童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 11枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
長編新人賞のことですか?
17回が2017年8月1日から9月30日だったので、2018年も同じ日程で18回があると思ってます。別の賞のことだったら、ごめんなさい。 いつも9月〜12月あたりに募集する、こわい話とかそういう募集です。
説明が足りなくてごめんなさい。 >>363
いえいえ、確かに毎年秋から冬にアンソロジーの企画がありましたね ニッサン、今回初めて応募しました!
電話でお知らせくるのですか?? ニッサンは、電話がきます
前の方もおっしゃっていますが、私のときも電話口は女性でした
以前はクリスマス頃の連絡でしたが、ここ数年は12月半ば頃のようです >>366
それでは、今日か明日ですかね。
さっき、女性の声で電話あっドキッとしたのですが、お家のリフォームだった。
うちは借家ですからプンプン。 懺悔
以前に受賞経緯をかきこして、
その反応が「有頂天になって、受賞取り消しされるぞ。」なんて言われてもうた。
まあ、こちらも特定されないように少しのフェイクと「てにおは」を一部変えてた。
それによって影響受けた人が居たらごめんなさい。
やだ〜、みんな知ってるの?フェイク?それとももう連絡来てるの? >>367
366です
もしくは、土日があるので、来週初めくらいまでは、夢が見られるかななーと思っているところです
・・・もう連絡終わっちゃってる可能性も、なくはないですよね… 青い鳥、一次が出てました
ttp://aoitori.kodansha.co.jp/news/1/71.html 12月中旬、まだあと3日ある……
電話来ますように 青い鳥、一次通った!
応募総数どのぐらいだったんだろう? >>373
すごい! あやかりたいです!
おめでとうございます! 373だけど
若おかみの作者さんがTwitterで「けっこうなベテランの方が応募してる」と
ツイートしていたから気になって調べてみたら、
渡辺仙州・東野司・有沢ゆう希・北森ちえ
やのゆい・神戸遥真・国本果子
はAmazonでも普通に販売されているプロ作家だという事がわかって戦慄してる
二次厳しいか―
でもこういう人達と一緒に一次に選んでもらえたのは健闘していると思うべきなのか
残って欲しいなぁ >>376
新人賞ではないもんね。でもそれだけすごいってことだー!がんばってほしい! >>376
すごい!
おめでとうございます!
自分は呆気なく落ちました。
ベテランの方そんなに応募してたなんて。。
受賞できるといいね。
がんばってね^^ 通過作品どれもタイトルだけで面白そー
来年はつばさから青い鳥に乗り換えようと思ってたけどレベル高そうで素人には怖いな…
超遅筆だけど無理して両方出した方がいいのかしら
みんな同時期同系統の賞って絞る? >>379
つばさと青い鳥はひと月違いだから難しいけど、1月締切の集英社に出して落選したものを練り直して上の2つに使い回すとかはありそう 青い鳥は売り上げ落ち気味だし
狙うならみらい文庫の方がいいきも ジュニア文庫の印税なんてたかが知れたもんだからメディアミックスされてなんぼじゃない?
アニメ化という意味では黒魔女、KZと続く青い鳥文庫一択だと思うんだけど
児童小説以外にも作品を広げて逝くなら角川も捨てがたい
集英社はみらい文庫もいまいちヒット作出せてないしリアル書店の棚も少ないしそもそもの一般向けレーベルも不作続きであまり良い印象ないわ 実際に読む子どもはそんなこと考えてないから安心しろ
そこが児童レーベルの良さだ >>385
馬鹿だなぁ
読む子どもじゃなくて作家としてやっていくための話じゃないか 青い鳥の一次通過のメンツでもわかるように
どこかでデビュー出版しても
わりと投稿は続けていかなければいけない世界 本屋行くとジュニア向け小説の棚は緑(つばさ)と青(青い鳥)が多くて、集英社とか小学館の棚は少ないよね
そのまま発行部数の差に現れそう 青い鳥はシェア下がり続けてると思う
みらい文庫はヒット作たくさんあるんじゃない
絶望鬼ごっこや戦国ベースボール
恋愛ものも売れてるみたいだし
結局は悔いが残らないように自分の作風にあったところに投稿するのがいいのかもね みらい文庫、過去の受賞作品読んでみたら、当たり前かもだけど、構成がしっかりしていて面白い……
(ちなみに読んだのは、絶望鬼ごっこと、渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない)
〆切まであと1ヶ月しかないのに、書いたやつ全部書き直したくなってきた
なんか、自分の書いたやつ、ジャンルが謎なんだよね
ホラーっていうほど怖くないし、恋愛って言えるほど甘くもない
構成も作者のご都合主義で、なんとか完結にこぎつけた感じ
こんなの出しても……って気持ちが日に日に大きくなって、どうしたらいいか分からない
こんな時、みなさんならどうしますか? 読者が読んで構成がしっかりしてると思う作品でも、作者はこれほんとに面白いんか?と思いながら書いてることもある。
とりあえず完結にこぎつけてるのなら最悪それを出せばいいんだし、思う存分推敲すればよいのでは。 >>391
愚痴めいた質問にもかかわらず、アドバイスありがとうございます
そうですね、とにかくあと1ヶ月しかないので、今ある作品を推敲していこうと思います >>390
出すべきだよ
応募すれば受賞する確率はゼロじゃないけど応募しなかったらいつまでもゼロのまま
応募して実際に出版社の目で審査してもらわないと自分の感覚が正しいのかどうかすらわからないし そろそろグリムが決まる頃ですね
ここはブログでお知らせがあるので
わかりやすくていいです 青い鳥文庫、今月中旬に二次選考結果が出るというから毎朝ゲロ吐きそうな緊張感でホームページ覗くのだけど、なかなか更新されないね。
来月結果発表と考えると受賞者にはもう連絡入ってるのかな?
まじて胃が痛い。 >>396さん
私は違う賞ですが同じ気持ちで毎日、HPを覗きに行っています。
「ゲロ吐きそうな緊張感」「まじで胃が痛い」
これって誰もが抱くものなんでしょうか。
こんなに苦しいんなら書かなければいい、とはならないのが…。
だから、やっぱり、書き続けます。
369さん、良い結果でありますように。 >>397
ありがとうございます
胃が痛い一方、受賞した時の妄想を膨らませて楽しませて貰ってるのも確かなんですけどね
夢から覚めるのを恐れているんです アンデルセンのメルヘン大賞、やっと書き上げた……!
今まで2回チャレンジして落ちてたから、3度目の正直で賞もらいたい
明日消印有効だから、ないとは思うけど出すの忘れないようにしなきゃ 童話、児童文学系は一般に比べて、最終の連絡が早いよね。
一般が公式発表の一ヶ月前なら、童話系は二、三ヶ月前が目安。
グリムのように、ほぼ同日もあるけど。 キッズエクスプレス21はどうですか?
入賞した場合、いつ頃連絡あるのか
ご存知の方いますか? キッズエクスプレスは、数年前ですが、3月初旬に電話があったっていう受賞者さんのブログを、見たことがあります えっ。
グリム、結果出てるんですか?
どこですか?? キッズエクスプレスの件、
お返事ありがとうございます!
気長に待ちます! 青い鳥も二次結果出ました
連絡ない時点で覚悟はしてたけどやはり二次は通らず
また次へ向けて頑張ろう どんな賞も、最終選考に残るときには連絡があるものなのでしょうか >>410
賞やものによって1〜2ヵ月前だったり、応募して即連絡があったなんていう都市伝説的な逸話もありますが、基本的にはどの賞も最終選考が公に発表される前に本人には連絡が入るようですね
各新人賞の専用スレがあれば時期になると自然とそんな話題で盛り上がります 童話系の賞は
いきなり受賞のお知らせのほうが多いんじゃないかと・・・ 童話系はわかりませんが、出版前提の児童文学系の賞はおそらく一ヶ月前には最終選考の結果が連絡されるのではないかと思います。 >>414
タイトルを見た限りでは、童話っぽい話ばかりみたいですね。
狭義の童話に収まりきらない自由さがこの賞の魅力だったのですが…… >>413
てことは、来月3日ころ?発表の小川未明だめだったかな >>416
小川未明は不明ですが、ジュニア冒険小説は最終専攻に残った連絡無でした。
結果発表に時に知る感じ。
北日本は一次と二次の間に受賞者に連絡で、これも最終の連絡は無の様子。
それぞれですね。
講談社は受賞者が細かな体験記をブログに載せていましたが。 未明も連絡はないです
2月初旬に発表された二次が最終選考扱い
だいたい20日頃に選考会があって
連絡はその直後っぽいです ニッサン、某所で授賞式の日付を知った
連絡から発表まで2か月以上って・・・ 最近になって北日本の受賞作がホームページで読めることを知った
前からでしたか? 集英社みらい、応募規定では50〜75枚とあるけど、どうしても80枚いってしまう……
ただ、章の切り替えをページ区切りしないで、数行空けにすれば規定内におさまる
ただ、コレはアリなのでしょうか?
一応、応募用紙は本じゃないから、章の切り替えは読み手がわかればいいって意見は見たことあるのですが…… >>424
ありがとうございます
参考になりました! 日産グランプリ。3月11日に授賞式があるのですが、佳作は交通費自己負担との通知が来ました。優秀賞や大賞の方は主催者側がだしてくれるのでしょうか? フレーベル、2次発表されましたね。
でも、あの作品は使い回し? >>427
使い回し賛成派ですが、フレーベルは判断が微妙ですね。
「以前、他の公募に応募した作品を、そのまま応募してもよいですか」
「応募できません」という主催者の姿勢に対して、
どの程度の改稿をしたら「そのまま」じゃないと言い張れるか?
使い回す時はタイトルを変えるのが鉄則だと思います。
受賞、出版の運びになった時に、しれっと戻せば良いのだし。 同じタイトルだけど、まったくの別人が書いた全然ちがう作品かもしれないし。 なんと言っても今回が第一回ですからね。(継続するか不明だが)
圧倒的に優れた作品でなければ、余計な憶測を呼ぶ作品は避けるでしょう。
限りなくホワイトに近いグレーだったら落とされると思います。 〉426さん
おめでとうございます。
自分は以前、優秀賞をいただいたのですが、そのときには受付で交通費を渡されました。 森林のまち童話大賞は3月中旬発表ですよね。
もう連絡いったりしてるのかな……。 みらい出してきたー!
何回も確認したのにページ抜けとか不備があるんじゃないかと疑ってしまう
みんなそうだよね? >>433
お疲れ様です!
わたしもみらい、出してきました
同じく、不備がないか何回もチェックしてたら、かなり時間かかりました
お互い良い結果が出せることを祈りましょう 食農教育紙芝居コンクール、ダメでした……
着払いで作品返してもらったんですが、コメントがついてくるんですね
タイトルにひかれたけど、シナリオにリズム感がないとのこと
逆に言うと、ほめるところがタイトルしかなかったって感じですね……
もっと紙芝居のシナリオを研究せねば……! >>434
おー!おつかれさまです!
いい結果残しましょうね! 小川未明だめだった
昨年は1次選考に残れたから今年こそは!と思ったんだけど、全然だめだった
悔しくて震えが止まらないw 今日、電話がなかったということは福島正実も駄目だった、かな。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8BP17 アンデルセン、そろそろでしょうか?
電話と手紙、どっちで連絡くるんだろう……? 割り込んですみません。質問です。
ポプラズッコケ文学新人賞へ応募のさい、「略歴」を書くようにありますが、
「経歴」「創作歴」のどちらを書くのでしょうか。
知っていらっしゃる方、教えて下さい。 「略歴」だったら、「経歴」でいいんじゃないでしょうか
「筆歴」とか「応募歴」だったら、「創作歴」かなと、個人的には考えています
どうしても確実なところが知りたいというのであれば、ポプラ社さんに問い合わせたほうが・・・ >>444さん
早速にありがとうございました。
ポプラ社さんの連絡先がHPではわからなくて(自分が見つけられないだけかもですが)。
そうですね、経歴を記入しようと思います。
ありがとうございました。
(万が一、違っていても、まずは作品ですものね。そちらを心配しなくてはいけません(汗)) >>443
私は「創作暦」と現在の職業を書きます。
出版社が知りたいことは応募者の「ノビシロ」と「目指すところ」だと思うので。
同レベルの作品でも処女作か10年書いてきた結果かでノビシロ判断は違うし、
どこかの賞で最終選考に残っていれば(それ未満の戦績は書いちゃ駄目ですよ)
下読みが迷った時は通過させてくれる可能性が少しだけ高まります。
現在の職業を書くのは単純に「書く時間があるのかどうか」分かるからです。
改稿や新作執筆のスケジュールがどの程度かザックリ知りたいのではないかと。
趣味かプロ志向かどうかもチェックできそうですし。 >>446さん
ありがとうございます。
「略歴」を求められるのはそういう意図があったのですね。
全くわからずにいました。ありがとうございます。
創作歴に関してなんですが、
受賞歴があればそれを。
それ以外では、「最終選考に残った(過去形)」ことがあれば、そこまでは書いてよい、
ということでしょうか。それ以外の、例えば「1次通過」(その社の別の賞であったとしても)
などというのは入らない、ということですね。
すみません、よくわかっていないまま、ご質問させて頂きます。 >>442
そろそろだと思います。昨年は23日だったと聞きました。それが最終に残ったという連絡なのか、賞が決定した連絡なのかは分かりませんが。
ちなみにキッズエクスプレスもそのあたりだったみたいですよ。 446さんではないんですが。
電撃大賞Q&A
ttp://dengekitaisho.jp/novel_question.html
Q 質問略歴はどの程度書けばいいのでしょうか。
A 回答非常に簡単なもので構いません。最終学歴や職歴のみで結構です。学校名や社名も省略していただいて問題ありません。
小説関係で投稿歴や受賞歴がございましたらお書きください。商業での活動歴がある場合もお書きください。
日本児童文学者協会 公募のルールとマナー
ttp://www.jibunkyo.or.jp/koubo.htm
Q23 略歴・応募歴・受賞歴は書いたほうがいいですか? また受賞歴を書くよう指示のある場合、どの程度記入したらよいのでしょうか?
A23 基本的に応募者の自由なので、要項に記載された以上のことを書く必要はありません。また、どうしても書きたい場合でも簡潔にしましょう。(過去すべての学歴、職歴・バイト歴を書き並べるほど細かく書く必要はないです)
受賞歴も自由です。要項で記載を求められていなければ、特に必要ありません。たくさん賞を受賞しているからといって、選考が優位になるわけではありません。
要項にその旨が書いてあるケース(出版社系の新人賞では、有望な書き手の情報を知りたいというところもあるようです)では、所属同人誌、過去の受賞歴、最終選考に残った賞があるならそのことも、書き添えておくとよいと思います。
迷った場合には、主催者に問い合わせてください。
参考までに。 >>449さん
詳しいことを本当にありがとうございます。
こうして教えて頂き、大変にありがたいです。
きちんと自分で調べることも出来ずにいて反省です。
みなさんに教えて頂き、ありがとうございました。 >>448
おお、やっぱりそろそろなんですね
ありがとうございます >>443
ポプラ社のHPのトップページの一番下のところ、緑色の場所、の一番右に
「お問い合せ一覧」があり、そこで質問できるようです。 >>452さん
ありがとうございました。
HPを再度、見ようと思います。
自分でちゃんとしっかりと調べるようにしなくては、とまた、反省です。 昔読んでたし作風・題材にあってるから、青い鳥文庫新人賞狙おうと思ったけど
1120文字×80-100頁って中途半端すぎて、この条件が一番きついね
一般的な単行本でいうと140〜160ページに収めなければならない
青い鳥の本ってこんなもんだっけ? >>448
どこ情報かわかりませんが受賞者から聞いたのなら
アンデルセンは明日が運命の日ってことでしょうか…
なんてもうすでに受賞者に連絡いってたりするんだろうな >>455
過去ログみても、毎年同じ日じゃなくて前後するみたいだからまだ分かりませんね。今年はどうだろう。 ああ、5時になってしまった
アンデルセン、電話も手紙もこなかったなぁ
今日は金曜日だから、来週受賞者に連絡いくのか、もうすでにいってるのか……
2月いっぱいは夢見てみよう ズッコケ出したー!
けどアンデルセンから連絡来ないー アンデルセンは3月入ってすぐくらいに
連絡くるんじゃない?
どうせ賞はお教室生徒ばかりだろう >>458
お疲れ様です!
自分もアンデルセン待ち
でも、調べると>>459みたく、賞に入ってる人は童話教室の生徒が多い……
去年の大賞もそうみたいだしね アンデルセンに限らず
教室持ちの審査委員は外すべき
大学教授もいらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています