【小説家になろう】初心者作者の集いpart.110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1583318457/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なろうって今でも異世界ファンタジー優位?
ちょっとでも見てもらいたいから初投稿は別サイトで書くつもり何だけど >>222
普通に日間総合ランキング見ればわかるよ
異世界ファンタジー人気凄いね
てかどのジャンルでもなろうが一番読まれるよ
後はカクヨムとかにも同時掲載するとかもいいと思うし
ただカクヨムはPV0とか普通にあるらしい…… >>223
平行掲載は目から鱗だった
毎日投稿のストック貯めたらなろうにも投稿してみる
ありがとう >>224
書くなら好きなの書きたい(好きなのしか書けない)から、それ以外の要素で伸ばせるようにしたいなって思うのよ >>227
人気のジャンルなら話数かける50〜100くらいのPVは毎日付く可能性がある
それ以外でPVが伸びる要素は二つ
毎日更新とタイトルあらすじと実績
まあ3つ目がある人は少ないから毎日更新して
内容に沿ったタイあら付けてれば最大限読まれるよ なろうが一番読まれるしなろうデビューがいいんじゃね?
そして話数が溜まったらアルファポリスに一挙掲載してHOTランキングに載せると
カクヨム、ノベプラはマジでPVが少ない
内容勝負で書籍化目指すならカクヨムコン参加はいいかもしれんけど >>227
なろうとカクヨムに載せてるけど、両方ともランキング上位にならないとPVは増えない
ほとんどの人がランキングから探してるってこと
両方ともジャンル別で日間ランキング1位になったことあるけど、なろうが1日のPVが6万5千くらいでカクヨムが2万くらいだった
ラブコメのジャンルでよければ参考までに 色々ありがとう
マジの一握りとはいえ日間PV6万5千は夢があっていいね、っていうかそんな人が初心者スレにいるありがたさw
取り敢えず毎日コツコツ、エタらない事を目標にする(それがどれだけ難しいか分かってるけど)
他のところで二次創作やってて累計100pvとか3いいねとか慣れっこだから、まぁ気長に頑張る これだけは書きたいって作品あるけどいつまで経っても書き進められない
大抵途中で書きたい話が思いついてそっちのプロット作成改稿にいってしまう…
どうにも書きたいのがあると気が散って一つに専念できない
迷いを断ち切るなんかいい方法ないものか >>232
オレの場合は一旦書いちゃうな、書いたら満足して逆に元々書いてた話の続きを書きたくなったりするしな
今は「なろうウケを狙った話」「自分の好みの話」「昔エタった話のリメイク」を同時並行で書きためてる なろうコン落ちてエタろうかと思ったら
朝起きたらブクマ2つに10点評価が一つ入ってたわ
これでしばらく頑張れる はじめまして、質問なのですが、「短編」を投稿した後に「内容」を更新したら「小説情報」ページの「最終更新日」は日時が更新されました
しかし、「小説を読もう!」の「新着更新順」や「小説検索」に表示された作品の「最終更新日」は更新されずに投稿した日時のままでした
検索結果順位も上には上がって来ませんでした
これは、「短編」は最初に投稿した時点でポイントを集められなければ埋もれてしまって、検索結果順位を上に上げる方法はないということでしょうか? はい
レビューもらったりランキング入れば目立つ場所にはいくけど、投稿(更新)順は日時ソートだから上げる方法はないね 予約投稿した直後からpvが跳ね上がるのはなぜだろう?
予約したら読者にわかるのか? なろうで予約投稿しない方がいいって言われてるよね
埋もれちゃうって言うし 数年ぶりに執筆しようと思ったけど、ストーリーが全く思いつかない
もうだめだ 王子や王女と爵位持ちの貴族ってどっちが偉いか誰か知ってる?
普通に考えれば爵位持ちの貴族だろうが、王族を蔑ろにしていいわけがないし、かといって大公爵や公爵が謙っても違和感しかない。
逆に王族が子爵以下の貴族に謙るのも変に感じてしまう。伯爵から上ならそんなに変な感じはしないのだけど。
これが、王太子であれば明確に爵位持ちの貴族より上って感じがするけど。
難しい。 王の息子や弟などの王族や、王家の分家の長などは「大公」(公爵の上)に位置づけられるって、「ゲームシナリオのためのファンタジー事典」に書いていた
国や時代によっても変わるだろうけど 実際的な権力や国力によるし、継承権の序列にもよるし
互いに敬い合えばそれで良いだけ >>246
国内なら基本的には王子王女が上
そこは主家と家臣の関係だから徳川の子女を大名が丁寧に扱うのと同じ
こんがらがる理由は
欧州の場合に、主従関係上下関係にない王と公爵伯爵がいる
例えばオーストリア大公やイングランド王と
ザクセンやブラウンシュヴァイクみたいな小国の君主も基本は同格
臣下なのか独立君主なのかで上下は決まり、またそれぞれ序列もある >>247
一国内の宮廷序列は迷う必要ないのよね
君主とその一族と家臣でしかないから
面倒なのは一国を持つ公国なんかを出す場合
王国の同盟下位で従ってるけど名目上は対等だったりする そんなものナーロッパ仕様でごり押ししてしまえばいい
細かいところを突っ込んでくる読者のために、この世界では〜っていう感じで逃げ道作っておけばいいさ
作者の知識は重要だし必要だけね 大抵のファンタジー設定はその通りなんだが例外がひとつあってなあ
それが悪役令嬢だ婚約破棄だの女性向けのセレブ恋愛ものよ
ファンタジー要素を加えるのはともかく、舞台そのものでもある部分なのでベースは謎欧州中世の中央を目指さないと雰囲気が出せない >>253
俺は、書き忘れちゃいけないイベントだけ書く
知っている奴は登場人物の詳細設定からどんな話の展開でどういうイベントがあって〜て細かく書く奴もいる
俺はそこまでやると、プロット作成だけで疲れるから、それよりさっさと本文執筆したい プロットは頭の中にしかないわ
最終話を思い付いてそれから逆算でスタート位置を決めて書き出していってる
登場人物の名前とか街や国の名前は登場させる時に決める様にしてる 自分も頭の中と言いたいが
整理しておいた方が効率良いわ
読み返して探すんだよなあw 物語の流れはざっくり書くしキャラの性格特徴持ち味とかも書く
キーワードやら演出したい雰囲気の注釈やらを雑に挟む程度で、プロットという所までいかず原案に手足が少し生えた程度で書き始めてさしまう 書く人と書かない人がいるわけね
タイトルってすぐ決めるの?
ランキング乗るまではほぼタイトルで決まると言ってもいいから結構考えるんだよね なんというか、勉強のためにと上手い人の作品読んだら圧倒されて凹むな… >>258
ある程度先々まで決まってるか
売りになるスキル・展開がないとタイトルは決まらないからなあ
まあ人気なんてどうでも良ければ雰囲気で付けるけど 一言で作品の本質を突いてハッとさせるタイトルが好きなんだけど、やっぱタイトルって長い方が良いのかな 〇〇〇〇 〜△△が□□で××な件〜
この方式でいけ >>262
何か綺麗じゃなくてやだなぁ、でもしょうがないのかね 読まれるにはそうした方がいいな。
ポイントが高くなれば書籍化も狙えるわけだし >>261
読んでもらえずとも拘りのタイトルを付ける人はいる
自分はやらないけどねー
読者からすると、タイトルの本質まで連載続くかも分からんのに
内容が推測できないカッコつけたタイトル付けたバカとしか映らないんだ・・・ >>265
あー、あくまで終わりが決まってる読み切りとはまた違って連載なんだもんね
それなら確かに長文の方が良さそう 70万以上の作品があって、毎日3千以上の作品が更新または新規投稿されている
結局は読者を互いに奪い合っているのだから、読者の目につきやすいタイトルにする事をオススメするよ
あらすじまで読んでもらえるとか検索してもらえて当たり前、なんて考えるのは甘えだからねえ >>266
個人的にだけど
タイトルもあらすじも、先々まで決まってますよ!ラストありますよ!
ってアピールするのが大事だと思う
読者さんはやっぱりエタられるのが嫌なんだよね
まあ書籍化済みの作家なら内容で勝負すりゃ良いけど
初心者でなろう風のタイトルとかw嫌ですwwwってのはみのほろしらず スマホ版サイトだとタイトルしか表示されない(あらすじは一度画面をタップする必要がある)
みたいな仕様上の問題もあったよな確か >>253
書くよ
自分は初心者というより、なろうは未投稿
これから投稿する予定
プロットは建物で言う設計図のようなもの
設計図もなしに建物を建てる人はいないし
そんなことできない
綿密に計画を立てて、キャラ設定する
そうしないと、あとで矛盾が生じてきたりする
いきなり、投稿するのではなくある程度書いてから
なろうに投稿する
何事も綿密に
ちなみに、憎い相手に仕返しする時も、
綿密に計画的にやる
そうすれば大きな失敗はしない
だからバレたことはない プロットを綿密に設定したつもりでも、実際に書き進めるとキャラが予想外の行動に出てプロットが崩壊するなんてよくあるからなぁ
なろうはクオリティよりもスピードが重視されるから、設定に時間をかけすぎて更新速度が遅くなるとウケないってのもポイント >>271
プロットって集団で作業するときは絶対に必要だけど
個人創作の場合は要らないと思うわ 既出だけど初めと終わりと旅程だけ決めて書くのが一番だと思うなぁ。
キャラが勝手に動くって筆が乗ってる証拠だし、大事にしたい そもそもプロットの定義ってスレ民の間で共有されてるのか? 全員の定義化は無理でしょ
脳内で済ますやつ、箇条書きをペラ紙一枚で済ますやつ、文章化レベルで細かく書くやつ
全部プロットと言えばプロットだよ 俺はプロットガチガチに決めると逆に書きにくくなるな
執筆に大事なのって結局やる気と根気と楽しめる心だから、プロットはふわっと考えて書きたいと思ったときに一気に書いてしまえ 脳内アニメから脳内プロット作って脳内で文章化した後、面白く書けそうなら出力して残す
展開を何パターンも考えるから、最初から書き出すとボツにする分が無駄になるんだよね
各話の展開からシーンの順番と予想文字数までガッチリ組むよ プロットはそんなに細かく作る必要はないけれど、途中で思い付いて組み込んだ設定は逐一細かくメモった方がいい
じゃないと俺みたいに一から読見直して細部の修正作業をすることになるからな…… 人間なんて日々忘れる生きモンだからね
たまに読み返すことで新たなアイデア降ってくるし アイデア出しのつもりでテキトーに書いてたら
二千文字くらいになってもうこれでいいかと
細部を整えて三千文字にしてえいや 10万字書くのに3ヶ月かかった……
みんなの執筆スピードってどんなもの? 50万字を6ヶ月くらいで書いたことはある
毎日更新きつかった
この1ヶ月は1万字くらい のんびりサボりながらやって1週間で5000字くらいだから1ヶ月で2万字くらいってことになるか
3ヶ月で6文字いく頃には終わるか飽きてると思う
無駄な回と無駄な文減らせばもっと効率よく出来るんだろうけどね。無意識に細かく逐一書きがちなのがつらい >>283
半年で50万字って凄い!
毎日はちょっと自分は出来そうにないや 10万字ぐらいまで行くと週一更新でもpvが0の日ってなくなるもんなんだね
なおここ1ヶ月ブクマが13になっては11に戻るを何度も何度も繰り返してる…誰か遊んでる? 10万字とか50万字とかどう書いてんの?
俺1日平均原稿用紙1、2枚埋まるかどうかしか進まん……
気持ちの持ちようとか教えてほしい 5,000字書くのに5時間くらいだけど、みんなすごい推敲してるのね
見習わないといかんかもしれん >>288
自分は設定とか考えるのが好きで楽しいからなぁ…一番は好きなように書く
あとやっぱ目標決めたのが大きいかも
ただ目標高いと自分は無理だから週一更新だけは絶対守るのは徹底してた
筆が進んだらその勢いで書いてしまって誤字脱字を翌日に確認したら投稿して書き溜めはしなかったかな >>288
そら話が決まらんと文字は埋まらん
章の決着をどうつけるかを考えて思いつけば進む
これに時間すげー食われる
モチベはブクマよね・・・やっぱり
バカスカ付いたから毎日続ける、人気でねーなら適当に終わらすの精神 あぁ、更新頻度週一は遅いみたいだ…
さっきちょうど感想で一話を短くして投稿頻度あげるとかして欲しいって言われた
話数は増やしたくないからなぁ、どうしよ
毎日仕事の残業多いからそんな時間取れないぞ… >>292
素直に1500〜2000字で投稿数を増やすべし
自分は3〜4000がメインだったけど
なろうのベストは2000字未満の大量更新で間違いないから
短い方が読む方も楽だし、ぶつ切りでも先が楽しみだからおk
話の区切りいいとこまで書くやつはバカ、そこで満足した読者は戻ってこないぞ 過去の人気作を見るに、2000字未満がベストだとは口が裂けても言えんな >>293
3000〜4000ぐらいでこれでも話を小分けにしているのよ…一話で1万字近くなるからそれは流石に長いかもって思って
まだ更に分けるのか…うーむ
自分がそれだと物足りない読者だからそれは難しいや
書き溜め…書き溜め…うっ 参考にすべきなのは過去の人気作じゃなくて今の人気作やな
ちなみに11日夜の日間ランキングの平均文字数はこんな感じだった
1位2900 2位2700 3位3200 4位1200 5位2400
6位4300 7位2400 8位1600 9位2400 10位2700
だいたい2000〜3000に収まってる感じかな
労力に対するパフォーマンスを考えると2000以下がいいとは俺も思うけど すまん今日の昼ランキングだった。俺TUEEE.net調べね >>293のキリのいいとこで終わらすと、マジでブクマ剥がれるから注意だの
次に話が動くぞ的な感じで終わるようにしてから、ブクマめちゃ増えてる 2000以下なら、3〜4本毎日アップ出来そうだわ
今はそうやって稼ぐ時代なのか ちなみに皆さんパソコンで書いてます?
スマホ仲間いないかな…
スマホで早い人はどれくらいか参考に聞きたい 文字数そのものに大した意味はなくて、どれだけ物語を進めたか、が大事だからな
文字数という字面だけに囚われていると中身がスカスカなものになっていくから気を付けて
ランキング上位にいる作品は描写的には低い評価を受ける事も多いが、物語の展開量・スピードにおいては流石上位と言えるものがあるよ >>298
わいも次回予告ばりに1〜2行足してる
あれ?展開違った?となるとこっそり消す あー確かに中身スカスカだけは避けたい
でも展開が速いのってスカスカになりやすくならない? 約60万字足らずで完結、自作ただいま40万字で一年で100万字いったけど、文字数=人気じゃないよ
でも毎日更新していた前作の方がブクマの伸びは良かったね 習い事と同じで色々やらせてみて初めて解る手応えってやつだな
手応えの無いものを潔く諦めるのも才覚というもの FF7リメイクやって思ったんだけど
なんか蛇足な部分、演出過多なところ多くてテンポ悪く感じた
これって小説でよく言われる作者は必要だと思ったけど読者には要らないと思われるシーンってことなのかな?
元々プレイしたPS版よりテンポ悪く感じるのよ RPGのリメイクはあんまり良作ないよ
ファミコンやPSがオーパーツと言われるのは何も懐古厨の声だけじゃなくテンポやプレイ時間すべて込み込みでのそれ
映画やテレビドラマだってCG自慢がやたら評価されてるような作品は軒並み駄作だしな FF7については当時のグラフィックにストーリーが合っていたんだろうね
ゲームだったら音楽とかの話も出てくるだろうし
どっちもやった事ないから断言できないけど FFは一度も遊んだ事なかったらリメイク楽しめそう?
気になりながらもドラクエぐらいしか遊んだ事ないんだよね 当時の時代背景込みの面白さに思い出補正かかるからねえ
次世代機すげー、3Dすげー、というあの怒涛の時代観が無いとな 今気付いたけど、コロナの影響でみんな家にいるからスマホよりもパソコンで読む人が増えているんだな
もしかしたら今の時期だけパソコンで書いた方が見やすい文章になるかもしれない >>311
スマホでかいたことないや
画面ちっさくてやりにくいったらない なろうコンの一次選考通って調子こいて連続投稿したけど一向にブクマ増えなくて己の力量を痛感中の俺。
やっぱり俺は大変だったんや 今話の結末考えてて、結末ごとに主人公と主人公の設定が全く違うものになるんですけど、こういう時ってどうしてますか? 一番ハッピーエンドなものをチョイス
そこに相応しい主人公を選ぶ
ほとんどの読者は最もハッピーエンドな物語が好きだからね >>315
考えてる結末が全部バッドエンドなんですけど、頑張ってハッピーエンドに持っていった方がいいんでしょうか? 身も蓋もない言い方をすると
ネット小説のキャラが死んでも作者以外は悲しくないが気分は悪い
ハッピーエンドならそれなりに気分良くなる
バッドエンドなんて選ぶ価値ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています