ライトノベル作家志望者が集うスレ 257
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>970が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
https://mevius.5ch.n...okall/1570721252/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 256
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1605230846/l50/?v=pc
↓この下のVIPQ2以下も削除してください VIPQ2
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ま、スレ立て直後の賑やかしの話題にはなるな
コメントの反応もわかりやすい これ役割語だろ? 小説などの文字媒体だとこうやってキャラの区別とかするのが普通だと思うんだけどな
アニメとかだと声があったりするので役割語はいらない場合も多いけど 元ツイートの人物見たら逆張り好きな人みたいだから喜ばせるだけだなこれは
そもそもこの人の年齢ならドラマで“だわ・のよ”をさんざん見てきたはずだしバズり目的かな
後釣り宣言すらしない(必要ない)からあんまり好きじゃないわこういう言動する人 そうそう見ないのは否定せんがステレオタイプだからこその面白さってのもあるしいない訳でもないし
そもそもそういうギャップを味わうのも楽しみ方の一つでは……合わないなら無理してラノベを見る必要はないのよ
ここに書いたって無意味だけども ラノベは男子学生の男言葉傾向のほうがきついかな。女キャラの口調は単なるバリエになってて役割語感はすでに形骸化してるし
洋画吹き替えでは未だにゴリゴリの男言葉女言葉な気がする。こっちはキャラ付けに寄与してる感もなくて違和感は強い
>>13
「〜ですわ」系のお嬢様言葉が関西弁と区別つかない問題というのもあって
「だわ・のよ」にしても>>15の「必要はないのよ」のニュアンスを女言葉と区別できないんだわ 語尾で自己分析して気付いた
俺がアイデアを考える時にいつもキャラの配置がワンパターンなのは
(主人公と敬語少女とオレ系少女といった具合に)
もしかして口調でキャラを区別しないといけないと意識してるせいなのだろうか
語尾はともかく口調の違いはみんな意識するよな? 小説は口調書き分けないと誰が喋っているのか分からなくなるからね 俺は同じキャラでも場面や対話相手によって口調はコロコロ変えさせる
TPOも周囲からの影響もない台詞の癖を強調させるなら発達障害的なキャラ付けになってくるんじゃないかな アニメしか見てないけど、シュタインズゲートとか、キャラ結構いるのに全員口調が違う
クリスは「〜よ」系だけど
ああいうのがいい。俺のキャラの引き出しがいかに少ないか分かった。やっぱこのスレは定期的に勉強になる 口調とはまた違うけど「あつい〜(手でパタパタと顔を仰ぐ)」みたいな表現をエロゲで見かけて、こういう表現手法を小説でも掘り下げてみたいんだよな >>16
二次元の関西弁って「のよ」よりも「んよ」の方が主流だと思うんだけど俺だけ?
現実でそっち系の知り合いがいないからそれが正しいのかは判断できないけど
「ですわ」にしたって「だわ」にしたって一つ前が「の」か「ん」かでだいぶ印象変わるよ かぐや様は告らせたいのノベライズで主人公とヒロインの独白を台本形式みたいな形でやってたけどリーダビリティー高かった
そりゃ誰の内心のセリフか明示した方がわかりやすいわな >>24,26
わかりはするし自作でも似たような表現は取り入れたりするが、
小説的な格好のつけ方をあまり放棄したくないという思いもある
両立はできると思うんだよね
ガチガチの純文勢はともかく、それなりに格好良い小説表現とリーダビリティの両立はしていきたい >>22
口調を変えるというより、人格を書き分けるって印象だな
例えば同じですます調でも「真面目な堅物キャラの四角四面な敬語」なのか、
「ふざけた慇懃無礼キャラの謎のですます」なのか、「後輩キャラの未熟っぽいですます」なのか
ですます口調狂信者だからその辺死ぬほど意識してる
キャラは引き出しにしまうものじゃなく、その場で一から作り上げて息を吹き込んで、
その世界の生きた人間の言動としてどうなるかってシミュレートするとらしくなるんじゃないかな >>9
そういうの気にする人ってフィクションと現実が混同しちゃってる人だから結構危ない 極論になるけど、そんなこと言ったら便利なひみつ道具を出してくれる猫型ロボットだって現実にいないしな 過去現在未来も含めて現実なら本当にいないかもしれないな 逆にラノベでリアル寄りの表現されると違和感出る
アニメ絵で想像してるのに「鼻筋が通っていて」って言われてもね
キャラ絵の鼻ってデフォルメしてなんぼでしょうに、中途半端にリアルに引き戻される感じ >>29
むしろフィクションと現実を正しく混同できてないとも言える そう、あれだ
「片方がこうだったらもう片方もこうだ」って押し付けが狂ってるって話なんだよな
ゲームで人を殺すのに慣れて現実で人を殺したら狂人だけど、程度は流石に違うが片方の理屈を何も考えずもう片方に押し付けるのは大体イカれてる 現実認識に干渉してハックするくらいのフィクションを書かないでどうするんじゃ(野崎まどのアムリタ的な
>>32
「鼻梁が高い」は単に美人を示す慣用句として何も考えずに使われてるだけだろうけど、
リアルグラビアでも鼻筋って強い光を正面から当てて飛ばしちゃうのが日本人的美意識だからな
個人的には人体フェチとして肩甲舌骨筋が〜とか腸脛靭帯が〜とか薄筋が〜とか推していきたいんだけどなー、悪い無駄だから削除だよ ちなみにリアルな人間も存外、フィクションの世界に生きてるもんだってのは、
昨今のアメリカの状況とかこの期に及んでコロナ陰謀論に耽ってる連中が示すとおりなんだよなー
日本に貧困はもう無いし、子供を愛さない親は居ないし、年功序列企業が倒産するはずがない、等々、世界はフィクションだ 現実とフィクションに区別をつけたことはないし、優れたフィクションの方が物語としてのクオリティは上だと思ってる
が、それと現実で犯罪を犯すかはまるで別の話だからな 事実は小説よりも奇なりと言うだけあって
そんなリアルをフィクションにデフォルメしてエンタメにするのれす ずいぶん昔の話に感じるけど取り壊される前の九龍城には行ってみたかった気がする
かつて存在したリアルをメディアによる追体験でしか情報を得る事ができないのって少し悔しい
各々違うかもしれないが一番リアルを表現しやすいのって自分の周りで起きた事とか人とか経験則によるものだろうし
誰かの作品の受け売りで綴る事も当然できるけど自分の中でフィクション感は否めないというか、 ああ、これ全然共感できないんだよな
そりゃまぁ知識がないことは書けないけど、普通に本で読んだことに経験したことと同等かそれ以上のリアリティを感じることは多いから
むしろ物語性の強弱で没入感も差が出るから、一週間ぐらい登山旅行しただけの台湾より、映画とか色々でイメージを掴めてる欧州のが書きやすいし いや二週間か
ずっと山登ってたからそりゃ人よりは山のこと書けるけど、なんて言うか、リアリティが薄い
登山小説書いてみたけど別に他の小説より劇的に面白くはならなかったし
人生経験豊富な方が小説もどうたらとか嘘っぱちだな、と登山しばらくやった後に思った記憶 一応しっかり書けたし、気に入りはしたし、他の登山仲間にもだいぶ褒められたけど
でも元から書いてたのがそれに負けるほどつまらないってこともなかった、良くも悪くも (寝惚けて後半なんかわけわからんこと書いてるな……ごめん、忘れて下さい) けっこうわかるよ
自分そのものだけど、礼儀正しい素人ほど専門的なことを丁寧に説明しようとする
こなれてくると、あんま説明いらんでしょ、となる
程度をわきまえれば、後者のほうが経験があるからわかりやすいとは思うんだけど 取材力とは別に、想像力の限界をぶち破ってくる現実の情景や環境を皮膚感覚として知っていたいって知識欲はいくらでも湧いてくるなあ
現実の出来事をモチーフにした話なのにリアリティが欠如してると言われたり、こんな人間実在するわけ無いと言われたり、そんな事例も事欠かないのだけれど
いや、実際の相談事ですら、己に身に起こったことをありえないと否定されたと嘆く人は無限にいるのだし、受け手の想像力が枯渇してたら何もかも無意味なのだけど 寝て少し頭がまともになったので……さっきは駄文失礼
>>45
受け手の想像力というより、やっぱり語る側の表現力も大きいと思う
言い換えれば『自分の想像力の限界』を拡張しつつ、どんな相手にも問答無用で伝わるような表現がしたい、かな
書き続けたお陰で、少なくとも昔よりは少しそれが出来るようになった気もするし
何もかも無意味じゃあないと信じてる 実体験は確かに強力な武器なんだけど
尊重しすぎると読者にも見透かされて冷められてしまうので
ちゃんと嘘も交えてエンタメ性、キャッチーさを意識する必要はあるわな
作者自身が嘘だとわかっててつく嘘と又聞き知識でつく嘘では説得力が違う
登山経験なら登山作品そのまま書くんじゃなくて
バトルものの山戦闘、ラブコメの山デートとか一要素として使うとか >>47
ぶっちゃけ実体験って強力な武器じゃなくないか?
86も禁書もスパイもお兄様もダンまちも、何一つ実体験関係ないと思う
青ブタが江ノ島だったりりゅうおしがプロ棋士に取材してたりはするけど、あの辺はむしろ特例だし
実体験とは無関係に傑作を書けるようになるのがプロの条件の一つなんじゃないかなぁと思ってるんだが(もちろん例外はあれど) 無理に否定したいわけじゃないんだけどさ
逆に昔は『創作のために色んな体験しなきゃ!』と焦ってたんだが、
いざ経験してみると『あれ?こんなもん?別に大して作品変わらなくない?』ってことが多くてな
そういう感覚の人も、>>44も含めて意外といるんじゃないだろうか 実体験のほうが資料ベースの取材より圧倒的に強いことがあるとすれば、先に言った想像力のアップデートを要すような重篤な事態、それと生活感かな
貧困世帯の冷蔵庫が保存期限切れの食材ばかりでパンパンになってても、貧困=何もないはずって思い込みがあると「生活できてんじゃん」と錯誤しちゃう
紙の資料でも映像の資料でも、臭いは再現されない。情報としてあえて記述されて残されるものの恣意性を外れた「事象」を疑似じゃない体験だけが拾える場合がある
当然、実体験だけでも視野は狭窄するので、客観的資料との突き合わせは必要
86だって被差別者の描写は紋切り型でしか無いのだし、状況の説得力をどう補強してくか、資料でも実体験でも尽くせる手は尽くしていいんじゃないかな(コスト度外視の話だけれど 経験はリアリティだけじゃなくてアイディアの面でも役に立つから持っていて損はないと思う
まあ深く入り込み過ぎるとバイアスがかかる可能性もあるけど
リアリティに関しては語り手次第で要求されるレベルが違うから難しいよね
極端な例だが幼稚園児が世界大戦について語っていたら内容が緻密かつ史実に基づいていればいるほどリアルからは遠ざかるわけで
神視点なら心配いらないけど一人称の時に悩むわ 作者自身の経験を肯定したいが為にその実体験以外を否定するような作風は
ひとりよがりな思想の押し付けっぽくもなるような
例えば響けユーフォニアムやハイキューの作者はガチ部活経験者で
部活頑張っていなかった・苦しまなかった人間を完膚なきまでに否定したいという思想が滲み出ている
部活ではないけど弱キャラ友崎くん(の作者)も自分を肯定するために、
自分と異なる価値観を否定したい思想がダダ漏れしている 読み手の思想に迎合すればいい作品になると思ってるやつか いい作品かどうかは知らんけど金を出してまで読みたいと思わせる本は書きたいよね
まあワナビの身じゃ上みたいなことを賞の選考者に考えさせる作品を書くわけだけど そもそも読み手の思想に迎合することと、面白い作品を書くことは全くの別だけどね >>52
弱キャラは八巻で放り込んできたレナってキャラで株が爆上がりした
紺野エリカを持て余してたのと同じ結果にならなけりゃ、イデオロギーの対比が面白くはなりそう どんな物語でも対立図式を用いれば特定思想の否定は必然として発生するんだよね
対立を避けても、途中で挫折してはならない、両親は大切にしないといけない、自殺を美談にしてはいけない等々と、
在るべき生き様を規定してくるのが商業エンタメってもんだ。PTAの犬としての振る舞いが求められる どんな屈折した主張をした作品でも
最後まで読んで評価してくれるのが新人賞なんだぜ
web小説でそんなことしたら一話で切られるし
プロだって企画の時点で編集にボツにされる >>57
俺は物語を読んで在るべき生き方の指針を示して貰ったお陰で生きていけたから、同じ事を目指すだけだな
つか挫折の肯定も両親殺す話も自殺の美談も普通にあるでしょ、何言ってんだ?
自分が駄作しか書けないのをテーマのせいにしない方がいいぞ 自殺を美談にするのは都条例に抵触するんで、そういう作品を出版できてるとこは表現の自由のために戦ってくれるとこって話よ
ちなみに民間審査機関であるソフ倫の倫理規定には「結婚及び家庭生活を大切にし、これを損なうようなことを肯定的に扱わない。」なんてクソい原則が明文されてます そりゃ倫理機構をわざわざ覗きに行って倫理に文句つけてもしょーがないやろ……つかソフトじゃん、関係ねぇ
世の中に倫理的規則があるのが気に食わないって話なのか?
全然わからん、現実的に社会秩序として必要っちゃ必要だし、むしろ原則的な倫理コードがあるからこそそれを上手く踏み躙るのが楽しいのに
幼女戦記なんて戦争賛美できない世の中だからこそ面白いと思うが
そもそも異世界転生だってある意味自殺美談じゃね?
そういう作品を出版できる、じゃなくてそれでもなお出版する価値があると思わせる、あるいはそんな観点を飛び越えるような作品を書く、じゃないのかね
世の中に文句があるにしろキレた作品が好きにしろ、クオリティで黙らせるって発想がまず最初に出てくるべきだと思う、書き手なら ああ……これも特定思想の否定か?
まぁしょうがないな、個人的にはそう思ってるってだけだ そもそもの話は「ある作品内で特定の価値観や思想が軽んじられてる」って話題だからな
どんな作品であれ、作品テーマに不要な要素をピックアップしないのはフォーカスの結果であって、それ以外を否定するという明示的な意志はないでしょう、と
対立構造が軸ものは自明のこと、対立構造の無い作品であっても、排除される価値観はどうしたってある
争いの無い世界では競争という人の基本的欲望のひとつが排除されるし、誰も否定されない世界ではマウントや優越心という人の基本的欲求が排除される
自分の書くもの、人の書いたもの、その作品の指向性に置いて取捨選択すべきものはなにか、そういう話でしょう?
野放図に「全部入りです」なんつってもクオリティには寄与しないよ あー……>>57からして、もしかしてニヒリスティックな表現してるだけでこれ肯定だったのか……
いや、普通に「取捨選択しなきゃいけないからクソ」って反発なのかと思ってた
だったらそれはまぁ、同意見だな ややこしくてすまんのですじゃ
俺の個人的な創作モチベーションの根源でもある情念がだだ漏れがち
誰か(読者含む)他人と共有したり納得してもらうための言葉と混ざってたら、それこそ取捨選択できてねーってんで反省点ではあるんだが
てか自制しろやって削ったり修正したりって作業をやってるとだんだん擦れてくるというか >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ 部活とかセルフプロデュースに関してだと、現実に体験してる人がいくらでもいるから、作者自身の価値観かもと類推してしまうのはわからんでもない
人の生き死にが関わるような場面はそうそう経験することではないので、あくまで物語の中の価値観だと思えるが 何とも言えないとこだよな
少なくとも作者はその価値観を深く理解してる必要はあると思う、
上っ面だけの理解で読者を騙し通す方が逆に難しいし
んで、真逆な共産主義者の思考とファシストの思考を両方理解して、両方リアルに描くことはできると思う
物語の中の価値観というより、それは現実に存在する価値観だけど、
それを作者の中で精密にシミュレートしてるものというか
「物語の中だから薄っぺらくていい」のとは逆で、「物語の中だからこそ
現実よりも現実らしくやらなきゃいけない」って感じだから、
ある意味では作者自身が保有してる価値観の一つかもしれない……現実でその価値観を選択して生きてるかは別として 何とも言えないとこだよな
少なくとも作者はその価値観を深く理解してる必要はあると思う、
上っ面だけの理解で読者を騙し通す方が逆に難しいし
んで、真逆な共産主義者の思考とファシストの思考を両方理解して、両方リアルに描くことはできると思う
物語の中の価値観というより、それは現実に存在する価値観だけど、
それを作者の中で精密にシミュレートしてるものというか
「物語の中だから薄っぺらくていい」のとは逆で、「物語の中だからこそ
現実よりも現実らしくやらなきゃいけない」って感じだから、
ある意味では作者自身が保有してる価値観の一つかもしれない……現実でその価値観を選択して生きてるかは別として 実際は賛同できない価値観を主人公に熱く語らせるほど割り切って創作できる人ってどれぐらいいるのかな
それができるぐらいじゃないと作家になれないのかな?
そう考えると、原作者ならともかく、原作付きのアニメの脚本家とかってすごいな
他人の価値観だから賛同できないことも確実にあるだろうに それを言ったら、役者が色んな役を迫真の演技でなりきってやるのと同じじゃない?
殺人鬼のメンタルとか、どうしようもないクズとか、かけ離れた人間にも共感を見出したりしてなりきるわけだし
作家がそれができない理由はないと思うな、アニメ脚本はまさに与えられた役に入り込む役者に近い立ち位置なのでは >>73
そんなわけはないんじゃない
ていうかヒットラノベの作者ってそのシリーズだけで一生分稼げてる人が多い
そして小ヒットメーカーを続けてる人なんて数えるほどしかいないってところからも、 まぁもちろん、その辺の理解が上手くいかないケースもあるから原作レイプとかいう問題が生まれるんだろうけどね >>75
そんなわけがないって言っても、それだけなら俺だってできるから別に大した技能じゃないよ
それを小説の形にまとめて書き上げるのが難しいだけ >>78
それが最高の経験だと思うから俺は小説を書いてる
むしろキャラに入り込まずに書いてる人の気持ちはあんまりわからん
つか、高次組なら普通にこのスレにもわかる人いると思う 俺は主人公になりきって、くそ性格悪い女の子にガチイジメされる小説書いたぞ。自分の尊厳を傷つけられて楽しかったわ 俺は主人公になりきって、くそ性格悪い女の子にガチイジメされる小説書いたぞ。自分の尊厳を傷つけられて楽しかったわ 自分が読みたいタイプの話がなんでネット小説でしか出ないのかわかったわ
まさかそんな条例があったとは
法律で読みたいもん消されてたのもそれを知らなかったのヤダなあ >>62の話
新人賞で気になる作品あってカクヨムにも乗せてあるって作者のツイッターに書いたんで読みに行ったんだけど、思いっきりソレに当てはまる話だった 自殺限定なら問題ないけど広い範囲で規制されると困るな >>84
2010年に東京都(全国とほぼ同義)の青少年健全育成条例が改定された際に大きな問題になった話だね
東京都青少年の健全な育成に関する条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00002150.html
(不健全な図書類等の指定)
第八条 知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害するものとして指定することができる。
一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、
その内容が、青少年に対し、著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは犯罪を誘発するものとして、
東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの ちなみに不健全図書(有害図書)指定されると、何故かアメリカ企業のアマゾンが販売の中止するというクソムーヴをカマしてきます >>86
思いっきり自殺がテーマなんだよな……
最終選考まで残っただけあって面白かったんだけどこういうのダメなのかあって思った テーマとして自殺を扱ってるってだけなら大丈夫なはず
講談社ラノベ文庫では『自殺をするには向かない季節』という作品が大賞を獲って2017年に発売されてる
GA文庫で望公太が受賞した『Happy Death Day』はちょうど2010年の作品だけど、いまだったらいけるかどうか、は怪しいかなあ
ネタバレになるけど、自殺を生きる目標にした主人公が自殺を果たすという、自殺を好意的目線で扱ってたから 小説ではアリでもゲームやアニメといったメディアミックスで引っ掛かるだろうな
天って漫画でアルツハイマーにかかった男が自殺する展開があるが、ゲーム化した際には「このゲームは自殺を肯定するものではありません」と黄色い字で警告されてた 条例そのものよりも条例を拡大解釈して不必要なほどに自己規制を強める出版社が厄介なんよね
自社出版物が有害図書指定されるだなんて不名誉甚だしいんで、それを嫌がる
編集者個人も出世コース外されるような危機感で修正要求する人は少なからずいるだろうし 自主規制って書いたつもりが自己犠牲に引きずられて自己規制になってて照れ。意味は通るからいっか 自殺の話が出てるけど、
これは小説ではないが、
前に見たことある自殺サイトの真の目的の動画
●【人間が一番怖い】
「自殺サイト」このサイトの真の目的って・・・【洒落にならないほど怖い話】
https://www.youtube.com/watch?v=9_20qdGpraI
こういう目的で、自殺を誘発してる奴らがいるからな
まんざらネタでもなさそうだから、マジで怖い まぁ軽々に自殺賛美するべきじゃねーって倫理コード自体はあらゆる意味で必要とは思う、中高生がウェルテル効果してしまうし
書くなら人を殺す覚悟で書くべきじゃないかな、そのぐらいの情熱があればいいと思う 集団社会の危機管理としてはそうなってくのは必然なんだけどもね
ただ俺なんかは、自殺だとかリストカットだとか殺意だとかを受容して寄り添ってくれる表現が身近にある環境で思春期を過ごしてたから逆に精神安定できてたってのもあるからさ
綺麗事やお為ごかしの届かないところに伸ばせる救いの手って、そういうものじゃねーかなって気持ちはあるよ
過激表現のチキンレースをしたいわけでもなく、生きてるが故の澱みに蓋をしたくないというか、道徳授業に転用されたくないというか >>96
人を救うのと人を殺すのは似た側面があるから
実際、ダークな作風だと色んな批判や何やらが規制とかじゃなく感想として飛んでくることもある
それでも書きたいと貫く思い入れの強さがあればこそ、重い題材を傑作に昇華できるようになるんじゃないかな ふと思ったんだが、SFの主たる要素は
1.社会学的な思考実験
2.設定語り
3.異世界感・未来予想
4.パロネタ
5.性癖
これらを論理立てて嘘っぽくないように書いていることだと
お子様なので全部入れたくね?ってなって考えた
1はディエジェーズの次元だから一旦隅におけばよくて、5を結に持ってくればあとは読者をそこまで読ませるためのギミックとして3や4が使える
2は…けものフレンズ方式で所々に散りばめとけばいいんじゃないかな(適当) 社会科学や人文科学もSFとして成立するのに自然科学ばかりだと思われているのはおかしいと
某作家が言ってたね 大奥、という昔やってたドラマ、俺は見たことなくて
後からwikiであらすじ見たら設定がめちゃ怖いんだけど
wikiにはSFって書いてあったし、戦国自衛隊みたいなジャンルになるのかな >>100
男女逆転した大奥のことかな? 読んだけどめっちゃ凄絶で面白かったよ
コロナ級の疫病が大流行して、男系の存続が不可能になって、
それでも国家を維持する為にあらゆる冷酷非道を行ってでも『戦乱なき世』を受け継ぐ話
史実だけじゃなく政治も医学も人間心理も緻密だし、作者がめちゃめちゃ頭良いのが伝わってくる
人間の残酷さと温かさの両方が深く描かれてて最高だった
歴史IFはソフトSFのジャンルだね、『高い城の男』っていう枢軸国側が二次大戦で
勝利した世界線のアメリカを描いたSFが有名で、系統も色々ある
ディストピアSFとかも「一つの分岐点から現実とは別の未来が生まれた世界」っていうソフトSFをやってるのは多いと思う 歴史ifって言われると真っ先に反三国志が浮かぶ
史実と三国志演義を偽りと切り捨てて強引に蜀を勝たせるやつ
新解釈三国志の公開に合わせて久しぶりに読み返したら都合よすぎて笑った
ああいう話書きたいけどどうしても女の子出したい欲望が押さえられなくていつも恋姫みたいになっちゃってる そろそろ小説でもコロナによるソーシャルディスタンスが反映される頃かな
ファンタジーだらけの今で良かった気もする
学園もの全盛期でなくて 普通にやりづらそうだから多数派にはならんだろうけど、何作かは出てくるだろうね
リモート恋愛とか、人の減った世の中をセカイ系的に描いたやつとか
わりと面白そう コロナを参考に特殊な世界観や設定を考えるんじゃなくて
現実であと何年も終息することがなかったら
今の生活スタイルが日常、スタンダードになって
以前の密な生活スタイルを描いても若者に通用しなくなる時代がくるやも つるむ・屯するのは迷惑だからやめろと主張はし易くはなったご時世か?
コロナ以前にも横一列に歩く奴らや飲食店・映画館でバカ騒ぎする迷惑な集団はあったが
友達恋人のいないやつの嫉妬だろといちゃもん付けられるので迷惑な連中を批判し辛いものがあった >>107
現実的には四月から始まって来年末までにはほぼ全国民ワクチン接種終わる予定だから、数年はなさそうだな
というか数年分の読者層向けに書くのも割とリスキー 新型コロナでの国民の行動変化の副作用でインフルエンザをほぼ封じ込めてる事実があって、
普遍的な感染症リスク行動への忌避感は強まってるはずだし、パーソナルスペースへの考え方は不可逆性のものになると思うよ
不用意に接近・接触してくる系のラブコメヒロインのラキスケ行動が「他者を慮れない身勝手さ」と評価されるようになるのも時間の問題かもね 【Podcast】
ノギツ-R 第337回/
【書籍化決定!】真の仲間じゃないと若者パーティーを追放されたおっさん 〜えっ?カワイイって言ったら駄目なんですか?痩せたって褒め言葉なのに。 えっ?おっさんは息を吐いても駄目?だったら信州の辺境でスローライフします〜
・大晦日のガキ使・浜口京子がかわいい…から始まる話
・「お母さん食堂」から始まるジェンダー狩りの世界
・「可愛い」も「痩せた?」も言えない世界
・ファーストサマーウイカが語る「土手」
・みんなが石を持ってスタンバイ!
・でも石の投げ方も悪いと怒られるよ
・ジェンダーを狩って、「地球が持たない」という高校生
・おっさんは意見を表明してはダメ
・おっさんは息を吐いてもダメ
・Instagramから女子バレー選手ばかりが出てきて困ります
・叩きやすいところから叩く
・藤子F不二雄の表現
・エスパー魔美は金の為に脱ぐ
・「ラノベ」の設定はアウトだろ?
・「用務員さん食堂」
・イナゴの大群はどこに行くのか?
https://nogitz.net/2021/01/r-337/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています