【年2回】GA文庫大賞 181 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
※前スレ
【年2回】GA文庫大賞 180 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1647078815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 〇第14回選考スケジュール
2021年05月31日 前期応募締切
2021年08月16日 前期一次通過者の発表
2021年08月31日 前期二次通過者の発表
2021年09月15日 前期三次通過者の発表(ない場合も)
2021年09月30日 前期奨励賞発表(予定)
2021年11月30日 後期応募締切
2022年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
2022年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2022年03月15日 後期三次通過者の発表(ない場合も)
2022年03月31日 後期奨励賞発表(予定)
第14回GA文庫大賞 選考発表/2022年4月30日
・各選考の評価シートは以下のスケジュールを目安に配信いたします。
一次選考:(前期)9月15日、(後期)3月15日
二次選考:(前期)9月末、(後期)3月末
三次・最終選考:(前期)10月15日、(後期)4月15日 Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。
Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。
Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。
Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。
Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。
Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。 noteのメンバーシップでGA文庫など出版社7社の評価シートを公開中(最終落選のシートもあり)。
自分が貰ったシートと何が違うのか?
他社の評価シートには何が書いてあるのか?
そもそも、どんな作品に対する感想なのか?
そんな事が気になる方は、こっそりメンバーシップを確認して下さい。
URLを貼るとバレるので、出版社のタグで検索してね。
担当編集の動向も知らずに、来年も落選する方は、ご自由にどうぞ。 編集いちごちゃん(GA文庫・GAノベル)@GA_ichigo·33分
問題を抱える主人公とヒロインの青春物語。2人の距離感がとても良かったです。出会いから、お互いの存在が大きくなっていく過程が丁寧に描かれていました。ヒロインの過去掘り下げも読みたい。サブキャラクターはもっと活かせると思います。ピンチからラストまで少し短く感じたかも。
#GA文庫大賞 何でスペースなんだろう。あまり人に聞かれたくないのか? スペースの方が拡散力あるからじゃないかな
Twitterアプリだとフォロワーが参加してるスペースが強制表示される仕組みになってるから、直接告知ツイート見てない人もスペースにふらっと入ってきやすい
アーカイブも残しておけるし音声をそのままYouTubeに上げてもいいし なかむー(GA文庫)@8/15甘デレ9/15高瀬さん・ウラカオ2巻10/15テンちか@GA_Nakamu·38分
新人賞。ハイファンタジー。
ゲームフィールドのような世界観がよく描けていました。環境の変化に伴い戦法を変えるなど舞台が活かされてますね。バトルシーンは臨場感あって◎。
全体の文章について、同じフレーズや情報が繰り返されがちでテンポ感が良くないので、引き算したいですねー。
#GA文庫大賞 GA文庫公式@GA_bunko·44分
/
「GA文庫編集部ラジオ会議@スペース」
8⃣月1⃣9⃣日(金)2⃣0⃣時〜 配信予定📻
\
#GA文庫 編集部員がお届けする
WEBラジオ「GA文庫編集部ラジオ会議」が
スペースに進出‼
テーマは現在選考中の #GA文庫大賞 ✍👀
編集部への質問は #GAラジオスペース か
質問箱(http://peing.net/ja/ga_taisyo)から📩 編集いちごちゃん(GA文庫・GAノベル)@GA_ichigo·2時間
三角関係ラブコメ。ラストはどうなるのだろう?と最後までハラハラしながら読めました。過去を挟むことで、好きな理由に説得力あり良かったです。三角関係ならではの「キャラクター達の葛藤やドキドキ」を掘り下げると尚良いかと思います。
#GA文庫大賞 しかし人減ったなー
一次通過率が三割なのにここの書き込みが三割以下になってるのは何とも…… >>14
今回はすごい自信作で、きっと今までで一番の結果になると思ってた
でも一次落ちだった
直前まで気分が良くていくつか書き込んでいのがゼロになったからね
たぶん自分のような人が他にもいるんじゃないかな >ガガガ
あらすじ1000文字から800文字に書き直す気力も残ってないんだよな…… そんなこともあろうかとあらすじは800文字以下で統一してるわ あらすじって最初に書き殴った時点では大体1600字以上にはならね?
その段階のやつを保存しておけば富士見への使い回しが楽になる
関係ないけどMFの鈴木大輔が毎回講評であらすじに文句つけててウザい
長期スパンで審査しなきゃいけない編集者のためのものであって、誰も受賞作数本しか読まないお前に向けて書いてねーよっていう 残念、聞けなかった
平日で、しかも金曜とか無理なのです
youtubeにアップとか無いのかな? 今回はお試しだからアーカイブ残さないけど次回からは残すと言ってたね
前半に一次選考の所感話して後半で質問に答えるって流れは以前と同じだった。ハッシュタグで放送中に寄せられた質問にも答えてたあたりがYouTubeとの違いかな 内容メモってたわけじゃないけど覚えてるのはこんな感じ。ところどころ間違ってるかも
一次選考の所感:自分が読んだ分しかわからない前提で、意外とミステリーとかダーク目のファンタジーとか多め?ラブコメ少なかったかも。途中で話が終わってるやつとか【第二部】から始まってるやつもあった(応募作で話をまとめてほしい)。ぬるさんは幽霊モノ3連発だったけど流石に偶然だったっぽい。
質問の答え:「作家とご飯行ったりする?」→会う機会があれば割とします。
「1人で複数作応募すると出来の良い方だけ通されたりする?」→割り当てバラバラだし特にないです、最終に1人で複数残ったこともあったはず。
「小説投稿サイトとか見る?」→よく見てます。
「受賞作は評価項目オール5?」→公式サイトに関連すること書いてたはずなので読んでください。
「女主人公の書き方について」→応募作にはただ美少女なだけで男に置き換えても問題ない作品があるのですが、何かしら女性である必然性を作って(こじつけて)ほしいです。
「実在する人物出してOK?」→偉人転生モノとかあるし大丈夫ですが、ちゃんとリスペクトしてください。
「プロが応募してくる割合は?」→数えてないし不明だけど一定数いる、でも選考時は作者名とか気にしないので評価シート書くときに初めて気づくことも。 メモに書き溜めてたからジョバンニばりに仕事早いやつになってしまった…… >>29
まさか2秒で答えていただけるとは。さすがはアインズ様。 >何かしら女性である必然性を作って(こじつけて)ほしいです。
処刑少女に必然性あるか? 二秒で返信は早過ぎて笑った
処刑少女は、設定上、女性の身分が高くて、強い世界だから、らしい
個人的には、そういう設定があるなら逆に、世界に抗う男主人公が見たかった気がしたが >>33
処刑少女は34の通り、ひきこまりは主人公が絶世の美少女だからカリスマ性がある的なこと言ってた記憶
そんなの適当にこじつけられるじゃん!と思うんだけど、それすら出来てない作品がかなり多いってことだと思われ 逆に、趣味とか性格からして必然的におっさんになりそうなキャラをあえて女の子にするってのもありだな 言うほど女主人公見たいか?
女主人公見たいやつって本好きみたく、男は可愛くてバカよねムーブ好きなメスだけじゃね? 可愛いキャラが必死に頑張ってるのを見たいってのがあるなあ、まどマギ好きだし
男キャラでも同じような役割を持たせられるけどどうしても印象が違ってきてしまうんよな >>39
つまり百合であることが女主人公の必然性ってことじゃん。
それは理解できる。けど、それだけじゃね? 年取ると中高生男子のキリト型主人公に感情移入できなくなるから
オッサンか女主人公(TS含む)しか受け付けなくなるんだよ 百合であることが必然性とは言ってないけど......女主人公に設定する動機は人それぞれだと思う。>>38の例もあると思うしあとはTS願望があるとか物語の要請上の問題とか
もちろん男主人公の場合も同じことが言えると思う >>42
その「人それぞれ」が、選考では受け入れられなかったと言うことではないのかね?
必然性がないと、こじつけがない、と言うことなのでは?
TS願望はアリか。 ラノベって男の主要キャラは主人公とその友人だけあとは全部ヒロインの女キャラって作品が多いし
表紙絵も女キャラばっか
読者はみんな可愛い女の子目当てでラノベを読んでるなら男いらなくねってなって女主人公の作品が増えてるのかな
ラブライブ!とか男排除して美少女動物園やってる作品が流行ってるし >>43
うーん長引いて最初から話がずれてる気がする。一応女主人公やりたい人もいますよって言いたかっただけだからなあ。>>43は女主人公嫌いぽいけど
選考についてならポジションを女じゃないとできないものにすれば良いんじゃね?姫とか聖女とかギャルとか 女を主人公にするなら必然性が必要って事実かもしれないけどジャンプとか少年誌の編集者が公に発信しちゃったら確実に炎上だよな
ラノベは注目度が低いおかげでこういうの目につけられないのはいいところ
でも黒人主人公にするなら必然性を、とか言ったらさすがにアウトかなぁ
ストーリーが同じでもキャラに肌の色が評価に影響しますってことになっちゃうもんなぁ >>45 >>46
だって女は非力で体力ないじゃん。魔力補正で強いとか言ってもイメージあるでしょ。
そんなお荷物が冒険するって違和感あるよリアル世界の記憶を抹消でもできない限り。
女主人公が嫌いというよりは嘘スタートというか、説得力が欠けるのよ。
ゴンやクラピカが女だったら? アムロとシャアが女だったら?
絶対違和感いだくよ。女主人公なんてあり得ないよ。 >>47
間違えた。クラピカはおんなでいいや。キルアだった。
ちなみにクラピカ主人公の外伝みたいなやつはつまらなかった。 いや待てよ。ゴンキルアを女にしてヒソカも女にすれば処女道みたくなるか。
あぁ、今のラノベ読者はそういうのが見たいのか。目から鱗だ。勉強になるな。 >>46
男性向けラノベと女性向けラノベはレーベル単位で分けられていて、主人公の性別比もレーベルの対象読者によって明確に異なってるから人種の例は適切ではない気がする
個人の特性で対象読者を分けるな!って話なら富士見L文庫とかKラノベブックスfとかの存在自体が問題視されてしまうわけで
「白人or黒人向け小説」と「男性or女性向け小説」から受ける印象や現実世界の状況、反応を考えれば、「ストーリーが同じでもキャラに肌の色が評価に影響しますってことになっちゃうもんなぁ」っていう風に人種と性別を同一視できないのがわかると思う
少年誌の編集が云々の話だと、過去に週刊少年ジャンプの編集長が「15歳〜18歳の少年がターゲット」って発言して多少話題になったことあったけど、そりゃ当然だし女性読者もそれが好きで読んでるんだよって反応が大半で特に目立ったことにはならなかったな
↓以下参考(ボヤについてはまとめサイトなんかに残ってる)
ttps://rookie.shonenjump.com/2017_3rd_anniversary 一応補足しておくと、将来的に「性別でターゲット層を分けるのは差別だ!漫画やラノベの男性or女性向けの方針を廃止しろ!」って機運が高まる可能性は無いとは言えないと思う。今のところ漫画でもそんな状況にはなってないけどね 別に面白ければ主人公の性別なんてどうでも良いと思うけどな
ただ男が書く女主人公って言動や思考が男っぽい事があって
可愛らしいイラストでごまかしてるけど中身は男みたいなキャラになってると
この作品別に女主人公である必要性が無くねって思う事はある
TSだって誤魔化す事は出来るけど >>47
ショタがでかい男に格闘で勝ったり幼女がハンマーぶん回すのに違和感あるタイプやね、わかるよ
その上で冲方丁の「マルドゥックスクランブル」をオススメする。非力な少女が虐げられてどう抵抗していくかの話だから
まあこれ以上は、というか既にスレチな気がするしやめときますわ ひきこもり無職ニート不登校児が異世界にいってチート能力を得て無双するみたいな作品が流行ってるのに何をいまさら >>54
非力ゆえに虐げられるなら女主人公は適役だと思う。説得力がある。そういう物語なら女である必然性があるね。 >>54
小学生って結構強いんだよ。
だからゴンキルアの立ち回りはあり得そうって思えるわけ。念以降も。
でも女は弱い種族ってイメージが消えないのよ。だから女主人公には何かしらの制約が課せられないと、それ男でいいじゃんってなる。 あと関係ないけど女作家の女主人公はカレーを選ばないっていうのは面白い特徴だと思った。アイツらサンドイッチとかグラタンに行くから。 エンキスよりリコリスの方が受けてる時点でどっちに需要があるかわかりそうなもんだが
チェンソマンだって二部は女主人公になってるだろ
今は女がやりそうもないことやる方がギャップで面白そうに見えるんだよ
説得力より目新しさの方が遥かに優先する
女は弱くあるべきとか化石みたいな価値観じゃ置いてかれるぞ なかむー(GA文庫)@8/15甘デレ9/15高瀬さん・ウラカオ2巻10/15テンちか@GA_Nakamu·53分
新人賞。異世界ファンタジー。
抑圧されてきた主人公が痛みを伴いながらもゆっくりと成長していく物語。
内面の成長が丁寧に描かれていましたが、序盤が長く、なかなか物語が始まらないので、転移のくだりはもっと圧縮しても?
あと中盤は急に情報量多くなるので取捨選択は必要かと。
#GA文庫大賞 ラノベを少年が読むものと定義づけるなら、主人公は男の方がいいと思うけど。
やっぱ女主人公だと感情移入できないし、自分がラノベ読みはじめたときを思い返したら感情移入できる作品を優先してた
ラノベ読み慣れてるおっさんだったら、そっちの方が目新しいのかもしれないけど >>64
別にして語ってるけど
現実として男主人公のラノベの方が売れてるし。需要は完全に男主人公でしょ 話の始まりは女にする理由についてで「こじつけろ」ってとこなんだ。
どっちがいいかなんて言いだしたら水掛け論で不毛だぞ。
ここの編集について話してて、それ以上になったらスレチになる。 後途中で終わってるっていうのは最近だとオーバーロード15巻みたいなのを言っているのか? 男性主人公が主流の男向けラノベにおいてあえて女性主人公を書くなら理由が必要って話と、ボクチン女主人公嫌いなんでちゅ!! って好みをごっちゃにしてる奴がいるな。
お前の好みなんか知るか、それを書くなら理由が必要ってだけの話。 GAの人気作品は魔女の旅々や処刑少女やスライム300年とか女主人公が強いレーベルな気がする なかむー(GA文庫)@8/15甘デレ9/15高瀬さん・ウラカオ2巻10/15テンちか@GA_Nakamu·11分
新人賞。現代ファンタジー。
世界観設定がかなり緻密でオリジナリティある設定を作ろうという意気込みは伝わります。
ただ、説明が多く、読後感としては設定資料集を読んだ気持ち。
設定に説明を割きすぎて、戦闘シーンのテンポが悪くなっているので、気を付けたいですね。
#GA文庫大賞 GAは女性編集が増えてGAノベルの方で悪役令嬢とかも出してるから
ラブコメまで傾向おかしくなってきてる感はある なかむー(GA文庫)@8/15甘デレ9/15高瀬さん・ウラカオ2巻10/15テンちか@GA_Nakamu·2時間
新人賞。ハイファンタジー。
明るくめげない小動物的ヒロインと、才能はあるけど自己肯定感の低い主人公のコンビが良きでした。粘り強いヒロインと、主人公の才能の覚醒が織りなすクライマックスはとてもドラマティック◎
エピローグでの種明かしは少し雑だったので中盤に伏線張りたいなあ
#GA文庫大賞 >>73
自分のだと思う……。
伏線張るから通してくれないかな。無理かな。 まあ、スレイヤーズの例もあるしね。深く考えなくても面白ければいいんじゃないの 最近、AIを使って小説を書いているんだけど、今期は電撃とスニーカーとGAとオバラの一次を通過しちゃった。
制作期間は3日くらいで、推敲するだけだから、すごく楽。
意外と見抜けないんだなって思った。 >>77
AIでの執筆は気になってはいる。
将来的にはラノベ作家はAIに置き換えられると思うよね。スレチになるからこれ以上は書かんけど。 編集いちごちゃん(GA文庫・GAノベル)@GA_ichigo·1時間
和風ファンタジー。主人公が可愛く、バディ二人の関係が良かった。言葉選びに個性があって面白い。作風と合っていた印象。設定上仕方ないが、身近な人々が主人公にずっと辛辣なので、変化しても良いかも。
#GA文庫大賞 >>81
聞き逃してたんで知らんかったです
ありがとます 初めて投稿したんで後期なんだけど、新人賞狙う人たちって何十万字書いた段階で応募の目途にしているんだ?
分からんからひたすら書いてるんだけど、応募の段階で20〜30万字位は書いてるのかな? 通算ってことなら文字数なんて何にも関係ないよ
Web投稿してた人なら、それこそ百万二百万も普通だろう
最初から公募しか考えてなければ、10万程度(つまりは最初の1作目)から応募でしょ。送らない理由がない
Webと公募じゃ書き方(構成)がそもそも違うし、求められる文章すら大分違うから、Webでの経験自体大した意味はない
公募用に色々と突き詰めて書いた作品をいくつ書いたあたりで1次突破できるのだろう、というような趣旨であれば、
自分の周りを見ていると、早い人は1作目からだが、3~5作目くらいが多い気がする
その辺で1次突破できないと、ずっとできないままかな。大抵心が折れて応募しなくなる
筆まで折るかは人それぞれ
GA初投稿なだけじゃなく、執筆経験自体浅いと仮定して1つアドバイスさせてもらうとすると、
書きたいものがたくさんたまってるのなら、最初は何も考えずに今のまま書きまくっていいと思うよ
誰の言葉だったかは忘れたが、ある商業作家は、溜まっている書きたいものは膿のようなもので、出し切ったところがスタートと言っていた
俺が書き始めた当初は、何を言っているんだこいつはと思ったが、今は確かにそう思う
で、その結果が出たときに、自分の今のレベルと、何が足りないのかってのがわかるはず。もしそこまでに受賞できたらおめでとう
想定以上の結果が出ても天狗にならず、思ったとおりにいかなくても腐らず他人のせいにせず、それを謙虚に受け止めよう
計画を立てて弱点を1つ1つ克服しつつ、得意なところも伸ばしていけば、
応募するたびに1つずつ上の選考にいけるようになるよ、きっと >>84
dクス。前スレでまさかお前後期じゃと突っ込まれた奴さ
とにかくひたすら書きまくってみるよ 俺は最初から公募狙いだったんで1作目(10万字くらい)から応募したよ
GAやMFなら一次落ちでも選評来るし、一次落ちしてショックを受けたくない(現実を突きつけられたくない)以外で出さない理由はないと思う
それで一次通過すれば素直に喜べば良いし ずっと温めてきた持ちネタで全力で書きたいもの一作書いて
それでそのまま受賞できればもちろん一番いいのだけれども
実際は全く通用しないことを思い知らされて
それでもまだ持ちネタはあると書きたいもの二作くらい絞り出して
それでもやはり通用しないことを思い知らされて
じゃあ次どうしようとなった時、もう公募はいいやと諦める者と
自分が書きたいものは二の次で公募で求められるものを
貪欲に研究して書き始める者がいる
後者になってまで書き続けるモチベを保てるかが正念場(いまここ そんな極端にならなくていいと思うよ
書きたいものと、公募で求められるものに、共通解はきっとある
あともう1つ、自分に書けるものってのも意識する必要がある
技量や知識などの制限で、書きたいものと書けるものが一致しないことは多い
うまいことそれら3つの共通部分を探せた人だけが上に行ける
それでも届かなかったときは、書きたいものと書けるものの幅を広げ、また別の共通部分を探しなおすところに戻ればいい
3週目に入りそうで、自分も心が折れそうだけどね…… 答えは人によって違うだろうけど、書きたいものを結果が出るまで書き続けるが一番だと自分は思うけどなぁ
仮に書きたくないもので、受賞しても、先を考えるの結構しんどいと思うし、モチベが続かないような気がする まあ信念曲げた売れ線狙いのつもりでも
書いてるとだんだん好きになってきちまうしな
自作とはそれくらいの距離感の方がいいのかもしれない ずっと温めてきたネタってのはたいてい温めすぎて腐ってんだよな。 GA文庫大賞公式@GA_taisyo·53分
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第15回 #GA文庫大賞 (前期)
二次選考結果発表は明日3⃣1⃣日1⃣8⃣時‼
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二次選考結果発表は明日、GA文庫大賞公式サイトで公開いたします‼
一次選考を通過された皆様、発表までもうしばらくお待ちください✨ 公募に出せばいいネタだけパクられる。いいアイディアだけな。
それが気にならなくなったら初心者は卒業だ。
アイディアを献上するくらいで行け。 なかむー(GA文庫)@8/15甘デレ9/15高瀬さん・ウラカオ2巻10/15テンちか@GA_Nakamu·11分
新人賞。堅物少女と訳あり主人公が贈る少し不思議なラブコメ。
ヒロインがわりと早い段階で主人公にぞっこんなので、ギャップもっと出せると◎
不思議要素で終盤の展開を上手く動かせてますが、ヒロインとの恋愛自体にはあまり作用していない印象なので、そこは改善したいですね。
#GA文庫大賞 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·1時間
投稿作。現代和風ファンタジー。主人公のノリが最近珍しいタイプかも。書けてはいるのですが、所々設定が生かしきれていない印象。ラストの落としどころは主人公的にこれでいいのか...? 主人公とヒロインの関係に全振りならそれはそれで中盤は別のエピソード入れた方が効果的なような。
#GA文庫大賞 2次通過してるであろう作品なのにえらいダメ出しやん 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·5時間
投稿作。青春ラブコメ。キャラが立っていてにぎやか。楽しめました。ただ、主人公がメインヒロインに惹かれる理由が弱めで、サブヒロイン2人に食われ気味。メインヒロインとくっつくのに納得感が薄い…。物語的に不要なキャラが多いので、キャラごとに役割を持たせられるといいですね。
#GA文庫大賞 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·3時間
特殊設定ラブコメ。終盤の展開にびっくり。某有名映画を思い出すなあ…。ただ、終盤のために中盤までが相当不自然になっている印象。あとで理由が明かされるとはいえ、中盤のアレは…。落としどころも読者的に納得いかなさそう。ネタ自体は悪くないので、大ネタをエンタメにつなげたい。
#GA文庫大賞
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·3時間
(投稿作って書き忘れた!)#GA文庫大賞 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·1時間
投稿作。異能ミステリ。解決の端緒となるアイテムが適度にバカっぽくて好き。主人公の異能なしでも話がほぼ成立する気がするのは問題。事件解決とキャラのドラマが分離しているので、2つの要素を絡めるべきなような。という感じで粗はいろいろありつつ、最後までダレずに楽しめました。
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