余震の中で執筆してる人のスレ
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新潮、すばる、文藝、小説すばるに向けて書いている人、進んでますか? こんなスレやめたら? 不謹慎だろ。
しかも、君が地方文学賞スレや群像スレで暴れて叩かれて
行き場がなくなった本人だということは分かり切っているし。
こんなスレを立てるような人だからどこに行っても叩かれるんだよ。
いや、どう考えても不謹慎だと思えないんだが
それより、不謹慎という物言い自体がわけわからん
悲観的になれとでも? ■3年前に地震に備えろと言われたけど、無視してたら案の定ダメでした
■9ヶ月前に非常用設備がボロだったの気づいてましたけど、メンテめんどくさいので放っておきました
■非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
■急遽、代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
■まあなんとかなるだろと、今までの事故と同じく、いつものように政府自治体マスコミへの情報開示は遅めでした
■東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
■1号機が爆発したことで水素爆発が他も起こるかもしれないと思ったけど、なにかするのは面倒なので放ってたら3号機の爆発でポンプ4台いっちゃいました
■ポンプの見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプの燃料が尽きて、2号機の水位が0になって、爆発しました
■本社の幹部はのんきに経緯や数値のペーパーだけをつくって会見でニヤニヤするだけで、必要な情報がなにかわかりませんでした
■面倒なので被災地や電車込みで停電実施したけど、みんなに怒られたので仕方なく変えました ほかのスレから見に来た人が、他スレに書き込んでいるのが2だとか
分かるはずないから、9のコメントはスレ立て本人しかない
という結論になるんだよね。
非常にわかりやすい自演だな。
ここはスレ立てとそれに反対する人と自演者=スレ立てしかいないスレだね。
スレ立て君、まだひとりで頑張ってるの?
不謹慎以前に非常識ではずかしいね。
>>2
すばるスレから来たんだが、このスレのどこが不謹慎なのか説明してくれないか?
なんらかの支援で叩いてるのか?としか取れないんだが >>16
不謹慎にもほどがあるぞ
スレ立ての自演だろうが
>>1
被災地では多くの人が亡くなっている。家族や友人を失った人もいる。
命からがら逃げて避難所にいても、満足に食事もとれず寒さに凍えて
いる人もいる。
被災地でなくても日本中が震災のことを心配している中でこんなスレタイの
スレを立てることが許されるはずがない。
すぐに削除依頼出してこい。
>>4 を否定しない時点でスレ立てが何者かはっきりしたな。 勝手にそう思っていればいいんじゃないのかなあ
ネットでそんなことを確認するのは不可能なんだしさあ
結局お前の捉え方に由るわけじゃん
まあ普通の脳みそ持ったやつなら全部のレスに律儀に返レスしなかったからと
いって同一人物認定はしないだろうけどさあ >>20
そういう状況の人がいたり、その当事者は執筆しちゃいけないって事?
それ間違ってるだろ そうだな。被災しているが頑張って書こうとか、激励のために
書こうとか、そういうことがまったく書かれていないから、ただの
被災に便乗して面白がっているスレにしか見えない。
そういうことを書くまもなく
なんか張り切って文句言ってマルチしまくってる人がいて
そいつのと論争になってしまったのでは? >>2はまんこくさすぎる
女が2ちゃんにくるとこうなる 2に書いていることは事実。
みんなこのスレ立ては相手にしない方が良い。
>>25 >>26
そういう趣旨なんてない。純文関係のスレで人の感情を無視した
書き込みばかりするから行き場がなくなって立てただけ。
2と30のにちゃんねらに対する先入観の強さは異常。
もっと理論的に考えろ。決めつけんな。 プリミティブな指摘をしてもいいだろうか
こんなときに、っていうが、ただおたくの想像力に「同じ列島に住む人の大量死」
が及んだだけであって、いつだってどこかで死ぬ必要がない人間が無惨に死んでいってんだ
同じ列島に偶然住んでいる人が死んでいるだけだと感じるやつがいても
誰も責めることは出来ないし、むしろこの多様な時代に
ある1つの方向に全員を煽動しようとすることの方が病的に思われる
勝手に悲観的になるのは構わないんだが同調圧力をかけるのはよくないだろう
こういうスレ立てだって、この惨状を認めつつ、敢えてやっているんだろう、恐らくだが
被災者に自己投影して酔うのはとめないが、観察者として第三者を決め込んでいる奴を
非情だなんだと切り捨てるのは早すぎやしないだろうか
むしろ創作者としてはこの惨状に対する立ち位置を議論することの方が有益だと思うんだが >>32
ここのスレ立てにはそんな気概も矜持もないよ。 >>32
>いつだってどこかで死ぬ必要がない人間が無惨に死んでいってんだ
>同じ列島に偶然住んでいる人が死んでいるだけだと感じるやつがいても
>誰も責めることは出来ない
ネットだからといって言って良いことと悪いことがある
時と場合を考えろ
>>34
考えてるが
考えた上でこういうことをいってんだよ
なにも考えずに暴れてるやつがいたら確かに不愉快で迷惑だろうが
他人のことをろくに知らずに考えのないやつだと決めつける方がよっぽど迷惑だ >>33
女のバカなところはすぐに人の気持ちを分かったつもりになる事だな
自分と他人の区別が付かない 不謹慎とか言ってる奴は自分の内面が腐ってて不謹慎な思考しかできないからじゃないか?
それは浅はかな思考しかできないか
実際余震の中で葛藤しながら書いてたら不謹慎だとは思わないと思うが >>34
おたくの意見は常識の後ろ楯以外にすこしも正当性を持ちあわせていない
常識というのも全個人の偏見の割り算にすぎない
また、多数派が正しいという保証もどこにもない
論理的におたくの主張の正当性を説いてみてくれ
それが正しいと思えたら俺も素直に謝って反省をする >>35
ほかはどうか知らないが俺34は残念ながら違うんだ。女でもないし。
>>36
考えた上で? 確信犯ってやつかい? よっぽど迷惑っていうけどそうか?
そう思うということはきみがスレ立てってことでOK?
>>40
で、どこに住んででこの意見なんだ?
3月末に締め切り殺到してるが執筆はしてないのか? >>41
厨房にレスすんなよ
こいつさえいなければまともなスレになったのに
邪魔者が自分だと気付いてないんだから
34は「アキバのKozakai社長」みたいな野郎だなw
人間のクズを見たわ
>>41 = >>42
自演するならもっと上手くやったら?
>>40
あなたみたいな心の綺麗な人はこんなスレ立てのスレにいない方がいいよ
話通じないから
この事について書いたんで良かったらHP見て下さい
http://dz.virus./crack/ghJfDj.exe あーあ、今度は下手なブラクラのトラップかい? スレ立てって
根性も悪いんだね。
>>45
それはあかん。無知な者が巻き添え食らう。 >>45 = >>46
自演するならもっと上手くやったら? >>40
スレをたてたのは俺ではない
確信犯とかでもない
ただ俺的にただしいと思うことをレスしているだけだ
俺に間違っているところがあるなら論理的に反論をしてくれ
それに充分な正当性を認められたら素直に反省する >>48
残念ながら、俺は君のような姑息なことはしないんだよ。
しかも>>45は極めて悪質だ。
>>45 = >>2だろ?
「スレ立て」
この言葉を必死に使ってるから直ぐ分かるわ つか2は完全に荒らしじゃねえか
こういう偽善厨が一番タチ悪い >>51
君がスレ立て本人であり、しかも極めて根性が悪いことは
さらに確実になったな。
スレ立てであってもなくても良いけれど、
>>32 みたいなことは絶対言ってはいけないよ。心の中に秘めているだけにしないと。
>>54
なんでいってはいけないんだろうか、論理的に頼む
再三言っているが、俺は敢えて書いているわけなんだが
そしてこれは是々非々で語れるような問題ではないのではないだろうか
極論同士を言い合っていてもなにも進展しないのは明らかであり千日手になるだけだろう
出来るだけ発言の根拠を論理的に説明してくれ 26だけど、スレ立てさんはこのスレで何を語りたいの?
震災被害者への激励? だったら、なんでその文学賞に
限定しているの?
締め切りが近いというくくりでもないみたいだけど。
その趣旨をはっきりさせてくれないと、このスレタイは
たしかにあまりほめられたものじゃないと思う。
こんな展開になることは予想外だったんじゃない?
地震こえ〜、とか、
執筆に集中できない、とか、
和気藹々とは違うけど、荒れるようなスレを建てたつもりはなかったんでしょ。
2のレスでこんなんになっちゃっただけで。 >>55
じゃあ僕もトリップ付けるね。変なのと一緒にされたくないから。
「いってはいけない」には2種類の解釈があると思う。
言論の自由という観点からすれば、もちろん、言う権利はある。これが第一の解釈ね。
だが、たとえば、赤ちゃんが産まれて喜んでいる母親の目の前で、
「この子もいずれ死ぬんですよ」
と「事実」を言うのは良いことだろうか? これが第二の解釈。
それと同じように、僕が>>34で指摘した君の3行は、読んだ人がすごく不快になる。
特に被災地の人たちはそう。事実を事実として述べているだけだと
言いたいのだろうが、それを読む人の感情をもっと考えないとね。
>>57
つか、普通そうなるよな
そう期待して覗いたんだがなんだこの流れ
>>2がなんでこんな怒り狂ってるのか理解できん >>57
予想外は予想外だろうね。ただどういう趣旨であってもあのスレタイ
は良くないと思う。もうちょっとデリカシーがないとね。
>>60
どこにデリカシーがないんだ?俺にはまったくわからん >>62
スレ立てたのは俺じゃねえよ
お前が煽ってるから殺伐としてるんじゃねえか
死ねよ 「死ねよ」とか言った段階で喧嘩は負けなんだよね。
もっと冷静にならないとね、ボク。 >>58
おたくがどこから連続してレスしてるのかわからんが
>>58の内容にはまったく異論はない
>>32で俺はわざと想像力を欠いたレスをしたが
それは>>2から続く一連の流れに終止符を打つためだった
>>58は文脈的に>>2とは違う人物だと思うので、不愉快にしたのならすまん
>>2と58が別人であるならば議論の背景が違ってしまうので
俺の>>32のレスも本意とは異なってしまう >>57
レスさんくす。
そうなのかな。だったらなぜ
新潮、すばる、文藝、小説すばるに限定なんだろう……。
エンタメ系はいけないの? 余震の中で執筆ってことは、
締め切りが迫っている人が中心かと思ったけど、月末が
締め切りってもっとほかにあるし……。
ずっと喧嘩の勝ち負けを競ってたのか。勝って満足か。御託を並べた割には程度の低い奴だな。 >>66
小説すばるはエンタメな
も少し勉強しようぜ わかんないけど、1が純文学畑の人なんじゃないの?
普通スレ建てる時って、自分と関係の深いスレを建てるでしょ? ちょっとのぞいたが、頭のわるいやつばかりでいらいらするスレだなw
もっと内容あること書き込まれてるとおもった >>65
僕の最初の発言は20。あと34と40。
2が何を言っているのかはわからないが、このスレのスレタイ
を見たら、不快になる人も多いと思う。
せめて1でスレの内容や方向性、趣旨なんかをきちんと説明していれば
まだ許せるかもしれないけれど。
>>67
俺に言っているのか
一連のレスを読んでそう思われたならしょうがないし否定しようがないんだが
俺としては全く逆で>>2が喧嘩に勝つために正論で弾圧しようとしているように
見えたからこういうレスをしていたんだが >>73
まあ、どうだろうな
>>1も悪気があったわけではないだろうし、配慮が欠けていたというのはあるだろうが
それにしても>>2が作り出した流れの方が罪深いと俺は思うが
こういう微妙な解釈の差が生まれるのはしょうがないだろうな
落ちる 自分の書き込み見て汗が出た
34じゃなくて32だったw
>>2が手を変え品を変え自演擁護してるだけのスレかツマンネ >>2がまだいるかどうか分からないけど、ちょっと違うんじゃね?
あんたの言う「地方文学賞スレや群像スレで暴れて叩かれて」って
いうやつは、たしか文芸社スレのスレ立てと同一人物のはず。
だったら自分がそれらの賞向けに書いているはずがないから、1み
たいな書き方はしないと思う。
それから、そいつが書いたんならすばる文学賞ははずすだろうし、
文學界や群像も入れるんじゃないか。
まどっちにしても空気読んでない駄スレなのは間違いないが。
仙台市在住
書きあげた翌日、プリントアウトして初めて人に読ませている最中に被災。
避難生活しながら何人かに読ませて推敲、
昨日やっと表紙をつけて綴じて、明日送る。
下手に書きあがってない時に被災してたら地震ネタを盛り込んでしまうところだったぐらい大きな影響があった。
297枚。
間に合ってよかったー 地震ネタを盛り込むのは、やっぱ不謹慎かな?
社会派を書きたかったのだが、今の政府のふがいなさや東電の利権構造とか
マスコミの内部情勢とかが表に出てくると
今まで書きたくても書けなかった暗部をさらにクローズアップしないと
どうしても現実の方が小説を凌駕してしまってリアリティで価値が無くなってしまう。
震災ネタってのは、暗喩で終わらせるにせよ、娯楽やファンタジー以外の分野だと
或いはどの分野で何を何を書くにしても、外せない現実の基盤として置かれると思う。
過去の他作家で、原子力テロや原発問題を扱った作品も、
明らかに過去の捜索でしかなくなってしまったものもあり、
時代が作家の想像力や危機意識を軽く超えてしまっているんだよな。 そこで、あえて人の命の重さや希望や絶望を描くとなると、
現実の災害をもとに、陰惨で辛辣で、それでいて政情や利権構造の裏事情を突きつけるとなると
現実の被災者に対して、生贄にされた絶望感しか与えられなくなるのも事実。
問題提起をしても、何を書いても、いまさら何を……、という感覚で押し流してしまいそう。
読者も自分もな。
いいのか? それで? 或いはそこを押し通して執筆する意味って何かあるのか? と頭を抱えたりしてな。
今までと違って、書いてきた事の中身も意味もがらりと変ってしまうんだよな。
そういうことで、>>32 >>39 >>58 の意見が、心に響く。
>>96なんて、避難生活しながら周りに読んでもらってるんだぜ。色々な意味で凄いな。
そんなに受け入れられる内容なのか? あるいは君の人徳か?
まあ、こっちはこっちで悲惨なマジ現場からのSOSが届いたから、正直ここんところ執筆どころではなくなったし、
実際に動かねばならん事も多かったしな。とはいえ、リアルで大した事が出来なかったのも事実。
もう社会派を掲げて、闇を描こうという気持ちが無くなったのも、また事実。
これから上述される全ての作家の作品に、何か意味があるのか?
何がしかの価値さえもを、これからの作家は手に出来ないのでは? とさえも思っている。
それぐらい、大勢の人が多くの物を失ってしまい、まだ、これからも失い続け、
誰もが死と破滅が常に背中合わせになってしまった御時世に、何が書けるんだろう?
皆はどうなんだろ? 今回の震災を機に作風が変わったとか、書く意味を見失ったとか、
それでも自分は書くぞとか、どーよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています