童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 11枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てしたの初めてなんだ
どこか違ってたら、次でなおして >>1乙です!
今年は長編がんばると決めてもう3ヶ月も経ってしまった……
突発的にワンアイディアだけうかんで、それは面白いかもって思うんだけど
それをつなぎあわせて長編にするってたいへんだ
自分にはショートショートの方がむいてるのかもしれない
こわいこわいも原稿用紙5枚以内の方が書きやすいし
でも、書きたいのはドキドキ、ワクワクするような児童向け小説なんだよなー >>1
おつです!
議論紛糾しておもしろいところだったからありがたい >>6
長篇て体力いるよね。でも書きたいものを諦めないでほしい! >>5 スレ立てありがとう&お疲れさまです。
>>6 長編もいろんな賞があって出版につながるの多いよね。お互い頑張ろう! >>7 自分は最後ののしったり捨て台詞に見えていやだったな。楽しくいければいいね。 デビューしている方に聞きたいです。
書き始めて何年くらいでデビューされましたか?
自分は書き始めて早数年、小さな賞に引っかかっただけで後は何もなく、つらいです…… 1乙です。
ミツバチ童話はもう受賞者には連絡いってるのかな。
自信作ほど落選する不思議。 その言い方だと、自信のなかった作品で受賞してるのかな 自分はキャッチフレーズ的な賞をもらったことあるけど
自信作より、応募用紙余ったからもったいないし、テキトーに書いとけ
みたいのが賞に入った
あの時用紙が余らなかったら……と思うと
運がよかっただけなんだろうなと思ってちょっとモヤモヤ >>11
初作で受賞してその年にもう1つ受賞して出版決まったけど
それが出版されるまで1年ぐらいかかった
その後もいくつか受賞して・・・今かな >>12 だれかブログでも見たな。
自分で力作って思ったのはかすりもしなくてちょっとどうかなっていうのが受賞するのがあるあるだって。 角川つばさ文庫、前回最終選考に残ってた方が、今回金賞受賞したんだね
今回のも気になるけど、前回惜しくも落選した、おたすけ! 神ハッカーも読んでみたいなー
というか、最終選考に残った作品を参考に読んでみたい
勉強になるところがたくさんあるんだろうな >>19
どっちかの協会には入った方が良いんじゃない? 最低限の文章が書けたら受賞もデビューもできるよ
綺麗な文章より読みやすい文章かな 前のスレにも名前の挙がっていた、〆切の近い二賞、講談社児童文学新人賞と児童文学ファンタジー大賞
どちらの方が格上なのですか?
仮に受賞した場合、ハクがつくのはどちらでしょうか
受賞できるとは思っていないのですが、記念受験するなら東大だよなと思うのですが 講談だよ
最大手だから食い込めたらバックアップ半端ない キッズエクスプレス狙ってみたら?
あれも受賞したらわりと大きいし出版社のコンクールだから色々編集さんと繋がれるみたいだよ
締切1年近くあるし別のコンペやりながら間に合うんじゃないかな ありがとうございます!
原稿はもう出来上がっているので、どちらにしようかで迷っていたのでした
ダレンシャンやハリーポッターのような海外ファンタジーっぽい作風なので、
ファンタジーと名のつく児童文学ファンタジー大賞のほうがよいのかと思っていましたが、
講談社に送ってみようかと思います キッズエクスプレスってそんなにいい賞なの?まったくの盲点だった >>26
児童文学ファンタジー大賞は、大賞をとったら歴史に名が残りますよ。
求められているのは「21世紀児童文学の最高傑作」ですから。
揶揄ではなく、2回しか大賞を出さない姿勢はもはや天晴れかと。
3人目の大賞受賞者が出たら、児童文学界の大ニュース間違い無し!
講談社は、毎年3名程度の受賞者が出るので、万全のバックアップ体制も、
ベルトコンベア式だという覚悟は必要だと思います。 >>30
キッズエクスプレスはメイトのコンペだよ
じゃないとあんな応募数こないよ
めちゃくちゃ取りたい本命よー >>29 もう解決下みたいだけど、講談社は知らないけどファンタジー大賞は
過去の選評が読めるて、そこで審査員が何を求めているのか明らかに書かれているよ。
テーマも描いて欲しい物もすべて書かれてた。それに合致するなら出したらいいと思う。 あんなところから選評が読めたのですね
リンクに気づきませんでした
ありがとうございます! ここの選評をもらいたくてすごいHP見まくったからね(笑い)
お互いいつか認められるように頑張ろう。 ちゅうでんの表彰式は終わったのかな。
前回今一歩の人が今回大賞とかドラマチックだね。
ファンタジー大賞でも昔あったような。 ちゅうでんって、賞としてのレベルどうなの?
ここから出て活躍してる人いる? >>39
正直、レベルは微妙。
ここで受賞してから、講談社や小樽の最終選考に残る人がチラホラ。
活躍している出身者は、強いてあげるなら高森美由紀さんかなあ。 >>40 39ではないんだけど、そうなんだ。
ちゅうでんは必ず?本になるから魅力てきではあるよね。
ていうか、みなさん、筆名って一回決めたら変えないんだね。
自分は本名が珍しいから筆名使ってるけど作品ごとに変えてしまう。
まぁ、受賞しないから別になにの弊害もないんだけどね笑 >>40
39だけど、そうだよね。そんなに歴史のおる賞でもないから仕方ないか。
>>41
それ、損なのでは。名前覚えられないし。 >>41
参考になるか分からないけど、自分は某賞の授賞式のあとのパーティで、筆名は本名の方がいいって審査員の方に言われた
その方いわく、なんらかの事情がない限りは本名で出した方がいいんだって
やっぱり覚えやすいからかな? 私は絶対にペンネームじゃなきゃ嫌だ
だって本名ダサイんだもん・・・これは立派な事情に入ると思います >>43 ありがとう。本名で覚えてもらった方がいいんだね。
そう言えば、児童文学とか童話作家って本名の方多いね・・・・。 今の時代の日本で氷と炎の歌やドラゴンライダーシリーズを応募するならどこに出すのが良いのだろう
括りとしてはライトノベルになってしまうのだろうか >>46
「創元ファンタジイ新人賞」一択だと思います ドラゴンライダーなどは、逆に創元ファンタジィは大人向けすぎる気もしたのですが、
やはりですか……ありがとうございます こわいこわい百物語もうすぐ締め切りだね
出そうと思ってるんだけど、これって採用されたら本の印税が入ってくるのね
そういうのって、プロ扱いになるのかな? 小額でも一生印税もらえるわけだし
となると、エネオスのアマチュアに限るって応募要項に引っかかる?
両方ともかすりもしないと分かってても、やっぱり気になる いや、ならないでしょう。
その印税で食べていけるならともかく。 >>49
JXのアマチュア規定は厳しくて、「一度だけ数千円」程度の印税でも弾かれます。
そんな小額、黙っていればわからないのですが、最終選考に残った時点で聞かれますから。
正直に話せば候補から外されます。かと言って、黙ったまま受賞してしまうと、
いつか必ずバレテ(密告する人がいますから)ブラックリストに乗るでしょう。
今回の49さんの場合は、JX応募時点で百物語の結果が出ていないなら、セーフ。
ただ百物語で採用されたら、JXには一生出せません。
JXのアマチュア規定は、それくらい厳しいです。未発表規定も厳しいので、ご注意ください。 >>51
そんなに厳しいことにビックリ
じゃあ、他の児童文学関係の賞を受賞して、賞金をもらったってのもダメ?
ってここで聞いても分からんよね……
問い合わせしてみようかな >>48
日本ファンタジーノベル大賞は??
復活したよねー。 >>52だけど、問い合わせしてきた
自分の場合、
・童話系の某賞で受賞し、賞金をもらった
・某新聞の読者文芸欄に掲載され、「原稿料」として図書カードをもらった
で、どうかなー? と思ったけど、アマチュアとして応募して大丈夫だって!!
いやー、聞いて安心したわ 本日〆切の賞に応募した皆様、お疲れ様でした
私も先程、講談社児童文学新人賞に拙稿を応募して参りました おつかれさま!
わたしもがんばりました。つかれた
Evaluation: Poor.. ぼくも終わった。お疲れさまでした。
今年度の分、またがんばるよ。 50ですが、JXホームページ読んできたら、本当に厳しいですね。
適当なこと言ってすみませんでした。
ところで北日本や動物、出す方はいますか?
書籍化もないし次にはつながらないけど、北日本のほうは応募数多いですよね。
講談社は間に合わなかった。 >>58
動物は考えてないけど北日本は出す!
ただ、30枚ってむずかしいよね。他になくない?短編てほど短くなく… 書き込みがうまくいかなくて、再度。なので、だぶってたらごめん。
JX、出版とか印税とか気になったので問い合わせてみた。
出版したり印税もらったりしてても、アマチュア扱いの場合もあるんだって。もちろんアウトの場合もあるけど。
印税もらっってるから出せないなーって人いたら、直接問い合わせてみたほうがいいかも。 >>59
でも30枚だから応募数多いのかなという気もする。
長いのが書けない人も出せるからね。 そもそもJX受賞する人はほとんど他の童話賞で賞もらっている人たちばかり。 >>64
童話の賞も、上の方はみんなクルクル回っていますから
50代でも「若い!」と言われる、おじいちゃんおばあちゃんが >>65
おじいちゃんおばあちゃんくらいにならないと
童話の良さはわからないのかもね >>66 新美さんも賢治さんも40まで生きていないって言うのにね。
南吉は童話でも毒はきまくりだと思うんだけど、評価高いよねぇ。
でも、南吉賞はいい話?がおおいから受賞作読んでると読後感さわやかだ。 日本新薬、4月上旬に連絡があるみたいだから、入ってたらそろそろなのかなー 3月末の公募出し終わってから気が抜けて一週間もさぼってしまった。 気が抜けるよね。結果もやっぱり気になってしまうしさ。
長編だとちゅうでん、フレーベル、福島、新人賞ひかえてるから、またがんばろう。 いつも結果が気になってそこまでずっと気が抜けてしまうけど、そんなんじゃだめすぎるから今回は切り替える 講談社児童文学新人賞に応募した作品、青い鳥文庫小説賞の方が作風に合ってる気がしてきた
落選したら青い鳥文庫小説賞に回したいけど、同じ講談社の賞に回すのって非常識かな >>72
情報、ありがとう
>>78
青い鳥文庫は、「応募上の注意」のところに「自作未発表、未投稿の作品に限ります。」っていうのが書いてあるよ
落選しても、1度投稿したのはダメじゃないのかな >>80
ありがとう!
未投稿のみって珍しいですね >>78 題名と登場人物の名前を変えて、ちがう登場人物の視点から
すべて一から書き直してみたら?
でも、印象はよくないかもね。
どちらにせよ今回の出来が良かったら賞は逃すかもだけど、声はかかるだろう。
最終残れば改稿して他社に持ち込みとかもあるかも。 未投稿の作品に限りますって、角川つばさとか、集英社みらいとか、小学館ジュニアとかも、そうじゃなかったっけ? 何百という作品で『あれ?これ前に読んだ』って審査員覚えてるのかな? 「未投稿」は最近多い投稿サイトとかのことじゃないかな
最近いろいろな賞の要綱にWeb公開作品の可否が書かれるようになってるし
落選作品の事を言うんだったら「未応募」って言葉を使う気がする >>82
声はかかるかもって最優秀取らなくても目に留まって出版に漕ぎ着ける人もいるって事ですか? 「同一作品による、ほかの文学賞への二重投稿は認められません。」っていうのはよく見るよ
応募じゃなくて、投稿ってあるよ >>88
他のスレでも話題になってましたよ。
現在は、小説家になろうとか、アルフアポリスとか投稿サイトが山のようになるので
未投稿っていうしばりをつけておかないと、
そういうサイトで捨てられるように公開されていた作品が山のように送られてきて、
審査機能、麻痺・・・という状況になりかねないらしいです。
それにしても、新しい児童文学ネタは無いかなぁ
「長靴をはいた猫」は既にあるから「帽子をかぶった猫」なんてどうだろう
http://2channelmatomenews.blog.fc2.com/blog-entry-2940.html >>90
好き嫌いはあるかも知れんけど、
帽子を被ったヘビもなかなか可愛いで、異質な組み合わせでインスピレーションを刺激するならこっちがお勧めかも
http://francepresent.com/snake/ 紙芝居は脚本の書き方がわかんないや。
いつも紙芝居で見てるあの裏の書き方でOK?
来週くらいから小樽の一次通過葉書届き始めるのかな。 ポプラのズッコケはいつごろなの〜〜発表までなにもなし? 児童文学ファンタジーもきたね。数日前にUPされてたけど。 児童文学ファンタジー大賞の一次、結果でるのめっちゃ早いね 180本くらい送られてきて11月から受付といえどもすごいよね。
ここの賞は本当に毎年対応がすごい。
一次通過者、常連さんや出版してるプロの方もいるね。
今年こそ大賞がでるか楽しみだ。 タリーズはジャルジャルの片割れが大賞ってどういうことよw
真面目に応募してる人がちょっと気の毒だ そーいえばポプラの彼はどーしてるんですかね
あれはあれで気の毒だった気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています