【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part17
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585628576/ ポータルが無かろうが、結局最前線の街に固まるのは変わらんだろ
ポータルで戻りやすくしつつ、各街にそれぞれ人が集まる何かを設置するとかしないと idが稼ぎのメインだとどんだけ過密になっても関係無いもんな 人が集中してとか言うけどぶっちゃけ人が集中しないと過疎過ぎて死ぬ
万分の1スケーリングのクソ狭エリアに10か所程度しかポップポイントないから人と遭遇する機会があっただけということを忘れてはいけない 最早VRMMOに限らず異世界物でもそうだけどどうでもいいデメリット上げて不遇職って言うのスゲー違和感有るわ
MMOの不遇職やスキルって完全上位互換ある奴とか他のと比べて明らかMP効率悪い奴とかのどうしようもない奴の事じゃなかったか?
小説にでてくるようなのってどっちかと言うとロマン職とかロマンスキルって言うとおもうんだが 弓が、Dexも上げずに当たらねぇゴミ扱いされてるのあったな
なんじゃそりゃと思った
弓といえば、ボス戦がパターン化してる某チョンゲで弓やってて
火力不足になってきて引退したな ROでいえばスローポイズンがなんかすっごい有用だった!みたいな感じか
でもスキルひとつだと皆真似するだけだな ステータスを均等に上げるアホしかいないから後で気が付いても主人公と同じ事は出来ないんだぞ
ついでにアプデもないから一生主人公のステ振りが最強だぞ なろうの不遇職が不遇職()になってるのはプレイヤーの知能が低くし過ぎた結果だもんな
まだ幼稚園児のが頭良さそう 防振りはアプデでメイプルのスキルがナーフされたじゃまいか メイプルの最大の強みは味方を増やすこと
メス豚を超えたメス豚がトップ集団様の姫とか泣けてきますよ 防振りみたいな障害者向けのゴミ作品を読んでる奴がこのスレ見てるのか・・・
頼むから巣から出てくんなよ・・・ 防振りアンチキタ━━━━━━(゚∀゚)━​━━━━━ !!!!! 前々から思っているんだがやたら言葉使いの汚い攻撃的な人が常駐してるよね 嗅ぎ分けられる時点でオッサンだろうに
爺が爺に爺と罵ってもお前同様不毛だろ >>712
今もいるかは分かんないけど、毎日紹介マンとかは本当に言葉遣いが汚かったね 日間4位のやつみたいな副題で句点使ってるタイトル嫌い 防振りはな
・攻撃力低すぎて自動回復能力があるとハマる
・魔法ダメージには無力
・痛いのが嫌なのでかばうスキルを取るわけなくPTに入れてもらえない
というタイトルから連想されることをやらんからな。 素人設定なんて破綻に破綻を重ねてるだけなんだからどうでもいいよ
ステ振りの時点でこれはゲームではありませんって宣言してるんだからスルーしろ 防御やスピードだけをMAXにしたら何故か攻撃力も最上位になるのは基本だぞ
てかそうしないと主人公が敵を倒せない という攻撃力なさ過ぎて自動回復持ちに相手にはまるのは真っ先やっただろ
その解決方法が喰ったらそこは再生しないから全部食べつくすって斜め上だっただけで ……なんで食ったら回復しないんだ?
特にステ振ってないスキルも無い噛みつきで欠損レベルのダメージ入るのもわからん 防極はガチタンクでそれなりに居るだろうし
試しに作ってみて、序盤の雑魚に無双する奴は多いと思う
いくら極振りしても所詮序盤のステだと、ボスどころか多少強めの雑魚にボコられて辞めるのがオチだろうけどw
ボスなんて、同格タンクヒーラー込みPT辺りでバランス取るもんだろうに
格上の隠しボスにソロで耐えられるとか、作者運営の頭お菓子としか思えんかったな 防極作者のイメージ
ttps://i.imgur.com/Ssj0JUP.gif >>722
>>格上の隠しボスにソロ
99%のなろうVRMMOが悶絶するからやめておくんだ なろうVRはMMORPG唄いながら実質アクションゲームだから
モンハンで初期武器&裸縛りでレウス撃破くらいの感覚で見ればおかしくはない PT推奨なMMOのくせにソロで倒せるように配慮されてるから違和感だよね そこでテイマ―、サモナーという
1人で何匹、何十匹という戦力を出せるジョブですよ >>730
オマケに、生産任せたりも出来るっていうぶっ壊れ 誰か、ボス戦だけでもいいんで上手いパーティー戦してる作品知らない?
vrゲーム以外のジャンルでもいいんで わしかわが最近VRMMOのレイド相当の奴と複数人で戦ってたなー
VRMMOの世界に自キャラとして転移する作品だけど >>732
ログホラやライブダンジョンとか元世界一位はどうよ? ライダンはWoWクローンベースだからしっかりしてる方だな
他人を先に行かせて予習して同レベル同訓練なら誰もが遜色ないスペック 今実際にあるMMOとVRMMOを混同して語る人が多いよね
ファミコンのドラクエとリネージュぐらい別ゲームだろ?
今あるMMOとVRMMOは
なぜ今あるMMOのルールにVRMMOを当てはめて考えるのか
頭固すぎ ゲームバランス的な観点は変わらんやろ
1人で倒せるのは複数人なら雑魚すぎるし
実力が高いので格上に勝てるってのも要はステータスだけ高い下手糞をいびって倒してだけなのでダサい >>736
おっ、そうだな
時間を何倍にも加速し
1週間毎にイベント開催し
1ヶ月でカンスト多数も即アプデ対応
開きまくった廃人と一般の差も何とか出来
一見滅茶苦茶に見える職バランスも特に問題無し
それを何年も保たせられる、神運営神開発なんだろう タンク、アタッカー、ヒーラーって各役割でパーティー組む既存のMMOのセオリーより
何でも屋的なスキル編成の各プレーヤーがパーティー組んだ方が強い可能性があるなVRMMO
ダンジョンなら一方向から敵が来るからタンクが機能するだろうけど
VRMMOなら地面や空中とか木の上とか360°何処から襲われるか分からないから
前衛後衛の役割分担が崩壊する可能性が高いもの オフゲならともかく、オンゲの時点でなろーしゅだけ特別!があったら駄目だろ
他のプレイヤーからしたらクソゲになる
特別にしたいならそれこそ他プレイヤーがしゃーないと納得できるだけの理由が必要になるよなぁ
第一、自分がモブとしてそのゲームやりたいか?ってなるし 求めるもの次第やろ
レイドファーストやらランカーが誰かなんて9割の人は知らんからナローシュがおったところで誰それやぞ ゲームだから再現性なきゃ普通はバグだもんな
PSが関係するにしても限度あるし
・なぜか主人公だけできる
・なぜか主人公の後追いするものが出ず唯一の人になる
とかは「なんで?」とかしか言いようがないし 超絶難易度VRMMOで俺だけチートスキル『ACT』で無双してワールドファースト目指します! >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ 360度どこから敵が来るかわからないからタンクが機能しないって発言は現行のMMOをまともにプレイしたことが無い宣言と同じだよな デンドロとかは個性によるからで片付けてたな
アレおかしいのは別の部分だけど 防極タンクが火力不足を補うために廃強化のレア武器装備と回復アイテムだけで
レイドボス相手に単独で戦ってるMMOゲーならよく見かけたな
ボス戦中にPKを仕掛けられて20人ぐらいの雑魚とレイドボスを同時に相手をしてた >>733
賢者の存在忘れてたわ。ブクマしたっきりで放置してたので読んでみる
>>734
ログホラいいよねぇ、あれくらいのレイド戦描写をvrゲーム作品でも読んでみたい
元世界一位ね、了解 防極タンクは20人ぐらいのPKプレイヤーを相手にしてた時は
レイドボスの範囲攻撃を上手く利用しながら蹴散らしてたけど
どっちがレイドボスなのかよく分からない面白さがあった なぜかなろうMMOって主人公をレイドボスにしたがるよね PvPゲーでめっちゃ強くてレイドボス扱いされるならともかくMMORPGでレイドボス扱いされるほど無双できてしまうならそれは調整がクソだよ クソゲーじゃないと伝説は作れないからネタとしてはいいんじゃね
札束ビンタで無課金に無双するとかなろうっぽくていいじゃん なろうMMOにアイテム課金型ほぼ存在しないからね
それはそれとして実在MMOで
人殴ると玉が出てそれ拾ってくと火力が上がるPvシステムがあって
12vs12人の陣取り型の対人コンテンツがレート無かったから廃から雑魚までごちゃまぜマッチして
廃課金のやべーやつが玉取りまくって無双してることはありましたね まあ人口の少ない過疎ゲーをクソゲーマニアが楽しんでるならおかしなバランスでもいいとは思う >>736
このスレの存在意義に疑問を投げかける一手だな 言うほどVRでゲーム性変わらんよな
結局グラフィックや臨場感がリアルになるだけだし
そのリアルさとゲーム的な快適さをどう違和感なく整合性とるかくらいでしょ
スレタイはそのゲームモブがやって楽しいか?ってさすなろクソゲーに対する疑問だし 攻撃判定とかは変わるんじゃね?
格ゲーみたいに上段攻撃とか下段攻撃みたいに、しゃがんで避けるとかジャンプして避けるとか
毒霧みたいな攻撃は盾で防御しても対流して後衛まで攻撃が届くとか つーかオフゲとオンゲを持ち出してきてどうすんだよw
オンゲ初期のと最近のを比較するならまだしも >>761
それぐらい違うって事でしょ?
パソコンの前でやるゲームとフルダイブしてやるゲームは そもそもオフゲの格ゲーだって、バランスが大事だろ
まぁそれでも強弱キャラ差は生まれてしまうし、オンゲでも不遇職なんかは生まれてしまうが修正は来るわけだし どれだけ達人仕様に寄せるかだな
格ゲーみたいに横から俯瞰できるみたいなイージーモードじゃないからよほど訓練してないと動きの起こりなんて何も見えん
ガードと思ったら全身ガードとか自動アシストで攻撃軌道を打ち落とすぐらいしないと付いてけん 人間の基本性能が変わらないなら難易度は見下ろし、TPSとFPSの間位になると思われる リアル準拠の動きしかできないのがリアル系
身長の3倍くらいジャンプできたり、ロリキャラが鉄塊ぶん回したりするのがカジュアル系って感じで住み分けされてそう 人気有るゲームだと一人称視点MODが結構有るけどまあ難易度バカ上がりするからなあ
近接アクションと一人称視点は相性悪いんだよね
シューターでさえもピョンピョン跳ねるアリーナ系のはFPSじゃなくてTPSだったりするし そういうのはVRゴーグルでやってみたいな
あれって、横の方もちゃんと見えるんかね >>741
アニメ化されたのを見てると他に攻撃しやすいのがいるのに
なぜかピンポイントでタンクを狙うアホな敵w プレイヤーの精神に干渉する闇ヘイトシステムなんですけど?? 別に精神に干渉しなくても、強制的にヘイトキャラに向かせるとかでいいだろ ガチガチのタンクが受けたとしても支援なしじゃ10秒持たないんで
非タンクにいったら鎧袖一触だし 最近のMMOのタンク職ってヘイトコントロールスキルも無いのか? 挑発系スキルないってもはやタンクだと思い込んでる一般人だろ 誰もタウントスキルが存在しないとは言ってないでしょ
その効果がプレイヤーに効いてるって思考操作じゃないか、それを避けるなら表現をどうするかってことを話してんじゃない? 挑発系スキルを受けるとシステムが強制的にターゲットを固定して、他の人に切り替えられない
って今のMMOでもあるシステムじゃダメなん? 通常のヘイト概念とは別にして、ヘイトコントロールのスキル使ったら、周りのヘイト値の差でだんだん濃くなったり薄くなったりして最終的にヘイト0で透明人間と、ヘイトMAXでキラキラエフェクトとかでいいんじゃね こっちは好きな相手を攻撃出来るけど相手はタンクしか攻撃出来ないシステムやぞ 既存のMMOではそうなってるよね
例えばファイナルファンタジーの対人戦で挑発系スキル使われると、後衛に攻撃したいのに
挑発系スキル使ったタンクしか攻撃できなくなってむちゃくちゃウザイw ゲームによるわな
FF11ではタゲ変更だけどFF14のPvPでは効果なしだし
タゲ変更は強すぎるからバランスを求めると採用率が下がる MMOとVRMMOの違いって話題から発展したシステムで平気で強制タゲ固定とか言い出してる奴らは神経疑う タンク以外に攻撃しようとすると挙動が悪くなるとかスキルの倍率めちゃくちゃ落ちるとか……
これはこれでタンクいないPTは地雷扱いされそう 個人的には対人タンクって短射程ながらも強烈なCCがあってペラい火力役を守る物だと思ってた
狩りだと雑魚ひとまとめにして自分ごと焼かせるデコイ
対ボスならタゲ抱え >>783
身代わりはあると思うぞ
タゲは紙装甲だけど当たっても割合でタンクがダメージ持ってくとか タウント系のスキルは、対人と対mobとで効果変わりそうよな。
正直対mobなら現行mmoのままでいいけど、対人なら必然的にタンクを攻撃する必要がある……例えば、そういったスキル発動中はタンク以外へのダメージが一定値カットされるとか あ、プレイヤーからの攻撃のみカットね
mobからもカットとなると最早別枠スキルになるし モブ戦でもタンクがヘイトを取ってるとダメージが自動で肩代わりされるぐらいざっくりでいいんじゃね
VRMMOだと実存みたいにPCの目の前で正座して押し出すこともなく掠めるように猫パンチしてくれるわけでもないだろうし
尻尾ぶん回したり体当たりすりゃ軌道上でぶちのめされたり踏まれることもあるはずで
タンクにすべての攻撃が吸い込まれるなんてありえないんだからさ ログホライズンでは攻撃を引き寄せるんじゃなく、タンクの近くの敵はタンクのスキルで移動阻害されるって効果だったはず リアルさを損ねずタンクの役割をやらせるなら幻覚的なやつで誤認させて自分を殴らせるとか
ダメージ肩代わりただし衝撃とかの慣性はそのままみたいな感じに落ち着く気がする 自分を中心にした結界(味方と味方の攻撃は素通り)に閉じ込めるとかでいいんじゃね 自分が攻撃する側として考えてみろよ
ヒーラー死すべしうおおおおお!!!してる途中で横からタンクに挑発されてタンクうおおお!!!ってなったらもう洗脳だろw
ダメージ肩代わりとかかばうときだけすばやい辺りが妥当な気がする
…防振りのメイプルってタンクの仕事はしてたのか 痛いの嫌!って言うんだからダメージ肩代わりとか論外だろ(多分) >>793
いやいやいやw
システム側でタンクしか攻撃出来ないようにするだけでしょ?
スキルが封じられたり、呪文が封じられるのと同じようなものじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています