【Knight's & Magic】 天酒之瓢 総合スレ10 【ナイツ&マジック】
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ここは天酒之瓢先生の総合スレです
◆Knight's & Magic(web版 小説家になろう)
http://nco de.syos etu.com/n3556o/
◆ジャンキージャンクガンズ〜鉄想機譚〜(カクヨム)
(NGワードに引っかかって書き込み不能)
◆魔法使いのおしごと(漫画原作)
http://over-lap. co.jp/Form/Product/ProductD etail.aspx?shop=0&pid=Z G0005&vid=&cat=CGS&swrd=
◆書籍スレ
【ナイツ&マジック】 天酒之瓢 11
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1507785524/
◆前スレ
【Knight's & Magic】 天酒之瓢 総合スレ9 【ナイツ&マジック】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1571144507/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 砦建設はアニメ映えも良かったと思うんだよな
あの尺じゃあってもカットされただろうけど エル(作者)は機体を次々乗り換えるからロボ好きじゃない
これはロボ好きの総意
というパワーワード 巨大ロボアニメにありがちな定番シーンの内、被弾による墜落や自爆をエルは既にやった。
合体もマガツイカルガで一応やったけど、本格的な変形合体〜決めポーズはこれからだろ。
他には何をやってくれるかな? 最近はそういうシチュエーションの作品は少なくなってるけど、いわゆるワンダバ ロボット物で一番重要な存在が欠けているけどね『ライバル』というファクターが アニメ最近になって見たけどありゃ無いわ
全編ダイジェストみたいな作りで原作読んでないと何が何だか全く分からんよね アニメは銅牙騎士団が悲しい事になっていたな
というかジャロウデク王国自体が妙な悪の帝国ムーブしていた感 最近の粗製濫造なろうアニメに比べりゃロボが力入れて貰えてただけありがたいと思ってる
もちろん大当たりとは思ってないけどね… オープニングに予算吸われたんじゃないの?
と言われてる奴が放映中だね あれイカルガ登場から活躍まで1クールでやりきるとかよくやったわホント
アニメの出来は全く評価してないけど まああれ以上求めるのはぶっちゃけ高望みもいいとこやけどな あのリソースでどうしろって…
どうにかしちゃったスタッフは有能としか思わない >>103
パイルバンカーも忘れてた
ロマン兵器はオプションワークスですでにありそうなのが多い
対魔獣で使えそうだし
チェーン付きマギジェット鉄球はライトニングフレイルとかラーフフィストでやってるな >>120
巨大パイルバンカーはアニメでベヒモスに叩き込んでたな
作画も崩れてないしロボットの動きも良かったけど、
王族、騎士団の服のダサさと原作の台詞なぞろうとして拭いきれない違和感が…… 文字通り攻城槌だからあれはパイルバンカーだったか
ドリルは、あの世界観だと回転装置が本格的には実用化されてないしな
ワイヤー巻き上げ機構くらい?
…あれ?かなりのトルクを生み出してるな? ドリルを突き込んだとして、相手がちょっと動いたらドリルが滑ってこちらが盛大に隙を晒すか、ドリルの先端が欠けたり折れたりするかになる
空中からジェットで地面に突き刺さっても自分が回転せずに地面に潜り込んでいくような怪現象はゲッター線とか螺旋力の加護でもないと無理
ロマンでドリル装備を造ったとしても自分と相手の体勢を固定しないと使えないとか駄目だろってお蔵入りしそう 結晶筋肉で「圧縮」方向の力が作れる(ピストンに相当)んだから、
そこからカムと歯車かませば高トルクの回転構造作るのは問題ないんじゃない?
WEB版#32だとワイヤーアンカー射出後の巻き上げでシルエットギア持ち上げたり、弩弓の再装填に使ったりしてるようだし。
弾み車とか結晶筋肉利用のクラッチやブレーキ構造を作れればドリルも可能だろうけど、
円錐ドリルはアニメ的な見栄え以上の効果はないからなあ。 日本におけるドリルのルーツはジェットモグラ(The Mole)なんだから
源素晶石鉱山を掘る鉱山設備とか
光るミミズを探索する「こんなこともあろうかと用意した」探索機械
だといいな ジェットモグラはロボにもロボの運用にも関わらないから…… 飛空船にドリルを付けてスラスタで突っ込むのが一番だな 飛空船があれば幻晶騎士いらなくね
ついでに戦車作ろう 何のために騎士が存在しているのか分かっていないマヌケがいるようだな
戦争なんて遊びをしている暇なぞないぞ
日常的な決闘級、稀に師団級、何かの間違いで魔王級
山も谷も越えられないような箱など屁の突っ張りにもならん 魔獣見かけない西方でもシル騎士だしなあ
リアクタの生産性で大量生産できないから
機体自身が自衛以上の戦闘力を持つ必要があり
不整地でも森でも山でも活動できて重機にもなるロボがいいと ダイガードは坂登れなかったな……
あと作者の自作ロボも 戦車を作るとしても幻晶騎士との連携が前提になるだろうねえ
でも脚部を失った幻晶騎士をキャリッジに放り込んで何とか自走させ砲台にするザクタンク的サムシングなら有り得るか 飛空船でウィザードスタイルが下向きにも撃てるようにするだけでガンシップになる
損傷した機体を再利用するって案はマナプールの容量からも疑問が出てくると思う
ウィザードスタイルって実際の本体は蓄魔力装甲の部分だから そうか、幻晶騎士の体積そのものが重要なエネルギープールである事を忘れていた
リアクターから即湧きした量じゃ剛性維持がせいぜいだから湧き出たぶんをちまちま溜め込んで稼働リソースとして消費してんだよな
腕とかもげるだけで結構大事だから、基本的には頑丈に作るよなあ キャリッジに蓄魔力装甲ガンガン積んで
ウィザードスタイル乗せて
砲兵が耕して騎士が前進するスタイル 大氾濫イベントを想定して、それくらい作っていそうな気がしたけど
軍オタじゃないからなぁエル ドダイ型の飛行形態はやったから
今度はジェットスクランダー型の飛行形態をやって欲しい >>135
頑丈につくればそれだけ強化魔術の負担も減るし、稼働しない蓄魔力装甲もあるからマジメに戦車も結構いけるかと 前方投影面積も減るから守る所も減るしね
キャパシタプレートマシマシで強力な法撃出来て、接地圧を減らせて…ガンタンクじゃんけ タンクじゃなくてチャリオットだけどな
どのレベルの鍛造まで行えるのかわからんが高精度の履帯作るのもメンテするのも大変だろうな 三式装備ってツェンx2+トイだからキャリッジには積んでないとしても転換炉六基運用なのがもうね
試作でしか作れない装備なのは明らか、と言っていいよね 単騎で格闘までこなせるようにというコンセプトで作った人馬騎士なのに、
ほとんどダイナモ兼ねた馬な運用ばかりなのが哀れ 背中に無理やり増設したけど限界で効果が薄かったと章の冒頭にある 「トイボックスの奇妙に膨らんだ背部、これは魔力転換炉を増設した結果だ。」
金獅子の方の章の最初 履帯より脚の方が地形対応できるから戦車作るとしても多脚戦車だ
対空の槍積んで魔導兵装も用意して速度も出せて
荷物も牽けて格闘戦にも一応備えるといいぞ 多脚戦車の操騎士養成のためにツイスターゲームを流行らせましょう! >>146
えっ、ノリで貴重なエーテルリアクターを二基破壊したって!?
エル君の転換炉制作生活が始まる「転換炉100個作るまで帰れません」 >>146
書籍とアニメに出た初代はね
自爆したのは単発よ 最初のスラスタの試験で結構吹っ飛んでたし
性能向上して降下用装甲に付いてる浮揚機も使えば
飛び上がるだけなら出来るんちゃう 間欠的にジェットを噴かして「放物線軌道で上昇する」のを繰り返す事で高度維持してるんじゃないかな。
タービン失火とか考えなくていい(大気圧縮と点火は魔法でやれる)マギジェットスラスタならではだが。 空戦仕様機が双発になった経緯を一切合切無視されても。。。
個人的にはWeb版の玩具箱は書籍との帳尻を合わすためだけに出したものだと思ってるので、
「細けえこたーいいんだよ」って考えてるだけかと
あくまでまじめに考察するなら、
技術進歩の成果で単発でも人馬騎士お披露目の頃よりは多少はマシに飛べるようになって、
あとは大団長閣下の技量でカバーするくらいのつもりでいたのでは
そもそもこんな大空を往く想定で量産機から魔改造したとも思えないし
忘れてるかもしれないけどWeb版玩具箱はクシェペルカに新婚旅行をするための間に合わせの機体なので エル君なんて理由があって魔改造するわけじゃくて魔改造したいから魔改造する人じゃん イカルガからのフィードバックを汎用機体に落とし込んでみた次期コンセプト試験機って位置付けかね
エルくんは根回し上手だから企画書も……書かないで空戦仕様機作ったな、そういえば
次期コンセプトとして計画しそうなのは、空戦仕様機との連携とか
あ、それよりも通信技術の開発を進めてないはずがない!
哨戒機による早期捕捉と航空管制の重要性は、現代オタクが理解していないはずがないから
とりあえず、無線電信が実用化されてないってことは電波の利用に問題があると考えた方がいいのかも
電気火花飛ばしてアンテナで受信するだけでも基本要素技術は確認できるんだから >>158
してる
例えば剣鬼隊の船に道を尋ねるためにお邪魔したとき
雲と見間違えそうになる程度は離れてる母船から飛び移ってるから、数百mくらいは落下じゃなく水平に飛べると思う
同じかそれ以下の距離をスラスタ吹かしただけでマナプールが空になってた模擬戦時代とは隔絶してるな >>160
降下用装甲使って上から行ってるよねそれ 水平にどんだけ飛んだかよりも、数千m離れた高空から、
機体を壊さない程度にまで重力加速度を減衰するために吹かした推力のほうが隔絶してると思います、はい >>161
畳んで着地だからオプションじゃなくてmk2の標準機能じゃない?
帰りも飛んで帰ったし >>163
甲板に降りてから装甲畳んでるぞ
あと飛び上がるのは出来るんだから戦闘後に近くに船があれば自力で戻れる 模擬戦では減速のための逆噴射で魔力を一気に消費したからな
逆噴射を控えれば魔力消費は抑えられるだろう まぁマギジェットと魔力装甲の技術革新があったんだろ
模擬戦時点でもラボが装甲改良して稼働時間延びたって言ってたし >>157
理由はちゃんとあるよ!
うんまあ、後付け臭いのもちらほらあるけど そもそも玩具箱が単発だと明言されてないんじゃない?
こっそり小型炉を発明して両肩に背負っているとかありそう 竜闘騎にぶら下がったり踏み台にしたりしてるからトイボックスの本体重量かなり軽いんじゃない? コミック版から入ってコミックは最新刊まで読み、アニメも見ました
コミック版で読むうちにアディがとても苦手になってしまい、
文庫版の表紙や帯で先の展開を少し知ってから小説版を読もうか迷ってるところです
アディが苦手でも楽しめそうですか? Web版ならタダで読めるんだからまずそっちで試せば?
冒頭から読むと関西弁モノローグに抵抗あるかもだけど、
大西域戦争編のあたりじゃもう関西弁はナリをひそめてるからそんなに違和感ないと思う アディってそこまで苦手に思われるキャラなんかなぁ
ちょいヤンデレの気があるショタコンだとは思うけど 好き嫌いは理屈じゃないし、巨人編では一段とブチ壊れるから、
シュールラブコメ的なヒロインが嫌いな人だと嫌かもしれない アニメはウエスタングランドストーム終結まで、マッハですっ飛ばしたから色々端折りまくった。
コミックは戦役の中盤すぎ。書籍準拠で割と忠実に漏れなく進んでる
書籍版は戦役終了、大森林探索編完了まで。
エルとアディ二人だけになるパートが長い。
WEBはその先の浮遊大陸編の途中。
アディの性格はどれも似たり寄ったりで明朗快活、
エルくん大好きベッタリなだけ。
嫌味なんてあるかね。単純そのものだろw どこからネタバレになるんだっけ…
アレを騎士で済ませても喜んじゃうのはアディだけ! ありふれたなろうヒロインは主人公を崇拝するけど主人公以外の男にはとにかく冷酷無情なのが常だし、
そういうのが好みならアディは淫乱ビッチ過ぎて駄目でしょうな エルがマッド開発者兼パイロットなので、共にロボットを駆って引っかき回す活動の理解者としては最適解だよなーアディの造形。
旦那の仕事への無理解とか自分と仕事天秤にかけて構ってちゃんムーヴするような「ストレス展開」も潰されてる。
王族とか血縁とか政治的立ち位置みたいな「お姫様」枠はキッドとゆかり姫に振ってるから
三流編集者が考える「受けそうなゲストヒロイン造形」としてねじ込まれる事もない。 バディとしては最適かもだけど、嫁としては何を言っても「あらあら」だけで理解してくれちゃうエル母のほうが気楽な気がする エルくん大好きベッタリなのが気持ち悪くてダメなんです
コミック版のアディが出てくるコマは紙貼って見えないようにしてる程度には無理です
あそこまで人前でもベタベタくっつくヒロイン珍しくないですか
コミックでの表現が合わなかったのかな? 小説の方がまだ大丈夫かも?
でもここで理解のあるいい嫁って言われて、そうなのかもって思ってきました
小説もぼちぼち読んでみようと思います、ありがとうございました あんぐらいベタベタ引っ付く程度に好きじゃなきゃ
あのロボキチに着いていけないから… あの程度で気持ち悪くなるなら昭和のラブコメなんか見たら発狂しそうだな >>183
コミックは書籍準拠やで。
主人公が降り切れてるマッドなので、あのくらいのヒロインでないとバランスとれんのよ。
真正のロボ狂いの上、転生記憶もちだから死生観がぶっ壊れてて敵に容赦がない。
つーかアディ以外ヒロイン用意してないw ヒロイン増やすぐらいならロボ増やす作者だから…
結婚式でのアディとシルフィアーネの描写の差は笑った たとえば「ロボットじゃなくて私を見て!」なんて少しでも宣うような女などではエルくんとは到底続かないだろうしそりゃあね 他国の女の子とドラマティックな出会いが見たかった気もするし
(リアクタの秘密を持ってる一族の子とボーイミーツガール的なのがあるかと思いきや、マジであの一族はリアクタ伝授だけで退場ぽい?し)
パイロットとしても互換ききそうだしヒロインのみの特別な何かがない、主人公のことが好きなだけのそこらの女とくっついた感が不満っていうのもあります
ヒロインに演算式は得意とか、修理は天才的とかリアクタを唯一どうこうできるとか主人公補助の役割がないから、主人公好き好きしかキャラ付けがないんでしょう
主人公が全部自分でできちゃうし精神的な補助もいらないなら、こっちもロボキチ世界征服記として読んでるので別にヒロインいらなかったのでは?
>>186
昭和のラブコメは確かにあんまり読んでないかも、ラブコメよりバトル物の方が好きだし
でもうる星とか好きですけどね あれは主人公が逃げるから成り立ってるものだと思います、コメディだしオチもあるし
>>184
あそこまでベッタリくっついて自他キャラ共ににそういうもん、って認識なのって、ありそうで自分は思い浮かばないです
まぁ自分が読んできた中でっていう狭い範囲ですが エルくんに恋愛を期待するだと…? 相手を間違ってるぞ
それはそれとしてアディが一番ヒロイン力発揮するのはもっと先のほうだ >>190
アディとキッドはエル君の直弟子っていうクソヤバい特徴があるんですが
それこそ演算とかもエル君を除けば最強格の実力持ってる 流れ星事件で諫めてたりロボにのめり込み過ぎてる部分にひいたりしてる描写もあって個人的には好きなヒロインなんだけどな……
まぁエルの性格がサイコパスにしか見えないって批判もあるし人それぞれですからね
無理矢理ヒロインに出来そうなのってヘルヴィモブ子アディ姉銅牙騎士団にやられた連絡係のおねぇさん若旦那の従姉妹アルヴァンズの女騎士エルフの長とかかな?
見た目と性格的に銅牙騎士団の団長好きなんだけど元々味方だったらいざ知らずあの行状じゃ殺すしかないもんな……喜久子団長…… ヒロイン1:六本腕の鬼神ロボ
ヒロイン2:二周り年上の隻眼おばさん
ちょっと攻めすぎじゃないですかねえ パイッロットとしてて互換ってアディって模擬戦で単騎で中隊をあしらえるくらいだし
エルがいなくてもアディがマガツイカルガに乗って待機してるから何か起きても大丈夫ってくらい
トンデモなパイロットなんだが >>196
イカルガ操縦出来るってバサラのヴァルキリー動かせるミレーヌみたいな感じだな
コミックでサラッと流されてたけど人馬騎士の下半身の魔術回路作成、操縦の指導(擬音)と結構凄い
空中戦仕様の騎士だとディーエドガーよりも更に頭一つ二つ上な雰囲気ある イカルガ動かせるっても歩かせて砲台役させるのがやっとでフルスペック稼働は無理だけどな
その内やらかすんだろうけど取り敢えず現時点ではまだ
>>197
ファイヤーバルキリーは操作系が謎過ぎてエルでもお手上げな気がするけど
アディなら余裕で振り回しそうな予感がするのは何故だろうか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています