【小説家になろう】底辺作者が集うスレ504
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
(違反者はスルー)
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ 【ワッチョイ】
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ
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【投稿サイト】小説家になろう
・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1584839322/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一話で一万文字近くってスマホで気軽に読める量じゃないやろ >>128
6話というか6章みたいなもんで部数はもっと細いんじゃない普通? よく言われるが1部2000から3000で毎日投稿のほうが読みやすいぞ 7000字くらいが一番読みやすい
2000〜3000だと、
「もう終わり?たったそれだけなの?と」いう気分
読み足りない >>130
124だけどたぶんそのせいもあると思う。あと序盤の展開遅すぎってのもあるかな。なろうじゃ展開遅いのは致命的かな。 一話の冒頭で「何かが起こりそうな予感」がしないとダメ
何かが起こりそうな気がする
読者はそれに興味を惹かれる
ワクワクする
一話の中盤か、遅くとも二話では必ず
「読者が期待した通りの何か」が起こる
事件が発生する 話が動き出す
読者は期待した通りのワクワクが起こった事に
「キタ━(゚∀゚)━!」ってなる
これが起承転結における『起』の役割
何も起こりそうな気がしない
何か起こりそうで、何も起こらない
いつまで経っても話が動き出さない
それは少なくともシリアス、バトルでは致命的
許されるのはゆるふわ日常コメディのみ ここで読者に媚びんな!とか暴れてた作者垢消ししててワロタ 大好きな曲聞いて考えたストーリーと自分の書いてるなろうを見比べてどこで間違えたのか頭を悩ませる日々 >>136
自分はそうは思わない
字数換算で12000字程度で大まかに世界と登場人物を知り
(話数で言えば3話らい)、4話くらいからお話が動き出しても遅くはないと思う 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7039gc/
【掲載日】 2020年 03月26日
【ブクマ】 17件
【文字数】 26,831文字 完結済み
【指摘点】 展開の早さ(説明が足りず読者が置いてきぼりになっていないか)
ネットスラング等の使用(不快にさせてしまっているか)
セリフ回しのクドさ(クサ過ぎて不快にさせていないか)
【その他】 2時間程で〆ます 本編完結済みです
甘口でお願いします >>142
ルビの振り方すごいな
「痴れ者」は「痴(し)れ者(もの)」
「煌びやか」は「煌(きら)びやか」と付けないと
しかも読み仮名以外のルビも独特すぎる
ユーリ性悪って何w
タイあらの意味のわからない疾走感は好き
それなのにルビにクセがありすぎてここでごめんブラバとなる
セリフ回し以前にルビがクドすぎる……折角の疾走感が……
甘口希望なんでここまで >>142
不快になっていないか という点
スラングも台詞(というか主人公のキャラ)もすごく不快に感じます
たぶんこの主人公を好きになれる人は少ないんじゃないかな
あと句点がないのも気になります >>144
ありがとうございます
変なルビは全く気にしていなかったので指摘していただき助かりました
確かに意味不明になっていますね トホホ >>142
一人称の語り口調がキモ過ぎて読者との温度差を感じる
チート主人公が転生って元の世界でチートだったって事? >>145
ありがとうございます
口調も考え方も不快という事ですよね?
申し訳ないです...... >>147
元々普通の一般人が転生特典でチート貰って〜という設定のつもりでしたが、確かに説明不足で元々チート持ってると思われる書き方ですね...... >>142
えーっとこれ甘口難しいな……
タイトルから美醜逆転ものだと思うんだけど
これ小説はものすごく苦手ジャンルなのね
漫画なら常に絵が説明してくれるのよ
不細工が美人と持ち上げられてたり、可愛い子がブスと貶められてるのが物凄く分かり易い
常にそのギャップ=面白さが示されてる
でも小説はそうじゃない
毎回毎回説明しないと、その面白さはあっという間に意識の外に逃げちゃう
そして説明するたびにテンポが悪くなるしクドさが滲んじゃう
美醜逆転で成功した小説作品が殆ど無いあたりで何かを察して欲しい
そして本文だけど
うん、その、かなーり読みにくいです
叫んできたのがマリー殿下なのねふむふむと思いきや、お付のマチルダさんが登場
そしてテオドラ様もお出ましになる
イスパ君が出てきたかと思えば、次はイザベル様にカトリーナ様
これ読者に覚えろって?
しょーもない情報を咀嚼させられるのが苦痛です
3人目あたりから飛ばし読み、というかブラバしました なんだろう?
あらすじじゃなくて、世界観の説明文っぽいのは…… >>150
ありがとうございます
おっしゃる通りです......申し訳ないです >>151
指摘されて始めてあらすじになっていない事に気が付きました......ダメダメですね......ハハハ...... あ、美醜逆転じゃなくて貞操逆転か
失敬しました
でもそうなると、いよいよ訳が分からなくなるね
この作品はどんな層にウケると思ったんだろ >>154
お恥ずかしい話ですが、自分が好きなジャンルを詰め込んだ話を書いてみたくて書きました......読んでもらう事を二の次で書いてしまうという、せっかく読んでくださった方に大変失礼な行いだったと反省しています...... 台詞に””を多用し過ぎて目が滑る、読みにくい
一時期のマガジンの漫画でもこんなに多用してないぞ >>156
う”っ 良かれと思ってやっていましたが、そういう所が感覚ズレてたんだなと改めて感じました......ありがとうございます >>142
早めに〆ます
皆様ありがとうございました 小説一冊読んで自分ならこのテーマでどう書くだろうと考えてから書いた短編はわりと評価高くなってる いやホント
連載の内容に行き詰まって
でも書きたい欲求があるから短編で消化してしまってるって感じ
思いついたネタとかも使ってしまうし
危うく半端に底辺卒業して連載の晒し相談ができなくなりそうになったこともあるし
練習で数作書くくらいはいいけどそれ以上は書くもんじゃない 主人公はチートで性格悪い幼馴染みをザマアする作品書いたらブクマ増えるよ 危うく半端に卒業しそう?
ブクマのコントロールなどできるのか? ヒロインが主人公以外とラブラブセックスするとブクマ減るよ。 コントロールは無理よ
なんかクリティカルヒットしてブクマ90くらいまでいってハラハラドキドキしたってだけ
書籍化できるくらい打ち上がるならともかく
100ちょっととかだと底辺スレの晒し権利あった方が嬉しいから みんなは賞に応募する際どこで探してる?小説を投稿してるサイト? 冒険者ギルドで登録したところで、実力試験を書こうとして、ギルド内に闘技場みたいなのあるイメージができなくてボツった。
つぎに先輩冒険者が絡む場面に変更しようとしたが、今度はギルド内で問題おこさんわなとボツった。
結局街中でチンピラ絡ませることにした。
意外とテンプレだと思ってたことが他の小説見ても書かれてないのね 別にその実力試験とやらをギルドハウスでやる必要はないんじゃないか
試験という設定があるなら即日発行にしなくてもいいし ギルド内で絡まれて二十人ぶち殺してギルドを血の海にしていけ
後処理も受付嬢に任せろ
それで総合評価20000超えるぞ 十数話投稿してブクマ10以下だとすぐ萎えるんだが、どうしたもんかなぁ
1日に1〜2話投稿で1週間とか
十数話投稿したらその時点で「この作品はもう駄目なんだ」って思ってしまう
ブクマ60が最大なんだよ
底辺脱出させてくれ頼む ギルド紹介所かクエスト紹介所のどっちかかね
うだつがあがらないが無駄に冒険者歴長くて、嫉妬で新人を潰すためにニヤニヤ受付周辺でたむろしてるやつら
そういうのに絡まれるのが個人的なテンプレイメージ BLEACHは分類するとローファンタジーになるんよね?
世界は現世-尸魂界-虚圏の三界から成っている。魂はそれぞれの世界に適合した形で存在するが、適切な手段を用いて互いの世界を行き来することもできる ブリーチは序盤ペルソナに影響されたって作者が言ってたな >>174
人気作品だって昔は底辺だったりするんだぞ
長く続けてようやく人気になり始めた作品って多いよ >>176
ローファンか文芸アクション+異世界転移のタグ おれもそんな冒険者に絡まれるイメージだったけどいざ書くとなると難しい。
人情沙汰はありえないから、足をひっかけるくらいになるし。
偽の情報掴ませてピンチにさせるあたりがマックスか。 >>178
人気作品は何十万字ものあいだ、ブクマ10以下でも耐えられたもんなのかなぁ
俺は十万字弱の時点で落ち込むのよな
読者いなくてもモチベ保てる? 人気作だとだいたいは
冒険者が挑発する(ヒロインを貶める)→主人公が冷静に言い返す→ヒートアップ→決闘だ!or殴りかかる→返り討ち
みたいな流れじゃないか?
相手は冒険者じゃなくて貴族とかイケメン英雄とかの場合も多いが 古いとはいえ単純明快わかりやすいからなぁ
相手が理不尽かつそれなりに力持ったやつにしなきゃいけないから、新人つぶしを生きがいにした先輩ベテランってのが一番わかりやすい >>181 20万字だけどダメダメだぞ、でもこんなの読みたいって自己満だけで書いてるから続けてる
それでも何人か読んでくれてるみたいだから、それでいいかなと
読者が求めているのに沿って書けばブクマは増える、そういうところだと思っているので自分はずれているってのも自覚してる
ブクマ欲しさならそれに沿ったの書けばいいとおもう、でも俺はかけないから別にいい、そんな感じやw >>185
そっかぁそうだよなぁ
評価を気にしなきゃいいってそれだけで済むんだよな
俺も最初は黒歴史ノートを具体化したいってだけだったはずなのになぁ… 10〜30年前の黒歴史ノートを、実家の学習机の奥から引っぱり出してきて読みこむ。
顔面を炎上させて、はずか死にしそうになりながら、そいつらを現代語にコンバートする。
そんな血路の果てに底辺卒業する覚悟が今のおまえらにあるん?
俺はそうやって卒業したぜ?(ニチャア…) 卒業者が書き込んでんじゃねえよハゲ
何が「外人は牛丼の肉と米を均等に食うことができんからな」だよゴミカス 30年前のノートって形に残るのか
インターネットって凄くなったんですね…… 実際リアル厨房だったころのオリジナルキャラをなんとか形にしたいとは思ってるな
色んな意味で青臭いキャラだけど、生まれてはじめての創作みたいなもんだし
愛着は相当だな 皆の話数って何字書いて何話ぐらい?
俺今12万字で47話なんだけど、毎日更新が辛くなって来てな。 26話/15.8万字
67話/21.7万字
48話/9.8万字
26話/9.6万字
あとは3万字前後の即エタがたくさんと短編が沢山 一冊が10万字程度って言うし一つの作品でそのくらいかけてれば十分じゃね? 20〜22万字程度で電撃などのサイズの文庫300ページ前後くらい
(平均的なページ数で約1冊)
67話のお話なら1冊分でよく書いたと思う量だね 【コロナ】結球所から追放されたけど、人類弱すぎて無双です >>193
一話につきの文字数が作品によってかなり違うんだな 200話の連載がそろそろ終わるけど、次が最終回だよ、と告知しても反応無しで、ブクマがスッと減った。
底辺連載は痺れるなぁ、何をしてもブクマが減る以外の反応がない。
このまま最終回書かなくてもいいんじゃないかとも思ってしまう。 >>198
くれは苦しいな
でもお前の小説を書く力は上がっているよ
新連載ではブクマがつくさ 「小説を書く力」とやらがなろうで通用すると思っている…………
あの底辺、あまいな 「小説家になろう」ってサイト名だけど、実際はなろうになろうだもんな 通用するさ。通用してないのはそれ以外の部分を軽視しているからじゃないかな
時代と場所と対象読者を無視したら読んでもらえなくて当たり前なだけで いくら底辺が通用すると言っても通用してないから底辺なわけで プロが書いた非テンプレ作品って
なろうで掲載したらどれくらい行くんだろうな?
技術があればブクマ1000くらいは行くんだろうか 英国幻想蒸気譚という作品がある、
ブックマークとかポイントも最上位とは大幅に離れた数値
タグも
残酷な描写あり ハードボイルド スプラッタ 異能力バトル
スチームパンク 歴史改変 蒸気機関 バトル ローファンタジー
ロンドン 異能 19世紀末
どう見ても非主流だけど書籍化されている
それから、なろう投稿の前作が当たった作家というわけでもない
ポイントなんてあてにならないよ プロと名乗ってたら行くんじゃね?
完全に匿名なら
10万字くらいはかかる気がする >>207
不思議な読まれ方をしてるな
つかこのアクセス数で書籍化できた経緯が分からん
かなりの名作でそれに目を付けた出版社が引き抜いたのか?
取りあえず時間が出来たら読んでみよう >>209
作者、小説名の双方で(片方だけ)検索しても、この作家が
何か(剽窃や盗作、模倣)やらかしたという結果は出てこない
特に問題となった形跡もないから商業のどの物まね、パクリである、と
指摘しているのかわからんのだけどね
読んだ人がそう感じたというだけかもしれないし カクヨム先行作品でそちらは1200人のフォロワーがいるようだが……
カクヨムでの電撃コンテスト受賞作品だから、まあなろうじゃそこまで伸びないのも仕方ないか
みんなそっちで読むだろうし カクヨムで取り上げられたら強いな
さすが天下のカドカワさんやで…… やっぱ小説書けるやつより漫画描けるやつの方がスゲーな
向こうは話か絵かどちらか良ければ救いはあるが小説は商業成功者でもイラスト無しだと惨めな結果も多い
やはり萌絵は偉大だ >>207
編集の子飼い作家というものがあってな…… >>206>>208
カクヨム平行だけどN○○にようこその作者が名乗りありで非テンプレ寄りを書いてる
なろうでは今約三十卍で1000P弱だね >>211
読書メーター見てみ?
どんな雑な調べ方したのか知らないが指摘してる奴は指摘してるぞ まあスチームパンク界隈ってかなり狭いからぶっちゃけほとんどの作品が他の作品の設定を流用しまくってる二次創作じみた界隈でもあるんだが…… 世界観的な意味でバラエティ豊富に取り揃えたい編集部の意向で書かされたんやろなあ、とは言わぬが花か ジャンルとして確立されているのか典型的世界観プラットホームでしかないのか分かりづらい所だ
蒸気機関技術が現実に比して突出して発達しているからスチームというのは分かるが……
パンクは何を指してるんじゃい
何があればスチーム、パンクなんだ? 構造や体制に対する反発、がパンクらしい
ならば蒸気機関による文化経済を否定しないといけないのかなー
わからん まあ創作的にあんまり使い勝手の良い世界観じゃないしねスチームパンク
社会や世相は近代というかほぼ現代
牧歌的な要素は殆ど無いからほのぼのがやりにくい暗くて世知辛い基調になっちゃう
産業革命時期のロンドンみたいな世界観だから公害とか犯罪とかがメインエピソードになる
あと絵が無いと物凄く伝わりづらい
漫画ならともかく小説だときっつい
ここらへん分かってないハズレ編集に当たっちゃったのかねえ 難しく考えず、蒸気時代のアウトローな主人公の物語的に考えればいんでね
兵士や貴族ではなく、探偵とか旅人とか。 >>207
カクヨムからの書籍化だからそりゃあ関係ないだろ 非テンプレは新レーベル立ち上げのときがチャンスではあるな
上の作品もそれで声がかかってる 商業作家の滝本竜彦がテンプレなろう小説書いても、
ブクマ300行かないという現実……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています