【小説家になろう】初心者作者の集いpart.136
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
テンプレを書いていない人はテンプレを書いてから出直してきてください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎ですが上から目線なレスはやめましょう。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
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スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.135
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1649897139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
> ※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・晒し中の修正は控える事
・sageの厳守:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】小説のURL
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
【用語集】
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・ブラバ:ブラウザバック、ブラウザで戻る。つまり読むのをやめたということ。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・下流:中流から派生。ブクマ四桁に満たない作者のこと。ブクマ登録件数100以上、1000未満。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。ブクマ登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 【宣伝のガイドライン】
自作品の宣伝に対する本スレの見解ですが、あくまで自己責任で
本件は以下の記載を根拠とします
・利用規約 - 第14条 禁止事項 - 15項
一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
・マニュアル - 目次 - 小説の宣伝
Q.自分の作品ではなく、他の作者の作品の紹介についても自由ですか?
A.小説家になろうに投稿されている全ての作品は、宣伝・紹介・リンク、全て自由です。
この自由とは、誹謗中傷や権利侵害となる形での利用は禁止という前提があってのことです。
・質問板 - topicid/3987/ - 評価ポイントについて
評価を行なわないことで不利益を被る方が発生する可能性がある場合記述であると認められます際には、運営対応の対象となる場合がございます
上記から、『宣伝』と『評価依頼』を区別して以下の様に考える
1.活動報告やあらすじ・前書き・後書き等や、外部サイト・SNS等を使い宣伝をすることは許容される
2.自作品のあらすじ・前書き・後書きでのその作品への評価依頼は許容される
3.2以外の手段を用いた宣伝時には評価依頼は行わない事を推奨する
4.2の場合においても、評価されなければ更新しない等の記載は読者が「不利益を被る方」に該当する可能性があるため推奨しない
5.他作者の活動報告や感想欄での宣伝は推奨しない あらすじのところに、日間1位とか週間1位とか、PV〇〇万達成とか
ずらずら勲章のように書いてあるの効果あるのかね?
書いといたほうがPV増えるのか? 効果はあるらしい
でもあらすじに余計なこと書きたくないのがあってそういうの書かないな 備忘録として書いておくかな
なろう以外の投稿サイトのランキングまでずらずら列記してあるのは、正直要らんだろと思うけど >>8
それよりも日間何位とかどうやって知るんだろ?
まさか自分でランキング見て確認してるわけじゃないでしょ?
感想や割烹に書き込まれるからかな? >>11
いや普通に自分で見るでしょ
特にモリモリ上がってきたらわりとドキドキしながら視ちゃう 最近始めて、ふと気になって他の人の作品のPV数とか見るようになったんだけど
ブクマそこそこ多いし話数も文字数もけっこういってて、評価もまぁまぁ入ってる人の作品が更新されても全然PV伸びないんだけど
これって相互なんちゃらってやつなの? 具体的な数値が出ないと何とも言えないっすね
不正かも知れないし、一時的にTwitterとかで宣伝頑張ったとかどこかのスコッパーがピックアップしたとか色々考えられますし
単純にヒロイン死ぬとかネガティブ展開続きとか更新頻度激落ちとかでPV失っている可能性もありますし
まぁ色んな角度から考えて、不正だ不正だなんて頭ごなしに騒ぐような陰謀論には染まらないように気を付けてくだせえ いやまぁ不正とまでは言わないんだけどね
がんばって他の作者と交流した成れの果てだったら怖いなと思って 実際のところ多少親しくなった他作者さんの作品ってどうしてる?
あまり自分に刺さらないジャンルでも読む?
それともそこはシビアに義理で読むのは御免だねする?
自分は…まあ興味ないジャンルでも読んでしまうことはある
読まずに評価入れるような真似だけは絶対せんけど あんまりそういう所を気にしても何の得もしないと思いますけどねぇ
まぁそういった野次馬根性はやはりざまぁ需要の源泉っすから、後何年かはざまぁブームは続きそうっすな 実際、相互評価クラスタなんて存在したらすぐにバレるやろ 読んでから評価するかしないか決めるなら別に知り合いだろうがなんだろうが何の問題もないだろ
読んでもらう可能性を増やすために積極的にやるべき
与えるのはあくまできっかけであって、評価したんだから評価してくれよまでいっちゃうとアウトなだけ 今村翔吾氏の「幸村を討て」を読んでみたが、内容はなかなか良かった。ただ文章力はなろうで見るような作品とそんなに変わらないように感じた。
直木賞も文章力よりもストーリーの面白さを重視するのだなと感じた。 >>17
Twitterの相互フォロワーで、自分は相手の作品読んで感想もなろうに投稿してるのに、相手から一切そういうのない関係もある まぁツイッターで宣伝してるような小説作品って大概アレだから
むしろ避けるまである >>23
そういうのなろう内でも経験してたりする
もっとド初心者だった頃、やたら俺の作品をベタ褒めしてお気に入りしてきた人がいて
こっちはそりゃ嬉しくて舞い上がってこっちもその人をお気に入りして
お礼も兼ねてその人の作品複数読んで感想も書いたんだけど
(返信もあるからウザく思われたってことはないはず)
その人から感想らしきものがあったのは最初の一回だけという…
もしかして、こういう関係になるの狙ってた?なんて邪推してしまったりする
そんなみみっちい事考えてる自分も嫌になる
もうその人との関係は今の感じでいいやと割り切ったけど
以降、作者やってる人がお気に入りしてきたら警戒するようになってしまった あとやっぱりマイページとか見て他作者の読まない人だなって察すると
なんかその人のも読む気失せてしまうな
孤高っぷりがかっこいいと思うこともあるけど
割烹でがっつり自作アピールしてて評価感想クレクレしてるわりにそれだとやっぱ印象悪いわ
俺は心が狭いのかな狭いんだろうな 書籍化作家とまでは行かなくても相互嫌いな有力作者はブクマとかを非表示設定してたりするから他の作品を読んでないと決めつけるのは早計だよ >>25
それもあるあるw
Twitterもなろうも、ドライに相手の作品が面白ければ感想評価する、つまらなければしないって割り切ってからは楽になったよ……
コメント返し等も含めて、自分ルール決めておくと楽だよね >>21
試し読みよんでみたけど冒頭のフックが凄いな >>27
ブクマは見せなくできるし一切評価をしないスタンスもアリだと思う
ただそういう人がクレクレしてると
「俺は他人に星はやらんが、俺は星が欲しいからよこせ」と言ってるように見えてしまって
ムシのいい話だなと思えてしまう
>>28
あるあるって言ってくれて安心したw
仮に嫌われても何されるわけじゃないし自分ルール作れば楽になるよね
それでももやもやはちょっと残るけど… 自分のペンネームがよそ様の作品のキャラ名と一緒だったりするとちょっとドキッとする
ありがちな名前なのでそういうこともあるか、で済ませるんだけど
趣味まで一致してたり、表現の仕方も他のキャラは簡易な表現なのに
そのキャラだけ常用外の漢字使ってたりして、あれ?それ俺の癖なんだけど、ほんとに俺?
って思っちゃったりして「怖い」と「光栄です」が綯い交ぜになって恋かもしれない >>32
偶然の一致かもだけど、安易に他者ペンネームや作品キャラ名、設定を転用登用する書き手いるよ
恋愛やハイファン作品のキャラ名をBLの当て馬にしたり、その逆も。たまに問題化してる
基本スルーでいいけど悪質なら運営に通報ね >>32
オマージュなら敬意払われて別物みたいになるし
そのまま転用盗用されても元ネタの続きは書けないし
書いてもロクな物にはならないから
実は言うほど転用盗用されることを心配する必要はない
バッカでーいww って思うネタになるのがほとんどやから安心しろ
webのアル〇マイ〇とか転用盗用部分以外は
読めたもんじゃなかったしな >>33-34
なるほど当て馬にされる場合もあるのか、それは考えなかった
今回はそのような悪意はなさそう。おいしいポジションのキャラだし作品自体も面白いし
いち読者としてニヤニヤしてようと思う、ありがとう 1ヶ月くらい描写に悩んでたシーンがようやく書けた
便秘が解消されたような爽快感だ >>24
ツイッターでガツガツ宣伝してる作品て大抵癖強そうだし
作者もやたらイキったり自分語りしてて読む気にならないな
(個人の感想です) 他人様の作品を読んだら★5することにしてる
評価もらって嬉しいことは知ってるし、他人を評価して自分が損するわけでもないから
何より最後まで楽しめる作品書いてくれた作者さんには感謝だよ 俺もしたいけどビビりだからできない
ブクマは非公開設定にできるから良いけど…… >>39
たとえ作品読んで楽しんでくれたとしてもそれを心の中で思っただけじゃ
作者の腹は膨れないって、作者の立場になると分かるしね
人間だしやっぱり目に見えた成果が欲しい
だから読んだら目に見える成果をあげるようにしてる なろうが本当にやばい ざまぁだらけで書き手や読者がカクヨム、アルファポリスに移動 過疎サイト一直線へ [159112669]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654555461/
なろうは終わったなんて言われるけどサイトの強さを測る
ドメインパワーは未だになろう一強何だよね
なろうランキングから流行りを見抜くのも良いけど
実際の売上であるAmazonランキング見るのも良いぞ ざまあだらけとかいつの時代の話だよ、と思って見に行ったらただの女叩きスレだった サブタイの最初に話数表記はつけたほうがいいかな?
「008.サブタイトル」みたいのが多いけど、
「1-1-8.サブタイトル」(第1巻・第1章・第8節)みたいな表記は分かりづらいかな? >>44
章立てしてあれば、1章1-8、サブタイトルで分かりやすくて問題ないと思います
章立てしてなければ、わからなくもないけれど、数字だけでなく1巻1章8節の方が、私には理解しやすいです >>45
なるほど、数字3つは多いけど、2つまでなら許容範囲か
ありがとう、工夫してみる 正直読者はそんなところはあまり気にしない
内容が面白ければブクマして次読みに行く時は目次に行かずにページ内のしおり機能を使うし とはいえ、あまりに不穏な目次だと
「この作者はヤバイ」 と察せられて目次で逃げられてしまう事もあるけどね
嫌な予感を感じさせる例
・番号のみ 001 とか 第1話
・意味不明なポエム
・話が想像できない慣用句
・英語もしくはドイツ語
・登場キャラのフルネームのみ ルイズ・ド・ラ・ヴァリエール とか サブタイの内容は誰も気にしないけど数字のみでサブタイが書かれてないと不安になるというか、読み返すときに読みづらい
日本語で適当に概要置いとくのがベターよね 大見出し(章立て)と小見出し(サブタイトル)だけじゃなくて、
もうひとつ中見出しがあればいいのになあ
サブタイNGパターンありがとう、参考になります サブタイ書かなくても受けてる話はあるし、読者は大して気にしてないような
そんなんよりタイトルあらすじの重要度が大きすぎるよね ぶっちゃけサブタイトルは結構ちゃんと見る
センス問われるし、面白い文章書く人はサブにも拘るし
一番見てて苦笑いしちゃうのは、全話で同じ文言使う奴
ex.1話…悪役令嬢は○○する 2話…悪役令嬢は△△する
どの話かも戻るとき分かりにくいし、サブタイトルにはここから先面白いセンテンス生まれない宣言だし
まじやめた方がいい >>52
数話で完結する話ではやったことあるな
長編でやるとすぐネタ切れしちゃいそうだ >>51
探せば、駄目なサブタイ例でヒットしている作品もあるよ
でもそういうのは-10点されても問題ないくらい他の部分で高得点を獲れてる作品なんだ
赤点ギリギリの人が-10点されれば何が起こるか
ライバルと競り合っている時に-10点されればランキング順位差が開いて、より目に留まり難い下位に押しやられてしまうのを良しとするか
そういうのが全く気にならない人は好きにしたらいいんじゃないかな サブタイでセンス発揮しても、結局本文を読み進めんと通じんし、すでに読まれるという目標は達成されてるから意味ないんよね
とはいえ、読み初めの段階でサブタイが数字だけってのは不安がじるかもなぁ
結局は何かしら入れとくのが無難か >>55
違う違う
サブタイトルは適当でも変わらない、じゃなくて
サブタイトルだからって力抜くなって話
書き手が表現できるスペース限られてんだから最大限拘り見せようよ 魔法の力の源を『魔力』と『魔素』のどちらにすべきか悩んでいる
魔素の方が理にかなった名称だとは思うけど、どこかで「魔素は馬鹿っぽいだ」とか「魔素って単語が出た瞬間切る」だとか聞いたことある サブタイに凝るのは無駄な努力だと思うよ
どこまで読んだかなんてリンクの変色見れば分かるし
番号だけでも一回中身に入れば面白いかどうかなんて本文読めば分かるんだから >>57
「魔力」の方が圧倒的になじみがあるから
魔素ってのが出てきた時点で警戒しちゃうかもしれない
この後も造語みたいなのどんどん出てくる?な感じで >>59
やっぱり「魔力」の方がなじみ深いですよね
「魔力出力」とか「魔力容量」みたいな使い方もしない予定だし、魔力で行きます >>57
総意ではないから気にしなくてもいい
切りたいなら切らせとけ
自分の嗜好と合わない人に無理に合わせても作品が歪むだけだよ まぁワードひとつで切ってくる読者は最初から作品への食い付きが甘いのがより問題の本質で
ワードをこねくり回すよりかは食い付きを良くする方法を工夫しようとする方が創作として健全かと
あまり小手先の勝負にはしっても仕方ない >>57
そういうやつらは
「アナボリックパワー」「カタボリックパワー」とかを
おシャンティと絶賛して
別のやつらが「アナボリックパワー」「カタボリックパワー」
をダサいと言って魔素と魔力をオシャンティと言い出す
要は自分たちの好き嫌いを述べていだけで
客観的に市場やなろう読者間でどう受け入れられてるかを
欠片も考えることはないやつらだから気にせんでいい
よっぽどあれで不適切な言葉(魔力=エ〇パワー、みたいな感じの)
じゃないかぎり大丈夫だ 好みはともかくとして「馬鹿っぽい」とまで言うのは、転スラの造語かなんかと勘違いでもしてんのかな 魔素って、どちらかというと
「この辺りは魔素が濃いな」とか
大気中に漂う魔力の残滓
瘴気に近いニュアンスで使われるイメージ わかりみが深いな俺もそんなイメージ
魔素使っただけで馬鹿っぽいだなんて、えぇ……そうなん?
ほんとに?って疑っちゃう わかりみが深いって言い方の方がバカっぽいでしょ
もちろん、小説の中での話よ 魔素は魔力の元になるみたいなイメージだが
エーテル >>70
まだ未公開の自作で『エーテル』を魔力の媒質という意味で使ってます
話の展開上『エーテル』が序盤で出てきてしまうんで、どう考えてもブラバ案件だなと
『魔力』に統一しようかとも思っていますが、結構な長編になるので話に深みを出すためにも『エーテル』で行きたい
悩ましいです 魔素や魔力はともかく
魔術と魔法の違いについて説明が始まったらブラバを検討していい、と古事記にも書いてある >>わかりみが深いって言い方の方がバカっぽいでしょ
的確すぎて、ぐぅの音も出ねぇ 恋かもしれない 興味ない段階で慣れん言葉出てくるのは読む気無くすわな
パルスのファルシのルシがコクーンでパージだよ 今、日間総合ランキング見たら1位だった!
びびびびビックリ!
やけにPV多いし感想にランキング見てって書いてあったから、乗ってるんだなとは思ってたけど、1位とは思わなかった
投稿後10日経ったら初心晒ししようと思ってた作品なので、その時はよろしくお願いいたします >>80
おめでとうございます!!
ちょっと見てくる!! おめでとうおめでとう
しかし晒しても俺が言ってあげられる事は無い……
己の無力さを噛み締める次第よ あらすじから何もわからなくて草
これはおいそれと初心者に薦められない飛び道具だけど
興味をそそってクリックさせる好例だわ ボディブローですよね?
びっくりするくらい文章が読みやすい
結構文量あるのにあっという間に一話読み終わってた
これは納得の一位 おめでとうございます
今すぐこれを長編化すると書籍化できるかも?
ランキングから弾かれるまでがリミットだから検討されてみては みんなは長編書く時に
最初から1話はここまで、2話はここまで…って書いてる?
それとも長文をずらーっと書いて後から話数分けするようにしてる?
どっちがいいんだろうか 書いてるうちに場面を切り替えるタイミングは必ずくるから
最初に決めておかなくても自然と切れるところで切れる
個人的には、最初から書く範囲を決めてしまうと隙間を埋める作業みたいになって
想像力が自由に発揮されなくなるのでノープランで書くようにしてる
どちらかというと後者になるのかな
ずらーっと書いてるうちに切れ目も見えてくる 一話ごとテーマ決めて3500~4000文字で収まるように書いてる >>88
ありがとう
あまり長いの書いたことないからちょっと迷った
自分も後者タイプなのかなぁとは思ってる
>>89
今回はバトル・今回は日常パート、みたいな感じか
こっちはこっちで自分の中でメリハリがついていいね >>91
ダラダラ書けるってことはそれだけ
キャラとか世界とかが確立してるってことな気がするし
一番すごいといえるかもしれない そら古典文学で使い古されたもんを今更見せられてもブラバ案件でしょ
説明自体を面白くできるならともかく いや、オーフェンいつのラノベだよって意味ね
読者は新鮮なものを求めるから……
それが絶対話に必要で、ちゃんと面白くできるなら書いてもいいとは思うよ >>93
オーフェン読んだことないから何とも言えないけど
「この世界にいて魔力とは〜」
と論文のように面白さの欠片もない説明をするのと
A「つまり魔力ってのはようはガソリンなんだよ」
B「魔素はエンジンオイルですねわかりません」
A「わかってて草」
みたいに適度に笑わせようとしながら説明するのとでは
天と地ほどの差があるからな?
ああいうプロのほとんどはやりすぎないように世界観を説明しつつ
適度に読者を楽しませるように適度にキャラを動かしてる いやその理屈ならわかるんだけど
それだと>>72がわざわざ魔術と魔法を名指しした理由が結局わからん
別に他の何においても適用されることよね? もちろん他の何においても適用されるよ
魔術と魔法の違いについてはラノベ金字塔のオーフェンとか、爆売れコンテンツのとある魔術でも題材になってるし、
あえて新鉱脈のなろうで同じことして勝てる理由ある? ってところ
人気と歴史がある作品がやってるってことは、イメージのまま真似する人も多いってこと
じゃあその劣化コピーを見続けてきたなろう読者たちの目は果たしてどのぐらい肥えているのか……? ってね
別に魔術魔法に限った話じゃなくて、転生シーンの神様だのテンプレがすぎるツンデレヒロインだの、なんにでも当てはまる中のうちの一つって事で名前を出したんだと思うよ >>305だけど最初からやり直してエッグ倒せました❗
親身にレスしてくれた人ありがとう
完全体エッグは倒せないけどとりあえずは目的達成できた
完全体は体感的には真サルくらいありそうだから無理かな >>100
ちゃんと手順踏めばスクエニのゲームはクリアできるように調整されてるから頑張ればなんとかなるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています