【小説家になろう】初心者作者の集いpart.120
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606226800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「僕は散歩をしてるといつものようにうんこを踏みつけた」
とかそりゃあガチ系中世の世界観を
細かく表すのに必要かもしれんけど
それで物語の面白さが増えますかって言ったらまずノーだしな
そんなしょうもないとこに拘るなら
なろう読者どころか一般読者でも読むのを拒否するよ
たしかにチートと現地人キャラの機転でそれが解決するとかなら
面白さの一つになるからあってもいいんだけどねー
なろうエッセイのナーロッパ批判でなぜか
「うんこを出さないからナーロッパはリアリティがない」
とかたまに見かけるけど
読者からするとそこが問題なんじゃねえよってよく思うわー うろ覚えの知識でやろうとしても矛盾だらけで、しっかり検索してから書くと詳しすぎて不自然になる。
だから書籍化作品でも異常に博識な転生者がゴロゴロ。
お前ら地球でも無双できたんじゃね? っていう。
鑑定とか大賢者考えたやつはやっぱスゲーな。 書籍化って一応は何十万か入る可能性あるわけでしょ?
ジャンプですぐ打ち切りは下手したら赤字だろうし
そう考えるとまあ貰えている方か? >>298
新書1万部で計算すると100万円は入るはず
文庫でも50万円 それって多分新人の場合だと最高峰だよね
実際は実売印税とかもあるだろうし
1か月分の本業くらいとかもあるんじゃないの 一人称百合ものを書こうと思うのですが、どうしても主人公の言動におっさん(私です)の影がチラついて気になってしまいます
このまま書き続けたら地獄のようなものが出来上がってしまうのでしょうか?
百合ものを読む人や書いたことがある人はこういった試練にどう立ち向かっているのでしょうか? 原稿料が50万ほどあるって聞いたから
50万+印税が基準じゃなかったかな?
一万部売れたらそれが100万になるって話のはず
マジで売れなかったら1、2か月の平社員の給料くらいだと思う 本業持ってて趣味で書いてる人からすれば
それくらいでも十分過ぎるだろうね、増版かかればさらにラッキーだし
オバロの人とかも確かそうだっけ
まあ、専業でやってる人はほとんどいないだろうけど >>301
解決策はいくつかあると思うけど――
1「開き直って本能のままに書く」
女らしさを意識しすぎてぎこちないキャラクターになったら本末転倒
だからそのキャラクターらしさを優先する
それに現実の女性もおっさん臭いのはいくらでもいるので
そういう女性なんだと印象付けてしまえばそれが個性になる
2「徹底的に自分とは違う人物を書く」
自分の癖か何かがキャラクターにおっさん臭さを与えていると思うなら
それが出ないように自分とはかけ離れた人物を書く
違う人物を書くと言うのは通常より頭を使うし神経も使うので
丁寧な描写になりやすく、ダメな描写に気づきやすい
3「TSなどの設定を利用する」
TSなどの設定をキャラクターに組み込み
男性としての考え方、おっさんとしての考えが出ても
読者が違和感などを持たないようにする
結果的にそれが個性になるので
自然な感じで書くのも書きやすい
――などかな
個人的には
作者のおっさん成分はそんなに気にならないので
クオリティを上げることにだけ注意すればいいと思うよ >>304
おおご丁寧にありがとうございます!
とりあえず頂いた言葉を金言にして、本能のまま突き進んでみようと思います
個性として昇華させることができれば万々歳ですね! >>296
うんこの話を出すとマジでブクマ剥がれる、でもおしっこと嘔吐は大丈夫
読者どんだけデリケートなんだよと思ったわ グロ描写で嘔吐は定番だし恐怖で失禁もまあわかるけどうんこってどういう時に使う描写だよ……
赤ん坊や介護とかでその描写に意味があるならまだわかるけど唐突にでてきたらそりゃブラバするわ ナーロッパとかバカにされても話と関係ないなら出さない方がいい
バカにしてるやつも道に汚物がある描写がいちいち入る話読みたいやつなんてほとんどいない >>297
そうは言っても内政物を読んでるうちに黒色火薬、活版印刷、羅針盤の作り方なんかは覚えちまうよ
発電機やアーク灯、アスファルトに化学肥料なんかも割と多用されてるし、知識として仕組みを覚えててもそこまで不思議ではない
現代知識チートマニュアルなんて本が出てるくらいだし、覚えてる奴は覚えてるもんよ まあ持ち込むチートの内容にもよるしな
ある作品で、銃と火薬を登場させたら感想欄が荒れたりしてたな
それまで主人公や仲間が頑張って剣や魔法スキル鍛えてきたのはなんだったんだ、ってなー ネット小説って副業で出来るのがいいよね
漫画家になるとまず副業としては無理だし
リスクが少ないというか >>298
ジャンプだって一部の漫画家がやってるようにアシを雇わなければ即打ち切りでも数百万の黒字は余裕よ ハイファンで初めて書いた非テンプレ作品が1話当たり3ブクマ
いい気になって気合を入れて書いた次作が1話1ブクマ
新しい方があらゆる点で優れてると思うけど結果は惨敗
マジで落ち込むわ
くそっ、日間読みまくってテンプレ書くしかねーのかよ! 気合入れたのが不味かったんだなw
遊園地デートにタキシード着てくるような男はちょっと嫌だろjk >>312
週間連載でアシなしは厳しいし、
十週=1巻打ち切りならたいして金は入らないのでは 世界観とか練りまくって書いても
全然読まれないとかざらにあった
普通系ハイファンタジーにするにしても
入口はテンプレートにしないとな 噛めば噛むほど味が出てくるのは良い事だが、よく噛まないと美味しくないものは良くない。
パッケージ開ける前から美味しそうで、開けた時の匂いも美味しそうで、食べた瞬間やっぱり美味しい。
そこを基準に考えないといけない死のう。 世界観練りまくったやつは大抵世界観しか語ってないからね
大風呂敷を広げるには、「大風呂敷の広げ方」を覚える必要があるんだよ
風呂敷の中身には拘っても中身をどう見せるかには無頓着な人が多い 噛めば噛むほど味がする
ただしモース硬度10(ダイヤモンド相当)
さあ食べて、みたいな作品にならないようにしたい所よ
どのくらい(早さ・噛み具合)から美味しくなるのかは重要よね 練に練った設定なら10のうち1を一章で解説する程度でいいと思う
読者にすべてを知らせなくていい
意味わからんから切るわってやつは最初から読者としてカウントしない 世界観練るまでは悪くはないんだけどねぇ……
練った分だけ分かりづらく馴染みのないものになるから
練った世界観以上に見せ方を練らないといけなくて、その技術がどうにも難しい 世界観を練るのはプラス
ただそれが多すぎると説明することが多くなりすぎて
適切な捌き方がクソ難しいというね
捌けないなら練らないほうがマシなことに
なることがあるっていう 広大で深みがあり完成された世界に主人公を置く
ってのは憧れだと思うが、んなもん出来る奴はなろうにはおらん
世界は主人公に都合よく作るべき
ただ勝たせるためでなく苦戦させてもいいし
全ての人気ラノベとジャンプ漫画はこのパターンなんだから信じて良いぞ
主人公に関係ない世界設定を考えても良いが披露しちゃう奴は100%底辺作家 作り込まれた世界って言葉の含意が広すぎる
歴史系なのか神話系なのかセカイ系なのか 主人公のあずかり知らぬところで世界は回っているってパターンが多いな
それは別に良いんだけど読者が一番興味を持っているのは主人公の周りだけだぞっと 世界観つーと司馬遼太郎を思い出すわ
その土地の歴史とか住んでる人々の佇まいを語り始めるやつ
まあ好きな人は好きだが、なろう読者とは相性最悪だろうな >>329
筆力だとか演出力だとかしっかりしてないと
ただの文字の羅列になるからな
なろう読者と愛称最悪じゃなくて
それをできる作者がなろうに少ないだけだろ
司馬遼太郎がなろうにポンポンおったら
その前にまずラノベ業界は衰退してない 世界設定を100個用意したら全部出したくなるけど、10個くらいまで抑えとくのが大切
言い換えると、100個の中から特に良いネタを10個まで厳選して残り90個はボツにしろってことだな 先に100個考えるより後で90個足せば良いのよ
人気作家はもれなくあと付けが上手い 筆力出そうと頑張ってポエムになってるの見ちゃうとアイタタって思うからさ
人のふり見て我がふり直せで気をつけるんだけど
やっべ大丈夫かなこれ、ポエムになってないかな、もうわかんねーよって震える >>333
ポエムになってるかどうかって
自分では分からないからな 5回以上見直すとゲシュタルト崩壊起こしてもうわかんなくなる 司馬遼太郎「ところで作者はこの土地に立ち寄った時に〜」
みたいなことやってくるよな
なろうでやったら感想で叩かれるまである オーバーロードは今にして思うと
最初から設定と説明マックスだったのに
ブラバしてないのは凄いよね
当時はあれが普通だったのかな >>337
説明し過ぎはブラバ、展開の遅さはブラバとか言ってるけどさ
ブラバされる本当の原因は読みたい話じゃないからだよ
好みの話なら多少下手でも辛抱強く読んでくれる オバロに限らないけどオバロの序盤は
世界観の説明しながら
「うお〜〜!! どうしてみんな俺達の思い出から離れていくんだー!
クソッタレ―!!! ……ふぁ!? シャベッタァアア!?
アィエエエ!? ナンデナンデ!?」
っていう主人公の動きを適度に混ぜながら説明してるから飽きないんよ
説明が長すぎると感じる一歩手前でそれが入るから
ちょうどいいねん
もちろんその感覚は個人差が出て来るから
受け入れないやつもいるけど
特定の読者層向けには充分なバランスだったんだろうね
ワイもああいうのならなら長文とは感じにくいし 話が進んでる感は大事だね
プロの小説家は読者がそう感じる前に一歩前に歩みを進めて停滞感を薄めてる
古橋 秀之,の冬の巨人とか 身も蓋もないけど
こいつオモロイの書いたことあるから我慢しよ
って実績さえあればポエムも設定だけで1万字もあり
なので考えに考えた設定は書籍化した時に出してやるよとぐと抑えて
今はひたすら主人公周りだけを動かすに専念すべき 書籍化というか書籍化の後の作品じゃね
書籍化後の次の作品なら
多少世界観説明の話でも許してくれそう 晒した奴は締め宣言以外のレス禁止ルール作ろうぜってくらい反論してくる晒し奴いたよな 設定のアラを突いたり主人公の行動矛盾を指摘したりするから
待ってましたと説明してくるのはよく見るな
余り内容の細かいとこには触れないようにしてるが もとより晒しはここでも指摘や批評に対し逆ギレ、言い訳しないとなってるので
そういう奴らはレス禁止にしても無駄じゃないかな ちなみに出来が良いのを晒した時はレスが少ない、マジで
無視されてるんじゃなくおいそれと手を出せない状態になる
そうでもないやつは沢山レスが付く だいたい自分の作品晒してどの程度の反応が来るかわかってない人はダメだよな
たまに異次元的に完成度の低い作品を持ってくるやついるもんな 「晒しはレス禁止」にすれば変に気を使ったレスしまくる手間がなくなるから
晒しの数は増えそうだ
けど読む側の旨味がなくなってしまう・・・! Twitterとかでも、晒し専門のグールみたいなやついるしな
『小説読むよ!』みたいなハッシュタグを必ず捕まえて同じ作品を晒してる奴
いっぺん「おめーの作品は激つまんないから二度と人前に晒すな」みたいなこと言ったら
そこから目が覚めたのかそいつのバリバリブクマ禿げてて草wwwwwwwwwwwwwwww まあけど作者の反応を楽しみにレスする人もいるし
いいトコ探してありがとうございます!頑張りますってなった方がいいし 割と真剣に、自分の作品が面白いか否か本気でわかってない奴っているよな
だいたいこんな書けたからこのくらいの評価だろう、
みたいな抜け目ない計算ができないというか、
そもそもそんな計算やってるやつが少ないというか
たまに小学生の作文以下のゴミ読んでくれって持ってくるやつとかいるよな 書き終えたあとは充実感と万能感に包まれるからな
最低一週間時間をおいて読み直したら粗も見えるけど、そこまで待てるやつは少ない 元々多いのは同じテンプレなのに僕のだけ読まれませんって晒しだしな
そもそもテンプレでもコケる方が多いと知れば素直に引き下がってくれるが タイあら判定を繰り返して付けたタイトルだけど迷いがまだあるから晒したい
でもまだ投稿してから10日も経ってないので晒せないからちょっとジレンマ 晒しに批評する奴は、自らの最高ブクマ数と書籍化の有無を開示しようね。 無意識でキャラクターの設定を補完したりするしなあ
例えば唐突に出て来たキャラクターが
主人公の実の父親ですとかさ
読者がそこまで読んだ描写ではイミフな動機で出現したイミフの人物なのに
作者はそこをすっぽり忘れて
自分だけその人物の設定を理解してるから
そのシーンで感じるべきカタルシスが狂っちゃうんだよ
大きなものだったらそうそう間違えないけど
小さいものはそこそこ間違えやすい
だからこそ一週間ほどおいて推敲しろって言うんだrろうけどね タイあらはキャッチコピーと同じでセンスの世界だからなぁ
思わずクリックさせる力がいる
でも本当にタイあらが良ければ読者が集まるのか疑問があるわ 100人が見に来て、10人がブクマおいていくより
1000人が見に来て、50人がブクマおいてったほうがポイントは多いんだから意味はある
昨今のあらすじと同化しているタイトルは少しも好きになれないけど、効果あるんだろうなあと思う >>361
昨日の夜にタイトルを修正したら、今日はPVが1.5倍ほどになったよ
カテゴリ日間ランクは昨日の方が良かったから、PVが増えたのはタイトルをキャッチーにしたおかげだと思う >>360
そこはもう前に使わせてもらった
おおむね良い評価をいただいたしそこそこ見てもらえるけどまだ悩んでるんだよ >>364
10日かそこらで悩んでないで
ひたすら毎日投稿を続けるほうが有意義だろうよ 上の言う通りだな
そもそも10日で結果出るって書籍化組でないと無理だし
なろうは文字数あった方が有利だしね 書き続けてヒロインを一人でも増やす
それしかないんだよ >>354
初心者スレの晒しになに求めてんのこいつ >>354
初心者スレにしては言葉が強すぎるな。特に最後の一文
こんなレス見たら俺なら絶対に晒せんわ
怖くて >>370
初心者スレでイキってこんなこと書く人だから、人格的に問題ある人だよ
たまに変なのが来るのは避けられないから、スルーしとけばいいさ 昨日の結果を見たらまたブクマがマイナスだったわ
あーそうだよ、俺の作品は面白くねーよ このイキってる人はさぞかし人気作家さんなんでしょうね。
どうせなら皆さんの参考になると思うので晒してみてはいかがですか? >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ でも割と本当に、自分が書いてる小説のレベルがある程度でもわからないと書き続けても無駄だよ >>376
あなたも自分の人格のレベルを知っといた方がいいと思うよ
日常生活でいつのまにか周りといざこざを起こしてないか? >>376お前さんはどうやって自分のレベルをある程度把握しているの? >>376
小説のレベルって何だ?ある程度ってどの程度だ?
具体的に言ってくれないとアドバイスにならないぞ いや、馬鹿にしたり煽りではなくて
敵を知り己を知れば百戦危うからず、というし
自己とその作品を客観的に評価できる、比較的手軽で確度の高めな何かがあるなら教えて欲しい所よ
需要高い所を手掛けている作品ならアクセス解析は手掛かりのひとつとして心強いけど やっぱりトライアンドエラーじゃない?
人気作品とか急上昇した作品を読んで文章やストーリーの共通点とか探してみて
それを取り入れて書いて公開してみて評価をチェックするの繰り返しとか
あとはここならとかでお金払って文章を評価してくれる人に評価を依頼するとか チート童貞ヘタレが多いな
チートなんだから初めから無双の奴が慎重になってノンストレスを崩すなよ
やらかしたパワーバランスが壊れるはお前のご都合なんだから更にご都合で解決しろや >>376
で、あなたのレベルは?
レベルの違いの分かる作家の腕前見せてください。
ここに晒すとルール違反かもしれないのでオススメ紹介にでもさらしてくれたらワッチョイで追いかけるので(^O^) なろう主「ナーハッハッハ!チート持ちだからなんでもオールOKだぜ!はい、ドーン!そこもドーン!人がいるけど関係ねえ!市場もドーン!教会もお城もついでにドーンだぜぇ! >>384
慎重やん
だからお前はセンスが無いんだな >>381
俺もそれしかないと思うけど
そのトライアンドエラーの成果であるはずの“どの程度受けるかの計算”を初心者に求めてんだよね上のは いまだに童貞縛りが多いしよ
回復ヤり直しが削除になったから慎重にならんと駄目だが12歳の童貞が転生したわけではなくオッサンや
なにがハーレムに手を出さないで風俗で性欲解消やアホ >>354が、実は日刊ランカーで書籍化作家様でした。チート級のブクマとポイント晒してスレ民にざまぁします
って展開は、まだですか? 割と真剣に、割と本当に
は口癖なんだろうか?
どうでもいいところが気になる俺w 読者人気獲得のために異世界ハーレムものに手を出して
混浴シーンを描く気持ちはわからんではないが
童貞が異世界転移して美少女キャラとセックスしまくる作品を
書きたい気持ちはわからん >>376
割りと真剣に、早く作品教えてほしいんだけどまだ?
俺が人気作家なら底辺と初心者スレなんてイキったりしないんだけどそのレベルも分かんないなら割りと本当に、書き続けても無駄だよ >>388
あー、あれなー…
全年齢だから詳細なセクロス描写は無くてもいいけど、セクロス自体を回避となるとTUEEE否定のデバフ要素になるからねえ
たまに見掛けるけどあまり良いやり方じゃないと思ってる >>393
割と真剣に、もう出てこないと思うよ
354で大多数のスレ参加者の反感を買ったことに気付かず、376みたいなトーンで書いてるぐらい割と本当に鈍感な人だけど、さすがに集中砲火を浴びて、割と真剣に目が覚めたことでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています