ライトノベル作家志望者が集うスレ 260
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>970が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol78【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609944847/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 258
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1615526056/l50
ライトノベル作家志望者が集うスレ 259
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1620898929/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ふむん。ゲロ甘なシチュエーションの当事者にふさわしいって受け入れてもらえるキャラになってるだろうかってのは、自己評価しづらいなー
晒して反応見れればいいんだけど、完成してないからな‥‥‥ お前が妄想して悶えるほど甘いシーンになっていれば大丈夫じゃないか
人の価値観なんて大して違わないんだから誰かが楽しいと思うところは他の人も楽しい
逆にそのシーンにお前が悶えなかったら誰もそこには食いつかないだろうな どーなんだろうね。イチャイチャ系って嫌いな人もわりと多いセンシティブネタって印象だけど
くどすぎれば回れ右されるくらいは覚悟要る気がしてる 筆力と作風によるとしか言えん
というか、そのバランスまで含めて自分の感覚で見極めなきゃね 「チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜」というアニメがあった。原作はなろうで出版は一二三書房。で、その一二三書房がWEB小説大賞を開催したんだよ。なろう経由
「競争率低そうだし、送ってみようかな」と思ってたんだけど、調べて驚き。4,700件も応募があった。電撃大賞並みだよ。そんなに有名な出版社だったのか。なんでスレがないだろう Web小説の公募はどこも簡単に4ケタまで跳ねるよ
なんせ、未完結でも良いし規定枚数も無いんだから
レーベル公募系の規定枚数でとりあえず完結していること、って実はハードルとんでもなく高いんだよ。
送る前にふるいが入ってる。 >>856
サンクス。調べたらトーハンの新人発掘コンテストもアース・スターノベル大賞も4,000とか5,000って応募数だった
応募数が多いからって自慢にはならない時代なんだな 公募で多いのは自慢になると思うよ
電撃とかはよくやってる カクヨムコンテストというのが締め切りがちょうどいいから目指してみようかな
とスレ覗いたらひたすら不正ポイント獲得がどうのとしか話してなくて
ウェブの世界はマジ魔境 >>859
ttps://ln-news.com/page/contest ようやく山場越えたかも。プロットの出来が小説の出来って思えると詰まっても悩み甲斐あるよね
「説得に成功する」みたいなプロット書いたやつ縊り殺してやりたい GA電話待ちだったけど、結局来なかった(´・ω・`) 俺はスニーカー大賞で二次落ちした。飲んで忘れよう。次があるさ あー、10月になっちゃった。締め切りを守れるプロってすげーよなー GA突破しました
電話来ましたよ
詳しくは守秘義務があって離せないのですが 電話が来たってことは、出版への調整がスタートってことだな。
おめでとう、お前が未来のベストセラーラノベ作家だ GA文庫大賞のスレにもお祝いの言葉を投げにいこう! おめでとう
大作家になることを祈ってるよ
俺は全くネタが思い浮かばないけど 電話きたってスレに書くやついるのかとびっくりした
まぁ実際三次勢がこれだけいるんだから定期的に本物の卒業者もいるよな ちょっと思い知らされてんだけど、設定矛盾をおこしたときに直しちゃうんじゃなくどれも矛盾じゃなくなるメタ設定を新調できるのが物語る才能ってやつなんだろうな
シナリオの流れでも同じことは言えて「そうはならんやろ」は直さずに「なっとるやろがい」に持っていくべきなんじゃないか
ずっと流れを整える作業を必死でやってたの、もしかして面白さを削り取るだけの愚策だったんじゃなかろうか(天才の真似事したって墓穴かもだけど 長いスパンで書き続けると自分で書いたこと忘れちゃうからな
ある程度書いたらちょくちょく最初から読み直すといいよ
そうすると序盤何も考えずに書いたところが実はものすごい伏線だった
ってことに気づくことがよくある
書いてる本人ですら気づかなかったんだから読者が気づけるはずがない
結果オーライじゃないがそこからその潜在的伏線に合わせて続きを書くと
意外性を出しつつ最後までブレずに話をまとめられる 設定矛盾が中々起こせないのはちょっとした悩み
つまり狭い枠を打破できずに管理できる範囲で済ませちゃいがちなんだよね
勢いで枠を越えていって、後から帳尻を合わせる方が面白いと理屈ではわかってるんだが 「ディオの館に12人の男女が集まったそうだ。全員スタンド使いだ」
↓
「アヌビス神は刀でホルス神は隼、後二人は誰?」
↓
「そういえばそうだな…二人追加しよう」 漫画だと特に多いよね
ラノベならやっぱ鎌池が一番後付け設定融合上手いというか回数が多いと思う
むしろ書いてる段階で一体どこまで設定決めてから書いてるのかわからない >>877
テナー・サックスとバニラアイスと、ヌケサクは数えられてないのね >>879
ヌケサクは巻末にある作者コメントではスタンド使いじゃなくて特異体質みたいに語られていた
ただそれだと「スタープラチナに噛みついていただろ」と突っ込まれて結局スタンド使いになった 一番後付け上手いのは林トモアキだと思う
ミスマルカで聖魔杯壊してたの知って、後付けだと思ったけどそれでも衝撃でかかった 小さな矛盾だとその日の食事にも困るほどの貧困家庭出身って設定のキャラクターがビアンカフローラ論争するシーンがあって読者から突っ込まれてたの覚えてる
あとその場にはいたけど気絶してたやつが戦いの顛末を見ていたかのように語ってたりとかは自分もよくやるので気を付けてる そう言えば電撃などでは文章の剽窃(パクリ)はもちろん駄目だけど「パロディ」も禁止しているんだよな。
でここで疑問になってくるのが「パロディ」とはなにかなんだよな。
この「パロディ」って、一体何を指すの? 二次創作? パロディネタ? それとも文学上でのパロディ? なんなの? あらゆる異能バトルは山風の忍法帖パロだから禁止ですわ そういう一般通念的な曖昧さも含めて理解する知性がないやつを、言外にお断りしているのだ、と俺なら解釈する 募集側の思惑なんて知る由もないが、パロディは本質的にコラージュと大差ないからな
これはどんな表現意図のセリフなんだろうと問うても、いやパロなんでってなったらもう掘り下げらんない。物書きとしての地力が見えない
パロディというコラージュで仕上げられた作品がたまたま面白くたって、じゃ次の作品をゼロイチから作り上げましょうって課題に取り組めるん?ってのはあると思うんよね 「他の著作物を連想させるような表現」という認識だな
著作権の存在しないスラングとかは大丈夫なはずだけど
そういうのも大抵著作物から発生してるのでやはり多用は避けたい 電撃は確かに現代のパロネタ少ないよな、神話ぐらい
パロディで一番成功したのってニャル子さんだろうけどGAはパロネタわりと好きだったらしいからな、特に昔は のうりんはパロだらけだったな
あれが許されるならなんでもありとは思った
あれもGAか 例えばモンスターの叫び声を
「コントラバスの弦を外して松脂のついた手袋でこすり、録音テープを逆再生して手動で速度を調節したような声」
と書いたらだめかい
ゴジラの声だけど 現代モノでやる蘊蓄小ネタならちょっと面白い
ファンタジーなら意味不明 電撃といえばアニメ化したゼロから始める魔法の書で
「膝に矢を受けてしまってな」とかいうセリフがあったけどそういうのはいいんか? パロディ要素抜いたら何も残らないような作品じゃなければ一部改稿すりゃいいだけだし、そのぐらいならどうせ影響少ないしなぁ
まぁ一言で言えば『ただの二次創作は送って来るなよ』ってことでしょ
異世界なろう以降にはあんま意味のない縛りかもしれんが ハーメルンか占いツクールの中学生が書いたような小説のノリを、SF的な思考実験や純文学的な芝居を使って表現することができればそれだけで唯一無二の作品にはならないか のうりんは確かにパロだらけだったけど、あれはパロで薄めないととてもじゃないが読めたもんじゃないぐらい農業ネタが濃すぎた >>898
いやシャレードとか対比とか空白とか内的焦点化とか…まあ全部セックスに使うんだけどさ りゅうおうのおしごとは興味深く思ったエピソードの多くが棋界で実際にあったエピソードの借用らしくて微妙に萎える ジョジョの表紙イラストは洋楽のCDジャケットから引用しているし、ワンピースのキャラとかは海外の俳優をそのまま漫画にした感じたのばかりだし
個人的にはパロディしか無いなら萎える
パロディが追加要素、オマケで楽しめる程度の要素ならセーフみたいな捉え方 >>901
そこがいいんだろ、歴史小説みたいなもんだ
リアルでこんなことあったのかよって熱さがなかったら迫力半減 >>903
まあわかるよ、共感は無理だけど。将棋ファンも喜んでるみたいだしサービスにもなってるんでしょう
ただ俺の肌感覚では作品世界がコラージュにしか思えなくなったって事実は変えがたいから そういう悔しそうなレスはしない方が余裕ありそうに見えるよ ひろゆき型思考に毒されてるから他人も同じ価値観で動いてると錯誤する。コミュ障じゃないんだからさ >>904
銀英伝の戦いが史実を基にしたものだと知ったら発狂しそう 現実や他の何かをまったくベースにしてない作品って、統失の妄想ぐらいじゃないか?
なろうはゲーム、普通のファンタジーは神話や伝承、お仕事系は実社会、学園ラブコメはリアルの学校と過去のラブコメ作品
モチーフ嫌悪ってのはよくわからん >>913
りゅうおうのおしごとはエピソードがドラマそのものでしょ?
モチーフ云々というメタ視点ではなく、作品世界内部でキャラクターが存在のよすがにするものが外部化されてしまう話
二次創作ネタを公式が作中に採用してしまうことへの忌避感が近いかも 現実の戦いこそ都合よく敵が馬鹿になる話が多いので逆に説得力をもたせるのが難しい
人間はそんな賢くない >>914
ごめん日本語で言ってくれ
エピソードがドラマそのものとか意味わからん >>916
まず、当該作品を読んでないならわかんない話だからスルーしてくれればいいよってのは前提
あの作品、キャラクターの比重がとにかく大きいんだよ。ストーリーはキャラクターの選択(勝敗)の結果、というような見せ方になってる
で、各エピソードがそのキャラクターの行動原理として消化されてくから、ヒューマンドラマとしてのストーリーを駆動させるコアとも言える
だから、そこが借り物(他人の人生の一部を移植したもの)だって言われちゃうと、ちょっとね そこが画期的なんだし、将棋をテーマにした作品として質が高いとこ
けもフレの原作は動物とかって言われてたのと同じ
「モチーフ云々というメタ視点」だよ、どこまで行っても 取材力(と演出力)は白鳥士郎の凄みだと思ってるし敬服するとこではあるんだけどね
ただ、そういうの抜きにしたドラマづくりはどうなんやろ、とは感じなくもないのであった
実在のエピソードを着させられたサブキャラに比べてメインどころチープになってきてない? 結局らじエレなんか そこは完全に見解の相違だな、オリジナルのメインエピソード面白かったから
コロナで取材できなかった巻のことなら、むしろ取材の有無が質に直結する証明だし(シリアス部分はそれでも面白かったし) あー俺、10巻11巻で止まってたわ
ストーリー都合で対局結果が決まるのが透けたプロットなっちゃってて以降読んでないんよね いやいや、お前はストーリー都合で結果が透けない小説書けてんのかよ……
没入して面白ければ「期待に応えてくれた傑作」、入り込めずつまらなかったら「結果が透けて見える」でしかないんだからそれもう主観じゃん
現実のエピソードを引用することの是非についてだろ?
話題ズラすならただのアンチ語りだし腹立つからやめろ りゅうおう読んだことないから別の話がしたい、と思ったけど
このラノで2回1位になった本を読んでない俺の方がまずい気がした
今ちょうどこのラノ投票時期らしくて投票してる人たちがいるけど
なんかそういうのにノれない。俺はまとめサイトで茶々を入れる側だ >>922
是非ではなく、「萎えた」という主観の話だよ最初から
10冊以上も読んでて作家の別作品も読んでんのにアンチ呼ばわりも何なんだよ >>923
将棋だなんだと言いながらも結局は女キャラに頼るしかないそんな流行りものからあえて目を背ける姿勢、俺は好きだぜ むしろプロ棋士と女流棋士という区分のおかげで、肝心なときに女キャラが除け者にならざるを得ない印象 >>924
逆になんで作品disられて今のファンが少しも嫌な気分にならないと思ったんだ……?
元ファンがアンチになるのは定番だし、作品の欠点を饒舌に語る奴がアンチじゃなくて何やねん(作者のファンではあるにしても)
小説の手法についてならスレの範囲内だけど、ただの作品個別の感想なら胸の内にしまっとけ >>927
物語論的に言語化はしてあるよ。ご都合勝敗に関しては群像劇が英雄譚にギアチェンジした結果と評価してる
歩夢の妹との対局に餞で勝たせちゃうのとか、7巻あたりのノリからすると積み重ねようとされてる物語の質が変わった印象はどうしてもある
是非は別とは言え、その影響で作品テーマでもある「熱さ」が少なからずスポイルされたってのもある
あとこのへんって美学の話だから、お前はできてんの?と問われれば神経質なくらい気をつけてるとは言える
根本的に筆力がおっつかない分はどうにもならんけど、読み手の疎外感みたいのは自分にとっては大事な視点 読みにくいんだよなお前の文章
英雄譚とか横文字とか普段人が使わない言葉使っててわかりにくい
読み手のこと何も考えてないことがわかる
この短い文章ですらそうなんだから長編はすごいことになりそう 読みにくい、は返す言葉もないけど英雄譚って日常的に使わない? キャバルリィとは読まないです
貴種流離譚とか異郷訪問譚とか、さらにヤベーじゃん。ドラマツルギー、マクガフィン、うわー
まあ小説は物語論を語る場ではないので語彙は語り手次第だけど、文章の組み立てが読みづらさの原因だと意図せず漏れるし修正はむずいね 悔いがあるのは黄泉ではなく現世(うつしよ)だったね なんかあれなんだよな
誰もきいてないのに貴種流離譚とか言い始める、そういうとこだぞ 英雄譚が日常で使わないと言われたら、普通は日常で使う事例を述べるじゃん
なんでキャバルリィとか貴種なんちゃらとかもっと使わない単語をあげるのかな。まじでわからん
国語の勉強をしてこなかったのか?
言いたいことが先行しすぎて、相手とのコミュニケーションだと理解していないのか? キャバルリィはラノベジョークだが。ラノベまったく知らない人かな
物語類型についての話題が日常会話に無ければ、まあファッション用語だって使わない人は一生縁ないだろうし、拒絶反応もあるか 作家としての知性と実際に執筆すべき内容を混同してそうだな これだからポタクはキモいんだよな
一生ワナビなのもわかるわ 異種婚姻譚とハイヌウェレ神話類型が大好きです(逆ギレ) 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)なんてアニメ見てても
記憶から消えてるレベルだろ
通用しないのわかってて持論に浸ってる痛い奴にしか見えん 星刻の竜騎士(パラディン)、魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、最弱無敗の神装機竜(バハムート)、黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル!)等々
そういうタイトルのノリが流行した時期があるっていう歴史的事実が記憶から消えるというのは最初から知らないとしか思わないけど。連想して思い出すでしょ 愚痴るが、バトルもののキャラ設定と世界観設定考えて
これメインプロットとセントラルクエスチョンはなんだろうと後から考え直したら
単に悪い敵をやっつける話にしかならないので自主的に没にした
メインプロットが平凡な話はたぶん書き上げても選考の上に行けん
今スレで言われてるキャバルリィとかあの頃のバトルものでももうちょっとひねってた
才能が無いと我ながら困るがもう一度一から頑張るぞ 今年の電撃小説大賞が発表されたらしいが、みんなツイッターアカウント持っててツイッターで受賞報告するんだな >>944
むしろ当時その辺がアニメ化乱造されたから
その一つ一つのタイトル(の当て字)なんて覚えてねーっていう
それ全部読んでてタイトル諳んじられるならすごいよラノベ学者だよ >>947
気持ちはわかるが、だから諳んじられるかじゃなくて連想で思い出せるだろってあたりで落とすわけで
「そんな読み方はしない」ってだけのネタなんだから ついでに言えば落第騎士の英雄譚自体は当時アニメで見た人は割と印象に残ってる作品だと思うけどね
同時に始まった学戦都市アスタリスクと赤髪ヒロインでビジュアル被ったのでネタ枠アニメ扱いでハードル下がってただけかもしらんけど
主人公とヒロインが早いうちに明示的な恋人関係になるのを「ラノベなのに」的な反応されてたなあと、ラノベに対する当時の一般認識を再確認できる 英雄譚が謎の造語だったら特定ラノベをすぐ思い出せただろうけど
誰も気付けてなかった時点でジョークとしては滑ってるだろ ここ数日続く不毛なレスを止めたいと思って話題変えようと書き込んだのにお前らときたら(́;ω;`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。