が変わって人体にどういう影響があるかなんて研究もたいしてないんだからそこでドヤっても恥かくだけじゃない?
DrStoneは嘘と本当のバランスがうまいのが良いね
必要なものが都合よく配置された土地と言うが火山地帯の日本はわりかし何でもある。
大量には取れないし採掘の難易度が高かったりで実用的ではないけど、だから漫画ではあって利用できるという部分はいうけど
採掘論とかはやらない、それ細かくやる必要もないしな。 >>321
これなんかはなろうが受けた最大の理由だと俺は思うな
アニメとかもそうだけど、主人公が置いてけぼりの作品が多くなりすぎた
ヒロインが戦って主人公は見てるだけとかね DrStoneはあえて一つだけガン無視してることがあるな
本来は何ヶ月かかる反応抽出だろうがそこはカット
リズムとテンポよくさくさく進むのはウェブ小説にも必須のスキルねー >>331
リズムとテンポはほんと良いね。それでいて失敗もしっかり描写してるし、積み重ねや努力が大事と何度も話してる
だから画面外でそういう努力がされているんだなとある程度は推測できるところが良い部分だとは思う ナロウのハンバーグやマヨネーズがご都合主義でドクストのラーメンが凄いとか意味分からん
石化中に血液循環、呼吸・栄養補給なしで思考能力があったり
材料、道具が早ければ数日で涌いて出たかのように入手出来たり
超人的体力保有者ばかり
これで検証は万全ですとか……
ナロウ連載だったら絶対叩いてるだろう Q. ◯◯ってなろうと同じ要素あるのになんで絶賛されてるの?なろう叩いてるならこっちも叩けよ
A. その要素が作品が面白ければわざわざ槍玉にあげるほどモノではないからです。 >>333
何もない石器時代であの食べ物はチート級だしな。
思考したら石化中に「何か」を消費してるぞ。
だから復活するのに硝酸だけでよかったわけだし。
考えてなかった人はナイタール液が必須だし。
超人は……ごめん擁護できんわ。 >>334
「いつもなろうの面白さじゃなくて、統合性や展開を叩いてるじゃん」
「そもそも〇〇ってそんなに面白くないよね」「ダブスタじゃね?」
こういうブーメランが飛んでくるんだぞ >>333
いうてマヨネーズにしろジャガイモにしろそれを初めにやった作品はそこまで槍玉に上がってない
デッドコピーが多いため、我々読者も知識がついてあれこれおかしくね?となる。話の持って生き方も雑だしな どうあがいてもなろうなのに信者はなろうじゃないと思い込んでるのが草
自分にとっては面白いなろうでいいのになろうそのものがレッテル貼りと勘違いして攻撃的になる
あまつさえなろうじゃないと言い出す始末
面白ければいいのは事実だけどキン肉マンや彼岸島と違って科学をウリにしてるのに
ご都合主義にはご都合よく目をつぶるご都合主義者はほんとわろけんで 箇条書きマジックをゴリ押そうとするDr.STONEはなろうだぜ論者は物語を読む能力が欠如してるとしか思えん ストーン並みに情報詰め込めてるなろう作品なんか1作もないし
比べるなばーかとしか言いようがないだろ 一応その辺も石化の謎として残してるんじゃないの
傷が治るんだし環境に適応ぐらいできんだろ 一応SFなら科学を売りにしていながらトンデモ科学展開しても怒られ無いんだが中途半端にリアル志向なのが駄目なんだろうな
ワープやビーム兵器有ったりする世界観ならちょっと位ガバっても設定内で矛盾してなければ許されるのにな ストーンも叩かれているが、ここでしないのはスレ違いだから >>340
情報の詰め込みだけなら、考察系なろう(なろう系含む)の方が遥かに密度が高いぞ
専門が添削してる作品もあるし、少数ながら専門が書いてる作品もある
これは尺を気にしなくてよい自作WEB小説と週刊漫画の違いだから仕方ない部分もあるけどな まぁ腐っても一般商業となろう系の間には
マリアナ海溝より深い溝があるから
ドクターストーンをなろうだと叩いてもなろうにはならんのだよなぁ
もしなろう系作家がその辺に不満覚えるなら
まずテンプレとゲーム的ファンタジー世界観放り投げてから言えって話でしかねーしな このスレでなろう系って表現が出てくるたびに思うのだけど、
なろう系って表現で示す作品傾向が各自で異なるせいで話がかみ合ってないことがあるのがえらく気になる…… >>345
その根拠は?って話を聞いても碌な答えが返ってこない罠
今じゃ下手なジャンプ作品よりテンプレなろうの方が商業として長期連載で売れてたりするからな
少なくとも、なろう読者とドクスト読者の差はマリアナ海峡レベル >>346
各自自分の気に入らないものになろう系ってつけてるだけだし そもそもなろう系なんてクソから専門書レベルまで差があるから比較が意味ないけど
侮辱的な意味でなろう系と言う人と表面的には似てるからなろう系と言う人がいるから面倒くさくなるんじゃないかな
少なくともクソみたいななろう系とは違うのは間違いないだろう
ジャンルが同じだからなろう系って意味ならわかるけど >>350
なろう系を叩く人はそこら辺の認定基準がガバガバだからなぁ
「"ご都合主義で非現実的でTUEEがある"なろう系が糞」なので、「じゃあドクストもだよね?」というブーメラン
ここで論拠を解説できればいいのだけど、むしろそれをやる側がなろう系読者というオチ
結局のところ、小学生の「ぼくが好きなのは最高、ぼくが嫌いなのは最低、根拠はそうだから!」レベルなのよ >>347
世界観一から自分で作ってねーから
肝心なとこで影響されたレベルでなくテンプレ採用してるからな
それが改まらない限りメインストリームにはなれないし
ならなくてもいいならメインストリームにわざわざ噛みつく意味もわからん
ジャンプの売れてる作品にも穴や欠点は多数あるが
なろう系のそれは根本的に別問題で
穴や欠点すら借り物の上に
借り物を言い訳にして改善してない点だよ
つか1番売れたのって何よ?
メディアミックス全部盛りでホルホルしてる骨とかスライムか? 年がらここで叩いてるなろうとやってること変わらないのにねw
ほんと信者はわかりやすい なろう系って蔑称は意識高い系に近いんじゃないだろうか?
本当に意識高い人を意識高い系と呼ばないように
本来の意味でなろうらしいものは当てはめず、なろうの表面だけ浚ったそれっぽいものをなろう系と呼ぶような >>354
ドクスト信者って事にしたいんだろうが
生憎とジャンプ系は好きじゃないよ
その上で言うと
なろうは借り物でやってるウチはどうやってもメインにはなれん
事実売り上げも視聴数もガタガタ落ちて
次の弾にも事欠くありさまじゃねーか >>353
だからドクストも含めジャンプ作品だって同じなわけだ
遠未来人類生存・サバイバル・文化復興ネタだってSF業界からすれば使い古されたネタ
もちろん改善どころか、ご都合主義の少年漫画論調で改悪しているわけだ
そういう「他の知識が乏しい」「先入観に支配されて比較ができない」が致命的な部分だぞ >>355
単にアルカやらカクヨムとかのヨソ出身だと
「なろうじゃない!」って喚く奴がいるからじゃねーの?
なろう系はなろう系で楽しんでる身としては
一般商業の主人公補正とっ捕まえて
「コレもなろうじゃん!アレもなろうじゃん!」
ってのが見苦しくてしょうがない
主人公補正だけ抜き出すならボトムズだってなろうだ
しかしなろう作家にはアストラギウス銀河作れないな
借り物で二次創作プラスやってる分にはいいけど
そこから脱却できない作品の読者がヨソをなろう認定とか笑かすな
異世界系の読者にイライラするポイントだなコレは >>357
使い古されたネタとなろうテンプレの区別も出来ないのか…… ドクストといわゆるなろう系の何が違うって、他者へのリスペクトの有無じゃないの
科学技術を発展させてきた先人とか、自分には持ち得ない能力を持つ他人とかに対しての
>>325
その程度の微小な変化はすぐに収まるでしょ
>>333
ラーメンは「舌の肥えた現代人が食ったらクソ不味かった」という落ちまで含めての評価じゃね >>361
そんなことないって!
ちょっとだけ、ちょっとだけでいいからもっかい飲んでみよ? この物語はフィクションであり実在のうんだらかんたら
ガチの科学ものとして読んでるのは、学研のひみつシリーズや漫画サイエンスくらいだな
でも、働く細胞とかも評価高かったけか 神様が造った異世界なのに化学反応も物理法則も進化論も現実準拠
創造神てのは転生と主人公の漫才相手以外に仕事無いんじゃないか 現実準拠と名言している作品は激レアだけどな
何せ異世界ものはほとんど一人称だから主人公がそう感じた、ってだけの情報に過ぎない
それこそ何かの専門家ではない主人公の現実準拠とか中世っぽいとかの主観的感想自体が既に間違いなのさ 現実で転生したとかチートスキルが使えるとか言い出したら詐欺師かカルト宗教だし コロナに感染した。
一週間苦しんで気がついたら異世界にいた。
これ今までにない転生理由じゃね? あいーん ATKスキル 相手は死ぬ
だっふんだ デバフスキル 相手は脱肛する もう志村はいないんだな……
悲しいのは最後の対面すらも出来ずに密閉されて火葬場へ直行とか……
喪失感がパネェ…… こう言うネタを思いついた
異世界で疫病が発生したんだけど原因を探ってみると古代に信仰されなくなった神の怒りが原因だった
困った王が勇者を召喚し勇者の中に古代の神を封印させ、神が目覚めない為に勇者まで封印し
念のために三人の賢者を勇者が目覚めない為に更なる強固な封印を作り眠りについた
長らく王国は安泰だったが勇者の封印が不完全だった為に疫病が再び蔓延し国が滅亡した
そしてなろーしゅが転生して滅びた王国の謎を解くための話 女なろーしゅが恋愛にうつつを抜かすだけの作品はつまらない 賛否両論
steamだと100円ぐらいなら買うかもしれないレベル >>369
意識を取り戻した肉体がなろう系主人公に乗っ取られてそう ここはイラつく設定を語る場であって、他者をイラつかせたりネタを披露したりするための場ではないと何度言えば…… ゲーム世界転生モノの主人公って、世界のすべてをどうにか出来ると想ってる傲慢さっていうか、転生してもゲームが現実になったのを受け入れられないよね そうかぁ?むしろ適応力高すぎなナローシュの方が多かないか?
転生前からゲームの中に生きてたような? 自分なら恥ずかしくてあんな行動取れないよ
どっきりとかしてやったらさぞ踊ってくれそう 薬師モノはコロナが収束しないと俺SUGEEEEEが嘘っぱちに見えるな 疫病対策と称して故郷の村諸共焼き払われてウィルス支配チートに目覚めたので
世界中パンデミックに包んでざまぁします まあなんだよ
粗製濫造ななろう小説でも
書けるってのは一応才能だ
あ、熱上がってきたまうだめふぱ 普通職の異世界スローライフ〜チート
ランキングをザッピングしてると目に入るからブクマせずにたまに覗いてる
学生さんたちといっしょに日本から召喚された社会人が主人公が自分を日本の貴族と主張して召喚されたくせに勝手に交流できるかどうかも不明の日本との外交官になってそれなりの立場ゲットしてたけど
学生さんたちが日本の情報漏らしたらそんな虚偽すぐバレるんじゃねえのか
まあなんとしても立場を作って安全を確保したい思惑はわかるがそれにしてもお粗末なような
文章がくどく感じるところも有るし主人公に都合の悪いことは起きないってのは不自然さが強い ガバ設定と「いんだよこまけぇこたぁ」の溝は深い。
それこそガガーブばりに。 普通に文章書けるだけでも1000人に1人の才能だし、
さらに自分の頭にあるものを書くのすらその才能の10人に1人くらいだし、
さらにさらにマトモな日本語になってるのはその10分の1くらいだし、
さらにさらにさらにオリジナルでなくても設定を詰め込めるのはそれこそ上から数えた方が迅いくらい。
だから「何でそこで安直に逃げるかなあ」という残念っぷりが半端ない。
なろう作家を過大評価しすぎかも知れんけど、現役プロ脚本家が「話を作れない、キャラを作れない、大筋が読めない」
みたいな批判ぶりをされているのを現在進行形で見てたりするので。 読む方にも才能…ってほどじゃなくても能力は必要
たかだか3行超えただけで長い!ガイジ!荒らし!って騒ぐヒトたちゃ普段どんなの読んでんだ?お仕事になるのか?
んでそんなんで人様の文章にイラつく!って〜のイラつく! SNSやTwitterとかあんな感じのサービスに求められるのは短文で的確に要点を書く能力であって、合間位にただ意味もなく考えたことを垂れ流すやおいな文章だけじゃだめなんだよ。←悪文の典型例 読むのに才能や能力なんていらないよ
ただのエンタメ作品なんだから好きに読みちらかして重箱の隅にイラついてていいんだよ 読むのに能力なんかいらないってのは読める人だから言えることだよ
にわかには信じがたいことだが日本人の30%ほどは三行以上になるとは文字どおりの意味で読めない(文意が読みとれない)らしいぞ
それでも「三行以上の日本語が理解できますか?」って質問したら九割五分の日本人が「イエス」と答えるだろう実は30%側なのにイエスと答える25%のうち5%ほどは >>402
途中送信すんません
5%ほどは実は一行も読めない(質問の意味がわからない)人だが
残り20%は「読めるツモリの人」だ自分がそうじゃないと自信を持って言えるか?
とりあえずなろう小説以外っていうか紙の本も普通に読むぞ?という人だけ石を投げなさい とりあえず簡潔に頼む。
俺は頭が悪いんだ。
単語三つを推奨する。 作家は誰でもなれるからなぁ売れるかはどうかは別だけど
免許とかいらんし文字が書けりゃいい 読めてない奴がいるのはわかるわ
感想読んでると、理解してない奴大杉
分かりやすく書いてる作者の奴でも理解してない奴いるわ >>402
>日本人の30%
「AI vs. 教科書が読めない子どもたち 」
ソースはこれか、胡散くさい本だな
尼レビューでも否定意見が多いし… >>403
逆に聞くがなんでお前は自分が書けてるつもりでいるんだ?
俺の文を読んでる人間は自分が文章を読めるかをまず反省しろってどれだけ恥ずかしいこと言ってるか自覚はあるのか?
まあそんだけ自覚症状ないならお前は人が楽しめる文は永遠に書けんだろうな このスレでも、文意が読み取れてないんだろうなって想像できるようなとんちんかんなレスがよくみられるからな
書く方も、誤読の余地がある表現をしながらその自覚が乏しそうな書き手が見受けられるけど
あ、わざと誤読できるような書き方してる奴は論外 >>394
ゆでとか民明書房ばりに突き抜けて認められるには
読者から「あいつアホやでw」って言われても
それを貫き続ける茨の道を進まなくてはならぬのだ… 読む気がない奴と読ませる気がない奴が戦っとるな
死ぬまで不毛な罵り合いしてろや愚図どもが 戦闘シーンで、味方側キャラがどんだけ強いかの説明を延々と行い
こんなに強いんだよすごいでしょドヤアみたいな事を長々とやっておいてからの
敵キャラに軽くなぶられて、こんな強いキャラを簡単にあしらう敵すごいでしょ!
みたいなやつ
読むのキツイ 文字が書けるだけで偉いとか本気で言うなら
なろう作家なんか止めちまえ >>413
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