現行の新人賞というシステムに失望している
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わたしは現行の新人賞というシステムに失望している者です
ですから、新人賞には応募をしておりません
数日前に、新作のラブストーリーを書き上げました
「むらさきの匂へる」です。わたしは出来はいいと自負しておりますが
眼力のあるプロの編集者の方がどういう評価を下されるかはわかりません
怖れずに言えば、最近の新人賞の作品を
わたしはそれほどのものとは思えないのです
わたしのような者がたくさんいると思います
要はそうした者達の作品を囲い込む形で集める気があるか
そうしたデータベースを作る気があるかどうかだと思いますが……
一作品で判断せずに、複数の作品で実力は確かめられますし
作家としての資質がないものはこの過程で簡単に弾けます
現行の新人賞のシステムは費用対効果からみたら、疑問でなりません
試しに是非、「むらさきの匂へる」を読んでください、お願いいたします
わたしのようなレベルの者は、数多いるのではないでしょうか?
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume 「書店と出版者の関係」と
「作家とエージェントと書店の関係」を
混乱してるようだけど >>257
アメリカで有名なアート指南書には、
逆に、相手の意見を取り入れることは非常に簡単、かつ危険だと説明されている。
アメリカと日本の文化の違いだろうかね。我を貫くか、相手の意見に取り込まれるか。
少なくともアメリカでは、我を貫くことができるシステムが整っているんだろう。 >>262
うんうん。そうすれば「アメリカ人受けする」作品は描けるんだろうね。
日本人たる俺には多分、そぐわない。
日本の多くの読者にも。
「謙虚に他人から学ぶ」のが日本の気質であり、また美徳でもあり、
それを読者も作品から読み取るんだろう。 「守・破・離」って言葉を知ってるかな。
師匠や先輩の教えをまず忠実に学び、身に着け、その後で
そこから卒業し独立していく、ということを意味する言葉だ。
先生の指導する、地道な正拳突きの練習をカッコ悪いといってサボり、
「俺様のスペシャル・オリジナル・ホールド」ばかり妄想してる奴が、
はたして強くなれるかな?
「守」をすっ飛ばして「離」ばかりに飛びつくのは、
気楽であり危険だと思うけどね。地道に「守」からやっていくことが、
正道であり実は一番の近道だと思うよ、俺は。 いやいやアメリカ人だって人のアドバイスくらい聞くさ
商業的出版物ならなおさら
「アート」な人は日本でもいうこときかないだろ 日本の文学が世界の中心たりえないのは、日本の文学が劣っているから、、、では無いと、
ここの人たちなら考えそうだね。色んな物事が西洋化している現代において、
古い日本文学や日本古来のアートの作法に固執することは、日本の文壇にとって良いことなのか。
日本文学のガラパゴス化と孤立、衰退という道筋が見えるような気がするんだよな。 >>260
いや、そうじゃないな。
これまではそれでよかった。しかしこれから違う、変化の時代に入った。
今、日本では、重度な出版不況から抜け出せない。ずっと右肩下がりで、底打ちする気配もない。回復させる材料もない。
これはデフレといった国内の景気のせいではなく、やはりシステムの問題である。
インターネットが普及して、書籍の売上が落ち、書店が急激に減っているのも、日本国内だけに顕著に出ている現象である。
つまり、外国のシステムは正しく、日本のシステムが間違っている。
まずこれを認めないと、正しい現状認識はできない。
そして日本のシステムのどこが間違っているのか検証する必要がある。
それが、取次一極支配制度であり、割引セールができない再販制度である。
今のままだと、日本の紙出版は滅びてしまう可能性がある。
電子出版、電子書籍がそれに取って代わる。
電子書籍の世界は、どんな本でも受け入れる。そして割引セールで顧客をどんどん呼び込む。
今はまだ販売タイトル数が「出版ごっこ」のレベルであるため、電子書籍で本を買おうという気にならない。
しかし、これが、すべてのタイトルが置いてあるという状態になると、一変するだろう。
そのときになってからでは遅すぎる。
日本でも京都にある書店「恵文社」は人気だ。店に独自性があるからだ。
そこにいまの出版業界の活路がある。
一律に配本された本をただ並べて客を待つだけのシステムには限界がある。
ルールに従おうとする律儀な日本人も、そのルールがおかしいと気づいたなら、直さなければならない。
そうしないと、みなが泥船に乗ったまま、深い海の底に沈むことになるだろう。 こうやって、古い日本の新人賞システムに不満の声が上がり、西洋のエージェント制の導入が
期待されているという現状、、、これはもしかして、もう日本人の一部が日本人ではなくなり
つつある、古来の日本の慎みやアートの作法が受け入れられなくなりつつあるってことの
証左ではないかな。 いや、それが大いなる誤解だ。
戦後つくられた今の日本の出版産業システムは、日本人がつくったものではなく、一部の権力者がつくった珍妙なシステムだ。
今こそ日本人は、日本人特有の「おもてなし」文化に回帰すべきだろう。
一律に同じような本を、どこで買っても同じ値段で売るという人間味のない書店を、これはおかしいと思って、見てみればわかる。
マクドナルドと同じだ。もっといえば自動販売機と同じであり、もしかしたら書店員は不要なのかもしれない。
日本人は、アメリカ人が設置した、実に巧妙な言論統制システムの、今の出版業界、新聞業界、放送業界を、独自のアイデンティティーで変えていく必要がある。 ハハハハ
昔、内外価格差問題ってのがあったのを思い出す。
一昔前、日本ではいろんな物価が海外に比べて数倍という物が多かった。
企業はこれを「日本の文化だ」と言っていた。もちろん文化などではない
旧態依然の流通システムや高く売りたい企業のせいだ。そしてすみやかに
改善がなされて「日本の文化」は無くなり、価格はほぼ正常になっている。
出版界の構造不況は、日本人の慎みやアートのせいなどではないよ。
単純に海外のシステムの方が優れていて、日本が劣っているというだけのこと。
それが今、限界に達しつつあるわけだな。 再販制度の問題があるな。
制度の趣旨はわからんでもないが、
果たして、らのべとか週刊誌でエロ写真つけて売ってる出版社が、主張してよいものかと思う。 海外も出版不況っすよ
小説だけでなく新聞とか雑誌とかも統廃合が盛んだし
ヨーロッパの作家やアメリカの作家だってダイレクトに世界的に売れるわけではないよ
それでもアメリカや英語圏が一番インターナショナルにうれるかな?
少子化とかではないしね アメリカの書店の推定売上げは、
マイナス成長化の日本の書店売上と違い、順調な成長を示している。
http://current.ndl.go.jp/node/14435 2000年あたりが頂点で減ってるじゃん
その後、最近はどうなんだ? 2010以降は?
再販制度変更やエージェント制が何か劇的に良くなる方法には思えないけど
読書会は日本にもほしいな >>274
こら。ちゃんとサイトを読んでからレスしろ!
「なお、このグラフによると、03年からは売上げが下がったように見えるが、」
から解説してある。あとは自分で読め。
「劇的に」良くなるのか、「ちょっとだけ」良くなるのか知らんが
とにかく良くなる。今の日本のシステムは限界にきている。
売上が下がってる以上、変化せざるをえない。 先日、訃報が伝わったトム・クランシーも、デビューにはエージェントの力が
大きかったんだな。
デビュー作「レッドオクトーバーを追え」は、ニューヨーク中の出版社から
Noを出され、結局、ボルチモアだったかの海軍・船舶関係の書籍を出している
専門出版社から出版の運びとなった。
ここは小説を出すのは初めてで、エージェントが口説き落として出版できた
とのこと。その後のベストセラー、快進撃ぶりは周知の通り。
こんなシステムこそ合理的でいいシステムなんだよな。 >>277
自分の話題から少しでもそれると否定するようでは、
人にものを聞く権利はありませんぜ >聞く権利はありませんぜ
聞いてないし
まず、アメリカでは増えてる前提の会話
それいたいして
272 ふえてねえよ
273 ホラこれ見ろ
274 2000年が多くてそっからがくんと減ってるじゃん、ここ数年のデータ無いし
276 03年から統計が違うのだよ
277 03年の話してないし
278 逆切れかよ
280 おまえに聞く権利ねえ
281 なにも聞いてないぜ←いまここ >>281
>それいたいして
誤字には気をつけましょう。
エージェントにも一次下読みにも相手にされませんよ(笑 北林あずみって誰?
文藝賞受賞作がパクった人?
どうでもいいけど文章下手過ぎだろ
最初の二行くらいでギブだわ アメリカ崇拝というか舶来もの万歳というかガイジンコンプレックスというか、
そういう人が張り付いてるみたいだね、このスレは。
>>268
>こうやって、古い日本の新人賞システムに不満の声が上がり、西洋のエージェント制の導入が
期待されているという現状
どこで誰が期待してるの? 俺は少なくとも、このスレ以外では
全く聞いたことないよ、その期待の声。お前さんの脳内? 横だが、よく聞く話だな。
作家デビュー、漫画家デビューしても、年に出版できる総数のパイが決まっていて、
平均一人あたり一冊から二冊程度。
人気作家、人気漫画家が、何冊も出すから、すぐに出せない人であふれる。
それに近年では、運良く出せても、一万部いくかいかないかになっているから、不満だらけ。
しかし、不満を表立って言うと、干されて出せなくなるから、みんなだんまり。
結局、出版点数を多くしたけど、そのため回転率が早くなり、
書店に並ぶ期間が一、二週間程度と短くなって、すぐに返本。
だから、売れないのは、日本独自の出版流通システムの問題。
アメリカが良いか悪いかの問題じゃなくて、日本が最低のクズ。
これはもう何十年も前から指摘されてきたことだ。
対策ができずに、先延ばしされ、電子書籍がやって来て、とうとう変革を迫られている。
日本ではエージェント制は無理だろう。KDPで誰でも出版できるようになったから。 パイが決まってるのは市場がその程度しかないからだろ
(パイ=出版できる数 ではなく パイ=市場 だろ? 普通)
だったら売れっ子ばかり出すのは当たり前だ、市場だってそういうのばかり買うんだもの
対策とか、子供増やすくらいしかない
出版社が出来ることじゃない
そもそもが誰も欲しくないんだから
売れないやつが電子書籍にしたって騙されたり間違えてクリックした
やつくらいしか買わない >人気作家、人気漫画家が、何冊も出すから、すぐに出せない人であふれる。
当たり前だ。読者の支持を得られない、不人気作家が生き残れる方がおかしい。
そんなものは作家に限らず、アイドルでも芸人でも同じこと。
人気商売ってのは、一部の選ばれた勝者以外は全滅するもんなんだよ。
またそういう熾烈な競争をさせてこそ、「一部の選ばれた勝者」のレベルが上がり、
研ぎ澄まされていく。
そんなことはない、○○や××のような駄作が売れてるのは……とか言いたいんだろうが、
そりゃ単に○○や××が、お前さんの個人的好みに合致してないってだけの話だろ。
「個人的好み」ではなく、「大勢の好み」に合致してるという証明が、つまり売れ行きなんだから。
>アメリカが良いか悪いかの問題じゃなくて、日本が最低のクズ。
結局それは、「日本に比べれば」アメリカが良い、って言ってるのと同じだよ。
ひとつの文の中で矛盾を発生させるとは、なかなかだね。
>これはもう何十年も前から指摘されてきたことだ。
どこで誰にだよ…… 問題はシステムとかじゃなくて
編集するやつらで人間だよ。そこ間違えるなよ ボクシングは、キックも関節技もない、非実戦的極まりない格闘技。
プロレスは、キックも関節技もある、実戦的な格闘技。
ボクシング協会は、一刻も早くプロレスを見習って、キックや関節技を
ボクシングの技として正式に認めるべきである。
ってか。ボクサーになりたいなら、どんなに不満でも、
ボクシングの「ルール」に従うのが当然だっての。
頭突きさえ使えれば、俺はボクシングの世界チャンプになれるのになー、
ああ、プロレスラーが羨ましいぜ、とか言ってるのと同レベルだぞ。
「ルール」に文句言ってたら、どんな「競技」もまともにできやしない。
「ルール」を変えたいなら、とりあえず駅前で署名活動でもしてみたら? ま、失望絶望したんならやめればいいだけだね。
新人賞への投稿を。
これが例えば、「最近はつまらない作品ばかり受賞・出版されてる。
俺が、本物の面白い小説ってやつを世に出してやるぜ!」とでもいうなら、
頑張って名作を描けよ、と応援もできるけど。
システムにケチつけられてもなあ。で、どーすんの? としか。 >>293
そうそう。不満があるなら、自分で考えて提案しろっての。
アメリカ様万歳ばかりじゃなくて。人まねばかりじゃなくて。
……と言いたいところだが、こんなところで「提案」しても
事態は変わらんけどね。
出版社に嘆願書でも出すか、出なければ潔く諦めるかだ。
まあ、延々とダラダラと、ただグチを垂れ流したいだけというなら
止める気はないが、>>293はそれを望んでないみたいだしね。
グチだけでは駄目だと思うんだろ?
ちなみに俺は不満なんかないから、提案もグチも何もないよ。
ただ、不満があるくせにダラダラ愚痴愚痴してるだけの奴を
見物に来てる。 >>295
>なんで2chに来てんの
たった1レス上の、ラスト2行ぐらい読もうぜ?
「○○に来てる」と、はっきり書かれているぞ。 得度とは救う,度を渡る,すなわち迷いの 世界から悟りの彼岸に渡る意味と,悟りを得るといった意味のほかに,在俗者が仏門に 入ることを意味する。今日では僧となること,出家する意味に用いられる場合が多い。 調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。
■質問者へ
なかなか回答がこない場合は「>>2」のように質問を書いた場所の
左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。
■参考
本スレURL保存所8 ←スレを立てたら報告はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/490/1253609134/
もの質外部避難所12 ←鯖がdjときはこちらに集合
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/490/1101364883/
物質避難所 7テント目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/qa/1286584042/
質問はここで 新人賞なんて、半分運みたいなものだから、どんなに優れた作品でも
上にいかないものはある。
実際に新人賞の一次選考で落選したものを自費出版したら
大ベストセラー作品もあるし、何度堕しても一次落ちだった人が
出版社の社長との出会いで、出版してもらい、大ベストセラー作家に
なった人も居る。
「お前なんか何の才能もない」「こんな作品ゴミ以下の価値もありませんね」
とか評価シートで何度も書かれたら、頭狂うのもよく分かるわ。
でも、実際書けば書くほど実力もあがるし、自分の精神を超えて発狂して
狂い死にするまで血を吐きながら書き続けるしかない。
みんな頑張れ!お前等の事をゴミ以下と言って嘲笑した連中に負けるな。 KDPベストセラー作家になればいい
なれるもんならな KDPでベストセラー作家になれないようじゃもうなれないだろ。
紙の本でベストセラー作家が出なくなってんだから。 コネ受賞の風 これだけは変わらないわ
どうなさったんですの?
出版社を眺めているんです
不可解な日差し コネという総合的な陰気をいったん横切ってしまうと
燃える太陽を、無理強いされてるみたいに眺めるしかない
ええ
その口調は、希望を持った、口調ではない 出版社は反省しろ。ポエジーなき、乞食の媚び売り業界よ。 出版社は売れる本を出版する。
史上最年少の京都大学の学生が書いた本や芸能人が書いた本が売れて
出版社に莫大な利益が入るからそういう本を出版社は出す。 賞は沢山あるし、どこにも引っかからないなら問題があるとは思いますが。 新人賞のシステムじゃなかったら全てがコネになってしまいます。
東大、早慶の出身者にとってはそれが都合がいいと思いますが。 >>299
>「お前なんか何の才能もない」「こんな作品ゴミ以下の価値もありませんね」
>とか評価シートで何度も書かれたら、頭狂うのもよく分かるわ。
新人賞のシステムに関係なく、本人の実力に関係なく、
自信作をこういわれて怒るのは当たり前だけどな。
だが、こういわれた奴が、本当に「才能がない」「ゴミ以下」ではないという可能性、
はたしてどの程度あるやら。新人賞は運が絡むといっても、
最高の幸運に恵まれて尚、一次突破が限界とか、あるいはせいぜい二次落ちとか、
そういう奴の方が大多数だろろうに。
あちこちに散らばってる素人作品をちょいと見れば
嫌でもわかることだ。 ttp://sekihi.net/stones/18552 >>308
ない才能に執着しているとしか思えず他人事ながら「諦めたらどう」と言いたくなる ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 私が、ダントツだ。
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/
二〇〇八年の第三回ポプラ社小説大賞でのぶっ飛びに成れなかった自称ぶっ飛び氏が吠えてた。
ぶっ飛びを諦めてダントツに趣旨替え?
ダントツってのはソースが存在してる。
ワザワザ他社公募スレでの示威行為ってのを実証可能って指摘に異議を唱えて吠え様が無問題。 若いのはどうせ本を読まないんだから、若いの向けの本は出すだけ無駄だ。
もっと、人口の多い中高年向けの本を増やすことだ。
作家もその年代から採用するとか。そうしないと売れる本が出てこないぞ。 ホラー
SF
ミステリーは
1段低い。
価値がない。
歴史小説など話にならない。
取材のみで成り立つ、やまさきとよこばりの、読み捨て売文 >>318
お前という人間に価値がない。
世が世なら一刻も早く死ぬべきだが
現代は命の価値が上がっているので辛うじて生存を許されている。
常に感謝して生きよ。 >>318
本音としては同意。
紙の無駄もいいとこ >>320
お前が生きてるのは水と酸素と地下資源の無駄だが社会はそんなお前にも優しい。 結論は、芸術にはプロもアマもない。
売れれば偉い、ということにはならない、ってことだあな。 ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
水谷一馬がFacebookで修正済みの画像から未帆子を突き止める
水谷→未帆子にFacebookでメッセージを送るが、水谷は未帆子を「死んでいる」と強調する
2年で3回メッセージを送る(水谷は途中でアカウントを変える)
未帆子から水谷に返信がある
メッセージの往復で大学演劇部時代のエピソードが語られる
水谷には未帆子の前に婚約者の優子がおり、優子との馴れ初めや、優子が父親(養父)と寝ていたこと、未帆子と出会って婚約破棄したことなどを暴露する
未帆子は自分が結婚式から逃げたのには正当性があるかのように語り、「あなただけが傷ついたわけではない」と言う
水谷は未帆子がソープ嬢だったこと、演劇部の仲間などと寝ていたことを知っていたと告白
実は未帆子は実家が倒産し、学費を稼ぐ為にソープ嬢で生計を立てていた
未帆子は水谷を「それを知っていたら別れていた」「気味が悪い」と罵倒する
水谷は優子と未帆子のせいで女性不信になり、メンタルが弱ったと言う
未帆子はついに結婚式に行かなかった理由を語る! その理由とは、水谷が幼女殺人事件の犯人である証拠を突き止めてしまい、警察に届けて失踪したからである
実は水谷は約28年の服役を終えて仮出所し、Facebookを使って未帆子にメッセージを送っていた
未帆子は「水谷がアカウントを変えた頃から優子が行方不明になっていることも知っている、これから今までのやりとりを持って警察に行く」と語り、最後に水谷に「とっとと死にやがれ変態野郎!」と言って終わる
ふかわりょうさんも「凄い!私はハマりました(要約)」と言っていた
ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
http://matta.moo.jp/hulu-kjm/archives/rubin-no-tsubo-ga-wareta/60 売れるよりは残るものをつくれ。
村上春樹なんぞ100年後にはごみ扱い。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
79CER 特に純文系の賞の場合だと、何を基準に評価・授賞しているのかがわかり辛くなって、
宝くじに当たるのと変わらなくなっているのは問題だわな >>326
百年後、残っているのは阿久悠・松本隆・中島みゆきといった面々だろう 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
KBE 下手くそのいいわけ
自分を磨くことをせず、すべて悪いの出版社w >自分を磨くことをせず、すべて悪いの出版社w
その講談社って出版社が、自社採り溢し防止の為にデータベースを共有し合う相互互助システムを悪用。
自社採り溢し防止の為に問い合わされた他社の候補者の身辺調査時、不正応募者だからと、強要したら?
自社所有物は絶対に他社から出させない。
どんなに努力しようがブラック・リスト。
第三回ポプラ社小説大賞ってのは十年前の話なんだけど、講談社のちょっかいでどうなったんだろうか、
まぁ、取次とかが配布しなければってんだろうけど、文豪ヒロ先生の恥さらしってのは、講談社の責任。 とにかく傑作を書けばいいんだよ
きちんとした日本語で。誰が読んでもわかるように
既存作家の二番煎じじゃだめだぞ
できれば見たこともない舞台と発想とキャラクターで
それが書ければどこの出版社からでもデビューできるから心配すんな
出版不況の今、とにかく編集者たちは売れる新人の本が欲しいんだから そう信じていたからこその顛末が、第三回ポプラ社小説大賞の騒動。
自社所有物の採り溢し防止の為に、業界内の相互互助システムでの、
不正応募者を業界内でチェックの、所謂ブラック・リスト悪用妨害。
ブラック・リストなど存在しない、無才能の妄想による妄言だとか。
目利きって何を評価してんだろか、他社で評価されたからってなら、
馬鹿でもできそうだけどってのは、傲り高ぶる無能の遣らかした事。 作家志望なら2CHの書き込みも面白く書くべきだが。倫理観とか正義感溢れる文章は左翼ライターの仕事で。 倫理観の欠如した自分さえ良ければの無能編集者は、他社から身辺調査の為に送られてくる候補者データを見て、
自社応募者データと突き合わせ照合でなければって、社外秘がばれてしまったらどうすんべーとは思いもしない。
他社で評価されてんなら横取り横取りと小躍りして、業界内地位のみを優越権と称して掻っ攫う快感に陶酔する。
本来なら表に出ない裏側でのイチャモン付けだけど、何を思ったか公開掲示板での示威行為ってのが新しいだろ、
メルマガで誘えばイチコロって俺様天才でやったら、無視された挙句にてんこ盛りの証拠がってのが心残りかな。
新天地では目障りなお目付け役も無視してイケイケ、社内事業化か起業化かと悩む親会社は御約束のオカンムリ。
成程、ユーモアって難しい。 ユーモア溢れた面白い話をユーモアプリーズ《もっとくれ」みたいな感じっスカ?
説明しなけりゃいけないギャグってことは、人に通じない証明なのでユーモアに
溢れてない証明なきがするけど、どうっすか。
文豪ヒロ先生のkagerouにでてきた布団がふっとんだよりマシな文章っすかね。 面白いってのはユーモアである必要はなく読者の興味をそそるという意味で。
単なる愚痴だとアホでも書ける。 >面白いってのはユーモアである必要はなく読者の興味をそそるという意味で。
>単なる愚痴だとアホでも書ける。
ここは、”原稿新人賞というシステムに失望している”スレだよね?
ブラック・リストの存在を否定する理由とか、何故、理論展開できないの?
どっかの編集者が無能と決めつけられて、何で論点逸らしとみられかねない記述なの?
無能はほっとけばいいから、ユーモアあふれる文章でブラック・リストの否定の根拠を述べて。
単なる愚痴だとアホでも書けるけど、馬鹿に批評ってのは無理?
阿保とバカって、関西と関東ではとらえ方が違うみたいだけど、面白ければいいと思うよ。 >文豪ヒロ先生のkagerouにでてきた布団がふっとんだよりマシな文章っすかね。
【芸能】ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、作家鮮烈デビュー「賞をいただけた現実に身震い」
掲示板名:芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1288591893/
>515 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/01(月) 15:51:56 ID:ezRqaM/c0
> 108 彼氏いない歴774年 New! 2010/11/01(月) 12:42:20 ID:eX1sz2Eu
> テレビでも内容は不明とあるが
> 内容は臓器移植の話だからね
> 飲み屋で横の席のゴーストが言っていたよ
> 109 彼氏いない歴774年 New! 2010/11/01(月) 12:47:09 ID:eX1sz2Eu
> 内容は臓器移植の話
> 賞金辞退っていうことらしいが。
まっ、一か月弱で出版にこぎつける為に、半月ほどエース編集者が何人か缶詰めになったんだっけ?
拍付けの為にって画策しても、ゴーストに拒否られた結果単なる委託出版でやっつけ仕事。
文豪ヒロ先生って、結局何処の人になったのか知らねーけど、芸能界のドンって人が居たら笑い転げてた?
”端的”を”たんまと”と読んでもセリフじゃねーから誰も訂正してくんねーとすると、”短的”。
文豪ヒロ先生は、どんな作品を上梓する積りで舞い上がってたんだろうか? 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ…
>カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
予定では、二〇一〇/十一/十五に、ポプラ社、HPで講評発表だった。
でも実際に公表されたのは、二〇一〇/十一/十七のHPだったんだね?
何故延期されたのかはともかくとして、ゴースト(予定)の正体って? 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。 仮に各出版社共通のブラックリストがあるとして
どんな悪いことをするとそのリストに名前が載っちゃうわけ?
まだデビューしてもいない新人のことなんか、
編集者は歯牙にもかけてないと思うんだけど?
すでにデビューしてる作家が原稿が遅いとか、落としたとか、
そういう理由で名前が伝わるって言うのならわかるけど。
あんまり考えすぎないで、創作に専念した方がいいんじゃないですかねえ? >>347
現実に今の匿名掲示板は匿名じゃない。
昔から、創価学会、共産党やその他の政党やセクトは敵対的発言内容のレスをする者達のIPを抜いたりしてる現状で何を呑気なことを言ってるんだよw
応募規定を繰り返し守らない奴らとかを始めとしてブラックリストなんか普通にあるだろうよw
今の新人賞は才能ある人を発掘するシステムじゃなくて、出版可能な作品を発掘するシステムであって実質的に新人賞ではない。
才能を見たいなら50枚で十分だろう。
そしてその方が原稿量も少なくなり、選考も真面目にやれる。
競馬で有名な馬主の持ち馬のレース・事故で騎手が落馬した時、「人はええ、馬はどうなった」の発言に倣えば、「人はええ、作品はどうなんだ」の悪例だよ、今の新人賞は。
新潮社なんか現実に多数の新人を意図的に潰して来た。
少なくとも、新人賞においては作者が作品より大事なんだよ。
これが分かってない文芸出版業界に失望しない創作文芸板に俺は失望するw >>349
どうやったらそんな情報を得られるのですか?
ふつうに生活しているわたしには全くそんか情報が回って来ないのです。 >>350
これは情報じゃなくて俺の考え。
>>351
お前は白痴w >>351
さっきは言い過ぎた。
ごめん。
君は天才だ。 >>351
さっきは言い過ぎた。
ごめん。
君は天才だ。 二十年に一人の才能を探してるのが新人賞だし、毎年一人の才能の人は新人賞とは相性が悪い。取ってもすぐに消える。 >>349
>これが分かってない文芸出版業界に失望しない創作文芸板に俺は失望するw
それであんたはこれからどうしたいんだよ? どうなりたいんだよ?
新人賞を獲って作家になりたんいんじゃないのかい?
だったらゴタク並べてないで書きなよ
「新人賞においては作者が作品より大事なんだよ」だって?
そんなの当たり前だろう。作品から判断しないで作家の将来性や才能など見通せるわけがないだろう
編集者は予知能力なんか持ってないぞ。 文豪は随筆書いても面白い。もちろん2CHで書き込みしても光る書き込みをするだろう。
このスレで人の心の琴線にふれるかき 文豪は随筆書いても面白い。もちろん2CHで書き込みしてもキラリと光る書き込みをするだろう。
このスレで人の心の琴線に触れる書き込みってあったかな?
あれば教えて欲しい。 >>358
こんな掃き溜めみたいなところに
未来の文豪がいるわけないだろう
世間知らずかw 一文にもならん書き込みしてるんだから、琴線じゃなく、金銭にふれる書き込みなしの間違いちゃうか? 385のやつ。これで俺の文豪レベルをはかってくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています