【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
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■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ >>850
角川が一番ラノベに近いイメージ。ノベル大賞はキャラクター小説よりも、もう少しだけかたくてエンタメ全般に思えるけどどうたろ 日本ファンタジーノベル大賞とかはコバオレ(少女小説)とは若干異なるイメージかな >>851
ノベル固いとは思わんけどなー
たまに固いのもあるってくらいで
3、4年前の受賞作は、わりとそうかもしれんけど
この2年(ひきこもりと演劇)はむしろ角川以上のラノベな感じしてる ここの一次二次がゆるいのは「いい線行ってるから既存作買って研究してまた応募してね!」ってのもあるんだろうな
実際受賞者の半分くらいは短編や過去ノベルの選考に名前あるし 落選はまだ溜めの期間ってことなんだよ。華々しく賞を獲るのは今じゃなくて数年後で、その為に今はあえて賞を獲ってないだけ
とポジティブに考える 詩剣女侠の拾い上げは辻村さんのプッシュもあったからなんだろうな
選考員じゃない売れてる人に推して貰えるっていいな >>857
知り合いなのかいその2人
知らんかったわ
じゃあ最終まで残ったのも
そのおかげなんかね >>858
知り合いじゃないけど辻村さんが選評見て読みたい!ってなったようで、編集長に直談判したらしい。Twitterにあった >>859
Twitterチェックしてないから
そういう書き込みあっの知らんかった
でもそういう経緯なのね
教えてくれてありがとう >>858
売れっ子作家の知り合いだから最終に残っただなんて、賞への信用なくなるから冗談でもやめてほしい
>>859
そのツイート見たけど、直談判ていうほどかな?
でも、選評読んだだけでここまでプッシュするのも変な気がする。選評だけでそんなに凄く読みたいって思うものなのかな デビューするまでに落選経験した人ってその作品どうしたんだろ?
日の目見ないまま? >>862
多くがなろうとかWebに供養に出されてるね。ココナラやKindleとかも聞く 詩剣女侠に限らずノベルの選評は辛口すぎて面白そうに思えないから買う気にあんまりなれない
なのになんで受賞させたの?それに負けたの?って言うかネタバレやめて?ってなる
もっと短めに甘めに書けば良いのに 辛い甘いは好みがあるだろうけど
選評は長い分だけありがたいわ 投稿者としてはありがたくても、買い手としてはわくわくしないってのはわかる 買い手のほとんどは選評なんて読まないんじゃない?
批評好きと作者兼読者くらいじゃ 批評好きとワナビって新人賞作品の購入者としてわりと重要では ついに来週二次発表か〜。通過してたらしてたで三週間はソワソワ必須か…憂鬱だ >>868
自分が投稿した小説賞の受賞作なら、買わなくても立ち読みくらいはするよね
これくらいのものを書ければいいんだって指標になる 今月末には最終選考通過の連絡が来るはず
月曜から全裸で電話待機しないと 月曜からは早いでしょw金曜の10時頃からで
一次の4割が通過だっけ? 昨年は一次の45%が通過。一昨年は40%だから今年も同じ程度でしょうね ってなると300くらい残るのか。さすがに多いから今年はもう少し絞られそう? 明日発表なのに静かなのは最終通過者への事前連絡が終わったからだと邪推 >>878
同感。いくら今年応募総数多くても
最終の人は連絡いって
るんだよねきっと…… 5、6人ぐらいに行っただけで静かにはならないような… 別のだけど最終残った時、連絡きたのは発表の3日前とかでギリギリだった、その上絶対ネットに書かないでねっていわれる…
だから連絡来るのがいつかって情報はなかなか表に出ないよね…オレンジが同じかはわからないけども 今月末が最終通過のタイムリミットだと思う。来週火曜日までかな かなり絞ってきたね。1次は半分くらいが通って2次から本腰入れるって感じなのかな。結構厳しいイメージ今回でついたかも。 通過率高くても受賞率が厳しいからな〜今年はさすがに一作は無いと思いたいけど… ここは2次が他の1次みたいなもんだよね
2次まで下読みのただの好みで捨てられるんだろうな
小説なんて真面目にやるだけアホくさ
新人賞なんて全部廃止してアメリカみたいに持ち込み出版エージェント式になればいいのに エージェントは好み合う人出るまで探せる
ハリーポッターだって緋色の研究だって出版するまで何社にも断られてる 新人賞は1年に1回なのはきつい
オレンジは年齢関係ないだろうけど焦る 最近趣味で書き始めて初めて公募に応募してみた身だけど、
違う某ノベル大賞の青春部門の最終候補作読んだらレベルがちげぇ……って打ちのめされた
爽やか路線でも妖しい路線でも、読み始めたら先を読まずにはいられなくなる魅力
こういう人が受賞するんだろうなと思った
絵は長年描いてきて公募も経験しててレベルの違う人は一目で分かるけど、文章でもこう明確に差が分かるもんなんだなぁと思い知った
受賞に至っていない一作目の投稿からして、文章は拙くても雰囲気が違うね >>891
受賞に至っていない一作目の投稿
最終候補一覧の一作目てこと?それともあなたが打ちのめされた特定の作者さんの一作目(処女作)てこと?
どちらにせよ興味あるので自分も読んでみたい。名前あげるのまずいと思うのでヒント下さい。自力で探してみます。 >>887
来月出る拾い上げも「設定の勝利派」と「この設定無理くね派」が居たよな
本当に賞は選考員の好みや価値観が大きい
今だったらよそやWebでデビューして実績作ってからオレンジに出した方が拾って貰えそうまである
別に楽しいならアホではないと思うけれどw賞金や印税狙いの人にはコスパ悪いと思うよ ハリーポッターとか進撃の巨人とか無碍にあしらった作品が別社で出て人気になってるってどんな気分なんだろう >>892
最終候補一覧に残った作者さんの一作目の投稿作
と言ってもネットに上げてるものとしての一作目だからそれ以前に沢山書いているんだろうね
盛ってごめん
ネット上の公開公募で今年発表になって、受賞者が出なかった賞、と言えばいいかな
何か、このレベルで準大賞も出ないのかと思う反面店頭に並んでるライト文芸本読んでこのレベルで書籍になるのか…と思ったりもしてしまうから分からないや 自分もネットに公開してあったの先に読んでたり投稿仲間の読んだりで今年の数作読んでるんだけど、既にあれが落ちててこれが残ってるの?審査員大丈夫?ってのが >>895
ありがとう
たぶんこれかなって公募見つけたのでボチボチ読んでみる
ほんともっといい作品あるのになんでコレ?てのあるよね…
私も書き始めたばかりなので、お互い挫けずに頑張ろう! 86(電撃の大賞。アニメなった)一次落ちしたけど翌年2行加筆してまた応募したら大賞、ってエピ聞いてから賞は運だと知った
風水にでも手出してみようかって気になる 強運じゃない限り、短編で入賞して担当つけてもらうのが現実的なんだろうな。
佐倉ユミさんも最初ノベル大賞で一次だかで落ちて、短編に切り替えて、担当ついて大賞って流れだってTwitterで言ってたし。
担当権限で2次までは通せるっぽいから、3次からは編集部だし、そうすれば最終選考まではまあいくだろうし。 読む側の好みはやっぱあるよなぁ
あと案外、自分がそんなにいいと思ってなかったり、構成とか練らずにガーっと思いつくまま書いた方が良かったりして
今回のノベル大賞落ちたーって人の作品上げられていたので読んでみて、これは確かに面白くないなと思って
試しに同じ人の別の小説読んでみたら凄く良くて何でこっち応募しなかったんだ勿体ない!と思った
そういうのって案外自分では分からないものかもしれない 読む側の好みに加えて、オレンジはレーベルとして何を求めているのかわからない
去年の最終選考もジャンルがバラバラだし
運送会社のおっさんの話とか、どう考えてもカテエラでしょうに…
みんな何を出せばいいのか迷ってるんじゃない? 好きなものを好きに書いて好きに投稿できると思ってる 他レーベルだと明らかにカテエラなのもワンチャンあると思って出してる
思ってたら落ちた訳だが 映画のノベライズとかもちょいちょい出してるけどオレンジの購読者層じゃないだろこれってのも多いよね >>901
しかもあれ最終選考でカテエラって言われてて意味不明が過ぎた ノベライズは下手な新作より売れるから出し続けるんじゃないかなあ
去年の最終作はどれも「ここがダメ」って言われてたけど
仮にドライバーのがダメ出しする箇所なかったら受賞してたのか気になる 角川とか電撃は高校生〜十代後半くらいの年代の若い主人公がマストなイメージだけど
こちらの主人公像はどっちかといえば大衆文芸に近くて、
それでいて大衆文芸よりはもう少し感情移入しやすい感じがいいのかなという印象
文章も大衆文芸に近いけどそれらよりは心理描写がもう少し多めだったりとか >>907
6月中旬までは待ってもいいと思うよ
最終連絡って殆ど生存確認の為らしいし >>909
907じゃないけどマジで?
希望持ち続けるのは疲れるから早くとどめを刺してほしい……
他の賞向けの小説書こう 今二次突破したやつは5万字くらいしか書いてないからよそへ使い回せないし
かと言って結構好みだから一回駄目になったくらいでお蔵入りにしたくない
一つの作品にこだわる意味なんてないのは分かってるんだけど 数スレ前までは最終の連絡は一次前が定説だったのに最近はもっと遅いことになってるのが不思議だ
もちろん残ったことないから真相は分からないんだけど
スレ住人も入れ替わっているんだろうか >>910
生存確認なら本当。賞金が絡んでるからやらざるを得ない
演技じゃなかったらネットの賞は受賞落ち連絡も無いっぽいし…
電話はぬか喜びさせたり余命宣告するような仕事だよ それにしても、大量投稿していた人も、二次でガクンと落とされたね
去年は三次くらいまでごろごろ残ってる人いたのに >>914
ありがとう
二次も出て六月中旬までOKは流石にどうなん?と思ったけど
生存確認だけなら別にそのくらい遅くてもおかしくはないのか
ある文学賞だと最終選考に残ったら選考前に手直しさせてくれるから一次発表前に連絡来るとか聞いて正直もう期待してなかった 1000人以上殆ど社会人だろうし半年〜一年半もあれば一人は死んでたり廃人になってるか そういや受賞者が大体千分の一って
ジャンボ宝くじの一万円当選の確立と同じ程度なんだね
そう思うと宝くじに夢見るよりはよほど現実的な気がする(受賞出来るとは言ってない) 楽しく書く、テキトーに応募する、賞取れたらラッキー、ダルくなったら書くのやめる
くらい雑にやるべきだな文学賞なんて
2、3回の応募で結果出ちゃう人はこじらせなくて済んで羨ましいよ本当 小湊悠希さんとか、何度も投稿してやっと受賞したんでしょ
その結果今はとても売れてる
投稿時代の経験が役立ってるのではない?
一回2回で受賞しても売れなければ干される世界。
好きなら続ければいい
その経験がいつか役に立つ
…と思ってる 全部読んだら、最後にこの作品はフィクションですが出てきて吹いた >>920
それはあると思う
あちこちのインタビュー読んでも投稿何回もしてる人ばっかだもんな
寧ろ簡単に受賞した人のが、技術不足やネタ切れで二作目を書けない世界だって見た
何処からでもいいならやってけば受賞出来る時代なんだろう
頑張る 今回の短編賞は正直良さが分からない
今までのはあーこれなら納得だわと思ったけど今回のは一ページ目で切るレベルでは……講評でも指摘されてたけどさ
青木先生に変わった途端これということは今後もこんな方向性なのかな 青木さんはセンス重視で選んでるとこあるからな〜あんまり質を見るお人ではないと思う
若いから受賞させたってのもありそう 年齢で選ばれるのはとてももやる
センスの問題ならここだね
>編集B
>でも、読者に話が理解してもらえないのであれば、どんなにセンスが良くても意味がない。「碧梧桐」は、この作品において単なる要素ではないです。話の根幹部分に密接に絡んでいる。最低限の知識を読者にわかっておいてもらうことは絶対に必要です。でなければ、「わかる人にしかわからない」話になってしまう。
作品内で、二人は何度も、目に映る正直どうでもいいようなことをあれこれ文章化してますよね。それが「自由律俳句」であり、「碧梧桐ぶるという遊び」であるということは、もう少しちゃんと説明してもらわないと読者には伝わらない。作中の二人だけが分かっていて、読者は置いてきぼりになってしまっています。
センス良くたって読ませる文章じゃないと思うしそう言ってるね
コバルト編集的にはもう文芸に舵を切りたいとかそういう思惑?
少なくともエンタメではないなあ センス云々以前に、30枚にまとめるためにあらゆる改行を減らして内容をぶっ込もうとしているのがわかり、アイタタタ、という気分になった
自分もよくやるんだよ、…
気をつけよう… 短編は元々文芸寄りじゃないかな
年齢受賞はノベルでもあったよね、ナヅルとハルヒヤ。年齢受賞はどこでもあるけど
でもノベルで二作目書いてないのその人だけだから、年齢受賞ってハイリスクだと思う… あーダメだ、短編書こうとしたけどちっとも書けなかった
8月には複数応募できるくらい書けるように戻りたい ノベル連絡無いからもう駄目かなって気持ちと、去年選考会7月っぽかったしまだ早いか?って気持ちが交互にやってくる
最終連絡は上でもあったように生存確認の為なんだってね。連絡取れない人に賞出したら詐欺になってしまうそうだ このスレにノベル最終選考経験者は居ないのだろうか
何時に連絡来たとかぶっちゃけてほしい 一次選考が終わって2次〜最終選考発表日付が発表された時点でもうほぼ決まってるんじゃないかなと思ってる
本当に選考中の場合、きっちりその日に発表出来ると限らないからわざわざ日程記さないと思うんだ
あと書類のやりとりとか直しは必ず入るので最低発表前二ヶ月くらいは必要 3次発表直後までワンチャンあると思ってるんだけどダメかな 「受賞者決まったら即HP更新手配をかけて発表してます」「発売数日前に契約書類が送られる業界」「最終連絡のタイミングは担当の性格がとても大きい」ってツイッターの編集者垢やサイトやカクヨムとかの受賞や最終連絡経験者エッセイで言ってたから、3次後はあってもおかしくないと思う。みらい文庫受賞者は3次後だったそうだし
気付けば3次来週か〜早いね 最終選考会は6月末でしょ?
作者に連絡とってない=受賞させられるか分からない状態で審査員に渡すとも思えないから
遅くても二次前後には連絡済なんじゃないかなあ ここって、四次選考まであるんだよね?
そのあと最終候補作発表。
わざわざ3次と4次を分けてるなら、3次の後な気もするが、わからないね >>938
去年は7月だったっぽいよ
桑原先生が去年7月2日に「選考会の準備が遅れて」って呟いてた
それだけだし確かに6月末の時もあったけど…引き続きコロナ禍で総数多いから今年も伸びた可能性は高いと思う、と信じたい 最終選考会前に各先生が読み込む時間を十分取らなきゃな訳で……
桑原先生の「準備」も読まなきゃってことだよね
仮に今年の選考会も7月にずれ込んだとしても、連絡はもう終わってると思う 仕事なんだから5作くらい1週間以内で読めるだろとは思わなくもない 例年と違って一次二次の通過数がかなり多いから、選考会も例年より遅くなる可能性もあるけど、期待するのに疲れたからもう落ちたものと思って気持ち切り替えることにした
初めて出したけど、ここの発表日程は精神的にきついね ここは4次まであるから3次後までは事前連絡しないんじゃないかな。決まってるなら毎月発表する意味はないし 軽く検索しただけだけど4次まであるところってノベル入れて5個くらいしかないんだね、ちょっとびっくり
確かに精神的にきついよねw1次はゆるいけど受賞者数塩だし
せめて受賞者数が毎年3人以上とか高次からも拾い上げあるとかならまだ気が楽なのに 担当が付くって事が気軽に受賞者出せない理由なのかもねぇ
受賞作で本だして終わりではなくその後もある程度面倒見ると考えると、ちょっと面白い程度とかたまたまよく出来たっぽい感じでは賞出せないんだと思う
自分みたいにコロナ禍で何気なく書いて応募してみた立場からすると、特に小説家になりたいわけではなくとも書籍化だけされてみたい感じある
でも出版社の賞ってやっぱり作家候補を育てたいって意味合いが大きそうだし、高次じゃ見抜かれそうw >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担
当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。64÷ 3次通過は75作品で、2次からの通過率は26%で昨年並み。
ひょっとしたら今日、最終通過の事前連絡があるかもね 落ちたー…自信あったから悔しいな
評価シートで何書かれるか楽しみだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。