【HJ運営】 ノベルアップ+ 【ID有り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ノベルアップ+公式サイト
http://novelup.plus/
■ノベルアップ+公式Twitter
http://twitter.com/novel_up_plus
◎次スレは>>950が宣言して立てましょうなの!立てられなければ以降のレスを指定しましょうなの!
◎スレタイやテンプレから文言を削除したい場合は、必ず話し合いをしましょうなの!
◎荒れそうなレスはスルー推奨なの!煽りに煽り返すのもやめましょうなの!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本出してるのが5人、今春に出るのが1人。1割くらいプロっすね、ざっと検索しただけなんで見逃しあるかも
あとはほとんどなろうやカクヨムで連載中だったり他の公募で名前残ってるような方々でした。数名はさっぱりわからず >>241
そのぐらいの比率なのは妥当な感じか
一般的な公募だったら次の選考で大部分のプロが落ちるけど
HJはどうなるかだな
ただかつての一迅社のように落ち目プロの再生産工場になってしまうと
その先は破滅しかない(一迅社のラノベ部門はそのせいもあったのか滅びた)から上手い塩梅でやって欲しいところ >>242
二次でプロが落ちるってのはなぜ? 作品の良し悪しとかはあんま関係ないんですか?
最近こういう公募の存在を知ったのでその辺さっぱりわからん
三つの作品が通ってる人とか2019HJ小説大賞の受賞者とかも居るし、一次通るだけでも厳しい世界なんだなって驚くことばかりだ プロやってる人は文章力や構成力は問題なくて
一次ていどは普通に通過するけど
選考が進むほどにそれだけじゃいかんくなるから落ちてく
反対に処女作みたいのは荒削りだから大体は一次で落ちるけど
一次さえ通れば最終ぐらいまで行ったりする 一次程度は通るって言う人よくいるけど、一次で9割落ちるからめっちゃ大変だぞ
あと、一次なんてなろうポイントの上位拾ってその他はランダムとか言って逃げてる奴いるけど、通過作品との差も見つけられないなら次も落ちる
これはガチ
不思議な落選あれど、不思議な通過作品などひとつもない
不思議だと思うお前の頭が不思議なんだ >>246
無しスレで話題のあの作品なんだけど
ノベプラ大賞で一次通ったらしいけどかなり不思議だと思う
あれが基準ならやりきれない部分があるんだけど
一次落ちた俺が言うと叩きとか僻みみたいだけど
作者の性格抜きにして、読みやすさとか話の組み立て方とか、あくまで小説としての基準ね
サイトカラーに合っていれば他は目を瞑るのかなって思ってしまう
それならそれで仕方がないけど どこが悪いのか何度も読み返してるけど
サイトカラーに合わなかったのかなーぐらいしか思い当たらない
題材、描写、ネタの新旧、誤字脱字、文法、文体
ペンネームを変えたから盗作と思われたんじゃないか、まである
嫌になって筆を折るまでは行かないけど、ああノベプラってそういう所なんだとしか思わなくなった
ただこれからどうしようって考えるきっかけにはなったな
自分語りですまんけど >>249
>サイトカラーに合わなかったのかなーぐらいしか思い当たらない
話題のあの作品、とやらは全然見てないから何も言えんけど。
作品の出来不出来とは関係なく、いわゆるカテエラ的なことは
どこにでもあると思うよ。
俺だって今までの投稿歴の中で、
作品Aは電撃で三次落ち、使い回したらスニーカーで一次落ち
作品Bはスニーカーで三次落ち、使い回したら電撃で一次落ち
ってことがあった。同一人物の作品であり、そうそう成長してるはずのない
短期間でこれだ。作品のレベルの上下によるものだとは思えない。
Aは電撃に向いてる作品であり、だがスニーカーには向いておらず、
Bはスニ―カーに好まれる作品であり、だが電撃に嫌われる作品であった。
そう解釈してる。
お前さんの作品と、「あの作品」とやらもそういうことでは?
たまたま今回、あっちは好かれる作品で、お前さんのは嫌われる作品だったと。
別の作品を出してみたら、また変わるかもしれんよ。俺のABみたいに。 >>246
ああ、 >>244 で俺が書いたこといってるんだったら
ていどっていうのはあくまでもプロ作家ならってことな
ワナビにとっては一次通過もよくて打率3割ぐらいって気はする
ただし一次はろくに読まない下読みもいるからなぁ >>250
カテエラだとしても、ノベプラの選考能力はどうだという話だよ
実際本人に通過の報告を聞いたわけじゃないし(無しスレ情報)、間違っていたらアレだから
その作品についてはこれ以上触れないでおく
これだけは言っておきたいけど、あの作品を好きになる編集なら正直がっかりするよ
好き嫌いを語るよりもまず小説として、いや、お話としてどうかというレベルだから
それを基準にされたら、カテエラ云々でもやりきれない
好き嫌いで選別するなら、オールジャンルで募集しない方が良いと思わないか?
勝手に一次の基準を思い描いたこちらも愚かだが、何でもありとしたノベプラ側も問題あると思うよ
公平な選考とは、好き嫌いでは無く、そこから始めなきゃいけないでしょ
ノベプラで弾じかれた作品が他で大きな賞を獲ったそうな
あなたが言うように、そういうこともあるよね。選考して賞を与えるのは会社だからね
しかし会社なら尚更、投稿者任せ(要求してるものくらい解れよ)ではなく
ちゃんとした指針がないと、俺みたいな勘違いを多く生み出すと思うよ あるミニコンに参加したんだけど、入賞作品の選評を見てここでは駄目かなと思った
作者バレしたくないから詳しくは書かないけど
何かと比べられて好き嫌いで分けられるのはしょうがない
だけど作者にも感情はあるよ。楽しんでもらえるかなとか、読んで何かが残ってくれたらいいなとか
書籍化とかプロになるとか以前に、俺はそれを持って書いてる
その感情を踏みにじらないで欲しかったな
もう黙っとくわ。長文スマンね ずっと嫌がらせの粘着してる人がノベリズムやカクヨムスレを同時にやっているから
スレ建てしないので困る
ずっと誘導して無しスレ建てたくせしてどこまでも迷惑な糞 久々に来てみたらIDなしスレが無くなってたけど、特定の作者やうどんに粘着してたやつが継続していたんだろ
居なくなって清々する
同じ話のループばかりだったしな 誰か自演防止でちょうどいいIDスレ建てないかな
粘着がいない間に
ワッチョイは一週間ずっと残るからそれはそれで嫌 >>254
すあまと盗賊王のツイッター延々貼って自演してたアホだな
あれ以外は身バレしたくない作者が書ける、と言う一点で
スレの存在意義自体はあると思う
ワッチョイだけでなく、IDだってプロバイダとAPの地域くらいなら
ある程度類推が可能だから地方に住んでるならヤバい話は書けない 新スレ立ってしまったね……まあここに流れてくるよりいいのか
なんで他人のことがそんなに気になるのか不思議
自作をどうしようとかああしたいとかいう方向には気にならないのか? 俺も最初のうちはアンチに同調してたな
あの二人は作者として「言ってはいけない事、やってはいけない事」をしていたから
でもそんな感情は意味の無い正義感だと気付いた時、気にならなくなったけど
周りにいる人達も作者ではなく、ただの夢想家の集まりなんだなと
夢想家やその支持層なんて自分にとって興味がないしな
作者なら仲良くしたいし、興味はあるけどね 作者としての信条なんて人それぞれだしまして他人には理解不能な夢想なんて創作やってるんなら千差万別誰でも持っているはず
お互い様としか言いようがないわ。俺もお前も私もあなたも等しくカスでそれでいい
ただその内心に秘めとけばいいカス要素をデビュー志望のアカで表に出すのは稀に見る強心臓wと思わんでもない そういう者は別の世界の人間として扱い、近寄らないのが得策
無しスレでいつまでも叩いてる人も、無意味な正義感を借りて
同意される気持ちよさに酔ってるだけでしょ
どっちも気にしなきゃいいんじゃない? 気にするのは叩かれてる本人くらいなもんでしょ
そんなことよりノベプラで三題噺コンテスト開催だぞ
誰か読んでくれるかもしれないから出してみるかな なるほどつまりは
異世界転生しなくても別の世界の人間と交流できるわけか
(ただし「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」になってしまい帰ってこられなくなる模様)
それはそれとして
俺も三題噺は出したいけど今は手が空いていないんだよな ブクマもらったのでブクマ返した。フォローされたのでフォロー返した。ポイント投げられたので……様子見
相互希望かなあ……こんな腹の読み合いばっかしてるわ >>263
相手の思惑なんてどうでもよくない?
ブクマとポイントって、読者が作者の「作品」に対して付けるものだよね
あなたが作者=読者である必要性はどこにも無いないのに、どうして無条件でブクマ返すの?
フォローされたからどんなものかと読みに行って、これは凄く面白い! となった瞬間に
作者が読者になることはあるけど……そんなことは稀でしょ?
個人的な思いだけど、創作にそんなお返し文化はいらない
そんなものがあるから、創作のフリをした何かが力を持つんじゃないかな
ノベプラの趣旨(?)から外れるかもしれないけど、作者=読者で応援する必要性は無い
するのはせいぜいフォローまでかな。もちろん面白いと思った作品にはスタンプ押したり
ポイントやコメントも残すけど、稀 よく「世の中そんなに甘くねえんだ。相互で伸し上がるしかねえんだ。綺麗ごとを言うな」って人がいるけどさ
お返しを多くもらった者が勝つ世界? そんなの作品の質なんて関係無いじゃん
知ってもらう事、作品まで辿り着いてくれる事を重要視して
みんなおかしくなってるのかもしれない
他の作者は同志であると同時にライバルだし、簡単には推さないものでしょ
みんなで仲良く「高評価」し合おうねっておかしいと思うよ いつのまにやら最初の志と違ったことになってもうたんや。
「返礼」癖のせいで新規からブクマやスタンプもらってもお返し目当てかと勘繰るようになった。誰のせいでもない自分のせい
創作は自分にとって聖域だったはずなのになんでこんなことになったのやら 作者だからとか関係なく
面白いと思った作品にはコメやポイントを与え
つまらないと思った作品はそっと閉じる
ただそれだけでいい >>265
プロの世界、あるいはアマであっても厳しく甲子園を目指す球児たちとかなら、
それでいいと思うけどさ。
小説投稿サイトって、別にプロを目指すような場所じゃないだろ?
みんな楽しく、趣味でやってることだろ?
いわば女子高生とか、近所の奥さんとかが、手作りのお菓子を持ち寄って、
試食し合うようなもんだろ? なら、社交辞令的に褒めあってもいいと思うけどね。
もちろん、やらないのもまた自由。
>>268の姿勢でいいと思う。
俺は真剣勝負で孤高にプロを目指してるんだー! 馴れ合いなんかしたくないー!
って人もいるかもしれんけどさ。そういう人はそもそも投稿サイトなんかに来ず、
黙々と新人賞に投稿してれば、何のしがらみも受けないし、
誰からも絡まれることもなくて、いいことずくめだと思うけどね。 >>265
ノベプラに関わらず相互のほうが他人の目につくのが当たり前になってるから
作品の質なんて関係ないよ
現にお返しを多く貰った者が上位にくる世界だし
今はそっちのほうが主流なんだろうな
孤高にプロを目指す人は新人賞に投稿してればってのは、また違うきがするけどな >>269
その小説投稿サイトでプロを一切ださないってなら
その話もわかる
でも現に各投稿サイトでプロを出すんだから
本気勢もいるのよ、新人賞に出すより結果早いし アマギフ1万につられて三題噺挑戦してみたけどムズいわこれ
あと思ったのは、後になるほどネタ被りの危険があるよね?
それまで投稿された全部を読むわけにもいかんし、パクリよばわりされる人出てきそう 二作目つくってる
一作目は200もアクセスがあってうれしかった 来週(たぶん)にHJ大賞前期の二次発表、月末にビキニの最終出るまでは静かなんじゃないすかね 中高生向け文芸コンテストってカクヨムと同じ路線だよね
外の若いユーザーを増やそうって施策自体は間違ってないと思う 作品に付いたコメントやスタンプに返信するのは
アマチュア作者なら当然だとは思うけど
スタンプやブクマ、ポイントをただ相手に返すという意味なら
そんなものいらない 自分どう見てもあんまり動いてない読み専に見えるはずなんだけど(投稿作品なし、ブクマ一作)
フォローしてくる作者の気持ちが知りたい
どうやって掘り起こしてくるのか
全員フォローしてるのか… 気の迷いで1作でも試し投稿するかもしれないだろ?
その時に即ポイント投げてお返しを貰うために必要な準備なんですよ >>282
そうなんか
なろうとは名前変えてんだけど
今度名前も戻してコンテストに出そうかと考えてたんだけど
なんかちょっと嫌だな スレチなんだけどさ
GA文庫大賞落選が信じられなくてひとつひとつ名前見てたら
ビキニアーマーに出してた人がふたりぐらい混じってたのね
どっちもビキニは一次落ちだった人なんだけどさ
なんかちょっと応援したくなってしまった 割とノベプラの作家GAに出してるよね
見た名前がちらほらある >>285
売れないのはHJとノベプラの責任って思ってるんじゃない
作者の力量だと思うがなぁ 通知が30もあってビビったらほぼ一人の人が連続投稿してるだけだった >>286
書籍化すらしてもらえる気配が無いから? 二次の発表あったけどスレ静かだなあ
>>210は落ちてしまったのか気になる >>289
人数が絞られている中で通過報告したら
編集にバレて怒られるかもしれんから
落ちようが通ろうが書き込みはしにくいと思う なるほどそういうもんか。HJは色々あるみたいだけど受かってて欲しいね >>291
通過報告したら身バレの可能性が大きくなる
つまり通ったんじゃ無いかと思ってそっと応援している しかしツイッターでは通ったの落ちたの堂々と言いまくってるが、5chは控えた方がいいってのもよくわからんなあ 匿名掲示板で特定されて
芋づる式に過去のよろしくない書き込みが掘り返されたりして
最終的に炎上したラノベ作家連中がいたわけだからな
5chへの書き込み=誹謗中傷でないにしても
やっぱ出版社はリスク回避で神経質にもなるのよ >>295
そもそも5ちゃんに書き込みしてる、って言うだけでもあまり良い印象は抱かない
その上ノベラが常にスレ監視してるし、数名は特定している、なんてツイートしてる
自衛は大事 めっちゃ久しぶりにミニコンに出してみたけど
ロボコンの時とは勢いが全然違くて悲しくなった >>297
結果出たぞ
大賞は全文感想の人から☆☆☆☆☆もらってた作品だな 大賞を初戦の終わりまで読んだ
「ビキニよりマシのはずが違う意味で恥ずかしい格好」が徐々に明かされる構成で成る程なあと思った
キャラの掛け合いやバトルが面白いかどうかは置くが、続きが気になるからついページが進んでしまう
挿し絵の力も結構効いてるとも思ったが
他は脱衣しか読んどらんからアレだけど、格好が話を引っ張るって意味では正しくコンテストの趣旨に適ってるかなと
あとやっぱりお色気物はコメディだなって 向こうのスレは少しでも寄った意見をいうと
すぐに本人認定だからなぁ
ワッチョイとまでいわずともIDありゃいいのに いいよ
ノベプラのスレだからノベプラの掲載を見に行くよ
タイトルはなろうと一緒? >>307
じゃ、お言葉に甘えて
ttps://novelup.plus/story/330890076
あらすじに「晒し中」て書いた。あと、前に違う晒しスレで晒したことがある。「そのときに読んだんだけど」だったらごめんなさい じゃあ感想
タイトル・あらすじ
自分の好きなスタイルを貫きたいならこのままで
なろうで読まれることを目的とするなら修正した方がよさげ
パンキッシュ・シスターはいい響きだと思ったが
ラウド・サムライのラウドがいらない気がする
あとカタカナだらけなのでディアボロ→悪魔に変えるといいかも
本文
描写は十分だが読点(、)が少ない。
これ縦書きで原稿を書いてる?
なろうは横書きで読む人が多いので構文を切って単文を増やすことをお勧めする。
例えばこの一文
プレゼントはないけれどこの日だけは小さなケーキを食べられることに心が踊らないと言えば嘘になる。
一気に読むのは辛い
プレゼントはない。けれどこの日だけは小さなケーキを食べられる。そのことに心が躍らないと言えば嘘になる。
このくらいに区切った方がスマホで読むようなWeb読者のウケはいい。 これビビッと、って全部返信したほうがいいの?1人で数ヶ所やってくれてるんだけど、全部返すべき? >>311
好きにするのが一番と思うけど
参考にまでに自分は全部返してるし返されてる >>312
ありがとう!でももうかなり時間経っちゃったから変に思われそう。この機能、任意で外せたらなあ >>313
自分はもらえたら嬉しいけど場合によってはノイズに感じるのもよくわかる
修正したい文がビビッとしてもらえた箇所だと躊躇うし正直枷になることもあるよね ビビッとは使ってないな
スゲーいい文章だなと思っても、その時の自分は元があったのしらなかっただけで
アニメのヒール原作みたく
パロディしたオマージュしたんだでみとめてしまうこともありそうだし 逆にそれに気付いたからビビッとすることもあるけどな
「そのセリフ、あれのパロでしょー?知っとるでー!」みたいなノリで HJ小説大賞2021前期はなろう限定。
中期は商品化、同人誌等での掲載、インターネット未発表限定。
ノベプラは独自でやっていくのか今年はもうないのかどっちだろうね。 なろう部門に思うところもあるけど、なんとか生き残る道を考えて色々やってるように見える。
俺みたいな素人でも本売れないんだろうなって思うもん。 なろう人気に必死で縋りついてるように見えるけど
出すだけ無駄な状態が続けば、業務縮小か撤退まで行くんじゃない? 5月になろう25万ポイントが出版される
それがダメならショック受けそう なろう高ポイントが売れない結果がハッキリでたのが2020年
それは作品の出来やネタどうこうじゃなくて仕組みの問題
なろう作品は時短娯楽に突き進んで先鋭化したから、もう、改稿しても売れなくなったんだよ
無料ソシャゲをパッケージ販売しても売れないのと同じ構造 38万ポイントの世界最速レベルアップは売れているよう
インフレが激しくなっているだけじゃないかな? >>320-322
久しぶりに来たらサイヤ人みたいな会話してる。 作品カードの変更がきてるけどさ、ちょっと作品種別の色に目がチカチカする
運営は違和感を感じなかったんだろうか せっかく一次結果が来たのに
こっちのスレでは話題になってないのな
ちなみにオレが注目してるのはビキニ大賞で落ちてた作品(*あっちのスレで話題になってる作品ではない方)
ビキニでは方向性の問題で落ちてたけど作品としては良いと思うのよ 中間結果が出たからこそID出ない方のスレが賑わってるでしょ。主に大きな声で言えない話題で あっちのスレは酷すぎる
ワナビの嫉妬の行き着いた先があれかと思うとぞっとする ツイッター監視スレと名前変えるべき
ていうかヲチスレ立ててそっちでやれと言いたい あっちのスレは監視対象自身も出入りしてそうというか
むしろ悪名は無名に勝るとばかりに自演してそうなのがたちが悪い あのスレは酷いが嫉妬という言葉を使うのは五十歩百歩かな
Twitterで嫉妬されて誹謗中傷を受けていると主張するワナビは
肥大した自負心があからさまで触りたくない 出す出さないは別として、次の設定コンテスト難しくない?
異世界ファンタジーってだけでかなり狭まるわ 狭まるというほどではないと思うけど
異世界に限らなくても良かった気はするかな 考えたけど駄目だわ、ナーロッパの域を出ない。悔しいなぁ クトゥルフに続いてガチな審査員に引っ張って来てるよね
https://twitter.com/hypaspist/
なんつうかオリジナル戦記を一本書けるくらいの設定かな、欲しいのは
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガチっていうか
要はコラボコンでしょ
こんな本ありますよーみたいな 設定コンに参加すべくまとめているとこだけどこれって結構難しいな
当たり障りないのだと似たり寄ったりのナーロッパになるし
奇をてらうとシェアードワールドとして使いにくいどころか読むのも苦痛なゴミになる
読みやすく理解しやすく使いやすくオリジナリティがあるって
小説本編書くよりも大変かもしらん ツイで宣伝して他人の話ブックマークして相互まで持っていく
読んでスタンプ押せば相手さんも読んでスタンプ返してくれる
あとは相手さんとこの読み専が流し読みしてくれてこっちに来てくれるのを待つ
営業は必要だと思うぞ >>340
現実社会みたいですね
たまにスタンプもらうんで返しはしてますよ
ふたつくらいもらいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています