書籍化した女性向け小説の作家スレPart.16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1648633571/ ヒーローヒロインの名前のストックが尽きてきた
欧州名前メーカーとか使ってるけど脇役とかも必要だから困る
現代モノのTL書いてる友人も同じようなこと言ってたわ… そういやピッコマスレで捨て妃が悪役令嬢物の起源で、なろうの悪役令嬢物は全部捨て妃のパクリとか言ってたのいたな 起源主張するとなろうみたいなwebで無料掲載を拾い上げで書籍化する商売は韓国が先
日本の出版社がそれを始めたとき韓国のオタクが
日本の出版社も韓国みたいに素人のラノベを出すなんてと嘆いているのを見た
悪役令嬢転生はどっちが先かはしらん 個人サイトからデビューやら同人誌からデビューやらを含めたら30年以上前から日本でやってたがな >>855
そういう偶発的なスカウトじゃなくて
なろうとかカクヨムみたいな拾い上げ目的の
web小説プラットホームから書籍化やコミカライズの商売が韓国が先んじてるって話 前々話変わるけど、続刊基準が緩そうなのってどこだろう?
オバラ、Mノベあたりが続刊確約なのかな
実売だというTO、ツギクル、マックガーデンなんかは緩いかな >>854
悪役令嬢物は日本が先でしょ
捨て妃なんかのウェブトゥーン先行作は全部タイムリープ物
ゲームの世界や小説の世界に転生したものじゃないから設定上悪役になってる人なんてものが存在しない世界
在日の人たちが起源主張してるのも敵役が韓国(日本語版では日本)からの転移者で
その構造が乙女ゲーム物と似てるってだけの話
ゲームや小説のキャラに憑依する話が韓国でも流行り出したのは、最近のなろうブームの影響受けてからだよ URL貼れないけどハテナブログの『韓国の「異世界転生もの」「悪役令嬢もの」の解説記事を翻訳して読んでみる』が参考になるね >>857
最近本出してれば分かると思うけど
大判は殆ど確約だよ Mノベは2巻確約なのかな?
売れたら紙で3巻でて
売れなかった場合でも作者さんが出したい!って言えば電子書籍なのかなあと
電子書籍のみって印税どれくらいなんだろうか いいなぁ2巻確約…
毎回発売日直後に一喜一憂してる身としては、一度言われてみたい言葉よ 2巻確約なだけに、3巻が出ない時の惨めさったらないわ >>864
それな
戦々恐々としてるわ
どうか1巻よ爆売れしてくれ
なんて言わないが続刊ラインには乗ってくれ 二巻確約で打診受けたんだけど一巻の売り上げ二週間で三巻目出るかどうか判断されるんだよね…?
一巻そこそこでも二巻大こけしたら申し訳なさすぎて胃に穴が空きそう >>866
生きろ、そなたは美しい
一回出版さえしちゃえば公募にしても拾い上げにしても素人より圧倒的に有利だし可能性は無限だ…と自分に言い聞かせてるよ 楽しくてなろうに小説書いてたのにな
今は売れるの第一に
あとはすごいね!って言われたいがために書いてるよ
あんまり言われないけどw
自分が書きたいを一番に書きたいなあ 面白いと言われると嬉しいよね
少しでも読んでもらいたいから異世界恋愛書いてるけど貴族を書くのが苦手
SF警察もだけど貴族警察もうるさい、中華後宮はそれが怖くて手が出せないわ 警察ってどのジャンルにも湧くよね
現代書いたら今どきそんなこと有り得ない今はれいわですよ!って言われたわ
フィクションなんだから勘弁してくれよ >>871
全く同じ感想言われたw>令和ですよ!
ぶっちゃけ令和警察の言う通りに原稿上げたら、編集さんか校正さんにNGくらうよ 現実恋愛でそんなメールみたいなラインしないです(笑)って書かれたわ、面倒くさい 作中にLINEだのInstagramだの出せないからスタンプ返事なんかできなくて文面苦労してんだよと言いたくなる
建物名すら実在したら変えさせられるのに そんな「メールみたいなLINE」したっていいだろうと思うし、するときだってあるだろ。むしろないんてすか(笑)
って、横だけどめっちゃ思った 新作20話分の書き溜めあるんだけど
これ連載形式にするより20個の短編にした方がいいのかな それでランキングに入ると顰蹙買わない?
私が同時期に投稿してたらちょっとやめてほしいなって思う 同じキャラが出てくる同じ話を20作品だったら下手したら通報されるかもよ
私がするからやめときなー 短編連載形式の悪の華道だってあれほど鬱陶しかったと言うにw >>870
中華後宮ってそんな難しくなくない?
華流の時代物ドラマ一本見たら十分掴めるし書けるよ >>880
古い作品だし連載と言えない更新頻度だから鬱陶しいって思ったことないな >>882
コミカライズ始まってからしばらくの間ランキングにズラっと並んでたことがあったんだよ 小学館の某小説には普通に「LINE」って使われてて、問題がない出版社もあるんだなという印象 問題無いっていうか、実際の商品の名称を出してその商標持ってるところからの万が一億が一のクレームへの警戒の度合いの差かね カル●ィエやゼ●アやハリー・ウィ●ストン使ってる商業小説もあるしね
タッ●ーが商標登録されてるのは知らんかった >>876
長編の分割じゃ短編としては不完全だろうし、断片20本も連続で上げたらみんなミュートすると思うよ
>>884
法的には、作中にミッ○ーマウスという名前を出しても問題はない
米国は知らないけど、日本では文章中にその単語が混じってるだけじゃそれだけで商標権侵害にはならない
おそらく文章中のLINEは問題のない使われ方してるんだと思うよ
問題なくてもネズミーマウスをみんなが避けるのは、デ○ズニーが訴訟好きだから
ちょっと前も黒い円を3つ並べたデザインがネズミの顔に似てるって言ってヤクザのインネンみたいな裁判してたけど、
たとえ裁判には勝ててもそんな当たり屋的なものには誰も巻き込まれたくない >>888
黄色いネズミも無意識に避けるなあ
これも危機回避か 別にLINEと書かなくてもメッセージアプリとかチャットアプリって書けばよくない? 同じ主人公の短編とか
バラバラにせずに一つにまとめて投稿すれば
問題ないですよね? オムニバス形式は結構好き
バラバラに投稿されたらハ?てなる ランキング警察かw
なろうのルールに反していなければどうでもよくない?
面白ければ自然とランキングに上がってくるんだしルールの範囲内でなんとか打ち上がりたいと模索してる人をローカルルール()で牽制しなくてもいいじゃない
面白いと思ってもらえる作品で一度書籍化してるなら次回作もランキング載るよね、面白ければ 面白い短編連載()が日間ランキング100のうち20を占めてたらどう思うよ
もしそれが表紙まで占領したらどれだけ面白くてもアンチになる自信あるわ
ルールには反してないでしょって開き直るだけ複垢BANされた人より嫌悪感ある コンテスト以外の打診は出版社が勝手にやってることだってこと忘れてない?読者が読んで面白いと思う作品はランキングに載ってるし打診も来てる
それにランキングが本当に短編だけになってしまえば運営だって考えるよ
こんなところでgdgd言ってる暇あるなら運営にランキングから短編隔離して欲しいって訴えた方がよほど建設的
なろうで開催されてるコンテストならランキング関係ないから応募すればいいのに 話変わってない?
まとめりゃいい連作の短編をバラバラに投稿されたらウザいよ
それを面白ければ自然とランキングに入る理論で居直られてもね >>893
やりたいならやればいいと思うよ
他の短編詐欺作者と同じくミュートするだけだし
異世界恋愛短編は逆お気に入りユーザー集めやすい反面ミュートユーザーを増やしやすいジャンル
そうやってミュートユーザー増やして徐々に打ち上がらなくなるのも本人の選択だよ
あ、打ち上がらなくなっても「なろうはもう終わり」とか書きに来ないでね
終わったのは長年の詐欺行為で読者から総スカンのあなただけだから >>896
私はランキングの現状をわりとどうでもいいと思ってるからあれこれ言わないけど
ランキングから短編除外は近々ありそうな気がしてる 連載をあえて短編で投稿するのは
どうでもいいから…ってやつが顰蹙買ってて
その事件のときに過去実際に警告食らった人がいるって話題になってた気がする
たぶんランキング荒らし行為に相当するんじゃないかと
過去に食らった人、書籍化してないけど人気あった気がするが思い出せない ちなみに私は短編サギがDANPENと呼ばれていた頃から短編は書いてないよ
転生転移隔離から評価方法が変わったり星クレクレが増えたり色んなことがあったけどありがたいことに連載すれば今のところ読んでもらえるし仕事も来る そもそも20個短編投稿していいかって言ってた20って部分はフェイクじゃない?
フェイクにしちゃ多すぎだけどそこまでする人がいるとは思えないw
あくまでも相談で実際に今したって人がいるわけじゃないし、
まとめず短編で投稿はうざいってのはほぼ共通意見なんだからそんなに熱くなるなよ〜 >>890
例に出した小説だとかなり頻繁に出てくるのと会話の中にもLINEって使われるからメッセージアプリ、なんて言い方してるとまどろっこしいんだろうね
それよりはLINEと書く方を選択したんだろう >>901
前から居座ってるけど
悩みなさそうな人がなんでここで高尚自慢してるのか謎
仕事本当にあるの? >>905
連載したら仕事くるんだから書き下ろし打診はないんじゃない? 打ち上がりにくいのは肌で感じるわ
だからこそ限られた枠を短編とか
同一作品を短編形式にした作品で埋められたりしたら
モヤッとするのはある
力量が足りてないんじゃない?とか
おもんない作品書く方に問題あるんじゃ
なんて意見はここではいらないから 逆お気に入りユーザーのおかげでランキングには入れるけど
一、二年前よりランキングにとどまれる時間が短くなったと感じる >>908
ユーザー数も投稿数も増えてるから当然だね 短編増えたのはアンソロのコミカライズ原作なら拾い上げのチャンスができたってのもありそう
そこから書籍化に繋がる人はほとんどいないけど商業化の敷居はかなり低いし
そういう意味では短編コミカライズから書籍化の前例作った悪の華道は悪しき前例になってると思う 絵師さんからキャラのラフきたけどすっっっっっごくよかった…
名のある方だからさすがの画力だしキャラの解像度があまりにも高い
作品気に入って受けてくれたって話がやっぱ本当だったっぽくてありがてえ >>910
同意
悪役令嬢アンソロ後に女性向け短編が急増したのには因果関係が少なからずありそう
ホントその後に続いたのってほぼないしアンソロの感想もマンネリってのばかりだしもう下火になりそうだけど >>906
書き下ろし打診とか誰も言ってないじゃん
連載したら仕事来る割には暇そうだなって
今も連載して上位にいる有名作家なの? ライト文芸と児童文庫で書籍化目指してるワナビなんだけど利用してるコンテストを企画する投稿サイトがどこも運営が真っ黒で嫌になってきた
あるところは別サイトでパク疑惑炎上した作品を持ってきて書籍化したり
あるところは運営お気に入り作家を何度も受賞させてデキレしてばかり
一応ホームにしてたサイトは最近ガチで盗作したオワコン作家を特集に入れて看板作家としてプッシュしだす始末
最後に上げたサイトの問題作家は3作品も黒判定受けた過去があるのに現行スレでは過去を知らない信者が擁護しまくりで吐き気がする
今までだめなとこも目をつぶって頑張ってきたけどもう疲れたよ >>914
投稿サイト経由ではないところをねらえばいい >>914
コンテストなんてどこもそんなもんだよ
たまに談合を実力でねじ伏せる人もいるけど、そんなの十年に一人もいない
しょせん商業のための賞だから売りたい作品に賞を与えるなんて当たり前 商業レベルの実力さえあればやりようはいくらでもある
外部の悪い部分にばかり目が行くのも分かるけど、一旦一呼吸置いてもう一度己と向かい合ってはどうだろうか デキレで選ばれないって思うならそこから目指さなきゃいい
新人賞とかやってるとこもあるし
小説投稿サイト以外のコンテストも探せば色々ある >>914
真面目にやってればそりゃ腹も立つよね
けど他人の盗作も出来レースも自分にはどうもできないから
他の投稿先とか発表する場を変える方がいいんではないか 盗作は明らかにひがみでしょ
法的に盗作ならさすがに大問題になってるだろうけど、そんな話は聞かないしね
落選組の言う盗作やパクりは、大抵はただの二匹目のドジョウ狙い
法的には何も問題ないけど、ナンクセ付けずにはいられないってだけの話 そもそもここは書籍化してないワナビは書き込めないのでは……? >>922
>>1
個人的には5で何度もパクりで名前上がるのは完全にパクりだと思うけど
この業界はパクりとコネが大好きだから仕方ない
デビューしても「次はあの人気作と同じような作品書いてよ。できるだけ似せて」ってガチで言われるし 私は別名義ジャンル違いで賞を何度か取ってるけど、仕込みだったことは一回もないよ
実力さえあれば無名新人でも受賞できるんだよ 自分も受賞組だけど、実力というよりは風向きって印象あったな
賞レースでは出版社側に明確な欲しい作品のビジョンがあって、たまたま自作がそれにハマったんだと話を聞いて思った
それが客観的に見れば他社の後追いのように映ることもあるかもしれない 受賞は実力というマウントw
よく現れる高尚様かな
個人的には受賞も書籍化もたまたまタイミングが良かっただけで実力は落選者と変わらないと思ってるわ
レーベルが求めるものが書ける柔軟性も必要かもしれない とりあえず高尚様言ったら勝った気になる人また来たんだ >>926
落選者にも色々いるからね
最終選考にまで残るなら受賞者と大差ない実力と言えるけど、その前の選考で消えるのは完全に実力不足
特に一次選考は、ほとんど場合日本語としておかしくないかのチェックだし
ここで落ちる人のは作家目指すよりまず義務教育の国語やり直した方がいい人たちだよ 謙遜は美徳だけど過ぎれば卑屈になっちゃう
運の要素もあるのは間違いないけどそれも込みで実力でいいじゃない? >>926
これを高尚って本当に書籍化作家?
実力は落選者と変わらないとか笑うわ >>921
構成や設定なんかは
他人がパクったら盗作、自分がパクったらテンプレ
な人多いからね 受賞者に実力があると言われたらまあそうだねと思うけど、実力があれば受賞できるは小学生かな?って思っちゃう
とはいえさっさと書籍化作業したいから公募出したことないんだよな、出してみたい
話変わるけどみんな新連載始めるときって打診断った出版社とかにも営業メールしてる? 実際にこの文章で受賞?この文章で最終候補?っていうのを過去に見たからなんとも
れっきとした書籍化作家です
文庫四冊出版コミカライズ進行中 賞にもよる一次はレーベルカラーにあってて欲しい要素があるかで振り分けてる所もある
編集さんに教えてもらったから間違いない
文章とか高尚様が思ってるほど気にしてない >>933
この文章で?は、新井素子も受賞時に言われたから批判としては全く当てにならない
そういう人は
本人の気に入らない文章=酷い文章
だから >>934
下読みのバイトのとき、確かにレベルカラーに合わないのは弾くように言われたけど
スペース・オペラみたいな全く合わないものだけだよ
レーベルの今のニーズに合ってるかとか、そういうのは一次選考では弾かない
一次選考は物凄い数の作品が対象だから編集は読まないんだよ
読むのは下読みのバイト
バイトにそこまでの編集部のニーズまで判断させるとこって聞いたことない
バイトが弾くのは主に日本語怪しいものね
一人称で視点変更があるけど説明足りなすぎて今の地文が誰視点のものか分からないとか、
異世界→異世界への転生のはずなのに途中から日本→異世界の転生に設定変わってるとか
とにかく酷い悪文とか、そういうの落とすんだよ
一次選考のうちからそんな高尚な基準で落とさないから 文章といえば電○でもらった選評で面白いけど戦闘シーンに迫力がないと言われたな
それ以来戦闘シーン書けないw >>934
嘘乙
編集部のほしい要素は基本売れ筋
だけど受賞作は売れ筋外して選ばれるのが普通 下読みしてみたいなぁ
お世話になってる版元さんからバイトで紹介されたりしないかな 嘘つきよばわりされてもなぁ
最近の受賞で売れ筋はずしてたのあった?
売れ筋はずしてチャレンジできるのって金ある角川とかじゃない? >>940
売れ筋はもう先行の大当たり作品があるからこそ売れ筋なんだよ
そういうのは賞与えずに売り出しても売れる
だから賞を与える意味が薄い
賞を与える意味が大きいのは、そのままじゃ売れないものね
売れ線外してても帯に受賞作と書けば買ってくれる人もいる
何でそんなの選ぶのかって言うと、売れ線外したものは言い換えれば新規ジャンルだから
当たれば一匹目のドジョウ
儲けも大きい アーススター大賞の貧乏伯爵は売れ筋だったよね
pos微妙? >>943
集計6日で100番台前半ならちゃんと売れてるのでは? 売れ筋しか取らないって言えばさ
何年か前のフェアキスだったかな
かっこいいだけのヒーローに助けられて愛される性格が良いだけのお人形ヒロインばかりでちょっと⋯みたいな応募作への批判的な講評出てたし
アイリスでも流行設定ばかり盛り込むんじゃなくもう少し独創性がーみたいに言ってたけど
わた婚大当たりしたせいか今は結局かっこいいだけのヒーローに溺愛される何にもできないお人形ヒロインが売れ筋になってるんだよね
鬼の花嫁もそうだけど講談社でも新作の水無月の許嫁猛プッシュしてるし、アイリスでももろそのタイプの捨てられ男爵令嬢を推してる
流行外したので受賞させても結局レーベル自ら流行り設定に流れるんだからなんだかなーって
まあ商売だから売れるものに流れること自体は悪いことではないんだけど、言い出した以上は売れ筋外した受賞作も育ててやれよって思う >>943
新レーベルの創刊作品で新規ジャンル開拓はしないでしょ
立ち上げコケたらレーベル自体がヤバいし
ちなみにあの作品、元々ベリーズが大賞出してた作品で、創刊でコケるわけにはいかないから安牌をベリーズから買い取ったって経緯がある
ベリーズでの受賞もおそらく譲渡前提
大賞にしてはベタすぎるんで受賞時は疑問に思う人も多かった
あの作品、アース・スターにしてはかなり売れてると思うよ
アース・スターで女性向けなら爆死は確定だったのに、今回はかなり頑張ってる アーススター、女性向けの新レーベル立ち上げて気合い入れてそうな感じはあるけどこれからどうなっていくんだろうね
なんかちょっと癖のある作品を取りたがる印象あったけどこれからは売れ線のおとなしいヒロインの溺愛ものとかも増やしていく気かな? >>946
ベリーズでは書籍化予定じゃない部門賞でしょ?
アース・スターの募集開始とベリーズの結果発表は同じ4月だけど
アース・スターが大賞受賞させる前提でベリーズから譲渡してもらったって
完全なる出来レースだけどソースがあるの? >>947
おそらくベリーズ系の売れ筋要素てんこ盛りも出してくると思うよ
新レーベルはベリーズから来た人が主軸だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。