【原作者】コミカライズ愚痴・ヲチスレ【読者視点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
web小説文化の発展と共に様々なコミカライズが量産される昨今、愚痴を言いたいのは漫画家だけではないはず。
・コミカライズでの悪改変
・低レベルな作画による売上不振
・漫画家の逃亡による打ち切り
などなど、原作者・読者視点の不満を吐き出しましょう。
※※※注意事項※※※
このスレは漫画家との対立を煽るものではなく不満を発散するのが目的のスレです。
憶測による根拠のない漫画家全体への批判、漫画家スレへのレスの転載、乗り込みなどは絶対にやめましょう。
※sage推奨
※スレが完走しそうな場合、次スレは>>950が立ててください スレ立て助かる
漫画家が文句言いまくってるのに原作者が黙ってる道理なんてないからな
仕事生み出してやってるんだから弁えてほしい 原作者側に大した愚痴なんてないわ
漫画家は現場で苦労して実作業してるんだから愚痴が出るのは当たり前
よくこんな恥知らずなスレ立てられるななろうのゴミは 転生して第七王子~とかは逆にコミカライズで大成功した口だな
原作はクソつまらないゴミクズラノベなのに漫画はギャグとシリアスを上手く書き分けてるし何より絵が上手い
このラノベ程コミカライズ成功してるの見た事がない 現在けものみちの作画を担当してるまったくモー助と夢唄は
よくもまあ暁なつめと共に仕事ができるわな
なつめは行き当たりばったりとキャラにゲスな行為をさせなきゃ話を考えられない奴だ
このすばのヒット作の作者だからがアニメ化による宣伝がなかったら
打ち切りになっていたかもしれん >>4
大変なのはわかるけど、だからって当たり前のように原稿落としたりするのは勘弁してほしいわ
漫画家は謎に許されてるようなとこあるけど、嫌な仕事だからテキトーにやるとか普通はあり得ないことだし
んなこと言ったら、俺だって会社サボるわ このスレ漫画家の書き込み禁止しないか?
漫画家スレは漫画家しか書き込んじゃダメなんだから、このスレは漫画家が書き込むべきじゃないよね
漫画家は巣に帰れってことで なろうアンチスレ系にこのスレのURL貼られてたからそこの住人だろ
漫画家スレにもここの存在伝わったら乗り込んでくるだろうけど文芸サロン板に立ったばっかのスレを漫画家がすぐさま見つけられるかは微妙 いや数時間たってるが…
とりあえず漫画家は出禁にしようぜ、漫画家スレは漫画家以外禁止なんだし こんな過疎ってるスレでいるかもわからん漫画家の牽制してないでとりあえず愚痴書き込めよ
ここまで1に沿った書き込みひとつもなくて草だわ なろうのコミカライズに関する情報がやり取りできればな
絵柄や作風がその作品に合ってるかや内容の変更とかあれば知りたい
てか「もう遅い」ネタがすでに複数コミック化してんのな
あれ流行り出したのって1年ぐらい前だっけ? うちは特に指示しない
漫画家が原作読んでネーム考えて完成したら編集がこっちに送ってくる
チェックして必要なら修正とかお願いして直してきたのをまたチェック、の繰り返し
俺は漫画のことはわからないし畑違いが変に口出さない方がいいと思って漫画家に自由にやってもらうって方針だけど、こだわり強い人ならコミカライズ用にプロット作ったりしてるかもしれないな
本当に作品ごとに違うと思うわ >>20
会社による
小説編集部が必ず間に入るところだと、伝言ゲーム状態で非常にややこしい
特に漫画家が外国人だったりすると、小説編集部→漫画編集部→日本の代理人→漫画家って経路をたどったりするのでいちいち指示を出してると間に合わん 743 名無しさん名無しさん sage 2022/05/03(火) 18:11:50.74 ID:tmLmL+rf0
昔一作ヒットを出した後全然売れなくてコミカライズまで落ちぶれたけどオリジナルやってた時より精神的には遥かに楽
オリジナルの時は編集にも読者にもちょっとしたことで重箱の隅つつかれるから話作りや画面の隅々まで気を張ってたけど、なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
編集もなろう系であればとりあえず売れるので余計な口出ししてこない
そんな状態で30%くらいの出力でしか描いてない作品がそこらへんのちゃんとしたオリジナル作品の何十倍も売れる
プライドさえ捨ててしまえばオリジナルを命を削って描くより遥かに楽に稼げる仕事
でも今の状態はぬるま湯以外の何物でもないよ
漫画が心から好きで描いてた頃の自分やデビューしたての時鍛えてくれた担当にはとても顔向けできない
昔は自分の単行本が出る度本当に嬉しくて興奮したけど、今は献本が送られてきても暗い気持ちになる
オリジナルで当てたい、漫画家としてのプライドやこだわりを捨てたくないって奴は早めにコミカライズから離れた方がいいと思う
俺はもう疲れたから稼げるところまではなろうのぬるま湯に浸からせてもらう コミカライズの愚痴って打診あってから何ヶ月も放置で音沙汰ないって愚痴でもいいんか? >>25
ええで
どっちかと言うと編集者の問題だけど 漫画家不足で担当の漫画家が決まってないだけでは
編集も目ぼしい漫画家は常にチェックしておいて
連載終わったら即交渉するぐらいして欲しい 今は終わったら交渉どころか
別の作品のコミカライズ中に他からスカウトが大量に来る状況みたいだぞ まともに描ける漫画家は大体既にスカウトされて連載中か好条件でキープされてるからな
イラストだけならまだしもコミカライズとなると画力、ネーム力、構成力、連載に耐えられる筆の速さがあるか、美少女以外にイケメンおっさん老人クリーチャー動物ファンタジー背景描けるか、とかありとあらゆる能力が要求される
綺麗な1枚絵を描ける絵師はいくらでもいるがコミカライズできる人材は意外と少ない 何ヶ月も放置されるのはシッカリ漫画家を吟味してくれてるからだと
ポジティブに考えた方が気が楽かもね コミカライズは漫画家選定が全てだから焦っても良いことない すぐにアポ取れる=仕事がない低レベルの漫画家だからな
やっつけ仕事で漫画描いたことすらない絵師をpixivとかから引っ張ってきて酷いことになってる作品たくさんあるし、時間かけてもらえるのは真剣度の現れだろう 漫画描きの同人友達にも依頼来たらしくて受けた時の話聞いたけど
原作8作提案されて好きなの選んでいいとかだったらしい
だから時間が掛かって漫画家見つからないのはただただ選ばれてないだけじゃないかと思う
てか原作やるなら俺の原作とってくれって思ったよね
依頼会社違うから無理なんだけど >>30
このスレで一番ためになったw
こういう考え方好きだわ コミカライズなんて一定の売上が見込めるから出版社が躍起になっているのみ
漫画家と違ってなろうブームが終了したらどこからも見向きもされなくなるのは素人駄文書いてるなろう作者の方なんだよなぁ コミカライズ打診後の連絡待ちの人は
世間のレベルがどの程度か把握しておいたほうがいい
少女、イケメン、老婆、横顔、全身、座った姿勢と一通り課題が揃ったコンテスト
https://i.pximg.net/img-master/img/2021/11/15/16/44/28/94152989_p1_master1200.jpg
https://www.pixiv.net/artworks/94152989
https://www.pixiv.net/contest/kodansha_isekaicomic#entries
みんな少女とイケメンの絵は上手いけど
老若男女全てを描き分け出来たのは、課題の範囲内だと大賞獲った1人だけ
転スラの月刊少年シリウスが3ヶ月間大々的に公募してやっと1人発掘できるくらいと知っておけば
ちょとくらいの連絡待ちも当たり前だという気になるぞ やっぱフリー部門受賞者は少ないね
下書きレベルのネーム付き作画部門の方が受賞者が多い コミカライズ漫画家と上手くやるために
基本的にコミカライズは漫画家の物で別物、売れた場合は漫画家の努力の成果だと認識しよう
ツイッターや活動欄でコミカライズを十分に発売前から宣伝しよう
アニメ化や書籍化した場合はコミカライズの漫画家にも感謝をしよう
複数書籍化、コミカライズされてる場合は漫画家の扱いに差を付けるのは辞めよう
漫画家の提案は基本的に許可しよう
オリキャラやオリジナル展開には寛容に批判しない、むしろ褒めよう
漫画家や編集になにか要求をするのは辞めよう
コミカライズの設定は漫画に必要な設定だけを送付しよう
漫画家や編集の要求に備えて写真などの資料を準備しよう
ツイッターや活動欄で叩かれそうな発言をしない
不満があっても漫画や漫画家や編集を批判するのは辞めよう
漫画家の活動や努力の成果を横取りするのは辞めよう
イキリ嘘付きで自分を大きく見せるのを辞めよう
漫画家の活動や努力の成果は基本的に紹介してあげよう(このオリジナルシーンは~先生が考えてくれました、感謝など)
オリジナル展開で叩かれたら守ってあげましょう(僕が了承を出しましたなど)
漫画原作者を名乗るのは辞めよう
更新ごとに感想を書いて漫画家を褒めるのを忘れずに え、漫画原作者って名乗っちゃダメなのか?
オリジナル書きたい漫画家にとって「コミカライズ」はそこまで嫌なものなの?
じゃあ逆になんて名乗ればいいんだろう?
まさかコミカライズ版の紹介をツイッターとかでする時に
原作はこちらですとかやるのももしかして禁句だったり?
俺、地雷踏みまくってたんだが 正しく言うと漫画の原作として書いた話じゃないなら名乗らない方がいいだな
コミカライズが決まった作品に漫画用脚本として編集したものをちゃんと渡しているなら名乗って良いと思うよ
漫画に起こすに当たって文字数稼ぐために書いた要らない箇所を省く作業って言うべきか >>41
漫画原作者は漫画のために脚本やネーム作れる人の事だから書いた小説がコミカライズされただけではただの小説家で漫画原作者ではない
って書き込み見た
このコミカライズの原作者ですとか名乗るはいいんだろ多分
職業漫画原作者だと名乗るのが問題なんだと思う なるほど……ためになった
たしかに2つは似てるようで全然違ってる Web投稿小説の初コミカライズが決まり、プロットとキャラクター設定を送り、漫画家さんの候補が決まったら連絡すると言われて3ヶ月ほどになります。
これって普通ですか?
作品によって進行具合は違うと思いますが、なにせ初めてなので( ̄▽ ̄;)
大まかな流れとかぜひ教えてください! >>45
漫画出版社がピクシブの未経験絵師とかにDM経由で適当に頼む場合はすぐに決まりますが
ちゃんとした漫画家を探し出そうとしている場合には1年連絡なしも普通ですよ
それだけ本気で取り組んでいるということです >>46
そうなんですね。
以前にもコミカライズのお話をもらったのですが、その時は出版社側の決定までいかなくて流れたんです。
なので、今回は決定があって嬉しい反面、心配もあり…。
ということは、実際の連載スタートは更に半年?1年後?ですかね >>47
漫画家に選ばれ待ちだと思う
最初からメインの人数多かったり装飾、バトルが面倒そうだったり
文章が漫画に起こすのだるそうな場合原稿料との兼ね合いでまじで選ばれないよ
書籍化と違ってコミカライズって大変だし
自分もこれのせいだろうなと思うけど一作流れたよ
自分にファン着いてからコミカライズしやすそうの書いたら
連絡から2ヶ月で漫画家決まったからそう言うもんなんだと思ってる >>48
なるほど!
確かに前に流れた作品は、キャラ数多かった… >>38のようにお抱え漫画家がいっぱいいる大手は漫画家豊富だから決定もスムーズなんだよなぁ
しかもコンペで競争するからレベルも高い、この人とか上手すぎるだろ >>50
FWがそもそも当たりだからここから声掛けられることが難しいな どうすれば漫画原作者になれんだ
もう小説書きたくねーよ そもそも、出版社のコミカライズ基準てどんなんなんでしょう?
あまりフォローされてなかったり、いいね的な数字が低かったりしても、コミカライズされてたりしますよね? >>53
小説にTwitterの数字はほぼ関係ない(絵や漫画と違ってそもそも数字を集めづらい)
大事なのはなろうとかカクヨムとか掲載サイト上での評価の高さ
出版社は大体ランキングとか目につく所から候補を探す
ごく稀にすごく漫画原作に合いそうな題材とか編集者がファンだったとか出版社側が強化したいジャンルだとかで評価少なくても打診が来ることはあるけどレアケース >>49
コミカライズのお話が来てから連載開始まで、9カ月くらいかかったよ
漫画家さんの選定と、キャラデザ、数話分の書き溜めにそれくらい必要だったのだと思う
漫画家さんの決定までは、半年弱くらいだったかなぁ
漫画家数人の選定、お声掛け(コンペのお誘い)、漫画家さんがコンペ提出資料の作成(原作小説の読み込み、キャラデザ、数ページ分の仕上げ原稿のサンプル作成等)に要する時間、そして選考のための時間等を考えると、3カ月くらい、まだ心配するような時間じゃないと思うよ >>54
なるほど!
投稿サイトで頑張ってランキングを上げるのが第一ですかね。 コミカライズ愚痴スレじゃなくてコミカライズ質問スレになってて草 >>55
詳しくありがとうございます!
どんな漫画家さんになるかドキドキしながら気長に待ってます。 >>52
コミカライズの為に書き下ろしてるけど小説の形だよ
小説からは逃げようがない
その分小説の担当に改稿指示とかはされないから楽だけど、漫画編集から色々言われたりはするから変わらないな >>52
ネームや漫画技術の勉強とかしてるか?
漫画原作を仕事にするなら作画はしないにしてもネームまでは自分でやる必要があるぞ
ネーム描けません、でも面白いアイデアいっぱいありますだけでは無理
とりあえず新企画のプロットネーム用意して過去書いた書籍持って出版社に持ち込みするくらいの努力はしてみろ コミカライズ漫画家スレを覗いた時、
「イメージ湧きやすい表現で文章書いてから小説家を名乗れ!まともなプロットとネーム作ってから原作者名乗れ!」って書いてる人いました。
私のイメージでは、原作者(小説家)と漫画家(作画者?)の間には担当者さんがいるから、担当者さんの指示次第ではないかなと思いました。
私の場合も、「ざっくりでいいですよ〜」「なんとなくでいいですよ〜」って感じに言われて、プロットやキャラ設定作ったので。
あれも、漫画家さんにしたら、「なんだ、コレ?」って思われたのかと思うと、申し訳ない…
出来た漫画を見たら、自分の表現力のなさに落ち込むんだろうか。 >>62
そうなんですね!
これは、小説書いてるだけじゃ出来ない(泣) 大体、文章表現でキャリア積んできたんだから小説書きたくないならシナリオライターとかの方目指せばいいんじゃないか?
元々漫画家志望とかなら分かるが、実績ある業界でなく畑違いの分野でプロ目指すとか茨の道だと思うぞ
ゲームのシナリオライターとかなら小説出版実績あれば有利になるが、漫画原作者は小説出版実績あっても漫画の知識ないとどうしようもない
何故漫画原作者になりたいんだ? 最近はシナリオだけ書くタイプの漫画原作やってる人増えてるぞ
女向けがほとんどっぽいが
パリピ孔明とかはネームかいてるのかね? >>66
じゃあ漫画原作の仕事くださいって募集かければいいのでは?
66に漫画原作依頼したい程の実績や実力あれば出版社側も声かけてくれるだろ 一度コミカライズすると何もしなくても継続的に金が入ってくるし当たれば一攫千金
絵師ガチャ当たれば最低限の労力でかなりの金が稼げるからな
そりゃ1から作品作ってコツコツ評価あげて書籍用に書き直して…なんて頑張るのもアホらしくもなる
コミカライズ経験した作家は大体漫画原作者目指したくなると思うぞ >>62
「漫画の原作者」と「漫画の原作となった小説の作者」は別物、ってことか
他スレで時々「原作者の印税率論争」が起きるのは、これを混同しているからか……
そりゃ、前者が印税5パーセント、後者が2パーセントなのに納得だな >>69
考えようですね。
68さんが言っているように、一度コミカライズすれば細々とでも収入があるし、小説家にとってコミカライズはラッキーなオマケだと言われたら、それまでですもんね。
と自分に言い聞かせて、印税に不満を持たないようにします。
無事にコミカライズ出来たら、ですか。 逆にコミカライズだけみたいな話だと
お前の文章おもんないわみたいに思われてるってことなのかなぁ…… 小説家にとって一番稼げるのは書籍(特に、大判)だけど、出版社にとって一番稼げるのはコミックスだからねぇ
儲けが大きい、美味しいものの出版点数を多くしたいのは、当然かと……
普通は、「まあ、儲けさせてもらうのだから、出版社の利幅は小さいけれど書籍も出してあげますよ」ってことになるんだけど ネームまでやって渡すと、それもう漫画の下請け業者みたいになってない?
漫画家さんはそんな清書業者みたいので満足なん? >>74
ネームで重要なのは絵を綺麗に書き込むことじゃないからな
コマ割りのメリハリ、読みやすさ、視線誘導、セリフの取捨選択とか脚本構成演出カメラワークを全部決める作業
この作業で漫画の面白さが大体決まる
絵を綺麗に仕上げるのは作画の仕事
プロの漫画家も棒人間みたいなネームしか描かない人とかいるし >>75
それが漫画原作者の仕事
コミカライズ以外の原作付き漫画だとネームも作画がやる方が少ない
だからネームまでやる原作者は印税の取り分も大きい それでいいなら次からそうしようかな
漫画家さんの裁量でやれるクリエイティブな部分は残した方が良いのかと思ってたよ >>78
商業レベルのネーム描けるならそっちの方が喜ばれるぞ
初心者がコマ割って適当に絵入れただけみたいなの渡すのは論外だけど ネーム難しいからなー
俺も漫画原作やりたくて1回ネームの勉強してみたけどあれは付け焼き刃じゃ無理だ
小説の内容を毎回規定のページに収めて、毎ページヒキ作って、コマ割りが単調にならないように、文字もできるだけ削って絵で魅せられるようにして、次回の展開も気になるように最後のヒキ作って…っていうのを毎月1週間くらいで考えて提出しないといけない
俺に漫画を作る才能はなかった ニコニコでカクヨム作家公認でコミカライズさせてもらってる人のを思い出した
原作は割とシリアスな話だと思うけど漫画はコメディタッチなんだよな
あれがもし真面目な作風だとしたら初見の読者には内容も違って見えるんやろなと >>78
クソみたいなネームしか作れなかったらコミカライズの評価ガタ落ちして自分で自分の首締めることになるぞ
悪いことは言わないから漫画の知識ないなら専門家に任せておけ >>82
コミカライズの場合、漫画家さんがネームを作成して、小説家がチェック?
その前に、小説家がしておいた方がいい準備ってありますか?
スルーして欲しくないシーンとかセリフの確認ですかね? 漫画家さんは原作を繰り返し読み込む時間はないだろうから
原作の場面ごとの流れや登場人物の詳細なプロフィールを作っておくといいかも
あと原作で不評でバッサリ切っても問題ないシーンは「ここは切っても大丈夫です」みたいに伝えられるといいんじゃないかな.. >>83
編集部や作家によってやり方は全然違う
大体は漫画家が原作読んで制作したネームをチェックするだけって流れが多い
シーンやセリフも漫画に直す以上どうしてもカットや改変が必要な場合があるから、最初はおまかせで作ってもらってイメージ合うように修正重ねる方がいいかも
ネームやプロットも全部おまかせするならこっちはチェック以外特にする事ないけど、背景やキャラのデザイン確認された時すぐ答えられるようにイメージに近い写真とか用意しておくといい 意外とキャラの身長の設定とか大事だぞ
漫画にすると複数のキャラを並ばせたり建物との比率の問題とかあるから身長教えてほしいって言われた
主人公やヒロインは何となくこれくらいってイメージはあったけどサブキャラとかはまったく考えてなかったから盲点だったな クソスレかと思ったら予想よりタメになる書き込み多くてワロタ
コミカライズがどう出来るかとか知らなかったから裏側知れるの参考になるな あとから矛盾が出そうな設定は最初に伝えないと大変だよね
例えば異世界転生者は泳げない設定があっても、伝え忘れると漫画に泳ぐシーンを描いちゃったりするだろうし >>87
なるほど。
メインのキャラが並んだときの目線なんかは書いたけど、他のキャラとのバランスなんかは考えてなかったなぁ。 そういや今ふと思い出したけど
マンガワンに連載してる「悪役令嬢、94回目の転生はヒロインらしい。」ってコミカライズの
休載期間におまけとして更新されたとこに担当編集と漫画家がどうやって作画してってるかって
結構詳しく書かれてたなって
小説の文章をそのまま一番初めのプロット代わりにして取捨選択してネームに起こしてたんだったかな?
そういうやり方してるんだ〜ってちょっと意外で面白かった記憶 順調に話進んでてキャラデザまで上がったのにいきなり作画が原因不明の蒸発蒸発して
代役も見つかんねえから話を白紙にしたわ
こっちはコミカライズ範囲全部まとめてプロット化して
連載時点からの変更点とかも分かりやすくリストアップして
ビジュアル的な資料集めもやって
もし続くようならって形で今後の設定もまとめて
単行本に乗せるらしいからって2万文字くらいの特典小説も書き上げて連載開始待つだけだったのに
おかげで今めっちゃモチベ下がってて作品もエタってるわ、何ともなんないからここで愚痴 コミカライズはおまけ漫画とかでどう制作してるか公開するのがデフォになってほしい
それぞれやり方違うだろうし制作過程見て参考にしたい >>92
本当なら乙すぎるが
連載開始前に単行本の特典SS書くなんてことあるか?
単行本発売するまでに早くても連載開始から半年かかるし雑誌によっては発売するかも未確定なのに
俺も周りも大体発売1~2ヶ月前に納品してるから聞いたことないな >>94
ごめん、書き上げたは話盛ったわ、ホントはプロット完成させただけ
単行本1・2巻同時で出す都合上ページ数が足りなくなる予定だからそんくらい書いてくれって言われてた コミックス発売した経験あったら分かるが
何話収録するかおまけページをどれくらい入れるかは単行本発売数ヶ月前に決まって台割が送られてくる
(毎月の掲載ページが変動したり休載で話数が変わったりする可能性もあるから)
その話が本当なら連載開始前からそんな作業させる編集者とかやばいぞ
蒸発した漫画家が一番の悪だがその出版社も相当おかしい >>96
そこで嘘ついたら他の部分も信じられなくなるんだが 作画さんが逃げた理由が、何となく分かるような気がする…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています