【小説家になろう】底辺作者が集うスレ542
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ541
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1616422678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今は亡き新宿二丁目の公園でプレゼンの資料をベンチで見直していたら、腰掛けたおっちゃんが少しずつ擦り寄ってきて怖い思いをした 親キャラほんと邪魔なんだけどみんな排除してるの?
あと三人称なんとか視点で両親の描写をするとき
キャラの名前か父母呼びどっちが正しい? わかるー
親は存在が邪魔。というか過去が邪魔。追放されても帰れる場所があると困っちゃう。なんで農家や革靴職人の子どもが冒険者になれるねん。跡継げよとなりそうだし 「パパ」
ナローシュは父に対し声を掛ける。内心ではナロチチと呼び捨てにしているにも関わらず、外面を取り繕うのだけは忘れない。
適当に書いてみたけどこんな感じで使い分けたほうが関係性とか出て面白いんじゃない?
底辺だけど 邪魔なら書かなきゃいい、読者に存在を気にする隙を与えなきゃいい
書くなら、そこは一つのテーマになり得るだろうから、精いっぱい使え 昔の小説読み返したら長い
ひたすら長かった
今のよりしっかり書かれてるし面白いと思えるけどまぁ受けないよねって 俺の処女作とかルール違反多すぎワロタってなるわ
三点リーダーで書くべきところを中黒にしてたり、行頭空けしてなかったり、カギカッコの中に句点入れてたり…… 最初の作品は見返したら一つの話が2万字越えたりしてた、そりゃブラバもされるわ 最初は3000文字くらいで上げてたけど途中から5000、7000と増えていって今じゃ30000くらい書いたのを必死に10000くらいまで減らしてるわ
大昔は埋めることに必死だったはずなのに、今じゃ圧縮するのに必死だ キャラの感情表現を強く出すとキャラの
可愛さを出せたりギャグのキレが増したりするな ギャルゲーのゲームシナリオみたいに
「セリフ」キャラ名(表情)
みたいに書いて、あとで小説風に書き直すと感情表現や人物描写がしやすいし豊かになる
くっそ面倒だけどラノベ作家はソシャゲライターに移行しやすいらしいし、いつか役に立つかもしれない >>111
それ、普通に数話分に分割して投稿することはできんの?
そりゃまぁ削って圧縮してスッキリさせるのも必要な技術だとは思うけどさ >>114
俺が話書く時って
1,スタートとゴールを設定する
2,上手く誘導出来るように中継点をいくつか決める
3,実際にキャラクター達に動いてみてもらう
4-1,道から外れたら中継点を再設定(性格的に選ばないはずの選択だったりが大体の原因。真面目なキャラクターが理由もなく道端にガムを吐き捨てるシーンが中継点になっていたりとか)
4-2,正しいルート通りに動いたならその結果を文字に起こす(アホみたいに文字が膨らむ)
って感じなんだよね。だから、分割して挙げると基本的には薄めたカルピスみたいになってしまう
もちろん面白そうならゴールを再設定することもあるけど >>116
一話完結の短編なら1万字でも3万字でもいいけど、連載でそれやってんの?
いくら薄めたカルピスにしたくないからって、じゃあ原液なら最も美味いのかって聞かれれば違うだろ?
毎回1話1万字の原液飲まされるくらいなら、若干薄めでも5000字くらいの飲みやすい方がまだ喉越し良くて受け入れられると思うけど >>104必要になるまで書かない
ファンタジーなら独立して離れて生きていても不思議じゃないし、現代日本ならまぁ平凡な家庭だ、くらいで済ませたり高校生主人公でも事情があって一人暮らししているとかにして一行入れるだけにする
物語に深く関わる段階までは父母表記で済ます なろうラジオ大賞で1000文字の超短編を募集してたよね
あれを1回やってみるのおすすめ
ムダな描写を徹底的に省かないと1000文字では完結まで持っていけない
作品を検索してみると、単なるあらすじになっちゃっている人もいれば、ちゃんと小説になっている人もいる >>104
読者のストレスになる物は基本書かない。その為なら全寮制の学校に入学させたり物語を夏休みにしたり親が転勤で一人暮らしにしたり死んだことにしたり何だってする。学園モノでも授業シーンは体育と文化祭だけ。物語りに不要な読者のストレスになるリアリティは極力排除する。 みんなよく考えてやってるな
行き当たりばったりで申し訳なくなってくる
ところでみんなは投稿頻度はどのくらい? おまえら なろうラジオ聴いてる?俺一度も聴いたことないんだけど、聴いといた方がいい? >>123
1000文字の大賞を朗読で発表ってのが気になったので、その前後を何回か聴いた。
偶々かも知れんけど、俺が聴いた週は「なろう全然関係なくね?」という内容で、
それからは一度も聴いてないな。 まぁ俺ら底辺だってなろう作品らしくない話を書いてるし…… 文章考えてたらゲシュタって日本語がよくわからなくなってきた
好きなっちゃうじゃないのよ、ってセリフが変なのか変じゃないのかもうよく分からない ブクマ一桁の底辺街道爆走中作品に初めて一言だけとはいえ感想もらえた
ぼちぼち頑張ろう…… >>129
羨ましいのぅ
自分はブクマ40ちょいの底辺だけど、未だに感想もらえてない……
ブクマは誰に知られることなく気軽につけれるけど、感想やレビューを送るのって何気に敷居高いもんなぁ
そういう高い壁を乗り越えてエールを送ってもらえるってのは、何より励みになるよね
自分もいつか感想もらえるように頑張ろう ブクマは素直にうれしいが
感想なんてもらった日にゃー
褒めてくれてても指摘食らっても筆を折るかもしれない
こわいわ、そんなもん ログイン不用の感想受付設定なら感想数3倍増よ
まぁ増えた分は大抵暴言かネガティブな意見だけど
それでも欲しいなら >>134
それしてても感想来ないんだが……
0はいくつ掛けても0のままってことか、チクショウ そうか……
非ログイン感想くらいは書きにいくので寂しさに耐えられなくなったら晒しルールに則って晒しておくれ
ちゃんと読むからの。ボリュームによっては最新話までとはいかないが ストーリーは面白いけど文章が稚拙
ストーリーはテンプレだけど文章表現が秀逸
どっちが伸びしろあると思う? 伸び代しかない身には分からんなぁ……
まぁ伸び代が多いのではなくて今の実力が皆無なだけだけど トレンドの卵だろうか
うまく活かせば新たなテンプレが生まれそう
【話題】SNSで「旦那死ねデスノート」が流行中。月のサイト利用者数が18万人突破 [potato★] むしろ脱け殻の方でして
婚約破棄もののモチーフがそちらでございます 旦那氏ねデスノートとか懐かしいな
収益化できたんだ なろう作品には恋愛ネタも多いけど、現実を知ると夢も希望もなくなるよな なろう小説に限ったことじゃないが、なろうやアニメや漫画やゲームなんてのは現実逃避するためにあるもんだ
ドラマや映画だって非日常なもんばっかだしな ドラマや映画の登場人物はよほどの理由がないとトイレに行かない
それはリアリティの排除ではなく必要のないシーンだからだ
俺も必要のないシーン削らないとなーでも入れたいんだよなー 現実逃避と書くと大げさに見えちゃうよね
まぁ現実でありそうな程度の事をわざわざフィクションに求めるほど人は暇ではないわけで
現実を強く極端にディフォルメしたものか、現実ではまずあり得ない所を楽しみ楽しませたいものよ 自分に都合のいいものしか見ようとせず24時間365日現実逃避の連中がこれ以上何から逃避するのかとふと思った なぜそこまで読者を見下したがるのか……
そこまでこじらせたらもう別の所で活動した方が良いと思うぞ 文字を連ねるほどに思うけど、たかが一次元の文字の羅列ですら色んな表現方法あって面白いよね
あと、自分の脳の順序と文章にスべき順序の差異を痛感したりとか
特に副詞や形容詞を使うポイント
話し言葉や脳内言語でどれだけいい加減なのか、しかもそれがリアルタイムであれば伝わりやすいのか分かったわー 新作始めたら何かあっさり卒業出来そうだ
騙されたと思ってお前らも新作始めてみようぜ 何となくディエスイレのネタバレ読んでふと、なんか無職転生に似てるなと思った
もしかして無職の発想ってここから来てたりするのかな 他人のアイデアを全く別の形に昇華できる人って凄いよね
憧れる それってパクとまではいわないけどアイデアを拝借してるだけじゃね?
というか昇華って言っちゃうとじゃあ元々の作品はクソなんってことになるじゃん
それはいかにも原作に失礼じゃないかなと
昇華っていうのはマサツグ様みたいなものを言うんだと思う(小声) ・主人公はどんな人間か
・何をしたいのか
・そのための手段は何か
この三つが大事みたいなことをラノベ講座の講師が言ってたが当時はとにかくキャラ動かせばなんとかなると思ったがストーリーの核心書こうとなると必須になる要素だと改めて感じたわ ラノベ講座……?
最近はそんなのもあるのか
通信教育的な何かだろうか 割りと昔からあるんじゃない?
講座というほどじゃないけど、自分も、現役作家を講師によんで開かれた勉強会に行ったことあるよ 短編書きたい短編書きたい短編書きたい何か読んだら気分悪くなるような短編書きたい どんどん書いてどうぞ
さすがに読みたくはないから晒さなくていいよ ブクマ一桁だけど何話も読んでくれてる人、なんで読んでるんだろうと不思議になる >>156
・主人公はどんな人間か >継続性も将来性もないからっぽ
・何をしたいのか >ざまぁと承認欲と性欲満たすこと
・そのための手段は何か >プロセスなし、チートでいきなり最強
さあ君もはやくチーレムを書くのです 小説の書き方の本はいいぞ
自己啓発本と一緒で読むと小説を書ける気分にさせてくれる 気分止まりなのが何とも言えぬ
書ける気にさせてくれる、ってのは確かに重要と言えば重要なんだけど…… 投稿から一週間未満ブクマ5くらいのクソ作品をうんでしまった 世の中には8ヶ月60話以上連載してブクマ5の作品もあるんですよ、
酷い事言うのやめてください! 8ヶ月240日で60話って、平均4日に1話投下ってことだよね
それじゃ読者増えないのも無理なくない? 1話300字で全7話を一週間連投してブクマ10、評価2、感想0〜1ぐらい
特に5日目以降とか本文「あ×300」でも更新さえかければブクマつくぞ
タイあらしか読まずにブクマする人が相当いる 煽りとかでなくお前ら働いてないんか? どこに毎日投稿できるような時間があるんだ? 休日まるまる潰して一週間分書きためるんか? 24時間張り付いているワッチョイもいるし3割は無職でも不思議じゃないな >>181想定が間違ってるのよ
書きためは6話分くらいあればいい
それで明暗の分かれ具合は十分思い知らされるから、毎日更新を続行するかマイペースに移行するか判断すればいい 仕事してると週一更新以上のペースは難しい
そうやって半年ほどやって、先日初めて感想がついたうえに、ようやっとブクマ二桁にのったのは嬉しかった
まあペースは上がらんのだけどさ 毎日更新続行する決意をするって事は日間総合の端に乗るか乗りそうというタイミングだろう
もちろん俺達にそんな事態は起こらない
起こるまでに底辺は卒業してるはずだから、数日見た夢から覚めるだけの話よ >>176
週1〜2更新って十分じゃん
面白ければ普通に読者つく >>181
煽りじゃないけどなぜそんな短期スパンでものを考えるんだ?
いくらなんでも視野が狭すぎない?
数ヶ月コツコツ書き溜めるれば良いじゃん
と言うか普通に何かまともな物を書こうと思ったらそれぐらいの時間はかからないか? 俺は1話2000字前後だから日に1時間取れれば1話書ける
書き溜めなんてそんなもんよ プロットやキャラの相関関係を整合性を合わせるために修正を繰り返してたら
段々プログラムを組んでチェックしてるうちに新たなバグが発生してさらにその部分を修正したら新たなバグが発見されてそれを延々と繰り返すような感覚に陥ってきて全然プロットから進まない >>190まだ投稿前なのだからゆっくりでいいじゃない
存分に修正すればいいさー >>188
なるほど
気が短くて、読者の反応見れないのが我慢できない俺には無理なやり方だ >>193なろう以外の小説投稿サイトも探してみたらどいだい
どこもかしこも更新速度・頻度が重要という事もないだろう >>195
読者は相当被ってるだろうからどこで投稿しようが(ポイントが欲しいなら)速度と頻度が重要では?
さらに言うとなろうとそれ以外のサイトはPVで10倍差があるから結局なろうが最優 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています