【小説家になろう】底辺作者が集うスレ504
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■関連スレ
・投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向け
【小説家になろう】初心者作者の集い
・底辺卒業者は以下へどうぞ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ 【ワッチョイ】
・タイあらを直したい
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ
・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
・前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1584839322/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コントロールは無理よ
なんかクリティカルヒットしてブクマ90くらいまでいってハラハラドキドキしたってだけ
書籍化できるくらい打ち上がるならともかく
100ちょっととかだと底辺スレの晒し権利あった方が嬉しいから みんなは賞に応募する際どこで探してる?小説を投稿してるサイト? 冒険者ギルドで登録したところで、実力試験を書こうとして、ギルド内に闘技場みたいなのあるイメージができなくてボツった。
つぎに先輩冒険者が絡む場面に変更しようとしたが、今度はギルド内で問題おこさんわなとボツった。
結局街中でチンピラ絡ませることにした。
意外とテンプレだと思ってたことが他の小説見ても書かれてないのね 別にその実力試験とやらをギルドハウスでやる必要はないんじゃないか
試験という設定があるなら即日発行にしなくてもいいし ギルド内で絡まれて二十人ぶち殺してギルドを血の海にしていけ
後処理も受付嬢に任せろ
それで総合評価20000超えるぞ 十数話投稿してブクマ10以下だとすぐ萎えるんだが、どうしたもんかなぁ
1日に1〜2話投稿で1週間とか
十数話投稿したらその時点で「この作品はもう駄目なんだ」って思ってしまう
ブクマ60が最大なんだよ
底辺脱出させてくれ頼む ギルド紹介所かクエスト紹介所のどっちかかね
うだつがあがらないが無駄に冒険者歴長くて、嫉妬で新人を潰すためにニヤニヤ受付周辺でたむろしてるやつら
そういうのに絡まれるのが個人的なテンプレイメージ BLEACHは分類するとローファンタジーになるんよね?
世界は現世-尸魂界-虚圏の三界から成っている。魂はそれぞれの世界に適合した形で存在するが、適切な手段を用いて互いの世界を行き来することもできる ブリーチは序盤ペルソナに影響されたって作者が言ってたな >>174
人気作品だって昔は底辺だったりするんだぞ
長く続けてようやく人気になり始めた作品って多いよ >>176
ローファンか文芸アクション+異世界転移のタグ おれもそんな冒険者に絡まれるイメージだったけどいざ書くとなると難しい。
人情沙汰はありえないから、足をひっかけるくらいになるし。
偽の情報掴ませてピンチにさせるあたりがマックスか。 >>178
人気作品は何十万字ものあいだ、ブクマ10以下でも耐えられたもんなのかなぁ
俺は十万字弱の時点で落ち込むのよな
読者いなくてもモチベ保てる? 人気作だとだいたいは
冒険者が挑発する(ヒロインを貶める)→主人公が冷静に言い返す→ヒートアップ→決闘だ!or殴りかかる→返り討ち
みたいな流れじゃないか?
相手は冒険者じゃなくて貴族とかイケメン英雄とかの場合も多いが 古いとはいえ単純明快わかりやすいからなぁ
相手が理不尽かつそれなりに力持ったやつにしなきゃいけないから、新人つぶしを生きがいにした先輩ベテランってのが一番わかりやすい >>181 20万字だけどダメダメだぞ、でもこんなの読みたいって自己満だけで書いてるから続けてる
それでも何人か読んでくれてるみたいだから、それでいいかなと
読者が求めているのに沿って書けばブクマは増える、そういうところだと思っているので自分はずれているってのも自覚してる
ブクマ欲しさならそれに沿ったの書けばいいとおもう、でも俺はかけないから別にいい、そんな感じやw >>185
そっかぁそうだよなぁ
評価を気にしなきゃいいってそれだけで済むんだよな
俺も最初は黒歴史ノートを具体化したいってだけだったはずなのになぁ… 10〜30年前の黒歴史ノートを、実家の学習机の奥から引っぱり出してきて読みこむ。
顔面を炎上させて、はずか死にしそうになりながら、そいつらを現代語にコンバートする。
そんな血路の果てに底辺卒業する覚悟が今のおまえらにあるん?
俺はそうやって卒業したぜ?(ニチャア…) 卒業者が書き込んでんじゃねえよハゲ
何が「外人は牛丼の肉と米を均等に食うことができんからな」だよゴミカス 30年前のノートって形に残るのか
インターネットって凄くなったんですね…… 実際リアル厨房だったころのオリジナルキャラをなんとか形にしたいとは思ってるな
色んな意味で青臭いキャラだけど、生まれてはじめての創作みたいなもんだし
愛着は相当だな 皆の話数って何字書いて何話ぐらい?
俺今12万字で47話なんだけど、毎日更新が辛くなって来てな。 26話/15.8万字
67話/21.7万字
48話/9.8万字
26話/9.6万字
あとは3万字前後の即エタがたくさんと短編が沢山 一冊が10万字程度って言うし一つの作品でそのくらいかけてれば十分じゃね? 20〜22万字程度で電撃などのサイズの文庫300ページ前後くらい
(平均的なページ数で約1冊)
67話のお話なら1冊分でよく書いたと思う量だね 【コロナ】結球所から追放されたけど、人類弱すぎて無双です >>193
一話につきの文字数が作品によってかなり違うんだな 200話の連載がそろそろ終わるけど、次が最終回だよ、と告知しても反応無しで、ブクマがスッと減った。
底辺連載は痺れるなぁ、何をしてもブクマが減る以外の反応がない。
このまま最終回書かなくてもいいんじゃないかとも思ってしまう。 >>198
くれは苦しいな
でもお前の小説を書く力は上がっているよ
新連載ではブクマがつくさ 「小説を書く力」とやらがなろうで通用すると思っている…………
あの底辺、あまいな 「小説家になろう」ってサイト名だけど、実際はなろうになろうだもんな 通用するさ。通用してないのはそれ以外の部分を軽視しているからじゃないかな
時代と場所と対象読者を無視したら読んでもらえなくて当たり前なだけで いくら底辺が通用すると言っても通用してないから底辺なわけで プロが書いた非テンプレ作品って
なろうで掲載したらどれくらい行くんだろうな?
技術があればブクマ1000くらいは行くんだろうか 英国幻想蒸気譚という作品がある、
ブックマークとかポイントも最上位とは大幅に離れた数値
タグも
残酷な描写あり ハードボイルド スプラッタ 異能力バトル
スチームパンク 歴史改変 蒸気機関 バトル ローファンタジー
ロンドン 異能 19世紀末
どう見ても非主流だけど書籍化されている
それから、なろう投稿の前作が当たった作家というわけでもない
ポイントなんてあてにならないよ プロと名乗ってたら行くんじゃね?
完全に匿名なら
10万字くらいはかかる気がする >>207
不思議な読まれ方をしてるな
つかこのアクセス数で書籍化できた経緯が分からん
かなりの名作でそれに目を付けた出版社が引き抜いたのか?
取りあえず時間が出来たら読んでみよう >>209
作者、小説名の双方で(片方だけ)検索しても、この作家が
何か(剽窃や盗作、模倣)やらかしたという結果は出てこない
特に問題となった形跡もないから商業のどの物まね、パクリである、と
指摘しているのかわからんのだけどね
読んだ人がそう感じたというだけかもしれないし カクヨム先行作品でそちらは1200人のフォロワーがいるようだが……
カクヨムでの電撃コンテスト受賞作品だから、まあなろうじゃそこまで伸びないのも仕方ないか
みんなそっちで読むだろうし カクヨムで取り上げられたら強いな
さすが天下のカドカワさんやで…… やっぱ小説書けるやつより漫画描けるやつの方がスゲーな
向こうは話か絵かどちらか良ければ救いはあるが小説は商業成功者でもイラスト無しだと惨めな結果も多い
やはり萌絵は偉大だ >>207
編集の子飼い作家というものがあってな…… >>206>>208
カクヨム平行だけどN○○にようこその作者が名乗りありで非テンプレ寄りを書いてる
なろうでは今約三十卍で1000P弱だね >>211
読書メーター見てみ?
どんな雑な調べ方したのか知らないが指摘してる奴は指摘してるぞ まあスチームパンク界隈ってかなり狭いからぶっちゃけほとんどの作品が他の作品の設定を流用しまくってる二次創作じみた界隈でもあるんだが…… 世界観的な意味でバラエティ豊富に取り揃えたい編集部の意向で書かされたんやろなあ、とは言わぬが花か ジャンルとして確立されているのか典型的世界観プラットホームでしかないのか分かりづらい所だ
蒸気機関技術が現実に比して突出して発達しているからスチームというのは分かるが……
パンクは何を指してるんじゃい
何があればスチーム、パンクなんだ? 構造や体制に対する反発、がパンクらしい
ならば蒸気機関による文化経済を否定しないといけないのかなー
わからん まあ創作的にあんまり使い勝手の良い世界観じゃないしねスチームパンク
社会や世相は近代というかほぼ現代
牧歌的な要素は殆ど無いからほのぼのがやりにくい暗くて世知辛い基調になっちゃう
産業革命時期のロンドンみたいな世界観だから公害とか犯罪とかがメインエピソードになる
あと絵が無いと物凄く伝わりづらい
漫画ならともかく小説だときっつい
ここらへん分かってないハズレ編集に当たっちゃったのかねえ 難しく考えず、蒸気時代のアウトローな主人公の物語的に考えればいんでね
兵士や貴族ではなく、探偵とか旅人とか。 >>207
カクヨムからの書籍化だからそりゃあ関係ないだろ 非テンプレは新レーベル立ち上げのときがチャンスではあるな
上の作品もそれで声がかかってる 商業作家の滝本竜彦がテンプレなろう小説書いても、
ブクマ300行かないという現実……。 捜査一課長のCMでさ
「エイプリルフールで嘘をついたから殺された!?」ってセリフあるけど。
そんな長々復唱するかいなと思いつつも視聴者には分かりやすいから有りなのかと思う日々 メインヒロインがでる前にモブ女がどんどん登場してしまう 俺も緊急事態宣言したいっ、父ちゃん、早くトイレから出てくれっ!
切羽詰まってるんだよこっちはっ! モブヒーラーをヒロインに足そうか考えたけど、ヒーラーって扱い使いづらそうなんだよなあ。
一冊で一回バトルくらいのラノベならともかく頻繁に戦うなろうだと特に。
このすばのアクアも回復よりも蘇生や攻撃だし、日刊のも早々に攻撃覚えるか支援に行くかだし。 PVをユニークで割ったら3.6くらいなんだが、90弱の話数を一括DLされたりしてこれだから色々と駄目 純ヒーラーというか僧侶ポジはヒロインとしては不人気になりがち
戦えないなら尚更ね
それで戦闘能力がないゆえに誘拐されたりしたら倍率ドン
水とか光の魔法に回復系が混じっててヒールもできる魔法使いならその限りではないけども
なろう系じゃないならマッチョなおっさんがメイスと自己回復で前衛を務めるとかはむしろテンプレなんだけど >>229
こういっちゃ失礼だけどさ、あの人もう現役とは言えないんじゃないかな
感覚的には昔大ヒットしてアニメ化もしたけど晩年打ち切りばかりの漫画家と同じ感じ そらね 言葉通りに回復しか出来ないなら、
ゲームでだってお荷物だよ
ドラクエにもFFにもそんなクラス無いもの
・補助呪文がやたら強力
・回復を逆転した敵の細胞破壊
もしくは毒を使う
・強力な即死魔法
・アンデッド特攻持ち
・メガンテを唱えていきなり自爆する
・絶対魔法防御が使える
・回復能力がチート 死者蘇生は朝飯前
オートリジェネとオートリレイズを常時発動
これのどれか一つでも持ってないとダメ
人間対人間戦争がメインのラングリッサーでは
神聖職はモンスター特攻があって、他職では
火属性以外では全く倒せないゲル(スライム)を
豆腐のようにサクサク殺せる
「僧侶すげえ!」ってなる >>234
強化バフ付きのヒーラーにすれば良いと思うよ
ログホラのシロエとかマテパのティトォみたいに軍師タイプでいざとなれば自分もそこそこ戦える
回復と補助魔法は使い方しだいさ ゴブリンスレイヤーの女神官のような、それほど力のない存在もいるので
物語次第 解毒や解呪系の回復魔法も使い方しだいでデバフみたいに出来るからね
敵の強さイコール素の強さとは限らないのさ よく広告で見るヤクザが転生してってやつ読んだけど面白いな
2話まで読んだけど毎話ざまぁあってどんどん主人公活躍するね
分かったわ ヒーラーは回復、防御、支援とゲームでは便利キャラだが……
小説では役に立つポジションだと便利過ぎて主人公を食うわ負傷ピンチや病気イベントを潰してくるわで扱いにくい
弱めにするとポーション類の道具に人格がある程度の空気さになる
癖を強くして不安定にするとウザかったりご都合キャラになって読者には邪魔に見えてくる
ひと工夫しないとヒロイン化させるには案外向かない立ち位置
主人公がチート持ちや別次元の強さを持つタイプじゃない限り採用しない方が良いと思う 俺は何でも主人公にやらせて各ジョブのヒロインにあれは○○!技術が必要なのにさすなろ!ってさせてるわ 俺んとこの主人公の戦闘ポジションはドラえもん式の武器屋(アイテム係)だぞ
まあデュエリストの要領で立ち回れば何とか 本をたくさん読まないと面白い作品書けない
予備知識ないほうが既存にとらわれない斬新なストーリーを書ける
ってどっちが正しいの? なぞのピンポイントメタがピン刺しされてるアニメ次元のデュエリストやばいわ
まあ最強系なら下手に小細工したり理由付け()のための修行シーンやら開発シーンやら入れるよりポンポンと新しい技能披露していく方が爽快感あるわな
やりすぎると飽きがきたりアイデア枯渇するけども 城之内くんのサイコロ戦法なんかは運要素に見えて結構計算されてるのがまた熱いね
ルーレットスパイダー、クイズ、スケープゴート、時の魔術師、マジックアームシールドなんかも魔法や装備というよりアイテムカードっぽい
悪魔のサイコロはもはや神器だわ >>248
後者は絶対に嘘
知識のない人が書いたら必ずどこかで見た作品にしかならない
素人発想なんて似たり寄ったり 打率の問題だと思う
まあ斬新だから面白いかと言うと大抵違うし 読書は必須というのが自分の考え
何も読まずに書ける範囲には限界がある 読むだけで上手くなれるなら日間を読み続けてる読み専は今頃書籍化作家だわ まず、何と戦うためにその人物が物語に登場するの?
そこを考えておけば、僧侶も戦士も魔法使いもおかしなバランスにはならないはず
相手がすごく強いなら超実力パーティーにふさわしい技量を持っていても不自然じゃない 本をたくさん読んでかつ既存にとらわれないストーリーを書ける人が面白い話を作れるんじゃないかな 山内くんの呪禁の夏。という作品、何年も前のなろう書籍化小説だけど、
おそらく日本の民話や神事、忌み事、風習や祝詞をかなり勉強したと思われる。
知識がないとできない作品の例と認識していて、
こういうのがあるので読まずに書くのは限界があると自分は思った 本に書いてある字を読んで内容を理解する行為はどの本でも大体共通する
多くは本が知識の記録であり、それを読んで学ぶわけでね 商業は小説でも漫画でも専門知識を勉強しておかないと書けないだろうなと思う作品は結構ある いっぱい読んでるからこそ誰とも違う発想ができるのかもしれない 、何かの役に立つかもしれないという考えで読んでいて、それを思い出して消化すれば
自然に引き出しが増えるし、自分の知識が増えることを楽しめてお得?
読書と勉強を分けて考える必要はあまり感じない 俺は自分がインプット量多いのは自負してるけど
それを創作に活かせるわけじゃないのがなぁ
面白くアウトプットできないのよ
神話とか土着宗教とか詳しくても面白く演出する力が必要よ 単純な部分だと、語彙が増える、表現方法が増える、寒いときや暑いとき
疲れたとき、苦しいとき、感情を表現する場合に
比喩の表現を知ることで描写の幅が広がる
鉄や塩の歴史、刀や農耕の歴史を知っているとそれらの描写に説得力が出るし
神話をネタにする場合も同じで、よその神話同士を組み合わせたりとかも出来るし
花言葉や紙の色の意味を勉強すればそのネタでお話が作れるしね ただ面白おかしく読むのと、どんなふうに書いてあるか分析しながら読むのとでは大違いだからね それ
娯楽として読むのと勉強のために読むのとでは全く違う
勉強と読書を分けて考える必要は無いと言ってる奴が底辺スレにいる時点でお察し 「知を愉しむ」
この言葉、受け売りだけどね
小説を読むときと同じ気持ち、楽しいと感じながら専門書を読むということね
物語を追うのと専門書を読むのとを、自分の場合は変わりない感覚でやってるから
あえて分けるという感覚がわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています