【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ28【話題無制限】
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【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ27【話題無制限】
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小説家になろうのBL作品を語るスレ ※外部板
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/ 57577の作者さんでバトル系?だと「村づくり? いいえ、街を破壊する能力。」も好き
全員頭おかしくて読んでてクラクラする
異世界から来たはずなのに十分頭おかしい主人公の生い立ち知りたかったな 575も聖女とか王家や貴族とか出てきてめっちゃ世界観はナーロッパなのに真面目にサスペンスとかハードボイルドな文体でこの人ほんと筆力すごいと思う。 最終的にイチャイチャ溺愛になるのは好きなんだよね
ただ開幕溺愛だとダレるし飽きる本編完結後の番外編だけ延々と見せられてる気分
くっつくまでのドラマがあるからイチャイチャが美味しいんじゃん... つがい溺愛ものだとたいてい番ってだけですべてを説明しちゃうから
あーそうですかってなる
人外が好きだから遭遇確率高いw お人形みたいにひたすら溺愛されてなし崩し的にヒーローとくっつくとかじゃなくて
最初のアタック自体はヒーローからだったとしても話が進む内にヒロインにも能動的に恋愛して欲しい
愛されるだけじゃなくてきちんと相手を愛する過程や行動が書かれるヒロインがいいな 575の人タイトルそんなにだめかな?
やがては星となる令嬢とか話の内容と合わせて観念的で好きだったよ
なろうだとひねりのない直接的なタイトルのほうがわかりやすくて好まれるだけで、575の人のタイトルが著しくアレってことはないと思う
どっちかっていうとあらすじのほうが…
あらすじがあらすじとして機能してないとイラッとくるし特に多作な人は >>670
「そんな……婚約破棄されてトラックで追放された公爵令嬢がサメになって帰ってくるなんて……」とかの出落ちみたいなタイトルも好き
あらすじとタイトルと中身のテンション合ってないこと多いね
闇鍋みたいで嫌いじゃないけど >>670
素敵なタイトルの時と流行りに乗ってる時とやたら簡素な時と意味不明な時と色々混雑しててなんとも言いがたい感じ
今回のは内容と合ってるしあらすじもちゃんと書いてあるからいいと思う(タグがほぼ空っぽだけど)
57577は群を抜いて意味不明だった…
せめて内容や雰囲気に合ったタイトルにして欲しい
あらすじにあらすじ書いて欲しいしキーワードも設定して欲しい
多作すぎて気になったのしか読めてないけど次どれにしようかってなった時にはタイトルとあらすじとかから判断になるから
自分も不便だし何より勿体ない
全然合わない作品もあるんだけどめっちゃ好きな作品もある不思議な人だわ 恋愛や冒険の中にざまぁが組み込まれてる話じゃなくて恋愛も冒険もないざまぁ話が多すぎる 恋愛自体は好きなんだけど
初期から溺愛でさらに主人公もズブズブの恋愛脳だと
痴呆みたいなやり取りずっと見させられることになるからキツい
なろうテンプレの>>662 みたいなヒーロー相手なら主人公には正気でいてほしいけど
そういうのに限ってヒーロー大好き痴呆症なのゾワゾワする 溺愛ヒーローの最初は権力でどうにかしちゃうとこが苦手
ヒロインの家じゃ断われるわけない権力差でヒロインはヒーローのこと知らないのわかってて一方的な婚約の打診、ヒロインが何らかの理由で王城に行った後ヒロイン家に届く王子からの招待状
みたいな
ヒロインが最初から乗り気で「きゃーやったー!」って感じなら気にならないんだけど
「怖いけど断われるわけがないわ」って受けたり「こんなの断ったら我が家なんて吹き飛んでしまう!」って戦々恐々しながら王城に赴くタイプだと
ヒーローを好きになれなかったら地獄じゃん…って思う 心通わす過程があっての溺愛ヒーローは好き
ぽっと出で溺愛してくるヒーローは何でヒロインを好きになったか分からないから愛着が持てない。飽きたらすぐ捨てそう 溺愛でも溺愛じゃなくても、恋愛物なら恋人になるまでの過程を描いてほしいと思うけど
なろうの場合、キャラ同士の関係性が大抵最初と最後であまり変わらないからなぁ ヒロインとヒーローが恋に落ちていく心理描写が丁寧な作品あったら教えてほしい
ハピエンで
例を出そうとブクマ漁ったけど大体どちらかが最初から相手の事を好きなのばっかりだ… ヒロインが本当に純真無垢なお子様で重い責任に耐えられない弱弱しいタイプなら
溺愛ヒーローが「君は何も知らなくていいんだよ」と囲い込んで裏であれこれやるのもまだわかるんだけど
それなりにしっかりしてて頭もいい行動派ヒロインなのに
ヒーローがヒロインに何も知らせずに裏であれこれ行動して暗黒微笑ドヤァだと
本当にそのヒロインのこと好きなん?って言いたくなる
対等な恋愛相手と見なさずにペット扱いして喜んでるように見えるんだよね >>679 最近読んだのだと
寝る間が極楽、だが寝れない
なんかお互いに心惹かれる過程が丁寧で良かった >>679
片思いから始まるじれじれも可愛いんだけどお互いちょっとずつってのもいいよね
といいながら私も例が思い付かないんだけども
でも溺愛はなろう内でも商業でも人気なんだよなあ… 自分が努力しなくても愛されるってシチュがいいんでしょ
番システムとかもそうだけど 何事もやりすぎはよくないよね
導入が囲い込みのやつあんまり好きじゃないけど
溺愛ヒーローってやっぱどっか精神的に奇形っぽくて気持ち悪いところあるから
主人公も全力で乗っかって脳溶け状態だと奇形同士の愛の交歓会になってそっ閉じしちゃう
片方が行き過ぎた恋愛脳で開幕から全開なんだったらパートナーは冷静にするとか
恋愛色が薄めの話でたまにくる恋愛パートでは二人ともイチャラブみたいなバランス感覚ほしい
恋愛特盛りの恋愛オンリー話に脳溶け主人公は二郎系ラーメンくらいのくどさがある >>683
でもなろうの女性向け番ものはドアマットクソ男生産システムになってる不思議
竜の王子と幼い番
ようやくボーイズラブタグがついた
最初は恋愛感情無しでも最終的に恋人になるなら初めから付けとけって思う ドアマットも逆襲も好きなんだけど
なろうだとドアマットは虐待だし、ザマァどころかプギャアだし
やりすぎでえげつないから楽しくないんだよね
用法容量を守って適切に使用して欲しい >>576
ナーロッパだと辺境伯が異世界転生人でないと難しそう
そうなると中身オッサンだし意味無いな 思考放棄型被溺愛系ヒロインは軽度ならイライラするが重度だと痛ましい
白痴か10歳未満の幼女が洗脳されて性愛対象のお人形させられてるようにしか見えん
人と見なされてない愛玩動物扱いでキャッキャッしてるの闇ふけーなって思う >>686
殴る蹴るじゃなくもっと貴族らしく精神的にねちねちして、心を削るいびりが出来ないものかと思うわ
貴族なのに思考行動がDQN底辺一家みたいでさあ 不憫なヒロインは大好きだけど
ざまぁありきだとざまぁ終わったら、作品に対して興味失せちゃうんだよな
ざまぁ対象キャラにものっぴきならぬ理由があって
そこから納得出来る形で関係構築とかならいいんだけど
かといって、ヒロインとゴールインしないのに、普通に幸せになってたりするともやるから
さじ加減って本当に難しいなと思う
ざまぁものってキャッチーだけど、結局商業に結びついて数出るのってざまぁ系作品じゃないんだよな 溺愛外すと無自覚チート逆ハーレム悪役令嬢転生物ばかりになるしなぁ
神様のドS!は王道の幼馴染み側近エンドで良かったけど >>506
前作もコメントか何かで「言われてみれば恋愛要素なかったですね」って書いてた気がするから毎度分かってやってるんだろうね あとはすれ違い両想い系ラブコメ?
なろうには少ないし進行遅いか早すぎるかの両極端なんだよなぁ
魔導具師ダリヤとか大好物だけど作中時間は1年しか経ってない割に
現実の連載はあと何年かかるやら 自分もヒロインとヒーローがゆっくり関係を深めていく過程の描写が丁寧な作品が好き
中でも幼少期からの所謂幼馴染系?が好きで探してるけどそういうの幼馴染タグが意外と付いてないんだよね
運命じゃない が大人になってからの展開が胸糞でヒロイン放流のあっさり感が幼少期の濃さとアンバランスでアレだけど幼少期のエピソードとか描写が丁寧で理想なんだけど
かわいい幼い恋からのスタートな恋愛ものオススメ知りたい ヒドインに惚れてヒロインを攻撃してくるクズヒーローと同じヒーローとヒロインになっている悪循環ナーロッパラ テンプレざまぁ物って、軽く読み飛ばすのが良い時もあるけど
しっかり作り込んだ復讐譚も読みたくなる時もある
けど、そういうのって長編が多いイメージで手が出せない >>696
キーワード「復讐」
除外「ざまあ」「ざまぁ」「短編」「連載」
で短編検索か文字数検索してみたらどうだろう
「短編」「連載」である程度DANPENは弾けると思うし
短めかつまとまってるのが見つかると思う >>694
エタり気味だし、完結するかわからないけど「もう、恋なんてしない」
は、幼馴染カップルかわいくておすすめ
ヒロインも過去に気持ち完全にケリつけて幼馴染への気持ち自覚してていいんだけど、
ただ王子が過去も被害者であるから気の毒でな…
あと、幼馴染かは微妙だけど、水面の月を抱く国
近親要素あるし、SF要素入ってるから読み手選ぶかもしれないけど >>696
秘密の仕立て屋さん
オネェ無双さえ我慢できればけっこうサスペンスしてる
なろうで火サスっぽいの探してるけどなかなかない… 軽くても重くてもいいからテンプレ以外のざまぁが読みたい
「ヒドインに嫌がらせしたな!婚約破棄だ!」「証拠ありませんよねハイ論破あとうちは王家より力がある(or私は聖女)なので困るのは王子の方です」以外のやつ
たとえテンプレ婚約破棄でもざまぁの仕方に一捻りあるとかそういうのでもいい 最近読んだ一捻り系だと「よくある婚約破棄もの、またはある国の指導者の在り方についての断章(習作)」が好き >>686
ほんとそれ
やりすぎて下品になってて辟易する
ライバルや敵は義務教育受けてるのか?という位の白痴だし
主人公側のざまあは
プギャーねえ今どんな気持ち?くやしいのぅwwwだわ >>699
推理ジャンルあるんだし真っ当な推理ものを書く人はそっちに投稿するんじゃないかな >>701
読んできた
初めて見るタイプの無実証明やどんでん返しで良かった
最後まで読むとこれ恋愛ジャンルか?とはなるけど
序盤で異世界恋愛婚約破棄テンプレと思わせるためにはジャンルも異世界恋愛にした方が効果的だし
ネタバレ回避的な意味を持つと思えば許容範囲 最高難度迷宮でパーティに置き去りにされたSランク剣士、本当に迷いまくって誰も知らない最深部へ……。〜「戻ってこい」と言われてるかどうかもよくわからない。俺の勘だとたぶんこっちが出口だと思う〜
こんな題名でこんな始まりで綺麗に終わってんじゃねーよって思った
あと予想通りの箇所で2回予想外のとこで2回泣かされた
毎回思うけどこの題名だとこの話しが読みたい人届かないんじゃないかなぁ
水上悟志好きとかにはたまらんと思うんだけど
あらすじは今回は詳しいけど細かいところ間違ってるのワザとなんだろうか
それにしても恋愛オンチは何とかして欲しい >>701
とある呼称が出てきた時に
あっとなった、上手いね
まさに一ひねり よくある婚約破棄もの、またはある国の指導者の在り方についての断章(習作)
一捻りあったのは良かったけど結局恋愛詐欺なので微妙な読後感…
恋愛ジャンル以外でやってくれたら良かった 後輩とか聖女とか男の娘?とか女騎士とかハーレムになるなる要素ゆんゆんなのに全然なりそうもない?ところが良き >>705
多分だけど題名に方向音痴が入ってないとかキャッチーなとこが無いとか色々問題はあるんだろうけど読みにくいね
高難度迷宮で置き去りにされた方向音痴Sランク剣士、迷いまくってダンジョン最深部へ……。〜「戻ってこい」と言われてるかはよくわからないが俺の勘だと多分こっちが出口だ〜
↑添削してみたがあまり変わらんなw >>692
日刊一位w
ジャンル詐欺ってやったもん勝ちだよね
無欲の聖女の作者きらいだわ 同じ恋愛詐欺でも、後宮も2度目なら〜の作者の作品は批判多くて
よくある婚約破棄もの、または〜は良い感想が多いの不思議
どっちも恋愛詐欺のモラルない作品に変わり無いだろうに >>710
置き去り剣士〜俺の勘だとこっちが出口だ〜
くらいで良いのでは?とはいえニーズに届かないことは変わらないけど >>713
それじゃ見かけても絶対スルーするフックゼロタイトルだなぁ
元の方が数倍マシ
難しいよねタイトル付け >>697
>>699
ありがとうございます
早速見てみます! 575の作者は色々考えて実験してるっぽいよね
性奴隷の人もそうだけどタイトルが変わればもっと読む人がいるだろうなとは思う 悪食令嬢と狂血公爵?その魔物、私が美味しくいただきます!?
面白いんだけどこうなってくると恋愛要素がとても邪魔
恋愛部分も悪くないんだけど良くも悪くもテンプレ内で収まってて他の要素に比べて特筆するところがないからどうしても邪魔
グルメ、魔物、ファンタジー、内政メインで時々恋愛ぐらいのバランスでやってほしい、そして早く蟹茹でてうめぇぇぇぇぇバクバクバクバクやってほしい
異世界恋愛じゃなく他カテで恋愛タグついてたほうが良かったな
あと登場人物多い割に鈍足だから久々の更新だとキャラの特徴を忘れてしまう
書籍化が落ち着いたらもう少し更新ペース上がるんだろうか >>711
今、ランキングあがってるのも書籍化ありきなんだろうなーと思う
ふつつかな悪女も投稿から宣伝を経て出版までスパン短すぎる
展開やキャラ造形は面白いとは思うけど、恋愛ものとしてはこの作者の作品は楽しめない
基本ヒロイン無双だよね >>710
最高難度迷宮〈二度と空には出会えない(アビス)〉とかのネーミングセンス好きだから
そのあたりと方向音痴と眼鏡壊れて何にも見えねーとSランク剣士を組み合わせてなんかうまいことならないかな
タイトルって難しいけどめっちゃ大事だし悩ましい
しかし置き去りにされただと内容と違うよね 牛舎に住み、今日もオーサーはサンドイッチを喰む
定年したら誰もいなくなったな話
昔から定番な話なんだが牛と牧草のくだりはうまいと思った
ただこれも元ネタあるのか? >>718
あー分かるような
思い出したかのように主人公達が恋愛モードに入るからね…
確かに普通にハイファン辺りで美味しくあれこれ工夫して魔物食べて
領地のあれこれ解決してお互い思い合ってます位でいいかなとは思う >>714
せやなー
>>717
将軍閣下の性奴隷はホントに好きなように書いて欲しいのでそのままで良いって気がするんだけど
575の人は書籍化も狙ってるみたいだしタイトル代えたらどうにかなる感があるんだよね
>>720
そういえば575の魔力依存動力四輪車も格好良かった
そっち系でもういっそ格好良いタイトルでも良いんじゃぁってなると結局引っかからないのか…
あの書く話全てが書籍化になってる人いつもつい読みたくなるようなタイトルだよなぁって思ってる
10年間身体を乗っ取られ悪女になっていた私に、二度と顔を見せるなと婚約破棄してきた騎士様が今日も縋ってくる
とかタイトル詐欺になってるけどちょっと覗いてみようかなって思っちゃう >>712
現時点で後宮も2度目なら〜が恋愛詐欺ってのは違和感あるな
とりあえずヒーロー候補も2人いて、普通にこれから恋愛方面に進む序盤に見えるけど >>724
後宮も2度目なら〜は恋愛詐欺じゃないかもしれないけど同じ作者の他の作品は恋愛詐欺って上でも言われてるし過去のスレでも言われてるよ
一捻りしてれば恋愛詐欺でもOKってのは個人的にちょっとどうかと思う >>700
聖女がちゃんと聖女してる話も読みたいわ
色惚けヒドインかざまぁヒロインばっかで、清く美しい存在じゃなさ過ぎ
ジャンヌ・ダルク並に先陣切って、追放した国は異端者だーと攻め入るのでもいいけど >>74
基本パターンが天然ヒロインを勘違いした男たちが愛するけど
ヒロインはキテレツ勘違い系だから秋波に気づきませんのドタバタコメディなので
今回もそのパターンなんでしょ?と推測したくなるんだよ >>724
追放された真顔の聖女は、なにがなんでも祈り続ける。
とかDANPENからの連載だけど
忘却聖女
とかはちゃんと聖女してるかな >>721
オチがなかなか小気味よかった
ある意味主人公も役に立ったんだな
奥さんが求めてたのとは全然違うけど
自覚のないクズ視点の話って外から見たらおかしくても本人的には筋が通ってる思考が見えて面白い
似た系統だと「僕は全てを奪われた」もすごくゲスい展開ながら良かった
「主人公の好きな幼馴染を寝取る男に転生憑依した件」の憑依がなかった原作世界で
一見無害そうで悪意もほぼないけど甘ったれクズな主人公がどんどん寄る辺なくしていく話 >>697
横からすみません
ざまぁと復讐って何が違うんだろうと検索してみたら
ざまぁのみ(復讐除外) 5747件
復讐のみ(ざまぁ除外)9349件
ざまぁ 復讐 両方 741件
違うもなんだね。なんとなく一緒にしてたわ 復讐の方が多いって意外
ざまぁの歴史もまだまだ浅いってことなのか 復讐は本人が意志をもって成し遂げる
ざまぁはなんか相手が勝手に痛い目をみる
みたいなイメージ 勝手なイメージだと、男向けは復讐、女向けはざまぁが多い印象
根拠はない >>733
わかる
復讐は自分でこつこつ準備してるけど
ざまぁは相手が本人の馬鹿さのせいで自爆するイメージ
個人的には復讐のほうが好きだけど頭空っぽで読めるのはざまぁだし多分書くのも楽そう >>733
復讐って言うと巌窟王みたいなイメージだわ
ざまぁは婚約者が居なくなったせいでバカが自滅する感じ >>733
なるほど!ありがとう
検索結果のタイトルやあらすじをざっと見てると確かに復讐のみの方は復讐が主題で
ざまぁのみの方はもっと軽くて主目的が他にある感じ
両方入ってるのも復讐系とざまぁ系に色合いが分かれるね
ざまぁ系は「もう遅い」が入るの多い ざまぁタグでも積極的に相手を陥れにいく話はあると思う >>708
これ見てもし大魔導師が女子だとビックリするくらいゲンナリしてつまらないと思うことに気がついた
やっぱハーレム地雷だ 相手が痛い目さえ見れば何でもざまぁだからざまぁのほうが広義だよね
その中でも自らの手でじっくりやり遂げたやつだけは復讐名乗って良いみたいな印象 復讐でもざまぁでも「私は気にしてないから…」で健気アピールして全部ヒーロー任せにしないで自分の手でやってほしい >>741
> 相手が痛い目さえ見れば何でもざまぁ
それだわ、めっちゃ的確な説明
明らか主人公サイドが悪いのにざまぁタグついてる話もこれで説明がつく 転生した悪役令嬢(悪役令嬢なんかじゃない!)は、婚約者を妹に取られてしまったのでざまぁしようと思います。(私はそんな事望まない!)
テンプレ外しもテンプレ則らないと型破りにはならないダメな方の見本みたいな話だった
作者ドヤ顔でこれ書いたんだろうな
違うそうじゃない >>726
『真の聖女である私は追放されました。だからこの国はもう終わりです。』
のエリアーヌは無自覚無双もあるけどきちんと体張って救世をなすシーンもあるよ
ただ単に地の文のパワーが足りなくて名作にはなれないと思うけど 復讐といえば今読んでるこれ
私をいじめたクラスのみんながぐちゃぐちゃに壊されて殺されるまで〜今さら謝られたところで、もう遅い。あなたたちに許されているのは死ぬことだけ〜
タイトルからしてグロいけど内容もえげつない
現代ものでジャンルはホラー ヒーローが秘密裏に手を回してとかヒロインの実家の権力で勝手にざまぁとかじゃなくて
ヒーローがどんな手を使ったかわかってヒロイン自身の働きもあってざまぁするようなのがいい
有能ヒーローが秘密裏に手を回したってだけだとどこにどんな手を回したんだってなる >>734
男性向けハイファンを席巻している追放されて戻って来いと言われてももう遅いって
追い出し側自滅のざまぁの典型やん 男性向けもう遅いは
以前の「俺は転生して巨大な力を手に入れる」から
「俺は最初から巨大な力を持っていた俺の才能を見抜けなかった奴ら落ちぶれろ」で
男性向けざまあものだよね >>750
何が地雷かは人によるし勝手じゃない?
わざわざ見えてる地雷を踏みに行って騒ぐならともかく 男向けも女向けも実は能力があった系はなかったら主人公はゴミでその後味方になった人も能力目当て
悲しい話だな もう遅い系はなんとなく上司や仕事仲間から軽んじられる社畜の怨念を感じる気がして微妙な気持ちになる時がある
スッキリしたい人が多いから流行るんだろうなあ 読者の嗜好が
異世界行ってチートパワー持ちに生まれなおしたいー!
から
本当の自分は力がある!認めない奴らはざまあされろ!
に変わってきてるというのも悲しい話だ… >>751
分かるんだけど、例えば進撃の巨人は女性キャラが多いからハーレムだ!というのと同じくらい違和感あるw
矢印も立っていない作品つかまえてハーレム呼ばわりは >>753
もう遅い系は、そんなに有能なら理不尽に我慢してないでさっさと転職しろよと思ってしまって冷めちゃう
怨念感じるね… >>749
俺の価値に気付かぬ無能どもに制裁をって感じだよね
どうしよう、包帯巻いた右手で顔を抑えながらやれやれ言っている主人公が頭から出ていってくれない 「転生令嬢と数奇な人生を」で主人公でなく友人キャラが転生チートナローシュなのがある意味面白い
友人視点なら18歳で国の幹部入り、身分年齢(上下関係)に囚われず自分を貫く実力主義のアタクシかっこいい、だが
他者視点だと才能鼻にかけ貴族や年上にため口呼び捨て上から目線で偉そうな態度の小娘、とフルコンボ
転生知識チートで国に変化齎し周り黙らせる転生者って本人は爽快だが余人には理解不能で怪物並に恐ろしいだろうね 自分は何もできない
無能の烙印を押されるのも当然
って考え方と
自分はやればできる
価値が分からないお前らが悪い
って考え方は一長一短に思えるよ
前者はもう異世界に転生してそう >>760
後者がガチ無能で追放された後勝手に自滅してる逆張り話とかたまに見るけど割と好き お尋ねの元大聖女は私ですが、名乗り出るつもりはありません
作者他作品読んだことあってなんとなく犬猿してたけど
下ネタ絡まなかった設定とかは地の話は面白かったと思って読んでみた
確かに面白かったけど、ヒロインの目的は最初から語られてるのに
すぐ煽られて力使うとかあほかと、なんか一気に興ざめした
あそこは冷静に対処してそこからどう王子と攻防していくのか楽しみにしてたのに >>761
以前はその展開が逆張りじゃなくて
痛い勘違い野郎をぺコンペコンにしてやんぜって言うのは
お約束パターンの一つだったと思う
少年マンガなんかでも割とあったし >>761
中身オッさん転生者とか荷物持ちオッさんが追放されてさあ10代美少女ハーレムをと思いきや自滅するのとか好き
中身オバさん悪役令嬢ざまぁとかも好き
10も20も年下の美少女美少年を恋愛対象にするオッさんオバさん転生者ざまぁとても好き
中身オバさん悪役令嬢がざまぁされるやつで
転生オバさんの憑依から身体取り戻した本来の悪役令嬢が脳内に響いた転生オバさんの声を「中年の女の声がする」って評したやつ凄い好きだった
いいぞもっと現実に引き戻してくれ
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