【批判も】小説家になろう討論スレ【擁護派も】11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護派も】10
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1603260264/l50 >>147
勘違いが過ぎる
だいたいオレは擁護派じゃあないし
ただこのスレはアンチ本スレとそのシンパだらけで一緒にされたくないそれが基本主張
あとオレが過去スレの証拠をコピペしてもいいけど最早擁護派だろう
あと前スレで紹介見たけどバックれてたな。いや逆ギレだってな
これでいいかな無能なアンチ君 >>149
自分の意見で勝負してないことは否定してないじゃないか
日本語通じてないな
あと、最後の2行何言いたいのかさっぱりわからんぞ ID:3cQoJzX7 君!ペラペラ薄っぺらいなろう知識で他人を嘘つき扱いした事を詫びよう!
なろうに奴隷ハーレムの大人気の代表作品は実在しますのでそういう作品があると言っても誰も嘘つきにはなりません!
>>122の発言を撤回してスレの皆さんにごめんなさいしなさい
小学生でも謝れるゾ〜 >>148
嘘つきは君だろう
過去スレ見るまでもなく子供かよだわ
「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」が
ここでは奴隷ハーレム作品でテーマに上がってないそうだと。オレのレスと過去スレを誰かに読んでもらえよ解説付きでな
あとオレは擁護派じゃあない
ここのアンチ側が酷いので一緒にされたくないだけ
反論レスでハッキリしたよ 詳しい人が〜そうだ〜らしいってアホか
まー累計上位作品をメジャーじゃないなんて言う無知晒した時点でゲームセットやね
>>153
似た文章書く奴が前スレからいたし残念ながらガチモンだな >>149
だから、そのアンチ本スレとそのシンパだらけを『僕がそう思うから』以外の証拠を持って証明しろって
それが出来てないから妄想乙から進まんのだ
君自身の発言全てが信用に値しないだけで、アンチだ擁護派だは関係ないの
図式を作るなら君対アンチじゃなくて、君対ちゃんとした討論意識のある人全員なのわかれ
ってか、勝手に味方寄りに思われてる擁護側も迷惑してるんだよ。無能な味方は有能な敵より脅威の通り >>155
『僕がそう思うから』ならまだまし
「詳しい人から聞いた情報」を自己構築してるから
主体性もない感想ですらないただの妄言になっている
この状態だと擁護、批難関係なくただの卑怯者ってことに気が付いて欲しい >>153
ファンからすら日本語のおかしさを指摘され続けた信者なんだけど
アンチになりすましたらアンチを下げることができるのではと発想できた点は褒めてあげたい
そんな能があるとは思わなかった
なりすませてはいないけど
しかし何故そんなことする前にちゃんと日本語の勉強しようという発想にならないのか
>>156
このスレについて詳しいやつから聞いたーって言ってる本人が何スレも前からいる人なんす……
自分の主張が一切通らないことに気づいて、他の人の主張って形をとってる、友達の話だけどーってやつ
これも進歩といえば進歩か
しかし何故そんな(以下略 >>157
…それは退化っていいます
他人の〜って見る人がみれば逃げ道確保して安全圏で文句言ってるだけに見えるし
ただ卑怯になってるだけ
アンチじゃないのになろう読まないでアンチにケチ付けるってのも新しいスタイルだな
批判でも擁護でもないしなんなんだろ 新しいスタイルは大げさで単にここのアンチ側ともめて
うざいので切れただけだろう
仮にアンチにケチ付ける意図でも成功してない
後ここの過去スレとうるさいので【アンチも】なろうアンチスレにツッコむスレ1
見たけど擁護側がスレ立ててる 落ち着いたみたいなので
別スレに
なろうにとって本当のアンチはなろうからでたまともな作品って意見があったけど
どう思う?
これは、噛み付かれた経験あるから偏見なんだけどなろうの擁護派が主張するまともな作品って
結局公募落ちした作品なんじゃないか
事実、紹介してもらってもそんな面白い作品なかったし(読める作品あったがオリジナリティはほとんどなかった)
もし、ランキング正常化したとしてもなろうから引き抜きより普通新人賞の方選ぶよな 阻電攪乱型〈アインタークスフリーゲ〉
単独では手のひらに乗るほど小型な〈レギオン〉。名称もその小さな体躯から「アゲハ蝶」をモチーフとしている。
電波妨害(ジャミング)に特化した機種で、機体から発信する強力な電磁波によって一帯に電波障害を引き起こし、無線通信やレーダーを遮断することが可能。
〈レギオン〉と戦う戦場では本機が「雲」のように空に集うため、対地ミサイルなど長距離誘導兵器の運用は困難である。またエンジンに飛び込み、墜落させてしまうことから、レギオン勢力圏を航空戦力で攻撃できない原因となっている(航空機・ヘリは安全圏への物資輸送にしか原則として利用できない)。 >>161
蝶サイズで大量生産可能で飛行機にたかれるくらいのスピードを出せてジャミング用の機器を積める馬力もあるのになぜかジャミングしかしてこない
爆弾積むほうが強いわ
ハイファンじゃなさそうだが、なろうらしいアホでザルな設定だな
ゲームの設定パクったんだろうな >>160
読者側の行動の話?
・4時間を消費して公募落ちの作者の小説を10万字読む
・4時間と600円を消費して公募通った作者の小説を1冊読む
1冊(10万字)の読了時間を4時間と仮定しての比較になるが、よほど読むのが早いか金が無い場合以外は後者を選択した方が賢いし、普通はそうするだろう
だが単なる公募落ちではなくネット発でなければ作れない強みを持っている場合はこの限りでは無い
今ランキングの大半埋めてるなろう系は10万字読んでも半分も時間使わないだろうし、商業発じゃできない下品さがあるからある意味強い
おそらくランキングが正常化したらなろうが客の時間を奪い合う競争相手は完全にプロの本になってしまうだろうな
>>161>>162
何この意味不な流れ
自演? >>160
ごめん読み間違えてた
正常化したランキングの小説が書籍化したらの話か
それならなおさら新人賞からデビューした作家の本が優位だな 結局なろうは気持ちよくなれるなろう信者向けのものしか流行らんのか >>161で検索すると電撃の86が引っかかるんだけど
これって改変無いガチな設定なん?
スペックやば過ぎで改変ネタにしか見えない
なろうでもこんなキチガイスペックのメカ作らんでしょ 86は電撃版ゴブスレ商法だったな
「なろうとは違う!」の一点突破で成り上がり
実態は>>161w
エロに期待出来ないからゴブスレほどしぶとくはイキられないだろうな どこの馬の骨が書いたかもわからない小説を何か考えて読みたいかというとちょっときついからな >>161
普通に気化爆弾で無効化できそうな発想
未来兵器考えるのは楽しいけど現行兵器も調べないとあかんな
>>166
なろうはなろうのためにあるってことだな 審査員は完璧じゃないんだから
ジャンル分けをきっちりやるなら発掘場所にはなれると思うよ >>172
人類じゃ防げないぞ
数とスピードが明らかにやばい
食事と排泄と睡眠を止めてから話しろってレベル
黒い月だろうがBETAの本星だろうが
食事(略)を止めてない人間とドンパチしてられる時点でいつかは辿り着いて絶滅出来る
リアル系最優秀ロボ爆誕と言っても過言じゃない なろう信者のなろう信者によるなろう信者の為のサイトか… >86
「「なろう出身」という出自に権威が無いから叩かれる。他の出自なら同じことをやっても叩かれない」
某コピーライターの主張をなぞってるかのような作品で胸糞 アンチスレで86が見捨てられてるの草
本来ならブーム時の鬼滅のように持ち上げられて、なろう作品叩きに使われまくったんだろうにな 86投げ捨ては草つか糞
シリーズ開始から今までずっと上げてたくせにな >>171
だから質も上がらないんだがそれも仕方ないか >>180
そう、仕方がない
誰が書いたかもわからない質の保証もない小説を頭使って毎日何作品も読見続けるのはもう仕事に近い
だが幸いなことにそれを仕事としてやってくれてる人達がいるから消費者が悩む必要は全くないんだ
公募の下読みやってる人達や、審査員と編集部の皆さんに感謝しよう >>180
それで質が上がっていたのなら、今日現在の状況はない
なろテンではなくむしろ鬱展開とかやる作者も同様に程度が低い
「現在の状況」において、特に主人公の酷薄過ぎる対応のほとんどが、過去の非なろテン作品の反動に過ぎない
温情的や理性的な対応を見せる時は、大抵それが鬱展開の原因になる なろう民はなろうに名作を見に行くんよ
小説やラノベには存在しない、なろう系の名作を
商業に存在しないから、なろうを漁るのがベストなんよ
たとえなろうのランキングが整備されても
小説とラノベのランキングに乗るのは小説とラノベの習作なんよ
当たりが絶対でないとは言わないけど、商業漁ったほうが期待値が高いんよ
整備されようが習作を読む趣味の人なんてそう増えんよ
それはそれとして整備はすべきだと思うけど テンプレとは違うアプローチ
テンプレとは違う挫折展開
両方一緒にやったせいでテンプレの補強するオチあるある
特にクラス転移系で頻出 なろう運営からすれば整備したところでPVが増えて大きな金が入る訳でもないから永遠に整備されないだろうな >>160
大体合ってる
ただなろうでも最近だと純文で年間1位とった短編集が引き抜かれてるし
提携してるネット小説大賞でも非テンプレ非なろう系の作品を少なくも書籍化する宝島社とかもいるから
全くない話ではない 退化って進化の対義語じゃなくて、進化の一種なんだよね
洞窟に住む生き物が退化で視力を失うとエネルギーが節約できて、洞窟の中では有利になる 質を上げる努力を放棄して快楽に走るのは衆愚の極みだと思う まぁ、良くも悪くもその環境に適応したといえばその通りだと思う
その環境から引っ張り出された際に生存出来るのかは置いといて そもそも生存するつもりがあるのかどうか
小説業界で生存しなきゃいけないのは小説好きでやってる奴だけじゃないか
副業勢は稼げるうちに稼いで終わりでいいと思ってそう >>190
もし満足な給料がもらえるならネット投稿小説の質の向上の為に毎日努力してスコップしてもいいけど、無償でやるって衆愚どころか猿以下の行動でしょ
金貰ってすら読むのが苦痛な駄作が溢れてるのにゴミ山漁って検品しろって正気じゃない
掘ること自体が好きなスコッパー以外はそんな時間の無駄遣いはしないよ
質の向上は文学賞でやってりゃいいしネットなんぞはインスタントな快楽に用いられるのがお似合いだ 作者の努力は公募に向けときゃいいよ
給料貰って小説読んで審査する人たちが待ってるんだから
わざわざネットで真摯に努力するって不効率極まりなくて呆れるわ
もう小説自体が娯楽媒体として時間効率の悪い物と捉えられつつあるんだろうけど、書き手まで効率考えられる脳味噌なくなしたら終わりでしょ 真面目に研究する気が起きないだけで非テンプレもパターンは決まっている
「邪神のゲーム」と「無限のリソース」だ
このふたつは作者の考えるべきことをことごとく省いてくれるため
ほとんどの非テンプレ作品にこのどちらかがあり、両方ある作品も珍しくない わかりにくいなら「クトゥルフ」と「BETA」と置き換えてもいい >>199
貴族様かな?
庶民の可処分時間は2001年以降ジリジリと減ってしまっているんだ
支払いから1分で気持ちよくなれるソシャゲのガチャが大流行するくらい貧しくなってしまった
映像配信サービスが手軽になったこともあって、気になる小説があっても映画化してればそれ観て済ませるという人も増えてしまってるんですね
よほど読むのが早い人でもない限り小説1冊読む間に映画2本観れちゃうんで仕方ないんです そもそも読者が普通の小説を読めるほど読書力がないんだよね んなこたない
義務教育受けてれば概ね普通の小説は読める
だが読むに値する普通の小説書くのは死ぬほど難しい
だからまともな判断能力を持った人間はネットに投稿されてる普通を目指した小説に価値を期待しない
普通の小説が欲しければ本屋に行く
そしてネットには普通ではない三文小説の需要しか残らなかった なろうに限らず、もともと感想欄と5ちゃんの中間的な場は必要だと思う。
特に道徳・政治思想についての議論になると。
ひどくなりすぎたら、作者以外がチェックできる。
作者が、俺と考えが違うやつは許さん出ていけ、はできない。かといって作者人格攻撃は抑制される。 底辺にはマジでなろうテンプレぐらいしか読めないやつらがいるぞ >>204
どんなにくだけているものであろうが
文章を読めるなら底辺じゃないぞ 今の日本の底辺はまだ文盲じゃないけどそのうちアメリカみたいに文盲率が上がっていくんだろうな アニメすら重くて見たくない、youtubeがいいって若年層は結構いるらしい
映画館での映画1本分の拘束すら嫌だとかね
そういう層は別にアニメを理解できない訳じゃなくて、余暇として重いものを見たくないってだけだろ
その小説版と思えばいいんじゃないか エッセイの工業高校は読んだ方がいいぞ
「なろう読むのは底辺」なんて軽々しくは言えなくなる
アンチスレのアンチはロクにエッセイを読んでない奴だらけっていう証明なんだよなぁコレ
あいつらマジでなろう読んでんの?
工業高校は今でもジャンル日間入れてくるよ? >>200
スマホが一般的になってからは移動中やものの数分の待ち時間も活用出来るようになってむしろ増えてるとかあったけども?
そもそも、娯楽って自分が楽しむ為にやるものであって確保した時間で出来ることなら何をやるでも自由でしょ。小説とか別に一気読みする必要もないし
なんかノルマ的な言い方してるけど、娯楽にそんなのないからね?
例えば友人との話題作りとかの為にしなきゃいけないみたいな考えが先に来てやってるなら、それは娯楽じゃなくてもはや仕事の類いだわ >>210
誰が何しようが自由だぞ?
ノルマみたいな事言ったつもりはないんだけどなぁ
消費者が限られた余暇を効率的に使おうとするのは自然だよねって話だよ
でもスマホの件は先に言いたい事言って貰っちゃったね
数分の待ち時間にスマホ使ってちょこちょこ読むのに適した小説なんてショートショートかお軽いなろうのテンプレくらいしかないんだ >>211
それ、全然違う話にシフトしてるじゃない…
なら『よほど読むのが早い人でもない限り小説1冊読む間に映画2本観れちゃうんで仕方ないんです』はどういう意図?
最初の流れから汲むに、時間は有限だし同じ時間を使うなら情報を数多く入れることこそが正義って発想じゃないの?
それを踏まえて小説は情報取得の媒体として非効率的というのならわからなくはないよ?
でも、娯楽媒体として非効率的とか言ってたから意味がわからないなって思ったし、そんなこと言う人初めてかもと思った訳
最初に言ったように娯楽の目的は楽しむことでしょ?と >>212
そこかよ
時間効率が悪いってのは情報媒体としての消化速度が遅いって意味で言ってるだけだよ
仰る通り娯楽媒体って言い方が悪かったね
実際問題スマホで空き時間に村上龍のクソ可読性の悪い小説読み進めるなんて常人には不可能だし、ラノベですら読みづらくはある
今の庶民が気になった物語を全て小説で読み切ろうと思ったら大体積み本しちゃうでしょ
情報を多く入れる事自体は正義ではないが、映画化されているならそれで済ませるという選択をする人が増えてるだろうことは特に異論出ないことじゃない? >>213
そこかよって、そこしかなくない?
小説は娯楽として効率が悪く劣等であるという風な言い方が気になったからこその娯楽に効率?って意見なんだから
それと、映画化されているならそれで済ませる人が増えてる。とりあえず自分は否定はしないけどこれで何が言いたいの? 硬いもん書くなら公募に行った方が効率が良いって話からなんでこんな拗れ方すんの >>214
小説は他のメディアに比べて消化速度が遅い
以上 なろうで書籍化するにあたり投稿作品を削除ってのがあるけど
あれに苦情が出るのがよくわからん。
書籍化版・コミック版とWEB版を見比べたかった
ここにあったら買ってた
途中までのを更新しなくてもいいから残しとけ
評価を渡した読者を踏み台にして
お金がないこどもや学生のことを考えろと
マーケティング戦略ミスだー
とか。 どっちかというとヨイショする風俗嬢みたいなのが欲しいんじゃね なんか読みたいと思って読もうを漁ったけれど、タイトルだけ読んで満足したわ
本編も粗筋もいらん 設定の粗が叩かれまくってる86
かつては散々ageてたくせに、今や話題にされることを忌避するように
4年間のマウントはマジで何だったん? >>217
感想とかレビューとかそういう「他人の著作物」を丸ごと削除するような人の作品なんて読む価値は無いだろうな 何も考える必要がないのは暴れん坊将軍とかでなろうは寧ろ考えないと楽しめないよ
エロマンガ見に来たらネタとかストーリーに絡まないのにペニスの形や大きさ自慢と政治談議してる上に、
政治談議やペニスについて目を惹く物や目新しさもなかったら楽しむのに頭使うだろ
なろうは粗悪な承認ポルノだけど粗悪過ぎて頭使わずに楽しむ方が難しい場面が多過ぎ
上司に「君は息を吸って吐けて偉いね」って言われて「ありがとうございます。お褒め頂き光栄です」って感じるか、
「裏を勘繰る」かどっちの方が頭使わないかって話だよ それはお前が「考えてしまう人」だってだけ
みんながみんなお前と同じではない
お前はなろーしゅではないから、世界はお前を中心に回ってはいない >>227
いや出版社の権利関係の話に作者のお気持ち関係無いやん このスレに個人で日月神示を調べ続けていた者が色々書きこんでいる
↓
日月神示やアセンションとか
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1606283054/
当人いわく「神様と対面した」「聖書の預言通り、盗人が来るような時間=午前2時に家に来て罰せられた」らしい
そいつは去年の夏頃から、オカルト板やツイッターで延々
「日本の神様の正体は旧約聖書の創造主だ」「五輪とはゼウス崇拝であり、偶像崇拝の神罰が下されている」と警告し続けていた
そいつが立てた別スレがこれ
↓
日月神示を考えるスレッド
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1610162866/
警告通り、神罰が加速している
その他
神が現れる時、様々な「しるし」「兆し」が示されるという。その預言と実現例
↓
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1561503978/
バアルの祭典まで猶予は少ない
本文を読んだ方々は、バアル崇拝を阻止して、救世に動かねばならない 書き手に金銭的なメリットが存在しない点が一番問題では?
今は利用者最大だから強いけど、近いうちに入れ替わるんじゃないかな? 利用者が一番多いサイト一強になるから無理
ネットのサイトってそういうのものだから ニコニコ動画からYouTubはそういう理由だったからないこともないだろうけど
でも書き手の目的は広告収入じゃなくて書籍化だから 書籍化のエサをぶら下げられて走る様は時々可哀想になる
普段は死ねばいいのにとか思ってるけど いつまでたっても英語習得できない教材とか、自己啓発セミナーみたいなものに金をむしられるよりは、まだなろうのほうがはるかに良心的でしょう ニコニコがコケたのって有料会員制度初めて無課金が追い出されることが増えてYoutubeに移動したのが始まり
あとニコニコはシークできないのとスマホでの出遅れも大きい
当時バイトテロはほとんどがニコニコさんだったのでヤバいサイトと思われて広告が凄い勢いで減った
今のニコニコのCMはエロ漫画と怪しい健康食品しかないけど昔はニコニコで車メーカーなんかも宣伝流してたんだぜ >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。 >>241
どういうマシさかって言うのがなんとも微妙
麻薬とプラシーボ的な意味だと逆になるしな コロンビア大学教授「日本は30年も没落しちゃった。日本はITが全然だめ。英語もできない。大学も金が無い。研究者に報酬がない」
翻訳文学もねえしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています